大和但馬屋日記

この日記について

2005年12月31日土曜日

一日野良仕事

| 17:47

とか電気工事とか焚火の番とか。

火の番をしてると渡したソフトの中から「アナザーコード」を始めた従姉妹の娘が時々ヒントを乞ひに来る。写真立てとか、興を殺がない教へ方を考へるこちらの方が苦労するな。

それでも大したもので、ほとんど自力で結構なところまで進められてはゐる。世代の違ふ子供のゲーム能力を見るのは面白い。

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2005年12月30日金曜日

三匹の野良猫

ぬこ

| 08:23

相変らず近寄つても全く動じない。

昨日のその後

| 06:11

予定通りに大阪着。「レインボーアイランド」買ひに梅田ヨドバシに行つたらゲームフロアは卒倒しさうな人混みだつた。諦めて下の階に降り、プロジェクタを物色。ますます欲しくなつたことに満足しつつ退去。

その足で紀ノ国屋へ行き、無くした「シャナ」七巻と絵本数冊を購入。絵本は生まれて三箇月の甥へのプレゼント。

その後心斎橋へ移動して呑み。難波神社の前で人を待つ間に思ひ出してカブ価チェック、594ベルキター!! 900カブを売却してホクホク。

そして呑み、カラオケ、呑み、終電帰宅、すぐ出発、で今笠岡到着。

眠い。

蛸の吸盤

| 12:17

絶品。

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昨日と一昨日のゲーム(十二月二十九日)

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

一昨日、遊び納め。

ギタドちやんこの景品でショップちやんこチケットなるものが店舗ごとに配布され、「Be Proud」が選べるやうになつた。チケット一枚消費してADVでプレイしたらこれが凄くいい曲で、思はずもう一枚消費させてもらつた。EXTで、目頭潤ませながら弾いてるとフルコンいけました。年の締めとしては申し分なし。

ハドソンベストコレクションvol.2 ロードランナーコレクション(GBA,HUDSON,ASIN:B000BNB10E)ハドソンベストコレクション VOL.2 ロードランナーコレクション(ロードランナー・チャンピオンシップロードランナー 収録)

移動の電車内で「チャンピオンシップロードランナー」十七面まで。パスワードを晒しとく。

  • 12:田△田田■♯田■
  • 13:田△■田田♯田田
  • 14:△田田■♯田田△
  • 15:田田♯田♯田田田
  • 16:△△△♯△♯△△
  • 17:■♯△△♯田■△
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2005年12月29日木曜日

yms-zun2005-12-29

プラン通りに出発

| 07:04

眠い。

あ、夜の呑みの場所をメモしとくの忘れた。

鴨宮

| 08:29

熱海行に乗換。プランと少し違ふが乗る列車は同じ。

豊橋らへん

| 12:31

しまつた、前の電車に読みかけの「シャナ」七巻を置忘れた。勿体ない。鞄の中の続巻を読むわけにもいかないし、困つたな。

大垣

| 13:50

雪化粧。

腹減つたな。

雪の中の583系

| 15:03

米原にて。

ああいふ普通転用の583を見るにつけ、それほどの汎用性がこの車両のどこにあるのかと不思議になる。

485などに比べると座席車両として使ふにはつぶしが効かなくて特急としての延命が難しいといふことだらうが、どうにも哀れだ。

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2005年12月28日水曜日

今日を限りにコメント欄を閲覧専用とします

はてなダイアリーの設定でいふところの「凍結」状態にしました。

コメント欄を閉ぢることはWEB上の「私」に対するアクセスのチャンネルを一つ減らすことにはなりますが、言論の自由がどうしたとか「ブログ」の双方向性がうんたらとか、全然関係ありません。はてなから提供されてゐるサービスの一つを利用しなくなる、言ひ換へれば「コメント欄を凍結する」といふサービスを利用する、ただそれだけのことです。何かに疲れた訣でも絶望したり失望した訣でもなんでもなく、日記書きとしてさういふスタイルを選びたいと考へてのことなので、「何故さうするに至つたか」についての物語を創作して私に語つて聞かせたりしないやう頼んます。いくら探つても腹は痛くありません。

ともあれ、今まで何かしらコメントを残して下さつた皆様に感謝。

  • 2006年06月18日 crowdeer 引:『「コメント欄を凍結する」といふサービスを利用する、ただそれだけのこと』
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徹夜頭に浮んだもの

といふ冒頭と、

といふ締めだけがいきなり頭に湧いてしまつたので、誰か間を埋めてください。

帰省プラン

往路

07:02発東京(東京都)
08:28着小田原(神奈川県)
08:38発
09:02着熱海(静岡県)
09:07発
09:27着沼津(静岡県)
09:30発
11:46着浜松(静岡県)
11:51発
13:44着大垣(岐阜県)
14:06発
14:40着米原(滋賀県)
14:56発
16:14着大阪(大阪府)

復路A

10:27発笠岡(岡山県)
11:11着岡山(岡山県)
11:22発
12:23着相生(兵庫県)
12:24発
13:21着神戸(兵庫県)
13:36発
15:18着米原(滋賀県)
16:14発
18:45着浜松(静岡県)
18:51発
20:00着静岡(静岡県)
20:13発
21:26着熱海(静岡県)
21:39発
23:26着東京(東京都)

復路B

11:37発笠岡(岡山県)
12:12着岡山(岡山県)
12:19発
13:21着相生(兵庫県)
13:22発
14:21着神戸(兵庫県)
14:36発
16:18着米原(滋賀県)
16:43発
18:43着豊橋(愛知県)
18:50発
19:26着浜松(静岡県)
19:40発
20:49着静岡(静岡県)
20:51発
22:04着熱海(静岡県)
22:08発
23:46着東京(東京都)

往路は黄金ダイヤなので良いとして、復路だな。Aの方が乗換は少ないが、よりによつて米原なんかで五十分のロス。Bは早いが乗換がひとつ多い。ま、大差ないといへばその通りだが。

今日のゲーム(十二月二十八日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤カブに水やり。昨日もやつてたんだよ。
  • ナウい村にお邪魔してみた。村の主はスリープ状態だつた模様。
    • 手ぶらだつたのでお土産を取りに戻つて、再びお邪魔してから村人と会話してゐると通信が切れた。しまつた。
    • お土産はまたいづれ。きつと喜んでいただけるかと。

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

這々の体で最終面(六面)のボスまで辿り着いた。コンティニューしまくり。しかしアイテムを使ひ果した状態ではとても勝負にならず。まだこちらのレベルも低いし。最終ボスは武器も格好もまんまアイヴィーですな。つか誰。

どうでもいいけど謎の女(レイコ)は眼鏡娘と判明。本当にどうでもいい。

うまい稼ぎ場所が見つからないので、サバイバルで彩と咲のパワーを最大値まで育てた。レイコは職場のスタッフが勝手に育ててくれてゐる。オレは体術の使へる咲がいい。腐蝕ゾンビも暴走なしで体術で倒せるし。といふか、レイコにはアレを倒す手段が無いのではないか。


