大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-10-27

[]2008年からの新エアロパッケージ案

これはビックリ仰天。

なるほど、意図は分る。リアタイヤの後ろにウイングを置くことで、大きく二つの効果が見込まれる。

リアウイングによるダウンフォースの大幅な削減
正面から綺麗な空気が当らなくなるので翼としての効果が下がるのと同時に、車体後端のデフューザとの連携がとれなくなるため*1、ボディ下面からの空気の引抜きができなくなる。つまり、ダウンフォースの大半を占めるベンチュリ効果そのものが相当小さくなる。
車体後方の乱流発生を抑制
リアタイヤが掻き乱した空気がある程度整流される*2。また、前述の通りボディ下面から引抜かれる空気流が小さくなるので、車体の後方乱流(タービュランス)も当然小さくなる。

まあ、要するに突き詰めればダウンフォースが減るということだけれど、翼の効果を殺しつつ後方の空気を整流できる、つまりコーナリング速度を下げつつコーナーでの接近戦が可能になるというのだから、上手くいけばとてつもなく合理的なアイデアだと思う。これを提案した人は本当に頭がいい。

イラストのマシンは恰好悪いけれど、それは単にこの形が合理的でないデザインだからだ。車体上面のエアの流れに関する現在主流の方法論が完全に覆される訣だから、ボディのシルエットも全く違ったものになるだろう。合理的な形に作られればそれなりに恰好良いデザインになる。F1において、速さと美しさは両立する。だからそのことについて心配はしていない。

というか、オレは楽しみですよこのエアロ案は。

*1:そもそもイラストにはデフューザが描かれてすらいない!!

*2:ロアウイングが見当らないのでそれほどでもないかもしれないが

「ARIA the ANIMATION」第四話

漫画原作にはない、全く新規のエピソードだつた。たぶん「ARIA」の登場人物を使つて「浪漫倶楽部」の一篇のやうな話を作つてみたといふのが制作意図なんぢやないかな、と思つた。
「ARIA」でまだ大きく扱はれたことのない「死」を匂はせた話で、正直どうなることかと思つたが、物語としてはここまでで一番よく出来た回だつたと思ふ。その代り「ARIA」たるべき風景描写はますます脇に追ひやられてしまつた。テレビアニメとしてはこの方が合つてゐるのかもしれない。
一番よく出来た話だと思つたのはやはり複数エピソードの継接ぎではなかつたためだらう。少し無理矢理だつたところはあるが、クライマックスでは分つてゐてもやはりグッときた。
今回のやうな物語で引張る話と情景で見せる話とを半々くらゐのバランスでやつてくれたらいいかな。と思つたら次回は水着回。早すぎないか? つかこの話はやらなくて良い気がする*1のだが‥‥結局テレ東アニメなのかー。
あと、キャラ作画は今回が一番良かつた、原作相応、人物設定相応で。むしろ、今までのが(設定画レベルで)少し外し気味だつた。

*1:二クール以上続く中でやるならともかく、一クールでやるのは話数の無駄遣ひだと思ふ

半端ない

ここ数日、あちこちで「半端ない」といふ言葉を目にする。誰かが率先して使ひ始めたのか。今までも目にしてゐたけれども気に留めなかつただけだらうか。どうやら後者らしい。カクテルパーティ効果ですな。一往新語辞典には掲載されてゐる。

「ぢや」とか「で」くらゐ省略せずに言つたらどうか、てのは野暮なんだらうな。