大和但馬屋日記

この日記について

2005年09月30日金曜日

科学的な考察といふこと

今局所的に盛上つてるID論に関する話題を追ひかけて思つたこと。

ID論とかにハマつてしまふ人つて、どうしても今目の前にある世界が「到達点」であるといふ風に思つてしまひがちなのではないか。だから、一方で「この私といふ人間が確率的に発生した猿の一種である」といふ事実を直視できないし、一方で「今現在の科学理論で説明できないこと」に対して性急な解を求めたがる。自分が今といふゴールに立つてゐると錯覚し、過去をまるで年表を振り返るやうにしか想像できないから、今が遥かな未来に至る進化の中の一過程にすぎないといふ風に考へられないのだと思ふ。

で、これは言葉に関する議論でも全く同じなんだよな。あへて言ふならば、歴史的仮名遣ひは科学的であり、現代かなづかいは非科学的なのである。めんどいので証明はまたいつか。

今日のゲーム(九月三十日)

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA,Nintendo,ASIN:B000AMCV5K)スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

買つてきた。

とりあへず一面だけクリア。ああ懐かしいな、画面とかマップ構成がまるで「ジェリーボーイ」だよ。アイデアが今ひとつ気持ちよさに繋がつてなさげなところも含めて、如何にもゲームフリークぽいアクションゲームだと思つた。おつと、「クインティ」は別だぜ。

まあ、先の面で化けてくれることを祈る。

今ひとつ反応が冷たいのは、ヲタ的によくある「ドリル礼賛」みたいなのがオレは大嫌ひだからだと思つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050930

2005年09月29日木曜日

リッピング大会

買つたまま封も切つてないDVDをせつせとリッピング。昨年の鈴鹿で買つたJPSロータスの'73年の映像記録とか。

プレイやんで観るかどうかより、プレイやんに関る作業をしておくのが楽しい、みたいな倒錯した感覚。まあ、飽きるまでは遊んでおくさ。

やん用コンバータ

ムービーファイルをPLAY-YAN microで再生できるmp4形式にコンバートするのに適したツールを探してみた。mp4にコンバートする前段階までは仕事での必要もあつてそれなりのものを使つてゐるが、ここから先はオレにとつては未知の領域。

もちろんmediastage同梱版を買つたのだからそれを使へばよいといふ話ではある。しかし、使つてみると、このツールは駄目だ。画面が指定解像度でなければ起動すらしないし、起動中に解像度を変へたら強制終了する余計な節介ぶりに堪忍袋の緒が切れた。タブレットPCの縦画面モードでは横が800ピクセルに達しないため、変換中はずつと横画面にしておく必要があるのだ。一体、何の為にその解像度が必要だといふのだ。その腐れきつた「じーゆーあい」のレイアウトが狂ふからか。スキャナとかメディア関連とかの、メーカーが用意する「初心者向け」のアプリケーションはなぜかういふ無神経なことをするのだらう。話にもならない。そのくせライブラリ管理等の見通しが悪く、アプリが想定したフォルダにファイルを置いておかないと見えるものも見えなかつたり、フォルダからのドラッグ&ドロップにも対応してゐなかつたり、何もかもが嫌がらせに近い。こんなものが「初心者」にも使ひ良い筈がない。あまりに腹立たしいのでアンインストールした。

では何が良いか。tetsuさん(id:rushtetsu)がお使ひの「携帯動画変換君」を試してみたら、小さいファイルは手軽に変換できたけれども大きいファイルの変換が何時まで待つても進まない。環境に因るのかもしれないが、うちだと重すぎてとても実用に適さなかつた(予測時間が90時間とかあり得ない)。

で、とりあへず試用版で目星を付けてシェアウェア登録してみたのがXilisoftの3GP動画変換で3GP動画を作成し、携帯電話本体へ3GPファイルを保存すればFLV、AVI、MPEG、DivX、WMV、MP4、RMなどの動画を携帯電話で再生可能です。。一通りの機能は揃つてゐるし、変換速度も結構速い。登録もしてしまつたことだし、しばらくこれでいろいろ遊んでみるとしよう。


mpeg4なら352×288のサイズでも再生はできるものの、流石に音声がブチブチ途切れてしまふ。サイズ指定のプリセットにはないけれど、手入力でPLAY-YANの推奨サイズである240×174に縮小すると問題なくなつた。ファイルサイズも半分以下になつたし、横着せずに適正サイズにするのが吉。

甥が生まれた

| 04:20

生まれた男と書いて甥。女に至ると書いて姪。非対称やな。

今日のゲーム(九月二十九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

スロークラシックメドレー。☆の数は一とか二ばかりだが、これほど99点を取り辛い譜面もない。ちょーおニ・ガ・テ!!

candocando 2005/09/29 06:30 ヤバ、3点差に追い詰められた! でもまあ、追加曲分の点数合わせれば雲泥の差ですよ。。

yms-zunyms-zun 2005/09/29 16:40 なんの、うちのエディット曲を合わせれば月と鼈です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050929

2005年09月28日水曜日 26586点(平均:97.03点)

トミノ流惚れた腫れた

途中カットされてるせいかもしれないが、ミライさんはいつスレッガーに惚れたのだ?

ガンダムを劇場版三部作で始めてちゃんと見た

サイド6でカムランと言ひ争ひになつたときのビンタでせう。劇場版で必要十分といひますか、テレビ版でもそれに関する描写は他にありません。

よく寝た感のある朝

「〜感のある」といふ辞を付けた場合と取払つた場合との印象と事実の乖離について。何言つてるかよく分らんが。

二度寝しようにも家の前で工事してる様なので無理。ちぇ。

はてな新ロゴ

昔のゲームを思ひだすな。

とかそのへん。

ヘッダを非表示にしてゐるこのダイアリーには出ないけど、グループとかアンテナとかの右肩に新ロゴが表示されるやうになつて、これがどうも落着かない。単に見慣れてないだけか。要素が細かすぎて、単色の縮小に耐へ得るデザインではないと思ふけど。それは措くとしても、左肩の「Hatena::」と右肩のロゴマークの両方からはてなのトップページに飛べるといふのは、機能的にくどい。

またはてダラが使へなくなつた?

今日、ログイン廻りでエンバグだかデバッグだかがあつたやうなので、その影響だらうか。困つたなあ。自分で何とかできれば良いのだがどうしやうもない。

PLAY-YAN microが届いてから

一度もiPodに触れてない。常に腰からぶら提げてはゐるのだけど。そしてDSがいつも傍にあつて、職場でもオープンスピーカ。ハマり過ぎにも程がある。たぶんこれでnanoを衝動買ひする心配だけはなくなつたかな。

バンブラ追加曲カートリッジ

色々仕様に不満はあるけれど、id:candoさんが楽しさうなのでやつぱり注文。我ながら行動に意外性がなさすぎる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050928

2005年09月27日火曜日

どこを抱へるか

「腹を抱へて笑つた」と書いたものを、「膝を抱へて笑つた」と読み違へた。

なんだか死にたい気分になつた。

またシャックンを呼びたくなつた

二分半しかない尺の中で、コンテを全カット繋いでみたら四十五秒も足りないてどういうこと。

どうもオレは尺の長いカットを恐れすぎなのかもしれない。短ければよいといふものでないことは分つてゐるが、自分が自然と思ふ長さと仕事として要求される長さの間にかうも開きがあると、さすがになけなしの自信が揺らぐな。

とにかく尺が足りないことは絶対許されないので、どこで伸ばせるを真剣に吟味しなくては。むしろここからがセンスの問はれるところだ。

シャック〜ン!!

シャックンイラネ

打合せしたら、全尺の方が短くなつた。つか、四十五秒足りない時の尺の読みが偶然とはいへドンピシャだつた。オレはオレのセンスを信じて良い。うむ。

其の侭の君でゐて

昔も今も、讀者が俺に需める文章が何んなものなのか、全然判らない。

そんなこと、判らなくていいの。貴方は貴方が思つた侭のこと書いてゐればそれでいいの。

‥‥とか言ふと、昨今の九割方の駄目あにめみたいですね。正直何とかならんかと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050927

2005年09月26日月曜日

ピク子さん

風呂にPLAY-YAN

DSPLAY-YAN microを突込んで、ジップロックで包んで風呂場の窓枠に置く。あるいはキッチンに置く。

使へる。実に使へる。

もちろんiPodに外付スピーカを付ければ同様のことはできるだらうが、生憎オレは持つてない。Dock式のスピーカはある意味据置機と変らないから風呂には置けないし。

かういふ、余計なヒモなしに手許に置いておけるヘッドホン式でない手軽なオーディオ機器つて、実はそれほど多くない気がする。まさかDSがさういふ風に使へるなんて思ひもよらなかつた。もちろん扱へるメディアの手軽さでMDなんかは比較にならないし、音質面ではGBmとかGBASPも少し辛い。PSPはどうか知らないけど、内蔵スピーカの音はどうなんだらう。

携帯プレイヤーとしてはiPodの方が勿論いいけど、どこにでも置けるmp3プレイヤーとしてのDS+プレイやんにはベタ惚れですよ。

オーディオプレイヤーとしてのPLAY-YAN micro

音質以外の部分ではどうか。

ファイル管理は楽でいい。特殊な転送ソフトを使はずとも、SDカードにデータをフォルダごとコピーしてしまへば済む。PLAY-YAN内部でもフォルダの階層はそのまま活きてゐるので、そこらの下手なシリコンメモリ型のmp3プレイヤーよりも使ひ勝手はよろしい。フォルダ内ループ、一曲ループ、フォルダ内シャッフル再生など一通りの機能はある。プレイリストの類は扱へないが、SDカードにコピーするときに工夫すればよいだらう。全曲ひとつのフォルダにぶち込んでシャッフル再生するのも楽しげだ。

十字ボタンの上下で音量調節、左右チョン押しで曲選択、長押しで順逆早送り。早送り中にAボタンを押すとさらに加速。操作として過不足なし。

バッテリー消耗対策としてスリープモードが用意されてゐる。スタートボタンの長押しでスリープモードになり、ディスプレイは消えて操作もスリープ復帰以外受付けなくなる。ヘッドホンをPLAY-YANカートリッジに差しておくと音だけは再生されるので、通常のmp3プレイヤーとして使ふ場合にはこれが基本となるだらう。

内蔵スピーカで聴く場合はディスプレイを消すことができない。オレのやうにDSの内蔵スピーカで聴くのを常用する場合は、DSの起動画面の左下のアイコンで予めバックライトを消しておくとバッテリーが長持ちする。GBmはバックライトを消せないのでどうしてもバッテリー面で不利だが、これの内蔵スピーカ−を好んで使ふこともないだらうから、ヘッドホンでスリープモードにしておけばよい。

ヘッドホン使用時はBASSの強調や擬似サラウンド効果の調節もできる。まあ、お好みで。

GUIは公式サイトからダウンロードできるキーファイルでマリオに変更できるが、あまり楽しくなかつたのでキーファイルの内容を書換へて元のピクトグラムバージョンに戻した。どうせ選べる様にするのなら初代「プレイやん」の人も出演させて欲しかつたな。ところでこのピクトグラムの人、ファイルリストの両端のエスカレータを出入りすると稀に女性型に変ります。

耳とスピーカの距離

意識的に音楽を聴くときはヘッドホンを使ふのが当り前といふ生活を何年もしてゐる。家にそれなりのオーディオ機器はあるけれども、テレビやビデオやゲームの音もそこから鳴るやうにしてゐるので、それで音楽を聴く優先順位は著しく低い。たまに聴きたくなつたときは、大きいスピーカに物をいはせて部屋を音で満たしてしまふので、結局ヘッドホンと変らない。何が変らないかといふと、音に包まれてしまふ感覚がである。

で、時々、その感覚が鬱陶しく感じることがある。ちやんと聴いてゐるやうで耳を素通りしてしまふこともある。「あの曲が聴きたい」と思つてヘッドホンまで用意したのに、「曲を聴く」といふ行為が勝ちすぎて結局聴いてないみたいな。手間隙かけて淹れた茶を、席にもつかずに立つたままグイ呑みして終り、みたいな。

で、いい加減しつこいDS+PLAY-YANの組合せだが、これくらゐの距離がオレには丁度いいみたいだ。チープだけどそれなりに分解能のある音質で、耳から離れたところから聞こえる音。歌つきの音楽だと歌詞がよく耳に入る。音に包まれてゐると歌詞が意味を持つて聞こえなくなることがよくあるが、これならさういふこともない。

何といふか、自分が「音楽を聴くこと」に縛られてゐる感じがしない。初代ウォークマン(は持つてゐなかつたけど、東芝の初代ウォーキーを親戚に買つてもらつたことがある)以来、携帯プレイヤーで音楽を持ち歩くのがひとつの「自由の象徴」みたいな認識があつたけど、実はあのヘッドホンは首輪みたいなもので、むしろオレは音楽に首を繋がれてゐただけなのではないかと。何年かおきに携帯プレイヤーを買つては使はなくなり、また新しいメディアのを買ふといふことを繰返してきたのは、音楽を求める心のほかにその軛から逃れたいといふ気持ちが働いてゐたのではないか。

部屋の片隅で埃を被つてゐるMDプレイヤーを再び使ふことはないだらうし、iPodは勿論便利だけど、それでもなんだか優先度が少し下がつた気がする。iPodを使はなくてはならない場所以外では別に使ひたくないと思ふほどに。

いやね、こんなに気に入るとは自分でも思つてなかつたのですよ。何より自分がビックリだ。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが

