大和但馬屋日記

この日記について

2005年07月31日日曜日

yms-zun2005-07-31

ストライダが届いた

思つたよりデカくて重い。10kgといふ数字とは関係なく重い。主力MTBのハチ号(たつた今改名した)が14kg。その差分をあまり感じない。

ともあれ乗つてみないとな。

とりあへず「リッキー」と命名。由来はストライダから連想すれ。

f:id:yms-zun:20050731164351j:image

乗つてみた。あちこちで「乗りにくい」と言はれる程乗りにくくはないし、2chスレタイに「曲芸自転車」などと書かれてゐるのは大袈裟もいいところだ。もちろんママチャリの様にケンケン乗りなどをしようとすると間違ひなくスッ転ぶが、これはさういふ乗り方をするものではない。少なくともオレは最初から違和感なく乗れた。

なるべく体を立てて尻に体重を預け、両腕を伸ばしてハンドルを握るのが正しい乗り方。体を前傾させて腕を曲げると、途端にハンドルが過敏な動きをしてバランスを崩し易くなる。丁度、猫車を押すのと同じバランスの取り方だと言へば分る人には分るだらう。両腕とハンドルで三角形を作るのだ。基本は三角。必ずデデデはやつてくる。

またログ飛ばした

七月二十九日付のログを誤つて消してしまひました。記事の復旧は月曜に行ひます。茉森師としまけんさんに頂いたコメントも復旧は可能ですので御安心を。

つか間抜けすぎだ自分。

追記

復旧しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050731

2005年07月30日土曜日

花火

f:id:yms-zun:20050731000301p:image

隅田川 - yms-zun’s fotolifeにいろいろアップした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050730

2005年07月29日金曜日

今日のゲーム(七月二十九日)

ティンクルスタースプライツ-La Petite Princesse-(PS2,SNK PLAYMORE,ASIN:B0009NUP62)ティンクルスタースプライツ ~La Petite Princesse~

ストーリーモードをとりあへずクリアしたり、キャラクターモードでちびちび遊んだり。ランとダランでクリア。キャラクター枠の「?」に出てくるのはたぶんスプライツだらうな。

タイトーメモリーズ上巻(PS2,TAITO,ASIN:B0009NUOPY)タイトーメモリーズ 上巻

いろいろ遊んでみた。昨日「クオリティは高い」と書いたけど、その評価を若干下げようと思ふ。「テクモヒットパレード」でも思つたけど、かういふものに入つてるタイトルはそのソフトにとつては「n本のうちの一本」に過ぎなくても、個々のタイトルを愛してやまないプレイヤーにとつては大切な一本なんだよと言ひたいよね。

グリッドシーカー

三面ボスで終了。先に進むならヘリだな。それなりに遊べるゲームだけど、アーケードで稼動した当時に遊んだ記憶はほとんどない。あまり数も出てなかつた気がする。まあ、一面の曲を聴くためのZUNTATAゲー。

ところで、やはり縦画面モードは存在しなさげ。昔の解像度が低いゲームならまだ良いけれど、この頃のになると正直辛い。

ダライアス外伝

上上上と進んでGゾーンで終り。随分下手になつた。鹵獲したBゾーンの中ボスの弾が全然連射が効かないのは、ああいふものだつけ? サターン版だと爽快に弾をばら撒いてくれるのだけど。アーケードでどうだつたか、記憶がない。

MJ12

ステージ3-2で終了。このゲーム、アーケードでは見たことがない。インベーダーやなあ。インベーダー嫌ひ。

スペースインベーダーカラー

一面で終了。インベーダー嫌ひ。インベーダーの歴史的価値は認めるけれど、オレが面白いと思ふかどうかは別問題だ。

スペースインベーダーDX

二面が始まつた途端に終了。インベーダーは嫌ひだつてば。つか、インベーダーのバリエーションが多すぎ。下巻にも入るみたいだし、いい加減にしてくれ。下巻に収録予定の「あっかんべぇだぁ〜」はまだ面白い方だけど。つか、亜流で一番面白い「〜リターンズリターン・オブ・ザ・インベーダーズ」が入らないなんて信じられない。

ルナレスキュー

5420点。これは結構好き。「ギャラクシーウォーズ」とかやりたくなるね。

エレベーターアクションリターンズ

五面で終了。んー、なんかこれやつてると、「タイトーメモリーズ」の出来はあまり良くないのかもといふ気がしてきたよ。微妙に操作感が鈍い。アーケードやサターン版ではまづ失敗しないアイテム部屋での目押しが全く上手くいかなくて苦労した。さういふもんだと思つて早めに押せば良いのだが、これに馴れてしまふのは嫌だ。あと、かなりどうでもいいところで処理落ちする。このゲームに関してはサターン版で遊ぶよ。

プチカラット

キャラもの対戦ブロック崩し。語尾に「にゅ」が付くキャラは居ない。

アーケードではダイヤル式のパドル入力だつたのに、あらうことか「タイトーメモリーズ」版ではアナログ入力が効かない。阿呆ですか。

つか、まだロック解除されてなくて遊べないけど、「サイバリオン」は大丈夫ですか? SFC版みたいな操作になつてたら泣くよ。

フリップル

五面。難しいけど、なんか好き。まあ、起動に時間のかからないファミコン版で遊んでもいいけどね。

THE地球防衛軍2(PS2,D3PUB,ASIN:B0009NUOS6)SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

女性隊員で進めてみる。難易度はEASY。前作と同じタイトルの「挟撃」ステージで、ああまた『罠です!!』とかいふのかな、とか思つてゐると始まつた瞬間に魂消た。さうきますか。つくづく心憎いねー。

なんで男性隊員が「陸戦兵」で女性隊員は「ペイルウイング」なんだ?

押忍! 闘え! 応援団(NDS,Nintendo,ASIN:B0009WO762)押忍! 闘え! 応援団

何ステージか進める。演出はベタながらも上手いし、選曲もよく考へられてはゐるのだらうな。問題はオレがその元曲をほとんど知らないことで、必ず一度は叩き落される。問題なくリズムに乗れるのが「狙いうち」だけて。

matumorimatumori 2005/07/29 17:24 インドラー!!                バシィーッ!!

yms-zunyms-zun 2005/07/29 17:31 ムーンサルトり〜みたいな〜(ネタが分つてないらしい)

matumorimatumori 2005/07/29 17:32 リターンズって、リターンオブザインベーダーですかね? アレは自分も好きだったなー。UPLだと思ってたんですが、販売はタイトーでしたか。MJ12は自分もやったことないんですが、アレの次ならやってみたいなーと。

matumorimatumori 2005/07/29 17:34 ダランと言われたら、浅黒いヒゲの大男しか出てきませんので。タソガレ〜!

yms-zunyms-zun 2005/07/29 17:38 さうさう、「リターン・オブ〜」でした。あの当時にあれをUPL製だと認識してたとしたら余程のマニアか業界人ですぜ。オレは後から知りました。雰囲気とか良かつたし、遊べたよねえ。
ダラン‥‥そんな人も居たねえ(遠い目)

shimaken-opshimaken-op 2005/07/30 20:38 「鹵獲したBゾーンの中ボスの弾」ですが、奴は「連射すると弾をばらまかない」という憎い仕様のハズです。よって、「爽快に弾をばら撒いて」の為には「連射設定をしていない通常弾発射ボタンを押しっぱなし」が正解かと。「うわ、ヘタに連射ボタンのある筐体でプレイすると中ボス使いにくいな」とアーケード版全盛期にぼやいたもんです。笑。

yms-zunyms-zun 2005/07/30 22:52 さうでしたか。なるほど、試してみます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050729

2005年07月28日木曜日

豪華声優人

豪華声優人

某ゲームのCM。

誰も気付かなかつたのか。

つか何だこのゲームは。

今日も

| 12:50

黄色い。

f:id:yms-zun:20050728124617j:image

音声通話でユーザーが会議に参加て

長文を読みたくないがためにそこまでするのか。コミュニケーションを取りたいのか取りたくないのか。

四本買つた

あれとこれとそれとどれ。

今日の話ではないけど

あと書き忘れてたけど「みんな大好き塊魂」のサントラみんな大好き塊魂オリジナルサウンドトラック 「塊は魂」」は先週のうちに入手済み。でもまだ通して聴いてない。前作の時みたいにあまり待たされるのも困りものだけど、今回ほど時間差がないのも有難味がないと思つた。まあ、楽曲自体のインパクトといふか中毒性もないといへば、ない。それぞれ、いい曲ではあるんだけど。

今日のゲーム(七月二十八日)

買つたゲームをあれとこれとそれとどれの順番でプレイ。

ティンクルスタースプライツ-La Petite Princesse-(PS2,SNK PLAYMORE,ASIN:B0009NUP62)ティンクルスタースプライツ ~La Petite Princesse~

オリジナルのアーケード版はNEOGEOランド2号館でロケテストやつてた頃から好きだつた。サターン版も買つた。DC版はスルーした。で、今回は続編。対戦ゲームなのにアーケード版がない代りに、ネット対応でマルチマッチングプレイができる。これはこれでアリか。

とりあへずスタンドアローンで遊んでみた限りではオリジナルと殆ど違ひがない。違ひといへばキャラが新しくなつて、ゲームのグラフィックが3D化されたことくらゐ。正直言つてこの3D化はいただけないが、ゲーム自体に差支へるわけではないからいいか。

まあ、まつたりとネット対戦することにしよう。

タイトーメモリーズ上巻(PS2,TAITO,ASIN:B0009NUOPY)タイトーメモリーズ 上巻

アーケードのエミュレーションだと思ふけど、再現度がどの程度かを見るために「ダライアス外伝」で遊んでみた。収録作の中では一番ハードウェアに厳しさうだからね。

ボタンの割付けは比較的自由にできるのだが、フルオート連射が設定できなくて鬱になる。サターン版の様に隠しコマンドが用意されたりはしてないのか。まあ連射スティックがあるからいいけれど。

で、遊んでみたところ、流石に「よく頑張つて移植した」と賞賛されたサターン版でも苦労してゐるところ(要所での処理落ちや面ごとの読み込み、二面の背景の森林など)も軽くこなしてゐる。やはりPS2の性能は高いなあ。ただ、BGMの音が少し篭つてゐるやうに感じた。

サターンでも完全移植の「エレベーターアクションリターンズ」などはオレはサターンで遊ぶけど(RGB出力だから)、この分なら他のタイトルも安心して遊べさうだ。少なくとも「テクモヒットパレード」のやうなガッカリ感は全くない。ただし、縦画面のゲームに縦置きモニタモードがあるかどうかは未調査。またあとで。

ただ、このパッケージの目玉タイトル*1の悉くが初期状態ではマスクされて選べなくなつてゐるのは残念。つかケチケチすんなや。

まあ、雰囲気としては最近ゲームセンターによくある「昔のゲームが何十本もひとつの筐体に収められた外国製の怪しい基板」そのものといへるが、クオリティは高いんぢやないかな。

