大和但馬屋日記

この日記について

2006年02月28日火曜日

削りこむ

顔をデザインナイフでごりごりと。でもかういふ作り方にスカルピーは不向きかな? どこかでエポパテに置換へるべきなのだらうか。なんか微妙に本気になつてるけど大丈夫なのかワシ。

手指なんかもスカルピーでは難しいのだらうか。よく分らん。

ワシは自己の発言の責任範囲を明確にしたいと望む者である

だからはてなSNSの「連想プロフィール」は駄目。絶対に駄目。誤爆ですらない、発言してないことに責任が取れるものか。こんな簡単な理屈が何故分らぬ。

「自己の発言の責任範囲を明確にしたい」といふ欲求は「にいてんぜろ」時代にこそ重要であるはずなのに、何だか逆のことを思つてゐる人が多さうな気がする。ただのイメージだけど。つか、さういふことに興味が向かないだけか。だとしたら恐いな。

みんなそんなに「一部の人」になりたいのか。理解できん。

にいてんぜろを曲解してみる

  • 記述内容の断片化が進み、各々のユーザーが自由にそれらをリミックス/カスタマイズできるようになること
はてなダイアリーキーワード:Web 2.0

つまり、インタビューの発言を切り貼りして言つてもゐないことを捏造するワイドショー的手法が積極的に推奨される素敵な時代。

願望の押付けを承知でいふけれど、WWW空間をさういふディストピアにしないために手腕を発揮して見せるのが株式会社はてなのあるべき姿なのではないのか。一年前のワシはさう思つてゐたよ。

誤解なく伝はれば嬉しいと思ふ人には考へが大体伝はつた様だし

どこぞから辿つて来る人用にポインタも置いたので、もう一連の件についてはいいかな。

ワシが欲しいのは共感ではなくて共感なり反感なりに必要な理解なのだと改めて思つた。「知の共有」てさういふことよね。賛成反対はその後の話。

ここはブログではなくて日記です

コメント投稿させないならブログモードである必要などないことを思ひ出した。見出し毎のリンクアンカーも消したいくらゐだ。一日一見出しにして**記法で書いていくといふ手もあるけれど、記事毎の独立性はあるていど保ちたいから現状で妥協しよう。

あ、さうか。とりあへずスタイルシートに下記を追加して表示させない様にしてみた。

.sanchor { display:none ; }

便利さによつて失はれたものを幾分かでも取り戻したい。といふか、読者にとつてはこちらの方が絶対に「便利」だと、ここの一番の読者が言つてゐる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060228

2006年02月27日月曜日

yms-zun2006-02-27

昨日はゲームもせんとスカルピー捏ねてた

去年の春にうにくらげさん家で遊ばせてもらつた時のグレイスカルピーはえらくカチカチだつたのに、今回通販で買つたやつはちと軟らかすぎるくらゐにグニャグニャだつた。ノーマルのスカルピーはどうだつたつけ。

「ガンバの冒険」と「ガンダム」は似てゐる

スカルピー捏ねながら、録り溜めてゐた「ガンバの冒険」をまとめて観てゐたら、大きな話の流れが「機動戦士ガンダム」に随分似てゐて驚いた。といふか、やはり「ガンダム」は伝統的な冒険物アニメのフォーマットに忠実に則つたアニメなのだと再確認。「Z」が壊れて見えたのは背後にさうしたフォーマットが見えないからだと思つた。もちろんそのこととと作品の出来の良し悪しとは関係ない、と面倒ながら注釈いれとく。

といふか、「ガンバ」はワシが物心ついてすぐに観て、今まで記憶に残るアニメの最初のひとつなのだけど*1、当時の大人たちの間での受止められ方はどうだつたのだらう。

今日のゲーム(二月二十七日)

Mu-cade(Win,id:ABA氏,Mu-cade)

すンばらしく面白い、id:ABA氏作の全方位シューティング

氏自身の言葉によればこりゃモトスだ。ジオメトリウォーズ文脈のとのことで、「ジオメトリウォーズ」を知らない自分としては「ふむふむ、なるほど」と頷くしかないのだけれど、ワシ自身の遊んだ感覚としては「ザンファイン」に非常に近いものを感じた。全方位故の微妙にままならぬ操作感とか、短期決戦一極集中の積重ねによる高揚感とか、黒ベースにワイヤーフレーム風味の画面デザインとか、「生き延びるためのルールは一通り用意したからあとは勝手に手前の腕で生き残れ」とばかりに良い意味で投げ放しのゲーム進行とか。これは本当に病みつきになる。

今のところの記録は567,400点。まだまだ伸ばし足りない、点数も自キャラの胴体も。

惜しむべきは我家にOpenGL対応のPCがないことで、これはぜひプロジェクタに映して遊びたいものだ。つか、「ジオメトリウォーズ」を始めとするこの種のゲームで飽きるほど遊べるらしいXbox360をワシは早く入手すべきなのだな。先立つもの以外に躊躇する理由もないのだが。むう。DS Liteは我慢するか‥‥

*1:「水平線」といふ言葉を知つたのはこの作品のオープニングに因る

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060227

2006年02月26日日曜日

WWW上ではすべてのURIがユニークであるから

「ここはラボだから」とかいつて好き勝手するのはそれこそ勝手だとしてもそれが許容され得るといふことにはならず、その宣言の無意味さ加減ときたら「無断リンク禁止」と言つてゐるのと何も変らない。せめてさういふコンセンサスを得たいと思ふのならば「はてラボ」下のすべてのページに「50%未満ですから」云々の言ひ訳がましい文言を付記しておくか、明示的にその注記へのハイパーリンクを設けるしかない。ヘッダのリンクがあるぢやないか? あれのどこが明示的か。

URIの最上位のページに何か書いておけばその下のすべてに有効であるといふのは何の根拠もない妄想にすぎないし、だいいちhttp://hatelabo.jp/はhttp://sns.hatelabo.jp/yms-zun/の上位URIですらない。sns〜のユーザー名を削つても、はてラボにログインしているユーザーから見れば最上位はないのだ。

個々のURIの訪問者にとつて、そのURIに上位も下位もない。原則としてWWW上ではすべてのURIがユニークなのである。

  • 2006年02月28日 ekken 『[link][sns][はてな]「無断リンク禁止」と同等の主張に値するのは、id:yms-zunさんのほうだと思うのだけど。』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

今日のゲーム(二月二十六日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

ノーマル全面クリア。不浄門も全部開けたので彩たんが使用可能に。クエストは「紅化粧」と「ゾンビピアッサー」のみ達成。どちらも狙つたわけではなく、自然に取れた。彩はLV66、咲はLV55。無理に稼いだつもりはないけど五面六面で血塊回復プレイをしてゐたら稼ぎと同じだわな。まあ、無為にサバイバルで時間を浪費した初回よりはましだらう。

ここから全コンプまで持つて行くつもりも気力もない。斬りまくりたい欲は概ね満たされたのでよし。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 春が来た!!
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060226

2006年02月25日土曜日

今日のゲーム(二月二十五日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

五面で死にまくり終りまくり。コンビネーションは彩、咲とも最大、他は全然。

少しでも欲をかくと殺される、さながら「シレン」の様なバランスだと思ふのはたぶん気のせゐ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060225

2006年02月24日金曜日 447(めかぶ,豆腐)

どうみても‥‥ありゃ?

なんかかういふ漫画があるさうで、ふむふむと書影画像なぞを見てみたのだが。

未来の火星を舞台に‥‥SFスローライフコミック‥‥たぶん、ワシはこれを読まない方がいいのだと思つた。

自分のエントリについたブクマコメントで

初めて笑ひ転げた。太陽がもしもなかつたら地球はたちまち凍りつく!!

はてなSNSの公開をやめてくんねえかな

ユーザーに関する情報が示されるページを利用の可否を問ふこともなく勝手に公開して、しかも当事者にはその内容について手出しのしやうもなくて、わけのわからない○×投票でお茶を濁されて。頭をかしいんと違ふか。

流石に今回の件で「五秒前」に入つたかもしれん。少なくとも、行動の選択肢としてそれを無視できなくなつてきた。

2/28追記

ここだけ読んで何か思ふ前に、以下も参照して欲しい。

3/3追記

はてなSNSに設定項目が追加され、最も不満だつた部分に一往の対処ができる様になつたので下記をもつてこの件からは離れます。

  • 2006年03月30日 dim
  • 2006年02月28日 TakahashiMasaki 『[はてな][SNS][保留]』
このエントリーをブックマークしているユーザー (2)

二十日で三万円

食費

一日平均千五百円。

傾向を掴むためにメモしてみたが、大凡想像通りではあつた。メモとるのが面倒臭いので今日で終りにする。

2006年02月23日木曜日 1830(外食,コーラ,外食)

消えるカーソル

Operaウインドウ内でマウスのセンターホイールをクリックすると、カーソルがホイールジェスチャーの状態に変化して、スクロールやズームなどが行へる様になる。なるのは良いのだが、その時にマウスカーソル自体がウインドウの中央に強制的に移動する。これがどうもいけない。

マウスオペレーションの経験がX68000に始まりMacintoshを経てWindowsに至つてゐるので、このWindowsによく見られる「マウスカーソルをユーザーの操作の手から奪ふ」といふ行為がしばしば気に障るのだ。X68もMacもおそらく思想的に「マウスカーソルはマウスによつてしか動かされない」といふ風に設計されてゐた。

まあ、カーソルがどこかに勝手に動いたからといつて具体的に困ることになつた訣ではないが、自分の「手」として注視してゐるものが突然消えてしまふのは気持悪いし、親切でやつてゐるのだとしても大きな世話だと思ふ。

「アレしてゐる私とコレしてゐる私は別なので」

さういふ風に出来れば便利だとは思ふことは時々ある。しかしそれは他者にとつてはどうでもいいことだ。101系103系の違ひよりもどうでもいいことだ。団子虫と草鞋虫の違ひよりはましといふ程度のことだ。他者は他者で「アレしてゐるあいつ」と「コレしてゐるあいつ」をトータルな人格として見たがつたり行為ごとに分けて見ようとしたりしてゐる。下手したら全然関係ない誰かと一緒くたにされたりもするくらゐだし、別の誰かと自分を無意識のうちに同じとする「私」だつて居る。「見られたい自分」は自分で演出するしかないのだらうけど、それとて「外」に対しては所詮蟷螂の斧だ。

自分と自分の出力したものを相対化したいといふ欲望はどこから来るのだらう。

「私」は、「私の文脈」からどこまで自由になれるだらうか。仮令それが支離滅裂でも、文脈は文脈なのではないか。「私」を文脈から解放し、他者の文脈にも取込まれまいと欲するならば、書くのをやめるかSixamoにでも任せるしかないのかもしれない。しかし、Sixamoは結局「私」の文脈のサブセットでしか語らない。

「私」は「私」だ。押しも押されもせぬ、でも押されたらクニャッと曲がつたりポキッと折れたりグシャッと潰れたりすることもある「私」だ。なんかしらんがさういふことにしておきたいのがワシだ。

なんだこれ。

  • 2006年02月24日 jisou_kyuuhou 『でも空をかけるあいつと海を守るあいつと大地をはしるあいつは別人だと思う。どんな敵も倒せる仲間だし、一人よりも二人がいいし、二人よりも三人がいい。』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

iPodのバッテリーのその後のその後

もう一度完全に使ひ切つてからフル充電して連続再生してみた。九時間を過ぎて、まだ一時間以上は十分に使へさうな残り容量を示してゐる。リハビリ成功かしら。十時間保つなら全く問題なし。劣化したと思つてもなんとかなるもんだね。

携帯やタブレットPCのバッテリーも何とかならんかな。ACアダプタ使用時にいちいちバッテリーを外すのも面倒だ。

ばつてら喰ひたい。

今日のゲーム(二月二十三日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

何だかふと斬りまくりたい衝動に襲はれたのでセーブデータ使はずに最初から始めてみた。難易度はノーマルで。

最初の一面をクリアするまではレイコしか使へないので我慢して、二面で姉妹を使つて斬りまくり。クール繋げばレベルも早く上るし、溜まつたポイントはすべてコンビネーションに注ぎ込めばさらにレベルが上り易くなる。クールさへ出せれば簡単なゲームなんだよ。たぶん一週間もあれば全要素コンプしさうだ。だからこそ初見の難しさが極立つ訣で‥‥バランスが歪であることは疑ひ様がない。

ただ何が困るつて、クールコンボ繋いでると楽しいんだよな。こないだ「真・三國無双3EMPIRES」を遊んだら、もうこれの何が面白かつたのか忘れてしまつたよ。前に話題にした「手応へ」の違ひといふ奴かしらん。単純だねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060223

2006年02月22日水曜日 1890(肉,野菜,パン,野菜ジュース,豆腐)

やつれてると言はれて

| 15:19

鏡を見たら、目に隈が出来てゐた。クマー

ワンフェスに行つてからムラムラし通しなので

思はずグレイスカルピーを通販で発注してしまつた。

2.0以上0.5未満

つまり空つぽ。

プロフィール

大岩降注ぐ人生の崖つぷちに立ちて一振りのフライパンを手にするが如く

連想プロフィール

中島義道 ドラゴンボール 新崎人生

はてなSNS - yms-zun

連想プロフィールに出てきたキーワードに注目。誰? 何? 誰? いやドラゴンボールは知つてるけど、千日以上日記つけてて言及はたつた四回よ? 作品として全く好きでも何でもないですよ? 実験だか何だか知らないけど、身に覚えがないにも程がある情報を如何にもワシに関するものの様に表示されても困る。表示される情報をこちらでコントロールさせてはくれないのか。といふか、「連想プロフィール」の意味がそもそも分らない。何を示してゐるの? これはワシにとつての何?