昨日の晩とか凄く寒かつたので、これつきりにして暑くなつて欲しいです。つか、鼻風邪つぽい。

猫とかで騒いでる場合ぢやないぞ

職場のトイレに置いてある「消臭力」のロゴを見るたびに何ともいへないモヤモヤした感情が心に渦巻いてしまふのだが、これをどうすればよいのか。こちらの方がよほど問題ではないか。もう全国的にツッコミは入れ終つた後だといふのか。

漢検二級

出社したら、「ヤマちやん(オレのことだ)、漢字書ける?」と唐突に訊ねられた。何のことかと思つたら公益財団法人 日本漢字能力検定協会の漢検二級の問題の一部のURLを示された。

二級の問題例(十)、次の−線のカタカナを漢字に直せといふ問題。

  1. 学界のイツザイとして期待されている。
  2. わがショウガイで最も華やかな時だ。
  3. 彼の言動にカイギの念を持つ。
  4. 母のショウゾウをかき上げた。
  5. 現場でセンバン工として働く。
  6. カンレキを迎えてますます元気だ。
  7. トウテツした論旨に敬服した。
  8. 一輪挿しのカビンを買った。
  9. 関係書類をエツランする。
  10. 自宅キンシンを命じられた。
  11. 祭礼のチゴ行列が通る。
  12. 岸辺のネコヤナギが芽をふく。
  13. 当選でウイジンを飾る。
  14. あちこちでシノび笑いが起こる。
  15. 両者の対立のミゾを埋める。
  16. 弓のツルが切れた。
  17. 情報はすべてツツヌけだった。
  18. 三か国語を自由にアヤツる。
  19. 湖上にホカけ舟が浮かぶ。
  20. タワムれに恋はすまじ。

このくらゐは余裕でせう、と始めてみたら一問ど忘れして、一問間違へた。前者が10で後者が7。それでも感心されたけれども、まあ、伊達に普段から手書入力はしてないですよ、と。といふか、手書入力をしてなかつたらここまで書けなかつたと思ふ。「変換候補から文字を選ぶ」のと「書く」のとでは大違ひだ。これはタブレットPCに乗換へた当時にも思つた。

もちろん、漢字を手で書けなきやいけないとは思つてゐないが、オレにとつては「書く」といふスタイルが性に合つてゐる。仮令キーボードで打つより時間が掛るとしてもだ。時間は有限だが、そこまで切詰めなくてはならぬものでもないだらう。

livedoor サーチ ブログの糞仕様

前前から気にはなつてゐたこと。指摘してゐる人も多いだらうが。

時々リファラにlivedoorサーチの確認ページが残つてゐる。しかしこの確認画面から、検索語のページに行くことは出来ない。左上のパン屑リストの「検索結果」をクリックしても、よりによつてjavascriptのback命令を使つてゐやがる。こんなものはパン屑リストではない。確かに名前の由来となつた「ヘンゼルとグレーテル」には目印のパン屑を鳥たちが啄ばんでしまひ帰り道が分らなくなるといふくだりがあるが、そんなところを再現してどうする馬鹿。

どんな意図でこの確認ページを設けたのか知らないが、このページの役割は2chime.nuと何ら変るところがない。リンクの対称性からみてアンフェアな仕様であり、livedoorほどの規模のサービスでこんなことをするのは有害だと思ふ。すぐにやめてほしい。

nobodynobody 2005/09/26 20:59 仮令(たとい)が読めなくて辞書をひきました。はてなダイアリーを代表するよりより日記さんだけあって勉強になります。

yms-zunyms-zun 2005/09/26 21:01 私も前は読めなかつたので辞書をひきましたですよ。

nobodynobody 2005/09/26 21:03 いまいちわからず。ざんねん。http://www.st-c.co.jp/products/houkou/index_new12.html を見たんですけどパッケージの中身を見ないとわからないのかなあ。
あと、http://www.st-c.co.jp/products/houkou/index_new13.html を見てなんとなくハロー・キティを想像し、http://www.st-c.co.jp/products/houkou/index_new30.html を見てなんとなく「『ビビビのネズミ男』(の顔面)に『鬼太郎の親父』を移植したような何か」を想像しました。

yms-zunyms-zun 2005/09/26 21:09 いや文字面だけで充分なんですが、大きく伸ばした右腕を相手の首めがけて叩き込むイメージで商品名を音読してみてくらさい。

nobodynobody 2005/09/26 21:34 じっちゃん、「大きく伸ばした右腕を相手の首めがけて叩き込むイメージ」で謎は全て解けました。ベタネタだったとは……。了解です。ども。

rushtetsurushtetsu 2005/09/26 23:42 なんか決め手がないかなと思っていたところ、風呂でDSプレイやんを見て、ほとんどそれがしたいがために、プレイやんを注文してしまいました。

yms-zunyms-zun 2005/09/26 23:44 密かに決め手にならないかなと、少しだけ思つてました。

rushtetsurushtetsu 2005/09/26 23:47 おお、根っからの伝道師だ!

shimaken-opshimaken-op 2005/09/26 23:47 笑い死ぬかと思いました…。

yms-zunyms-zun 2005/09/26 23:51 ホンダミュージックがまさかあんな風に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050926

2005年09月25日日曜日

PLAY-YAN micro映像篇

何だか妙に期待をされてしまつて恐縮なれど、映像素材をいくつか突込んでみたのでそちらの感想も。

ソースとして故障かなと思ったらにある素材の他、仕事で作つたCG映像を何本か使つた。実写アイドル素材は残念ながらありません。

まだ観てない昨年のF1日本GPの放送もリッピングしてみたが、再エンコが終るまでに東京から大阪まで在来線で行けさうだ‥‥

映像クオリティはMediaStageのコンバートに依るところが大きいが、まあ贅沢を言はなければこんなものかな、と。SDカードに収まるファイルサイズだし。むしろ音の犠牲が気になる。仕方ないとはいへ、もう少し何とかならんか。つか、MediaStageの設定が大雑把すぎるのが良くない。とにかくこのツールはダメ。MP4に圧縮できるいいツールがあるならそちらを使ふべし。

再生画質は、もう圧倒的にGBm>>>NDS>GBASPといふ感じ。GBAのゲームをDSで遊んだ時はその画面の明るさに驚いたものだが、ミクロの美しさはそんなものと比べるのも失礼だ。といふか、DSで見るGBAの画面はそれなりに明るいけれども、何となく「眠たい」といふかフィルタが掛つた感じといふか、「GBAの画面そのもの」といふ感じがしない。

ミクロだと明るいだけでなく階調表現も豊かで、解像度も高い。画面が小さいことなんか何の問題にもならない。これは人に見せて回りたくなるね。ただ、鮮明すぎて圧縮ノイズやマッハバンドもくつきり見える。これは仕方がない。

といふ訣で、音はDS、絵はGBmといふのが分り易い結論だけど、実はもう一つキーポイントがある。バッテリー持続時間だ。物理的な容量差は如何ともし難く、GBmは何をするにもバッテリーが小さい。ゲームで遊んでゐても割とすぐバッテリー切れになる感がある。「ゼルダ」のスリープ機能を使つても、そのまま消耗して切れるといふことが度々あつた。DSのスリープが何週間も保つのと比べると雲泥の差がある(スリープの方式自体も違ふのだらうが)。それを考へると、やはりプレイやんに一番向いたハードはニンテンドーDSといふことになるのではないかと、一往購入初日時点での感想として書留めておきますよ。

rushtetsurushtetsu 2005/09/26 02:41 画質が多少物足りなくていいなら、DSでも色々楽しめそうですね!GBmの画質がいいということなので、今度はPSPとの比較が気になってきましたw。大きさを考えるとGBmに勝ち目はないかな。

rushtetsurushtetsu 2005/09/26 02:46 MP4で動画作っておいても、将来対応した携帯電話に買い換えるなら、無駄にはならなそうですね。

yms-zunyms-zun 2005/09/26 02:47 GBmはむしろその小ささが面白いといふ感もありますね。映像装置としてのPSPには私も興味ありますが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050925

2005年09月24日土曜日

PLAY-YAN micro

PLAY-YAN microが届いた

注文から二日。早い。

早速使はうとするも、オレSDカード持つてないや。昼に仕事のチェックがあつたので、帰りにSDカードを買ふために秋葉原に寄つた。

相場とか全然知らないし、スペックもどんなものかもよくわからない。どうせなら1GBのが欲しいところだが、安い物でも一万五千円前後、転送レートの高いやつは二万円を超えたりもするやうだ。むむむ。ムービーとか観るためにはレートが高い方が良いのだらうか。よく分らん。

出直さうかと思ひ、立去り際にふと棚の下に目をやると、なんか安いのがある。1GB、転送速度10MB/secで11,800円。最安値と書いた札まで付いてゐるし、確かにその通りだらう。わけあり品のやうだが良く分らない。ともかくこれにしよう。帰つて調べたら、少し品番が違ふけれどもプリンストンテクノロジー 高速SDカード 1GB PSDS-1GBのやうだ。定価の約半分。いい買ひ物だつたのだらう、たぶん。

で、初プレイやん改めPLAY-YAN。手持ちのmp3を突込んでGBmで聴いてみた。内蔵スピーカーではちと話にならないな。ヘッドホンを繋げばもちろん普通に聴けるが、音質はとても良いとはいへない。まあ、こんなものなんだらうと思つたら、ヘッドホン端子がPLAY-YANのカートリッジにもあることを失念してゐた。こちらに繋げば十分な音質で聴ける。本体側のヘッドホン端子に繋いではいけない。

GBASPで試してみると、内蔵スピーカーでもミクロよりは若干ましな音になる。しかし如何せんモノラルだし、ヘッドホンアダプタも持つてないし、ムービー観るにも液晶が弱いからほとんど無意味。これもPLAY-YANのヘッドホン端子があることを忘れた故の勘違ひ。GBASPでもヘッドホンは問題なく使へます。

で、本命のDS。これが、意外なほど良い。もちろん同じデータを同じソフトで再生してゐるのだから、ヘッドホンで聴いた時の音質は変らない。しかしこれをDSの内蔵スピーカーで音量を上げて聴くと、何ともいへず良いのだ。当初からDSの内蔵アンプの強力さとスピーカーの良さは評価されてゐたと思ふけれども、これほどとは思はなかつた。スピーカーがちやんとステレオ配置になつてゐるメリットがものすごく活きてゐる。

手回りにヘッドホン式のオーディオ機器しかなくて、でもヘッドホンをしてまで音楽を聴きたくはないといふ状況が誰しもあると思ふけれども(ありませんかね? オレにはよくあります)、さういふ時にDSでPLAY-YANといふ組合せは立派に役立つてくれさうだ。これはいい買ひ物をした。

ムービーの方はまだ試してない。変換が面倒なのでまた後ほど。つか、バンドルされてゐるMediaStageがツールとしてかなりアレだ。タブレットPCの縦画面モードで起動しないだけでも糞の烙印を押してやりたい。

manpukuyamanpukuya 2005/09/24 23:51 サンプルムービーが http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/support/index.html に。個人的には、DSとmicroの動画再生品質比較に興味があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050924

2005年09月23日金曜日 くわがたツナサシミ

人が変らなければ言葉も変らない

基本的に自然言語誤用によって成り立っているのだ

tabesugi.net:2005年 9月 (3)。

んなことはない。何故さういへるか。

ブログロについて。あるいは道具が社会に与える影響について。 より正確には、ブログロを社会変革のための道具だと本気で考えている人が まだ少なからずいる (というか最近になってブログロという言葉が広まったためにむしろ増えだした) ことについて。

(略)

  • ルネッサンス期に活版印刷が発明され、書籍が普及したことによって、 人は権力に縛られず、自分自身で物事を考えることができるようになったか: なっていない。
  • 20世紀末期にインターネットが発明され、ブログロが普及したことによって、 人は権力に縛られず、自分自身で物事を考えることができるようになったか: なっていない。

結論: なんない。

tabesugi.net:2005年 9月 (3)。

同じ日に示されてゐるこちらの内容に全く共感するからだ。

その通り、道具によつて人間が大きく変るかといふと、まづ変りはしない。生活水準や社会制度が大きく変ることはあつても、人間はさうさう変らない。言語もまた同様。誤用や意味のゆらぎによつて多少の変化はあるにしても、言語の根幹はさう滅多やたらと変るものではない。千年前の言語と現代の言語で文法構造が根本的に変つたり基礎語彙が全く別のものになつたりもしない。「人間」とはヒトといふ生物と言語との両方で成立つてゐるのだから、人間が変らないのと同程度に言語も変りはしないのだ。過去数百年の間に西欧諸国以外の国々は多かれ少なかれ社会構造や言語の大転換を一度は経験してゐるであらうし、その淘汰圧に負けて滅びたものも少なくはないが、さうした「別の何かに塗り変へられた」ものを除いて、人間や言語が大きく変つたといふ話はたぶんどこにもない。人の生活や社会制度がどれほど変つても、である。

なぜ変らないかといふと、言語が基本的に誤用で成立つてゐるからではなく、たかが誤用程度でどうにかなつたりはしない強靭さと柔軟性を併せ持つてゐるからなのだ。

  • 2005年09月23日 funaki_naoto 『[ことば][文法]自然言語が誤用に依て成り立つてゐるのならば、自然言語を用ゐて、自然言語が誤用である事を知る事は可能か』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