なんと、レイコはショットガンで腐蝕ゾンビを倒せると分つた。何だそれ。ずるい。

ハドソンベストコレクションvol.2 ロードランナーコレクション(GBA,HUDSON,ASIN:B000BNB10E)ハドソンベストコレクション VOL.2 ロードランナーコレクション(ロードランナー・チャンピオンシップロードランナー 収録)

チャンピオンシップ〜」八面までクリア。どうやら現役当時よりは賢くなつてゐるやうだオレ。さうでもないか。

当時から思つてゐたけれど、このゲーム、落し穴は要らない。本当に。ランナーの移動を制限する機能自体はこのままでいいけれど、見た目がトラップとして作られてゐることにプレイヤーをムッとさせる(あるいはうんざりさせる)以外の効果はない。

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2005年12月27日火曜日

セクションカテゴリLR

ロードランナー」のために設けてみた。「リブルラブル」にも使へます。使ふ機会があるかどうか。「ロッドランド」はRLだな。

格好良いポーズ

決まるときは一発で決まる。

駄目なときはどう足掻いても駄目。

今日は駄目。でも足掻くしかない。

今日のゲーム(十二月二十七日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

三面クリア。三面ボスは例の女子高生姉妹(ただしゾンビの)。

咲の体術を使ひこなすとアクションが面白くなつてきた。銃を持つた警官の腕だけを斬り落せないと昨日書いたが、体術アクションで左右の腕を選んで引きちぎることができるのでこれで何とかなる。肋蜘蛛も体術アクションによる斬りなら一撃で倒せた。謎の女のショットガンなんかよりもよほど面白い。

それにしても難易度上がりすぎ。ジェム系のアイテムとか、前作に比べるとほとんど出現しなくなつてる。「地球防衛軍2」もさうだつたけど、成長概念を取り入れておきながら前作より成長しにくくしてどうするか。たかが二千円のゲームソフトで何十時間も遊んで元を取らうなんて考へてないつて。面白さのあまり何十時間も遊んだといふのとは質が違ひすぎる。

最後まで遊ぶ前に投げ出すよきつとオレ。

ハドソンベストコレクションvol.2 ロードランナーコレクション(GBA,HUDSON,ASIN:B000BNB10E)ハドソンベストコレクション VOL.2 ロードランナーコレクション(ロードランナー・チャンピオンシップロードランナー 収録)

チャンピオンシップ〜」を一面から始めて四面までクリア。忘れてるもんだ。

ファミコンミニ」と違つてこのシリーズはスリープ機能が使へない。かういふ細かいところで任天堂の志といふものが見えるよなあ。

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2005年12月26日月曜日

ヒミコ回頭

| 11:33

久しぶりに遭遇した。

関係ないけどヒミコと聞くと悪の頭領を連想して思はず身構へる昭和四十年代生れは少なくないはずだ。

f:id:yms-zun:20051226120406j:image

曲り角

一昨年あたりから、冬になると乾いた踵の皮が割れて痛むやうになつた。今年は寒さが厳しいせゐか、今までになく割れ方も派手で血まで滲みだし、これがもう痛くて堪らないので保湿クリームを塗つて凌いでゐる。

そのついでにこの一、二箇月で手の甲の肌までガサガサになつてきたので同じクリームを塗つてみたら、これがなかなかいい按配なのである。ほんの少し前の‥‥‥‥ギリギリ(歯の軋む音)‥‥‥‥若かつた素肌に戻つた感じがする。肌の健康を保つためにクリームの手を借りなくてはならなくなつたかと思ふと、なんつか、もう。

年が明けたら一人称を変へることにする。オンオフ問はず。

DSに「ナイツ」を

オレは自分のことをセガファンだと思つたことはないが、それでも「ナイツ」はオレが遊んだ中で最高のゲームの一つに数へられるのであつて、それを遊びたければサターンで起動すれば済む話なのだが我家のサターン本体はなぜかマルコンを認識しなくなつてゐるのである。そろそろ最新機種で遊びたくもあるし、どうせなら60fpsの「ナイツ」を見てみたい、操作もよりアナログ的に、となると現行ハードではニンテンドーDSに勝るものはなからう。是非たのむ。「ソニック」だつて出たことだし。

なんてことを突然思ひ出したのは、今サントラを聴いてるからに決つてゐる。

プロジェクタ欲しいつてば

順調に値段が下がつてきてゐる。メーカー在庫は僅かださうだから、そろそろ底値かな? といふ気もする。もはや買ふ気満々だが、問題は現物をまだ見たことがないことだ。もうひとつの問題は現物を見たら即決で買つてしまひさうなことだ。

誰か止めてくれ。

想像通り酷いことに

夜になつてやうやく待つてゐたものが届いた。見て絶句した。あまりに有得ない。

さて、休みを何日削るかな。

matumorimatumori 2005/12/27 00:14 来年、マイギタコン持って遊びに行くお(´ω` )

yms-zunyms-zun 2005/12/27 00:16 マテw

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2005年12月25日日曜日

のそのそと出勤

| 17:07

昨日「どうせコンテは届いてゐまい」と書いたのはあくまで冗談のつもりだつたんですけど。けど。けどー!?

オレの正月休みを潰さうとしてゐるのはどこのまkくぁせdrftgyふじこl;

「ロードランナー」のプレイ感覚は「不思議のダンジョン」に似てゐる

ふと思つたんだけどさ。

どちらも古いゲームだし、Apple由来の「ロードランナー」が「ローグ」に似てゐるのは当り前といへば身も蓋もなくその通りなのかもしれないけど、なんかさういふのと違ふ、もつと脳味噌の中の方の話で。

特にマップの一部分しか見えないファミコン版「チャンピオンシップ〜」で、敵を画面外に誘導しながら様子を伺ふやうに少しづつスクロールさせては戻りして一手づつ詰めるやうに金塊を集めてゐると、「不思議のダンジョン」を遊んでゐる時に味はふ感覚に近いものを感じる。一画面に収まる昔のPC版(システムソフト版)だとまた少し違ふし、よりアクション性のシビアなアーケード版(アイレム版)とも異なる。

えいやつと飛び降りてみると敵の集団の真只中だつたりして、気分はモンスターハウスだ。


ロードランナーのキーワードが無かつたなんて!! しこしこと作成。

今日のゲーム(十二月二十五日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤白ともにカブ買つた。白の買値は108ベル。水準内で微妙に高い。とりあへず900カブ。
  • 不作日。
  • ハッピールーム、46657ポイント。統一感があると褒められた。それあ、二階は埴輪だけ並べてるからなぁ。

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

チャンプルゥ」はさすがにスルーしたが、「2」を迷つた末に購入。

EASYで二面までクリアしたところ。いろいろと良くなつてゐるけど、改良して欲しい点ほど前作の悪いところを引き継いでゐる気がするぞ。あの成長システムはやめてほしかつた。

まだ二面までだけど、ボス戦が難しくなつた。つか、一面ボスが前作最終ボスそのまんまて。

あと、初端から銃を撃つゾンビ(警官)が沢山出すぎな上に、前作の様にダメージを与へたら最初に腕が落ちる(銃が撃てなくなる)といふことが無くなつて、ダメージを喰らひまくるやうになつた。ノーダメージクリアは相当難しくなつたはず。クエストやる気が萎えるな‥‥

