大和但馬屋日記

この日記について

2005年10月31日月曜日

日本橋で

| 00:14

酔つたビジネスマン三人組がコンコース上で荷物をそこらにばらまいて体育会系にありがちな掛声をやかましく怒鳴つてゐる。本人達は楽しさうで結構なことだ。

それにしてもこの街には阿呆しか居らんのか日銀関係者。

おかんがする

何を。

やはり風邪ひいたかな。寒い。

ガーゴイル新刊

吉永さん家のガーゴイル(8)(田口仙年堂,ファミ通文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

出た。読んだ。なんだか、好物のトマトジュースを一缶五秒も掛らずに飲干した時のやうな感覚だな。特に今作は、一冊分のボリュームがあるにも関らず短編集の一篇を読んだだけのやうな感じが残つた。詰らない訣ではないし、内容がスカスカな訣でもないとは思ふのだが、いつものやうな多少無理矢理な盛上りがなかつたためにさう感じたのだらう。後書きに「原点に戻つて双葉とガーゴイルの話」とあるが、あまり双葉は関係なかつた気もする。いろいろあつて「痛み」を覚えたガーゴイルといふのは後々の話に効いてきさうなので、その辺を楽しみにしておかう。

この「ガーゴイル」もアニメ化らしい。まあ、アニメ向きだとは思ふ。キャラが揃つてゐるからエピソードはいくらでも作れるだらうし。「でじこ」みたいな感じで観られれば楽しいだらう。ファミ通文庫繋がりでいへば「ぺとぺとさん」みたいにはならないで欲しい。アニメしか観てゐないが、あれはいただけない作りだつた。

検索さんいらつしやい(十月三十一日)

スターフォース」に2なんてないし、育てるて何。ファミコン版の「スーパースターフォース」のことかしらん、「ファイナルスターフォース」ならアイテム取りまくれ、としか言へん。とかなんとか暫くいろいろ考へてしまつた。

たぶん貴方が求めてゐるのはおんまさんを育てる「スターホース」の情報だと思ひます。

星の鼓動は愛

劇場版「Zガンダム」三作目のサブタイトルは元ネタなしか。アルフィーに「愛の鼓動」といふ歌があるが関係ないよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051031

2005年10月30日日曜日

坐骨神経痛

トイレで尻拭かうとしたら腰骨を捻つた。痛い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051030

2005年10月29日土曜日

昭和の現場男

| 16:27

スカパーフジテレビ721で始まつた「F1 LEGENDS'81-'82」。初回は81年ブラジルGP。当時エンサインでメカニックを務めた津川哲夫氏が解説といふことで、しかもこのレースがエンサインの唯一と言つていい大活躍レースだつたこともあり、全く氏の独演会だつた。

折しも今日はロケットまつり。げつぷが出るまでオヤジトークを聞く日になつた。

ロケットまつり8

今日の話は本当にここに書けないことばかり。また貴重な物も見せていただいた。

一往大まかなストーリーはラムダロケットの打上げに関すること、だつたはずだが結局脱線ばかりで「おおすみ」まで辿りつかずに終つた。日本初の人工衛星打上げまでの道程はかくも遠いのだ。

最後にまた質問させていただいた。ほぼ毎回だな。「地上燃焼試験に使つたエンジンの部品はまた再利用されるのですか?」との問ひから、試験時と実際の打上げ時の安全マージンの取り方の違ひなどに話が膨らんで嬉しかつた。

  • 2005年10月31日 adramine 『[ロケットまつり]』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051029

2005年10月28日金曜日 千日目

泊まりますボタン

戻した

危機は去つてゐない。

ボタン押され放し。

アレ関係

デパートの壁に自転車がウジャウジャ駐輪されてゐるのを見て、かつ自分もそこに駐輪したことがあつて、でもそれををかしいと思つたから「自転車でそのデパートを利用するのは止めた」と宣言するのも、まあやはり人によつてはアレに見えるのかもしれんですが。まあ、個別の事例はさて措き。

実際に迷惑してゐる人とか普通にそれを見た人がその惨状を見て「デパートの壁の陥穽」といふ言回しは使はないにしても、それらしい表現で何かを言ふことは普通にあると思ふ。

そんな風に情況に味噌をつける暇があつたら、自ら立上つて客なりデパートなり行政なりに「情況を改善しろ」と訴へるべきだといふ訣でもないだらうし(それはそれでアレ呼ばはりされさうだ)、ではどうすればいいのだらう。一利用者としては、多少の便利さを棄ててでも黙つて去るか、巧く便利にそのデパートを利用するかの二択しかないのだらうか。まあ、「賢い」方法はいくらでもあるだらうけど、須く賢く生きやんならんといふのも窮屈な話だ。

それはともかく、何かの現象を「落とし穴」「陥穽」と称することと、その様に称する行為を「アレ」と称することは同じに見える。どちらも端的に気に入らないものに対してラベルを貼る行為にすぎない。ラベルといふか単に感想を述べてるだけなので、どちらもそれこそいいも悪いもないと思ふ。ややレイヤーの異なる話として、言回しとして無理に社会性を帯びさせようとしてゐるか個人的な感想に留めようとしてゐるかをダブスタ的に使ひ分けるのを見て、それが気に障る場合はもちろんある。「一部の人の人」がしばしば無自覚に集団の代表者的意見を述べることがあり、しかしそれを指摘されると「これは個人的な意見ですから! さう思つたんだから仕方ないです!」と逃げに入るみたいなアレ。あと禁煙ファシズム関係とか?

その辺の言回しが勘に障る人は、ユーザースタイルシートp:after { content : "と思いました。" ; }などと書いてIE以外のブラウザで閲覧するやうにすれば幸せかもしれない。とりあへず自分でやつてみた。あまりにアレな文になつたのでやめた。

てょうさんd

はてなダイアリーを始めたのは一昨年の二月二日から。それ以前の日付も何日分か物置代りに使つてゐるから正確な数字ではないが、とりあへずabout画面でこんな風に表示された。

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1000日

どうしやうもないダラ書きばかりなので特段長く続けたといふ感慨はないけれど、千日といふ期間をリアルに実感できたのが面白い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051028

2005年10月27日木曜日

「ARIA the ANIMATION」第四話

漫画原作にはない、全く新規のエピソードだつた。たぶん「ARIA」の登場人物を使つて「浪漫倶楽部」の一篇のやうな話を作つてみたといふのが制作意図なんぢやないかな、と思つた。

「ARIA」でまだ大きく扱はれたことのない「死」を匂はせた話で、正直どうなることかと思つたが、物語としてはここまでで一番よく出来た回だつたと思ふ。その代り「ARIA」たるべき風景描写はますます脇に追ひやられてしまつた。テレビアニメとしてはこの方が合つてゐるのかもしれない。

一番よく出来た話だと思つたのはやはり複数エピソードの継接ぎではなかつたためだらう。少し無理矢理だつたところはあるが、クライマックスでは分つてゐてもやはりグッときた。

今回のやうな物語で引張る話と情景で見せる話とを半々くらゐのバランスでやつてくれたらいいかな。と思つたら次回は水着回。早すぎないか? つかこの話はやらなくて良い気がする*1のだが‥‥結局テレ東アニメなのかー。

あと、キャラ作画は今回が一番良かつた、原作相応、人物設定相応で。むしろ、今までのが(設定画レベルで)少し外し気味だつた。

朝大雨で午後晴れた

天気予報がずいぶん正確になつたなあ、といふ印象。半年前、一年前とは大違ひだ。やはりMTSAT-1R(「ひまわり6号」と称されるもの)が運用され始めてから変つたとみて良いのだらうか。

半端ない

ここ数日、あちこちで「半端ない」といふ言葉を目にする。誰かが率先して使ひ始めたのか。今までも目にしてゐたけれども気に留めなかつただけだらうか。どうやら後者らしい。カクテルパーティ効果ですな。一往新語辞典には掲載されてゐる。