THE地球防衛軍2(PS2,D3PUB,ASIN:B0009NUOS6)SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

傑作の続編は、やはり傑作だと思つた。

「あらゆる点で前作を凌駕してゐる」なんて宣伝文句としてはいくらでも言へるけれど、それを見事に実現してゐる。新たに追加された女性隊員の特性も従来の陸戦兵と明確に分けられてゐて両方でクリアしたいといふ気になるし、二人同時プレイでの役割分担も前作以上に楽しめる。ビジュアル面でも、時々ハッと息を呑むやうな特撮的に「いい絵」が現れるのは前作と同じ。あと、渓谷ステージで嬉々としてトンネルに逃げ込まうとしたら入口がフェンスで封鎖されてゐたり、何とも心憎いことをしてくれる。

あまりに面白くて、全然仕事をしてゐない今日一日。

押忍! 闘え! 応援団(NDS,Nintendo,ASIN:B0009WO762)押忍! 闘え! 応援団

これは衝動買ひ。どんな内容かはあまり考へなかつた。外部制作だとしても、これが任天堂ブランドで出てくるあたりが新時代やなあと思つた。

ゲーム内容は「タッチペンで遊ぶ『クルクルトゥーン』」。あのポップな「クルクルトゥーン」のグラフィックを暑苦しくしただけ、といつてしまへば身も蓋もないがそれほど外れてはゐない。

収録曲がたぶんほぼ全部J-POP方面からの版権曲で、バンブラと違つてきちんと歌が入つてゐるのは凄いと思つたけど個人的には楽曲に魅力は感じない。それこそシチュエーションに合はせた出鱈目な応援歌を何曲も用意してくれた方が絶対に面白いのに、マーケティング的に日和りやがつたなこん畜生と思つた。話は逸れるが同様の理由でバンブラの曲追加カートリッジについても嬉しさ半分といつた感じだ。収録曲をリクエストで決めるなんて。

ゲームの一連の流れが醸し出すノリは楽しいので一通りは遊ぶつもり。

nobodynobody 2005/07/28 14:15 川面が? それとも……

yms-zunyms-zun 2005/07/28 14:36 川面一杯に○○○色が広がつて‥‥

candocando 2005/07/28 17:15 それは相変わらず面白いですよ。あれとこれは似たり寄ったり。どれが意外と穴。

yms-zunyms-zun 2005/07/28 19:18 すげえ、ピッタリ合つてるよw
つか、それが面白すぎました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050728

2005年07月27日水曜日

yms-zun2005-07-27

真ッ茶だなー

| 13:40

隅田の川面も真ッ茶だなー。

ポチッと‥‥

先刻から、全ての必要項目を埋めたSTRIDAの注文画面を前に呻吟してゐる。ごまんえん。うーんうーん。

先日、都内の移動をインラインスケートで行ふといふ人に会つて話を聞いた。なるほどあれはあれで便利なやうだが、日常の足として使ふにはオレの側の意識を大幅に変へる必要があつて、それが意外と大変でもある。

うーんうーん。

ポチ。

雷門健忘

スウプさんから「メシ喰ひませんか」コールがあつて、外に出てメシ喰つた後、「あ、ちよつと本屋寄つていいですか」とオレ。本屋に入つたはいいが、何を買はうと思つたのかを忘れてるぞ。店内を一回りして、とりあへず「疾走!千マイル急行〈上〉 (ソノラマ文庫)」を確保。一水だからな。しかしもうひとつ、何かがあつたはずだが思ひ出せない。結局それらしいものが視界に入らなかつたので店を出た。

一頻り雑談した後、職場に戻つて席についた瞬間にやうやく思ひ出したよ。「宇宙賃貸サルガッ荘 5 (5) Gファンタジーコミックス」だ。

つか

雷門ケン坊つて何の歌を歌つてたんだつけ。忘れようとしても思ひ出せないよ。

今日のゲーム(七月二十七日)

グラディウス外伝(PS,KONAMI,ASIN:B0000C9JCE)グラディウス外伝 PS one Books

ファルシオンβでブラックホール(七面)ボス。ポカミスして復活できんかつた。

ザンファイン(PS,SUCCESS)

四面で終了。いつも終るとこはだいたい同じで、ここまでの過程を劇的に改善しない限り全面クリアなんて無理なんぢやないのかと。勿論コンティニューする気などさらさらない。

2005年07月26日火曜日

ボー・フー・ウー

流石に元ネタは観た事ない、つか生まれてないぞ。

キーワード「のぞみ」

火星探査機について書かうと思つたが、その前に新幹線「のぞみ」号に関する記述があまりにあまりだつたためそちらに力を入れてしまつた。

東海道新幹線山陽新幹線で運行されている新幹線の名前の一つ。

東京駅新大阪駅間を約2時間30分で結ぶ。

運転開始当初は、一部ののぞみが名古屋駅に止まらないことでいろいろ物議を醸したが、現在は全てののぞみが名古屋駅に停車している。

「のぞみ」編集履歴

何で他のことを差措いて名古屋駅に止まらなかつたことだけが書かれてるのかなとか思はないのだらうか、はてな鉄道部の人達は。不思議だ。あと、どう考へても「地理」ぢやないと思ふぞ。

今日のゲーム(七月二十六日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • 三度笠ポン太は今日も行く(BSC):A
  • 三度笠ポン太は今日も行く(ADV):FAILED
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):B
  • DOKI☆DOKI(ADV):C

「ポン太」のBSCでA取ったので気をよくしてそのままADVをやつたら後半でぺしッと落された。ひどいや。「ino-koi」のミスは65に減つた。頑張れオレ。せめてA評価まで。

バトルギア4(AC,TAITO)

MR-S(ノーマル)で上級(モナコ)タイムアタック。EVO9に勝てないといふか、自分に勝てない。今日は何度走つてもミラボーが下手糞だつた。プールサイドは気持良く走れるのになー。

グラディウス外伝(PS,KONAMI,ASIN:B0000C9JCE)グラディウス外伝 PS one Books

まだ一周してないんだよなこれ。今日はジェイドナイトで植物(六面)ボスまで。やはりクリアを狙ふならファルシオンβ一択かなう。

ザンファイン(PS,SUCCESS)

たまに遊びたくなる傑作。今日はリハビリ程度に。

nobodynobody 2005/07/26 15:27 ヤーン、ボーフーウー。モウ、ニンボータマラン。トンボーガエリダ。(元ネタは[google:黒柳徹子]らへんらしい)

yms-zunyms-zun 2005/07/26 15:29 無体さんの年齢詐称(詐称て)疑惑。

nobodynobody 2005/07/26 15:36 もしかして、おさけのんでもいいの? (元ネタ風味は[google:勾当…あっ、これはやめておこう)。


     ニャー       ニャーニャー
      _____∧∧              ∧∧  / ニャーニャー
   〜’____〜(,,゜∀゜)〜 (___∧∧〜(゜Д゜,,)〜’、
     UU      U U    ⊂    ⊃゜σ゜)⊃ しーJ―J
ぷっはーウナ飲ま〜。

yms-zunyms-zun 2005/07/26 15:41 わ、わからん(汗

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050726

2005年07月25日月曜日

月曜になつてから日曜のことを書く

成恵の世界 (8) (カドカワコミックスAエース)」とか「鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)」とか読んで面白えな畜生と言ひながらへらへらしたり、風呂に浸つてラノベ一冊読破したり、そんな一日。

つか、F1観る前にビール呑む癖を止めれ。ここんとこ、真中三分の一辺りを居眠りして過してばかりだ。まあ、目覚ましい展開なんてのもないけどなー。ミシュラン勢の誰が勝たうが知りませんや。あの糞アメリカGP以降テンション下がりぱなしで、今はシーズンオフの特番*1だけが楽しみですよ。

二十日ぶり

また溜め込んだ。

恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―(松浦晋也, 朝日ソノラマ) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―

恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―

火星の周回軌道投入に失敗した探査機の、プロジェクトの一部始終を追ふドキュメント。過剰に夢を語るでもなく、「税金の無駄遣ひ云々」と無駄に批判的になるでもなく、時に鋭い指摘を交へながらも淡々と記述されてゐる。そして、それ故に、読みながら涙を堪へるのに苦労した。

探査機一個打上げるのにしなくていい苦労を散々して、それでも何とか空には上げて、できる限りの力を尽して、結局目的は果たせないまま、それでも探査機は今なお地球と火星の間を天体として巡り続けてゐる。世の中があとほんの少し宇宙開発に優しければ、PLANET-Bは今頃火星、あるいは金星の周回軌道を巡つてゐたかもしれない。でも現実はたつたひとつ。火星へと向ふ途上で「のぞみ」に発生したトラブルは、起るべくして起きたのだ。その現実の重みに、泣いた。

彼女はミサイル(須堂項, MF文庫J) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

彼女はミサイル (MF文庫J)

彼女はミサイル (MF文庫J)

タイトルが譬喩ではなく文字通りの内容を表してゐることを期待して買つてみたら、全然違つた。くそう。つかそれではただの最終兵器以下略。

譬喩としてのミサイル彼女に振回される話ならば最近「ハルヒ」シリーズを続けて読んだばかりなのでお腹一杯やなあといふ感じで最初はあまり乗り切れなかつたものの、後半の唐突な展開が巧くはないがそれなりに楽しめたので、まあ良かつた。

憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ(水口敬文, 角川スニーカー文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ (角川スニーカー文庫)

憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ (角川スニーカー文庫)

友人が読んで面白いと言つてゐたので手に取つた。なるほどその友人が好みさうな内容だ。

主人公の境遇に関する基本設定があまりに強引といふか不自然で幾らなんでもそんな社会はないだらうと思ふのだが、それさへ許せば、あとは悪くなかつた。ただ全然話が終つてなくて、よく賞が取れたなとは思つた。奨励賞といふことは「続きを書け」といふことなのだらう。と思つたら既に続刊があるらしいので読んでみよう。「時の意志」とやらをグーで殴らないことには話は終るまいて。

最終エージェント・チカル(大迫純一,MF文庫J) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

最終エージェント・チカル (MF文庫J)

最終エージェント・チカル (MF文庫J)

帯を見て想像した内容通りなら楽しいなと思つて買つてみたら、全然違つた。くそう。いや、前半は期待通り「周りの人間が勝手に自分を『お前は最終エージェントだ』と言つてちよつかいを出してくるんだけど本人は何が何やら分つてない」といふ話なのだが、後半であつさり「目覚めて」しまひ、普通にシリアスな話になつてしまつた。最後まで何が何やら分らないまま走り切つてほしかつたな、と。オレがラノベに求めるのはさういふものです。

サンダーガール!(鈴木鈴,電撃文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

サンダーガール! (電撃文庫)