今まで見えなかつた何かが自動的なフィルタをかますことで見えてきたとかいふならまだ「実験」とやらの価値も見出せるけど、哲学にもプロレスにも微塵の興味もない自分に変なもの紐つけられて「2.0でござい」「0.5未満だけど勘弁して」て、意味がわからない。こんなのが許されるなら「馬鹿」「気狂ひ」とかが「自動的に」付けられても文句言へない訣だよね。いや、むしろその方がまだワシを表すものとして当つてるだけマシだわ。背中にそれと知らずに「いぢめてください」と書かれた紙を貼られてるのと変らん。

簡単で馬鹿な仕組みを、馬鹿だなあと思って使ってほしいといふ言葉の通りに思はせていただきますけど、言葉の受止め方は昔のままではありませんことよ。

  • 2006年03月02日 facet 『[Hatelabo][SNS]あーなるほど。こういう風にでるのか、連想プロフィールって。そりゃ嫌だわ(^^;』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

2006年02月21日火曜日 707(外食,干芋,野菜ジュース)

起きた

| 15:24

一週間ほど寝たい気分だが渋々出勤。

気を抜けない

ご返答有難うございます。私の文章の意図を汲んでいただけた様で幸ひに思ひます。誤読可能性の高い文章でごめんなさい。

たとえばここに、「気がおけない」の正しい用法を知らない人が二人いたとします。

  1. 甲「もしかしたら誤用かもしれない、調べたらいいんだけど面倒だから、このまま使っちゃえ」
  2. 乙「もしかしたら誤用かもしれない、調べたらいいんだけど面倒だから、使うのやめよう」

私は、この二人に対して「乙(甲)のほうがまし」とは思えません。甲も乙も、どちらも同じくらい駄目だと思うのです。

正しいのは「もしかしたら誤用かもしれない、ちゃんと調べよう」という立場だと思うのです。

これについて、私も同意いたします。「使へないのなら使はうとするな」といふのはそれこそ捻くれた態度であり、「気のおけない」といふ言回しのことをどうかう言へたものではないと思ひました。

やん一周年

           □□□□□□□□□□□□□□□□□ 
           □□□□□□□□□■■■■■■□□ 
           □□□□□□■■■■■■■■■□□ 
           □□□□□■■■■■■■■■■□□ 
           □□□□■■■■■■■■■■■□□ 
           □□□■■■■      ■■■■□□□ 
           □□■■■■          ■■■□□□□□□□□□□□□□ 
           □□■■■■          ■■■□□□□■■■■□□□□□ 
           □■■■■■          ■■■□□□■  ■  ■■□□□□ 
           □■■■■■■      ■■■□□□□■  ■  ■■■□□□ 
           □■■■■■■■■■■■■□□□■■■■■■■■□□□ 
           □□□□□■■■■■■■■□□□■■■■■  ■■□□□ 
           □□□□□□□□□■■■■□□□■■■    ■■■□□□ 
           □□□□□□□□□□□□□■■□□■■■■■■□□□□ 
                                 □□■■■■■■■■■■□□□□ 
                                 □□□■■■■■■■■■■■□□ 
                                 □□□□□□□□■■□□■■■□ 
                                 □□□□□□□□■■□□□■■□ 
                                 □□□□□□■■■■■■□■■□ 
                                 □□□□■■■■■■■■■□□□ 
                                 □□□■■■□□□□□■■□□□ 
                                 □□□■■□□□□□□■■□□□ 
                                 □□□□□□□□□□□□□□□□ 
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 
 □□■□□■□□■□■□□■□■■■□■□■□■■■□■■□□■■■□□■□□■■□□■□■□ 
 □■□■□■■□■□■■□■□□■□□■□■□■□□□■□■□■□□□■□■□■□■□■□■□ 
 □■■■□■■■■□■■■■□□■□□■□■□■■■□■■□□■■■□■■■□■■□□□■□□ 
 □■□■□■□■■□■□■■□□■□□□■□□■□□□■□■□□□■□■□■□■□■□□■□□ 
 □■□■□■□□■□■□□■□■■■□□■□□■■■□■□■□■■■□■□■□■□■□□■□□ 
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

2chのやんスレより。いいAAだ。つか、まだ旧モデルが出てから一年しか経つてないといふのが不思議。半年あまりで「YAN」になり、もう次モデルが待望*1されてゐる。ゲーム機とその周辺機器の感覚だとスパンが早すぎるが、確かに携帯オーディオ機器として見ればその程度の間隔でアップデートされるのは普通なんだよな。

陳腐化のスピードが速いデジタルガジェットの一つとしてみれば、カートリッジ式といふのは何かと都合がいい。同じ本体でワンセグもオーディオもムービーも見られるといはれれば、印象的に優れてる感じはするよね。実際の使ひ勝手とはあまり関係ないんだけど。

どうみても(ry 本当に(ry

なんかSA05とか言つてますが、まだレギュレーション対応すらできてないぢやん。ただ白く塗つただけ。

上司「A23wとかすればいいのに。ホワイトのwで」
ワシ「(藁)のwでなくて?」

酷え会話。

*1DS Lite対応とかなんとか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060221

2006年02月20日月曜日 0(0)

寝てた

| 19:29

今日、月曜日だつけ。ふーん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060220

2006年02月19日日曜日 1837(パン,紅茶,焼きそば,コーヒー,外食)

入れ喰ひ

| 17:52

普段は面倒なので滅多に仕込まないメッセージボトルを流してすれ違ひ通信してみたら、すぐに誰かが引掛る。あつといふ間に三通すれ違つた。

昨年の夏フェスでは大活躍だつたピクトチャット閑古鳥

本体標準アプリより使はれてゐる「ぶつ森」、なんておそろしい子。まさかここまでとはねえ。

歩き疲れた

| 13:20

徹夜続きのあとだけに堪へる。コミティアも覗くつもりでゐたけれど断念だ。

わんへす

| 10:46

f:id:yms-zun:20060219104223j:image

ぬこ発見。プラカード持たせたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060219

2006年02月18日土曜日 2052(カップ麺,チョコレート効果,外食,菓子,芋羊羹)

検索さんいらつしやい(二月十八日)

ブリヂストンの創業地である鳥栖はたしかに佐賀鍋島藩領地だけれども、たぶん貴方がお探しなのは浜島さん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060218

2006年02月17日金曜日 1267(豆,煎餅,外食,弁当)

iPodのバッテリーその後

昨日の状態から一度完全にバッテリーを使ひ切つて、もう一度充電してみた。今度はUSBでなくコンセントから。

ふむ。一往完全に充電できてゐるやうだ。シャッフルで回したままにしておいて、何時間再生できるか測つてみるとしよう。といふことで朝の八時丁度から回し始めて今二時間後。経過順調。夜までもつかな。

もうすぐ丁度八時間。ゲージは既にすつからかんで、何時切れるか今切れるかといつた当り。当初は十二時間使へてゐたから能力は三分の二に落ちてゐる計算だ。十二時間が八時間ならまだ良いが、八時間が四時間になるとかなり厳しいよな。

切れた。八時間三十五分。うーむ。

「気のおけない」に関する補足

論理が見えないと書かれてしまつたのは私の筆力に問題があるからだと思はれるので指摘いただいた部分について説明いたします。要するに「何が言ひたいのか分らない」といふことでありませうから、これは私にとつては由々しい問題です。

実際に「気のおける」といふ誤用が存在する
これは論ずる必要がないでせう。
「気のおけない」といふ言葉はもともと誤解を招きやすい表現である
この事実は、kangaenai氏には似た様な例をいくつも挙げていただいてゐるので、認めていただいたものと理解します。

この二つの事実から何を導くか、といふところで「論理が見えない」と言はれてゐる様なので、それを明らかにします。

私は先にも書いた通り、「気のおける」等に類する誤用を積極的に認めるつもりはありません。言葉を殺さず生かすには、正しく使ふ以外にない。ここはよろしいでせうか。

では紛らはしい言葉をどう扱ふか。おそらく「読者の誤解を招く様な表現は使ふな」と読まれてしまつたのでせう。しかし私が言ひたいのはさういふことではありません。自分の書くものにとつて、その表現が必要だと思ふならば使へばよろしい。誤解上等といふのならば、それはそれで結構な態度です。

ここで問題になるのが私の「一度は考へてみてほしい」といふ結びであるのでせう。私の意図として、それは「紛らはしい言葉を使ふな」といふ意味ではなくて、「自分の書くものにとつてその表現が本当に必要かどうか」、それについて考へてほしいといふ意味に尽きます。それを等閑にするから、商業出版物で「気のおける」なんてことをやらかしてしまふ。それは言葉以前に、まづ自分の作品を大切にしてゐるといへるのかと、まあ言葉の誤用ひとつでそこまで追ひ詰めるつもりはないけれど、極論すればそんな風に思ふ訣です。格好をつけて間違ふくらゐなら、まだ格好をつけない方が「まし」でせう。

さて、たぶん、この前段のところに私自身にも分る論理の飛躍があるので、さうならない様にここまでの私の主張を改めて抜き出せばかうなります。

  • 誤用が存在する
  • 誤用されやすい言葉がある
  • 誤用するくらゐなら使はない方がましだ

id:yms-zun:20060216:okenaiで書いたことから最低でもこの三つが導けなかつたとすれば、それは私の悪文故でありませう。「元々さういふつもりだつた」とは後からいくらでも言へますので、そんなつもりではなくて、先の記事の内容について私自身の考へをこの様に修正したものと受止めていただければ幸ひです。

これはあくまで「論理が見えない」といふ御指摘に基いた説明であり、内容の是非に関する異論、特に私の「誤用するくらゐなら使はない方がましだ」に掛るであらうkangaenai氏の御批判については態度を保留させていただきます。また後で時間のあるときに別途検討させてください。もし改めて御批判なり反論なりいただけるならば、「誤用するくらゐなら使はない方がましだ」に対して行つていただいた方がお互ひに話がしやすいとは思はれます。

とりあへず先の記事の結びに少し言葉を補つておくならば「誤解または誤読リスクを避けよ」ではなくて「誤用に伴ふ混乱のリスクを考慮せよ」といふことが言ひたいのですが、まだややこしいでせうか。あくまで私は書き手の態度を問題にしてゐるのであり、「読者に優しい」表現、言葉を変へれば「馬鹿でも分る」表現にせよなどと言ひたいわけではありませんと申し添へておきます。

  • 2006年02月17日 funaki_naoto 『[ことば]「「自分の書くものにとつてその表現が本当に必要かどうか」、それについて考へてほしいといふ意味に尽きます。」「誤用に伴ふ混乱のリスクを考慮せよ」』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

今日のゲーム(二月十七日)

