大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-03-05

[][][]2005年第1戦オーストラリアGPフリー走行三回目

真先にコースに出たのはミナルディの新人フリーザッハーミナルディチームはGP開催地のビクトリア州の裁判所にFIAを提訴することで、当面のレースに出場する仮処分の申請を行った由。このことが今後どんな波紋を広げるのかは不明だが、ともかくもコースに出ることはできたという事実だけは確かなものだ。遅れてアルバースもコースに出た。

ラップタイムが異常に落ち込んでいると思ったら、どうやらトラックが濡れているらしい。降雨があるかどうかは不明。トラックステータスはグリーンと表示されているので、気温が上がるにつれて乾きつつある状態なのかもしれない。 やはり雨が降っていたらしい。

結局、最も速いマイケルでも一分四十秒台、遅い方は十秒以上も開きのあるタイムなので何の参考にもならない。フェラーリが悪いコンディションで速いことは間違いなさそうだけど。昨日まったくセットアップができなかったという琢磨にとっては痛いセッションだったろうね。

結果

[][][]2005年第1戦オーストラリアGPフリー走行四回目

まだ雨は降り続いているのかどうか。とりあえずタイムは前セッションよりは向上しているが、昨日とは比べ物にならないくらい遅い。

ジョーダンからデビューのカーケティヤンにSTOPの表示。サンドトラップに捕まったかクラッシュしたか。マシンにダメージがなければよいが。

セッション終了間近になって、ルノー二台が突然大幅なタイム更新。他のマシンも一気に上げてきた。そのタイムの上がり幅を見るに、コンディションは回復したとみてよさそうだ。予選の時にどうなっているか、見守りたい。

うわ、琢磨が止まったよ。

結果

[][][]2005年第1戦オーストラリアGP第一予選

少し横になったら寝過した。目が醒めてテレビを点けたら琢磨がスピンしてるリプレイが。もう全部終ってるよ。‥‥もう一回寝るので、レポートは後ほど改めて。それにしても、タイムは明日の予選タイムとの合算だったよな‥‥ハァァ‥‥


さて、気を取り直して。毎年変る予選ルール、先にも書いた様に今年は何と一回目と二回目のタイムの合算で決勝グリッドを決めるという変則的なものになった。久し振りに本気の走りが見られるという期待がある反面、一九九四年日本GPでの二ヒートレースの如く一見しただけでは順位が分りにくいという泣き所もある。EXCELのマクロ組まなあかんかなあ。

基本的に予選一回目が終ると同時にパルクフェルメ規定が適用されてセッティングが弄れなくなるは、タイヤは予選・決勝通じて一セッしか使えないはで、チームも大変である。


さて、セッション開始。降雨はないが路面はヘビーウェット。

初戦からいきなり大荒れ。レギュレーション解釈を巡っていろいろありそうだが、それも含めてまた楽しみということで、日曜朝の第二予選の天候や如何。

結果

今年のF1は面倒臭い

予選方式が変更になつたことで、関係者もてんやわんやだらうが、観てゐるこちらも何かと面倒になつた。

日曜日が忙しい

そもそもの発端は昨年の日本GP。台風のために本来土曜日に行はれる予選セッションが日曜午前に繰越しになつた。これはF1が始まつて以来初めての、記録に残る珍事である。
観客としてサーキットに足を運んだ者としては、日曜日の密度が濃くなつたといふ実感は確かにあつたが、反面一日中観客席に縛り付けられるのは少ししんどかつた。しかしFIAはあれに味を占めたのかなんなのか、日曜の午前に予選を行ふといふアイデアをいたく気に入つたやうで、今年から予選の二回目のセッションが日曜日に行はれることになつた。
スカパーの生中継で観戦してゐると、当然日曜日に予選と決勝の両方を観ることになるわけで、これだけで日曜日は半日が潰れてしまふ。しかも今年は年間十九戦。一年間の日曜日の実に三分の一がF1に潰されることになる。オレのやうにF1中心のスケジュールで生きてゐる者にとつては、いくら好きでもこれはなかなか厳しい、といふか余裕がない。
個人的な都合をいふなら、予選と決勝の放送をそれぞれDVDに焼いて保存してゐるのだが、HDDに十分な空きがない場合は予選と決勝の間の約二時間の間にDVDを焼く作業まで挟まなくてはならない。さすがにそれはどうよ。ここまでくると立派に仕事ではないか。

順位の把握が面倒

今までは、予選の一回目を予備予選、二回目を本予選といふ呼び方もあつたくらゐで、決勝のグリッドを決めるのは二回目のセッションのみだつた。今年から、これもF1史上初めてだと思ふが、一回目と二回目のタイムの合算で決勝グリッドを決めることになつた。
テレビで観てる分にはリアルタイムで計算したテロップが表示されるから良いだらうが、それでも単純に走りの速さだけを見ても順位が把握できない恨みはある。
F1グループの日記の方に載せるリザルト表をどうやつて作らうか、随分頭を悩ませてしまつた。一往、一回目と二回目の表を従来通りに作れば自動的に合算したタイムによる順位が出るやうなEXCELシートは組んでみたけれど、どうしても手間が増える。まあ、リザルト表のソースとなる情報サイトの方でも同様の順位表はすぐに出るだらうけど。
まあ、そこまで入れ込まなければ済む話といへばさうなのだが、もう長いことこれでやつてるからねえ。我ながら難儀なことである。
この方式の良い点としては、今まではタイム差が表面的には順位の比較のためだけにしか意味を持たなかつたが(もちろんチームはこのタイム差を見てセッティングや戦略を練る必要があるんだけど)、これからは同じ前を狙ふにしても、本当に後続を引き離さなくてはならなくなるから「アタックにかける本気度」は確実に増すはず。そこには期待したい。緒戦はそれどころではなかつたけどナー。
まさか、テレビも公式サイトのタイミングモニタも、合算タイムしか表示しないとは思はなかつた。必死こいてEXCELシート書いたのは何だつたのかと。予選二回目のアタックのタイムは、テレビでは一往表示されるけれども予選二回目の結果だけでソートしたリストは見せてくれないので、EXCELシートを改造してそのリストが作れる様にはした。それにしても、タイミングモニタの中間セクタータイムまでが合算タイムで表示されるのは、シーメンスの技術者を正座させて小一時間説教するに値する使へなさだ。