サンダーガール! (電撃文庫)

いかにも電撃ぽい内容といふか、タイトルからしてさうだな。電撃ぢやないけど「放課後退魔録」みたいな感じ。特に感想は出てこないけど、嫌いではない。続きが面白さうなら読む。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050725

2005年07月24日日曜日

今日のゲーム(七月二十四日)

虫姫さま(PS2,CAVE/TAITO,ASIN:B0009NUOQI)虫姫さま(初回限定版)

木曜に発売だつたことを忘れてゐた、つか翌週だと勘違ひしてゐた。

まあ、よく出来た完全移植版。まだそこら辺のゲーセンで普通に遊べる(つか「エスプガルーダ」さへ不自由しない)状況なので有難味は薄いけど。

モニタを立てても所詮は十五インチ、S端子入力でもあり、弾避けはやはりアーケードでやるより難しい。心なしかレコ姫の足が遅い気もするが、これは画面が小さいせゐか。何となくX68000版「出たな!!ツインビー」に似た感覚*1

まあ、練習にはなる。とりあへず色々試してマニアックモード一面の得点効率だけは随分向上した。四面で終つてたら意味ないけど。

限定版に付いてきたフィギュアはかなりどうでもいいので通常版を買へばよかつた。ゲームに出てこないキャラを立体化されてもなー。

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

「ino-koi(EXT)」間奏の速弾きをオルタでやつてみたら危ふく落されかけましたよ(ゲージが完全に無くなつた)。やはりダウンで行かう。

そのあと「ルックス(ADV)」で落ちたけど。

バトルギア4(AC,TAITO)

ずつとMR-S(ノーマル)で上級(モナコ)タイムアタック。おまかせゴーストが上のクラスばつかりなんで結構星が取れた。まだミスは多いけど。ラスカスが難しいよ。

*1:あれは明らかに足が遅く、分身の離れ方が全く違つた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050724

2005年07月23日土曜日

言葉の意味は分らんが

とにかく大した地震だつた。

nobodynobody 2005/07/23 17:27 引越し記事によると蔵書がたくさんおありだったと思いますが、大丈夫でした?

yms-zunyms-zun 2005/07/23 17:37 冷汗かきながら見つめてましたが、何とか大丈夫でした。お気遣ひ有難うございます。

nobodynobody 2005/07/23 17:47 あー、よかったです。ではでは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050723

2005年07月22日金曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050722

2005年07月21日木曜日

yms-zun2005-07-21

格好良いつちやかういふことね

ヒミコの尻。先頭部からここまで随分頑張つて松本的造形を実現してきたが、やはり法令には勝てない。尾部に救命具(橙色の浮輪とその両脇のタンク状の収納ケース)を備へねばならず、そればかりか日の丸まで掲示されてゐる。日の丸の是非はさておき、全体のデザインから見れば台無しといふ見方もできるだらう。

しかし、オレはかういふ理想と現実の折合ひを何とかつけようとして叶はなかつたと言ひたげなディテールが大好きだ。ここを変に作りすぎて、ヤマトの尾部のエンジンノズルの様な、現実には全く意味のない造形物が取付けられてなくて良かつた。この後ろ姿を見て、オレはこの船を本気で格好いいと思つたのだ。

分るかなあ。まるこす先生なんかは「えー」と言ひさうだ。

あと、よく見たら屋根のアンテナ形のパーツは折畳まれてゐる。たぶん低い橋をくぐらねばならない隅田川では畳んでおいて、東京湾に出たら立上がつてマツモトアンテナの形になるのだらう。涙ぐましいではないか。

おもちショー

| 13:05

おもちが腐るともつたいないですね。

セガトイズのブースではホームスターの実演があつた。投影される星の数は星の数ほどもあつてすごいけれど、あまりに凄すぎて最初は一枚の写真を見てゐるやうにしか感じられなかつたり。徐々に目が馴れてくると奥行きが感じられて「おおおッ」となるのだけど。あと、やはりそれなりの広さの部屋は必要かな。投影面が目に近すぎると等級の大きな星が「大きい丸」にしか見えないかもしれない。ともあれ「家庭用メガスター」の名には恥ぢないと思ふので、お好きな方は是非。

家からビッグサイトまで水上バスで行かうかと思つたが時刻を調べてみたら日の出桟橋での乗継ぎが悪すぎたので断念した。お台場からゆりかもめにすればよかつたかな。

DocSeriDocSeri 2005/07/21 11:30 「橙」が「澄」になっておりますよ。

yms-zunyms-zun 2005/07/21 16:41 有難うございます。手書入力の味はひといふことで。

nobodynobody 2005/07/21 18:50 ここ一連の解説「なるほどなー」と思って読んでました。んで”ヒミコもここまで読みとってもらえれば本望かもしれないなぁ”とか思いましたよ。ではでは。

yms-zunyms-zun 2005/07/21 18:58 いやね、正直「プラモデルとかあつたら欲しいなあ」と思ひ始めた今日といふ日に完敗。

usui_soupusui_soup 2005/07/22 01:06 プラモデル<じゃあ次のワンフェス目指して一発スクラッch…(ry。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050721

2005年07月20日水曜日

あまりに松本零士的な風景

f:id:yms-zun:20050720152430:image

手前には貯木場(たぶん新木場)から川上へと曳船で運ばれる数百メートルの材木、奥には屋形船

未来メカと下駄履きの情緒。どちらか一方だけでは松本零士の世界は成立たない。そこまで考へて松本にプロデュースを依頼したのであれば、水上バスの企画担当者は天才的だと思ふ。

  • 2005年07月20日 nobody 『[ピコーン]なるほどー。そっか。メカメカするだけじゃなくって"四畳半下宿でサルマタケ"が同居しないといかんのだ。』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

検索さんいらつしやい

うちは播磨屋ではなく但馬屋ですが。

播磨と但馬は同じ兵庫県だけれど、たぶんどちらも互ひを「同じ地域」とは認識してないと思ふ。してる訣がない。言葉だつて随分違ふだらう。

リカンベント見た

今日、通勤途中に昭和通りを走るリカンベントを見た。逸樹店長のに試乗させてもらつたのを除けば、街中で走つてるのを見たのは初めてだ。車道をスイスイ走つてゐたが、ああできる様になるには随分と度胸が要るんではないかと思つた。

今日のゲーム(七月二十日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • Infinite(ADV):FAILED
  • 美麗的家郷(ADV):B
  • Sweet Illusion(ADV):B
  • 天体観測(ADV):A
  • My First Kiss(EXT):B
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):B
  • ルックス(ADV):FAILED

いきなり「Infinite」で落される。「Sweet Illusion」はここ最近、ラスト近くの三連が切れるやうになつてしまつた。をかしいなー、後半は絶対繋がつてたのに。「ルックス」ADVはもう少し踏張れば生残れたはず。とりあへず絵のせゐにしてみる。「美麗的〜」はゲーム画面だと簡体字なので公式サイトの表を見ても最初分らんかつた。

スピカアドベンチャー(AC,TAITO)

やつと三つ目の星のボスに出会へた。それなりに遊んでゐるのだがどうも上手くならない。このゲームにおいて一度ミスした場所で同じミスをする奴は馬鹿だと思ふ。つまりオレは底なしの馬鹿だ。

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

一往クリア。スタッフロールを見て、ちびロボランキングも一位になつた。

しかしやり残したイベントはまだ少なくない。ブロックとカエルリングを一個づつ取り残してゐて、これらが取れれば予想されるイベントは大方済んだことになりさうだ。しかしそれでも途中の分岐(このゲーム唯一の分岐らしい分岐)のために未解決のイベントが残りさうな気がするのだが、何とかフォローできるのだらうか。

usui_soupusui_soup 2005/07/20 16:28 !!、、そうだったのかぁ!畳敷きにパンツいっちょでランニング。でも「松本メーター」と…。

yms-zunyms-zun 2005/07/20 17:43 そらもう、宇宙の海は俺の海で斎太郎節を熱唱するのがゼロイズム。

usui_soupusui_soup 2005/07/20 18:42 ゼロイズムがわかんない…orz。
ちなみにググってみると、こんなのが。
http://www.toyobo.co.jp/press/press068.htm
な、なんだってー。コレはコレで驚き。今と全然違うのも。cf.http://www.bk1.co.jp/product/02566899/?partnerid=02ohta01

yms-zunyms-zun 2005/07/20 18:47 今のルイガノを買ふ時にたまたま買つた「バイクラ」の表紙が眞鍋かをりだつたなあ。なかなか決まつてたやうな。「ゼロイズム」はさつき作つた言葉なので気にしないでください。学生時代に仲間内で「マツモトゼロジ」とか呼んでたなあ、といふだけのことでして。

roverrover 2005/07/20 18:55 いやまあご本人も「サムライゼロ」などと名乗ってましたし。それはともかく、ワシも沿岸にはマツモトゲージが並んでいて欲しいと思いました。

yms-zunyms-zun 2005/07/20 19:09 エネルギー充填120%とか言つてみたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050720

2005年07月19日火曜日

有力候補

これを手放しに格好いいと言つてよいものかどうかは微妙に感じてゐるが、好きな形ではあるし、奇抜ではある。何より折畳んだ後のまとまりの良さが気に入った。値段もモデル次第だが五万円前後と手を出しやすい。乗るには少し癖がありさうだし走破性は良くないだらうが、あくまでチョイ乗り用と考へてゐるので問題なからう。

今日のゲーム(七月十九日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • Out of breath(ADV):B
  • 悲しみは雪のように(EXT):S
  • My First Kiss(ADV):S
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):B
  • Sweet Illusion(EXT):FAILED
  • ルックス(BSC):B
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):C

「My First Kiss」て、弾き始めてから気付いたのだけど「はじめてのチュウ」なのな。どおりで妙なイントロだと思つた。「ino-koi」のミスは一向に減らない。調子に乗つて「Sweet Illusion」のEXTREMEをやつてみたら、あつさり殺された。二回目のBメロあたりの後半、なんだあれは。「ino-koi」と同難易度レベルとは思へん。「ino-koi」は単に速くてしんどいだけなんだな。

「ルックス」もしんどいです。つか絵が気になつて譜面に集中できない。

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

ちびロボランキング二位になつたら、次の順位までの残りハッピーを言はなくなつた。なるほどさういふことか。パラメータによる成長はもう打止めで、ここから先はストーリーを終らせないと一位になれないつてことね。

ストーリーはなんとなく鬱展開。

matumorimatumori 2005/07/20 15:44 ルックスは俺もダウンでやります。つか、ino-koiをダウンでやる人がルックスしんどいっておかしいですよ!(笑) 『Sweet Illusion』は、一色固定でたまに一色増やすってやつですね。慣れないと難しいですねぇ。
難易度ですが、やっぱり詐欺・逆詐欺と呼ばれて適当と思われていない譜面もあります。でも、BPMが速いと、それだけで数字は上がるのは確かです。

yms-zunyms-zun 2005/07/20 15:47 まあ、今のオレの腕前でEXT40台でクリアできる曲の方が稀少なんですな。精進しますトホー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050719