ツーリスト・トロフィー(PS2,SCEI,ASIN:B000BNBAXC)ツーリスト・トロフィー

エキスパートライセンス獲得。全てシルバー。その過程でニュルブルクリンクの一部を初めて走るが、これが楽しいのなんの。峠道が欲しくなるね。

つか、四輪のゲームだつたらとうに投げ出してる頃合なのに、このゲームが楽しくて仕方ない。今は自分のスキルが一方的に上がつていくところだから余計にさう思ふし、スキル上昇の実感を曖昧にさせる「金でパーツを買つてグレードアップ」といふ要素が皆無なのが本当に有難い。単に金を稼ぐのが面倒なのではなくて、速く走れないのが自分の腕のせゐなのかパーツの性能のせゐなのかが分りにくいからアレ系が嫌ひなのだ。

このゲームがアレ系でなくて本当によかつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060217

2006年02月16日木曜日 1855(バナナ,野菜ジュース,カップ麺,外食,パン)

1111日目

ピンゾロ

1111日目。

五扉といへば京阪5000系以外に何があるといふのかと

例のトラバスパム。今のところうちには来てゐないのは、何かさうなる条件でもあるのだらうか。「ブログ開設おめでたう」の時はブログモードが自動コメント避けの役割を果してくれた様だが。

まあ、そのうち来るかもしれんけどね。


といふことを書いたら来たよ。しかしこのエントリへのトラバではなかつたのは詰めが甘い。でもつて、すぐ削除した。

iPodのバッテリー劣化

PLAY-YAN microを導入してから三箇月ほど経つて、その間ほとんど使用しなかつたiPod。あまり放置しておくとバッテリーが劣化するらしいので、リハビリ的に使はうと思つて充電してみた。

むう、既に症状は出始めてゐるやうだ。充電が完了した直後のバッテリーゲージがすでに半分を切つてゐる。本当に容量が少なくなつたのかどうかは定かでないが、健康な状態とは言へないだらう。しばらく我慢してヘッドホン生活をするか。

DS+YANの組合せによる解放感は、いざiPodに戻つてみるとやはり良いものだと思つた。あと、ヘッドホンを装着したらしたで、その音質もYANの方が好みだなあ(勿論ワシの耳が腐つてるだけかもしれない)。iPodの音質はPhotoだかVideoだかで随分と改善されたさうだが、ワシの世代のは今になつてみるとやはり弱いやうだ。買つた当初は全然気にならなかつたのに。

その代りといふわけでもないが、所有する全曲が収まつてゐるといふ点と、それを生かしたシャッフル再生だけは圧倒的なメリット。YANではフォルダ内でしかシャッフルができず、さらに厳密にいへばそれはシャッフル再生ですらない、ただのランダム再生だ(一巡するまでに同じ曲が再生されることもあれば、全く再生されない曲もある)。それから、YANでは残念ながらフォルダ内のファイルを認識する上限が九十八までのやうだ。これは九十九トラックあるアルバムの最後の一曲が再生されないことからの推測。まあ、高望みはしないからそれは別にいいけど。

このままいづれiPodのバッテリーが死んだ後、それを修理したり新しい機種に買換へるかといふと、かなり疑問な気がしてならん。DSの三台目を買ふ方がまだ躊躇がないのはどうしたことか。たぶん、一台はワンセグ+YAN専用機として両方のスロットが埋つた状態になるだらうし、一台は当分「森」専用機だし、他のゲームで遊ばうと思つたら三台目が要るよねえ。ねえ?

何この仮面ライダースーパー1

なんか、悪さうといふか、どちらかといふと二輪方面のセンスよね。同系色の使ひ方としてはミッドランドのカラーリングの方が格好良く見える。

つか、今季は「赤・白(銀)・黒」のマシンがやたら多くないか? マクラーレンミッドランドトヨタホンダ、そしてフェラーリ。数年前にグリッドの半分が青一色に染まつた時も詰らんと思つたが、今季もそれに次ぐ彩りのなさかも。否、それどころか、残りのチームもレッドブルトロロッソがほぼ同じ色、ウィリアムズBMWザウバーも見分けがつかないくらゐの青と白、そしてルノーも青と黄色。この黄色だけがせめてもの救ひで、あとは赤と青と無彩色のみ。F1史上稀に見る色味の少ないグリッドになりさうだ。となると期待が集まるのはスーパーアグリといふことになるが、ARTAのイメージカラーはオレンジと黒だからなあ、てかそれアロウズの色のまんまだし。

それぞれが自分のセンスの良さをアピールしようとして、いざ集まつてみればただ没個性であることを露呈してしまふ。ナンセンスだよねえ。F1はやはり原色バリバリの極彩色であつてほしい。なんといふか、「自分達が祭りの一パートを担つてゐる」といふ意識が完全になくなつてしまつたんだな。昨年のアメリカGPがその象徴。

気のおけない話せる友達 それよりもお金が大切ですか

銃姫」の第六巻を読んでゐると、彼の言うように気のおける者同士でいっしょになれば云々といふ記述があつた。もちろん、前後の文脈から判断するに「気のおけない者同士で」といふ意味で使つてゐるのである。かういふのは一に校正の、二に担当編集の責任でチェックすべき事柄だと思ふのだが、知つてゐて見逃したのか、誤りに気付かなかつたのか、それとも指摘されても作家が押し通したのか、はたまたその逆で編集者がさうさせたのか等々、気になるところだ。

とはいへ、「気のおけない」といふ表現自体にも問題はある。何も知らずにこの言葉に接すれば、そこに警戒のニュアンスを感知しても仕方がないとはいへるからだ。これがもし「気おけない」であれば誰も疑ひなく警戒の意味として受け取るだらう。

「気のおけない」といふ表現が何時頃から何処で使はれ始めたものかは浅学にして知らないけれども、その言回しには如何にも東京方言に特有の少し捻くれた気取り、さういつて悪ければ機微、あるいは粋がりのやうなものを感じる。だから、その空気を生得的に共有しない自分はあまりこの言葉を用ゐる気にはなれないし、かういふ言葉を後生大事に守ることが「美しい日本語」とやらの維持に繋がるとも思へない*1

既にある表現の形を、意味をそのままに正反対の言葉で表すべきではないから「気のおける者同士で」といふのは全く許容できないけれども、「正しくは『気のおけない』です!!」といつて誤りを指摘すればそれで良いかどうかは検討の余地があるだらう。言葉を積極的に殺すべきでないことは承知の上で、しかし誤用に伴ふ混乱のリスクを背負つてまで「気のおける/ない」といふ表現を使つてよいのかどうか、一度は考へてみてほしいと思ふ。

  • 2006年02月17日 funaki_naoto 『[ことば]「その言回しには如何にも東京方言に特有の少し捻くれた気取り、さういつて悪ければ機微、あるいは粋がりのやうなものを感じる」』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

今日のゲーム(二月十六日)

ツーリスト・トロフィー(PS2,SCEI,ASIN:B000BNBAXC)ツーリスト・トロフィー

チャレンジモードを摘み食ひしてGPZ-400RレーシングモディファイとFJR1300を獲得。GPZ-400R RMは軽快で気持いいね。つか、レーサーは本当に速いな。

*1:蛇足ながら、「美しい日本語」なるものをワシは支持しない。美醜を特定地域の方言を基準に決めるなど言語道断である。「正しさ」の基準としての標準語は必要であつても、それと美醜の価値判断とは切離されるべきだ

2006年02月15日水曜日 1123(コーラ,豆,外食)

グラフィッカーがムカつくのは

動詞でないもの+er」だからといふよりも、「graphicer」ではグラフィッカーと読み様がないだろといふのが一番、「フォトグラフィッカー」や「タイポグラフィッカー」がこの世には居るのかといふのが二番、音楽家を「ミュージッカー」と呼んだり編集者を「エディトリアラー」とか「エディショナー」とか呼ばないだろといふのが三番。要するにありもしない珍妙な言葉で人を呼ぶなといふこと。こんな馬鹿な呼称を使ふのはゲーム業界とその周辺の同人界隈だけだし、こんな呼称が罷り通る職業は他に思ひつかないよ。情けないたらありやしない。

「ぢやあなんと呼べばいいのか」とかそのへんの話には全く興味がない。名刺の肩書きでハッタリかます趣味はないし、会社の役職は全然別の話だし。やつた仕事の職分に応じてクレジットされてればいいです自分は。

DSにwebブラウザ

こいつは驚いた。

しかし、USB WiFiコネクタを使ふ環境ならば、その繋がつてゐるマシンでwebを閲覧した方が絶対いいに決つてるので、使ひどころが難しさうな気がする。ええと、風呂の中でネットかなあ。それもなあ。無線LANに関してはあまり詳しくないのだけど、任天堂が用意したWiFiスポット以外でも簡単に繋いだりできるのかな? だとしたらそれなりに使へるかもしれない。

それより気になるのはジャストシステム ニュースリリース(2006/02/15)ニンテンドーDS(R)の「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」にATOKを提供を読んでもこのwebブラウザがどの様な形で配布されるのかが全く不明なこと。発売元はどこなのか、単体の商品なのか、何かにバンドルされるのか、等々。正直webブラウザだけ播かれても仕方ないんで、ここはいよいよDSをPDAとして使へるツールセットが発売されるものと期待したいところだ。

勝手に妄想を拡げておくと、基本的なソフトはDSカードに納められてをり、まあPDAに求められる標準的なあれこれが一通り揃つてゐる。そして、GBAスロット側にはPLAY-YANと同じ形のSDカードアダプタを挿し、こちらにデータを保存。データは汎用的なフォーマットでの書出しも可能。まあ、PC用に変換アプリがあればそれでもいいけど。ついでにこのアダプタは単体でPLAY-YANと同等、あるいは上位互換品としても動作。webを通じてプラグインによる機能追加にも対応、当然ネットを介したピクトチャットも可能。とかなんとか。繰返すけれども、あくまでただの妄想ね。

「そこまでするならPDA買へば?」

あー聞えない聞えない。

とか妄想してたら、こんな記事。次のエントリへ。

ワンセグ対応だつてさ

ワンセグでテレビが観られる。あー。なるほど。

これとwebブラウザとの関連はあるのかないのかよくわからないけど、まだPDA化はされないのね。ちと残念。

ブラウザはまたしてもOperaかー。京ぽんといひ、京都コネクションでもあるのかな。関係ないか。

なんとしたことかー

スウプ氏と飯喰つてゐて、DSワンセグの話をしてゐて、その時言はれて始めて気がついた。鈴鹿F1観戦中にテレビ放映が観られるんだ。こいつあすげえや。

まあ、今年も地上波で生放送をやるかどうかは分らんのだけど。やつてくれよ頼むから。その時はデータ放送側でタイミングモニタの表示もよろしく。上画面に映像、下画面にタイミングモニタとか表示を分けられたらもう堪らん。妄想が暴走これぢやただの変な人みたい。

検索さんいらつしやい(二月十五日)

奇遇だな。今日、家で洗濯待ちの間にファミコン版「レインボーアイランド」で遊んでたとこなんだ。四面で終つたけど。つか、三面あたりからマップ上のトラップが激しくてアーケード版とは全然別のゲームになつてるんだよな。それでも、オリジナルの仕様はなんとか満たさうと頑張つてゐるから、遊んでゐて好もしい。基本操作の周辺できちんと面白いゲームに仕上がつてゐる。

DS版「ニュー〜」は‥‥だめな子です‥‥

今日のゲーム(二月十五日)

ツーリスト・トロフィー(PS2,SCEI,ASIN:B000BNBAXC)ツーリスト・トロフィー

ジュニアライセンスを獲得。成績は全部シルバーで。

f:id:yms-zun:20060215233909j:image

データをPCとやりとりするためのUSBメモリとして、先々代iPod(20GBモデル)が使へるかどうか試してみたものの当然駄目だつた。仕方がないので「ツーリスト・トロフィー」のロゴの入つたUSBメモリを買つてきましたよ。ASIN:B000A1G2VUのデザイン違ひのやつ。128MBで四千円は正直自分でも馬鹿ぢやないのかと思つたけれども、まあデザインがいいから許す。勿論許すのは買つてしまつた自分を、だ。

大きさが分る様に写真に撮つてみた。大きさの比較対象として並べる物が相応しいかどうかは気にしない。

グラディウス(FC,KONAMI,ASIN:B000068HXD)

十五人プレイのムービーをみて遊びたくなつた。もちろん実機。三面でボカスカ死にまくるも、何とか復活して一周した。

グラディウスII(FC,KONAMI,ASIN:B000068HXS)

ついでに遊ばずには居られなくて。テトランに殴られて死亡。復活する気がなくてそのまま終了。つか、一面で死にまくつて何度もやり直した。

その後タイトル画面でミュージックモードを出して、「MEDLEY」を流しながら飯を作つて喰つた。

レインボーアイランド(FC,TAITO/DISCO,ASIN:B000068I33)

別記事に書いたんで、遊んだといふ記録だけ。暇になつたら最後まで遊んで、小夜ちゃんの画像をmixiに上げよう。さうしよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060215

2006年02月14日火曜日 1476(バナナ,缶コーヒー,外食,牛乳)

検索さんいらつしやい

志村ー、‥‥

‥‥

「ギタージャムギタージャム」とツッコむのと「コナミコナミ」とツッコむのと、どちらが正解なのだらう。

さわるのかつまむのか

何となく密かに話題を呼んでゐるDS用に発売予定のゲーム、「おさわり探偵 小沢里奈」の公式サイト。

‥‥の右端になにやら鍬形虫のアイコンが。鍬形? とりあへずおさわりしてみる*1

♪ツ・マ・ミ・に・つーまませてッ!!

