大和但馬屋日記

この日記について

2006年03月31日金曜日

yms-zun2006-03-31

桜(写真日記定点観測)

満開、といふことにしておかう。

ピリオドを挟んだ自動リンクつて

悪習だよねえ。何つまんないことしてんの、と思ふよ。

続きを読む

ああさうか、空気云々ぢやなくて

ワシを腫物扱ひしたい人がゐるといふことか。しやうもない。

続きを読む

今日になつていきなりhttp://trendlink.mirailab.com/からのアクセスが大量に発生し始めたけど

何で?

「今日になっていきなり」の部分だけが知りたい。

あれが我々の待ちのぞ(ry

  • アイ○ン○○○○

アイアンロックスと入れたワシは大和但馬屋。

神戸ポートピアランドが今日で終了

うーん、しみじみ。よく止まつたよねポートライナー。二十五年前かー。ゴダイゴの歌が懐かしい。パンダ見に行つたよ。

あのあとすぐにポートアイランドが拡張されて「海際の遊園地」でなくなつた時点でポートピアランドの命脈は尽きてたんではないかしら。

今日のゲーム(三月三十一日)

タイトーメモリーズ上巻(PS2,TAITO,ASIN:B0009NUOPY)タイトーメモリーズ 上巻

奇々怪界

下手に井戸で稼がうとして死んでばかり。黄色い御札を狙ふだけならまだしも、欲目を出してエクステンドなんて狙ふから。

最終面に辿り着く確率を上げるのが先だ。

Let's!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア2(BANDAI/ASIN:B000E5N3AA)Let’s!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア2

奇々怪界

またかよ。まあ、先にこれを買ふまでの顛末を書いておくと、ヤマギワソフト試遊台が置いてあつて、「ドラゴンバスター」の画面が出てゐた。手にとつてボタンを押したらゲーム選択画面に戻つたので「ギャプラス」を選び、ゲーム開始。横画面アレンジされてゐるのが不安ではあつたが、存外によく出来てゐる。一面でスペシャルフラッグも出たしファイター変身もできた。二面で敵雑魚を回収してチャレンジングステージへ。普通にパーフェクト。うん、これは「ギャプラス」だ。もしかしたらファミコン版「ギャラクシアン」に匹敵する名移植かもしれん。いいぢやん、このシリーズ。と思つて、レジへ向つた訣だ、ナムコのではなくタイトーのを手に取つて。そらもう小夜ちやんですから。

で、「奇々怪界」だけど、うーん微妙。「ギャプラス」と比べるとずいぶん違ひが目立つ。PCエンジン版かMSX2版か、といふ感じだ。マップは一往隠しアイテムの位置まで同じだけど色々と「タイミング」が異なるし、井戸に対する座標合せで稼ぐことができないのには参る(これはPCエンジンでも出来たことだぞ?)。そして、一面ボスの「豆頭」の攻撃がやけに激しい。当然二面の「雷電王」の安全地帯もない。

まあゲーム機ではなくて玩具だからこんなものだらうとは思ふけど、「ギャプラス」ほど良く出来た感じはしなかつた、残念。

スラップファイト

とりあへずゲーム開始後弾を撃たずに避けまくつた後に死ぬとフルパワーアップする隠しフィーチャーの存在は確認した。しかしこれ、やけに難しくなつてる。まともに先へ進めるだらうか。

2006年03月30日木曜日

yms-zun2006-03-30

桜(写真日記定点観測)

満開といふには今一歩。なかなか綺麗に咲揃はない。

この船は水上バスの中では比較的古い方なのかな。かなり好きだ。

「道灌」か。建造年代が分らないけど、古く見せてるだけで実際さうでもない様だ。昨日までの三連続が「ユアータウン」、その前が「竜馬」でその前が「リバータウン」、でもつて「ヒミコ」と。水上バス博士になれさうだ。

検索さんいらつしやい(三月三十日)

かうですか? わかりません!!

f:id:yms-zun:20060330030242p:image

とりあへずビッグアイの前で青いのを装着してみました。「コン」はファミコンの「コン」。

プロジェクタのスクリーンを撮影してみた。CRTの管面撮影と違つて垂直ブランキングとシャッタースピードと露出の調整をしなくて済むために三脚すら必要なくて楽だ。その代り色の深みもなくなるけど。楽しさと美しさでは段然CRTが上。でも楽な方に流れるのが人間、といふかワシ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060330