2005年07月18日月曜日

方針変更

この日記のはてなブックマークに関する方針を変更することにした。以下、この記事内における「コメント」はすべて日記のコメント欄のことではなくはてなブックマークのコメントのことを指す。

この日記に含まれる記事がはてなブックマークに登録されたら、その件数と登録者のid、そしてコメントを記事の末尾に表示する。もちろん自動処理ではないのでタイムラグや漏れが生ずる可能性が高い*1が、それには目を瞑る。コメントの表示については「引用」扱ひで問題ないと解釈する*2

要はid:yms-zun:20050715:ideaに書いたアイデアを手動で具体化するといふことだ。ブログモードが実装される前に、手動で「この記事にコメント」といふリンクを設けてゐたのと同じ方法論である。

尚、ブックマークやコメントの削除、コメント内容の変更等には積極的には対応しない。自動処理でない以上は仕方がない。実施期間はこの記事をアップして以降、面倒になるか精神的に耐へられなくなるか飽きるまで。

それから、コメントの引用はするけれどもコメントに対する反応は返さない。あくまで自動処理のつもりで作業する所存。

ためしに当日記の一番人気エントリにもつけてみた

どうよ。

  • 2005年07月19日 laiso 『[[コメント欄と自分(自意識)]]問題。』
  • 2005年07月18日 nobody 『[bm460654]nobodyがyms-zunさんの記事をbookして添えたcommentについていえばまるっと引用してもらって構いません。』
このエントリーをブックマークしているユーザー (2)

今日のゲーム(七月十八日)

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

ちびロボランキング三位。やめ時を見つけるのが難しいな。

ただ、パパママの部屋でずらり並んだちびドアを開けて廻る最中に少し嫌気が差した。これを全部開けてもたぶんゲームの大勢には影響なくて褒美のステッカーが貰へるだけなんぢやないのか、といふのが見え始めて萎えたといふか。床磨いてても全然そんな風には思はない。ただ単に、ちびドアに入つてもマネ(お金)が稼げるだけと学習してしまつたせゐかもしれないけれど、それだけでなくて「汚れた床を綺麗にする」といふ視覚的効果は存外に大きいのではないか。この調子で実際に家の掃除ができればよいのだけど、ゲームと現実を混同し始めるとそれは痴呆の始まりなのでやりません。

つか「塊魂」といひ「ちびロボ!」といひ、ゲームの分際でなぜ片付けプレッシャーをかけてきますか。

*1:粘着してまめに更新するつもりはない

*2:記事とコメントの主従関係は質的にも量的にも自から明白である

2005年07月17日日曜日

DoS攻撃

はてな夢日記:脳が活きてない

夜通し「ちびロボ!」をやつて、頭痛がしてきたので無理矢理横になつたら変な長編の夢を見た。珍しくその大部分を覚えてゐるが、内容自体は支離滅裂。とりあへずここ二、三日に感じたことやネットなり本なりで見聞きしたことがほとんど未消化のまま全部出てきたといふだけのことで、入力がダダ漏れになつてるだけだ。おまけに全然寝た気がしない。脳が一寸も休んでないのと違ふか。

とりあへず出てきた要素。

  • 自転車(ご存知通勤の足)
  • タクシー(数日前に利用した)
  • といふか何故か自転車でタクシーを営業(ハンドルバーにメーターつき。浅草の車屋かなんかの影響?)
  • 社寺巡り(たぶん北陸方面)
  • 空車なのに客をスルーして罵声を浴びたり
  • 急な坂にかかると客に降りてもらつたり
  • 知らない場所を指定されてはてなマップでルートを検索(さう言ふときはMapFANwebのるーとマップが便利だぞ)
  • なぜか(架空の)東京駅、丸の内地下街の一部が皇居にかかつてたり(そこから先には入れないが中にメイドさんが居た。オレのメイド属性はかなり希薄なのでどこかのサイトを見たせゐにしとく)
  • 架空の東京駅が、どこかわからない架空のターミナル駅に変化(かういふ場面の連続的変化はよくある)
  • その駅がオレの夢に登場するのは初めてではないので、どこか知らないが良く知つてる。(似たような場所は他にもいくつかある)
  • 鉄道そのものには乗つてない
  • いつの間にか近鉄沿線(風景的に三重県内のどこか辺り、つかぶつちやけ鈴鹿市近辺)
  • さらにいつの間にか大阪の実家辺り(近鉄沿線ですらない)
  • タクシーの客としてはてなユーザーの某氏を拾ふ(直接会つたことのない人)
  • とりとめのない話をしながら進む。ここのうどん屋が旨いんですよ、とかなんとか。
  • ある住宅地の中に突然破壊された家屋跡が
  • なんか遺跡のやうな扱ひになつてゐて看板まで立つてゐる
  • クレーターのやうな穴がいくつもあつて、宇宙からの攻撃を受けたみたいだ(この辺に「ちびロボ!」の影響が滅茶苦茶歪んで現れてゐるらしい。あと読み終へたばかりの本とか)
  • ひとり生き残つた母親らしい人がその敷地に向つて泣きながら何事か叫んでゐる(妙に重苦しい展開)
  • なんとも嫌な気分になつたところで目が醒めた。

全く訣が分らないし、こんなのから何かの傾向を読み取りたくもないな。本当にダダ漏れ。

たまに他の人の夢日記なんかを読むときちんとしたストーリー仕立てになつてたりある程度整合性があつたりして、凄いなと思ふ。オレが夢を見て内容を覚えてゐる場合、大抵はこんな感じで場面も自分に関する設定も一貫した験しがない。だから滅多に書かないのだけど、今日はあまりに頭に残りすぎて何もできないのでここに無理矢理出力しておく。

あー、頭痛いのが直らない。ゲームは一日一時間な。

DoS攻撃喰らつた

IPアドレス220.60.172.107から尋常でないアクセスがあつた。当該IPアドレスをWho isで検索したところブラックリストに載つてゐた。とりあへず一時プライベートモードにして様子見。普段やりとりがある方と当日記をアンテナに登録してくださつてゐる方(勿論はてなユーザーのみ)は閲覧許可の設定をした。

後で忘れずにパブリックに戻すこと>自分

パブリックに戻してみた。止んだ模様。何だつたんだ一体。ただの憶測だけど、もしかしてみんプロスクリプトがやつてきて、コメント欄に書けないのでアタックになつてたのかしらん。

今日のゲーム(七月十七日)

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

ちびロボランキング5位。イベントは随分片付けたつもりだが、上手い具合に複数のイベントが重なつて繋がるので先に進むモチベーションが途切れないのがいい。この点、「ゼルダ」ですらダンジョンといふ節目が存在するのに比べてもよく出来てゐる気がした(ところどころに大きな節目があつた方がよいといふ考へも勿論オレの中では生きてゐる)。

ちびロボランキングといふのはつまりRPGにおけるレベルの様なものだが、減算式にすることでゲームの大まかな達成度も現してゐるやうで、これも上手い。序盤は少しハッピーを貯めるだけで何千番単位で順位が上がるが、一桁台になると一番上がるだけでも大変だ。まあ、あくまでもレベルの亜流なので見知らぬ誰かに抜かれて順位が下がるなんてことはないけれど。

仕様上はイベントを全部こなさなくても一位を取れるのではないかと思はれるが、本当にさうなのかはまだ分らない。仮にさうなつた場合、ゲームがそこで終るのかどうかも分らない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050717

2005年07月16日土曜日

yms-zun2005-07-16

カプコンフィギュアコレクション 西村キヌ

箱裏の写真を見て造形的には今ひとつだと思ひつつ、イラスト欲しさに買つてみた。フィギュアはやはり今ひとつ。なんつか、凡庸な作画のアニメの様で構成要素は揃つてゐても全然似てない。スケールが大きいのを活かせてない。

はてダラテスト

てすてすてす。


昨日のid:yms-zun:20050715:commentroubleに記したはてなダイアリーライター動作不調の件、コメント欄で教へていただいた記事*1の通りにhw.plを更新したら無事動作しました。修正およびわざわざご報告を下さつたなんばりょうすけ(id:rna)さんに感謝いたします。大いに助かりました。

続編や大作とは少し違ふけれど

あまり意識的に調べてないですが、単純に、「続編タイトルばっか増えて嫌だわ、プンプン」みたいな話の起源的なものはは90年代初期からとっくに見られたはずです。たしか。80年代にもかなりあったかと思います。たしか。

id:hiyokoya:20050716#p1

現在店頭で買ふことのできるゲーム雑誌の中で最も長い歴史を持つファミ通において「最近のゲームはつまらねえなあ、それに比べて昔は」といふ趣旨の記事が載つたのはいつだつたか、といふ話を前に書いた*2のを思ひ出した。

今日のゲーム(七月十六日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • にゃんだふる55(ADV):C
  • Sweet Illusion(ADV):B
  • rebirth of love(EXT):B
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):B

「rebirth of love」のEXTREMEに挑戦した後、難易度戻すのを忘れてそのまま「ino-koi」やつたらミスが89だつた。なんだ、これならADVと変らんではないか。間奏の早弾きのところも間引きが無くなつて却つてやりやすいくらゐだ。よし、次からもこれでいかう。

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

なんだかんだと仕事の合間に進めてた。今、ちびロボランキング9位。

やつてることは「ゼルダ」なんかとあまり変らない。アイテム類でパワーアップして行動範囲を少しづつ拡げていくだけの、普通のアクションアドベンチャーゲームだ。家の中のディティールを眺めて、「ここなら上れさう」とか「あそこに行けるんぢやないか」とルートを探していくのが面白い。GBAの「ゼルダの伝説 不思議のぼうし」で、小さくなつて行けるところを探す感覚に結構近い。

すでに行きたいところを心に決めてあつてそこまで最短距離で進みたいのに、道行く途中のゴミだの床のシミだのが目に入るとつい拾つたり磨いたりしたくなるあたりが上手くできてるといふか、いいところを突いてる。

