大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ARIA THE ANIMATION #10

原作で「ヤダチモ」と連発されて気になつてた*1のがきちんとヤチダモになつてた。酒絡みは当然バッサリ切られた。原作で呑みまくつてるアリシアも設定十九歳なのだから。それにしても、前回に続いて羽をのばす話ばかりだな。も少し仕事しろ。
第六話から第九話まで特に触れなかつたので簡単に。我家は時代を先取りして地上波アナログが停波してゐるので本放送が見られないのだよ。
第七話の晃の指導の話が抜群に良かつた。やはり街を描いてこその「ARIA」、船に乗つてこそのウンディーネ。前半のオリジナル部分で登場した乗客をそのまま後半まで出突張りにしたことで、後半の緊迫した空気にも実感が出た。閉ぢた人間関係の中でキャラアニメやつてれば良いといふものではない。
他の話は‥‥第六話はまあ原作なりだが面白味には欠ける。猫相手と人間相手でのアリスの声色の変り様は良かつたけれども。第九話は第五話と同じで話数の無駄使ひ。わざわざ遠くへ出かけてまでアニメ的に凡庸な風景を見せてくれなくとも良い。グランマがどう凄いのかも結局描けてなかつた。コンテも良くなかつたなあ。
第八話はちと別格。椅子の下で足をパタパタするアリア社長にやられて以後、すべてを許すしかなくなつた。テロップによる演出は、動物番組風ナレーションでも面白かつたと思ふが、社長の声を聞かせたかつたのだらう。いつそ、テロップなしでも良かつたかもしれない。細かいところで、前半パートで夏服だつたのが後半に冬服になつてた。
残すところ三話。次は藍華の魂の叫びが聞ければ良いか。最終話は放映時期的に新年を迎へる話で締めるのだと予想。
ところで第六話からAT-Xで観る様になつた訣だが、OP・ED共に歌詞が違つてゐる(二番ぽい)。これが地上波とAT-Xで別バージョンにされたのか、五話と六話の間で切換へられたのかが分らない。どちらだらう。

*1:最近の版だとどうかは知らない

「母をたずねて三千里」の主題歌で

衝撃的な事実に気付いてしまつた。朝、フジテレビ721で再放送中のそれを呆と眺めてゐて、突然電撃が走つた様に気付いてしまつたのだ。本放送から三十年、今の今までこんなことに気付かなかつたなんて。
冒頭の「はるか〜そうげんを〜、ひとつかみのくもが〜」の部分。「ひとつかみのくも」とは「一つ紙の雲」ではなかつたんですよ。「一掴みの雲」だつたのだ。知つてましたか皆さん。私は知らなかつた。歌のイントネーションははつきりと「一つ紙の雲」と言つてゐるぞ。
子供の頃から、遥かな草原を宛もなく彷徨ひ飛んでゆく一枚の紙のイメージを確固として描いてゐたといふのに。でも画面には紙が出てゐないからをかしいな、とは思つてたんだ。でも、かう、寂寥感のある風景ぢやないか。試合の終つた後のグランドスタンドみたいで。しかしそんなオレのイメージはあつさりと否定されてしまつた訣だ。なぜ突然真実に気付いてしまつたのか、それは分らない。突然何かが降りてきたといふか、何といふか、どうにもうまく表現できない。
まるで雲を掴む様な話ぢやないか。

今日のゲーム(十二月十二日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • スーパーが休業。明日はいよいよデパートか。
  • 前によその村で髪の色を変へてしまひ、気に入らないので早く直したい。
  • 赤カブに水やり。
  • アルマジロのあるみが引越してきた。
  • イナリ家具で「勇ましい名画」を購入。
  • しかし贋作だつた。キツネ殺す。
  • 茶店にぺりみが居た。

マリオカートDS(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD7M)マリオカートDS

GCベビーサーキットが好きなフランス人と対戦。なんでそんなに好きか。

マリオカートアーケードグランプリ(AC,namco/Nintendo)

DS版の発売に合せてきたのは良いのか悪いのか。とにかくやつてみた。
顔写真撮影の連想で「レースオン!」の様な軽さを想像してゐたら、意外にしつかりした走行感覚だつた。フォースフィードバックハンドルで走る「マリオカート」といふのも悪くないかもしれん。アイテム使用はハンドル中央のボタン。アイテムの種類と効果は従来の「マリオカート」とは大きく異なるやうで、やはり他社による派生作品といふ感じ。
最初にグランプリを六種類から選んで、次にその中のコースを四種類から選ぶ。勝てば次のコースを選べ‥‥選べ‥‥クレジット必要なのかよ! ケチ!!
まあ、「クラブカート」と似たシステムだからさういふものだと納得はするけど、家庭用「マリオカート」に慣れすぎた今の感覚では一クレジットで一グランプリくらゐ遊ばせてくれよ、と思つてしまふのは仕方ないところだ。本当はDSのWi-Fi対戦が太つ腹過ぎるだけなんだらうけど。
DS慣れといへばアクセル踏みながらブレーキでジャンピングドリフトができるんだけど、ついハンドルを無駄に左右に切つてミニターボが掛らないか試してしまふ。アーケード版にそれがあるかどうかは不明だが、試した限りではなさげ。

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

茉森師の薦めに従つて「モラトリアム」ADVに挑戦。あの、レベル40越えてるんですがー。あ、できた。後半で少し崩れてC評価だつたけど。もう一回試してBまで上げた。で、「JJ-road」のEXTにも挑戦。後半で落ちた。わはは。
旧曲では、先々月あたりから「にゃんだふる55」がツボにはまりまくつてたのでV2になつてからもよく弾いてる。ADVだけど。もうすぐフルコンいけさう。あと「ベイサイドベイビー」ADVをたぶん初めて弾いてみたらいい感じに弾けた。今はレベル30〜40あたりがちょうど良く遊べる頃なのだと思ふ。
どうでもいいけどトライタワーはギターの音は大きいもののその他のパートがほとんど聞えなくて困る。