2006年03月29日水曜日

yms-zun2006-03-29

桜(写真日記定点観測)

三日連続で同じ船。時間帯は少しづつずれてるはずなのに。

つか、寒い。寒いのはいいが、風が強くて堪らん。

「グランプリ」DVD化

F1 RACING」誌四月情報号の隅つこに書かれてゐたニュース。現在リマスタリング中で、九月頃の発売を目処としてゐるとか。日本版が出るのはいつになるか分らないけど、これは欲しいな。

といふか、何年も前にVHS版(二本組)を買つたは良いけれど未だに開封すらしてゐないぞ。

流行モノ

あどさんとか焚書官さんとか乱土労馬さんとかから。プログラムの在処はページが見つかりませんでした | 大学生でも楽に稼げるアルバイト|授業の合間に10万円

寸゛の成分解析結果 :

  • 寸゛の33%は汗と涙(化合物)で出来ています。
  • 寸゛の25%は海水で出来ています。
  • 寸゛の22%は大阪のおいしい水で出来ています。
  • 寸゛の9%は株で出来ています。
  • 寸゛の4%は玉露で出来ています。
  • 寸゛の4%はカルシウムで出来ています。
  • 寸゛の2%は愛で出来ています。
  • 寸゛の1%は雪の結晶で出来ています。

や○○○○○や(本名)の成分解析結果 :

  • や○○○○○やの39%は鍛錬で出来ています。
  • や○○○○○やの19%は情報で出来ています。
  • や○○○○○やの18%は汗と涙(化合物)で出来ています。
  • や○○○○○やの15%は税金で出来ています。
  • や○○○○○やの7%は罠で出来ています。
  • や○○○○○やの1%は華麗さで出来ています。
  • や○○○○○やの1%は勢いで出来ています。

大和但馬屋の成分解析結果 :

  • 大和但馬屋の54%は魂の炎で出来ています。
  • 大和但馬屋の42%は努力で出来ています。
  • 大和但馬屋の3%は真空で出来ています。
  • 大和但馬屋の1%は乙女心で出来ています。

オンラインとオフラインの人格形成の違ひについて。つか、オンラインのワシの八割方は塩つ辛い水で出来てゐるわけか。つか大阪においしい水なんてあるものか。大和但馬屋は、まあ妥当だな。

そんなことより面白い事実が。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060329

2006年03月28日火曜日

yms-zun2006-03-28

桜(写真日記定点観測)

五分咲き。

水上バス図鑑の体も為してきたな。

市ヶ谷

f:id:yms-zun:20060328154553j:image

むしろ四谷

あくまで個人的には、といふエチペ敷きすら煩はしい

感情に基かない他人の書き物なんて進んで読みたいとも思はないし、感情に基かないものを書かうなどと思つたこともない。つか、感情の発露と理性による制禦とが排他的な関係にある訣でもなからう。

検索さんいらつしやい(三月二十八日)

FI (F1)

  • 各地のS級シリーズ(随時 3日間ないし4日間)※S級は5レース、A級は6レースのトーナメント
  • 国際競輪(4月〜1ヶ月程度 1開催は3日間)※S級は6レース・A級は5レースのトーナメント
Wikipedia:競輪の競走格付け

オリジナルの「諒解」

id:CAX:20060326:zaregoto > id:manpukuya:20060328:ok >id:adramine:20060328:1143531927 を受けて。今ざつと思ひ出せるのはこんなもんかしら。

  1. ヤルッツェブラッケン*1
  2. ラーサー*2
  3. ready.*3
  4. イー*4
  5. ヤー*5
  6. らじゃ〜りょうか〜い*6

「イエッサー」て最初に聞いたのは何でだつたか思ひ出せないなー。「アラホラサッサー」はたぶん「イエッサー」のもじりなのだと思ふ。いや違ふな、「アイアイ、サー」のもじりだ。

追記

  • テンフォー*7

これはちやんとした形で観たことない。生れてないことはないけど‥‥といふ年代なので。参照:緊急指令10-4・10-10 - Wikipedia

本は「サムライ」のつく奴しか読んでないなあ。すたーしっぷ、らいどんうぃずみ〜

ええと、「ひめりり」頑張れ(違)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060328

2006年03月27日月曜日

yms-zun2006-03-27

桜(写真日記定点観測)

全体としては四分咲きといつたところか。週末まで保たないかもねえ。

このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

FF12とG-V

勉強しました。かしこさが1あがった!!