会話のデモは少し冗長に感じる。何がさう感じさせるのかはよく分らない。

あと、「トイ・ストーリー」のやうな設定なのだから、登場人物の種類もあのくらゐにしてもつと賑やかになれば良いのだが、思つたより寂しい感じがするのは何だらう。

hiyokoyahiyokoya 2005/07/16 16:23 トラックバックありがとうございました。800号は僕もゲットしていましたが、その部分は読み飛ばしていました。それにしても、80年代のそういう記述っていまからみると非常に驚きがありますよね。もしかして、玩具業界紙とかでみたら70年代とかですでに「最近のテレビゲームっつう奴は…!」みたいな議論もあるかもしれませんね(笑)

yms-zunyms-zun 2005/07/16 16:32 それは絶対にあると思ひます。当時の「コインジャーナル」誌あたりを発掘したら滅茶苦茶面白さうですね。

matumorimatumori 2005/07/16 21:07 ん? ということは、とうとうオルタを使ってしまったということですね?(笑) にゃんだふる黄Gで落ちないとは、譜面解析能力が格段に上がってますねぇ。

yms-zunyms-zun 2005/07/16 21:42 いや、高橋名人よろしくブッ叩いてるだけですが‥‥

matumorimatumori 2005/07/16 21:51 ありえなすぎー (;゜д゜)フォォォォォ!!! マジで、ダウンピッカーの素質があるようです。一応、腕のスジ痛めないように気を付けて(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050716

2005年07月15日金曜日

フランス語には全く疎いが

十二進法の名残で数の勘定が難しい言語だといふなら、それを自在に使ひこなすフランス語話者はその分数字を扱ふ能力に長けてゐるといふことではないのか。もちろんその分落伍者との差は大きくなるだらうが。

コミットしてないものについての思ひつきを書いてどうするか

はてなブックマークを自分は利用してないし自分の記事につけられたブックマークコメントもあまり見ないことにしてるし見たとしても反応しないことにしてるのでオレ自身にはまづ関係ない話なのだけれども、ブックマークされたはてなダイアリーの各エントリについて、コメント欄とかトラックバック表示欄とかリンク元表示欄と同じレベルで被ブックマーク&ブックマークコメント表示欄があつて然るべきなのではないか、そしてその表示非表示は選べるやうになつてゐるべきなのではないかと思つた。

思つたのはいいけれどもこんなのはてなアイデアでとつくに既出であるに違ひなくて、しかし登録されたアイデアの量が膨大すぎてチェックする気も起きないし、仮に未出だとしてもあいぽん持つてないし要らないからどうでもいいや。つか要らないもなにもあいぽん送信機能は廃止されたんだつけ。

ダイアリーに被ブックマーク表示欄が標準的に装備されてゐて且つ表示がデフォルトになつてゐたら、オレがSBMを忌避するやうになつた原因がいくらかでも軽減される気がするなあ、と徹夜明けの頭で思つたらしい。

追記

自分のダイアリーの被ブックマーク状況を手軽に知る - まんぷく::日記にて今村さんよりトラックバックいただきましたので反応。

言葉足らずといふか投げ放しで申し訣なかつたのですが、私が上記で挙げたのは「自分のダイアリーの被ブックマーク状況を手軽に知りたい」といふのは似て非なる願望なのです。

私が自分の被ブックマーク状況を確認する場合、教へて頂いたのと同じ『大和但馬屋日記』 の新着エントリー - はてなブックマークにアクセスしてゐます。そして今はSBMと少し距離をおきたいといふ心理から、なるべく自制してこれを見ないやうにしてゐます。

SBMに関する複雑な思ひについてはブックマーク使用停止 - 大和但馬屋日記皮肉なもので - 大和但馬屋日記もひとつ宣言しておかう - 大和但馬屋日記をご参照ください。

で、自分のダイアリー(に限らずすべてのWEBサイト)に別のレイヤーが被さるのが気になるのなら、別レイヤーでなく同次元に並べてみれば少しはマシに見えるのではないか、せめてはてなの中くらゐは、といふのが先の思ひつきです。「この記事が今何人にクリッピングされてるよ」といふのが常に分る状態。空気ではなく空間を形成するための、トラックバックに匹敵する機能ですよきつと、と吹かしてみる。

コメント機能が(うちだけ?)死んでる

コメントが投稿できない。設定画面でコメントのゲスト/ユーザー/コメントオフの設定変更もできない。直つた。障害情報にも出てゐた。しかし今度ははてダラが動かなくなつて、より困つた(cookieが保存されない)。どこか仕様が変つたのか。

DocSeriDocSeri 2005/07/15 17:33 はてなから何の発表もありませんが、直ったのでしょうか。

yms-zunyms-zun 2005/07/15 21:43 投稿できてるので、まあ直つたのでせう。たぶん編集画面の件と同じ原因だつたのかな、と。

rnarna 2005/07/15 22:10 はてダラは修正が必要です。http://d.hatena.ne.jp/rna/20050715#p2

2005年07月14日木曜日

メモ

本当にメモ。

昔沢山買つて壁面に並べた収納ボックスが本の重みで崩壊しつつあり、いざ引越後の片付けをしてみたら半分も使へなくなつてしまつたのでその代替策として。オープンラックでは埃が防げないのが難点だが、まあ仕方ない。

越中とか越後とか

「引越中」「引越後」で思はぬキーワードリンクが発生して面白い。でもうちは越後屋ではなくて但馬屋なのでキーワードリンクは編集して切らせてもらふよ、と思つたけどここで言及したから残しておかう。

越の国をはじめ日本海側の地方には*1今まであまり縁がないのでいづれぶらぶらと旅行なんかしたいものだ。

検索さんいらつしやい(七月十四日)

まさかネジコンの形をした建物をどこかの酔狂な人が作つたのかと思つてわくわくしたのだが、普通に建築部材用語でしたネジコン。残念。

無限ループ中

ツ・マ・ミ・に・つーまませてッ

止まらん。たまらん。個人的にはナナナンやヌヌネノどころではない。

*1:但馬も含めて

usui_soupusui_soup 2005/07/14 12:12 うち、使わないのが余ってますけど、要ります?>ルミナス

yms-zunyms-zun 2005/07/14 12:22 サイズにもよりますが、それは助かるかも。また後で詳しい話をお聞かせ願へれば。

kahusikahusi 2005/07/14 21:52 ←越の國の人

kahusikahusi 2005/07/14 21:53 「↑」か知ら

yms-zunyms-zun 2005/07/15 03:58 さうでした。はてなでやり取りのある方には越の国在住あるいは出身の方が少なくない様です。言葉などに大変興味あるんですけどオフラインでの接点が今までほとんどなくて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050714

2005年07月13日水曜日

寄寓奇遇

何となしにどこかでだれかがダイアリーをクリックしたら、カウンターが150000丁度だつた。そして、飛んだ先はid:DocSeriさんの日記だつた。だから何といふ程のこともないが、メモしておく価値はあらうといふもの。

なかなか普段の巡回先に中るものではないし、まして自分のダイアリーに中つたことなぞ一度もない。

本当に失はれたものは

何となしにはてなブックマークの「ことば」タグを辿つて見つけた記事。

明治時代に「言文一致」の運動があった。「言文一致」というと、「話すように書く」ことであり、その結果なくなったのは古い書き言葉としての文語だと普通は考えられている。しかし、「言文一致」の実態は、書き言葉が基準とされた東京山の手の中流の人の話し言葉に似せて姿を変え、こうして出来た新しい書き言葉のとおりに話すことを多くの人が強いられたということであった。その結果消えたのは、地域や階層によってきわめて多様であった話し言葉のほうだったのである。

no title

書き言葉と話し言葉は本来別のものである、といふこと。

今日のゲーム(七月十三日)

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

何となしにといふか、やうやつと開封して、少しだけ触つた。

とりあへず一つだけ。放置プレイとか言ふな。

doroyamadadoroyamada 2005/07/13 20:22 おめでとうございます。そろそろだなぁとおもっていましたが、zunさんでしたか。

yms-zunyms-zun 2005/07/13 20:25 有難うございます、といふかむしろ、長らく愛用されてゐる「どこかで〜」とその作者のdoroyamadaさんにおめでたうございますと申し上げたいです。

funaki_naotofunaki_naoto 2005/07/13 22:41 水を差すやうですみませんが、見出しの處は奇遇ではないのでせうか。

yms-zunyms-zun 2005/07/13 22:47 わ、全然気付いてませんでした。「寄寓」だと全然違ふ意味ですね。有難うございます。手で書いたら「寄偶」とか書きさうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050713

2005年07月12日火曜日

両さん型水上バス

f:id:yms-zun:20050712125001:image

なんか今日になつてからはてなマップの位置情報が大きくずれてます。つか、今までのが全部ずれた。>g:hatena:id:hatenamap

7/13追記:修正された。

発見

シティカートのコース*1を発見。このレイアウトはたぶん三年前の第一回大和但馬屋カートオフの時のと同じだと思はれる。してみると些か古い写真だな。

検索さんいらつしやい(七月十二日)

買へるものなら売つてくれ今すぐといふ心境。金ならないぞ。

ここんとこ「今日のゲーム」がないところから察すべし。

adramineadramine 2005/07/12 14:12 cf.idea:3907

ubonoubono 2005/07/12 14:18 adramineさんが書いてくださってますが(^^;
http://i.hatena.ne.jp/idea/3907
ですね。
ミーティングで取り上げられたようですが、現在DL中なので様子がわかりません。

yms-zunyms-zun 2005/07/12 14:22 激しく既出でしたか。お二方、どもです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050712

2005年07月11日月曜日

水辺

f:id:yms-zun:20050710170005:image

散歩中に。川のこちら側の方が絵になる光景が多い、かも。台東区側は街なんだよな。

てんてんてんてんてんてん

といふか、「納得できる理由がないと従えない」と言う人は、では中黒の何に納得してゐるといふのか。そしてその人は自分の使ふ言葉を全て納得づくで使つてゐるとでもいふのか。

とはいへ、実際のところこれは中黒の連続で「・・・」と書くと変な頭の人*1に絡まれたり論争になつたりするだの、そのままでナントカ大賞とかに応募すると下読みの段階で篩落とされたりするかもしれないだのといつた損得レベルでのデメリットの方が大きいので使はない方が得策だといふ程度の話だらう。元来正確さが求められる表記でも何でもなく、随つて本気の論争に値するほどのネタではないとオレは思ふ。勿論、だからこそ中黒なんかに拘るべき理由など全くないとも言へる。

そもそも「『……』は三点リーダを二つ重ねたものでなければならない」といふのは新聞社だか出版界だか印刷業界だかが自主的に定めた慣習にすぎなくて、彼らにのみ日本語の有り様を決める権利がある訣でもない。漫画の吹出しの中の台詞に「。(句点)」を付けるかどうかの基準が小学館とそれ以外では異なるやうに、その業界とか会社ごとのルールがあつて、それに従ふべき状況下にあるなら従ふしかない、といふだけのことだ。ある業界の慣例が日本語全体に敷衍できる話なのかどうかは一度疑つてみてもよい。特に他人に指摘する前には。

オレはPC上での閲覧を前提とした文書中では三点リーダを使はず、見た目のバランスが取れた二点リーダ(‥‥)を使ふ。二点だらうが三点だらうがどちらでもいいはずだし、必要上三点リーダが求められる場合には後からまとめて置換すればそれで済む。二点でなければならないといふ拘りも特にない。