テレビ放送への影響

フジテレビの地上波では、土曜深夜に第一予選の放送のみ行ふ模様。第二予選はまづ放送されることはないだらう。恐らく空タンクで全力アタックをするのは第一予選の方になるから、テレビ的には良いのかもしれないが。
CSの直前スペシャルで話されてゐたことによると、本家イギリスでも今年は予選の放送はしないさうだ。それあ、日曜日にF1のためだけに二つも放送枠は取れないだらう。テレビを中心に回つてゐるF1のスケジュールのはずなのに、本末顛倒の事態が起きてゐるのだから訣が分らない。

コメント制限

過去の日付に、他人の名を騙つて低劣な内容のコメントを投稿する不届き者が現れましたので、一時的にコメント欄をはてなユーザーのみに限定しました。日ごろコメントを下さる非ユーザーの皆様には申し訳ありません。この際はてなのアカウントを取つてしまひませう。笑。
それにしても、他者を騙る行為・書込みの内容の下劣さ・気付かれないやう過去の日付にコメントするせせこましさ等々、ここまで下賎な人間が存在し得るのかと思ふと眩暈がする。因みに、どこにコメントしても携帯にメールが届くやうになつてゐるので、オレの目に触れないコメントは基本的に書けません。今回対処が遅れたのは、私の寝てる間に犯行があつたからです。こればかりは仕方ない。

今、朝五時四十分

眠い。寝てない。寝たいけど、七時からオーストラリアGPのフリー走行が始まる。それが九時までだから、終つたら家に帰つて、十一時からの第一予選をスカパーで観て、少し寝てまた出社か。滅茶苦茶な時間の使ひ方。ガンガン映り込むレンダリング用のシーンを仕込んでおかう。
で、結局寝過してゐるのだから世話はない。

今日のゲーム(三月五日)

メテオス体験版(NDS,BANDAI/Q ENTERTAINMENT)

で、オレのDSにはまだメテオスが入つてて、家にゐる間は寝るかシャワー浴びるかなんで、他のゲームは一切遊んでないわけで。
点数全然伸びてません。バンブラの順位がずるずる落ちてるよ。
といふわけで、衝動的に消しました。あとは発売を待つ。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

ゲームプレイ機能付き拡張カートリッジ*1の全譜面をプレイ可能にすべく、連続レコーディング。アマチュアは当然のごとくストレートで通過した。
プロのレコーディングは譜面と点数をメモしておくか。

称号:デビュー(★)
  1. フォスターメドレー E・ギター3:98点(残り97%)
  2. ワールドソングメドレー クラリネット1:95点(残り89%)
  3. Way of Difference E・ピアノ1:98点(残り86%)

このくらゐは余裕だ、といへる程には優秀な点でないな。

称号:アイドル(★★)
  1. 上海ハニー D・ギター2:97点(残り95%)
  2. チャイルドソングメドレー D・ギター1:98点(残り92%)
  3. フォスターメドレー E・ギター1:96点(残り86%)

この有様では金券クリアなど夢のまた夢。

称号:スター(★★★)
  1. 星のカービィメドレー ストリングス:92点(残り87%)
  2. Way of Difference E・ピアノ2:95点(残り79%)
  3. 全部抱きしめて フォークギター1:97点(残り74%)

まあ、ここまではね。

称号:カリスマ(★★★★)
  1. fragile ロックドラム:95点(残り92%)
  2. 恋愛レボリューション21 コーラス:93点(残り81%)
  3. 特捜戦隊デカレンジャー D・ギター2:92点(残り68%)

やはり95点以上を維持できない。

称号:キング(★★★★★)
  1. さくらんぼ ピックベース:89点(残り82%)
  2. READY STEADY GO! シンセベル:90点(残り66%)
  3. 四季「春」 ストリングス1:94点(残り59%)

なんか選曲に恵まれてしまつた。「RSG!」と「メリッサ」のドラムに「Way of 〜」のフォークギターが来てたらマジ死亡だつたが。それにしてもスタッフロールバージョンの「バーバラバットのテーマ」はええアレンジやなう。ちなみに、ここまでの十五譜面、スコア登録に記録した点数を上回つたのはひとつもない。所詮そんなもんさ。
バンブラが二本あつてもDSは一台きりなので、こちらは隠し菊池曲が出ないのであつた。よく考へたらEDIT曲のトレードも出来ない。アホですかオレ。
さういへば同一機種用の同じゲームを二本も買つたのは生涯で初めてだな。

*1:早い話が二本目