「ぢや」とか「で」くらゐ省略せずに言つたらどうか、てのは野暮なんだらうな。

ライラライラ来来来シーズンから

変へれるんーだー(意味不明)

楽しみ。来年からとは言はないが、一年前倒しで採用して欲しいくらゐだ。

*1:二クール以上続く中でやるならともかく、一クールでやるのは話数の無駄遣ひだと思ふ

nobodynobody 2005/10/27 20:51 そのうち「パネェ」くらいになると予想。

yms-zunyms-zun 2005/10/27 20:58 考へてみたら「大事無い」といふ言葉が普通にあるので無問体ぢやなかつた無問題なのかも。パネッすよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051027

2005年10月26日水曜日

日本橋駅で

| 23:50

銀座線日本橋駅で柄の悪い客が駅員に絡んでゐる。

「関西人なめとんちやふんか言ふてんねん」などと怒鳴つてゐるのを聞いて関西人として死ぬほど恥かしく思つたので天王寺動物園の猿山に繋ぎ止めて外に出さんといてください>関西の人

阪神が負けたせゐで荒れてるのだと容易に想像できてしまふ為に本当に恥かしく思ふ。

キーワード捕捉の謎

これらキーワードページの「〜を含む日記」を見ていただきたい。どちらも十月十九日の当ダイアリーから言及があることになつてゐる。しかし、当該日付のダイアリーにおいて、オレは「ゲーム脳の恐怖」にも「ぷちナショナリズム」にも言及してゐない。それらキーワードを含むAll aboutの記事に対してhttp記法を使つたリンクを張つただけである。

なんだこれ変な挙動だな。

買はなきやハドソン?

ファミコンミニ」ハドソンバージョン。

『ハドソン ベストコレクションVol.1 ボンバーマンコレクション』
「ボンバーマン」(オリジナル版:85年12月)
「ボンバーマンII」(オリジナル版:91年6月)
『ハドソン ベストコレクションVol.2 ロードランナーコレクション』
「ロードランナー」(オリジナル版:84年7月)
チャンピオンシップロードランナー」(オリジナル版:85年4月)
『ハドソン ベストコレクションVol.3 アクションコレクション』
「チャレンジャー」(オリジナル版:85年10月)
迷宮組曲」(オリジナル版:86年11月)
『ハドソン ベストコレクションVol.4 謎解きコレクション』
「ナッツ&ミルク」(オリジナル版:84年7月)
バイナリィランド」(オリジナル版:85年12月)
サラダの国のトマト姫」(オリジナル版:88年5月)
『ハドソン ベストコレクションVol.5 シューティングコレクション』
スターフォース」(オリジナル版:85年6月)
スターソルジャー」(オリジナル版:86年6月)
「ヘクター'87」(オリジナル版:87年7月)
『ハドソン ベストコレクションVol.6 冒険島コレクション』
高橋名人の冒険島」(オリジナル版:86年9月)
「高橋名人の冒険島II」(オリジナル版:91年4月)
「高橋名人の冒険島III」(オリジナル版:92年7月)
「高橋名人の冒険島IV」(オリジナル版:94年6月)

ざつと見て「欲しい」と思つたのは2と4だけかしら。「ボンバーマン」はワイヤレス通信可能なDS版の方が絶対面白いから要らない。「ボンバーマン」のゲーム性は対戦ツールとしてみた場合と一人遊び用としてみた場合の落差が激しすぎる。といふ訣でDS版を身近な誰かに買はせようと画策中(自分で買はないところがミソ)。

「ロードランナー」はまだファミコン版を持つてるけど「チャンピオンシップ〜」は手許に無かつた気がする。ところであのステージごとのパスワードは移植に際して廃止してほしい。もしこれが当時のまま残つてゐたら判断保留。つか、アイレム版で遊びたいな。PSの「Super Lite 1500」版は変なフィーチャーが追加されてて詰らなかつた。

「チャレンジャー」は要らん。「迷宮組曲」は名作だが数年前に自力クリアして疲れ果てたので改めて遊ぶ気にはなれん。まあ「シュウォッチ」代りにはいいかもしれない。

ナッツ&ミルク」はもう一度遊びたい。つか、オリジナルのPC-6001版で遊んでみたいぞ。全然違ふゲームらしい。「バイナリィ〜」は今ひとつどうでもいいが、FC版「サラトマ」も遊んでみたい。PC-6001版は解いたけど、これも全然違ふらしいし。

「スターフォース」のファミコン版なぞ今更。「〜ソルジャー」は「ファミコンミニ」版の再録? 「ヘクター'87」は「FAMICOM 20th 〜」で音源を確保したのでもう要らない。なんぼなんでもマゾゲーすぎる。

「冒険島」は全作遊んだ奴が居るのだらうか。むしろ「ワンダーボーイ」を一本に纏めてくれた方が嬉しい(ハドソン関係ない)。

今日のゲーム(十月二十六日)

ZOO KEEPER(NDS,SUCCESS,ASIN:B00068C9VE)ZOO KEEPER

ここしばらくゲームといへばこれしか遊んでない気がする。難易度「げきむず」での各記録。

「ノーマル」はLV.24まで。「げきむず」ではまだクリアできない。「とことん」はまだ追込んで遊んでない。「タイムアタック」は少し何かが降りてきた。二位の記録と百万点の開きがある。

nnhnnh 2005/10/30 21:22 繋ぎ止めてはをるんですが、多すぎて猿山に入りきらんのですわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051026

2005年10月25日火曜日

通勤途上

| 15:03

変なポジションでストライダに跨つたために愚息が痺れてたまらん。

検索さんいらつしやい(十月二十五日)

す、すくらんぶる‥‥!? (無理しすぎかつ意味不明)

matumorimatumori 2005/10/25 21:52 前半がスクールランブル、それとモアイのコンマイに掛けてスクランブル?

yms-zunyms-zun 2005/10/25 22:11 さ、さすがぢや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051025

2005年10月24日月曜日

いや本当に偶然なんだけどさ

灼眼のシャナ(高橋弥七郎, 電撃文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

灼眼のシャナ (電撃文庫)

灼眼のシャナ (電撃文庫)

誓つていふがアニメを観て読み始めたわけではない、といふのはタイミング的に空しすぎるか。近々アニメ化されるとは知つてゐたが、購入して読み終へた週にアニメの放映が始まるとは思はなかつた。観てないけど。とりあへず小説の方を楽しみたいのでアニメは最後まで観ないつもりだ。

全体的に質の高い予定調和で事が進む。文章に力があるので読んでゐて淀みがない。先の展開まで読めてしまひさうな錯覚に陥るが、現時点で十巻を超える冊数が出てゐるのだからそれなりに紆余曲折はあるのだらう。それを見届けようといふ気にはさせてくれる第一巻だつた。

ところで、脇役の人物名はどれも首相の捩りなんだな。あと、「坂井」と「平井」で対比させてゐるのは気付いたがどういふ意味かまでは分らない。といふか主人公の名前からはゴジラ模型の造形家を思ひ出してしまふな。

灼眼のシャナII(高橋弥七郎, 電撃文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)

二冊目。

脇役である主人公の友人達を事件に巻込む話だが、その核心との距離の取り方が絶妙だと思つた。これが安易な物語であれば、巻込むだけ巻込んでおいて最後に記憶操作で忘れさせるなんてことになり兼ねない。とはいへ、よく考へてみれば「トーチ」といふ設定自体がそれにあたるので、あまり手放しに褒められる訣でもないのだが。ともあれ今後、主人公の「正体バレ」も物語のイベントに組入れられるのだらうと予想。

相変らずの確かな描写で、敵味方問はず登場人物が魅力的に描かれてゐるのがいい。

「一部の人」メソッドとかいふもの

随分前に書いた記事*1にもそのまんま当嵌まりますな。

一部の人」メソッドに対する批判の骨子は「みつともないから集団内部で自分に都合のいい線引きをするな」といふことであつて、「集団内部で起きた犯罪等の責任を皆で取れ」といふ意味ではない。ないはずなのだが、批判する側の人はその辺のことを故意にかどうかは知らないが、分りにくく一緒くたにしすぎだと思ふ。それで話が無限ループに陥るのでは。