ハドソンベストコレクションvol.2 ロードランナーコレクション(GBA,HUDSON,ASIN:B000BNB10E)ハドソンベストコレクション VOL.2 ロードランナーコレクション(ロードランナー・チャンピオンシップロードランナー 収録)

ハドソン版「ファミコンミニ」。vol.4まで出てゐて、どこもvol.3が売り切れてゐる。皆そんなに「チャレンジャー」が好きか。「迷宮組曲」は名作だが。

で、「ロードランナー」を買つてきた。「チャンピオンシップ〜」の11面以降を選んでみた。案の定パスワード入力を求められた。ハドソンの仕事に期待はしてなかつたけど、そんな想像は裏切つて欲しかつた。

ファミコンの頃はいいよ、テレビの横にパスワードとかマップとかをメモしておくためのノートと鉛筆を常備しとけば済んだんだから。今こんなもの表示されて、どうしろといふのだ。一番現実的な対応としては携帯で写真を撮るといふあたりになるだらうが、そんな煩はしい真似したくないつて。

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2005年12月24日土曜日

無為日

二日連続の忘年会の後だけに何もする気が起きず。どうせ職場に行つてもコンテは届いてゐまいと高をくくつて寝て過した。

今日のゲーム(十二月二十四日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤カブ売つた。
  • とたけけライブ。いろいろ実験。まづはいもよで。
    • 「けけボサノバ」「けけ」「オ」「けけロズベルグ」を順にリクエストした。
    • 「けけボサノバ」「けけロズベルグ」が同じ曲、「けけ」「オ」が同じ曲だつた。後者は先週のと同じでもあつた。今のところダミー曲が二種類、といふことになる。
    • 最後に「おまかせ」すると「けけビリー」を演つてもらへた。
    • キャラをずんに代へて、「けえけえ」をリクエスト。やはりダミー曲の片方だつた。
    • 「けけフュージョン」をリクエストすると当りだつた。
    • ボサノバがあつてもいいのに、と思つた。
  • 露天風呂を買つたが置き場がない。
  • つか、家の中に置いたら露天ぢやないだろ。
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2005年12月23日金曜日

今日のゲーム(十二月二十三日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤カブに水やり。
  • カブ価が上がらない。先週の暴騰はなんだつたのか。
    • つか、あれはオレは手放した後だから出た「見せ値」だつたのかもしれん。
    • とはいへ、他の人が「お出かけ」して来たらその値段で売れるわけだからなあ。
    • ま、オレに財テクの才がないことだけは再確認。
  • こくぶんじ村でカブが急騰中と聞きつけて、今お邪魔中。ウハウハ。
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2005年12月22日木曜日

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2005年12月21日水曜日

プロジェクタが欲しいんだつたら

と前に書いたのはもう一箇月前か。何も進展しないまま欲しいといふ気持ちだけ継続中。

欲しくなつてから、ではプロジェクタで何がしたいかを考へてみた。

‥‥

‥‥

立つて「ギターフリークス」をやる。これ。ああ、益々欲しくなつた。「別にやることないや、イラネ」となる予定だつたのに。

気になるアイツは三菱のLVP-HC100Jだ。‥‥と、具体的なターゲットを定めてしまふと物欲が途端に大きくなるな。さて。

浅草松屋の前を

| 12:44

マイルドセブンルノーF1カラーのメガーヌが駆け抜けた。

すげえコスプレだ。

来年の目標を立ててみた

ここに列挙しようとしたが、先頭に「DISらない」と書いたらその後の項目がどれも何かについてのDISりになつてしまふ矛盾が生じたので書くのをやめた。

それと、年明け前の最後のPCでの更新の際にダイアリーのコメント欄を閉ぢる(閲覧のみにする)ことにした。別にコメントが嫌とか何とかではなくて、さういふ日記にするといふだけのこと。

今日のゲーム(十二月二十一日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤カブに水やり。
  • スミが引越すといふので引き留め。
  • ニシキゴイ十匹目。
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2005年12月20日火曜日

怪獣の居ない年の瀬

世事に疎いオレでも流石にあれこれ片付けなくてはならないことに気を取られるやうになるこの季節、「さういへばそろそろだな」と思つてみても、奴は居ない。

寂しい。寂しいなァ。来年あたり、ひとつ頼みますよ。

かういつては何だが、ネガドンぢや駄目なんだ。商業作品といふ枷を解かれて「自分はこんな怪獣映画が観たい、作りたい」といつて作られたであらう作品が、あんなものであつてはいけないんだ。「おやくそく」がやりたいのならゴジラを作つてゐればいい。オレはそれを嬉々として観に行くさ。さうでない、ゴジラでない怪獣を作るのに、なぜわざわざゴジラのレールの上を走るのか。

この年の瀬には怪獣が居ない。これは堪へる。ホント、来年あたり頼みますよ。

楽しみ半分‥‥

こんなの「レインボーアイランド」と違ふよ!! とかいひつつ、楽しみなアレンジなのだけれど。

これを作つたタイトーが「まわしてコロン」を作つたタイトーではなくて「スピカアドベンチャー」を作つたタイトーでありますやうに。祈。祈。

冬コミには行きません

といふか何年行つてないんだコミケ。もう行かないのがデフォルトと思つてもらつてよいと思ふけど、まあ、業務連絡として。

今日のゲーム(十二月二十日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • マグロを初めて釣つた。
  • 役場のゴミ箱でグランドピアノを拾ふ。捨てんなそんなもん。拾ふなそんなもん。
  • 赤カブに水やり。
  • 今日は果物の実りの谷間なので村に入る動機が弱い。金儲け第一なのはいかんと思ふ。明日は大豊作だらうが。
  • 家の二階に手持ちの埴輪を全部並べてみた。十八個。
  • 埴輪が全部動いたらさぞ五月蝿からうと期待したが、アクティブになるのは四つまでだつた。ショボ。
  • ニシキゴイ九匹目。まだ数へてる。
  • 鰐のアルベルトにニゴイ勝負で勝つたらマウンテンバイクをくれた。乗りたい。
  • 乗れない。
  • どうでもいいけどなぜ鰐でアルベルトなんだと考へた末に、ある答へに行き着いた。黒いな、任天堂‥‥

roverrover 2005/12/20 17:28 ほとばしるほど同意。

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2005年12月19日月曜日

十選の仕込み

そろそろ年の瀬なので、毎年恒例のアレの仕込みをしておかうと思つた。

まだ選ばないけど、今年は十本揃へるのに少し困りさうな予感。正直、「GF」と「バンブラ」の前には全てが小物かもしれん。

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ARIA THE ANIMATION #11

藍華がすばらしく叫んでくれたので満足。

全体としても良い出来だつたと思ふ。原作一話分で特別なオリジナル要素もなく(原作に出なかつた晃の出演のみが相違点)、退屈せずに観られた。これを観ると、今までの原作二話分とか、一話プラスオリジナル展開といふ作りが無茶しすぎだつたんではないかと思はざるを得ない。おそらくそれは一クールしかないといふ制約のためだらうし、では二クールも続けて持つ内容かといふとそれも厳しい気がするけれど。