‥‥なんで?

ところで、独立してリニューアルした方の「くわがたツマミ」のflashウェブテントにあつた頃に比べて、なんか微妙にタイミングがずれてる気がするんだけど。気のせゐかしらん。昔の方はローカルに保存してあるので何度か見比べてみたけど、歌詞のフォント以外に違ひはなささうなのに、どうも違ふ気がする。新しい方になんとなくモタつきを感じるのだ。何だらう。気のせゐかしらん。

今日はアノ日、つことで

となりのネネコさん」を随分前から楽しみに読んでるのだけど、このトップ絵は最高だ。ネネコさんたまらん。

チェック済んだー

| 19:32

カット増えたー

帰らう。

CG屋として言つておきたいことはこれだけだ

「グラフィッカー」といふ言葉を聞くと殺意を覚える。"graphic"+"er"などといふ単語が成立し得ないのは明白ではないか。3Dグラフィッカー。馬鹿にしてんのか。

今日のゲーム(二月十四日)

ツーリスト・トロフィー(PS2,SCEI,ASIN:B000BNBAXC)ツーリスト・トロフィー

TTワールドの片鱗だけでも味ははうと、始めてみた。

ライセンススクールのノービスを卒業して(最初のブレーキング二つのみゴールド、残りはすべてシルバー獲得)、自分のガレージが出来たのでいきなりチャレンジモードで刀狩り。ハイスピードリンクでCPUの刀を追ひ回す。二、三回転倒して失格したものの、さほど労せずしてCPUを下し、無事GSX-1100R 刀 ファイナルエディションを獲得した。

なんだか、このゲームの達成目標の九割五分くらゐまで到達した気分ですよ。

今は時間が無いので、とりあへずここで満足しておく。今週の仕事が終つたら存分に走り込む所存。

*1:蛇足ながら注。正しくは「さはる」だが本エントリに限つてはゲームタイトルに準じた表記にしてある

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060214

2006年02月13日月曜日 1506(外食,ブリトー,蜜柑ジュース,外食)

ロケットまつり10

一昨日のロケットまつり10の感想を纏めておく。如何せん、呑みながら聞いてる話なので聞き間違ひや記憶違ひが多々あると思ふけれどもそれは勘弁。そんな酔つた頭にでも強く残つたことだけを忘れない様にメモしておく。

イベントが本になります!!

今村さん、頑張れ。超頑張れ。ところで文字起しといふか、ライティングは誰がやるのかな。やはり松浦氏?

ともあれ出たら買ひますもちろん。

林氏、ISASニュースの記述に憤慨

当該号はまだWEBには上がつてないのかな? ともかく、「宇宙開発は糸川教授のハッタリから始まつた」とかなんとかいふ趣旨の記述に憤慨してをられた。しかし周りの出演者は口を揃へて、「いやあ、あれはハッタリでせう」と意地悪をいふ。

林氏が言ひたさうにしてゐたのは「成功を予見して発言した言葉をハッタリと言つてよいかどうか」といふ点。たしかにさうかもしれないが、こればかりは何とも言へない気がする。

ワシがこの話で思ひ出したのは、「では戦前の『弾丸列車計画』はハッタリだつたのかどうか」といふこと。当時の技術レベルから考へれば、それは多分に荒唐無稽ではあつた。しかし実現の可能性が検討されて計画は実行に移され、多くの用地が買上げられて、新丹那トンネルの着工がなされた。その後、用地と掘りかけのトンネル新幹線に流用され、「弾丸列車」は全く姿を変へたものの一往は現実のものとなつた訣だが、計画の立案の時点でそのどこまでが本気でどこからがハッタリなのかの線引きができるものだらうか、などと話を聞きながら考へてゐた。

といふか、大東亜戦争の諸作戦とそれに付随する計画は結果論としてすべてハッタリの産物だつたとも言へる訣だし。その内容の成否に関らず、たぶんそれらをぶち上げた本人は皆本気でできると思つてゐたのではないかな。それがハッタリでなかつたと証明するには計画を実現する以外にない訣で、だからこれも結果論にしかならないけれど、林氏が「決してハッタリではない」と言ひたい気持は全く正しいと思ふし、酒席での笑ひのネタならともかく公式のISASニュースにまで「ハッタリ」呼ばはりされればそれあ心外だらうと思つた。

垣見氏、「逆転の翼―ペンシルロケット物語 (ノンフィクション科学の扉)」にツッコミ

「とんでもない間違ひがいくつもある」。

しかし実は、同書の底本となつた資料がその誤りの由来であるとか。そして、その資料の編纂者が当の垣見氏。

「編集するつたつて、誰も人の書いた文章なんて読まないからね」

編集者は大変だ。今村さん、頑張れ。超頑張れ。

質問コーナーから

「私も設計をしてゐる者ですが、よく上司に『設計図面だけを相手に仕事をするな』と怒られます。ロケットの設計をされてゐた垣見さんは、どういふ心構へで仕事をされましたか」といふ質問に対して、「あなたはその図面を書くときに、何回現場に顔を出しますか?」との答へ。設計者は、製作現場に一日に二度も三度も足を運ぶべきだ、と。

この話、どこかで聞いたことがあるぞと思つた。「世界最速のF1タイヤ―ブリヂストン・エンジニアの闘い (新潮新書)」に、著者の浜島氏が初めてタイヤの構造設計を手掛けたときに、やはり現場の職人にこつてり絞られたといふ経験談が書かれてゐる。要は「こんな紙切れ一枚で人を動かせると思つたら大間違ひだ」といふことだらう。

「上流」から「下流」までのワークフローをガッチリ作つて、そこにデータなり部品なりを流せば物が出来るなんてのは、それあもちろん理想的ではあるのだらうが、時に重大なミスの元となる。例へばこんな話とか。悪意の玩具 - 大和但馬屋日記

その一方で「人」に依存しすぎると、「その人無しでは何も動かない」といふことにもなる訣で、それはそれで弊害を生むこともあるので難しいところではあるけれど、仕事上の人間関係を仇や疎かにすると上手くいくものも上手くいかないよといふのは認めざるを得ない話だと思つた。それに賛成するかどうかは人それぞれかもしれないが、反対するならば「さうしなくても上手くいく」といふ実例を見せなくてはなるまいな。

さういへば、「承認」のハンコひとつにしても、「ある人の場合、出された書類を誰が書いたかを見て、信頼できる人のものであれば内容を見ずに盲判を押す。知らない人間が書いたものならば内容を徹底的にチェックする」といふ話も出てきた。盲判の是非は措くとして、作業を「流す」にしてもそれはやはり信頼関係があつてこそであり、決してシステムが先に立つやうなものではないといふことだな。近年よく耳にする「ISOなんとかかんとか取得」といふものに対するザラッとした違和感はその辺に起因するのかも。「ISOなんとかかんとか」が駄目だ、と言ひたい訣ではなくて。

その他

例によつて危なくて書けません。本になるのを楽しみにしてゐよう。

  • 2006年02月13日 adramine 『[ロケットまつり]』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

十五人分のグラディウス

面倒くさいんで英文はきちんと読んでないけれど、十五人分のプレイを重ねてみました、といふムービー。ええと、後で読む。なんか面白さうなことが書いてある気配ではある。

意外だと思つたのは火山のとことビッグコアのとこで「ワシならかうする」といふ位置取りをするプレイヤーが一人も居ないこと。ワシはそれを「皆さうしてるんでないの?」と勝手に思つてたのだけど、実はさうでもないのかな、やはり。いや、ビッグコアのとこでは一人だけそこに居ることは居たのだけど、途中から動いてしまつてるし。これは「トイレの中でのパンツの脱ぎ方」みたいなもんかもしれない。

それにしても真先にダブル取つてる人には「おいおい」と思つてしまつた。あんたはアーケード版のデモプレイですか。

田口仙年堂は絵描きに愛される作家だなと思つた

コッペとBB団 その2(田口仙年堂,ファミ通文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

ああ、もう上手いなあ。薔薇の騎士のキャラづくりなんて今更ピクシィミサですか手垢つきまくりだろと最初は思つてたのが、さういふ風に持つていくのかと感心させられた。上手いなあ。

どちらが善でどちらが悪かといふテーマ自体もさう珍しいものではないけれど、その作品世界で「正義のヒーロー」と「悪の組織」が最初になぜその様に定義づけられて広く認知されるに至つたかが気になるといへば気になる。一巻目で説明されてたかな? よく覚えてないので後で読み返さう。たぶん、今回明かされたデイストーンの秘密とも関つてきさうだ。

後書きがほとんど「ガーゴイル」のことばかりなのはどうかと思ふ。ところでコッペとガーゴイルは実のところ表裏一体といふか、似たもの同士なんだよな‥‥と気がついた。それでいて同工異曲といふ感じもしないし、大したもんだ。

文章表現で一箇所だけ引掛る点があつたが、これは編集者が気付いてフォローすべきところではないかな。

ネクラ少女は黒魔法で恋をする(熊谷雅人,MF文庫J) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)

ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)

今時「ネクラ」といふのもどうか、などと思ひながら読み始めた。

着想をそのまま形にしたといふ感じで、その着想自体は良いのだけど、各方面にあと一歩づつ踏み込みが甘い。なんでもネガティブに自己完結してしまふ主人公が変つていく様も、結局自己完結の域をあまり踏み出てゐない気がするし、その変化の切掛けとなる個々の事象についても割と簡単に流れてしまふ。悪魔を寄せ付けない伊丹書店の秘密とは? とか、大河内との恋を賭けた一大喧嘩が始まるのか? とか、出演するはずだつた舞台はどうなつた? とか、読みながらそれなりに期待を煽られた部分がいくつもあるのに、どれも何ともならなかつたのが惜しい。全部を欲張るとそれはそれで大変だけど、どれか一つにでも踏み込まないと一番重要なテーマまでも流れて行つてしまふ。それらは続編で回収すべきやうなものでもないと思つた。

丁寧に書かれた文章は読み易かつた。それが、良くも悪くも作品の内容を表してゐたと思ふ。

ロールシャッハテスト

思い切りハートフル善意欲目全開にして見ればタイタニックランスを描いてる様に見えない事も無いような気がしてきませんか何となく。真ん中にどんと描かれてる戦闘機シルバーホークに似ても似つかないのが気になりますが、これきっと雑魚敵ですよ、うん。

whirl -> 200602

なんとなく見えてこないことはないといふか、「もしかしてさうかな?」と疑ひもしたのですが、やはりさうなのでせうか。どちらかといふと「メタルブラック」に出てくるよく似た人の方が近いかもしれません。さうでもないか。

カットシーンの良し悪し

「新鬼武者」のボスを倒した瞬間に、プレイヤーの手応へを奪つてしまふといふ話。もう二年以上も前にid:yms-zun:20031209:1070966266で「Zガンダム」に関する指摘をしたけれど、あれと似た様な話らしい。id:yms-zun:20031019:1066497786にも繋がるかな。

極端な話をすれば、ワシは「敵にダメージを与へて体力ゲージを減らしていつて倒す」といふ形式を取るすべてのゲームに対して、「手応へ」といふものを感じない。そこに感じるのは精々「やつと倒した」といふ充実感だけだ。