寒い

| 04:09

寒いよ。

風呂入りたいよ。まだ新装備の風呂に二回しか入つてないよ。風呂の中で仕事したいよ。

くさめ

| 18:47

止まらん。風邪ではないと思ふのだが。だつたら何だ。

nobodynobody 2005/10/24 19:02 [風呂の中で仕事] いちおうツッコんでおきます。おい!

yms-zunyms-zun 2005/10/24 19:04 風呂読書と風呂ゲームと風呂アニメ鑑賞ができて風呂仕事ができないのは不公平だと思ひます!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051024

2005年10月23日日曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051023

2005年10月22日土曜日

エンジンブルブル

ぷすんぷすん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051022

2005年10月21日金曜日

PLAY-YAN microの活用のために

やんは映像を観るにもやはり何かと便利なので、もう少し気軽にRD-XS31から映像を持つてこれるやうにしたい。今、パソコン側にはDVD-Rを読むドライブしかなく、やんに持ち込むにはソースを毎回DVD-Rに焼かねばならぬ。これは流石に手間がかかるしメディアが勿体無い。かといつてSDカードを直接挿せるDIGAを買ふほど豪気にはなれない。

となると選択肢はひとつ、DVD-RAMの読める外付けドライブを買ふしかないよな。さう思つて値段を調べてみたら、今日日七千円も出せば買へてしまふものなのだな。ああ、考へるのもアホらしい。さつさと買つてこよう。

最高の家電製品だよプレイやんは。

まわしてコロン

タイトーDS用新作のひとつ。

タイトルだけ見てPSPでも発売されたアーケードパズルゲーム「ころん KOLLON」のDS版か、だつたら別に要らないやと思つてゐたら、なんですかこのどこに出しても恥かしくない「キャメルトライ」は

たぶんオレと同じ思ひ違ひをしてる人が全国に六万八千三十人は存在するに決まつてるので要注意だ。

例のアニメの感想をキーワード経由で片端から読んで、声を大にして言ひたいこと

ツンデレ」ていふの禁止!!

だつてさ、ぜんぜん違ふやん。リアル/フィクションの境なく、人間をカテゴライズする語彙がひとつ増えるごとに表現力がかへつて失はれていくやうな気がしてならないよ。「属性」的な考へからは一旦離れてみた方がいい。

JFEちばまつり

行けるかどうか全く微妙ですが、行きたい。

つふか、行く。

午前中から行かうかな。蘇我駅に十一時あたりでいかがでせう。

kahusikahusi 2005/10/21 23:43 <person tsundere=”deredere”/>

yms-zunyms-zun 2005/10/22 01:36 その属性値は他に何があるのかが気になります。

2005年10月20日木曜日

今週の「ARIA THE ANIMATION」

アリス初登場。原作エピソードをいくつも切貼りしたキメラ作品で、話の印象が散漫になつてしまつた。筋として無理なく繋げられるのは精々二話分くらゐまでだと思ふな。ちと残念。

無理して三十分一話構成にせずに、パートごとに一話のショートアニメ形式にした方が良かつたのではないかな、この作品は。アニメオリジナル作品ならこのままでいいけど、原作付アニメでかういふ形にエピソードが弄られると、原作ファンにはやはり辛い。さうすれば監督が「是非作りたかつたが構成上やむを得ず落とした」といふ原作エピソードも、もしかしたら作れたかもしれない。ああ勿体無い。

なんてことを、観てる間に緩みきつた顔で言つても説得力は皆無なのだけれど。

来週はオリジナルエピソードらしい。たぶん、ここでアニメ版の真価が――といふか、アニメ版に原作ファンがついていけるかどうかが問はれさう。別に心配はしてゐないけれど。

検索さんいらつしやい(十月二十日)

誰?

つか、さういふ場合「九兵衛」ではないかと。それにしても誰。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051020

2005年10月19日水曜日

NintendoDSカード

ニンテンドーDSのソフト収納法

なんかいい方法はないものかと考へてみたが、なかなか思ひつかない。

とりあへず通常型のCDケースの中身を取り払つて、エアキャップを敷いてから並べてみた。丁度カード十二枚が収まるのはよいが、見た目が今ひとつ。ちゃんとウレタンかなにかを敷き詰めればそれなりに見られるものになるかもしれない。ただし蓋の付け根がスカスカなのはどうしやうもない。

現時点の所有ソフトはこれでほぼ全部。ただし「きみしね」だけ友人に貸出中。あと「アナザーコード」もあつたな。今後のソフトの発売予定を見るに、早晩溢れるのは目に見えてる。何か、もつと冴えた収納法はないものか。なるべくコンパクトで携帯性にも優れたものが。

いろいろあるやうだけど、どれも帯に短しなんだよな。GBAカートリッジはいいから、DSカードだけ八枚ばかり収納できるものが個人的にはベストだ。つか、ご指定のページが見つかりませんでした。|任天堂はいくらなんでもどうか。

何だかんだ言つても、百円ショップで売つてるソフトケースにガシャガシャ放り込むのが一番なのかもしれない。きちんと買つた時のパッケージに一つづつ収納するといふ選択肢は最初からない。

オレがアレを持つてゐない理由

DSのソフトをざつと並べてみて、改めて「ああオレは『任天犬』も『脳トレ』も持つてゐないんだな」と思つた。犬を持つてゐないのは割と単純な話で、あれはさすがにゲームではないだらうといふのが第一、買つてハマつてすぐ飽きて二度と触らなくなるまでの過程が物凄い現実味とともに想像できてしまふのでわざわざそれを実現することもあるまいと思ふのが第二の理由だ。

対して、「脳トレ」に手を出さない理由を書くと話が長くなる。でもだらだらと長い文章を書きたくなつたので書いてみる。

実のところ、秋葉原に寄るたびに思はず手を出しかける程度にはこのソフトに興味があるのだ。DS本体の使ひ方としては面白さうだし、予想しなかつたほどのロングヒットも飛ばしてゐるし、何といつても値段が安いし。でも、最後には買はずに店を出てしまふ。何故なのか。

端的にいへば、「この川島隆太教授のいふことをそのまま信じて良いのだらうか」といふ疑念。これに尽きる。

もちろんこんなことを言へるほど川島教授の理論について何かを知つてゐる訣ではない。といふか何も知らない。少し調べてみれば森昭雄教授の「ゲーム脳」理論を批判してゐるらしいことは分つた。何といつても川島教授の肩書は脳の専門家なので、門外漢の森教授の理論よりはよほどまともなのだらうといふ気がする。しかし、この「気がする」にどうも引掛る。そこに流されたくない。森理論が論理的にをかしいといふ指摘は各所でなされてゐるし、心情的にはそれを支持したいけれども、しかしさうすることに意味があるのか、と思ふのだ。

焚書官(id:mutronix)さんの言葉を拝借すれば、では森理論が仮に無謬の理論であるならば皆それを唯々諾々と受容れるのか、それでいいのか、といふことだ。ゲームが有害だからどうだといふのだ。有害無害、有益無益の尺度で娯楽を選ぶ、それの何が娯楽か。己を娯楽とどう向合せるか、己が責任を持つべきなのはそれだけだ。それ以上、自分の尻を誰かに持つてもらはうなどと思ふな。「オタクだからこそ〜」とか恥かしいから言ふな。そんな風に思ふから、森理論のカウンターだからといつて川島理論に快哉を叫ぶ気には到底なれない。例へば「指定されたファイルが見つかりませんでした - All About」といふ記事でのゲイムマン氏の採上げ方などをみると、少なからずどうかと思ふ。川島教授の著書を読むことなしに「脳トレ」等の売り文句だけから判断する愚を敢へて犯すけれども、そこで言はれてゐることは実は森教授の「お手玉」と如何ほども変らないのではないのか、と。