ギャラクシーエンジェル」のやうに、一クール程度の単位にして間をあけて何シリーズか流すくらゐのペースがいいのかもしれない。シリーズごとの起承転結とかはあまり考へない方向で。「気が付いたらやつてゐる」みたいのが、たぶんいい。

今日のゲーム(十二月十九日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤カブに水やり。
  • ハッピールームの採点、16498点。
  • 「美しい名画」の贋物を掴まされた。キツネ汁にしてやる。
  • パラサウロロフス完成。
  • ニシキゴイ八匹目。そろそろ数へる意味もないか。

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

モラトリアム」ADVは2missまで行けた。フルコンを目指さう。

3-2設定の店でロング曲を試す。「魔法のタルト」(ADV)が曲も歌詞もクリップも面白すぎる。初回は左手が死んで落ちた。運指を鍛へるには良ささうだ。遅い「ルックス」みたいな感じ? 歌つてる人も似てる気がするけど名前が違ふな。

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2005年12月18日日曜日

ギタコン予約開始

二万一千円。一月三日までに二千五百台の受注がなければ生産されない。

ううーむ。

予約した。

今日のゲーム(十二月十八日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

昨日あつたこと
  • 赤カブ売つたら16000ベルだつた。
  • 初めてとたけけライブを聴いた。曲は「けけえんか」。一曲しか演つてくれないのか。
  • いもよで入り直してもう一度喫茶店へ。「お」といふ曲をリクエストしたらちやんと演奏してくれた。
  • と思つたら最後に「なーんてね」と言はれた。改めておまかせしたら「けけメタル」を演つてくれた。
  • 適当な名前を入れ続ければ、何曲でも演つてくれるといふことかな? その代り、その曲はもらへないけど。来週試さう。
今日あつたこと
  • 山羊のスミがずんに仇名をつけた。「こらそん」。何それ。
  • 鰐のアルベルトが越してきた。誰が出て行つたんだつけ。最近家巡りしてないなあ。
  • カブ買つた。
  • イトウを初めて釣つた。
  • ミントの口癖を「どすけべ」にした。
  • 釣り大会だつたらしいが、日中寝て過してる間に終つたやうだ。
  • ローン完済。明日から二階建。
  • T-レックスの化石が完成した。

candocando 2005/12/19 13:15 えー、赤カブ高すぎ!

yms-zunyms-zun 2005/12/19 13:18 あ、ゼロひとつ多かつた。

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2005年12月17日土曜日

納品完了

| 13:24

納品完了。ええと、いつから寝てないんだつけか。

今回に比べたら前回なんて以下略。なんせ七十二時間前には一カットもモーションすら付いてなかつたのだから。凄いぞオレ。威張るなオレ。

来年は実質的な休日数が減るらしい

そりは大変だーと一瞬思つたけれども自分にはほとんど関係ない気がした。一往標準的な会社勤めをしてるつもりなんだけどー(ツッコミ待ち)

usui_soupusui_soup 2005/12/18 18:08 標準的な勤め方なら、会社で寝たりしません!
タクシー券使って帰ったりします!
代休、有給は無理やりにでも消化させられたりします!
保険関係が…以下、(ry。

yms-zunyms-zun 2005/12/19 14:57 「タクシー券」何その不思議アイテム。

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2005年12月16日金曜日

今日のゲーム(十二月十六日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤カブに水やり。
  • さういへば赤カブて最終的にどうすればいいんだつけ。最初に説明聞いてから随分経つのですつかり忘れてゐる。
  • 白カブ買取価格149ベル。昨日売り急いだオレは負け組
  • 午後の白カブ買取価格619ベル。死にたい。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

昨日が大会最終日だつたので風呂に帰るついでと称して走りに行つた。立て続けに四本流して、日が変る直前に最後のイベントレースにエントリー。

タイムは3'27.012。とても平凡な記録。結局最後まで本番に弱いままだつた。でもいいんだ。満足した。

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

モラトリアム」ADVを何回か練習したらSが取れた。「JJ_road」EXTは最後のノートがピッキングポイントを跨ぐ直前に落ちた。悔しいのでもう一度弾いたら完奏できた。Cだけど。

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2005年12月15日木曜日 Wi-Fi対戦:34勝18敗

今日のゲーム(十二月十五日)

マリオカートDS(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD7M)マリオカートDS

オレはルイージマンションが好きすぎる。

sebun(id:wtnb18)さんにこてんぱんに熨された。レンダリング待ち中でしたので一戦しかできなくてごめんなさい。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤カブに水やり。
  • 白カブの買取価格116ベル。手持ちを売れば1200ベルの儲け。ショボくて悩む。土曜まで粘るか‥‥
  • 期待の中にしか存在しない大きな儲けよりも現にある元手プラスアルファの利益を取らうと思つて売つた。
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2005年12月14日水曜日

はてなダイアリークラブ:ゲーム脳の恐怖を久しぶりに見た

  • 「(1)」がメテオスに見えてくる。メテオスめぇ。
  • マリオカートDSのやり過ぎで、人ごみの中でスリップストリームを利用して加速して人を弾き飛ばしてしまう。
  • メテオスのやり過ぎで、バラバラになっているアンプのイコライザを横一線に揃えて点火したくなる。

どれも可笑しい。つか、弾き飛ばしたらあかんでせう。グラフィックイコライザは、もう次見た時は揃へたくなるね、絶対。

オレが日記タイトルを変更するたびに

?Dへの要望」キーワードがageになる。

反省はしてゐない。

つか、いつまでもアンテナに入れとく必要もないな。

今日のゲーム(十二月十四日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤カブに水やり。
  • 最初に作つた雪だるまが融けて消えた。
  • 二つ目作った。
  • 最初のは頭と身体を同じ大きさにしたら自分のことを散々「不細工」だといつたので、今度は少し小さめの頭にしてみた。
  • やはり不細工だと不平たらたら。壊すぞてめえ。
  • ペンギンのポーラが口癖を変へたいといふので「ぐふっ」にしてやつた。いつでもどこでも断末摩。

wtnb18wtnb18 2005/12/15 16:37 そのあと、弾き飛ばされた人の怒りの雷が落ちて、僕は恐れおののいて小さくなってしまう、という綺麗なオチが待ってます。

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2005年12月13日火曜日 Wi-Fi対戦:29勝15敗

直ドリの是非を問ふな

マリオカートDS」の直線ドリフトについて。なんか検索さんも多くなつてきたやうだし。

好き嫌ひでいへば
嫌ひ。
まだ上手くできないから。
操作方法が不自然で美しくないから。
ずるいから、ではない。つか、ずるくない。
使ふかどうか
使はないと勝てないなら使ふよ。
あへて使はずに勝つといふ生き方も格好良いとは思ふ。
使はなくて勝てないからといつて使ふ奴を非難するのは馬鹿の所業。

それだけのことだよな。アイテムを使つたどんなダーティな行為も許容されるのに直ドリだけが非難される謂れはなからう。むしろオレが目指したいのはどれだけ赤亀や青亀や雷を狙ひ撃ちされても負けないくらゐぶつちぎること。後方で縺れあつて足を引張り合ふのは楽しいけれど、そんなのはシステムで約束された馴合ひにすぎなくて、勝敗もサイコロで決められてるのと変らん。使はうと使ふまいと、勝ちたいなら結局それなりの修練が必要だ。