トーチュウのサイトに何か書いてあるけれど

会員登録してないので記事の中身までは分らない。2007年にどうとか。またトバしてんぢやないの? と思ひつつ静観。

えーと、今日からブラジルGPです。g:formula1をよろしく。

エリック・マーチンが

頭の中でいきなり「デイトナユーエッセイ!」とシャウトしやがつたので、今日のBGMは「DAYTONA USA CIRCUIT EDITION ORIGINAL SOUND TRACK」だ。最高すぎる。聴きたくなつてすぐ聴けるiPodも最高だ。

どうでもいいけどアマゾンよ、そのアルバムは「デイトナ・USA2」ではないぞ。

今日のゲーム(九月二十三日)

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし(GBA,Nintendo,ASIN:B0002OVBP2)ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

フィギュアをコンプしたと思つてゐたのに(コンプがトリガーとなるイベントが発生したから)、クリアしたデータでニテン堂に入つたらまたフィギュアが増えてゐた。仕方ないのでコッコ捕獲イベントで金を稼いで貝殻を買ひ溜めて力押しで再コンプリート。それあ、最終ボスのフィギュアがない訣がないとは思つたけどさ。

もののついでなので、攻略サイトを探して取りこぼしのハートのかけらだのカケラ合せだのを拾つて廻り、このゲームの全要素を埋め尽した。こんな行為に意味があるとは自分でも思つてないけど、まあ放たらかすのと同じことなら埋めといてもいいか、くらゐのもので。

このゲーム、様々な剣技や光の矢、ミラーシールドなどで終盤にリンクの能力が一気に高まるのは良いのだが、それらはすべてクリアに必須の能力といふ訣でもなく、無くても全く差支へのないものばかりなのでちつとも嬉しくない。といふか、ミラーシールドに至つてはクリア後のデータでしか取れないし。ゲームの難易度と主人公の能力とシナリオの進み具合がうまいこと絡みあつてゐる(やうにプレイヤーに感じさせる)のが「ゼルダ」シリーズの良いところのひとつである*1と思つてゐるので、その点だけとつてみると「ふしぎのぼうし」は今ひとつの感が否めない。

勿論、充分に他のシリーズ作を凌駕してゐる点もあるので良いのだけども。その点について書かう書かうと昨年から考へてゐるのだが、うまく切り出せなくて書けないままにしてゐる。

*1:そして「リンクの冒険」が決定的に破綻してゐる点でもある

skobaskoba 2005/09/23 10:02 2007年ウィリアムズがホンダエンジン採用、という憶測から更に飛躍して琢磨にこじつけた、って感じですかね。  と見出しだけで憶測してみました(笑)

yms-zunyms-zun 2005/09/23 13:08 私もそんなとこだらうな、と思ひます。ええ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050923

2005年09月22日木曜日

携帯を家に忘れた

のだと思ふ。たぶん。電車に置き忘れたとかではないと思ふ。思ふけれども確かめやうがない。

家庭用「ギタドラV」

反応が遅くなつてしまつたけど、id:matumori:20050920で知つた情報。いや嬉しい。

今年の二月に初めてPS版の「ギターフリークス」を遊び始めて、四月に恐る恐るアーケードの「V」に手を出してからおよそ半年。せめて旧曲だけでも家で練習したいと思つてPS2版の「GFdm」を捜し歩くも、そもそもこの世に存在したことがあるのかと疑つてしまふくらゐ、全くもつて見つからない。茉森師の話によればオークションでも出品があると必ず激しい競合ひになつて値が釣上る由。もう家庭用「GFdm」の新作はないものと諦めてゐただけに嬉しい。

‥‥といふ風に思ふやうになつた自分に今更ながら驚いてゐる。

PLAY-YAN microを注文した

来月まで待つことにあまり意味がない気もしたので注文しようと任天堂のサイトに行つてみたら、任天堂では販売を終了してゐた。はや。一箇月も経つてないのに。

各通販サイトを巡つてみても、どこも在庫切れ。唯一、トイザらズだけ「在庫あり」になつてゐるのをみて縋るやうに発注処理を行つた。さてさて、本当にあるのやら。

しかし[ゲーム]カテゴリつてのは大嘘だな。つか、そろそろカテゴライズを大幅に見直したいのだが結構な蓄積をどうするかで悩んでゐる。とりあへず[PLAY-YAN]カテゴリを作つた。

今日のゲーム(九月二十二日)

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし(GBA,Nintendo,ASIN:B0002OVBP2)ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

二度目のクリア。なんだかんだいつてフィギュアを全部集めてみた。「しあわせのカケラ」も残り三つまで合せたが、もう歩き回るのがしんどいし、別にいいや。

matumorimatumori 2005/09/22 21:13 むしろ俺が、こんなに遊んでもらえるとは思ってなかったです(笑) 仲間少ないので、ほんと嬉しいですよ。今後ともヨロシク!

yms-zunyms-zun 2005/09/22 23:32 最近、家に一番近い店がオフラインになつてしまつたので困つてますが、まあぼちぼちと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050922

2005年09月21日水曜日

細々と推敲

昨日の記述は、文意を変へない範囲でかなり弄つてゐる。悪しからず。

半日で

検討用モデルをザクザク作つて打合せに臨む。いや、途中で六角が落ちたから三時間程度だな。こんなに手早く尤もらしいモデルを作れる六角大王は絶対に手放せないツールだけれども、落ちるな。困る。

つか、落ちるまで一度もデータを保存してないオレの阿呆。まあ、二回目の方がスピードは速いし造形も的確になるから結果オーライではあるが。もしかしたら、どんな作業でもある程度進んだところでわざと保存せずにソフトを終了してみるといいのかもしれん。故意にそんなことをできる度胸はないけれど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050921

2005年09月20日火曜日

馬鹿も休み休み言ひ給へ

???????@?Â? - Google ????で検索があり、確認したらこんな記事があつた。以前に誤字等の館:少しづつのことをいい加減にしか取上げなかつたけれども、今回のがまた困つた内容であると思はれたので改めて真面目に批判する。

「少しづつ」と「少しずつ」との使い分は、少しづつではなくて、少しずつですか。たとえば、「続く(つづく)」は「つつく」と、「つすく」の2つを発音してみて、前者が近いから「つづく」とする。「竹筒(たけづつ)」も同様に、「たけつつ」と、「たけすつ」を発音してみて、前者が近いから「たけづつ」とすることで確認できますが、「少しづつ」と「少しずつ」との確認を前記の方法でやってみると、「少しつつ」と「少しすつ」となり、前者に軍配が上がってしまいます。どのような方法で確認したらようのでしょうか。

「竹筒」のように、「連濁」によって濁音となったものは、清音化することで確認できます。
「三日月」は「つき」だから「みかづき」、「黒酢」は「す」だから「くろず」、といった具合ですね。
ただし、「稲妻」が「いなずま」でも許容されているように、「確実」な判定方法とはなりません。

「発音が近いかどうか」という観点だけで確認するという方法については、聞いたことがありません。
そのような方法を、どこで覚えたのでしょうか? オリジナルですか?
その方式では、ことごとく「つ」に軍配が上がってしまうような気がします。
「図鑑 (ずかん)」も「泉 (いずみ)」も「親不知 (おやしらず)」も、「ず」ではなく「づ」になってしまうのではないでしょうか。
「ぢ」や「づ」の使い方はルール化されているのですから、「確認法」などに頼らず、しっかりとルールを理解することが近道かと思います。

誤字等の談話室 4

前半の、Rudyard氏に寄せられた意見が的外れであることはいふまでもない。しかし、それに対するRudyard氏の返答もまたとても褒められたものではない。

前半の「濁点を取つて発音してみて、近いものを採用する」といふ手法はRudyard氏が「聞いた事がない」とコメントしてゐる通りで、端的にいへば間違つた方法である。ただ、これは二語の連濁を切離して考へるといふアプローチをその人なりに表現したものであらうから、発想として遠いところにある訣ではない。ただ「つつく」と「つすく」などとやつてしまふから問題。

といふか、最初の質問をした人に対する適切な答へは、「辞書でその言葉について調べなさい」で十分だらう。いちいち調べるのが面倒なのであれば、その語の成立ちについて知ることだ。「稲妻」が「いな」と「つま」、「三日月」が「三日目の月(ついでに月齢や陰暦についても知るとなほよい)」、「泉」が「出づ水(いづみ)」であると知れば、日本語が日本語なりに合理的に育て上げられてきたことが分るだらう。そして、Rudyard氏が認めるやうに、「ず」と「づ」で迷ふやうな局面で「つ」に軍配が上ることが多いことを知り、さう書けばよい。

きちんと語の成立ちについて意識すれば、「親不知 (おやしらず)」も、「ず」ではなく「づ」になってしまうなどと書いて要らぬ恥をかくこともないだらう。といふかRudyard氏は言葉を種にサイトを作つて書籍化までするくせに辞書すら引かない様なのである。全くたちが悪い。

一往ものぐさなRudyard氏の為に説明するならば、「おやしらず」は「親を知らない」といふ意味の語句であり、「しらず」の「ず」は打消しの助動詞「ぬ」の連体形であつて、決して「づ」になることはないのです。かういふことを知つておけば、「泉」の語源に含まれる「出づ」と「出ず」も、前者は「いづ」後者が「でず(いでず)」と読み、それぞれ正反対の意味であることも自づと通じませう。これを「現代仮名遣い」に依つてどちらも「出ず」とやつてしまふと訣が分らなくなる。

まあ、斯くも複雑怪奇で面倒極まりない「現代仮名遣い」でも便宜的に使ふ分には仕方がないといへよう。さういふ世の中なのだから。オレだつてこの日記以外では「現代仮名遣い」を使つてゐる。しかし、だからといつて「ぢ」や「づ」の使い方はルール化されているのですから、「確認法」などに頼らず、しっかりとルールを理解することが近道かと思います。などと嘘を書いてはいけない。Rudyard氏本人も直前にただし、「稲妻」が「いなずま」でも許容されているように、「確実」な判定方法とはなりません。と書いてゐる。「現代仮名遣い」の中にすら、確実な判定方法は示されてゐない。内閣告示には次のやうにある。

なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。

現代仮名遣い

この程度の曖昧な基準しか示されてゐないのだ。現代人とて「中」とか「妻」などの漢字を普通なんと読むかくらゐ知らない筈がなからう。「現代語の意識」といふが、漢字を用ゐる限り日本人は言葉の成立ちを暗に意識しつつ言葉を操るのである。決して無意識に、ではない。

そもそも、Rudyard氏の「「ぢ」や「づ」の使い方はルール化されているのですから云々」の記述を正しく適用すると、歴史的仮名遣ひを知ることが一番の早道といふことになる。訣の分らないルールに拠らずとも十分に理解し易かつた仮名遣ひが、例外に例外を重ねたパッチだらけの「現代仮名遣い」によつて曖昧なものにされてしまつたといふのが実際なのだから。

蛇足ながら、内閣告示の現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの云々は、漢字廃止を唱へた表音主義者の論理そのものであり、日本語の利用実態に即さない不合理としか言ひ様のない発想に基いてゐる。閑話休題

話を核心に戻さう。Rudyard氏の過ちは、最初に記した誤字等の館:少しづつの方に明確に現れてゐる。その過ちとはは「現代仮名遣い」が正しく「歴史的仮名遣い」が誤つてゐると断じてゐること、ではない。言葉に「お上が決めた正しいルール」が存在すると思ひ込み、その基準から外れたものを「誤り」であると断ずる考へ方こそが問題なのである。おまけに、その依拠とする「お上のルール」がどのやうな性質のものかについては一切考慮しないのであるから、危険ですらある。氏のやうな考へ方がある限り、仮に現行の「現代仮名遣い」が「歴史的仮名遣い」と入替つても同じことだ。

以前にも取上げたが改めて引用する。

そういった「なんとなく」をそのまま受け入れる風潮、杓子定規にルールを押し付けて否定することをタブーとする時勢が、今の時代にはあるように思えます。

このまま「づつ」が勢力を拡大していけば、やがてそれは「日本語の乱れ」から「変化」のレベルへと昇格します。

言葉は時と共にうつろうものですから、「変化」に抵抗する努力は詮無きものです。

誤字等の館:少しづつ

「現代仮名遣い」は表音主義者によつて漢字廃止までの中継ぎとして「なんとなく」決められた当用漢字と共に制定されたものであり、そのやうなルールを杓子定規に押し付けて否定することをタブーとしてゐるのは他ならぬRudyard氏自身である。自己矛盾も甚だしい。言葉は時と共にうつろうものですから、「変化」に抵抗する努力は詮無きものですとは最早どの立場から発せられた台詞かも分らないが、戦後すぐに制定された「現代かなづかい」こそが言葉が時と共に移ろふことを明確に否定した*1ものであることは論ずるまでもない。それが後に「現代仮名遣い」に改定されて「歴史的仮名遣い」への態度を幾分なりとも譲歩したのは何故か考へてみて頂きたい。

誤解され易さうなことだが、私のやうな者が「現代仮名遣い」を批判し時にその撤廃を唱へるのは、「歴史的仮名遣い」の方を正しいものとせよといふ意味でさうするのではない。どんな形であるにせよ、政府が勝手に言葉に制限を加へ、正しいものとそれ以外といふ区別を作るなといつてゐる。「現代仮名遣い」の出来が悪いのも勿論批判の対象ではあるが、出来が悪いのはそもそも当然の帰結である。これを出来の良いものに直せば済むといふ話では、決してない。