総論賛成各論反対みたいな何か

id:yms-zun:20060323#instantdeskで「欲しい」と書いた物が届いた。送料諸々込で六千円余。

組立ててみたら、想像以上にヤワい。全体的に明かに剛性が足りなくて卓面がプルプル撓む。まあそんなものかと思つてプロジェクタを置いてみた。画面が変に傾く。さうか、プロジェクタの重さで全体が変形してやがるな。いろいろ調整して何とか正しく投影できるポジションを見つけたからまあ良いか。

それにしても単なる置台として使ふからこれでも良いけれど、本来の用途であるテーブルとして使ふにはあまりにフニャフニャすぎないか? 飲物や汁物なんか置いたらえらいことになりさうだし、ノートパソコンを置いて使ふのもどうかといふ気がする。ドラムマニアコントローラは‥‥どうだらう。純正スタンドが売られてゐないなら、次善の策としてはありなのだらうけど。試すためにドラコン買ふか(おいおい)。つか、ドラコン置いたらプロジェクタはどこに置けば良いのやら。

総論賛成各論反対つふのはアレです、コンセプトは買ふけれども実際のモノの出来が今ひとつ、みたいな。マルクス主義とその実践(謎)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060327

2006年03月26日日曜日

yms-zun2006-03-26

桜(写真日記定点観測)

肉眼では大分色づいてきたが写真に撮るとまだまだ茶色いな。例の気の早い株だけは六分咲き、明日には満開といふ感じ。

今年は三月中にピークを迎へてしまひさうだな。

今日のゲーム(三月二十六日)

ギターフリークスV(PS2,KONAMI,ASIN:B000CSXWGE)ギターフリークスV&ドラムマニアV

Flow」まで出た。そろそろ疲れてきたよ。

タイトーメモリーズ上巻(PS2,TAITO,ASIN:B0009NUOPY)タイトーメモリーズ 上巻

奇々怪界

最終面、巻物探し中に終つた。ここで何すればいいか知らんかつたら絶対クリアできん辺りが'80年代テイストだな。

相変らず四面道中が難所。水晶玉を吝嗇らず使へば良いとは分つてゐても。

あと、二面ボスの安全地帯を初めて知つた。ずるいけど使へる。使ふ。

サイバリオン

改めて遊べば何とも酷い出来だ。プログラム的には「完全移植」なのかもしらんが、これ絶対テストプレイしてないだろ。全くゲームにならない。このPS2版でメガバリオンとかガルドバリオンに会へる人が居たら是非見せてもらひたいわ、といふくらゐ操作性が悪すぎる。

オリジナルはトラックボール操作であり、ボールを思ひきり転がせば相当なスピードで移動できるといふだけでなく、例へば「八時五十五分の短針の方向」に進むのも当然の様に思ひのままだつたし、その場でボールをぐるつと回せば超信地旋回の様な動きすら出来た。このアナログ的な操作をデュアルショックで再現するにあたつて、この移植版ではとんでもないことをしてくれたのだ。

何と、移動方向は八方向に固定。その上で各方向の移動量を細分化して「アナログ対応」をしたつもりになつてゐるだけなのだ。だからゆつくりじわじわと進むことはできても、「八時五十五分の短針の方向にまつすぐ」進むことはできないし、障碍物の間を綺麗なカーブを描いて抜けるなんて芸当も不可能。その場で回らうとしても半径の大きな動きにしかならず、対ボス戦で火力の回復をするのが至難の業となつた。ノーダメージ二百万点ボーナスなんて夢のまた夢、ガルドバリオンと戦ふ事は未来永劫叶ひさうもない。仮に出会つたところでまともに相手になれさうもないし。