以上、単なるワナビ妄言だが、ワナビがなくて本物になれるのは生れつきの天才だけだ。生憎オレは天才ではない。

  • 2005年12月13日 mutronix 『[ゲーム]バーチャのしゃがパンみたいなもんかぁ』
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「嫌ならやめればいいのに」なんて意思表明は

  • 幼児でも思ひつく
  • いつ如何なるどんな状況にも適用できる
  • 当事者が一度でもその選択肢を視野に入れなかつた筈がない

つまり何も言つてゐないに等しい。何かを言つた気にだけはなれるかもしれないけど。

今日のゲーム(十二月十三日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 赤カブに水やり。
  • 役場前に、麒麟グレースが乗りつけてきた。
  • いもよの服装を散々罵倒した挙句にファッション認定書をちらつかせてきた。いもよは無視した。
  • デパート開店。
  • エイブル姉妹店のあさみさんが愛想良くなつた。ちと嬉しい。つか、正直萌えた。

マリオカートDS(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD7M)マリオカートDS

タイマン勝負で負けたからといつて、最終リザルト画面の直前に落ちるのはやめようよ。おかげで対戦成績が一つ伸び損ねたぢやないか。

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2005年12月12日月曜日 Wi-Fi対戦:28勝14敗

yms-zun2005-12-12

検索さんいらつしやい

これでよろしいか。

ARIA THE ANIMATION #10

原作で「ヤダチモ」と連発されて気になつてた*1のがきちんとヤチダモになつてた。酒絡みは当然バッサリ切られた。原作で呑みまくつてるアリシアも設定十九歳なのだから。それにしても、前回に続いて羽をのばす話ばかりだな。も少し仕事しろ。

第六話から第九話まで特に触れなかつたので簡単に。我家は時代を先取りして地上波アナログが停波してゐるので本放送が見られないのだよ。

第七話の晃の指導の話が抜群に良かつた。やはり街を描いてこその「ARIA」、船に乗つてこそのウンディーネ。前半のオリジナル部分で登場した乗客をそのまま後半まで出突張りにしたことで、後半の緊迫した空気にも実感が出た。閉ぢた人間関係の中でキャラアニメやつてれば良いといふものではない。

他の話は‥‥第六話はまあ原作なりだが面白味には欠ける。猫相手と人間相手でのアリスの声色の変り様は良かつたけれども。第九話は第五話と同じで話数の無駄使ひ。わざわざ遠くへ出かけてまでアニメ的に凡庸な風景を見せてくれなくとも良い。グランマがどう凄いのかも結局描けてなかつた。コンテも良くなかつたなあ。

第八話はちと別格。椅子の下で足をパタパタするアリア社長にやられて以後、すべてを許すしかなくなつた。テロップによる演出は、動物番組風ナレーションでも面白かつたと思ふが、社長の声を聞かせたかつたのだらう。いつそ、テロップなしでも良かつたかもしれない。細かいところで、前半パートで夏服だつたのが後半に冬服になつてた。

残すところ三話。次は藍華の魂の叫びが聞ければ良いか。最終話は放映時期的に新年を迎へる話で締めるのだと予想。

ところで第六話からAT-Xで観る様になつた訣だが、OP・ED共に歌詞が違つてゐる(二番ぽい)。これが地上波とAT-Xで別バージョンにされたのか、五話と六話の間で切換へられたのかが分らない。どちらだらう。

「母をたずねて三千里」の主題歌で

衝撃的な事実に気付いてしまつた。朝、フジテレビ721で再放送中のそれを呆と眺めてゐて、突然電撃が走つた様に気付いてしまつたのだ。本放送から三十年、今の今までこんなことに気付かなかつたなんて。

冒頭の「はるか〜そうげんを〜、ひとつかみのくもが〜」の部分。「ひとつかみのくも」とは「一つ紙の雲」ではなかつたんですよ。「一掴みの雲」だつたのだ。知つてましたか皆さん。私は知らなかつた。歌のイントネーションははつきりと「一つ紙の雲」と言つてゐるぞ。

子供の頃から、遥かな草原を宛もなく彷徨ひ飛んでゆく一枚の紙のイメージを確固として描いてゐたといふのに。でも画面には紙が出てゐないからをかしいな、とは思つてたんだ。でも、かう、寂寥感のある風景ぢやないか。試合の終つた後のグランドスタンドみたいで。しかしそんなオレのイメージはあつさりと否定されてしまつた訣だ。なぜ突然真実に気付いてしまつたのか、それは分らない。突然何かが降りてきたといふか、何といふか、どうにもうまく表現できない。

まるで雲を掴む様な話ぢやないか。

今日のゲーム(十二月十二日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • スーパーが休業。明日はいよいよデパートか。
  • 前によその村で髪の色を変へてしまひ、気に入らないので早く直したい。
  • 赤カブに水やり。
  • アルマジロのあるみが引越してきた。
  • イナリ家具で「勇ましい名画」を購入。
  • しかし贋作だつた。キツネ殺す。
  • 喫茶店にぺりみが居た。

マリオカートDS(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD7M)マリオカートDS

GCベビーサーキットが好きなフランス人と対戦。なんでそんなに好きか。

マリオカートアーケードグランプリ(AC,namco/Nintendo)

DS版の発売に合せてきたのは良いのか悪いのか。とにかくやつてみた。

顔写真撮影の連想で「レースオン!」の様な軽さを想像してゐたら、意外にしつかりした走行感覚だつた。フォースフィードバックハンドルで走る「マリオカート」といふのも悪くないかもしれん。アイテム使用はハンドル中央のボタン。アイテムの種類と効果は従来の「マリオカート」とは大きく異なるやうで、やはり他社による派生作品といふ感じ。

最初にグランプリを六種類から選んで、次にその中のコースを四種類から選ぶ。勝てば次のコースを選べ‥‥選べ‥‥クレジット必要なのかよ! ケチ!!

まあ、「クラブカート」と似たシステムだからさういふものだと納得はするけど、家庭用「マリオカート」に慣れすぎた今の感覚では一クレジットで一グランプリくらゐ遊ばせてくれよ、と思つてしまふのは仕方ないところだ。本当はDSのWi-Fi対戦が太つ腹過ぎるだけなんだらうけど。

DS慣れといへばアクセル踏みながらブレーキでジャンピングドリフトができるんだけど、ついハンドルを無駄に左右に切つてミニターボが掛らないか試してしまふ。アーケード版にそれがあるかどうかは不明だが、試した限りではなさげ。

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

茉森師の薦めに従つて「モラトリアム」ADVに挑戦。あの、レベル40越えてるんですがー。あ、できた。後半で少し崩れてC評価だつたけど。もう一回試してBまで上げた。で、「JJ-road」のEXTにも挑戦。後半で落ちた。わはは。

旧曲では、先々月あたりから「にゃんだふる55」がツボにはまりまくつてたのでV2になつてからもよく弾いてる。ADVだけど。もうすぐフルコンいけさう。あと「ベイサイドベイビー」ADVをたぶん初めて弾いてみたらいい感じに弾けた。今はレベル30〜40あたりがちょうど良く遊べる頃なのだと思ふ。