かなづかひや漢字制限の成立ちが如何なる実情のもとに行はれたかを知るのに良い本が最近出版されたのでここでも宣伝しておく。

学校では教えてくれない日本語の秘密

学校では教えてくれない日本語の秘密

これを読めば雑学的な通り一遍の知識は得られるだらう。専門的な内容では全くない気楽な本なので、「私の國語教室 (文春文庫)」には手を出しづらいといふ人にもせめてこちらを一読してみてほしいと思ふ。

追記

また、言葉の間違いが現代にのみ発生するなどということはあり得ません。
昔の人が間違えることだって、多々あるはずです。
現代より教育レベルの低い時代なら、かえってその可能性は高くなるでしょう。
そして、閉鎖された村のようなコミュニティでは、その間違いが近隣住民全域に伝播しても不思議ではありません。
間違いに端を発した言葉遣いが、そのまま「方言」として定着することもあるかもしれません。
よって、この議論において「昔からそういう使い方をしていた」という主張には「価値がない」と私は思います。

ただし、「間違いと決め付けるのは疑問」という姿勢自体は、良いことです。
ものごとを色々な角度から見る習慣を持つことは、非常に重要です。
にもかかわらず、人の言うことを鵜呑みにせず、自分の頭で考えることのできる人は、実はそう多くないという気もします。

問題は、そこで「論理的な思考」ができるかどうか。
そして、得た情報を吟味する能力を磨いているかどうか。
他人の口車にあっさり乗ってしまうような浅慮では、結局何も分からなくなってしまうでしょう。

世の中、「正しい」と「間違い」の二つだけが答えというわけではありません。
「場面によって、どちらともなる」ことも、あるのです。
その場合、「前提条件」の認識が一致しない限り、結論も一致することはありません。
ときに繰り広げられる「不毛な議論」の中には、こういった事情が理解されていないケースが多々あります

【誤字等の談話室 6】

その「気づき」、それこそが大事だと私は思います。
「なんでかな?と思う」、「辞書で調べる」、そういったことができるかどうか。
それは、ひとつの「才能」と言って良いかもしれません。
なぜなら、それが「できない」人が、現実には結構多いからです。

それが「できる」人は、自然と「間違えること自体」が少なくなります。
その上、「調べる」という過程を通して、間違えたことが「成長」につながります。

「気ずく」などの誤字を放置する人は、それが「できない」人である可能性があります。
うまく変換されないことに気づいても、変換単位を区切り直して無理矢理変換してみたり、ひらがなのままにしてみたり。
自分の知識には一切疑いを持たず、むしろ「変換プログラム」の方を疑ってしまう人も。
そんな人は、成長の機会を自ら放棄し、ずっと恥をかき続けることになるでしょう。

【誤字等の談話室 8】

云々。

Rudyard氏の文章を読んでゐると、「各論賛成、総論反対」といふ気分になつてくる。何故かといふと氏本人の中で首尾が一貫してをらず、その場その場でなんとなく「いいこと」を言つてゐるだけの様にしか読めないからである。現に、上に挙げたやうにあちこちで自己矛盾を引き起してもゐる。氏には一度「論理的な思考」で自分の文章を読み返し、知らない言葉については辞書を引いてみられることを進言したい。

尚、引用にあたつてはHTMLマークアップを正しい形に改変した。

さらに追記

改めて言うまでもなく、「こんにちわ」「こんばんわ」は、ともに誤字です。
「こんにちは」「こんばんは」の「は」は「助詞」、いわゆる「てにをは」の「は」であり、「これは」「私は」などの「は」と同じです。
「今日は」「今晩は」の後に続く、「良いお天気ですね」などが省略された形の挨拶ですから、「わ」になることはありません。
そのような起源を意識することなく単体で「挨拶の言葉」とする使い方しか知らないため、発音通りに「わ」と表記してしまう人が多いのでしょう。

「てにをは」の表記を間違えるということは、小学生が作文で「ぼくわ、」と書き始めるのと同等と言えます。
「ぼくわ、学校え行って、べんきょうおします。」
こんな文章を見たら、「もっとちゃんと勉強しなさい」と応援したくなりませんか?
これと同じレベルだと言われても、「こんばんわ」という挨拶を使い続けることができるでしょうか

誤字等の館:こんばんわ

「ひとつづつ」と「こんばんわ」は誤りで、「ひとつずつ」と「こんばんは」が正しい。何故なら「現代仮名遣い」にさう書いてあるのだからそれで間違ひない。Rudyard氏がさういふ立場を取るのなら、それはそれで尊重しよう。しかし、それならば「論理的な思考」などといふ詐述を持出さないことだ。ただ唯々諾々とルールに従つてをればよろしい。あるところでは「ルールでさうなつてゐるから云々」といひ、別のところでは「語源を辿れば云々」といふ。つまるところ、「現代仮名遣い」でさう決められてゐるといふ一手以外、氏には用ゐることができない。これのどこが「論理的な思考」だといふのだ。

現代日本語は「現代仮名遣い」の存在のために却つて「何が正しいのか」を簡単に判断できない情況にある。その事実に真摯に向き合へば、誤字を指摘するコンテンツの中で軽軽しく「平仮名の間違ひ」などに手を出せるものではないといふことだ。

「現代仮名遣い」とは、定規としてはとても用を為さない曲つた杓子である。Rudyard氏はその事実を認めながら、それを定規だと言張つて憚ることなく他者に押付けて「バカに見える」だの何だのと難癖をつけ、挙句に御為ごかしを並べたてるのである。いい加減にするがよい。

  • 2005年09月21日 FeZn 『[ことば][あとで読む。]』
  • 2005年09月20日 funaki_naoto 『[國語]』
  • 2005年09月20日 tinuyama 『[ことば]「づつ」→「接尾語の「つ」を重ねたもの」(岩波古語辞典)「個数を意味する「つ」の畳語」(新明解)』
このエントリーをブックマークしているユーザー (3)

今日のゲーム(九月二十日)

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし(GBA,Nintendo,ASIN:B0002OVBP2)ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ハイラル城に突入、最早終盤。

全然仕事が進まねえ。何やつてんだか。

*1:ルール化するとはさういふことなのですよ

matumorimatumori 2005/09/20 18:09 あー、壁を感じてるんですねぇ。そういう時期あったあった。もちろん、今でも出来ない事がある訳で…日々精進ですわ。

yms-zunyms-zun 2005/09/20 18:12 とりあへず絶対に疲れない右腕と、ちやんと赤ボタンを押せる左手人差指があれば他は我慢します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050920

2005年09月19日月曜日

今日のゲーム(九月十九日)

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし(GBA,Nintendo,ASIN:B0002OVBP2)ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

片端からGBAのカートリッジゲームボーイミクロに差込んで塩梅を見てみたりしてる内に、いつの間にか最初から再プレイなんかし始めて気がついたら三つめのダンジョンまで攻略してゐた。流石に十箇月も間が開いてゐるので、ほとんど何もかも忘れてゐて初プレイより却つてもどかしい。ニテン堂のフィギュア集めとか考へただけでうんざりするな。

クリアするまで遊ぶかどうかは分らんが、やめたら勿体ない気がする辺りまで進めてしまつたのだから世話はない。

それにしてもGBmの液晶は本当に美しいな。「ゼルダ」だと特にさう思ふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050919

2005年09月18日日曜日

見事なコンボ

公的なブックマークサービスを使つて、書いた人の反応を誘ふ形でコメント→反応しなければ黙つてゐるつもりだつたけど説明責任を果すためなどと断つて日記より深く言及→消せと依頼があつたので消した→でもログは誰かが残してるに決つてるから結局晒されておしまひ、と。SBMのコメントは重みが軽いといふオレ基準を公知のものである様に見せかければ全ての責任を自分以外の誰かににおつ被せられる訣だ。日記でいきなり言及するのはいきなり殴りかかる様なものでもSBMのコメントだと冗談で叩く程度のものらしい。いつ誰が決めたんだそんなこと。

最高ですねSBM。消えてなくなればいい。

タイマンはりましよ赤リング同士で

四半世紀前のツッパリ共と発想が変らんのでは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050918

2005年09月17日土曜日

yms-zun2005-09-17

ヤマギワ

取毀し中

未来忍者どころではないな

id:firestorm:20050917:1126949191を拝見してのけ反つた。

flashを見てなほネタかと思つた。なぜそこで「影の伝説」。

今日のゲーム(九月十六日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • ロビンソン(EXT):S
  • PARTY HARD(ADV):S
  • SWEET FELINE(EXT):B
  • You'll be a man(ADV):A
  • DOKI☆DOKI(ADV):B
  • シナリオ(EXT):FAILED
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):A
  • Sweet Illusion(EXT):C

「ino-koi」のスコアは新記録だけどミスは39に増えたしMAX COMBOも半端だし私なんか相手にしてもらへないかもー。つかなんでスコアが伸びたのか分らん。

「シナリオ」がどうも駄目なのは「Sweet Illusion」と原因が同じで2(or3)→1→1→1→2(or3)といふ運指に対応できてないらしい。これを克服したら弾ける曲の幅が一気に拡がりさうな予感。気のせゐかもしれんけど。

shimaken-opshimaken-op 2005/09/18 01:34 どこから突っ込んだらいいんでしょう当該映画…。

firestormfirestorm 2005/09/20 11:49 思わず口から極太ビーム吹きました。どうしましょうねえアレ。

yms-zunyms-zun 2005/09/20 18:20 むしろツッコミどころでない部分を探した方が早いといひますか。
口から出たのがヨシオでなくてよかつたです(ビームならいいのか)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050917

2005年09月16日金曜日

コントローラの行き着く先

かうくるか、なるほどその意気やよし、とは思つた。従来のゲーム用コントローラと比べてどうかう言ふのも芸がなからう。

それはさうなのだが、縦に長い棒状の物体を握つて長時間操作するといふのはどうなのだらう*1。似た形状のものとしてはAV機器のリモコンとか携帯電話の端末などがあるわけだが、オレはああしたものを長時間使ふのは苦痛で仕方がない。片手の、たつた一本の指にそんなに沢山のボタンを押させないで欲しいと思ふのだ。特に十字ボタンのやうな移動用のボタンとそれ以外のボタンを一本の指で押し分けたくなんかない。まあ、その点については、どこかのトンチキなソフトメーカーが十字ボタンを多用させる様なゲームを作らなければ大した問題にはならないはずで、このコントローラだからこそ遊べるゲームといふものに期待したい。

しかしもうひとつ心配があつて、コントローラが指向性を持つて画面のどこかをポイントするといふことは、コントローラの持ち方といふか画面に対する自分の姿勢すら自由にとれないといふことではないのか。今のオレの頭ではどうしても「テレビのリモコンを絶えず画面に向けつづけてゐる」といふ状況しか想像ができなくて、それは大層しんどいのではないかと危惧するのだが。

まあ、実際触つてみないことには何ともいへない。あの退屈極まりないPS3のコントローラに比べれば、期待の幅はとてつもなく大きい。

  • 2005年09月16日 mutronix 『[ゲーム]てゆっか、リビングでソファにすわってでかいテレビにうつして遊んでね、てことなんかなーと思った。』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

検索さんいらつしやい(九月十六日)

見事に正かなの文章ばかりが釣れる訣ですが、一体何が調べたかつたのでせう。

かかうい。

今日のゲーム(九月十六日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • 777(BSC):A
  • 鼻モゲラ(BSC):A
  • にゃんだふる55(BSC):S
  • にゃんだふる55(ADV):B
  • シナリオ(ADV):A
  • シナリオ(EXT):FAILED
  • ON OUR WAY(EXT):B
  • Street Runner(BSC):A
  • シナリオ(EXT):FAILED
  • pot-pourri d'marmalade(ADV):B
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):A

「ino-koi」のミスが35に減つて、スコアが五千万に達した。もうSランク目指すしかないでせう。疲れなくなつたし。

「シナリオ」の黄(ADVANCED)でAが獲れたのに気を良くして赤(EXTENDED)に挑戦するも玉砕。左手の問題だなやはり。

「Street Runner」は拍を外した譜面が心地いいグルーブ感を味ははせてくれるが、最後に「フルコンボなんか取らせてやらねえぜ、へへ」と言はんばかりのトラップに引掛つた。恨むぜミッシェル

「〜マーマレード」は昨日と同じ。コンボは少し伸びた。「マーマレード」で思ひ出したけど、「Sweet Illusion」の一節は「あ・ま・く・て・に〜がい〜」と歌ひたくなりませんかオレだけですかさうですか。だけど気になる。

あと、今日はギタドタワールーレットの引きが妙に良くて、オレの所属するBチームのポイントに随分貢献できた。おかげで期間初日以外で初めて「市民」より上の階級が取れたよ。といつても「町長」だけど。

*1:そこ、気持ちいいとか言はない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050916

2005年09月15日木曜日

かつて見た夢

幼い頃、最初に夢みた将来の職業は「しんかんせんのうんてんしゆ」だつた。新幹線についての最も古い記憶の中のオレは、食堂車でサンドウィッチを食べたり気が遠くなるほど長い六甲トンネルにうんざりしたりしてゐた。岡山駅のホームには確かに車止めがあつた。これは新幹線といふことに限らず、オレが今思ひ出せる中で最も古い記憶のうちの一つだと思ふ。今調べてみたら、博多延伸開業の前年あたりのことである様だ。

普通に物心がついて、長じるうちに最初の夢は薄れていつた。他に見る夢ができたからかもしれない、夢見ること自体を諦めたからかもしれない。時代的な背景もあつたらう。オレが具体的な身の振り方を考へる頃には国鉄民営化され、その前後のかなりの期間に渡つて職員の新規採用も行つてゐなかつた。でもそんなのは言ひ訣で、単にオレが夢に向けた努力をしなかつただけだ。