さらに調べてみると、例へば「科学の先端にある脳科学者の古風な教育観を批判する」といふ記事を見つけることができる。ここにある川島理論への批判を読むと、まるで森理論に対して行はれるそれとよく似てゐると思はないか。結局のところ、「教育のためと称して持論を役立つものにしたい」といふ目的が先にあつて、片やゲームを有害と指弾した上でお手玉などが有効であるといひ、片や公文式に代表される反復トレーニングが有効だとしてその手段にゲームを利用してゐる。同じ穴の狢だ。オレの目にはさう映る。

科学的にどちらが誤つてゐるとかどちらが正しいとかは関係ない。公文式が正しいかどうかもオレは知らないが、問題はそんなところぢやない。ただ、森理論を一方で嘲笑ひながらもう一方で「脳トレ」で嬉々として遊ぶのはどうなのかと、ソフトのパッケージを手に取るたびに自問して、その答へとしてパッケージを棚に戻す。そんなことをもう何度も繰返してゐるのだ。

もしかしたら「脳トレ」が普通に面白いゲームであつて、オレはそれを楽しむ機会を逸してゐるだけなのかもしれない。だとしたら悔しいのでいつかこれを買つてしまふかもしれないけれども、とりあへず今持つてゐないのはさういふ理由だから、なのだ。

motorshow[雑談]東京モーターショーの季節

行きたい気持ちはいつぱいなんだけど、さて会期中にこのウインドウの文字が赤くならなければいいですね、みたいな。仮に行けるとしても十一月になつてからですな。とりあへず十一月三日を仮押へ。

usui_soupusui_soup 2005/10/19 11:10 11/3< 入間基地航空祭なんてのもありますな。

rushtetsurushtetsu 2005/10/19 16:26 ソフトを入れるものも欲しいですが、それ以前に外箱を小さくして欲しかったですね。ソフトのサイズに合わせればすごく小さくできるのに。箱の置き場がなくて困ってます。逆にソフトは行方不明になりそう。

yms-zunyms-zun 2005/10/19 16:46 外箱は完全に売る側の都合ですからね。どうせなら陳列用の棄てられる外箱(紙でよい)と家庭で保存できるコンパクトな内箱に分けるとか。ゲームキューブのよりDSのソフトの方が立派に見えるのって、どう考へても変です。

2005年10月18日火曜日

風呂修理中

全取換と聞いてゐたのだが、修理のやうだ。ちぇ。

修理が終つた。見てびつくり、全部変つてるよ。あの手提げ箱の中にどう収まつてたのだ? 分らん。すげえ。四次元ポケットか。

しかもシャワー付になつた。すげえ。嬉しい。あかん、何かアホみたいだ。

すぐ風呂に入りたいくらゐだが朝風呂済ませたばかりだし、職場に出なくては。ちぇ。

今日は泊りか

くそう。風呂。

usui_soupusui_soup 2005/10/18 16:23 シャワー付き<おめでとうヽ(´ー`)ノ。

yms-zunyms-zun 2005/10/18 16:24 さいきょう。今、ずん、さいきょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051018

2005年10月17日月曜日

現在のステータス

| 13:53

文字ウインドウがオレンジ色に染まつてて、目の前にはどくのぬまちが広がつてて、やどやに止まつてもなぜかHPが回復しない呪ひがかかつてる状態なんですがどうすれば。

誰かキメラのつばさをください。せかいじゅのはは死んでも要りません。

職場のネットが死んでる

| 13:41

放つとかう。

生き返つた。

メシ

鳥はむ用に漬け込んでおいた鶏胸肉の一枚を先日同様に焼いてみた。

しかしこれはちよつと、おかずとして喰ふにはあまりに味が濃すぎたな。ツマミとしてなら旨いんだけど。ちと失敗であつた。焼いて喰ふなら普通の肉の方がジューシーでよい。

なんか

ドラクエといふより「Rez」ぽいな。

はてなダイアリー評議会議題5号

経緯を追ひかけてみれば、最後は「誰が削除しようとしてゐるか/残さうとしてゐるか」といふキーワードの有効性とは別の次元で喧嘩した末に評議会発動が申請されたものと見受けられた。オレははてなに喧嘩の調停をしてもらふためにポイントを支払つてゐるわけではないんだけどな。要らん仕事を増やさないでもらえますかね。

roverrover 2005/10/17 15:16 りゅうおう:せかいの はんぶん を おまえに やろう

yms-zunyms-zun 2005/10/17 15:18 はい

nobodynobody 2005/10/17 15:41
わろた。「はい」って……。ずんさんがんばれ。でも死むな。

ということで>そなたが まことの ゆうしゃか どうか ためさせてほしい。

yms-zunyms-zun 2005/10/17 16:59 おいで ぼうや。 ぱふぱふしてほしいなら 50ゴールドよ。

firestormfirestorm 2005/10/17 17:15 どうだ ぼうず。(ry

yms-zunyms-zun 2005/10/17 17:29 ずん は しんでしまった!!

usui_soupusui_soup 2005/10/17 20:48 ソレはチョッと目測誤り杉だYO!

yms-zunyms-zun 2005/10/17 20:57 ほれ、旨いものと旨いものを組合せたらすごく旨いものができるといふぢやないですか。

nnhnnh 2005/10/18 23:07 おお ずん よ。しんでしまふとは なにごとだ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051017

2005年10月16日日曜日

東京消防庁の哨戒ヘリ

ぶんぶんぶんぶん

窓の外がうるさい。駒形橋で事故があつて、ヘリや船が周りを哨戒してゐる。

あんまりうるさいので撮つてみた。消防のドーファンのやうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051016

2005年10月15日土曜日

蚊とゴキブリ

どちらがより嫌ひかといふと、蚊だな。

似てるやうな似てないやうな

自分にとつて「ARIA」がよくて「ヨコハマ買い出し紀行」が駄目なのは何故か考へてみたが、決め手となる答へが出ない。どちらも同じ程度にあざといのだけど。

結局オレにとつての漫画は「絵」なのかもしれん。基本的に表紙買ひだし。巧いか否かといふよりは好みに合ふかどうか。だから、オレは自分のことを「漫画読み」だとは思つてゐない。以前はそのことを恥かしいと思つてゐたかもしれないが、今はさうでもない。たぶんこの辺が答へ。あと、「ヨコハマ〜」の「男のブンガク臭さ」がある日突然鼻についたのを思ひ出した。それまではずつと読んでゐたのだつた。

それあ現実にパリ砲なんてものもありましたが

疾走! 千マイル急行 (下)(小川一水, ソノラマ文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

疾走!千マイル急行〈下〉 (ソノラマ文庫)

疾走!千マイル急行〈下〉 (ソノラマ文庫)

上巻で物足りなく感じた部分をすべて払拭し、結末まで一気に駆け抜けた。お見事。テオは主役たらんと自分の足で立上り、周囲の大人がそれを支へていく。それでいい。

存分に楽しんだけれども、まあ何だ、鉄道で戦闘を行ふといふのが如何に有得ないことかもよく分つた。宇宙空間で艦隊戦を行ふのと荒唐無稽さで争つてみればなかなか甲乙付け難いのではないかと思ふ。片や空間が一次元の軌道上に限定されすぎるし、もう一方は空間が全方位に広がる割に「天体(宇宙戦艦のことだ)」の運動はやはり重力の制約を受けた限定的な軌道に縛られるはずで、大海原を自由に航行するやうにはとてもいかない。もちろん、だからこそ想像の仕様によつていくらでも面白くできるわけだが。その点で小川一水はよくやつた。