つか、「‥‥」なるものが日本語の文章に紛れ込んだのはいつからなのだらう。そもそも使ひ方、読まれ方*2すら正しく継承されてない気もするぞ。つか正しい使ひ方や読まれ方があるのか。

続き

話の展開のさせ方の問題で何もかもめつた斬りした様になつてしまひましたが、れらしうさんの主張には私も基本的に賛成なのです。

でも似たような見た目の物を似ているから同じに扱ってもいいじゃない、という発想はアスキアートと同じようなものであること、そしてアスキーアートはアートなので基本的に文章とは別、ということは主張し続けていきたいと思います。

2005-07-11

特にこれはその通りだと思ひます(といふか、そのベクトルの行き着く先がつまりは正字正かなであるわけですし)。

問題は、文章中に「・・・」だの「……」だのと書くときにこれがどの様な意味を表すか、中黒「・」はどうなのかといふことを、こと手書きの作文の段階できちんと教育されてゐるかどうかにあるのかもしれません。

三点リーダが中黒を連続させたものなのか、それとは全く別の記号なのか。もちろんJISの定義では別の記号なのでせうが、JISが定めたのは元々活字の字形についてだから、それは例へば「トン」「ドル」を機種依存文字のアレで書くのと同じで、技術的には別の文字だけれど人の目には同じ意味として読まれてゐるだけなのかもしれない。「……」といふ表記が「・」の六つ連続したものでないといふ認識が広く共有されてゐないのが現実なのであり、また私にも実際のところどうなのか分りません。

「三」は「一」が三つ集まつて出来た文字でせうが、「三」といふ独立した文字であることに疑ひを持つ人はあまり居ないと思ひます。一方で、ローマ数字「I」「II」「III」等は似た形のアルファベットの集合で表記することが望ましいとされてゐるわけで、それは何故かと考へるとASCIIコードにローマ数字を入れる余地がなかつたから似た文字で代用せざるを得なかつたといふ昔の技術的な都合でしかないでせう。もちろん今なら文字参照でローマ数字を扱へますが、では従来「I(アルファベットのアイ)」を三つ並べて書いた「III」をユニコードを用ゐて「Ⅲ」一文字で書くのと、同じくユニコードでⅠを三つ並べて「ⅠⅠⅠ」と書くのではどれが正しいんだといふことにもなりかねない。ローマ数字の仕組を考へると、私見ではⅠ(ローマ数字の一)を三つ並べるべきなのではないかと思へますが、実際はどうなのか。見映えは良くない(フォントに因る?)し。

「…」が独立した記号であるといふ認識が得られるのはいつなのか、私はどうだつたかと考へると今ひとつ判然としません。本を沢山読めば自然に分るといふものでもないですし、といふか未だに私の一部分はそれを疑つてゐる。疑つてはゐますが、現実に「・・・」と「…」は別の記号だと考へるのが妥当だと判断できますから、勿論私は「……」(でなく「‥‥」ですが)を使ひます。

ローマ数字の件について調べてみたら、ローマ数字の逆襲といふ記事がありました。想像した通りなかなかややこしい問題の様です。これは恐らく、モヒカン的にも確定的な答へは出せないでせう。この問題と三点リーダの問題が似てゐるのか全然違ふのかは分りませんが、さういふことを踏まへた上で「自分はこの立場を取る」と判断することが重要なのではないかな、と思ひますし、当然れらしうさんの立場は尊重します。「納得できる理由がないと云々」といふ人の場合、それが感情的な反撥にすぎないと見倣されれば、怖い人たちが狩りにやつてくるのでせう。桑原桑原。

*1:頭の変な人、ではないのだらうが

*2:音読するといふ意味の「読み方」ではない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050711

2005年07月10日日曜日

ほうづき

f:id:yms-zun:20050710155448:image

正かなづかひなら「ほほづき」、現代仮名遣いなら「ほおずき」なのだが。

つひこの間までは、誇大な物言ひをするなら庭先が会場だつたから、市が立つたら嫌でも気が付いた。今年は意識しないと忘れるところだつた。

長持ちする様に実が青いのを一鉢求めて実家に送つた。

今日のゲーム(七月十日)

みんな大好き塊魂(PS2,namco,ASIN:B0009NUP2G)みんな大好き塊魂

クリアした。んが、スタッフロールの歌を最後まで聴けない。四回くらゐやり直しても、まだ無理。

感想を三点。

ゲームとして
前作から相変らずといふべきだらう、実に面白い。遊びの幅が広がつたのは単純に嬉しいことだ。ノルマ難易度は若干上がつたか。
スケール感
前作の、僅か三種類のマップで目眩を起すほどのスケール変化を楽しませるといふ要素は薄まつた。専用マップの様な扱ひの面がいくつかあつて、遊びの幅が広がつた分だけ構成の妙を感じにくくなつたといふか。どちらかといふと残念ではある。ただ、別に「塊魂」がスケール感だけを売りにしたゲームでないことは忘れるな俺。
それでもまだこの話を引張るが、住宅地レベルからビル街レベルにスケールが変る辺りの、中景レベルの密度の高さにはかなりグッときた。これに比べると前作はスケールの切換が大雑把で、スカスカに見える。これに限らず全般にステージの密度は格段に高まつた。そのためにローディングが挟まつて著しくゲームのテンポを損ふデメリットも生じてしまつたが、それだけの効果は出てゐるだらう。
ゲーム以外の部分
デモとかBGMとか演出とか。良くも悪くも前作での「ファンの評判」を実によく掬ひ上げてゐる。すべてが想像の範囲内で少しだけそれを裏切るといつた出来で、「さう来たかー」といふ笑ひや楽しみはあつても前作の様な破天荒な驚きはない。まあ、二作目にそれを求めるのは無理な相談としても、「続編故の宿命」と言ふには些か「ファンの評判」に応へすぎた、耳を貸しすぎた様に思ふ。作品タイトルがそれを現してゐる以上さういふものなのだらうが、「あんたらが求めてるのはかういふものだよね?」と言はれてるだけの様な気がしないと言へば嘘になる。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050710

2005年07月09日土曜日

エリーカ

一昨年の東京モーターショーにも出展されてたやつですな。そのときのニュース

八輪といふコンセプトからはトドロキスペシャルを、名前からは西園寺さん(誰)を、スタイルからは芋虫(えー)を、といろいろ連想させてくれる素敵マシン。

これの前身のKAZも、ちよつと思ひつかない車輪配置で面白い。こちらも最高速度は311km/hに達するとか。是非量産してレースしてほしいな。

はてなアンテナが使ひ物にならなくなつてるね

世の中のすべてがRSS配信されてる訣ではないのに、困つたな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050709

2005年07月08日金曜日

イギリスグランプリ

何事もないかの如くフリー走行が始まつてしまひましたよ。

二十二時六分、ブログモード解除。

さて、奴が来るのはいつか。

何が代表作かなんて絞れる訣がないとお嘆きのあなたに。つふかオレに。

海より深く反省した。そんなオレが敢てただ一つ代表作を挙げるとするならば
やはり「Super Mario Bros.」(通称:スーパーマリオ)が代表作だつたと思ふ。
あのプレイヤーを盛り上げるやうな爽快な音楽とマリオの華麗なアクション。
WORLD3-1での無限増殖、一定のステージに隠された1upきのこなど‥‥。
数年たち、スーパーファミコンでスーパーマリオコレクションなどでリメイク版が出たり
現在の、ファミコンミニへの移植。このゲームは1980年代を飾る大きな作品だつたと思ふ。

今日のゲーム(七月八日)

バトルギア4(AC,TAITO)

上級順走ノーマルタイムアタックでおまかせゴーストRX-8に勝てない。ミスさへしなければ勝てるのに、ミスしてしまふ。

弩級順走チューンド、CPUレベル6でも勝てない。卑怯スイッチを使はうと思つたら使へないし。CPUはガンガン使つてるのに。まさか、パーツを買はないと駄目なのか。

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • シナリオ(BSC):S
  • 妄想学園ino-koi組(ADV):B

「ino-koi」MISS109。増えまくり。つか、腕が動かなかつた。前回調子の良かつたときは、これやる前に八曲やつて腕がほどほどに疲れてたのが幸ひしたやうだ。やはり準備運動なしにいきなり全力疾走するのは御法度といふことですな。

どうでもいいけどギタドライブに当選しないなー。

みんな大好き塊魂(PS2,namco,ASIN:B0009NUP2G)みんな大好き塊魂

いろいろ作つた。最初に惑星を作つて、再挑戦したら別の面構成で衛星を作るステージに入る面がいくつかあるな。これ、惑星を作り直したいときはどうすればよいのだらう。お菓子の家とか学校とか。

散らかつた部屋の片付けにムキになつてしまひ、あまり面は進められなかつた。いや、現実の部屋ではなくてゲームの方の。現実もこんな要領で片付けられたら楽なのになあ。

遊ぶうちに少し気にかかる部分が見え隠れしてきたのだが、まあ最後まで遊んでみないと何ともいへないことではあるので、今は黙つておかう。

ubonoubono 2005/07/08 23:47 奴、私のところにも来ません・・・(半泣)

yms-zunyms-zun 2005/07/09 00:55 来ませんねえ‥‥

manpukuyamanpukuya 2005/07/09 10:22 はてなユーザーのみコメント、の設定でも来るものですか?

yms-zunyms-zun 2005/07/09 10:26 ‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥
さうだつたー!!

rerasiurerasiu 2005/07/09 13:49 うちのところにも来ないのでネタにならずつまらないなあ、と思っていましたら、この間取得したばかりの副アカウントの方に先に襲来されてしまって、「ブログ開設おめでとうございます!」が正しい状態になってしまって非常にガッカリです。

yms-zunyms-zun 2005/07/09 14:30 うぼのさんちには来ましたね。おめでとうございます!
れらしうさんのネタもおいしいですね。私はもうブログモードに引籠りますよ‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050708

2005年07月07日木曜日

yms-zun2005-07-07

買つた

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂

ちびロボ!

ちびロボ!