ダライアス」のやうに「ゴゴゴゴ」と重苦しく沈んでいつたり、「ダライアス外伝」のやうに「キシャーン!! キシャーン!!」と内側から光の漏れる「タツノコ爆発」をしたり、「メタルブラック」のやうに暗転して「グゴゴゴゴ」とシルエットが発光しても、絵としては格好いいと思ふけど、やはり「倒した!」といふ手応へとは何か違ふ気がする。

それよりはやはり「ゼビウス」のアンドアジェネシスに必殺の一撃を叩き込んだり、X68000の「スターウォーズ」でデススターの通気ダクトにプロトン魚雷を叩き込んだり、とにかくさういふ風に「叩き込む」感じが欲しい。その点、「ガンフロンティア」の一騎打ちは素晴らしいね。あと、「スペースチャンネル5」の各ステージクリアの瞬間は、「お約束」であることを逆手に取つてうまい「手応へ」を感じさせてくれる。故に外したときのガックリ感も一入だ。

ただ前述の「スターウォーズ」の場合、魚雷を叩き込んだ直後に壁にぶつからない様に回避行動をとれば、あとはプレイヤーの手を離れてカットシーンに移行するわけで、実はやつてゐることは「Zガンダム」のトドメの一撃などとさう大差ないことに気付く。でも、その一撃の手応へが全然違ふのも確かな話で、遠くで爆散するデススターは確かに俺がぶち壊したのだと誰もが確信できるだらう。さういつたことを考へると実はカットシーンのそのものに是非があるわけではなくて、その前後で「プレイヤーに具体的に何をさせるか」が上手いか下手かといふ話でしかないと思ふ。だから、「カットシーンを否定するのが進んでる」といふ理解の仕方は正直疑問だ。こないだのmixiの画面レイアウトの件と同じで、手法自体に善悪があるわけではなくて、その手法をとる意味を分つてゐるか否かといふことだらう。

余談ながら、「プレイヤーに何をさせるか」で個人的に衝撃だつたのは「ナイツ」の最終ステージ冒頭。あれに匹敵する演出には未だ出会へてゐない。

将来の時間を前借り

それは、旅に備へて「やん」用にエンコすべきなのでは。‥‥時間掛るんですよねえ(溜息)

とりあへず暇をみてはRD-XS31に録り溜めた番組をエンコしまくつてゐるけれども、時間の負債を右から左へ移してゐるだけのやうな気がする毎日。

ともあれ、よい旅になることをお祈りしてをります。

はてなRSSの仕様が変つた?

なんかどれもこれもJavaScript必須にしてくれるよなあ。そこまでしなくてはならんほど「便利」になつてるのか本当に。つか「便利」てのは、それが「ほんの少し」レベルあつても絶対に正義なのか。


仕様が変つたといふのは気のせゐか。取得情報が突然リセットされたんでさう思つたんだけど。ダイアリーがどうかうなつた訣でもないから、のべつ幕なしに味噌つけるのは控へよワシ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060213

2006年02月12日日曜日 4338(呑み,牛乳,パン,ポテチ)

言つてゐることはよく分つた。ところで‥‥

それ、どこの軍隊の話ですか?

いや、自分はそちら方面の話に全然詳しくないもんで参考にしたいのは山々なのだけど、かういふのを見ても「第二次大戦中の日本軍の話」なのか「現代の米国軍の話」なのか「それ以外のどこか(ナチスドイツとか)の話」なのかがさつぱり分らんのです。階級名から考へて自衛隊の話ではなささうだし。軍隊用語を読むときには大抵かういふどうでもいいところで引掛る。

たぶん暗黙の諒解として「現代の米軍」が基礎になつてゐるのだらうな、などとボンヤリ想像はするのだけど、どうなの実際。さういふところを明示的に説明しない慣習が、よく分らん。軍オタの書いたライトノベルが往々にして読みづらいのもその辺に起因してさうだな。

今日のゲーム(二月十二日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • カブを買はうとして、全財産を持つてみたらまだ百万べルを超えてゐた。
  • 役場に行つてローンを一括払ひ。これで家の増築ローンは全て払ひ終へ、たぬきちから自由になつた。
  • 残りの金でカブを買はうと村を走り回るも、カブリバの姿は見えず。ああ、愛しのカブリバ。
  • ハッピールームが七万点を超えたので家の模型をもらへた。
  • アンギラス完成。
  • みけが去つた。むしろ彼女の方があやしいネコだつた。

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

基地空襲から避難して、海峡で航空艦隊を守つたと思つたら壊滅させられて、マスドライバーを防衛して、基地に侵攻してくる上陸部隊と敵潜水艦を撃破したとこ。

巡航ミサイルをAAMで撃ち落すのはまあいいんだけど、敵の拡散弾頭ミサイルを避けるのに一定以上の高度に退避するのも仕掛けとしては面白いんだけど、しかしそのミサイルを(敵から見て)味方の居る戦場に対して使ふなよ、とか、軌道からのレーザー狙撃はいいとして、明かにそこは静止軌道ではないだろよ、などなどツッコミどころが多くて困る。作劇の「リアルつぽさ」との釣合ひがとれてないといふか、あれだけゲーム中によく喋るんなら言ひ訣の台詞ひとつ用意しとけば済む話なんだからさうしてくれよ、みたいな。まあ、ツッコミながらも楽しんでればいいのだけど。

でもやはりこれだけは言はせて。敵国軍の無線交信まで普通に聞えてくる戦場で味方の秘密兵器のことをベラベラ喋るのはやめた方がいいと思ひます。

着陸ミッションも一往あるのね。やりたくなければスキップできる仕様だけど、ワシは空戦より着陸がやりたいのでもちろんやる。しかし慣性もへつたくれもないリニアな挙動なので、真直ぐ滑走路に突込んで減速してドスンと落したらそれでおしまひだつた。思はず「ぬるッ!!」と叫んでしまつたよ。やはり上空から進入路に入るところからやりたいよねえ。「エアロダンシング」の新作が出ないかしらん、PS2で。

ずつとF-5タイガーだつた機体は、マスドライバーのミッションで自分だけF-4ファントムに乗換へて、さらに次のミッションでF/A-18ホーネットにした。お金も貯まつてたので小隊全機をホーネットに新調。これをベースに、あとはミッション内容に合せて適宜別機体を宛がふのがよささうかな。まあ、なんて安牌狙ひ。それにしても小隊員の乗機を一機づつ指定できるのはいいね。

2006年02月11日土曜日 620(外食)

キーワードに対する外部トラックバック受信の廃止

おいおいおい。トラックバックスパム排除のためにこれを廃止したといふ事情は分るよ。はてなダイアリーの処理がそれで幾分軽くなるなら、勿論納得もしますよ。しかし、はてなグループからの言及までも「外部」扱ひとは。何それ。

ASINページg:bookグループの日記からの言及も表示されなくなつてるなんて、まさか想像もしなかつた。何それ。

こんな結果になるなら、事前のアンケートで別の投票をしてゐたといふユーザーも居るのではないか。といふかアンケートの時点でいわしにて疑義が示されてゐるではないか。それに関する見解もなしでいきなり実装とは‥‥アンケート段階での問題提起も「アイデア」通せといふこと? 何それ。「掲示板にお書きください」の意味がないね。

すつかり官僚化しちまつたなあ。

このエントリーをブックマークしているユーザー (4)

今日のゲーム(二月十一日)

ツーリスト・トロフィー(PS2,SCEI,ASIN:B000BNBAXC)ツーリスト・トロフィー

ポリフォニー謹製、二輪版「グランツーリスモ」。

自動二輪に対するワシの興味はMakoXさんと大差ないといへば大差なく、それどころかワシは原チャリすら運転したことがない始末。せいぜいオトコノコ的に「刀が格好いいなあ」といふくらゐのもので、その刀のプラモデルを買つてきたはいいが蓋を開けてみたら梱包不良品でパイプ類はおろかタイヤすら入つてをらず、そのまま不貞腐れて放置したきりといふ、何ともお寒い状況なのでした。レースを観るのは楽しいけど、なんだかF1以上に「別世界の出来事」といふ感じが何故かするし。何故かしらん。あ、それから「JyaJya」は読んでるな。

遊んだバイクゲームは、やはりファミコンの「エキサイトバイク」に「マッハライダー」はお約束として、あとはアーケードの「スーパーハングオン」にそのX68000版、タイトーの「WGP」、ナムコの「サイバーサイクルズ」、「スズカ8hours」、セガに戻つて「マンクスTT」、「ハーレーダビッドソン&L.A.ライダーズ」、「ワイルドライダーズ」等々、て結構遊んでるではないか。まあ、遊んだ奴はどれも面白かつた。

今まで名高い「MotoGP」シリーズにも手を出さなかつたのはプレステの「Castrol HONDA VTR SuperLite 1500シリーズ」があまりに難しくてつまらなかつたことでなんとなくジャンルへの忌避感が芽生えてしまつたからで、なのに今回なぜ「TT」に手を出したかといふと、candoさん情報で「お金の概念がない」と聞いたことと、MakoXさんの動画を見てしまつた影響。刀以外のバイクにあまり興味はないけど、刀に乗れるならいいや。

で、とりあへず、セーブデータを作れない環境なのでクイックアーケードモードで走つてみた。マシンは初めてのくせに身の程知らずにも1100ccの刀。コースもPS2になつてからの「GT」シリーズを殆ど走つてゐないので、勝手知つたる鈴鹿でGO。

‥‥

わはは、すべてのコーナーで転んでますぜ旦那。何が「勝手知つたる」か。格好悪い。つか、さすがに鈴鹿は無茶過ぎた、てんでラグナ・セカに変更してしばらく頑張つてみた。

視点はライダービューで、ライディングフォームはリーンイン。ギアはもちろんマニュアルで。全然ひとのアドバイス*1を聞いてないですね。すみません。でもどうしても、乗物ゲームで自分の姿が見えるのは駄目なんですハイ。

それはさておき、とにかく最初は四輪のゲームで培つた経験が邪魔をして、ブレーキのタイミングもラインの取り方もコーナーに入つてからの動き方も滅茶苦茶な状態が続いて仕方なかつたのだけど、だんだんコツが掴めてきた。

その掴んだつもりのコツとやらを列挙してみる。間違つてたら恥かしいけどどうだらう。

  • コーナー毎に最適な速度がある
  • その速度で抜けるためのラインがある
  • とにかくそのラインをトレースすることだけを考へる

ここまでは、二輪も四輪も関係なく当り前のこと。しかし四輪ならいくらでも誤魔化しがきくが、二輪はさうはいかない。それだけでなく、二輪ならではだと思つたのはその先。

  • あるラインを走るために最適の姿勢といふものがある
  • その姿勢を崩すと、まづ間違ひなく転ぶ
  • それを逆に考へて、理想の姿勢を維持するための努力をする
  • すると、自然に速度とラインが決まつてくる

なんか、言葉にすると嘘臭いけど、このことが分つてくると自然に転ばなくなつた。画面に表示されるコーナーごとのギアシフトのガイドにも沿つて走れるやうになつてきたし、初回プレイとしては悪くないのではないか。

一往、ラグナ・セカで出た記録は1'42.488。全然遅いタイムであらうことは想像に難くないが、まあそれはそれ。ただ、この自己ベストタイムがよりによつてコークスクリューを直進して出してしまつたものだといふ点だけが悔やまれる。まあ、少々はみ出しても転ばないくらゐには慣れてきたといふことで、勝手に良しとしよう。

今のところはゲームそのものに馴れる段階で、上達の過程にあるので、単純に面白いです。好きになれさう。


東京ルート246。見た事ある風景だと思つたら、迎賓館から赤坂見附の交差点までの下り(紀伊国坂)はよく自転車で通る道ではないか。そこから坂を登つて、羊羹とらやを見て一直線に青山へ。自転車で上るのが大変な坂も、単車なら楽でいいなあ。神宮外苑の大きいRが難しい。

コートダジュール。見た事ある風景だと思つたら(お約束)。しかしえらく道幅が広いな。単車だからさう見えるのかとも思つたがさうでもない様だ。道幅のおかげで旋回半径も随分違ふやうに感じる。プールサイドの入り口なんかほとんど真直ぐぢやないか。ラスカスの進入も緩いから、かへつて切掛けが掴みづらいぞ。