あとがきについて。「そんなに気楽に電車に乗るなよ! 」は、成程これがアイチ圏*1の人の感覚なのだらうな、と思つた。首都圏関西圏ではまたそれぞれに感覚が違ふし、地方に行くほどその意識の格差は拡がるばかりだらう。京阪間の衛星都市出身の自分にとつては、鉄道とは私鉄VS国鉄の激しくも華々しい激戦のフィールドといふ感覚が強い*2。子供心にも理解できるほど目に見えて向上していく過剰なまでのサービス合戦、それ故に贔屓の電車に乗つて感じた奇妙な優越感やライバル線に乗つて感じた微妙な羨ましさは、この小説でアルバートが抱いたものとたぶん同質のものだつたのだらう。結局そのサービス合戦に在阪各社は疲弊しきつてしまひ、悲劇的な象徴として例の事故が起きたことを、オレは忘れないやうにしようと思ふ。でもそれは、オレ達利用客が求めた利便性の結果なのだよ。作中でドラグストン機関が求めたものと、少しも変らない。

はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室(長沢工, 新潮文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室 (新潮文庫)

はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室 (新潮文庫)

なんだか小川一水小説みたいなタイトルだな。まあ、「現場モノ」の雰囲気を出すには丁度いいのだらう。

国立天文台広報普及室に勤務してゐた著者のエッセイ。面白いことは面白いのだが、読み進めるうちに若干もにょもにょしたものを感じた。あれだ、昔サポセン系サイトを読んだ時に感じたやつ。ああしたものに何の屈託も感じない人が読めば文句なしに面白いのかもしれないが、生憎オレはさうではなかつた。

オレが期待したのはもつと天文台の研究とか運営そのものに寄つた内容であつて、しかしこの本の主題はあくまで電話を通じた相談者とのやり取りであり、そのやり取りの大半は言葉は悪いがしやうもないものなのだつた。なんだか天文学に興味を持つより先に門前払ひを喰つたやうで、なんともやりきれない読後感がある。

ドキュメンタリではなくエッセイなのだからそんなものといへばさうなのかもしれない。でもやはり、過剰なロマンチシズムに満ちた内容である必要はないにしても、「なんか知らんが凄いことをやつてるぞ」といふ期待感くらゐは持たせてほしいぢやないか。的外れかつ高望みなのかな。

*1:「YATATA WARS」て分るかな?

*2:この気分を見事に描き出したのが同人漫画の「電車でD」だ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051015

2005年10月14日金曜日

風呂釜

オレの見立て通り、内部で水漏れを起してゐたらしい。十五年前の機材なので部品もなく、修理不能だと。全取換。

取換費用はオレ負担でないから別にいいけど、いつになるやら。まあ、待つ間も今まで通りに使へばよいのではあるが。

昨今のはてな周り

キーワードとかヘルプとかモジュールとか。なるやうになるといいですネ。

しかし未だにキーワードを減らしたくて仕方のない人たちが居るといふのは驚きだ。そのモチベーションはどこからくるの。ヌヌネネヌヌネノ

えと、ただ茶化したいわけではなくて(茶化してるけど)、キーワードを「漢字」とか「言葉」とか「仮名遣ひ」に置換へてもいいです。同じこと。そんなことをする必要はないといふか、そんなことをしても秩序は生まれない。誰かの感じた「気に入らない」がほんの一瞬満足するだけ。

mixiのFormula1コミュから退会した

琢磨トゥルーリの事故の議論を見て、議論の際に「ツル」だの「ツルリ」だのといつた隠語でドライバーを呼ぶコミュニティに居ても仕方ないと思つたので退会した。まあ、出来た直後に何となく入つてみただけでもともと深くコミットしてゐたわけでもないし。全く同じ理由で2chF1モータースポーツ板も見てゐない。

といふわけで、今参加してゐるのはただひとつ、「奇々怪界」コミュだけ。小夜ちやんラヴ。笑。

検索さんいらつしやい(十月十四日)

ええと、【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ36から来ましたね?

しかし「アルフォス」のやうにビープ音で無理矢理音階をつけて鳴らした曲を「雑音」といはれると、まあその通りなのだけど凹むなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051014

2005年10月13日木曜日

生活

風呂釜

調子悪すぎて流石に堪忍できなくなつたので管理会社に電話した。明日修理予定。二十分焚くのに一時間を要するなんて時間の無駄すぎる。

料理

魚の煮付を作るのと全く同じ味付(醤油、酒、味醂)で鶏胸肉を下茹でしてから焼いたら旨かつた。

腹下した

鶏肉かなあ(わらひ

三年半前のワシ

AQUA」(天野こずえエニックス)に予想外にハマる。内容が,ストーリーが,キャラが,といふわけではなくて作中の景色に心を奪われてしまつた。ン十年マンガを読んできて,こんな経験は初めてだ。独創的といへるほど独創的なわけでもなく,圧倒的に緻密な描写がなされてゐるわけでもないが,作者が描いて伝へたいといふ気持ちと,主人公がその目で見た感動とが極めて適切に描き出されてゐて,ショックさへ受けた。かう言つてもいい。感動した。ああ,びつくりした。かういふ経験をしたことに,である。

大和但馬屋日記:2002.04.22

さて、このたび「AQUA」改め「ARIA」TVアニメ化されて、そのTVアニメ離れした色彩設計の美しさに満足しながら観てゐるわけだが。

昨晩の第二話は先の感想を三年半前に書く動機となつた「アクア・アルタ」の話だつた。もうひとつの話と併せて「ええ話やなあ」で済ませても良かつたのだが、ただひとつ、コミック版で心を射ぬかれたあの風景がエピソードごと切り捨てられてしまつたことを残念に思ふ。

描かれなかつた夜の街の代りにクライマックスで描かれた風景演出は、あくまでキャラクターの心理を代弁するための、例へるなら「カレカノの信号機」に等しいもので、それは「ARIA」に必要なものとは違ふ気がした。

先の日記の次の日あたりを見て思つたんだが、要するに「新海誠分が足りない」んだな。カメラが少しキャラに寄り過ぎ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051013

2005年10月12日水曜日

エレクトリッガー受けてみろ〜

バロンハンマーァ〜それみたーかーと、一日中ループしまくりで歌つてしまひさうな気がしますよそこに行つたら。鉄面党が許せなあ〜いぃ〜〜。

とかなんとか、id:manpukuya:20051012:jfeを拝見して思つた。行けるかな。ちと微妙。

「じゅうき」と読めばよいといふものでもないが

銃姫 (5)(高殿円,MF文庫J) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

本編から少し寄り道した中短篇集。酸鼻を極めた前巻から一息ついた後日談が二篇に、少し時間を遡つたセドリックとアンの物語。後日談の方は単純な息抜きとして読める。レース織には笑つた。最初はただのウザキャラだつたティモシーの成長ぶりもよい。

それにしても、最後の話はひでえよ。よくあるパターンだけどさ、つか最初からみえみえだけどさ。

あと、現代ものならともかくかういふ雰囲気の話で「真逆」とか地の文で使はれると萎える。

彼女はミサイル2(須堂項, MF文庫J) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

新キャラ登場。んー、今ひとつ。

物語の根幹を為すネットアイドルのシステムが、その発想自体に今更感が拭へないのと、特にシステムを生かした筋立てにもなつてゐないのとでどうも乗り切れない。もう少し児童向けマンガのエッセンスを採り入れた方が良いのではないか。

続きに期待する理由もないのでこのシリーズはもう追はない。

おたく経験値

あどさん(id:adramine:20051012:1129108743)経由。ルールはid:hisamura75:20051011:p2を参考にしました。

それにしても意外性がなさすぎるな。

えーと、ツッコミ入りさうなあたりに弁解。幕張て、「コミケット会場として」だよね? 他のイベントなら当然○。アニメのポスターを貼つた記憶はないけれどゲームのポスターは昔貼つてた。大垣夜行に乗つたことはあるけど「ながら」になつてからは乗つてない。サボは持つてないけど京阪ダイヤグラムは持つてる。セブンイレブンでミニチョロQを買ひ尽くしたのは大人買ひぢやないよね。一本とか二本づつだし。漫画の予約は、ついこないだ「ARIA」の七巻でしなかつたことを初めて後悔した。限定フィギュアを入手し損ねた。TVアニメ版「ARIA」はいいですね、何といつても色彩が。映画は、仕事で関つたのは一往除外しときます。引きこもりもな、職場になら一週間くらゐはザラだ。

