大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

私が何故譬へ話を警戒するか

格好のサンプルとなる議論。

まあ、例の件から発した議論ではあるが、一往独立した議論として採上げたい。
上記のやりとりの中で、平野氏が「正しい/正しくない」を「ハンバーグを食べる/食べない」に置換へた。野嵜氏はそれを受けてハンバーグで話を進めてゐる。もちろんきちんと注意が払はれてをり、主題を見失ふことなく話が進んでゐる。
譬へ話を用ゐた議論が常にこの様に進むのであれば全く問題はないし、「正しい/正しくない」といふ、議論を進める為の障碍となり得るコノテーション*1を多分に含んだ主題を、一旦卑近な例にすることで話を進め易くする効果も引き出せてゐる。実に全く問題はない。
しかし、私は常にかうした議論が行はれることを信じてゐない。むしろ逆である場合の方が多いと言ひ切つてよいと思ふ。上記の例でいへば、野嵜氏の下記の記述。

しかし、本當に「ハンバーグを食べてもよいし、食べなくてもよい」人は、「ハンバーグを食べなければならない」とする命令に、唯々諾々として從ふ筈である。「食べなくてもよい」けれども、別に「食べてもよい」のである。「食べない」に固執すべき理由はない。もし、「食べなければならない」に抵抗するとしたら、その時點でその人は、「食べてもよいし、食べなくてもよい」と云ふ意見を抛棄し、「食べない」と云ふ意見を諸有した事になる。

これは、野嵜氏が誤読可能性を減らすために強調を挟んでゐても、なほ誤読する人が現れ易い部分だと思ふ。「自分は今ハンバーグを食べたいわけではない」「何を食べるかを命令される謂れはない」云々。あくまで論理的な正しさの問題を扱つてゐた筈が、いつの間にか「ハンバーグを食べる自由」だの「権利」だのの話にずれる可能性が極めて高い。本人には論点をずらしてゐるといふ自覚が全くないままに、である。ここから話は往々にして「野嵜といふ人間は他人がハンバーグを喰ふ権利にまで口を出す気に入らない奴だ」といふ風に繋がつて、勝手に野嵜氏を敵視する人間が増えるといふ筋書きまでがワンセットで思ひ浮んでしまふのだが、なんとも気の毒なことだ。
少し脱線したが、この様に譬へ話は誤読を誘発しやすい。前述の引用文を最初からハンバーグの話として読めば、やはりこれはどこかをかしいものとして読めてしまふからだ。「正しいといふことに拘る/拘らない」と「ハンバーグを食べる/食べない」は形而上/形而下のレベルの異る話だから、完全に内容が一致することはない。故に、議論の当事者だけでなく、読者も「譬へ話が本当は何を示してゐるか」を注意深く読み取らなくてはならない。譬へ話をしたからといつて、話の内容そのものが簡単になつたりはしないのだ。
議論を円滑に進めるために、或いは他に表現のしやうがなくて譬へ話を持ち出すのは構はない。しかし、譬喩(メタファー)を用ゐることを前提なり目的なりにして行はれる対話は、ブレインストーミングとしてはよくても議論としてはよくない。話を膨らませるのがブレストで着地点を探るのが議論だとここで乱暴に定義しておくが、一方が議論のつもりでもう一方はブレストのつもりだつたとか、ブレストから始まつた話がいつの間にが議論に変つてゐたとか、双方議論をしてゐるつもりがそれブレストぢやんとか、ともかくさうして話が噛み合なくなつてきた時は、「そもそも何の話をしてゐたのだつけ」と足元を見直す必要があるはずで、さうした場合に「ちよつと今は譬へ話はやめようよ」と言つてみること自体は別に不自然ではないと思ふ。
私が譬へ話を徹底的に排除してゐるやうに見られがちなのは、話に最初から加はつてゐなくて、いきなり「ちよつと今は譬へ話はやめようよ」の部分で割つて入ることが多いからではないだらうか。だとしたら、私の非は譬へ話を排除しようとすることにではなく、どこかの議論に途中から口を挟むことにあるのだらう。私としてはそれで議論が収まるのなら一概に*2悪いことではないと思つてはゐるが、傍目にはやはり無神経に映るだらうから少しは注意を払ふことを覚えなくてはならないな。