「GT」やつてない分、どのコースも新鮮に感じられるのはこの際良いことにしよう。

オータムリンク。知つてる!! この道、知つてるよ!! 初代「GT」以来だ、ああなんて懐かしい。もう八年も前になるのか。あの後はタヒチしか知らないからなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060211

2006年02月10日金曜日 604(缶コーラ,弁当)

明日はロケットまつり

もちろん行きます。いよいよの題材なので、込むかな。込むだらうな。早めに行かう。

若い連中に

「名前に拘つてる。しかも○○の名前に拘つてるんぢや仕方ないんだな」ギャグを飛ばしたが全く通じなかつた。

たくよお。

「ツーリスト・トロフィー」買つた

id:candoさんとMakoXさんが楽しさうなのでつい。

あと、当然これも。

    ウィー…  ∧_∧
          (´∀`*)
        ⊂二⊂二ヽ   THEゾンキューカッテキタゾ…
         |   )  /
        口口/    ̄)
           ( <⌒<.<
           >/ 

私は自分のことしか考へない人間なので

ある環境の人が居るからそれに配慮するのではなく「その環境の人にそんな風に見られてゐる、かもしれない」といふことを気にしてゐるのであります。何度か書いてゐることですが、私の日記は読者のためにあります。そして、私の日記の第一の読者は私です。

情報の取捨選択

見た目に拘つてる。しかもウェブサイトの見た目にまで拘つてるんぢやしやうがないな。便利だなこれ。岡本太郎メソッドとでも名付けますか。

どうも横スクロールバーに対する、ゴキブリでも見たかのやうな反応が事を大きくしてるだけのやうな気がするな。そんなのどうでもよくて、「読者に対して、一つの画面内にどこまでの情報を盛り込みますか?」といふ取捨選択の話であるべきなのだが。「ポータルサイトは何×何ピクセル以内に収めるべきだ」とか、前提も根拠も全然分らない。「全部が表示されるにこしたことはない」‥‥その全部つて、何と何と何?

まあ、関係ないけどこんな昔話があるんだ。

某有名美大を目指して勉強してゐた頃の話。志望学科の受験科目に「立体構成」といふのがあつた。与へられたいくつかの材料を用ゐて、与へられたテーマと条件の中で立体物を作るといふものだ。テーマは大抵抽象的な語句であり、条件は「Xcm×Ycm×Zcmの空間内に収まること」などといつた物理的な制約だつた。材料は角材やケント紙、スチレンボード、針金、竹ひご等々、六〜七種類くらゐあつただらうか。

受験の為に通つてゐた美術教室で初めて同様の課題が出された時、ワシは直感的に「この材料を全部は使へない」と思つた。無理に使はうとしても破綻するだけだ。それよりも、「どんな立体をつくるべきか」をイメージして、それに必要な材料を導くべきだらう。

さて、各自作品を作り終えて制限時間になり、講評の段になつた。講師が各自の作品を眺めて開口一番言ひ放つたのはこんな言葉だつた。
「お前らな、材料をあれだけ出されたら、三種類までしか使ふなよ」
それを聞いたワシは一人で意を得たりとほくそ笑んだものだ。実際、その点だけは評価されたが、肝心の造形センスについて散々に言はれてしまつた。まあそれはいい。

その時の講師の言葉がどこまで正しかつたのかは、今となつては分らない。それはあくまで受験対策のための戦術にすぎないし、その講師は目指す大学の卒業生ではあつても採点担当者だつた訣ではない。ワシは結局その志望大には落ちてしまつて滑り止めの私大に進んだのだから、ますます心許ない話ではある。しかし、あの時の直感と、全員の作品を見渡した後に講師が漏らした慨嘆に間違ひは無かつたと思つてゐる。なぜなら、目指してゐた学科は「デザイン科」だつたからだ。

だから何だつて? ワシにも分らないけど、なんとなく思ひ出したのさ。

別に今突然思ひ出した様に思ひ出した訣でもなくて、「ブログ」やなんかでひとつのエントリに対して周囲のメニューだのアフィリエイトだのトラックバックやコメント通知だのの分量が記事本文よりも明らかに多すぎるページを目にするたびに、いつも思ひ出すんだけどね。

DS liteにGBAカートリッジを挿すとはみ出す件について肯定的に捉へてみる

これはGBA時代からの不満なのだけど、「今挿してゐるカートリッジが何なのか」が分りにくい。一センチもはみ出せば、少しは判別しやすくなるだらう。

うーん、少し無理があるか。まあいいや。それより蓋を無くさないかが心配だ。

一度ついた怠け癖はなかなか直らない

灼眼のシャナIII〜XII(高橋弥七郎, 電撃文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

灼眼のシャナ〈12〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈12〉 (電撃文庫)

年末年始に既刊を一気に読んで、今日最新刊の十二巻を読んだところ。

最初からの印象どほり、確かな描写力でぐいぐい引張られて、一気に読み進めることができた。一冊ごとの感想は省くが、少年漫画的に実に面白い。ただし、「0」のパロディ短編だけはいただけない。まあ、あまり向いてないことはするな、と。

アニメ版は、観るとその後文章を読む際に台詞に声がついてしまふのが嫌なので避けてゐる。が、この間たまたまスカパーでやつてゐるのを途中から観てしまつた。第四話かな。多少話の構成は変へてあるやうだが、特に描写に違和感などは感じなかつた。これは、元の文章の描写が確かだから制作側にも視聴者側にもイメージのぶれが生じてゐないものと好意的に判断したい。声もイメージを崩すやうなものではなかつた。

しかしやはり、最新刊を読む際に頭の中に「うるさいうるさいうるさい!」と釘宮声が響いたのには困惑した。さういふ色は、本を読む時には要らない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060210

2006年02月09日木曜日 1295(外食,ボトルチョコ,ポテチ,餡饅)

全米が泣いた

ほぼ私信

404 Not Foundの画像、彼らにも区別がついてない訣ではなくて「US版の『ダラ外伝』のパケ絵があんまりヒドいんで代りに『レイフォース』の絵を置いとくねん」といふキャプションがついてます。

で、海外版「ダラ外伝」の絵がどれほどのものかと調べてみたら。

わはは、こりやひどい。絵の出来は日本版だつて褒められたものではないけれど、海外版の絵は全然内容に即してない、つかぶつちやけゲーム見ずに描いただろ絵師

DAM - Cover Scans - Darius Gaiden - Saturn Japanを見ると(これは欧州版ですが)「何でこんなことしちまつたんだ!? まだ日本版の方がナンボかマシだよ!! うわーん」と最後に書いてありますね。

「このスットコドッコイ!泣いたぞ!」とは、むしろ彼らの台詞の様です。

つか、元の「gamespy」の記事、続きを見るとさらに分らないことに‥‥「Bust-A-Move」つてダンスゲームぢやないのかよ、と思つて調べたら「パズルボブル」の海外タイトルがそれなのね。ナンデコンナコトニ

言葉カ

何でもかんでも「〜力」をつける安直さでもつて「言葉力つて大事だなあ」とか「美しい日本語が好き」とか言つてしまふ不思議。

「力」を付けていいのは「〜する」を付けられる名詞に限られるべきなんではないかとワシは思ふ*1のだが、もう何十年も前から何でもかんでも「〜する」を付けてしまふ風潮が嘆かれてゐることを考へれば、それも詮無いことと嘆く他ない。


あ、またgoogleで気に入らない言葉をピックアップして味噌つけてしまつた。やつてはいけないと何度思つたと思つてるのか。ワシの馬鹿。

サイズ固定の良し悪し

f:id:yms-zun:20060209202703p:image

どうにも評判の悪いmixiの画面レイアウトの変更。その批判の急先鋒となる記事。

まあ仰ることは尤もだと思ふ部分もあるけれども、しかしこれに諸手を挙げて賛成できるかといふとさうでもない。

mixiの機能追加の是非と、それを三カラムレイアウトにしたことの是非はまた別の論議として、それらの実装形である現時点での横幅固定は、頭ごなしに否定すべきものではなかつたと思はれる。少なくとも、mixi内部で「これで良い」といふ判断があつたことは疑ひ様がない。

先の記事を読んで、安易に「横スクロールは悪」「表示幅固定は悪」といふ風潮が広まつたら、ワシとしては困ることになる。そもそも二カラムや三カラムのレイアウトが必要なのか、必要ならばそれをどう実装するのが適切かといふことを、「〜は悪」といふ御題目からではなしに、適切に判断していただきたい。まして、同記事のブックマークコメントに見られるやうな、「○○px以下ならいいんだ」といはんばかりの受止め方は短絡的に過ぎるのではないかと言はせていただく。

画像で示したのは、ワシのmixiの管理画面をメインで使用してゐるタブレットPC*2の縦画面モードで表示させた状態である。760×1024といふ縦長の解像度の右側にWindowsツールバーを置き、さらにOperaのツールバーも右に配置してゐるから、ブラウズする画面は相当に縦長である。計つてみたら、有効ピクセル数は666pxだつた。なぜツールバーを右に寄せるかといふと、タブレットPCのオペレーションはかうしないと不便だから。ペンを右手で持つ以上、これ以外の配置は手が画面を覆ひ隠すことになるため話にならない。

さて、この様な環境でmixiを見た場合、画面に表示されてゐるのはレイアウト変更前とさほど変らない領域であると思はないだらうか。ワシは基本的にJavaScriptを切つてWEBを閲覧するし、別に今回追加されたニュースだの天気予報だのといつた新機能などどうでもいいから、これら重要でない部分が画面の外に追ひやられてゐても何ら気にならない。見えてゐる部分が従来通りであるから、全く不満にも思はない。画面を横スクロールさせて自分の見たいラインに合せてさへおけば、後は普通に縦スクロールだけで読めてしまふから、むしろそれなりの配慮がなされてゐるともとれる。

これがもし、「サイズ固定はユーザビリティとして良くない」といふ「常識」に囚はれたデザインとなつてゐたら、例へば%による相対指定で三カラム表示になつてゐたら、どうなるだらうか。とてもではないが、横666ピクセルの画面では閲覧できない、醜悪極まる画面になつてしまつたことだらう。実際、ユーザビリティに気を配つた相対指定による三カラムの綺麗なレイアウトをされてゐる方の日記を読むために、申し訣ないけれども毎回スタイルシートを解除してゐるといふ事実もあるくらゐである。

たまにしか見ない情報のために横スクロールをさせるのと、横スクロールを嫌ふ余りに画面内にすべてを表示させようとして破綻するのと、どちらがよりユーザビリティを損なつてゐるか。ワシのやうなタブレットPCによる閲覧を異端と切捨てるのも良いが、最近はフルブラウザを搭載した携帯端末や、W-ZERO3のやうなスマートフォンも登場してきてゐる。W-ZERO3のVGA解像度はあの大きさの画面としてはもう限界で、あれ以上ピクセル数を増やしても細かすぎて見えなくなるだけだらう。そのW-ZERO3で縦画面でWEBを閲覧したときに、二カラムや三カラムの画面がどう表示されるか考へてみてほしい。横幅がたつたの480ピクセルしかない。WEBサイトを持つてゐる人は、一度自分のブラウザのサイズをそのくらゐにまで縮めてみることをお勧めする。世の中には、さういふ画面であなたのページを見てゐる人が居るのです。


ワシのレイアウトの基準は、今までは「タブレットPCで無理なく閲覧できること」だつたけれども、友人がW-ZERO3を購入したことによりそちらも基準に入れることにした。そもそもサイドバーが必要かどうかも考へたが、カテゴリリストだけは自分のために欲しい。よつてそれ以外の要素は排除。ここはブログではなく日記なので、自動生成されるリストは入れません(これは当初からさうだつた)。


先に結論が出る様に、段落の前後を大きく入れ換へた。文章の繋ぎに関る部分以外は改変してゐない。

このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

東横インは東急グループと一切関係ありません

表題の事実を、他人さんの日記を通じて今日初めて知つた。な、(ikry)

詳しくはキーワード参照。いや、本当に知らなんだ。なんて悪質な。

今日のゲーム(二月九日)

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

candoさんからのトラックバックで、プレイヤーたるワシがナガセであるといふのは勘違ひであると分つた。よしよし、それなら無問題。なぜそんな勘違ひといふか変な思ひ込みをしたのかといふと「R:RE」のせゐで、ナムコのこれ系(どれ系よ)に対して妙に身構へてしまふ癖がついた模様。