以上。ていふか、特撮かいじう方面のフォローがないぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051012

2005年10月11日火曜日

家族とかゲームとかいろいろありますが

神様ゲーム カミハダレニイノルベキ(宮崎柊羽,角川スニーカー文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

神様ゲーム カミハダレニイノルベキ (角川スニーカー文庫)

神様ゲーム カミハダレニイノルベキ (角川スニーカー文庫)

この手の「神様コメディ」を読むたびに一体その「神様」てのはなんやねんといふ疑念が付きまとふ。

この作品の場合、「創造主的な神様」と「地祇的な神様」の二種類が登場するが、そのことにあまり意味があるやうには思へなかつた。作品に奇妙な二重構造がある割に、それが上手く働いてゐなくて単に流れをややこしくしただけのやうな。尚、表題の「神様ゲーム」を仕掛けたのは前者の「神」で、表紙イラストに描かれてゐるのは後者の「祇」の方。妙にえちい絵だが、内容とはほとんど関係がない。

神様云々はさておいて、個々のエピソードは「自分探し」系。それぞれがそれぞれに自分探しをしてゐて、それぞれ勝手に癒されておしまひ。最後は主人公も「神様」も癒されて万万歳。「ゲーム」が解明かされる過程を楽しみに読めるものではなかつた。そこが残念。

キャラ的は羽黒鈴木真仁的に良かつたのだけど如何にも取つて付けた様な位置付けでしかなく、あとがきにある「当初居なかつたキャラ」は絶対にこいつだと思つた。設定といふか、背負つてるものとキャラ造形が全然釣合つてない。でもそこがいい。といふか、全般的にキャラの描き方が上手いのだな。上手いといふか、ヘタウマ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051011

2005年10月10日月曜日

虚脱

一日ぐつたり。

風呂の中で「どりるれろ」を最初から始めて2-2までクリアしただけ。

ミス

なんか、十月一日に書いたファッショ云々の記事が消えてたらしい。はてダラバージョンアップをした際にミスつた模様。ログがノートと仕事マシンに分散してて、真面目に同期を取つてないからたまにかういふことが起る。

よりによつてといふか、話題が話題だし2chにも晒された跡があるし、まるで都合が悪くなつて引込めたやうにしか見えないのが悔まれる。今更どうでもいいけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051010

2005年10月09日日曜日

yms-zun2005-10-09

晴れすぎ

| 10:27

暑い

スタート一時間前

| 13:03

わくテカ。

モントヤクラッシュ

| 14:12

セーフティカー。

コンストラクターズ絶望?

マイケル七番手。わくわく。

f:id:yms-zun:20051009140601j:image

再スタート

| 14:26

マイケル六番手。

f:id:yms-zun:20051009142201j:image

トゥルーリリタイア

| 14:31

琢磨と接触。審議かなあ。

f:id:yms-zun:20051009142652j:image

キミすげえ

| 15:49

歴史的勝利。泣いた。

平田町駅

| 18:03

帰る。

東京駅

| 23:10

周りはBARルックばかり。赤い格好はオレだけかい。

2005年10月08日土曜日

yms-zun2005-10-08

出発

| 06:06

六時丁度の「のぞみ」一号で。

名古屋

| 07:51

近鉄に乗換。松阪急行

あ、しまつた

| 08:16

クッション忘れた。また買ふしかないか。勿体ない。

白子駅前

| 09:06

バス待ちの列が今まで経験したことがないほど長い。例年の倍どころではない。

雨。セッションは始まつてゐるが、どこも走らないんぢやないか?

うーむ

| 09:16

まだバス待ち。これは‥‥

午前のセッションに間にあひさうにないな。

雨足が強まつてきた。

バス乗つた

| 09:38

フリー四回目に辛うじて間にあふあたり。

予選スタートです

| 13:05

雨はやんでゐる。路面はウェット。

また降つてきた

| 13:13

四人目ウェバーのアタック中。

モンテイロがアウトラップでスピンアウト。デグナー二つ目。

雨はないけど

| 13:29

トゥルーリがデグナー二つ目でスピン。モンテイロと同じとこ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051008

2005年10月07日金曜日

今日のゲーム(十月七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

追加曲初見点数。

曲名パート難易度得点
世界に一つだけの花クラリネット★★★★93
世界に一つだけの花パンフルート★★★★95
お願い! セニョリータシンセリード★★★★★83
DAYSシンセリード★★★91
全力少年クラリネット★★★★84
さくらシンセリード★★★★90
リライトハーモニカ★★98

初見点数が今までのところ全部candoさんに負けてる訣ですがー。「リライト」ハーモニカでやうやく勝てた。「鋼の〜」最終クールのオープニング曲と知つてゐたから何とかなつたみたいな。「エウレカセブン」第一クールOPの「DAYS」で負けてるからあまり意味はないけど。それにしてもアニソンでもなけりや知らない曲ばかりだ。「日ブ社歌」も流行つた時に一度聴いたくらゐで、もうどんな曲かすら思ひ出せん。

曲名パート難易度得点
SMILYアルトサックス★★★86
SMILYピックベース★★★★89
SMILYロックギター★★★98
SMILYD・ギター1★★★★84
SMILYD・ギター2★★★★94
SMILYロックオルガン★★★89
SMILYシンセベル★★★85
SMILYロックドラム★★★★★83
日本ブレイク工業社歌アルトサックス★★★81

とりあへず一曲全パートやつとかう、といふわけで「SMILY」。全然知らんけど。ドラムが少しトリッキー。

「日ブ社歌」も案の定知らないも同様だつた。つか、流行つた時にも通して聴いてはゐない気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051007

2005年10月06日木曜日

タイトーのあの名作が!!

タイトーメモリーズ」より収録タイトルが魅力的てどういうこと。

  • Battle Shark
  • Bubble Bobble
  • Colony 7
  • Continental Circus
  • Electric Yo-Yo
  • Elevator Action
  • Exzisus
  • Gladiator
  • Great Swordsman
  • Jungle Hunt
  • Ninja Kids
  • The New Zealand Story
  • Operation Thunderbolt
  • Operation Wolf
  • Phoenix
  • Plotting
  • Plump Pop
  • Rainbow Islands
  • Rastan
  • Return of the Invaders
  • Space Gun
  • Space Invaders
  • Space Invaders part 2
  • Super Qix
  • Thunderfox
  • Tokio
  • Tube It
  • Volfied
  • Zoo Keeper

「コンチネンタルサーカス」も大概だが、まさか生きて再び「イグジーザス」なんてものが遊べるとは普通思はない。まあ、特別遊びたいほど面白いゲームではなかつたけどさ。京都京劇会館に二画面立体モニタバージョンがあつたなあ。ゲーム的に全く無意味だつたなあ。

レインボーアイランド」もあるし「リターンオブザインベーダー」はあるし「スクランブルフォーメーション(英名TOKIO)」もあるし「ボルフィード」もあるし。何これふざけてんの。どれもこれも「メモリーズ」に入れて欲しかつたよ。「ニュージーランドストーリー」も海外版だから面構成が全く違ふんだらうな。

秋葉原で入手は可能だらうから、時をみて捜してみるか。

今日のゲーム(十月六日)

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA,Nintendo,ASIN:B000AMCV5K)スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

おたから全回収。特に何事もなく。帽子を脱いだキャリーさん、凄い髪型だな‥‥

特にプレイ時間が記録されてる訣でもなささうなので、タイムアタックとかの遊び込みは自前でどうぞといふことか。面構成がわりとガチガチなのでミスを減らす以外に時間短縮の術はなささうだけど。なんか久し振りに「アクアレス」で遊びたくなつてきましたよ。

さて、明日発売の「ガンスタースーパーヒーローズ」をどうするか。メガドラの「ガンスターヒーローズ」を「凄いプログラム」だとは思つたけど全く「面白いゲーム」だと感じなかつた十五年前のオレですが幸せになれるでせうか。