どうでもいいけどトライタワーはギターの音は大きいもののその他のパートがほとんど聞えなくて困る。

*1:最近の版だとどうかは知らない

matumorimatumori 2005/12/13 23:45 落ちなくて良かった(´ω`; って、JJの方は「やるな」っつったんでしょうが(笑)
なお今回、どこ行ってもギターの音量が大きく設定されてるとの噂。ソフト的な調整があったのかも。

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2005年12月11日日曜日 Wi-Fi対戦:24勝13敗/カブの買値104ベル×100

yms-zun2005-12-11

今日のゲーム(十二月十一日)

マリオカートDS(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD7M)マリオカートDS

グランプリの全モードを制覇。どのキャラを選んでも他キャラのすべてのマシンが使へるやうになつた。あとファミコンロボット(HVC-012)がキャラとして登場。ロボットは他人の持つてたやつで一度遊んだきりだな。ソフトは「ブロック」だつたと思ふ。

続いてミッションランに挑戦。LEVEL1をクリア、MISSION1-8だけ★二つで後は三つ。1-8で★三つ獲れたら自然と直線ドリフトダッシュが身につくと思はれる。

何だかんだいつて気に入つて遊んでゐるのは、やはりそれだけ出来が良いといふことなんだらう。64版をある程度のところで投げたのは何故だつたかなあ。たぶん、ドリフトダッシュ(公式にはミニターボ)のレバー入力回数が三回だつたからだと思ふ。しかしこの技、使へた方がいいから使ふけど、本当は無い方がいいと64の頃から思つてゐる。他機種バージョンでどうかは遊んだことがないから知らない。SFC版なんか基礎教養つて感じみたいだけど、当時完全にスルーしてたなあ。むしろ今や完全に忘れ去られた「ワイルドトラックス」が好きだつたのだから、その頃からオレは3D以外のドライブゲームへの興味を失つてゐたんだな。

む? よく考へたらドリフトダッシュの入力回数は同じだつたか。64版は「ドリフト開始(白煙)→一回目入力(橙煙)→二回目入力(赤煙)」で成立、今回は「ドリフト開始→一回目入力(白火花)→二回目入力(赤火花)」で成立。同じだ。


なんか百戦八十勝くらゐの勝率欧州人がゐた。影すら見えないとはこのことか。どういふ意味か分らないがゲーム中の名前表示の上に★が二つも付いてるし。まあ、強さのしるしであらうことだけは分つた。


星持ちカナダ人vs日本人三人。オレと同じカロン:カロンカノン使用のカナダ人(エンブレムが国旗だつた)はもう有得ない動きで直ドリしまくり。ほとんどサイドステップ。そんな彼をレインボーロードで奈落の底に突落してオレが勝つたのだけが唯一の誇りです。誇るな。総合は二位だつた。

執拗にエイトクロスサーキットを選ぶ彼に一度もそれを走らせなかつた日本人も酷いつちやあ酷い。しかしエイトクロスに決まつたが最後、彼が直ドリでぶつちぎるのも目に見えてゐるわけで。つか、欧米版の人つてエイトクロスを選ぶのが好きね何故か。


一往、ここで「〜人」とか言つてるのは名前表示欄の色で区別できる日本版・北米版・欧州版のどれを使用してゐるかと、名前や自作エンブレムから類推できる部分から勝手にさう呼んでるだけで、事実と一致するかどうかは知らない。確かめる手段もないし。日本人だつて輸入版で遊んでる人もゐるのは承知の上。

つか、他地域版では日本語の仮名文字の名前はどう表示されてるんだらう。そのまんまなのかな。そのことを考へてオレは「zun」にしてゐるけれど。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

昨日は少し入つただけで何もせず出てしまつた。とたけけライブもまた機会を逃した。うー。

  • すごい積雪
  • カブ買つた。赤と白。
  • 20時にポーラ来宅予定。
  • 白くて丸いものがそこここに。験しに転がしてみたら大きくなつた。まるで雪だるま式に。
  • ひとつ誤つて川に落としたら融けてなくなつた。
  • あと、蹴つて転がせる程小さいうちに石にぶつけたりすると壊れてなくなるやうだ。
  • 小さいのは村の中に必ず一つだけあつて、壊したり融したりした後は家などに出入りするとまたどこかに配置される模様。
  • ‥‥ではなくて、常に二つあるのが正解。二つとも大きくしてくつつけると‥‥
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2005年12月10日土曜日

激しく耳鳴りがするよ

問題は、その音が亀の甲羅の追跡音であることだ。

ミラーGPで優勝できん。左右反転などどうといふことはないと思つても、レインボーロードだけ何故か駄目。

今日のゲーム(十二月十日)

マリオカートDS(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD7M)マリオカートDS

シングルレースで100cc、150ccも全て制したら150ccミラーモードが出た。隠れキャラはカロンデイジーに加へてワルイージが追加された。つか、この辺のキャラ、存在自体を全然知らないんですが。マリオ所帯も大きくなつたもんだな。マシンもそれぞれ七種類から選べるやうになつた。といつても、他のキャラの専用マシンに乗れるやうになるだけみたいだ。

使用キャラとマシンの組合せは今のところ「カロン:カロンカノン」で固定。最高速は伸びないがドリフト安定性が抜群なので、いつでもどこでも気兼ねなくドリフトしまくれる。悪路でもあまりスピードが落ちないのもいい。少々はみ出してもいいからドリフトダッシュ。これ。

記録を狙はうとしたときの「正解」は別の組合せになるのだらうが、そんなことには興味ない。気持ち良く操れることが第一条件。カロンならボイスもうるさくないし。

Wi-Fi対戦は11勝7敗。「せかいのだれとでも」だと良くも悪くも実力差が激しすぎる感じなので、これからは「ライバル」で相手を探すことにしよう。

「ライバル」でメリケン人と足の引張り合ひをしてゐると、画面の片隅に人型のアイコンが。これはもしやと思つて「ともだち」で待機してゐたらid:candoさんだつた。三試合して二勝一引分け。罠にまんまとはめられたとき、画面の向うでどんな顔をしてゐるか想像すると悔しい。つか、遊んでゐる様子を他人に見られたら、これは相当ヤバい気がする。見知らぬ相手とやるのとはやはり違ひますな。まあ、メリケン人の反応を想像するのもそれはそれで楽しいけど。

candocando 2005/12/10 11:11 うおう、完敗です…。精進いたします…。

yms-zunyms-zun 2005/12/10 11:19 いやいや、楽しうございました。今度も負けません。

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2005年12月09日金曜日

Wi-Fi生返つた。

何をしたかといふと、タブレットPCOSからリカバリしただけです。ゲームの為ならそのくらゐは屁でもない。

とりあへずアプリがほとんど何もない状態で、軽くていい。何週間か前からファイル転送関係が異常に重くなつてゐたのもこれで直つただらう。もうあまりいろいろ突込むのもやめておかう、といふほど重装備にはもともとしてないつもりだけれど。

