大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

獅子は我が子を千尋の谷に突落すと申しますが

id:shimakenさん経由。

国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

治安の悪い街区を良くするために女子供を丸腰で歩かせるべきだと!!
イラクに平和をもたらすために自衛隊でなく善意の市民を送り込むべきだと!!
対人地雷をこの世からなくすために地雷原を皆で手を繋いで歩くべきだと!!
頼むから総務省はネット関係のことに首を突込まないでほしい。この国はいつたい何処に進んでいくのでせうか。
この記事の続き。まんまと釣られた自分を恥ぢる。

今日のゲーム(六月二十七日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

引越期間中の成果。

  • O JIYA[BSC]:D
  • WE ARE[BSC]:S
  • GET READY[BSC]:A
  • NOCTURNE No.9[ADV]:B
  • あこがれ[ADV]:A
  • Desert Rose[BSC]:A
  • チカラ[BSC]:S
  • Mr.Bobby[BSC]:A
  • Wonderful Workers[BSC]:B
  • Impulse of Blue[BSC]:B
  • Little Prayer[BSC]:B
  • Luvly, Merry-Go-Round[BSC]:A
  • Yellow Panic Time[BSC]:B

あと、これらの曲数と同じ回数くらゐ「Sweet Illusion(ADV)」をやつてるけど、あまり進展なし。まだたまにゲームオーバーになるし。
どうもオレは「R→G→B」、つまり「人差指→中指→薬指」といふ運指が下手糞だ。「Sweet〜」の苦手な部分もそれがあるところに集中してゐる。これが逆の「B→G→R」だとあまり問題ではないことを家のプレステ版で確認。

バトルギア4(AC,TAITO)

秋葉原へCSアンテナの取付け台座を買ひに行つたついでに東京レジャーランドを覗いてみたら、なんかもう稼動してましたよ。それにしても無駄に豪華な筐体になりましたなあ。
画面は解像度が高いばかりでなくディスプレイの周波数も高くて、まるでパソコンの画面を見てゐるやうだ。アーケードゲームの感覚とはずいぶん違ふ。まあ、中身もパソコンそのまんまだから無理もないか。
とりあへずレンタカー走行してみようと、コイン投入。車種はMR2がなくなつてしまつたのでRX-8でノーマルセッティング。コースは相変らず弩級(榛名山)順走で。なんか道幅が狭くなつて、風景がリアルぽくなつたやうだ。他のゲームに近くなつた、といふか。
最初のヘアピン。ガガガーと曲る。ドリドリドリ‥‥止まつた。なんか感覚が違ふな。次。ギャギャギャギャ‥‥立上りが遅い。十キロ台て。どうやら、カウンターを当てて挙動を安定させた後はきちんとアクセルを戻してグリップを回復させないとホイールスピンがいつまでも止まない様になつたやうだ。「3」でももちろんさうした方が速いけれども、より顕著になつた。つまり、よりリアルな方向になつたらしい。
なかなか感覚が掴めないながらも、コース自体は従前とほぼ同じ感じなので完走はできた。
二回目。エントリーキーを作成。MR-Sにした。今までCクラス車のキーを持つたことがなかつたな、さういへば。いろいろ登録を済ませて、今度は上級に挑戦。コートダジュールといふかなんといふか、所謂モンテカルロ市街地コースそのまんま。流石に勝手知つたるコースなので、一番遅いゴーストをぶつちぎつてゴール。しかしMR-Sで走つてもあまり楽しいコースぢやないな。
といふわけで三回目、またレンタカーでNSXを選んで、ついでにレースセッティングにして同じ上級コースを走つてみた。これはかなり楽しい。バトルギアといへどもほとんどグリップ走行に徹してしまふのは、やはりF1ゲームで染み付いた習性だらうか。さすがにステーションヘアピンでは流すけど。
やはり「3」とは随分違ふゲームになつたけど、ガッカリする方に変つた感じはしないので引き続き楽しませていただくことにしよう。車種もコースも今は少ないけどこれからどんどん増えるに決まつてるし。

スピカアドベンチャー(AC,TAITO)

これまたタイトーのアーケード新作。「タッチ! カービィ」みたいなフィールドで「ミズバク大冒険」みたいなといふか何といふか、そんな感じの80年代後半〜90年代前半頃のやうなアクションゲーム。「マーベルランド」みたいな雰囲気でもあるな。随分永らくこの手のアクションは見なかつたので(メタスラの亜流にはもううんざりだ)、置いてある店が手近にあればじつくり攻略したいものだ。

鋳薔薇(AC,AMI/CAVE)

ケイブの新作シューティング。見た目がどうも「バトルガレッガ」なのだが、遊び方も同じでよいのだらうか。連射してよいものか、好きなだけパワーアップしてよいものかと思はず考へ込んでしまつたよ。
それにしても画面が汚い。「ガレッガ」よろしく無駄な情報量を詰め込んでゐる上に*1、ハードウェアの特性なのか何なのかやたらとジャギーばかりが目立つて、画面全体から受ける印象がもの凄くノイジーなために見てゐるだけで心がささくれ立つてしまふ。せめて敵弾とかアイテム類はもう少し綺麗に表示できないものか。
敵の特徴ある砲台を破壊すると、その砲台と同じ兵装をオプションアイテムとして取れるアイデアは(アインハンダー的とはいへ)結構楽しい。しかし今のところあまり食指が動かないので、あるうちは「虫姫さま」を遊ぶと思ふ。

ドルアーガの塔(AC,namco)

アーケードでは久しぶりにプレイ。
28階の宝を取り損ね、次の階から扉が見えなくなつてしまひ、そのせゐといふわけでもないが31階でゲームオーバーに。弱まつたものだ。まさか宝の出し方を忘れるとは。

*1:好きな人には申し訣ないがオレは「バトルガレッガ」のグラフィックが好きではない