なんてことを突然思ひ出したのは、昨日、キーワードリンクから眩しすぎるダイアリーをみつけたからだ。id:tec-westさん。まだ書き始められて日は浅い様だけれど、書かれてゐる内容すべてが面白くて仕方がない。必見ですよ。

馬鹿正直な女

インターネット上の犯罪行為などを請け負う“闇サイト”で不倫相手の妻の殺害を依頼したとして、東京消防庁職員の女が14日、警視庁捜査1課と多摩中央署に暴力行為法違反(犯罪の請託)の疑いで逮捕された。殺人を請け負ったとして、自称探偵業の男も、同容疑で逮捕。事件発覚のきっかけは、計1500万円の事前報酬を払った女が、依頼から約半年が過ぎても殺人が実行されないため、同署に「だまされているのではないか」と相談したことだった。

殺人依頼:32歳女を逮捕 警察に相談、犯行が発覚

世の中がこんな正直者ばかりなら人殺しなんて起らなくて済むのにネ☆

今日のゲーム(九月十五日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • rebirth of love(EXT):A
  • 777(BSC):S
  • 琉球ランデブー(ADV):S
  • White Tornado(BSC):FAILED
  • シナリオ(ADV):A
  • pot-pourri d'marmalade(ADV):B

「White Tornado」はまた落ちた。何かが降りてこないと完奏は無理だな。

「pot-pourri d'marmalade」はやうやく完奏。落ちる寸前だつたけど。前半では349も繋がつてるのにね。曲は好きだけど、譜面のバランスが悪くて面白くない気がした。

スーパーマリオアドバンス(GBA,Nintendo,ASIN:B00005OVE7)スーパーマリオアドバンス

マリオブラザーズクラシック」phase61/583,260点。難易度は27面あたりから飽和してて、あとは集中力といふか持続力だけの問題ぽい。そこまでノーミスで進んだのだから理論的にはエンドレスで遊べるはずなんだよな。 二人同時プレイで殺し合ひをしない「マリオ」の面白さはこの辺りが限界か。

matumorimatumori 2005/09/15 22:45  琉球<ADV>のSはスゴい。かなりの運指力がついたみたいですねぇ。 俺はマーマレード赤、いまだに落ちるよ。たぶん。 トルネードの滝が屁でもないって…かなりサイボーグ化が進んでますな…(汗)

yms-zunyms-zun 2005/09/16 00:21 いやいやいやいやトルネードが屁でもないとは言つてませんよ?
「マーマレード」はやはり難しいですか。赤挑戦はまだまだ先ですな。「琉球」も赤だと落ちます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050915

2005年09月14日水曜日

サイドスイッチ粉砕

サイドスイッチ粉砕

ぎやあ。

ところでこのサイドスイッチ、別パーツかと思つたらさうではなくて、ペン本体にボタンの形に切込を入れただけの、プラスチックの弾力で押したり戻したりする構造だつたのだな。それあ劣化したら砕けるよな。

‥‥くそう、X41Tに買換へたくてしかたないぜ。今は逆立ちしたつて無理だけど。

ゲームボーイミクロの画像でお隣さんに捕捉されたけど

うちの写真はマリオぢやなくて「メトロイド」ですぜ。

コメント欄見ると、皆さんファミコンバージョン*1の色には思ひ入れなさげ。それあさうか。日本国外では意味ないよな。アメリカではNESバージョンとか出るのだらうか。

むむ。title記法だとハングルが出てこないな。

追記

分りにくいGUIをいろいろ弄つてみたところ、NESバージョンてのはなささう。でも海外版の方が数倍お洒落なんよね。どうやら本体色の黒とシルバーをベースに、それぞれにマッチしたフェイスプレートを組み合せて売るみたいだ。

ファミコンバージョン買つたオレが言ふのも何だけど、日本のモデルはどれもベタすぎ。フェイスプレートのキットはしばらく出ないみたいだし。まあ、何のかのと言つてもファミコンバージョンでなければ買つてないといふのは変らない。

ミクロの先に見えるもの

昨日の話の続きになるが、ゲームボーイミクロといふ製品の異様な完成度の高さはぜひこの形のまま次に活かして欲しいと思つた。GBA資産活用といつても、ゲームボーイミクロを「いいなあ」と思ふ年齢層と今までのGBA用ソフトのメインターゲット層に大きな断絶があるといふ事実は無視できない。だからといつてPSPのやうに高スペックの「大人向け」ゲームを遊ばせようとするのも違ふ。

ではどうするのが良いかといふと、携帯アプリのやうにネットからダウンロードする形式でソフトを供給する道だ。DSのやうに無線LANでダウンロードといふのが一番望ましいが、ミクロにさうした機能が搭載されてゐないのだからそれは諦めるしかない。しかし一方で「PLAY-YAN」といふ例があるのだから、ゲームソフトが同じ形で供給できない訣がない。

携帯アプリと同等の手を出しやすい値段なら、ちよつと遊びたいゲームをダウンロードして遊ぶなんてことも抵抗なくできるだらう。ファミコンミニ相当のゲームならそれで充分なはずだ。

折角これほどまでに「持ち歩きたくなる」ハードウェアが出てきたんだから、ソフトの方もそれに合せた形で供給されるべきだらう。「スーパーマリオ」の再販ごときでお茶を濁されたのではミクロの先もさう長くはない。

ところでオレは来月あたりに「PLAY-YAN micro」を買ふことに決めた。ミクロ買つたら欲しくなつた。もちろんDSでも使へるし、ね。

今日のゲーム(九月十四日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • スタアの恋人(ADV):B
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):A
  • シナリオ(ADV):B
  • pot-pourri d'marmalade(ADV):FAILED

「スタア〜」とか「シナリオ」の速いとこや「pot-pourri〜」の滝くらゐなら最早屁でもないが、やはり「pot-pourri〜」のラストで落ちる。あくまで容赦なしかい。

「ino-koi」のMAX COMBOは259(24%)。途中で切れなけりや500は繋がりさうなんだけど。繋がれば50%近くいく計算だよな。MISSは48。気分的には20未満で抑へたつもりだが、滝のとこの左手で失敗してる様だ。右手の連射速度も上げないと(最早ギターの真似事の片鱗も見られない)。

スーパーマリオアドバンス(GBA,Nintendo,ASIN:B00005OVE7)スーパーマリオアドバンス

風呂焚きの間に「マリオブラザーズクラシック」モード(昔の「マリオブラザーズ」の復刻)を少々。phase25/232,110点。

スーパーマリオUSA」(昔の「夢工場ドキドキパニック」)の方は想像を絶するつまらなさで殆ど遊んでない。昔もさう思つてすぐ他のゲームに書換へた記憶が。つか、夢工場て。

*1Excite翻訳だとペミコムボゾン

kahusikahusi 2005/09/14 15:33 心まで共にするネヴァーカフェ。

usui_soupusui_soup 2005/09/14 16:02 ヽ(;´Д`)ノ …。

yms-zunyms-zun 2005/09/14 16:03 orz...

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050914

2005年09月13日火曜日

GBAmicro

不戦敗

衝動と戦ふ前から敗北してますが何か。

といふわけでゲームボーイミクロを買つてしまつた。秋葉原ではまた行列かと思ひきや、朝からこれを買ひに来たと思しき客は一人も居なかつた。本当に今日が発売日かと訝しむほどに。まあ、今更アドバンスといはれてもなあ。数寄者しか買はんかもなあ。悪かつたな。

実際、アドバンスのソフトが動くハードを五つ*1も持つててどうすんだと我ながら思つた。ソフマップ店頭の整理券配布と列の作り方の案内掲示が見るからに寒かつたよ。

デザインは文句なし、操作性も良好、画面は小さすぎるのでゲームによつては辛いだらうが表示は高精細で美しい。内蔵スピーカーはヘボヘボなれど、ヘッドホン端子が標準で付いてゐるのでGBASPより偉い。一万円で買へるガジェットとしては悪くないと思つた。

つか、このファミコンバージョンのカラーさへ出てなかつたら、別に買ふ気は起きなかつたんだけどね。分るよね。まんまとしてやられてるなあ。

ミクロの敗因

いや、敗けてないけど、初日の出足が期待されたほどではなさげだとしたら、その理由の一つにはイメージ戦略の失敗があるのではないかと思つた話。

職場の上司に見せたら、「ああ、ゲームの交換ができるんだ」と驚かれた。テレビのコマーシャルなんかを見て、ゲーム&ウォッチのやうな「スーパーマリオ」専用ゲーム機かと勘違ひしたらしい。あまりゲームに詳しくない別の人に見せたら、他と互換性のない新ハードかと思はれてゐた。はてなキーワードを辿つてみても、アドバンスよりスペックの劣る「携帯用ファミコン」であると思ひ違ひをしたコメントを目にしたりもする。

どうやら、大々的に「スーパーマリオ」発売二十周年のプロモーションをしたこと、それに乗じて品切れだつたファミコンミニ版「スーパーマリオ」を同日再発売したこと、何より商品名に「アドバンス」の文字が一切含まれてゐないことなどが原因で、ゲームボーイミクロが「ゲームボーイアドバンス」の最新機種であるといふ事実が世間一般に正しく伝はつてゐない様に思はれる。オレの思ひ過しならばよいのだが、少ないサンプルの中から似た例がいくつも出てきたといふことは、強ち間違ひとは言へなさうだ。

早起きしたから

眠くてしかたがない。いや、別にミクロのために早起きした訣では。‥‥しました、ハイ。ごめんなさい。

今日のゲーム(九月十三日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

最近の目覚ましい成果。

  • Sweet Illusion(EXT):C
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):A
  • Balance(BSC):A
  • にゃんだふる55(BSC):SS
  • White Tornado(BSC):D

「Sweet〜」赤の完奏も我ながら凄いが、それより何より「White Tornado」の完奏ですよ。当然ダウン弾きで。評価上げようと思つたら高橋名人的修業が必要かも。まづはスイカ割りから。

あと、まだ完奏してないけど「pot-pourri d'marmalade」のADVに挑戦中、つか最後のRGBGRGB‥‥のところで落された。そこまで順調だつたのに。それにしても妙に心に引掛る曲だな。前半と後半で全く別の曲といふか、最初はメドレーかと思つた。前半の明るいノリから滝のギターソロで一気に暗転、クリップの色遣ひまで変つて鬱系に。何これ。なんか狂気すら感じるぞ。

フランス語の歌詞なんて分んねえよ、と思ひながら曲名でぐぐつてみたら、英訳してるサイトを発見(検索最上位だつた)。読んでみたら、やつぱり鬱だ‥‥ゲームの音楽でここまで心乱されたことないよ。

悔しいので絶対上手くなつてやる畜生。

追加。

やはり最後に落とされる。ここに来るまでの階段は別に問題ないんだけどな。一塊として数へられないくらゐ長く続くとゲシュタルト崩壊が起きるので駄目だ。

*1GBASP,NDS×2,GC用GBプレイヤー,micro

nobodynobody 2005/09/13 11:50 買ったの〜?(と、わかりきったことをきく)。 いいなあ。

yms-zunyms-zun 2005/09/13 12:10 いいなあと思つたら買ふですよ、と社交辞令にマジレスしてみるテスト。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050913

2005年09月12日月曜日

ネットがどこもかしこも重い

全国的に何か祭りでもあつたんスか?

つか、2chが一番軽いのが不思議だ。

選挙・政治・国会に対する見識

低いといふか、ありません。オレには。

普段持ち合せてもゐないものを、ある日曜日にだけ突然持てる訣もなく。見識のないことに対しては黙つておくのが一番。

店頭でnanoをみた

いや、想像以上に小さくて驚いた。思はず欲しくなつてしまひますな。日本GPを控へて無駄遣いができない時期でなかつたら躊躇なく買つてゐたと思ふ。さうでなくともiPod shuffleを目にするたびに欲しくなる衝動と戦つてゐるのに。

躊躇した末に結局買つたとかいふオチはありません。

明日はmicroが欲しい衝動と戦ふのか‥‥小さいデジタルガジェットて、存在するだけで罪だよな。

萌えよ剣

高橋留美子を起用した時点でそもそも「萌え」などが微塵も存在する訣がないのであつて云々。OVA版を以前たまたまキッズで観ただけだが激しく時間の無駄だつた。

今日のゲーム(九月十二日)

久しぶりにGT-Forceをセッティングしていろいろ遊んだ。

東京バス案内2(PS2,SUCCESS,ASIN:B0007THBHY)東京バス案内(ガイド)2

舵角の小さいGT-Forceで遊ぶと何か妙な感じ。それはともかく。

浅草界隈もよく出来てゐる。このゲーム自体が全体的にオーバースケール気味(道幅などがやけに広々してゐる)なのを除けば、現実にある建物は全てある、とまで言つてもいいくらゐだ。本所うんこビルは当然として、かつぱ橋入口のセキネニイミの巨大なコックの胸像まであるのには笑つた。

前作と比べると密度も上つてゐると思ふ。この調子で全バス路線をゲーム化すれば、東京の街並みを全てCG化できさうな感じもする。すごい時代が来ようとしてるのかも。

それにしてもゲームとしては相変らずで、ゲームオーバーにさせるための急な対向右折車なんかが必ず出てくるので大変ウザい。リアル(な)タイムで走つてて、終点間際で突込まれた日にや暴れたくもならうものである。