うちの場合DSが二台あるので

「森」と「カート」の両方を同時にオンライン状態にしておけるのがよろしい。

問題はオレの身体が一つしかなくて、今あまりゲームに時間を割けないことだ。どうにかならんか。

今日のゲーム(十二月九日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 空飛ぶ円盤が空飛んだ。気付いたときには手遅れで落せなかつた。つか、落せるのか。
  • 家鴨?のナッキーが荷造り始めた。
  • 久しぶりにいもよで村を巡つてみたら、会う住民ごとに「一週間ぶり」と言はれた。そんなになるかねえ。
  • クロコが風邪気味なので薬を買つてやつた。
  • ペンギンのポーラが牛のロデオに届け物をして欲しいと言ふ。いや、当のロデオが同じ画面内に居るんですけど。
  • 掲示板情報、明日は大雪。十一日はポイント五倍。

マリオカートDS(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD7M)マリオカートDS

Wi-Fi対戦を初体験。「せかいのだれとでも」を選んだ。オレ含めて四人集まつたが、一人は二戦目で離脱した模様。オレの結果は総合二位だつた。持ちキャラをカロンにしてゐるが、これは対戦では不利かもしれん。徹底的に加速重視キャラ故に。

誰とでも対戦できるのは、楽しいのは楽しいけれど、「CPU戦よりはマシ」といふ楽しさかなあ。かういふのはやはり声の届く範囲の相手とギャアギャア騒ぎながら遊ぶ方が楽しい。このゲームで一切のメッセージ交換ができないのはポリシーとして理解できるけど、「バトルギア」の対戦時メッセージの様に事前登録でもいいから通信相手に人間味の肉付けができる仕組になつてたら良かつたと思ふ。一行プロフィールとか。まあ、その役を果すのはマシンに貼れるステッカーといふことになりさうなので、暇なときにじつくり作成することにしよう。

aboutフレンドコードを書いておいた。

nobodynobody 2005/12/09 18:50 [ゲームの為ならそのくらゐは屁でもない] さすがです!

yms-zunyms-zun 2005/12/09 22:39 えー、だつて普通ぢやないですか。

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2005年12月08日木曜日

Wi-Fi死んだ。

DSがアクセスポイントを拾はなくなつた。たまにさういふことが起きてもノートPCのUSBアダプタのドライバアンインストールしてから再インストールすれば直つてゐたのだが、そのインストールの段階でコケるやうになつてしまつた。OSレベルで駄目になつてしまつたか。

とりあへず、当分Wi-Fiで遊べなくなつた。やれやれ。

ナントカ線とカントカ電車

昨日のエントリで「京急線」と「阪神電車」といふ表現を何気なく使つた。これはしかし、考へてみれば統一性のない表現だよな。こんなところに関東と関西の地域性が顕れてゐると言つたら言ひ過ぎか。

これはあくまでオレ自身の見聞に基く印象だけども、東京の人は話をするときに具体的な線名を出すことが多い。「東横線」「井の頭線」「西武新宿線」「都営浅草線」「総武線」云々。同名他社線との区別の必要が無い限りあまり鉄道会社の名前は意識されない気もする。そして、鉄道会社の名前が出るときも「小田急線」「京成線」のやうに「線」で呼ぶ。

これが、関西だと「京阪電車」「阪急電車」「南海電車」といふパターンが多い。何故か「近鉄」は呼び捨てにされがちな気もするがさうでもないか。まあ、「電車」が省略されることは少なくない。そして、地下鉄は「地下鉄」、JRは「JR」。会話のなかで重要な意味を持たない限り「〜線」といふのは無視されることも多い。「今日、何に乗つて来たん?」「地下鉄」みたいな会話が成立してしまふ。わからへんちふねん。ともあれ、路線名よりは会社名の方が意識の先に立つ。

路線網の発達の経緯とか地域性とかの理由がたぶんいろいろあるのだらうが、気付いてみれば随分と異るものだと思つたよ。

戌年コミックスてなんだ

と思つたら成年コミックスの見間違ひだつた。

今日のゲーム(十二月八日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 家が広くなつた。
  • ニシキゴイ七匹目。
  • 引越しの荷造りをしてゐたクロコは何事もなかつたやうに元の鞘。

マリオカートDS(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD7M)マリオカートDS

実は64版しか遊んだことのないオレですよ。オレ内部では「マリオカート」はボンバーマンと同じ位置付けだ。対人でギャアギャア言ひながら遊ぶのはそれあ楽しいけど、あまり本気で遊びこむ気にはなれない。どのキャラが最強とか、ロケットスタートとかドリフトダッシュとか、なんかどうでもいい感じ。

とりあへず50ccのニトロ・レトロ両グランプリを制覇。カロンデイジーが使へるやうになつた。デイジーが姦しい。

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

ちまちま進めてますよ。新曲では「JJ-road」のADVに執着中。今のオレの腕ではこれを上手く弾ければ全体のスキルアップになりさうな手応へがある。行きつけの店が3-3設定になつてしまつたのでしばらくロング曲はお預けかな。たまに我慢できなくて「ino-koi」やるけど、遊ぶペースが落ちたのでAが獲れなくなつた。右腕が続かん。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

FINALカップに向けて弩級順走を練習してゐる。MR-2で三分二十五秒台まではタイムを戻せた。あと三秒戻せば全盛期並だが、期間内にそこまでできるかどうか。イベントレース開催期間はあと一週間。とにかく楽しくて気持ち良くて仕方がない。

matumorimatumori 2005/12/08 22:48 JJ-road、爽やかでなかなか良いですね。譜面も面白いのでイイ感じ。まだあまりプレイしてないのであやふやですが、<G/EXT><B/ADV>辺りは数字こそ近いですが、ちょっと罠入ってるかもなので気を付けて。
新曲では『モラトリアム』『Take My Hand』がいいかなー。モラ<G/ADV>とか、ずんさん的にも行けるんではないでしょか。
新曲もだけど、やる時間出来たら復活曲もっともっと堪能したいです…。

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2005年12月07日水曜日

yms-zun2005-12-07

京急線に乗つた

都営線乗入れ車輌に乗るのを除いては三年ぶり。やはり飛ばす飛ばす。さすがは東の阪神電車

今日のゲーム(十二月七日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 牛のロデオに「牛革の敷物」をもらつた。シュールすぎる。
  • 鰐のクロコが荷造りを始めた。特に引留めないことにする。
  • 今日は提灯鮟鱇がよく釣れる。
  • やうやく家ローンの二度目の返済が完了。
  • なんとなくピラミッドを買つたが置き場に困る。誰か欲しい人居ます?
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2005年12月06日火曜日

小石川後楽園付近、丸の内線車庫下歩道

真黄黄

どこでせう。

ともだちコードをプロフィール欄に

ナイスアイデアだと思つたので真似しました。

お久しぶりね

憐 Ren 遠いキモチと風色のソラ(水口敬文, 角川スニーカー文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

憐 Ren―遠いキモチと風色のソラ (角川スニーカー文庫)

憐 Ren―遠いキモチと風色のソラ (角川スニーカー文庫)

シリーズ完結作、本編としては三巻目。

完結はしたが、この終り方ならば一巻目の時点で終つたのと大した違ひはないやうな。二巻目で新たに登場した人物たちの話が勝手に決着しただけで、結局憐や玲人の行動が未来に影響を与へる訣でもなささうなのが物足りなかつた。まあ、そこまですべきかどうかは好みの分れるところだと思ふ。