とりあへず「バンブラ」追加曲で遊んどくか。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

追加曲初見点数。

曲名パート難易度得点
ハッピー★マテリアルアルトサックス★★★83
あずさ2号A・ベース★★★★92
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051006

2005年10月05日水曜日

パシン錠

パシン錠ほしい

疲れたよ。徹夜が続いてるからね。からさ。からよ。

みなぞうくん急死

id:yukatti:20051005を拝見して。

彼を見たのは一度きり、まだ江ノ島水族館が改装される前のことだつた。アザラシアシカ類のプールの中で、何をするでもなく只でんと寝そべつてゐた。覇気とかやる気とか、さういふものをどこかに置き忘れてきたか、元よりそんなものは持合せてゐないか、そんな感じで只寝そべつてゐた。そこに惚れた。同じプールの、やたら他に当り散らす一匹のアシカに吼えられて、困惑して身を仰け反らすやうな、そんな彼だつた。

いつかもう一度見に行きたいと思ひながら、何年もそのままにしてゐるうちにこんなことになつてしまつた。残念だ。

中央線201系引退

また都心部からひとつ「国鉄電車」が消えるのか。まあそれはいいんだけど。

新型電車はE233系で最高時速は120キロ。電気機器や保安装置、ドア制御などの主要機器類を二重系にし、一つが故障しても走行可能な設計にした。昨年度22件あった車両故障による運転中止は半減する。

MSN-Mainichi INTERACTIVE:JR東日本:中央線快速電車を27年ぶり一新

二重系にすると故障が半減するつてのは、話を単純化するにしてもそれでいいのか?

運用実態としてどうなるかは実際に走らせて統計を取らないと分らないにしても、二重系を採入れて得られる効果の期待値は半減よりずつとゼロに近い方だと思ふのだけど。まあ、オレがさういふものだと思つてるだけで根拠はない。

現行のオレンジ色の電車は07年末、半世紀の歴史に終止符を打つ。

ステンレスとかアルミボディでも色塗つてくれよといつも思ふ。無塗装にカッティングシートなんて安すぎる。もちろんそれこそがメリットなのだけれど。在阪私鉄を見習へ、と。

くるくるリアル(羽田奈緒子,MF文庫J) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

くるくるリアル (MF文庫J)

くるくるリアル (MF文庫J)

同じ作者のデビュー作「世界最大のこびと」(感想)の同工異曲。異世界から来た少女が何らかの理由で元の世界での居場所を失ひ、主人公の家に押し掛け、散々騒動を起した末に元の世界に帰るといふ基本的な構造もさうだし、主人公の身近にゐる人物が実は脱いだら凄かつた(違)といつた辺りも含め、全く同じ話と言つていい。

そして、こびとのパウエルなら許されてゐた騒動が、今作のフィーナでは今ひとつ許す気になれない。物語の発端から解決に至るまでのキャラクター達の行動の動機づけが甘く、最後まで読んでも納得できなかつた。どこかで見たやうなキャラばかりだし。

主人公の住む世界(所謂「我々の世界」)は異世界の住人によつて作られたものであるといふ粗筋を見たときは「奥さまは魔法少女」と設定が被つてゐると思つたが、読んでみると全然そんなことはなかつた。といふか、その前提について作者自身あまり興味も思ひ入れもなかつた様で、読者の世界認識を揺るがせるところまで行つてゐない。軸足を常識の範囲内に置きすぎてゐるのではないか。

デビュー作が良かつただけに、どうも後が続かないのが惜しい。

roverrover 2005/10/05 10:12 わはははは。ここまでやるかー

yms-zunyms-zun 2005/10/05 10:15 あのドラムを叩く高島パパの表情が何とも言へません。

nnhnnh 2005/10/06 09:08 京急も全部色塗つてませんでしたつけ。まあ、あの會社は在京であり乍ら在阪私鐵の匂ひがしますが。

yms-zunyms-zun 2005/10/06 18:06 確かに仰る通りですね。首都圏には珍しく、完全に並行する競合路線がある会社ならではなのかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051005

2005年10月04日火曜日 26595点(平均:97.06点)

それだけはやめてくれ

不思議にうまくいく鈴鹿での一戦に今季の集大成……を誓った琢磨

トーチュウ F1 EXPRESS

例によつて会員登録をしてゐないので記事本文で琢磨が何と言つたかは定かではないが、このヘッドラインは‥‥。

今季の集大成なんか誓ふな!!

エンターのゲーム

あどさん(id:adramine:20051004:1128395258)及び、roverさん(ばむばんか惰隠洞(2005-10-04))経由でエンタ!検定  日経エンタテインメント! 日経BP社

‥‥二ページ目まで回答したところでゲップが出てやめました。適性ゼロ。

今日のゲーム(十月四日)

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA,Nintendo,ASIN:B000AMCV5K)スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

おたから、28/31個。

おたからを取るのは面白いが、取つたおたからは心底どうでもいいな。まあ、取つた宝に応じてゲーム展開が変るとかでなくて良かつたのだと思ふことにする。


おたから、29/31個。

実はこのゲームの大半をDSでプレイした。音がステレオなのはやはり良い。あと、おまけステージの様な高度な操作性を要求される場面では、GBmはちと辛すぎる。このゲームで最も多用するのがよりによつてLRボタンであり、GBmで十字ボタンとLボタンを同時に駆使して高度なアクションをこなすのは、大人の手では至難の技といつてよい。つか、無理。

その点DSだつたら何故大丈夫なのかといふと、伊達にこちらで鍛へてませんや。はい、次。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

全部抱きしめてみた。

抜いたヨ。


追加曲カートリッジが届いたので少しだけ。初見プレイの点数。

曲名パート難易度得点
新・鬼ヶ島ファミコン1★★★★★80
新・鬼ヶ島ファミコン2★★99
DRAGOSTEA DIN TEIファミコン★★★★87
天体観測バイオリン★★★★80
あずさ2号ビブラフォン★★★★87

それにしてもだな、得点が保存されないとは聞いてゐたけれど、バックアップはおろか曲選択画面にさへ全く残らないとは思はなかつたぞ。電源を落さない限りは大丈夫だと勝手に思つてゐたのだが。

candocando 2005/10/04 08:46 ついに抜かれた! まだ4-1クリアしたトコですよ…(そっちかい)。

yms-zunyms-zun 2005/10/04 19:12 追加曲カートリッジもとどきましたよ。まだ開けてませんが。

yms-zunyms-zun 2005/10/04 19:16 といふか、candoさんの初見点数高すぎ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051004

2005年10月03日月曜日

突然、理由もなく

ミックスジュースが呑みたくて仕方なくなつた。

どうすればいいんだ。

東京(つか早稲田界隈)の喫茶店にあるのかミックスジュース。

東日本出身の若い衆にミックスジュースと言つても通じなかつた。といふか、「何と何のミックス?」とか言つて闇鍋みたいなお約束のボケを返してくる。「さうぢやなくて、かう、『ミックスジュース』と聞いたら自然に浮かぶイメージがあるやらう」と言つても全く駄目な様子。

やはりさうなのか。

あどさんからのトラックバックも参照のこと。735円とか1040円とか、あり得ない‥‥

日本GP覚え書き

四年前に書いたテキストを今年予想される実情に合せて改訂してみた。まあ、大体の一般論としてみてほしい。

サーキット入り

  • 東京からサーキット入りする場合、6:00東京発の「のぞみ」1号を利用する。金曜日なら午前のフリー走行にも間に合ふ。土曜はフリー走行一回目の走行中にサーキット到着、スタンド到着と同時にセッション終了といふのが毎年のパターン。
  • 名古屋までは「のぞみ」で。金曜なら直前でも指定席は取れるのではなからうか。仮に取れなくとも自由席があるので乗ることはできるだらう。
  • 名古屋で近鉄に乗換へ。馴れてないと道に迷ふ可能性があるので注意。近鉄名古屋から白子まで、急行で一時間弱。特急は全席指定なので使つたことがない。
  • 白子(しろこ)からは臨時バスに乗るか、タクシーを使ふ。所要時間は二十分ほどか。どちらも大して変らない。