エンスージア(PS2,KONAMI,ASIN:B00076YLWK)ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING

スウプさんに借りてゐるものを、やつと本腰入れて遊んでみた。要はコナミ製GTなのだな。

最初のクルマはコスモスポーツで。これが素晴しく気持いい。重心が低く、車重が軽く、FRといへどもほぼフロントミッドシップなので、トラコン等のアシストを切つてもわりと無理が利く感じだ。ロードスターの様にお釣りをもらつてスピンするといふことも滅多にないし。

金を稼いで何かするといふシステムでないのも好印象。このゲームは自分で買つてもいいかな、と思つてゐる。

つか、わんだばスタイルにドレスアップしたい。

バトルギア3(PS2,TAITO,ASIN:B0000E5SET)バトルギア 3

PS2版は実に久し振り。やつぱ最高。

ル・マン24アワーズ(PS2,SEGA,ASIN:B00005ULZY)LE MANS 24 HOURS

これも実に久し振り。まだチャンピオンシップとか全然進めてないので少しづつ潰してみた。

つか、以前はタイムアタックばかりやつてたけど、耐久レースも熱いなあ。予選ではギリギリの燃料とセッティングにしてアウトラップは四千回転以下で燃料を温存、一発のアタックに賭けてポールを狙ふ。決勝はピットインまでのカツカツの燃料で、走りはなるべくショートシフトを使ふ。低速ギアで引張る方が明らかに速いゲームである分、このシフトタイミングの差が結果に如実に反映される。

実に「その気」にさせてくれる楽しいゲームですよ。

nobodynobody 2005/09/12 17:38 そうナノ。想像以上に小サイの。ほしいの。お兄さま!!

yms-zunyms-zun 2005/09/12 17:39 おれはおまえの(以下略)

shimaken-opshimaken-op 2005/09/12 21:08 今日初めて実物を見たのですが、アレ「小さい」のもさることながら「薄い」のに驚きますね。ホント状況が許せば衝動買いしたくなります。今日は物欲と死闘を繰り広げ結局買わずに帰られましたが。笑。

yms-zunyms-zun 2005/09/13 01:44 さうさう、その薄さもあつて、「shuflleとどつちがフリスクに似てるかなー」とか訣の分らないことを考へてました。質感は断然shuffleの方が似てるんですが。通常の(私も所持してゐる)iPodは誰が何といはうと白金カイロです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050912

2005年09月11日日曜日

アンヘル滝*1の位置

私の見立てに間違ひがなければmap:x-62.5507y5.9862の辺りだと思はれます>id:DocSeriさん。生憎雲が掛つてますが、たぶんさういふ土地なんでせう。

位置の比定にはLatina Vene Auyantepui に何も見つかりませんを参考にしました。

此岸と彼岸

その点において私と寸゛氏は、互いに対岸から同じものを見ている訳で、これを相互トラックバックで見比べて見れることは、なかなか愉快な体験だ。

後先にはなったが、重ねて様々なレスポンスを頂いた氏に感謝を述べたい。

寸゛氏への返答

全く同感です。意見の対立はあるものとして、当方の意図を汲んだ上で反論をいただけたことに感謝いたします。

*1:エンジェルフォール、エンジェルの滝

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050911

2005年09月10日土曜日

のま猫の件

アップされた空耳flashダウンロードすることが違法でないかどうかは本筋ではなくて、まあ違法だと思つたオレが勉強不足なのはその通りなのだけど、さういふ問題ぢやないといふか。

何て言ふんだろ、自分らが人のものを散々オモチャにするのがOKなら自分らもある程度のことは許容しろよな(あるいはその逆)といふか。いや、「許容しろ」も変だな。ただ、権利意識の緩さと厳しさが一方的な都合で使ひ分けられてる様に見えるのが気持悪いんだ。

普段は適当に人様のものとか関係なくオモチャにしておいて、いきなり自分たちの「権利」とか主張しだすあたりが、同人方面でよくある話に似てる。自サイトのコンテンツのコピーライトについて小うるさく書きたててゐる二次創作サイトみたいな感じか。

「オレ達の遊び場」感覚のところに大人がやつてきて商売始めた、みたいなとこに反撥心を抱く気持ちは分るけど、つまりはそのレベルの話だよな。文化とか権利とかの大層な話でなくて。その程度で壊れるもんでもなからうに、といふかそれすらメタな遊びの材料にするもんだろ。やる人は既にやつてるだらうけど。

avex様に感謝しろとかいつてる風に読みたがる人は、まあ好きに読めばいいけど、「違ふよ」とだけ言つておく。読まれる様に書いたのはオレだけど。

firestormfirestorm 2005/09/10 09:09 むずい話はよくわかりませんが読めば読むほどうなずきたくなります。なんかそんな感じ。

kahusikahusi 2005/09/10 19:39 「さういふ問題ぢやない」のは承知してゐた故、單に重箱の隅をつつく樣な惡い感じで失禮。

yms-zunyms-zun 2005/09/10 19:43 いえ、御指摘には感謝いたしてをります。本当に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050910

2005年09月09日金曜日

泊まります

次、泊まります

なんかボタンを押されてしまつたので今日は泊り。

風呂入りたい。

のま猫の件でavexの肩を持つてみる

そもそも「Dragostea din tei」を勝手に使用した空耳flashを面白がつて広めてゐたのは誰だ。それをどこかにアップした者、ダウンロードしてそれを見た者、すべてが違法性が高いと思はれる行為を働いてゐた訣だらう。その時点でO-ZONEのアルバムの日本版の発売が決定してゐたかどうかは覚えてゐないが、その日本版の版権をavexが取得して発売する運びとなつたときに、avexが法を楯に2chやflash製作者を訴へることだつてできた訣だ。もしさうなつてゐたら、情けなくも無自覚にひろゆきに尻を持つてもらつてゐる2ch住人はともかくとして、身元の割れた一個人にすぎないflash職人氏などひとたまりもなからう。

しかしavexはさういふことをせずに、flashを半ば公式のもの認めて日本版アルバムに収録することにした。ネットユーザーを敵に回すよりは懐の深いところをみせて仲間として取込む方策をとつたわけだ。もちろんそれはあくまで商売としての戦略だらうが、それにしたところで我々ネットユーザーが先にO-ZONEやavexの権利を踏み躙つてゐた事実は消せないのであつて、あのflashを自分のコンピュータにダウンロードしたすべてのユーザーは、そのことを不問に付したavexに大きな借りを作つたといつて過言ではなからう。flash職人氏に至つては尚更である。flashを公式のものとして認めてもらつたといふことは、言葉は悪いが首根つ子を押へられたにも等しい。実際にavexと氏との間にどんなやり取りがあつたかは知らないが、第三者的に判断するとどうしてもさういふことになる。それを他所に、大半のネットユーザーはflashが公式のものになつたといつては喜び、テレビでそれが放映されたといつては大騒ぎしたのではないのか。さう、まるで我が事のやうに。

で、実際、そのうちの何人がO-ZONEのアルバムを購入したといふのか。この件で騒ぐ連中はavexに対して仁義を問へる立場にあるのか。被害者面して関係者を詰る前に、少しはそのことについて考へてみたらどうか。

キーワードを辿つて見つけた意見

人のフンドシで相撲を取るばかりでなく、そこで得られた収入まで丸もうけにしようとは図々しいんじゃ、このボケ!

と、いうことである。そりゃさ、avexがこれまで2ちゃんねるに関わってたり、支援してくれてたりするなら話は別だよ。しかし現実は違う。

流行の兆しが見えた途端、これまで見向きもしなかった“ヲタクの世界”にズケズケと乗り込んできて、2ちゃんねる文化を熟知した絵師に似たキャラ描かせて、「はい、これは別物ですよー。だから勝手に売りますよー。儲けますよー。」では納得できる訳がない。

のまネコ問題の続報

申し訣ないけれども、ひとつの典型例として取上げさせていただいた上で個別に反論します。

人のフンドシで相撲を取る
遠い海外のアーティストの曲だからといつて勝手に玩具にした空耳flashはさうではないのか。
avexが(略)支援してくれてたりする
むしろ空耳の件で訴へる権利さへあるところを容認してくれてゐる。
流行の兆しが見えた途端云々
好き嫌ひは別として、商売として責められるべき点はどこにもない。
2ちゃんねる文化を熟知した絵師に似たキャラ描かせて
当初それを我が事の様に喜んだのが他ならぬ2ちゃんねら
はい、これは別物ですよー
AAそのものの所有権を主張してゐないのだから筋は通つてゐる。

法的に問題がなく、そもそも最初に筋を通してゐなかつたのは2ちゃんねらの方なのだから、この件については納得するしかないと私は思ひます。少なくとも、一部の創作能力のある人よりも何でもかんでも「うぷきぼんぬ」とかいつて口を開けてゐるだけ人の方が圧倒的に多いであらう2ちゃんねらに「図々しい」とだけは言はれたくはないんぢやないかな、avexの人も。

モナーその他のAAキャラは誰のものでもないが、「Dragostea din tei」はO-ZONEと(日本においては)avexのものだといふことを忘れてゐる人が多すぎやしませんか。

  • 2005年09月10日 FeZn
  • 2005年09月09日 Yuichirou 『[copyright][think] 「Dragostea din tei」の利用と、「のまネコ(=モナー?)」の利用。ある種の「等価交換」?』
このエントリーをブックマークしているユーザー (2)

id:yms-zun:20050909:nomaの記事についてのしなくてもいい注釈

これはあくまで、avexflash職人氏を殊更に糾弾したがる人たちが問題にする「仁義」の価値観に基いて同じ理屈での反論を試みたものであり、avexの無謬性を主張するものではありません。私のavexに対する感想はその価値観に基く限り記事にした通りで相違ありませんが、どうでもいい戦術論的な観点からは「あーあ、下手打つたなあ」とも思つてをります。本当にどうでもいいことですが。別にavexのことは好きでも嫌ひでもありません。つか、特定の会社が好きとか嫌ひとかいふ感覚は、全く無いといへば嘘になりますがそれほど多くは持ち合せてをりません。ついでに、利害関係もないですよ。

あのこととこのこととは関係あるのかないのか

id:tonapa氏より反応を載きました。有難うございます。

で。

重ねていうが、これは空耳Flash著作権を侵害したこととは、全く別の問題だと私は考える。

私にはさうは思はれません。何故なら、avexはネット上での空耳flashの盛上りを利用したといふ、誰の目にも明らかな因果関係が存在するからです。先に仕掛けたのはあくまでネットの側です。あのflashが作られなければ今回の騒動が起らなかつたことは明白でせう。

この件に関して、判で押した様にタカラギコ猫商標化の件が引合ひに出されますが、私にはこれこそ見掛けが似てゐるだけで全く関係のない事項であると思はれます。タカラがギコ猫をどの様な経緯で商標化しようと考へたかは不勉強故よくは知りませんが、今回の様に「2chでflash化→版権元が反応→準公式化→独立した別のキャラとして登録」といふ目で見て判る様な流れは無かつたのではないでせうか。

むしろ、今回avexは公式化するにあたり問題のある歌詞や画像等の内容を当り障りのない様に改変し、AAがネット上の「公共材」であることにも一往は敬意を払つてキャラのデザインを一部変更した訣で、これはモナーモララー私物化してネットコミュニティと対立することを避けようとしたものだと解釈する以外にありません。一方で、それまでのflashを敢へて不問に付してゐることは、CDアルバム発売後もわた氏のサイトに旧flashが取下げられることなく残されてゐた(今はどうか知りませんが)ことからも明らかです。ことさらにavexに感謝しろとまでは思ひませんが、我々が事実として「赦されてゐる」ことは認めておいても良いのではないでせうか。

これほどまでに因果関係がはつきりしたものを「別の問題」と言つてしまふのは、失礼ながら詭辯に類するものであると思はれます。勿論avexのやり方や発言内容が正しかつたかどうかはそれこそ別に議論する必要があるでせうが、私はそこには関心がありません。要は2ちゃんねらが神経を逆撫でされた(と思ひ込んだ)から怒つてゐるだけで、私はその怒つた内に入つてゐませんので。また、avexがネットを利用して一山当てようと画策したことについて、これを責める理由は見当りません。他所の会社が儲けようと損しようと構ひませんし。

改めて要点を纏めます。私は2ch側の空耳flashの楽曲の無断利用とavexの「のま猫」キャラの所有権主張の間には、その因果関係から導き出せる「筋」がはつきりあるものと解釈し、avexが(方法は誤つたかもしれないが)一往はそれを通さうとしたものと認識してゐます。それから、余談ながら本件とタカラの件は(私の知る限りにおいて)関連性の極めて薄い、別種の問題であると判断します。

取敢ず以上です。

追記

本記事内においてタカラの件について触れてをりますが、この点についてはtonapa氏も*3:株式会社タカラによるギコ猫登録事件とは、全く違う話になっているので混同しないように。と記事中で触れられてゐるのを私が見落して他のよく見る意見と混同してしまつたものです。この点に関する主張自体は変りませんが、tonapa氏に向けた記事でこのことに触れるのは的外れでありました。失礼いたしました。

tonapatonapa 2005/09/10 00:50 ちょっと自分のblogを更新する時間が無いので、出張してきました。
どうしても気になる点が一点。タカラ事件との類似性・関連性について何度か触れられていますが、これについては私も“全く違う話になっているので混同しないように。”と記述しています。
一般論としてそうした話が良く出る、という例え話ならばいいのですが、私が本件とタカラ事件を同一視している、という誤解が生じているのではないか、と、ちょっと心配です。
全体的なお話については、またいずれ。お目汚し、失礼しました。

yms-zunyms-zun 2005/09/10 04:06 申し訣ありません、御指摘の点について私の中で混同がありました。深く御詫びいたします。

2005年09月08日木曜日

とまります

次、とまります

東京バス案内2」買つたらついてきた。ちやんと光つて喋る。バスの中で使つたら大顰蹙もの*1

ゲームの初回グッズとしては一、二を争ふヒットだな、オレテキニ。

  • 2005年09月09日 caramelly 『[bus]PS2ソフト「東京バス案内2」のオマケに“あの”ボタンが。』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