ライトノベルの主人公の行動が青臭いのは悪くないといふか、むしろさうあるべきだとも思つてゐるのだけれど、この作品の場合は悪役たる大人の描写の方が青臭くて、そこが読んでゐて居たたまれない部分。「大人の論理」は、せめて大人が読んで共感できるものであつて欲しい。一巻目から感じてゐた未来世界の構造の有得なさといひ、世の中の大人はそんなに馬鹿ばかりなのかと。敵役かあるいは主人公達を導く役として一人でもいいから「魅力的な大人」が登場してゐれば、作品にもつと深みが出たと思ふ。たぶん、作者自身が「大人」嫌ひなのだらう。

口絵の導入部と、巻末のおまけ漫画はよかつた。絵師は良い仕事をした。

今日のゲーム(十二月六日)

まわしてコロン(NDS,TAITO,ASIN:B000BFMIJ0)まわしてコロン

「キャメルトライ」のDS版であるわけだが‥‥微妙すぎる。つか、えーと、ナニコレ?

シングルプレイで、最初から選べる四コース+追加の二コースをあつさりクリアしてしまつたんですけども。何度かゲームオーバーにはなつたけどコンティニューなんかしてないぞ。たつたのこれだけ? マジ? あと、隠しボールとして「キャメルトライ」の球とかちゃっくんとか出てきたけど、それが何か?

転がした距離の累計は溜まる一方だから今後も要素は増えるのだらうけど、肝心のコース設計がつまらなすぎて「キャメルトライ」の時の様に何度も遊ぶ気が起きない。つか、下画面に表示される全体マップがこのゲームの寿命を著しく縮めてゐるのではなからうか。どんな回り道をこさへたつて、マップがあつたら最短ルートを行くつての。

「キャメルトライ」の加速ボタンに当るジャイロボタンは強力すぎて押し流されるフィールド内もお構ひなしに逆行可能だし、プレイが大味になりすぎる。「自由落下より転がした方が速い」とか「回転を殺さぬ様に華麗に切返した後、そのスピードでもつてブロックを破壊」みたいな技の冴へを磨く必要もない。

明後日の方向に空振りしまくりのターゲット不明なキャラ絵で世界観みたいなものを作らうとしてるのかと思へばそんな様子は欠片もないし、一体何がしたいんだこのゲームは。

タッチペンでの操作がオリジナルのダイレクト感とはほど遠いことなんか全くどうでもよいことに思へてしまふくらゐ、その他の部分が微妙すぎる。遊べない訣でも、クソゲーな訣でもないけれど、誰の気にも留めてもらひ様のない薄味加減だ。せめてもつと面構成を練り込むとか、さもなくば数百ステージくらゐ用意するとかしてくれないと、全く値段に見合はない。なんといふか、作り放しで「遊んでもらはう」といふ気概が感じられないといふか。ぶつちやけ、作つた人も遊んでないのではないか。

「アルティメット」をクリアしたら「キャメルトライ」面でも出現しないものかと思つたが、それもないし‥‥がつかりだ。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

週末絡みのイベントに全く加はれなくて、何も進んだ気がしない。手持ちのカブは腐つてしまふし。

その腐つたカブを野良に捨てておいたらものすごい数の蟻が集つたので網で獲つた。ついでに蠅も捕獲。もう少しマシな虫は居らんのか。

さういへば、引越すと言つてゐたドクがその後どうなつたかといふと‥‥

続きを読む

usui_soupusui_soup 2005/12/06 22:49 防衛庁の石垣?

yms-zunyms-zun 2005/12/07 07:19 外れです。正解は画像の代替文字列に。

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2005年12月05日月曜日

ダウン

起きれない。

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2005年12月04日日曜日

いつ帰らう

昨日付の八時ごろには全て終つたのだが、日が変つた今も職場に居る。帰宅する体力が残つてないので寝袋で寝てた。突然足を攣つて目が覚めた。家に帰るか、このままもう少し眠るか。最後に家に戻つたのは先週の火曜日だつたつけ。

今この瞬間のオレには次の行動への動機が何もない。故に何もできない。あるべき自分の姿があるのは分るんだけど、風呂に入つてないことも髭が伸び放題なことも腹が減つてゐることすらも今は激しくどうでもいい。

あー。

今日のゲーム(十二月四日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

でも、納品用のDVD-Rの焼待ちの時間に蚤の市は少しだけ体験したらしい。五つくらゐしか売らなかつたので大して儲からなかつたし、他の住民の家に回る余裕もなかつたけど。

でもつて、ニシキゴイ六匹目。村といふより、オレの体質が呼び寄せる?

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2005年12月03日土曜日

新コーナース「***」タート

わざとか。わざとなのか。むしろわざとであつてほしい。

レンダリング待ち

することがない。寝てしまひたい。寝たらヤバい。

ミスッた

わりと本気でヤバい。全力でフォロー中だが、如何せん人間に出来ることがほとんどない。


迷惑はかけたものの何とかなりさうだ。もちろんオレの不注意による起こすべからざるミスだが、そもそも発見から手直しまでのプロセスが考慮されてない無理なスケジュールであつたことよ。

終つた

今回に比べれば前回なんか何が大変だつたか分らない。

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2005年12月02日金曜日

ぎゃーーーーーーす

送られてきた追加コンテに割り振られた秒数通りに繋いでいくと、全然尺が合つてないYO!! チェックまであと八時間。仕方がないのでオレ判断で数カット削除の上各カットを時間調整。

暴れたい。つか間に合はないと思ふ。絶対に。

やはりこぼれた

三カット間に合はなかつた。修正も沢山。やはりレンダリングだけ回して夜にロケットまつり、といふ目論見は崩れた。

検索さんいらつしやい(十二月二日)

なんか違ふ。つか違ひすぎ。なんでヒットするかね。

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2005年12月01日木曜日

生活

先々週の、「職場に缶詰になつてたまに風呂と洗濯のために帰宅する」といふのはまだ良かつた。

「職場に缶詰になつて時々まとたぢ村の家に帰る」といふのはどうなのか。さすがに入り浸る訣にはいかないので、門は開けないことにしてるけど。

今日のゲーム(十二月一日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

今日あつたこと
  • ワカサギが釣れた。冬なんだなあ。
  • GダラνゾーンのボスTHE EMBRYONを捕獲。別名ハダカカメガイ。
  • 浜辺に椰子の実が流れ着いた。とりあへず埋めておいた。これでまとたぢ村も常夏だ。雪降つてるけど。
  • ペンギンのポーラとオレの家で待合せ。1200時。
  • 昨日からずつとあやしいネコが村に居ついたまま。顔を描くまでは出て行かないのか。
  • 毒蛙のドク(なんて名だ)が引越すといふ。お前のことは忘れないぜ。WANADEATH! (二人だけの合言葉)
  • スコップで穴を掘らうとして、誤つて石を叩いたらダンゴ虫が湧いた。なるほど、さうやるのか。知らなかつた。
  • ポーラが部屋に来て「こんなトコに住んでたらおハダがあれちゃいそうだわ」とか抜かした。評価は★★★。
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