ATARIMIX HAPPY 10 GAMES

ATARIMIX HAPPY 10 GAMES

とりあへず、買つただけ。

仕事ストッパー

ギタドラサントラ(asin:B0009J8GG2)を聴きながら仕事をしてると、「妄想学園ino-koi組」のとこで手が止まる。つか、右手がピッキングの練習してるよ。しんどいつふねん。まだ「V」の新曲にはそれほど手を着けてないからそれほどの被害ではないけれど、他の曲まで気合入れて遊びだしたらどうなることやら。

こんなの聴いてて仕事ができるのかと茉森先生(id:matumori)に問ひ質したい、いやむしろ問ひ詰めたい。

逸話

これとその元のテキストを読んで、上司に教へたら別の話を聞かせてくれた。

「ある先生が、生徒に『1から100までの足し算をしてその答へを求めなさい』といふ問題を出した。

「他の生徒が答へを出すよりもはるかに早く『できました』と答へた生徒がゐた。

「その生徒に対して答へを訊く前に、先生はこの問題の最も効率的な解の求め方を生徒達に説明した。

「先生は一番早く解を出した生徒に『当然君もそのやうにして解いたのだらう?』と言つた。

「それに対して生徒はかう答へた。『いいえ、ただ1から100まで足し算しただけです』

「その生徒の名はフォン・ノイマンといつた」

常識

もいつちよ。

これも上司に見せたら、自身の某大学の入学試験で出た問題の話をしてくれた。

「『熱的に密閉された部屋の中で、運転中の冷蔵庫のドアを開けて永久に放置したらどうなるか』といふ問題だつた。

「俺は『永久に』と書いてあるよな? と考へて『部屋以外の宇宙全体が熱平衡に達する』と答へを書いた。

「結局、受けた大学のうちそこだけ落ちた。定義の厳密さを出題側の都合で決めるのは勘弁してほしい」

ロンドンで爆発事件

地下鉄駅や複数の市内バスで爆発があり、九十人以上が死亡したとされる。EU関係者は「テロ攻撃だ」と発言。

今週末(といふか明日から開幕)のイギリスGPはキャンセルされるかもしれないな。

やる気満々かよ。

9.11の直後にイタリアGPやつた時は「まあ当事国ではないから」と考へることもできたが、今回はどうなんだか。「やめるべし」といひたい訣ではないし、近場でもう一度事件があるとも考へにくいといへば考へにくい。だからといつて「やるべきだ」とも思はない。

それより気になるのは、グランプリ前日のロンドンなら関係者とか観客とかが巻込まれた可能性が決して低くはないだらうといふこと。その辺はどうなのだ?

バトンが回つて来たり来なかつたりはしたけれど

みんなのプロフィールがやつて来ないのは少し悔しい。

ブログモードにしてるとこには来ない気がするけど、面倒なので調べない。

今日のゲーム(七月七日)

バトルギア4(AC,TAITO)

上級順走(モナコ)をチューンドとノーマルで何度かこなす。だいぶ頑張りどころがわかつてきた。マッセネのあたりをブレーキ踏むかどうかで迷つてゐる。三速アクセルオフでスピードは丁度いいけど、だらだらスピードを落すのは無駄ぽいし、さりとてブレーキを踏むのもどうかといふ気もするし。何本か試してセクタータイムを比べるしかないね。

チューンドカーでタイムアタックをいくらやつても条件が一定しないのであまり面白くない気がした。タイムアタックモードのランキングはノーマルカーだけにして、Sクラスは対CPU戦用といふことにしようかな、と。ノーマルカーの同車種ランキングでは昨日走り終へた時点で二十位。今頃また下がつてゐることだらう。

つか、ランキングもガレージも携帯でしかアクセスできないのは勘弁してくれ。こんなところでデグレードすんなよ‥‥

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • わすれもの(ADV):C
  • 花火(ADV):S
  • SWEET FELINE(ADV):S
  • Honolulu Loco Boy(ADV):A
  • Home Girl(ADV):A
  • ロビンソン(ADV):A
  • ありがとね。(ADV):A
  • 焼け野が原(ADV):C
  • 妄想学園ino-koi組(ADV):B
  • Sweet Illusion(ADV):B

「ino-koi」は相変らずB評価だけど、MISSが43(4%)まで減りましたよ。POORが15もあつたら世話ないけど。コンボは128までしか繋がつてない。いつもだいたいこのへんで打止め。

アタリミックス ハッピー10ゲームズ(NDS,ATARI,ASIN:B00097D8TY)ATARIMIX HAPPY 10 GAMES

ミサイルコマンド」レトロバージョンで46455点。これだけやりたくて買つたやうなもの。「アステロイド」13110点。

ええと、収録作は以下の通り。

  • Pong(ポン)
  • Missile Command(ミサイルコマンド)
  • Asteroids(アステロイド)
  • Breakout(ブレイクアウト、所謂「ブロック崩し」)
  • Centipede(センチピード)
  • Tempest(テンペスト)
  • Warlords(ウォーロード)
  • Gravitar(グラビダー)
  • Lunar Lander(ルナランダー)
  • Sprint(スプリント)

いや、マジ、「ミサイルコマンド」一択なラインアップだなあ。「アステロイド」「テンペスト」あたりはまだ遊べるけど、他は‥‥

みんな大好き塊魂(PS2,namco,ASIN:B0009NUP2G)みんな大好き塊魂

始めてみた。

予想を上回る形で笑はせてくれるなあ。オープニングのナレーションの声とか、もう本当にやつてくれるし。

いくつかのステージで転がしてみた。水中がなかなか面白い。つか、釣られた。

最初にチュートリアルで転がしたら、ハテナ惑星ができたよ。

DocSeriDocSeri 2005/07/07 15:36 何ですかこの帽子は!

yms-zunyms-zun 2005/07/07 15:39 秋葉原のヤマギワSoftで買つたら貰へました。同店のロゴがプリントされてるので、限定品だつたみたいですね。

nobodynobody 2005/07/07 17:19 いいなーーーー。

yms-zunyms-zun 2005/07/07 17:31 まだ入手は可能かとw

roverrover 2005/07/07 18:04 ミ、ミサイルコマンド……。そりゃ本体ともども欲しくなっちゃうなあ。

yms-zunyms-zun 2005/07/07 18:06 やはりツボですか。タッチペンでズバババッと撃つのはなかなか快感です。

roverrover 2005/07/07 19:26 ペンでなぞってボタンを押すのは辛そう、って思ってましたけど、そうですね、ペンでとんとん画面を叩いてやればそこが目標になるんだ。オリジナルよりミサイルのスピードが速そうですね。

yms-zunyms-zun 2005/07/07 19:30 さうですね、全体的にスピーディな感じが。二画面使つて縦画面風にしてあつて実際に操作できるのは下半分だけなんで、ミサイルが迫りくる緊張感が上手く演出されてると思ひました。

matumorimatumori 2005/07/09 20:54 むしろ、ドラムのリズムに合わせて足を動かしてるような気がします。曲はねぇ…新曲なんで、もちろんじっくり聴けるのは嬉しいんですが、だいたい染みつくほど聴いてるんで自然にBGMになってるかもー。いや、それにしても気に入ってもらえてるようで嬉しい限りですわ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050707

2005年07月06日水曜日 26559点(平均:96.93点)

yms-zun2005-07-06

ヒミコ

松本零士プロデュースの水上バス。周囲の雰囲気と合つてないこと甚だしい。お台場方面ならまだしも、隅田川ではねえ。後ろから見たら格好いい*1けど、オープンデッキがないのであまり乗りたいとは思はないな。

変な頭

発足の経緯なんざ、出来た瞬間に過去のものとして忘れ去られるに決まつてゐる。「そんなことも知らないで云々」といふのは「最近の奴等は歴史認識が云々」いふのと何も変らない。

餅餅小

上らない。八月二十日頃の小学生のやうな心境。

今日のゲーム(七月六日)

バトルギア4(AC,TAITO)

なんか早速ライバル指名を受けた模様。なにわナンバーのみひろさん? 上級順走でノーマルで走つてみたら負けてしまつた。直前までチューンドで走つたせゐかな。言ひ訣かな。

チューンドは弩級順走、COMレベル5でレース。三回負けて四回目にやうやく勝つた。どうもぶつけあひのバトルは苦手だ。つか、ニトロの存在忘れてた‥‥

帰つてから貯まつたポイント盆栽。今のチューニングはこんな具合。

MR-S
ブレーキブレーキ・LV1
インチアップなし
タイヤHGラジアル
スタビライザーFFスタビ・Sハード
スタビライザーRRスタビ・Sハード
ダンパー&スプリングストリート車高調キット
インチアップなし
ボディボディ・LV1
駆動系ドライブトレイン・LV1
ファイナルギア標準
ギアボックス6速MT-MR
ボンネット標準
サイドミラー標準
ルーフハード
サイドパーツ標準
フロントパーツ標準
リアパーツ標準
ウイングレーシング1
エンジン1ZZ-FE
パワーアップパーツチューニングレベル1
エンジン冷却系標準
マフラースポーツ1

項目多すぎるちふねん。セッティング確かめるだけで金かかるちふねん。携帯のパケット代も馬鹿にならんちふねん。

まだドレスアップの方は手をつけてない。ポイントが足りん。

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

Orbital Velocity(BSC)」でいきなり落とされた。無理しすぎだオレ。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

暴れたり横一列で滑走路歩いたり。菊池俊輔の日。えーと、俊輔は菊池で秀行・成孔は菊地なのな。難しい。

*1:すべての乗物は斜め後ろからみるのが一番格好いいのだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050706

2005年07月05日火曜日 26544点(平均:96.88点)

日本語な問題

れらしうさんのid:rerasiu:20050704#p2から。

やつてみたら、百問のうち十問間違へた。

中には納得いかない問題もある。例へば第七ブロックのカタカナ語に関するもの。一往正解したが、問66などどちらでもよい、といふか日本語で慣用的なのは不正解の方だらう。まるで「ブレイク」と「ブレーキ」のどちらが正しいかを問ふ様で馬鹿げてゐる。

オレも不正解だつたものとしては問78。こんなの、どちらも使はない。使ふなら「ぞっとした」だらう。

問71と問72など「両方違ふ」と言ひたくもなるし、それが正かな派の依沽地だといふなら問74の正解は逆であるべき(少なくとも両方正しいと見倣すべき)だらう。結局、現代かなづかいが抱へる不合理な矛盾をクイズネタに使つてゐるだけで、「正しい」の基準がをかしいとしか言へない。問80も同様。これの正解がさうなつてゐる理由を正しく説明出来るかどうかを是非試みてほしい。

尚、オレが間違へたのは次の設問。問9、問57、問78、問84、問87、問88、問90、問97、問98、問99。先述した問78以外は少し恥かしい。

引越中に読んだものとか

随分と溜め込んだ。

神様家族〈2〉発育少女(桑島由一,MF文庫J) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

悪い意味でアニメやゲームのシナリオみたいだ。刹那的な前後の繋がりだけがあつて、物語全体としては何といふこともない。最後に佐間太郎に課された処罰がこの話の一番の鍵であるはずなのだが、何を失はせるかの取捨選択も巧くないと思つた。何も読後感が残らない。

続きはもういいや。

スペースシャトルの落日-失われた24年間の真実-(松浦晋也,エクスナレッジ) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

一気に読み終へた。この分野に興味を持つた状態で最近の情報をある程度仕入れてゐればそれほど耳新しいことが書かれてゐるとまでは感じられず、どちらかといふと「ふむふむ成程ね」といふ意識で読み進めがちだが、それでもやはり「翼の付いた宇宙船」といふものに対する誘惑(あるいは呪縛)は簡単にが拭ひ去り難いものだとも思つた。