引擦る

  • ×ひきづる
  • ○ひきずる

引いて、擦る。

2chトップのアレつて

どうみたつてコレの劣化コピーだよねえ。のま猫で騒いでる奴らはこれに関してどう思つてるわけよ、と。

実体のない集団が権利意識についてあれこれ騒ぐ矛盾。

「ギャラガ」のガつて

「蛾」のことなんだらうか。

S/N比

「現代用語の〜」収録キーワード一覧を自分のダイアリーコピペする人たちの御蔭で当該キーワードの利用実態が無意味に飽和して意味を為さなくなる世の中。

ああ、こんなエントリは駄目だ。

今日のゲーム(九月八日)

東京バス案内2(PS2,SUCCESS,ASIN:B0007THBHY)東京バス案内(ガイド)2

とりあへずデュアルショック2で試してみた。

早大正門前のロータリーでいきなりガツン。急発進急ブレーキアナウンスミス合図不履行ガッツンガッツンゲームオーバー馬場下町まで辿り着けませんでした。わらひ。

風景はよくできてる。何も知らずに横で見てた若いのが「ここ早大正門ですよね?」と気付くくらゐには。馬場下の書店とかサブウェイとか夏目坂の自然食品の店とかもちやんとある。ターゲットがピンポイントすぎるよ。早稲弁があつたかどうか、また後で確かめる。

浅草のコースは、浅草まで当分辿り着けさうにありません。

*1:もちろん「使ふな」と注意書がある

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050908

2005年09月07日水曜日

「どいた、どいた」というのが、一貫して理解できる種類のものかというとちょっとあやしい気がする。語源的に少し違うんじゃないだろうか。「どいたらむ」とかじゃないかという気がする。でもこれは根拠なし。

(追記。ああ、そうか。これも古典語でも「たり」だな。思い出した。「さあ、並んだり並んだり!」)

「た」で追記

完了形、あるいは過去形による表現が現在、あるいは未来の有り様を規定する話。

英語の人が依頼や軽い命令の意味で相手に「サンキュー」と言ふのと似た様なもので、ある意味ぶぶ潰けと似た発想なのではないかと思つた。などとここで「〜と思つた」なんて書いたけれども、これの使ひ方に関するじょうのさんの考察(id:jouno:20050904:1125831039)は面白くもあり、「さうかな?」と思ふこともあり。

焚書官さん流に「テキストの中の自分と、それを書いた自分とは必ずしも同一ではない」といふ枠組を仮に受容れるならば、「〜だと思つた」といふ表現は必ずしも不自然でないし、取立てて不誠実な態度であるとも言へない様に思ふ。読者にとつて、書いた人が「今まさにこの瞬間」そのことについてどう考へてゐるかは測り知れないし、極論すれば関係がない。「〜だと思つた」といふ書き方を用ゐた不誠実な態度がもし本当にあつたとしても、それは態度が露見した時(後で無責任に前言を翻した時など)に問はれるべき事柄なのではないだらうか。

「〜だと思ひました」といふ書き方に対して「で、いまどう思ってるんだよ!」とツッコミを入れるのが有りならば、「〜だと思ふ」「〜だと思つてゐる」といふ書き方にも同じツッコミが入れられる。例へばそれが一年前に書かれた文章ならば、今現在の「書いた人」が同じ思ひを継続して抱いてゐるかどうかは分らないし、だからといつて過去の文章のすべてに「その後の経過」を記す訣にもいかない。であれば、それを書く時点での意見を、継続的に存在する「自分」と切放すために完了形で書くのは自然に有得ることなのではないか。そんな訣で、ということは、「た」というのは、「済み」のはんこをぽんと押すことなのかもしれない。といふ譬へは秀逸だとおも‥‥うーむ‥‥思ひました。

  • 2005年09月07日 funaki_naoto 『[ことば]』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)
  • 2005年09月07日 nekoprotocol 『[( ´・ω・`)]「と思いました」文体使いがちだおれもうちょっと自覚しよう』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

現代用語のなんたら

関係なさげだと思つたら、キーワード盆栽」の編集に関つてたとかでメールが来た。収録決定時点のキーワードの内容はかうだ。

一行目は既に存在したので、オレが二行目を追加して箇条書きにした。

「現代用語の〜」に収録されるからには、オレの追加分が評価されたのだらう。しかしオレはあくまで編集しただけでありキーワード作成者ではない。ついでに言ふと、オレが手を入れてゐない、作成者による一行目はgoo大辞林の内容の無断転載である。

はてなでは、収録語となったキーワードを編集いただいたユーザー様100名に、『現代用語の基礎知識2006』を贈呈いたします。まず、該当キーワードを新規作成された方を贈呈対象者とさせていただき、残る冊数については該当ワードを編集した行数の多い方を計算して上位の方から贈呈とさせていただきます。

とのことだから、一行しか書いてないオレはまづ間違ひなく選に漏れるだらう。さてどうなりますやら。仮に「現代用語の〜」を送りますと言はれても謹んでお断りしますよ。まだ漬物石送つてくれた方が役に立つ。「現代用語の〜」が下らない書物であることは何よりこの件で分りさうなものだ。

つか、何か貰ひたくてはてなダイアリーでキーワード弄つてる訣ぢやないつての。

  • 2005年09月08日 tetotan
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

どいたつてや

考へてみれば、「どいた、どいた」などといふ類は方言ではないにしても、ある地域性でもつて使はれる言回しではないか。日本全国津々浦々で普通に用ゐられる言葉ではない。といふか、はつきりいへば江戸ッ子言葉だらう。

大阪では「どいたつて〜」などと言ふことが少なくない。「どいて」では直截にすぎるので、「私の為にどいてあげてください」と表現するのである。如何にも関西風オブラートに包まれた言回しだ。

岡山なら「どきねー」、瀬戸内の島では「どかんせ」といふ。「どきねー」は「どきな!」といふイメージか。「どかんせ」はかの有名な「とほりやんせ」と同じで「おどきなさい」といふ古い都言葉だらう。「どかんせ」は岡山でも使ふかもしれないが、島の方で「どきねー」とは多分言はない。同じ県内でも本土と島嶼部では言葉が違ふ。島嶼部の方が古い上方言葉が変化なく使はれてゐる様に思はれる。地方によつては言葉に敬語表現が無いこともある。淡路島で土地の人の言葉を聞いてドキッとしたが相手に悪気は全くない、なんてこともあつた。

何が言ひたいかといふと、言葉と態度は必ずしも対応しない(慇懃無礼といふ言葉もある)訣で、言葉を使ふ限り文脈から切離した解釈などは為されるべきでない。話し言葉ですらさうなのだから、書き言葉なら尚更である。

これはもちろん、書く側が文脈を意識しなくていいといふ話では全くない。まあ、意識するしないは勝手だが、それで不本意な読取りをされても怒れないよといふ話。

  • 2005年09月07日 funaki_naoto 『[ことば]「古い上方言葉が変化なく使はれてゐる様に思はれる」「地方によつては言葉に敬語表現が無いこともある」』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

対象と向合ふ態度もしくは姿勢の問題

そのひとが、「わたしは君がブスだと思ったと言っただけであって、君がブスだと言ったわけではない」とはさすがにいえないだろうし、またその免罪は認められないだろうとしても、このとき、「ブスだといった私」と「そのことを報告する私」が切り離され、報告する私は、ある安全と客観性の装いを手に入れる、ということはいえます。

発話の焦点と主体の位置 主張と報告の差異に潜むもの

さすがにいえないどころか、さうした文章はそこら中に満ち溢れてゐるやうにも思へる。「なんかゴチャゴチャ言つてくる人が居ますけど、私は思つたことを書いただけですッ!!」みたいな感じで。かういふのは大抵、反論者に追込まれた末に発動した対話拒否であるわけだけども、「〜だと思つた」といふのはそれを予め書いておく行為に他ならない。

で、さういふ行為は言語の中に持込むかどうか以前に、あらゆるレベルで行はれてゐることのやうな気もする。例へば日記サイトウェブログのタイトルに「つぶやき」とか「駄文」などといつた韜晦の言葉を入れるのもさうだし、入り口にディスクレーマーを長々と書いておくのもさうだし、所謂「エチケットペーパー」を敷いて話を始めるのもさうだらうし。

じょうのさんが危惧(?)する「言語の中にさういふ態度を無意識に持込むこと」について、勿論私もそれでいいとは思はないけれども、それは結局ネットなり言論なりに向合ふ態度そのものを問うてゐるのだから、文体の問題だけでは片付かないのではないかと思はれた。勿論文体の考察に意味がないとは思つてをらず、非常に面白く読ませて頂きましたけれども。論点が噛み合つてなければ申し訣ないです。

言語の問題としてよりも行為の問題として捉へれば、SBMブックマークして、コメント欄に「〜だと思つた」なんて書いておくのが一番「効果的」なのかな。安全と客観性の装ひ。装ひといふよりバリア。

追記

なんだか話を勝手に大きくして申し訣ないですが。

「私は私、あなたはあなた」といふ価値観が世の中では支配的な様ですが*1、そしてそれは一面の真実ではあるのでせうが、その価値観が「相手の意見を尊重しない」といふ姿勢と合さつて出てくるのが「〜だと思つた」といふ言回しなのだとしたら、やはりそれは言葉でなく態度、姿勢の問題でせう。そこで発話の現象としての「〜だと思つた」といふ言葉に突込んでも、それはのらりくらりと躱されるだけで効果が薄い様に思はれます。

「私は私、あなたはあなた、でも今あなたは私と話をしてゐる」といふ繋がりは、仮令かりそめでも相互に信頼関係を認めなくては結ばれない訣で、「〜だと思つた」といふ表現はそれを一方的に瓦解させるものとなり得る、と理解しました。

*1:特にネット上では

mutronixmutronix 2005/09/07 16:39 あー。そういう話なんですか。僕はもっと露骨にダメっぽい例…最後の1段落に1文で「と、思いました。」みたいに書くような、書き方のことかと思ってました。最後にそう添えると、話者というか視点がもう一人増えるところが、トリッキーだなと。<「〜だ」と書いた私>と、<「『〜だ』と書いた私」を眺めてる別の時間の私>みたいなのが生まれるから。どんだけ強い言い切りを中でやっても、突っ込まれたときに、「いやーそれは作中作ですから」と別のレイヤでいい逃げができるので、そのための保険だとも考えられます(もちろん無意識にやってる場合が多いですけど)。

yms-zunyms-zun 2005/09/07 16:47 ああ、さういふのもあるのですね。私は即座にそれを思ひ出せるほど「ネット文体」に知悉してゐないやうです(笑ふとこ)。←この自分に対して「〜の様です」みたいのもツッコミポイントなのかしら。角を立てないための婉曲な表現なんていくらでもあるのだから、「言ひ逃げができるから」云々はキリがない話だと思ひますね。刃物の危険性云々と変らない。無自覚な人が無自覚故に傷つくのが良しとまでは思ひませんが。

yms-zunyms-zun 2005/09/07 16:50 といふか、最後に「と、思いました。」と一文付け加えるのは「おちやらけ」のサインにすぎないでせう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050907

2005年09月06日火曜日

公認平成人学校

平成人学校

常磐線いわき駅は十年余前に現駅名に改称されるまでは「平駅」といつた。駅周辺地域も昔から「平」といふ地名であつたやうだ。

さて、その平の地に建つ、とある公民館に間借りする塾(?)の看板がこれ。「公認平成人学校」とある。これは一体なんなのだらう。「たいら・成人学校」なのか、「へいせい・人学校」なのか、「へいせいじん・学校」なのか。それらの内のいづれかであるとして、ではそれは一体なんなのか。

謎だらけである。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050906

2005年09月05日月曜日

高エネ研行つた

楽しかつたが、滅茶苦茶疲れた。重い足と瞼を引摺つて職場には出たけれど、全然駄目だ。

ほり投げ

放り投げ。関西辯としては普通にある言回し。話し言葉としてさう聞こえるといふだけで、書き言葉としては使はないけれど。

あかん

眠い。いろいろ書くことはあるけど明日以降に回す。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050905

2005年09月04日日曜日

今日の発見

料理はレシピ通りに作れば旨いものが出来るといふこと。

東京で一人暮しを始めて八年余、初めて計量カップとスプーンを買つて使ひました。

今日のゲーム(九月四日)

ハレーズコメット(AC,TAITO)

秋葉原のs@yにて。実に爽快な縦スクロールシューティングだ。手触りの良さといふ点でこれに比肩し得るものは、もしかしたら一つも無いかもしれん。ボタンをぺしぺし叩くと敵が霧消していく、その反応の良さが絶妙。二十年前のゲームでこれか。

タイトーメモリーズに収録されなかつたのが悔まれるが、収録されてもこの手触りは再現できなかつたらうな、とも思ふ。「〜メモリーズ」に不満の声が少なくない原因は、実はさういふところにあるんぢやないのか。