サーキット周辺

  • 言ふまでもなくサーキットは広い。遊園地のメインゲートからスプーンカーブまでは三十分ほど歩かなくてはならないということを忘れずに。一回でコース全域を回るのは無理。バスを降りてからスタンドに着くまでも三十分くらゐ掛る。
  • 遊園地内はそれほど広くないが、わりと複雑に入り組んでて動線が分りづらいのと人が多いのとで移動には意外に時間がかかる。余裕のある行動予定を。
  • 遊園地とサーキットの位置関係などは早めに把握しておきたい。日曜日はどのみち身動き取れなくなるけど。
  • 日曜にサーキット入りするときはなるべく早朝のうちに動くこと。買物などがしたければ土曜までに済ませておくべし。
  • 東京三菱銀行UFJの統合のために遊園地内のATMが使へないとかいふ話を聞いたので、予め現金は十分に用意しておくこと。何だかんだで金はかかる。
  • 食事の環境は良くない。レストラン街はあるが混雑が激しく利用は困難。後は基本的にジャンクフードしかない。まあ、そんなものと思つて諦めよう。

レース観戦

  • レースを積極的に楽しむにはストップウォッチがあるといい。あと、何らかのメモ。
  • 場内独自の放送があるのでFMラジオは必須と言はれるが、あまり役に立つた験しがない。場内で売つてゐる安いラジオはチャンネルを合せることすらほとんど不可能。高価なデジタル式のラジオなら一発だが、手回しのチューニングで合ふほど帯域が広くて強い電波ではない。そして、レースが始まればどのみちラジオなんて聞こえない。
  • 今年はテレビ地上波生中継なので、携帯テレビがあれば最強かも。誰か持つてませんか。
  • 双眼鏡はサーキットビジョンを見るために必要。場内の売店でオペラグラスに毛が生えた様な奴を売つてゐるので、それで十分。
  • 雨具は当然ながら必須。
  • 着る服は、持つて行かうと思ふ数よりも一枚増やしておくくらゐで丁度いい。現地調達も可能だが基本的に版権グッズなので高価い。荷物の量と比べて悩むところだが。秋だからねえ。

サーキット退去

電車利用の場合、いくつかの選択肢がある。

伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅

サーキットに一番近い駅。メインゲートから徒歩十五分くらゐか。しかし、運転本数も車輌の連結数も少なく、決勝当日はとても使ひものにならないと専らの評判。駅に着いてから列車に乗るまでが大変ださうだ。実は使つたことがない。

近鉄名古屋線白子駅

サーキット入りする時の玄関口だが、それ故に帰りも人が集中するために帰りのバスやタクシーは全く時間が読めない。徒歩だと一時間くらゐ掛るので、まづ使ふ気になれない。

近鉄鈴鹿線平田町駅

近鉄の盲腸線である鈴鹿線の終点。伊勢若松名古屋線に接続する。伊勢若松の乗換へでは、名古屋方面は白子からの客のために座ることはまづ不可能。大阪方の場合はその逆で楽に座れるはず。名古屋まで立ちんぼになるが、名古屋到着の時間を一番読みやすいのでお勧めのルート。サーキットから平田町駅までは徒歩で三十分から四十分程度。

その他

名古屋駅まで予約制の高速バスが出てゐる。昼間のうちに乗り場で予約しておけばよい。土曜日に一度使つたことがあるが、なかなか便利だつた。名古屋に宿を取つた人には利用価値が高いと思はれる。金曜日に運行されてゐるかどうかは不明。日曜は、たぶん諦めたほうがいい。

日曜日の車・バイクは夜中まで鈴鹿市街を脱出できないものとみておいた方がよい。決して大袈裟ではなくて。

今日のゲーム(十月三日)

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA,Nintendo,ASIN:B000AMCV5K)スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

おたから、27/31個。マップを購入して行けるやうになる新ステージがどれもこれも難しくて面白すぎる。最初からかうだつたら良かつたのにと思ふけど、本当にさうだつたらたぶんついて行けなくて投げ出しただらう。

あんまり面白いんで、新ステージの方のおたからだけ先に全部回収してしまつた。残るは通常ステージの取り残しだけ。これが気分的に面倒でどうもいかん。

adramineadramine 2005/10/03 16:05 そういえば、ミックスジュースを関東で見たこと無いですが……。

yms-zunyms-zun 2005/10/03 16:07 やはり自分で作るしかないですかー。ミックスジュースのために材料を買ひ揃へるのも本末顛倒な気はしますが、それしかないなあ。

yms-zunyms-zun 2005/10/03 16:08 つか、ミキサーがないorz...
フードプロセッサを買はうかとは思つてるんですが。

adramineadramine 2005/10/03 16:11 検索していたら、無性に飲みたくなってきた……。フープロは、3kも出せば、そこそこのモノが買えますよ。

saoyagisaoyagi 2005/10/03 17:49 http://www.juicerbar.com/

yms-zunyms-zun 2005/10/03 17:54 うお! 「京阪の駅にあるジュースバーがこちらにもあればいいなあ」とか思つてたんですが、沢山あるんですね。知らなかつた‥‥最近滅多に電車に乗らないせゐか、単に注意力が足らんのか。
ありがとさんです。

usui_soupusui_soup 2005/10/03 21:43 うは、素晴しい。参考にさせて頂きます。<(_ _)>

soramitsusoramitsu 2005/10/05 08:03 たいがいデパートのフルーツ売場にありますよ。最寄りのあそこも下町だからきっとあると思われ。あと昔のお住まいの近くの一緒に入った場末感漂う地下の喫茶店で出たMJは意外に旨かったですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051003

2005年10月02日日曜日

むう

本を読んだり「天使のたまご」観たり。

能動的に何かする気力なし。寝る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051002

2005年10月01日土曜日

今一番ホットなファッショの実例

例のキャラの版権の商標登録が取り下げられたことで、2ちゃんねら達は自分等の正義が証明されたと言ひ、益々増長するだらう。

個々人が責任主体と成り得ない集団が数を恃みに主義主張を押通す様はファッショ以外の何者でもない。2chといふとやれネット右翼だどうだといふ話になりがちだが、朝日新聞と2chはどちらも右か左かを論ずるべき対象とは言へない。ただ「集団」の有り様として2ちゃんねらの振舞ひは常にファッショ的であり、今後その傾向は強まる一方であるに違ひない。

ただでさへ個のアイデンティティを集団に埋没させるのが好きな日本人が「リベラルネット社会」なぞ築ける筈がなからう。2ちゃんねらがいくらそれに反論したところで、それは北の国が「民主主義人民共和国」を自称するのと何も変らない。

今日のゲーム(十月一日)

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA,Nintendo,ASIN:B000AMCV5K)スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

二面(美術館)クリア。「できること」と「したいこと」のズレが大分解消されて、気持ちよくなつてきた。もう大丈夫。


4-1までクリア。ここのボス戦はかなり面白かつた。ドット絵(顔アイコンではない方)の敵の婦警のキャリーさんがいいね。


最終ボスを倒してスタッフロール。さんざ苦労したのにランクは「みならい」だとさ。

ここまでは面白かつた。あとは隠された「おたから」集めのやりこみプレイをしろといふことだが、例によつてコンプリートできる気がしない。まあ適当に。

キャリーさんは最後まで良かつたよ。

doroyamadadoroyamada 2005/10/02 23:50 みんなで押し寄せるってのはどっちかというと左翼側でよく使われた手法だと思うんですけどね。

yms-zunyms-zun 2005/10/03 15:23 たしかに仰る通りかもしれません。が、私が考へてゐるのは、思想内容として右か左かってことはあまり関係ないんぢやないかな、といふことでした。「貴様には忠君報国の心構へがなつとらん」といふのも「自己批判し給へ」といふのも、文言が違ふだけで圧力の掛け方としては同じに思へるのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20051001
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報