スペースシャトルのオービターが着陸するあの絵面と比べると落下傘による海上への帰還はどうしても技術的に後退した様に(有体にいへば格好悪く)映つてしまふ。そのどうしようもない洗脳状態から目を醒ますためにも、この本が多くの人に読まれて欲しいものだ。

ウェブログの心理学(山下清美/川浦康至/川上善郎/三浦麻子,NTT出版) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

基礎教養として目を通しておいて損はない。控へ目な言ひ方だがこの本はそれが全てであり、そのために読む価値はある。

新宗教と巨大建築(五十嵐太郎,講談社現代新書) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

近世末期以降に勃興した日本の新宗教を題材にし、その教義を具現化したものとして建築を捉へて解説を試みる本。

なかなか面白かつた。関西出身なので幕末期の天理教金光教大本教などがそれほど遠い世界のことでもない割に、ではそれらのことをどのくらゐ知つてゐるかと改めて問はれれば、親類縁者に信者が居ないのでほとんど何も知らないことに気付かされた。精々、奈良で親類の結婚式に出たときに同じ建物で挙式のあつた別の家の新郎新婦が、天理教式に則つて黒い着物を着てゐたのを見た程度か。

本の前半を占める、その天理教の教義と建築に関する部分は読んでゐてある意味興奮した。なんと壮大な構想であり、しかもそれが着々と完成に近づきつつあるといふ。

Google マップ で表示させてみた。この中心点が天理教本部で、それを四角く取り囲む様な建物が見える(参考:【お知らせ】)。いつかこれが完成すれば、完全に四角い宗教空間が出来上がるといふのだ。語彙の不足を呪ふしかないが、それにしても面白いではないか。

新興宗教がどの辺りから際物扱ひされなくなり社会的な立場を得られるやうになるものかと考へると、それは概ね教祖が死んで教団が組織的な安定を求めるやうになつた後だらう。それにはやはり数十年といふ時間が必要で、それを乗り越えた新宗教の持つ迫力のやうなものを感じた。

テロルの決算(沢木耕太郎,文春文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

昭和三十五年に起きた社会党委員長刺殺事件を題材に、実行犯山口二矢と殺された浅沼稲次郎の人生が如何に交はつたかを描くノンフィクション小説大宅壮一ノンフィクション賞受賞作。

二人の人生を描く作者の筆致があまりに真直ぐで、綺麗にまとまり過ぎてゐて、さて「事実は小説より奇なり」といふが本当に奇なるものは事実なりや小説なりやと考へ込んでしまつた。

傑作だと思ふ。

再SAI

第13版(g) 。昨日のバージョンアップエンバグされたものをデバッグ、らしい。

今日のゲーム(七月五日)

根城には「BG4」筐体が一人分と「BG3」の二人用筐体が両方ある。まだ「BG3」があるうちに確かめたいことがあつた。

バトルギア4(AC,TAITO)

まづはMR-Sのチューン具合をみるために上級順走でレースモード。敵車はワンメイクでレベル2にした。足周りを固めた効果は抜群、といふかノーマル状態がグニャグニャすぎる。レベル2程度ならぶつちぎりで優勝できた。

続いて、同じくMR-Sのノーマルセッティングで弩級順走のタイムアタック。四分十八秒台で完走した。この感覚を忘れないうちに「BG3」に移動。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

MR-Sで弩級順走。挙動の違ひを確かみてみる。‥‥その前に、グラフィックの違ひに驚く。解像度が、粗い‥‥一度細かいものを見てしまふと、分つてゐてもショッキングなほど違ふ。

走り出す。曲る。うわ、軽い。体感的には「BG4」の倍ほどの早さで車の向きが変る。グリップレベルも高いしほとんどロールしないし。言ひたくないが、言つてしまはう。「すげーゲーム臭い」。「BG4」でフルチューンしても多分かうはならないだらうと思ふほどに違ふ気がする。

「BG3」→「BG4」の移行ではそれほどとは思はなかつたが、逆を経験すると「ここまで違ふか」と驚いてしまつた。「BG4」は、ここまでドリフトハッピーではない。そして、今のオレは‥‥「BG4」の方が好きだ。

さやうなら、「バトルギア3」。今まで楽しませてくれて有難う。お別れのつもりで、最後にMR-2で超弩級B順走を流してみた。ベストとは程遠いが、わりと思ひ通りに楽しく転がすことができた。めつちや楽しかつた。やつぱり最高だ。でも、しばらくはお別れだ。

グランツーリスモ」で遊ばないオレには本当は何とも言へないけれど、「GT」プレイヤーの人は一度「BG4」を試してみて頂きたい。ある程度は似てきてゐるのではないかな、と想像してゐるのだがどうだらう。それが良いことかどうかは別にして。

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • 妄想学園ino-koi組(ADV):B
  • Real(ADV):A

「ino-koi」ミス84。増えた。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

マツケン

kahusikahusi 2005/07/05 16:48 /korunago/と/ko.onago/?

yms-zunyms-zun 2005/07/05 17:00 /korunago/と/kounago/、かしら。「こうなご」と打つて変換ドゾ。

kahusikahusi 2005/07/05 17:05 成る程。/ru/と/u/(wu)の最小對みたいな。少々違ふかもですが。

firestormfirestorm 2005/07/06 15:16 コウナゴの壷…うわなにをするやm

yms-zunyms-zun 2005/07/06 15:25 うーんうーん‥‥わからないごめんなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050705

2005年07月04日月曜日 26533点(平均:96.84点)

自宅ADSL接続

やつと繋がつた。

それはさておき、すごい雨だ。傘がないので外に出られない。南の島の子供らの真似してよいですか。


小雨といふか霧雨になつたので出勤。我ながらなかなかナイスなハメハメハぶりだ。

ペイントツールSAIが更新されたよ

第13版(f)。あと、掲示板をみたらタブレットPC対応も前向きに検討されてゐるやうだ。対応を提案してくださつた方々にも感謝。

謎トラックバック

あるはてなダイアリーからトラックバックがあつたので見てみたら、オレの日記にリンクした様子もなければ互ひの記事内容に何ら関連性を見出すこともできなかつた。そのダイアリーからは他にも様様なウェブログにトラックバックが飛んでゐるが、見たところ大半が同様にスパムめいたもののやうだ。意図的な行動なのだらうか。

今日のゲーム(七月四日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

「Impulse of Blue(ADV)」で落とされた。「ino-koi」のミスは七十台まで減つた。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

ロシアンとかタッチとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050704

2005年07月03日日曜日

BG4ガレージに登録した

| 18:07

暇にあかせて‥‥いや片付けから逃避して携帯からマイガレージ登録してみた。

BG3の時に比べると無料で設定できることが増えてゐて、かなり好印象。

今回は所謂「お買物要素」が導入され、プレイすることで獲得したBGポイントを使つてパーツを購入してチューンするといふ、オレの嫌ひなシステムになつてしまつた。でも、プレイ時にノーマルセッティングかチューンアップ状態かを選べ、チューンドにするとSクラス、ノーマルなら本来のA〜Dクラスで記録集計されるので全く心配がない。よくこなれた仕組に仕上げてくれて有難うタイトー

そんなわけでMR-Sに貯まつたポイントでいい加減に足周りを固めて、タイヤのグレードも上げてみた。あとボディの軽量化と。

なほ、走行性能に影響しない見た目のドレスアップも今回は無料。但しこちらもBGポイントは消費するけどね。

しまけんさんも是非RX-8盆栽をお楽しみください。

ゆる観戦

| 13:46

まだ自宅のADSLが開通しないことと、なにより今年の観戦態度を改めたことで、いつもとは違つた気分でフランスGPを眺めることができた。

さういふつもりになつてみると、誰が何番手とかは意外にどうでもよいものだ。

こんな見方も悪くない、まあ半年くらゐは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050703

2005年07月02日土曜日

yms-zun2005-07-02

勢揃ひ

| 00:30

裸のACEをぶら下げて電車に乗つた。意外にロクハチは重いぞ。

これだけあつてもマンハッタンシェイプ機はどこか調子が悪いのでEXPERTとACEでニコイチにする予定。

roverrover 2005/07/02 00:46 す、すてきっ(^o^)

yms-zunyms-zun 2005/07/04 16:18 青いスイッチのとか赤いロゴのとかも欲しいです(笑

roverrover 2005/07/04 18:29 面白みのない横置きタイプと背中に謎のトグルスイッチがついたヤツしか持ってませんでした。まだまだ未熟よのう。

yms-zunyms-zun 2005/07/04 18:31 私も横置きは学生時代に借り物として使つてたことがあります。トグルスイッチなら写真右端の奴にバッチリ(といふか実働してるのはこれだけw)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050702

2005年07月01日金曜日 26521点(平均:96.79点)

本屋で新刊の「サーティーガール」を見かけたのだが

ずつと前に出た30 girl.com (アクションコミックス)と、出たばかりのサーティーガール 01 (ジェッツコミックス)サーティーガール 02 (ジェッツコミックス)がどう違ふのか分らないので誰か教へてください。出版社が違ふのは分るし、新刊の方に「書下ろし多数」と書いてあるのも知つてるけど、だからといつて買ひ直すほどのものかどうか。

つか、かういふレベルで迷つてる時点で「別に買はなくてもいいか」といふ程度の位置付けでしかないのだよな。

今日のゲーム(七月一日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

前回上げ損ねたやつとセットで。

  • SWEET FELINE(BSC):A
  • 青春狂騒曲(BSC):S
  • Desert Rose(BSC):A
  • 妄想学園ino-koi組(ADV):B
  • 悲しみは雪のように(ADV):S
  • 水晶 〜瞳の中の未来〜(ADV):S
  • 悲しみは雪のように(EXT):B
  • あこがれ(EXT):C
  • 林檎と蜂蜜(EXT):FAILED

調子にのつて難易度EXTREMEなんぞに挑戦してみたが、案の定落とされた。まだ早いか。つか、オレには要らない感じの難しさだ。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

Yeah! めっちゃ微妙。

usui_soupusui_soup 2005/07/01 20:10 買わずより買ってから後悔、がヲタのほn…(ry

yms-zunyms-zun 2005/07/01 20:12 未知の作品ならそれでOKですが、中途半端に既知なのが問題なのでして。

matumorimatumori 2005/07/02 13:18 水晶<ADV>Sがスゴいね。『あこがれ』も落ちてないし、二色運指がだいぶ慣れてきたんじゃないでしょうか。林檎は…スピードが速いからねぇ。でもまぁ、同じ作曲者でさらに速いino-koiが出来るという事は、やっぱり左手の方ですね。指が動くようになると楽しいので、要らないと言わず…(・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050701
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報