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

失くしたものは出て来なかつたので結局カードを新規に作り直した。貯まつたものの中で一番大切なのはオレ自身のスキルであつてカードの中のSKILL POINTではないから、別に構はない。

「Sweet Illusion(ADV)」でコンスタントにA評価が取れる様になつてゐる。それで充分だと思ふ。

タイトーメモリーズ下巻(PS2,TAITO,ASIN:B0009WO72Q)タイトーメモリーズ 下巻

「ニュージーランドストーリー」が今の流行り。X68000版ではクリアできたのに、こいつでできないのが悔しい。マップとか殆ど忘れてるしなあ。といふ訣で、クリアするまでは頑張りたい。今3-2。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050904

2005年09月03日土曜日

明日のKEK行きの件

九月四日(日曜日)の高エネルギー加速器研究機構見学の件ですが、今のところ特に不都合等の御意見は載いておりませんので、当日朝八時四十五分につくばエクスプレス秋葉原駅の構内改札前集合といふことで皆様の御諒承を載きたいと思ひます。

地下の改札は(たしか)一箇所しかありませんので、恐らくはぐれることはないと思はれます。

もし直前に不都合等発生しましたら、このエントリにコメントまたはトラックバックを送つて載くか、私のはてなID@ezウェブ・ne・jp宛にメールをお送り下さい。

以上、皆様よろしくお願ひします。

一往、雨の予報が出てゐる模様です。雨具等については現地の予報に注意の上各自御判断願ひます。たぶん、現地はだだつ広いんでせうね‥‥。

検索さんいらつしやい(九月三日)

それは1000系の間違ひでありんす。現在、全編成の両端先頭車が全て15××番台なので誤解され易いものと思はれる。京阪電鉄公式の404 PAGE NOT FOUND|京阪電気鉄道株式会社を参照のこと。それにしても、今の1000系の顔はのつぺりして気持悪い。

ためしに「京阪 2800系」で検索してみたら、これも結構当るな。28××番はすべて2600系の運転台付き車輌。但し例外として一輌だけ2200系編成に組込まれてゐるものがある。2200系と2600系は現存しない2000系から派生した兄弟車。2400系は全く別物。中間車まで見るとこの2×××系三種類の番号が入乱れてゐて、正直訣が分らない。

今日のゲーム(九月三日)

THE地球防衛軍2(PS2,D3PUB,ASIN:B0009NUOS6)SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

STAGE27(地底突入 中篇)【ソルリングA20/GランチャーUM-3A】
  • 最初の酸蟻群で死亡
  • 後半の酸蟻群で死亡
  • 蜘蛛群で死亡
  • 蜘蛛群で死亡
  • グレネードで自爆
  • グレネードで自爆
  • グレネードで自爆
  • 恙無くクリア

62分。

STAGE28(地底突入 後篇)【ソルリングA20/GランチャーUM-3A】
  • グレネードで自爆
  • 蜘蛛群の穴に突込んで死亡
  • グレネードで自爆
  • グレネードで自爆
  • 群れを振切つてクリア

8分。

STAGE29(地底決戦)【ソルリングA20/GランチャーUM-3A】
  • 女王ガスで死亡。正直どうやればいいのかまるで見当がつかん。

manpukuyamanpukuya 2005/09/03 19:11 0845了解です。よろしくお願いしますー

yms-zunyms-zun 2005/09/03 21:30 こちらこそよろしくお願ひします。

rushtetsurushtetsu 2005/09/04 13:29 HPを1500まで上げればいけるでしょう。

yms-zunyms-zun 2005/09/05 14:04 むう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050903

2005年09月02日金曜日

今日からイタリアGPなんだけどさ

F1ファンになつて十六年目、本腰入れてフェラーリを応援し始めてからかれこれ十年、これほど身の入らないモンツァは初めてだ‥‥頼むぜハミー。

今日のゲーム(九月二日)

THE地球防衛軍2(PS2,D3PUB,ASIN:B0009NUOS6)SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

HARDスタート陸戦兵。

STAGE26(地底突入 前篇)【ソルリングA20/SG-6】
  • 地の底、酸蟻の群れの真ただ中に落ちて即死
  • 酸にまみれて死亡
  • 酸にまみれて死亡
  • 地の底に落ちてソルリング自爆
  • 酸にまみれて死亡
  • 地の底に落ちて酸にまみれて死亡
  • 酸にまみれて死亡
  • スタート地点から動かずに耐へ忍んでクリア

22分。

STAGE27(地底突入 中篇)【ソルリングA20/火炎放射器F3R】
  • 最初の酸蟻群で死亡
  • 後半の酸蟻群で死亡
  • 蜘蛛群で死亡
  • 蜘蛛群で死亡

サンダーボウが欲しい。くれ。

ただいま耐久力は丁度500。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050902

2005年09月01日木曜日

大山鳴動編

涼宮ハルヒの陰謀(谷川流,角川スニーカー文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

久しぶりの長編は、本の厚さにおいても今までで一番となつた。

一気に読み終へて満足。ハルヒ長編に限る、と思つたと同時に今回は少し難易度の高い一冊だな、とも思つた。別に内容が難解な訣ではない。さうではなくて、なんといふか、読者に「積極的にハルヒシリーズを楽しむスキル」みたいなものを要求されてゐるやうな、そんな感じだつた*1。もちろんそんなスキルは既刊シリーズをすべて読んでゐれば普通に身につくのだから特段意識する必要はないのだが。

この様に思つた理由はいくつかあつて、例へばプロローグで急ぎ足に片付けられた「消失」以来の伏線を回収するエピソードもさうだし、本編の長さの割には話の進みが遅い(といふか、あらかじめ何をするかが読者にも知らされてゐるために遅く感じる)あたりとか、実際大したことが起つたわけでもない(物語のイベント性としては二巻並にどうでもいい)とか、鶴屋さんの振舞ひとか、まあいろいろと引掛る点がある訣だ。ある訣だけれど、話者である主人公キョンがこの手の一人称ライトノベルとしては奇跡的なほどに読者であるオレと共感し易い(といふか嫌悪感を抱きにくい)語り口で描かれてゐるために、キョンと同様に開き直りの混じつた好感をもつて読み進めることができてしまふ。どこまで普遍的なことかは分らないが、オレが「巧いな」と思ふのは特にその辺のことだ。個々のキャラ萌えとかは比較的どうでもいい。

どうでもいいとか言ひながらキャラの話をすると、「消失」以降長門有希にばかりスポットが当つてゐたので今回は朝比奈みくるにしてみました、といふことになるのだらうか。しかしさうだとしても、あまり好感度の上がる扱ひではなかつたやうな気がする、といふか大人バージョンの方がそれを邪魔してゐるのではないかと予想。といふか、とことんハルヒがワキだよな。作者ですら扱ひに困つてるのか、それともキョン視点で扱ひきれないから必然的にさう見えるのか。作者の巧さから考へれば後者だらうが。

ゆくゆくは大きなクライマックスが待つてゐるぞといふ予告編でもあつたので、それが読めるのを楽しみにしたい。あまり短編集ばかり出されても困るし。

表紙については、つまりキャラが一巡したので二巡目はアカンベーにしてみました、といふことだと解釈。てことは次の表紙は長門か。想像できん‥‥

あと、「陰謀」のオチはなんとなく想像できてしまつた。夏に発行されたからまだある程度隠蔽できたのだらうが、作中季節とシンクロしてたらバレバレだつただらうな。

「ハルヒ」アニメ化

書店に行くと「ハルヒ」の積んである棚に「アニメ化企画進行中」と大書したポップが立つてゐた。正直、観たいとも思はないしアニメとして成功する訣がないと思つてゐるのだが、どうだらう。

さう思ふ第一の理由は、「ハルヒ」があくまで「俺」こと「キョン」の一人称視点で語られる物語であり、それ故に成立してゐる物語空間だからだ。第二の理由は、実は極めて理屈つぽい(理論的といふよりは屁理屈に近いが)SFであり、その面白みを視覚的には表現し難いからだ。そこに注意して丹念に作れば名作が生まれる可能性はあるが、たぶん無理だらう。コミックス版ではどうなのか、読んだことがないので分らないけれどあまりいい評判は聞かないな。漫画にせよアニメにせよ(と一緒くたにするのも危険だが)、キャラだけ借りて全く別モノにしないと作品として成立しないだらう。

考へてみるとオレはラノベが原作のアニメをいくつか観てゐるし、アニメ化されたライトノベルもいくつか読んでゐる(はず)だけど、原作とアニメの両方を観たり読んだりした作品はそれほど多くない。たぶん、さうしない方が良いのだと思ふ。

例へば「フルメタル・パニック」。実は「〜ふもっふ」しか観てないけど、アニメとして観た場合に「ふもっふ」のコンテ・演出は相当なレベルに達してゐると思ふ。ではこのノリを小説で読んだら面白いのかしらと思つて立読みをしたことはあるが、アニメならギャグで済む武器関係の薀蓄が文章で読むとウザい気がしたので、結局読むのをやめた。似た例として「スクラップドプリンセス」もあるが、これは以前に触れた通りなので省略。これらはアニメ版を面白いと思つた例だが、逆に「キノの旅」や「ぺとぺとさん」等のやうに、アニメを観たけどどうでもよくて、ついでに原作への興味をも失つた例もある。

原作を読んでゐてアニメ化された方は今はあまり多くないけど、例へば分り易いところで「イリヤの空」がある。実は全くアニメを観てゐない訣ではなく、友人宅でイリヤが操るブラックマンタが宙を舞ふシーンだけ観せてもらつた。友人はブラックマンタのデザインと、その宙を舞ふ挙動(の酷さ)を見せたかつたやうだが、そんなことよりもオレが気になつたのはそのシーンのコンテとレイアウトがどうしやうもなく退屈なことだつた。そこまでに至るストーリーは頭に入つてゐるし、そのシーンでの浅羽の感情の昂ぶりが如何ほどのものであつたかも我が事の様に覚えてゐる。それはまさしく秋山瑞人の文章芸によるものであり、アニメ化するならそれに匹敵するやうなコンテ芸をみせてくれなければ嘘だらう。キャラのイメージが云々とかそんなのは二の次三の次だ。映像としての面白さが文章から想起される脳内映像に負けてゐるのだからどうしやうもない。

ここまでいふと「ぢやあお前が作れ」と言はれかねないけれども、嫌なこつた。こんな凄い脳内映像をそう易々と他人に見せてたまるものかと負惜しみを言つて逃げておく。たぶん、オレが面白いと思つたアニメ作品でも原作ファンは似た様なことを思つてゐるに違ひない。

まあ、アニメ化等は業界が儲かるための仕組みとして避けられないのだから、観たくなければ観ない努力をするか、あるいは観たあとにクダ巻いてゐればそれでよいのだ。クダクダ。

ふたばよりつくば

んー面白さう。その日は家のすぐ近所で開催される「にじけっと」でも覗かうかと思つてゐたが、普段からふたば住民でもなければ『』経験も皆無なので別にいいや。行かうかな。行くひとー

参加者

スウプさん(id:usui_soup)、今村さん(id:manpukuya)、あどさん(id:adramine)、でもつて私と。他にもいらつしやいませんかー

現地へはつくばエクスプレスを利用するとして、秋葉原駅に09:00時前に集合(09:02時の快速に乗りたいイメージ)といふ感じでせうか。ご意見あればよろしくです。

舩木さん(id:funaki_naoto)も名乗り出て下さいました。

つくばよりはよつばかなあ

と、「よつばと!」第四巻を読みながらゴロゴロ転がるイメージで呟いてみる。

今日のゲーム(九月一日)

THE地球防衛軍2(PS2,D3PUB,ASIN:B0009NUOS6)SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

STAGE25(噴出)【ソルリングA20/ゴリアスS-カスタム】
  • 巣穴一つを壊した後蜘蛛の一撃で死亡
  • 巣穴一つを壊した後すべての虫に囲まれ死亡
  • バイクの切れ目が命の切れ目
  • ゴリアスで自爆
  • 蜘蛛と羽蟻の巣穴は壊したものの、バイクが蟻に当つて壊れた瞬間ゴリアスが発射されて自爆
  • バイクは序盤に壊れたが、ビルを壊しまくつての遠方射撃で蜘蛛と羽蟻の巣穴は破壊。しかし赤蟻と交戦中にゴリアス自爆。
  • 蜘蛛と酸蟻の巣穴は破壊。街中で出会頭に蜘蛛とぶつかつて糸に巻かれて死亡。
  • 巣穴一つ壊してから粘りすぎて死にかけたので再出撃
  • 巣穴の位置と周辺の道もほぼ頭に入つたので慎重に進めてクリア

139分。

今日のは最後二回分。トータルで二時間以上かけてやうやくクリアした。できてしまへばほぼノーダメージ。そんなもんさね。

とはいへまだ耐久力は五百未満。次は地底四連発。クリアできんのか?

*1:分りにくい譬へをすると、「THE地球防衛軍2」の高難易度ステージを楽しむ素養みたいなもの

nobodynobody 2005/09/01 18:22 えっまじ、まじ?! (←なぜこんなにワクワクしているのか!!)ミニスカだった?? (←激しく右斜め上)。

yms-zunyms-zun 2005/09/01 18:27 脱いだら凄さうでしたよ(じゅる)

usui_soupusui_soup 2005/09/01 20:33 ( ゜д゜)ノ アイ。

yms-zunyms-zun 2005/09/01 20:36 今村さんも挙手なので今んとこ三人。

2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報