この記事にコメント/トラックバック

*1:使ひ馴れない言葉を敢へて使つてみた。用法に間違ひがあれば指摘よろしく

*2:譬へ話が一概に悪くないのと同じ程度には

数少ないサンプリングによる結論ありきの分析をするひと

mutronixさんの、はてなダイアリーにおけるコミュニケーション志向とキーワードに関する議論の考察のまとめ。そちらの議論については眺めてゐた*1だけなので特にコメントのしやうもないけれど、ここで示されてゐる「繋がり」の図は大変分り易いと思つた。
さて、ここから先、mutronixさんの話とは関係なくなる。ただその図からインスピレーションを得て(有体に言へばダシにして)今自分が関る問題に応用してみるだけなので、以下の文責は私yms-zunに生ずるものである。以上が前置き。
鈴木(id:yskszk)氏の誤りは、所謂正かな派をあくまでひとつのグループとして語り得ると考へてゐることにある(付け加へるならば、氏はその自ら仮想したグループを完全に見下してゐる)。氏はただ「正かなを使うひとは中二病っぽい」と書いただけで、yms-zunさん以外のひとまでが過剰反応すること自体が、ある種の徴候なのではないかとも思えます。と書いたが、これはどのやうなサンプリングの結果によるものだらうか。氏がこれを書いた時、氏の文章に対して抗議を起した「正かなを使うひと」は、私の記憶に間違ひがなければ私と野嵜氏と江洲氏のたつた三人である。かう言つては何だが、私の認知する範囲において、正かなを巡つて他者と議論することを厭はない面子ばかりである。その後勿論言及する人の数は増えたが、それでも充分多いとは言へない。時系列まで含めて考へるならば、鈴木氏が「yms-zunさん以外のひとまでが過剰反応すること自体が、ある種の徴候なのではないかとも思えます。」と書いたのは一を見て十であるかのやうにみせかけるテクニックと断じてかまはないと思ふ。といふか、対象個人を特定せずに「〇〇する人は中二病」と決めつけてそれを目にした「〇〇する人」数人が怒つたことに対して「yms-zunさん以外のひとまでが過剰反応すること自体が、ある種の徴候なのではないかとも思えます。」と書くのは何なのか。鈴木氏よ、アンタ最初はオレを名指ししなかつたよな? 鈴木は本当に馬鹿だ。
今、ウェブ上で正字正かなを使ふ人がどのくらゐ居るかはしらないが、はてなアンテナ - 正かなつかひのためのアンテナに登録されてゐるだけでも随分な人数が居ると思つて良いだらう。そして、それらの人々にどのくらゐ繋がりがあるかといふと、個々のレベルの交流はさておいて、全体の傾向としてはそれこそ「はてなアンテナ - 正かなつかひのためのアンテナに捕捉されてゐる」といふ程度のものでしかない*2。それ以外に言へさうなことといへば、「私の國語教室」を読んだことがある人が多いのではないかといふ推測と、まあ野嵜氏の名前を知らない人もさほど多くないだらうといふ程度だ。
「正かなを使つてゐる人たち」の持つ繋がりは、最初に示したmutronixさん作成の図にあるピンク色の丸に繋がる線であり、個々の間を強力に結びつけて一団を為すグループ(図では黒い線で示される繋がり)ではない。思想も信条も趣味も嗜好も異なるそれらの中から、たつたの三人。
そのやうな杜撰なサンプリングでもつて「正かなを使ふ人は中二病」といふのは、同じく杜撰なサンプリングによる実験の結果でもつて「ゲームをする人はゲーム脳」と論ずる森昭雄教授と何一つ変らない。まだ実験してゐるだけ森教授の方がマシかとも思つたが、やはりその方が性質が悪いことに気付いたのでそれはやめておく。しかし、論法としては同じである。結論ありきの「分析」。森教授はこのさき一生テレビゲームに価値を認めないだらうし、実験もその目的に沿つて行つたものでしかない。鈴木氏も同じで、「興味深い」とか「考えてみたかった」とか言つてはゐるが、それはただのポーズだらう。「正かな」使ひの中でも特に(はてな内部において)目について痛々しいyms-zunを一丁凹ましてやらういふのが一番の目的で、この先私や他の所謂正かな派の人が何を書かうとも、その価値観が覆ることはあるまい。見下した相手の言ふことが如何に真当であつても(否真当であるほど)、それを認めるのは自らのプライドを傷つけることにほかならないからだ。
私を凹ますのは私ひとりが怒つてゐれば済むことだからよいとして(よくはないが)、鈴木氏はやはりきちんと「踏み込んだ分析」をして、自らの考への正しさを証明した方がよいのではないかと思ふ。気が向いたらで構はないけれど。正しさに拘らないのは個人の主義として一向に構はないけれど、氏の論が今のままでは「ゲーム脳」と同じレベルの愚論だといふ評価は改まらない。少なくとも氏は「踏み込んだ分析」を行ひさへすれば自身の発言を正当化できると考へてをられるやうなので、そんな評価を吹き飛ばすほどの素晴しい分析が出てくることをいつまでも祈りながら待ち続けたい。勿論気が向いたらで構ひませんが。当然私は「踏み込んだ分析」を行ひさへすれば自身の発言を正当化できるといふことについて甚だ懐疑的である。氏は他人を見下してゐるだけであるからだ。だからこそ、さうでないことを祈りながら待つのだ。
以上、私自身が矛盾した行動に基いて鈴木氏を面罵したことは本当に申し訣なく恥かしく思つてゐるけど、だからといつて話は終つてませんよといふ意思表示。
で、以下はただの喧嘩腰。私は「正かなづかひ」を「旧かなづかひ」と表記するだけで怒つたことはないし、正かなづかひに異様なこだはりを示してゐるわけでも形式的な「正しさ」に固執してゐるわけでもない。嘘だと思ふならF1日記を見ればよい。オレとて妥協するところではしてゐる。そもそもネットの文章だけ読んで、他人がどんな人生を歩んできた*3か、如何にしてそのやうな考へに行き着いたかも想像せずに「正しさに拘るのは中二病」と決め付けられるその無邪気さには恐れ入る。
それと、自分が若い頃に正かなを使つてゐながら今は「卒業」したといふ個人的な経験を基準にセカイの外の人の行動原理を測つてみせたり、「正しさ」といふ概念言葉に異様な反撥*4を示したりする辺りが、私には大変に「興味深い」。まるで私自身の二十年程前の姿を見るが如くである。鈴木氏はどうしてそのやうに考へるやうになつたのですかね。オレに分析する気は全くないけれど、どうですかそれに付ける病名などひとつ。まあ、ご自身で認められてゐる様なので嫌味ではないのでせう、氏の物の見方に拠れば。

この記事にコメント/トラックバック

*1:読んでない

*2:これを纏めた舩木氏の労力には敬意を表する

*3:ここでどんな人生を歩んだか書き始めたら、今度は「自分語り」とか言はれさうだからやらない。笑

*4:余裕のある揶揄といふポーズをとつてゐるが