で、二つ目のミッションは難なくこなして三つ目のミッション、空母護衛。三回堕ちて中断。一回目は湾内の敵を一掃した後ふらふら飛んでたら海へダイブ、二回目は外海で敵艦撃つてたら前半に無駄遣ひしすぎたせゐでミサイルが切れたので機関砲で艦を狙ふといふ無謀を犯してそのまま特攻。三回目は同じく外海で攻撃機の背後を取らうとして衝突。むう。

まあ、だいぶゲームらしくなつてきた。つか、空母守つてると「バンゲリングベイ」やりたくなるね。3Dシューティングとして作らねえかな。

あと、唐突に「突撃! ファミコンウォーズ」がやりたかつたことを思ひ出した。

*1:もちろん例外も沢山ある

*2東芝 Dynabook SS3500

2006年02月08日水曜日 1840(冷凍うどん,カレー,油揚,食パン,椎茸,料理酒,アイス最中)

検索さんいらつしやい(二月八日)

♪もりの おくで うまれたかぜが‥‥いやそれはともかく。

「風通し」=「かぜとほし」であり、現代仮名遣では歴史的仮名遣の語中における「を・ほ」を「お」に置換へることになつてゐるので「かぜとおし」となります。「とうし」でいいぢやん、と思ふんだけどね。

今日のゲーム(二月八日)

ことばのパズルもじぴったんアドバンス(GBA,namco,ASIN:B000E5DSAA)バリューセレクション ことばのパズル もじぴったんアドバンス

ちよつと、のつもりで風呂に浸りながら始めたら二時間も経つてしまつた。やばいなあ、面白いなあ。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 川に大きな魚影があつたので釣つてみたらイトウだつた。釣り自体久しぶり。
  • 調子に乗つてもうひとつ大きな魚影を釣上げたら‥‥お約束お約束。
  • 雪祭りが始まつてゐるが、なんかよくわからん。毎日村長に、誰の家の電飾が綺麗だつたかを告口するだけ。一週間続ければどうかなるのだらうか。
    • 正直、あまりどの家も変り映えしないなあ。
    • 自分の家が飾り付けできないのもつまらないなあ。
  • もう少しワシらが能動的に関はれるイベントがあればいいのに、としばしば思ふ。
    • もつといふと、イベント企画をする権利が欲しい。
    • 「行為」自体はいくつかのパターンから選ぶのでいいから、開催期間とか勝利条件を自分の好きに設定できる様に。
    • 対人プレイならもちろん何でも自由だけど、村の一住人として参加したいんだな。
    • フリーマーケットあたりはそのへんがうまい感じ。釣り大会は普通。
    • といふか、ワシ主催の釣り大会とかでいいから。

弾爵(NDS,TAITO,ASIN:B000CEPKPE)弾爵-ダンシャク-

都内の片隅で「nanostray」と呟く。

やうやく「CHALLENGE」の最初のステージをクリアできた。R2ボタンで敵の出すチップを吸込めるなんて知らなかつたよ。説明書を読めと。おかげでチップの取逃しがなくなり、三十六万点台でクリアできた。しかし先が思ひやられるぜ。

「取る」に気を払ふ必要がなくなつて、シューティングの基本である「撃つ」「壊す」「避ける」の三つに専念すれば良いことが分つたのでさらにこのゲームの好感度が上つた。「取る」のジレンマが楽しめるのは「出たな!! ツインビー」だけだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060208

2006年02月07日火曜日 3720(米,ビール,豆腐)

次の携帯をどうするか

愛用してゐたINFOBARバッテリーがいよいよ駄目になつてきて、そろそろ新しいものに換へたくなつた。折しもneonの発売が間近に迫つてゐるが、さてどうしたものか。ストレート型でないのは残念だけど、やはり惹かれるものはある。

京ぽん2W-ZERO3に乗換へた方々をみるに、WILLCOMもいいなあと思ふ。思ふのだけど、やはり年に二度、au以外の端末がほぼ壊滅状態となる場所へ帰省することを考へると、キャリア変更には躊躇してしまふ。まあ、帰省した時くらゐはIPの網から完全に自由になつた方がいいのだらうが、まだそこまでは悟りきれないし。

どうしようかな。

風に吹かれて

三度笠ポン太。違。

ここ数日、コンビニやスーパーで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なる商品をよく見かける。気になつたので買つてみた。名前はかなりアレだが、旨かつた。何も味付けせずに豆腐だけで食へます。

しかしメーカーのサイトはやはりアレな感じ。

今日のゲーム(二月七日)

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

前回このゲームに触れたのは発売日。とりあへず買つたその日に触つただけに終つた「3」の二の舞にならない様にと締めてから一年半、やつた! 悲願達成だyo!!

えと、これから無定見なことを書きます。幻滅してください。

ムービーゲーム万歳。

いや、折角の大画面以下略で、ストーリーモードをきちんとやつてみようと思つて、難易度もEASYにして始めてみた訣だ。

おおお、気合の入つたムービー画面が気持いいぞ。いざミッションが始まつたらなんかぺしぺしミサイル撃つただけで終つてしまつてちつともゲームした気にならんとか、なんでオレがナガセ役なんだよ真平御免だよ、とかそんなことはどうでもよくて、ただ綺麗な画面を眺めてるだけで全てを許してしまへたのだ。最初のミッションを終へたところで満足して終了。なんだか初めて「AC」シリーズと分りあへた気がするよ。

今まで「画面の大きさと主観的な没入感は関係ない」といふのがワシの持論だつたのだけど(映像屋としては由々しき発言)、そして実際「Nanostray*1」をDSで遊んでて何ら支障は感じてゐないのだけれど、画面が大きいことによつて受け身に徹し易くなるといふ事実は認めにやならんな、と思つた。まあ、プロジェクタなので部屋は真暗だし、他に気の散し様もないといふのが大きな要因ではあると思ふ。

今更「AC3」まで立戻る必要までは感じないにしても、「AC5」とはある程度まで付合へさうだ。あとはナガセでさへなければ‥‥

弾爵(NDS,TAITO,ASIN:B000CEPKPE)弾爵-ダンシャク-

はいはい「nanostray」ナノストレイ。

「ADVENTURE」モードはクリアした。難易度NORMAL(実質EASY)だけど。

で、「CHALLENGE」の最初のステージが、まだクリアの糸口さへ見えない。昨日「強力なサブウェポンは気兼ねなく使へる」なんて書いたけど言語道断で、エネルギー満タン時に回復アイテムを取つて得られるボーナスポイントは点稼ぎに必須。しかし必死になつてそれを掻き集めても二十七万点くらゐが関の山で、あと八万点もどうやつて稼げばいいのか見当もつかない。

公式サイトを見ると、フルオート連射を使ふだけで面クリア時のボーナスが無くなるさうだ。成程と思つて手連射で頑張つてみても、しかしCHALLANGEモードでは面クリア時のスコアの精算がないので意味がない。お手上げだ。

もひとつ、昨日「タッチパネルでの武器切換は勘弁して欲しい」とも書いたが、さうでもない。といふか、稼ぎを気にしだすとYボタンでの切換では間に合はない感じだ。

全く、今時手応へがありすぎるぜ。

*1:敢へて「弾爵」とは呼ばない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060207

2006年02月06日月曜日 240(パンとあんまん)

起きたら夕方だつた

| 17:13

いそいそと出社。寒い。

寝る前に久しぶりにビールなんか呑んだら、覿面に効いた。宿酔ではないけれど、起きられなかつた。

やつと視力が回復してきた

| 18:57

ずつと目が腐つてた。寝すぎもほどほどに。

今日のゲーム(二月六日)

弾爵(NDS,TAITO,ASIN:B000CEPKPE)弾爵-ダンシャク-

昨日買つてきたもの。海外で発売された「Nanostray」といふゲームの日本語ローカライズ版、しかし「弾爵」といふのはどうかと思ふ。

「Nanostray」を遊んでみたいなどうしようかなと思つてゐるうちに日本版が出てしまつた。内容に差異があるかどうかはよく知らないが、メインショットの切換へにタッチパネルだけでなくYボタンが割当てられたさうで、これは妥当な改良だと思ふ。タッチパネルで切換へといふのは正直勘弁してほしい。

で、内容は「レイストーム」のやうな視点で進む縦スクロールシューティングゲーム。典型的な日本のアーケードゲームの様にステージを串刺しで突き進む構成でなく、各レベルごとにステージを自由な順番で選んでクリアしてゆく。例へば最初は三ステージの中から一つづつ選ぶ。三つともクリアしたら次の三ステージが現れる。その後は知らん。コンティニューもステージ単位。全体にステージが独立してる感じがして、このへんは微妙ながら文化の違ひを感じた。

メインショットが四種類で任意の切換へ式、エネルギーを消費してそれぞれ強力なサブウェポン使用といふあたりは「サンダーフォースV」によく似てる。雑魚編隊を全滅して出るアイテムでエネルギーはすぐ全回復するので、わりと気兼ねなく使つてよし。一往、敵の攻撃に対してはダメージ制。回復はしない模様。敵の体当りや地形との接触は即死なのでダメージ制だからといつて気は抜けない。

遊び始めると、これが結構難しい。難しいけれど、よくできてゐる。普通に面白いよ。基本となる「ADVENTURE」モードで後半の面まで進めてみたが、必ずステージごとにコンティニューさせられてゐて、一筋縄ではいかない。

面ごとに課題が示される「CHALLENGE」モード、最初の課題である「三十五万点以上でクリア」がいきなり達成できない。つか全然足りない。普通に遊んでゐては取れないボーナス点なんかがあるやうだ。説明書とか読んでないから分らないけど。

本当によくできたゲームだといふ確かな手応へがあるので、タイトーの「レイ〜」シリーズが好きな人なんかは手を出して損しないと思ふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060206

2006年02月05日日曜日 1477(野菜と牛乳とフルーツジュース)

生活してたら更新する暇なかつたよ

生活にゲームは含みません。

ハナマサでストックする野菜を買つて来たり、秋葉原PS2コンポーネントケーブルを買つたり。ゲームキューブのコンポーネントケーブルはもう店頭には置いてないのな。通販で買ふか。

今日のゲーム(二月五日)

レスキューヘリエアレンジャー2(PS2,ASK,ASIN:B00009MDCR)レスキューヘリ エアレンジャー 2 (低価格版)

久しぶりに。折角プロジェクタを買つたことだし、大画面で遊びたいゲームのひとつだ。

レスキューミッションで、未クリアの機体でプレイ。勘を取り戻すのに苦労するが、いくつかのミッションはこなせた。やはり楽しいね。

いつの間にか貯まつたポイントでヒューイコブラを購入。なんだ、レスキューミッションには使へないのか(当り前だ)。前席にレイチェルが乗つてるが、後頭部しか見えなくてつまらん。

Rez(PS2,SEGA,ASIN:B00005S6YI)Rez

DC派だつたが、プロジェクタで綺麗な画面で遊びたいのでPS2版を中古で購入した。VGAデミロが壊れてなければなあ。

PS2版はDC版に比べてフレームレートが高い。エフェクトが一部ゴージャス。しかしコントローラが糞。まあこれは「Rez」のせゐではないが、ともかくデュアルショックは駄目だ。DCと比べられるゲームで遊ぶとそれが顕著となる。DCコントローラに匹敵するコントローラといへばXBOX360なので、360に面白いゲームが山ほど出てくれれば迷はず買ふのだけど。PS3のコントローラには何も期待しちやゐません。

ことばのパズルもじぴったんアドバンス(GBA,namco,ASIN:B000E5DSAA)バリューセレクション ことばのパズル もじぴったんアドバンス

廉価版が出たので、風呂用に購入。いい感じに長風呂できてよい。

つか、DS版を! 早く!

何でこれを十字ボタンで遊ばにやならんのかと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060205

2006年02月04日土曜日

寝る

| 00:41

起きるもんか。

起きる

| 12:50

丁度十二時間。

二度寝した

| 18:47

風呂入つた。これから三度寝。

生活は明日すればいいや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060204

2006年02月03日金曜日

節分入れ分いい気なもんだな

f:id:yms-zun:20060203061715p:image

コンビニで途方巻を買つてきた。

今日の納品に果して間に合ふのか、残りのカット数のことを考へ途方に暮れながら黙つて太巻を食べると不吉。

今日のゲーム(二月三日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 午前のカブ価176ベル。
    • 一カブ66ベルの差益として、ええと‥‥(数へてゐる)‥‥掛ける四千九百カブ。三十二万ベル強の利益。
    • どうしよう。欲かいてみるか。
  • 午後、ごごごごご576ベル!! 一カブあたりの差益466ベルだから、二百三十万ベル弱の儲け!!
    • 欲かいてみるもんだ。
  • こんな日に限つてクイーンの冠なんてものを売つてゐる。いきなり百万ベル無駄遣ひ。
  • ついでにローンを一括返済。それでもまだカブ買ふ前の所持金額を上回る。
  • 門を開けとくので売りに来たい方はどうぞ。ただし最近不安定でよく切断されるんでご注意を。
  • スミが逃げ支度を始めた。全力で引き留める。
  • id:manpukuya:20060203
    • 今日、放置してたら二回ほど切断してました。今も開けてたのに実際は不通だつた様です。職場のLANの問題かしら。
    • 今から家に帰つてチャレンジするので、小一時間ほど待つてください。閉店時間ギリギリになりますが。十時半までには開けます。
    • でも、時間帯的に繋がり難くなるかも。
    • 開けました。86420の嵐‥‥やはり混んでるのかしらん。
    • 簡単なのはいいけど、調子悪い時に問題がユーザー側で切分けにくいのはある意味弊害かなあ。
    • そろそろタイムアップ。うーん、残念。
      • と思つたらすべりこみセーフ。よかつたよかつた。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060203

2006年02月02日木曜日

今回は断然お得(但しワシ限定)

感想書きマラソン

Disk1:コナミ

「ブラックパンサー」なんて稼動してるのを見たことないぞ。ちなみにこのゲームはコアランド製なので手掛けた上司に聞かせたら「懐かしい」と喜んだ*1セガ盤には「ペンゴ」があるけど、ちやんと「コアランド」盤作つてくれよ、とも思つた。「青春スキャンダル」とか「ごんべえのあいむそ〜り〜」とか「のぼらんか」とか、ネタには事欠かない。

て、コナミの話だつたな。「キューブランナー」も殆ど遊んだ記憶がない。でも楽しげでいい曲が揃つてる。「ドラキュラ」「サンダークロス」はエフェクトの深いキングレコードの音源に比べるとすつきり生音風味で新鮮でよい。

Disk2:セガ

「エイリアンシンドローム」の未使用曲がいいな。使はれなかつたのが勿体ない。セガ系列のPSG曲にあまり好きなのはなかつたけど、「モンスターランド」は悪くないね。このゲーム遊んだことないんで良く知らなかつた。

「パワードリフト」は他の音源をいくつも持つてるけど、「デイトナ」登場までワシにとつての神ゲーだつたので許す。「スーパーマスターズ」は、あの変なコンパネのゴルフゲームだつけか。遊んだこと無いけど、さすがに「SDI」と同時代のセガサウンド。FM音源でエレピ弾かせたら最高だね。

ボナンザ」はX68000版でよく遊んだ。また遊びたいね。つか全然違ふけど「スパイvsスパイ」が遊びたい。あ、キーワード見たらPS2版あるのか。3D AGESだけど大丈夫かな‥‥

Disk3:タイトー

ZUNTATA以前の、楽器としてのPSGの使ひ方の巧みさにこそタイトーの良さがあるのだと!!*2

まあ、一口にPSGと言つてもいろいろある訣ですが、汎用のヤマハのチップ使つてるといふあたりで。「女三四郎」とか本当にすごい、と思つたらOGR氏作曲か。何が凄いて、ZUNTATAの音といへば低音のブギョブギョ鳴るベースだが、この頃からPSGでその音を出してるんだよ。これが美学といふものか。

「THE運動会」も地味ながら凄い。どうでもいいが別にUPL盤があるのに、こちらに「リターンオブ〜」が出張つてゐるな。

「イグジーザス」涙出さうなほど懐かしい。京都三条東宝公楽で予備校サボつてよく遊んだよ。正直クソゲーだつたけど。筐体が特殊だつたから、あれ以来全く見たことも無い。

「レインボーアイランド」こないだ買つたDS版のメインBGMが似て非なる曲に変つてたのは微妙に版権配慮かと思つてたのだけど。アルバム収録はありなのね。ところで「COSMIC AIR WAY」は原曲よりこちらのアレンジの方が絶対に上。これは譲らない。

「プランプポップ」はタイトーの直営ロケ以外で見たことがない。しかしタイトーの直営ロケですら見たことのない「スピカアドベンチャー」に比べればマシな方か。

ああ、この盤だけで箱買つた価値あつたよ。

Disk4:カプコン/SNK

まあ、なんて恣意的なカップリング。「マッド・ギア」はカプコンのゲームとは思へないほど難易度が低くて、二周はした覚えがある。その割に全然音楽は覚えてない。簡単すぎたから回数遊んでないのな。

「F-1ドリーム」はよく任天堂に怒られなかつたな、といふ記憶しかない。つか本当にあの頃のワシはカプコンと縁がなかつた。好きだつたのは「ソンソン」くらゐだもんなあ。音楽的にも、ギスギスしたFM音源の使ひ方がどうも性に合はなくて。今聴けばどれもいい曲だけどね。

SNKへの思ひ入れのなさはそのカプコンをすら凌駕するけれども、「バトルフィールド」はいいと思つた。どんなゲームか全然知らない。

Disk5:アイレム/DECO

  • ムーンパトロール
  • ジッピーレース
  • 快傑ヤンチャ丸
  • R-TYPE
  • 最後の忍道
  • イメージファイト
  • バッテンオハラのスチャラカ空中戦
  • ラストミッション
  • ワンダープラネット
  • 空牙

アイレムは「R-TYPE」一択かしらん。いや、前のボックスの時に「ジッピーレース」入れてくれと書いたけど、いざ聴いてみると大した感動はないな‥‥つか、「Mr.ヘリの大冒険」聴きたいな‥‥やはり「アイレム・ゲームミュージック」の復刻を。今更無理か。「忍道」も「イメージファイト」も、曲はいいけどもう少し音色が練られてゐたら、と思ふ。やはりギスギスしすぎ。ゲームには合つてるんだらうけど。

デコのはまたレアなタイトルばかりだな。「バッテンオハラ」は遊んだこと無い。インストカードだけ貼つてあつて画面の消えたモニタを恨めしく眺めたことならある。

「ラストミッション」なんかどんなゲームか知らずに聴いたら絶対違ふジャンルのゲームを想像しさうだ。「ワンダープラネット」はやはり音色で損してる。「ファンタジーゾーン」を見倣ふならさういふところまでやらなきや。「空牙」はここ最近PLAY-YAN常駐ファイルだつたので個人的に珍しくはないけど、復刻すべきタイトルではあつただらう。

Disk6:ジャレコ/UPL

だからそのカップリングは以下略。「シティコネクション」は実はもの凄い凝つたアレンジなのな。ファミコン版が如何に簡略化されてるかが良く分る。チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番」をどこまでアレンジし尽せるかに無駄に拘つてみたその心意気やよし。それでもゲーム曲アレンジの決定版の座は「パロディウスだ!」に持つて行かれる訣だが。

「プラスアルファ」昔CD買ひ損ねたので嬉しい。

UPLの音は、「あーUPLだねえ」と愛でるのが吉。「アークエリア」は懐かしいな。アーケードゲームとしては最も低難易度だつた。たぶん五回目くらゐのプレイで全二周クリアしてしまつて唖然とした。初見で二周した人も少なくないんではないか。途中の面では表示がバグつたかと思つた。

Disk7:アタリ/サン電子/ユニバーサル/ニチブツ/テクノス/セタ

「ムーンクレスタ」は敵の破壊音も音楽の内なのだから全ステージ分入れて欲しかつたよ。「テラクレスタ」FM音源版は過去のアルバムからの再録といふことでエフェクトかかりまくつてるけど、それはさておいて本当にこんな音だつたの? といふ疑問が今もある。X68000版の音が全然違つてたのが、再現が甘かつただけなのかどうなのかが知りたい。基板の方はOPLだからX68000のOPMよりハードウェア的に発音数が多いのは分るけど。まあ、格好いいからいいのか。

他のタイトルは、まあこんなもんか。「ミスターDo!」に鉄腕アトムのテーマが入つてないのは御愛嬌。

「エキサイティングアワー」プロレス嫌ひなのでゲームはやらないけど、ゲーセンではわりとよく通る音楽だつたので懐かしい。

「ツインイーグル」あの時代に生れたからこそ「凄い」と言つてもらへた、そんな力技の賜物。だから凄い、格好いい。

Disk8:Williams Pinballs

個々のタイトルはどれがどれと言はれてもワシに分らないから割愛。でも、どれも聴き応へがあつて格好いい。ピンボールにはもつと目を向けておきたかつたな。

特典DVD

DIsk1は未見。後で見る。

Disk2の大山のぶ代氏による「アルカノイド」のプレイは、なるほど凄い。ちよつとしたゲーマーなら自然に身につける「アイテムは全部拾ふ」「アイテムを一つでも多く取るために、無闇にレーザーを撃たない」「ディスラプションで玉を分裂させたら一つを残して残りを落す」といふポイントは当然の様に押へてあるし、最後のDOHでの残機潰しも忘れない。それらを知識として知つてるだけのワシみたいな腐れゲーヲタと違つてそれらをきちんと実行できる、つまり「玉を絶対に落さない」といふゲームの基本を着実にこなしてゐるのが何より素晴しい。

子供じみた感想だけど、「あの有名人が実はゲームで凄かつた」などといふコロコロフォーマットの漫画(といふかそのまんま「ゲームセンターあらし」)やライトノベルなんかでしか見かけないやうな人が実際に居るのを目の当りにして、しかもそれが実に相応しい人であるやうな気もして、妙に嬉しくなつてしまつたよ。

広めるとか流行るとか市場でのハードの勝負けを論ふとかそんな次元の話は本当にどうでもよくなるね、これ見たら。

結論

買つて良かつた。

ワシの手許に届いた次の日にはまた値下がりした様*3だけど、別にそのことで損得は感じない。いいものを買つた。

言葉の乱れは心の乱れ

お前ら、二度と「敬語の使ひ方が云々」といふ記事を載せるな馬鹿。

今日のゲーム(二月二日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 昨日は午前も午後も七十ベル台。虚業で儲けようとするから!!(鼻ほじりながら)
  • 羊歯の化石を掘り出した。
  • いま村からフルメタルといふ迷彩柄の蛙が引越してきた。気持悪い色だ‥‥うちにはすでにドクといふ気持悪い蛙が居るのに‥‥
    • 彼が口癖を変へたいと言つてきたら「ふもっふ」にしてやる(ありがち)
  • フルメタルと入れ替りに出て行つたセルバンテスとは二、三回しか会話しなかつたやうな。
    • むしろそんなんだから出て行つたのかも。
  • 今日の午前、70ベル。下がる一方。
  • 円盤が空飛んでた。そんな時に限つてパチンコを持つてゐない。
  • 午後のカブ価117ベル。今売れば7ベルの儲け。いやいや。

*1:その後で「教訓。没曲をROMに残しておくと勝手に売られるので恥かしい。といふか、面が無くなつたから作るのやめたまんまで未完成なんだよー!!」とのこと。笑

*2:このためにセガのPSG時代を低く見てしまふ悪癖がまだ消えない

*3Amazon CAPTCHA

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060202

2006年02月01日水曜日

早速京ぽん2によるアクセスが

いいなあ。

そのうちW-ZERO3のアクセスも来るかしらん。来ないかなあ。

以上、煽り目的のエントリでした。笑。


W-ZERO3来たー

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows CE; SHARP/WS003SH; PPC; 480x640)

こんなログでした。感心したのは解像度がちやんと480×640と縦長になつてることだ。横画面モードでアクセスしたら変るのかしらん。

しかしIE4.01といふのには絶句。まだ生きてたのかこんなバージョン。CE用には丁度いいのか。

自分再起動

| 17:27

さてと、直しがたくさん。どこから手を著けようかね。レンダリングは間に合ふのかしら。

つか、メシ喰ふのを忘れてるよ。腹減つた。

例の箱届いた

リッピングするだけで一仕事だな。いつ全部聴き通せるやら。

とりあへず特典DVDをリップしとく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060201
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報