別に贅沢な要求をしてゐる訣ではないぞ。十数年前に、X68000版で操作性の完璧な再現は既に達成されてゐた。「カブトガニ」で知られるアナログスティックXE1-APで、アーケード版を越える快適操作ができてゐたのだから。SPSは本当に良い仕事をした。X68を引合ひに出すのも死んだ子の齢を数へる様でアレだけど、このPS2版の仕様は腹立しくて仕方ない。くそ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060326

2006年03月25日土曜日

yms-zun2006-03-25

桜(写真日記定点観測)

気の早い一株が遠目に判るほど開いて居る。明日にはまた随分と様相が変りさうだ。

水上バス乗場は大変な行列で二便遣過さないと乗れないらしかつた。

言葉の力(あるいはハッタリの利かせ方)

レボリューションはiTunesに近いものになるだろうと発言した。

岩田氏、「レボリューション」でメガドライブやPCエンジンのタイトルを配信と発表

レボリューション(仮称)でMDとPCEのソフトが遊べるといふのはまあ喜ばしいことではあるんだけど、それを「iTunesに近い」とまで言つてしまへるといふのがこの人といふか任天堂のセンスであり、またそれが許される立位置なんだなと思つてそちらの方に感心した。

むしろ本当に「iTunesに近い」と言へるのは(たぶん)XBOX360の「Live Arcade」の方であつて、しかもそちらは何箇月も前から実働してるのに、全然さういふ概念が世間に浸透してないんだもの。何て可哀想なXBOX。それあ、言へるわけがないもんな、よりによつてマイクロソフトが「Live ArcadeはiTunesに近い」なんてことをさ。それが許されない立位置、てことだ。ああ可哀想。

ワシにとつては、いくつかの作品への思ひ入れは別にして総体としてのPCEやMDは別にどうでもいいといふか、PCE・MD・SFCは後期ファミコンのバリエーションとしてしか目に映つてないのでニュースバリューとしては今三つで正直あまりワクワクしない。目ぼしい作品は大抵復刻とかリメイクとかされてるし。つか、レボ(仮)には是非X68000のゲームの配信を!! とか真顔で言つてみる。

iTunes的なことはXBOX360で楽しみたいのでいつか買ふつもり、レボ(仮)はレボコンで新しいゲームを遊びたい、つことで。もう一つは、出たら考へる。今の時点での判断材料なさすぎ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060325

2006年03月24日金曜日

隅田川公園2006-03-24

桜(写真日記定点観測)

開花宣言が出たことだし、ひとつ定点観測でもしてみよう。

丁度「ヒミコ」が居てハッチを上げてゐる最中だつた。

肉眼では僅かに花が見えるものの写真に写るほどではない。

「ヒミコ」もひとつ

奥に「りょうもう」。どうでもいいことだが「両毛」は列車の愛称としては微妙だな。「けぬ」にして「きぬ」との二枚看板にしてはどうか。

二枚看板なら「けごん」があるだらうといふツッコミは聞えない。

f:id:yms-zun:20060324135433j:image

浦塩

Владивосток(Vladivostok)は「東方を征服せよ」といふ意味で、востокは有人宇宙船「ボストーク」と同じ、「東」を意味する語である。だから個人的には「ウラジボストーク」と読みたい。

アレがない

タイヤは以前に買つておいたニンバスを前輪につけようと思つたまま放置してたのがあるから良いとして、チューブの余りがないから二本買つて来た。さて交換しようと思つたらポンプがない。どうしよう、押して帰らうか。たぶん八十分くらゐ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060324

2006年03月23日木曜日

yms-zun2006-03-23

パンクはいつも‥‥

突然破裂音がして空気が抜けた。旧東富坂を下りかけたところ。丁度後楽園を出た丸の内線高架が本郷台地にまつすぐ突入するところの線路端だ。見ての通りのでつかい螺子釘がトレッドからサイドウォールに貫通してどうしやうもない。そこから早稲田までとぼとぼ歩いた。

前回のパンク修理をしてから、今日で実質四日目。全くこのところついてない。

欲しいもの

2chの家庭用ギタドラスレで紹介されてゐたもの。これは良いなあ。プロジェクタの置台として、今ワシが考へてゐる仕様を殆ど満たしてゐるやうな気がする。今はテーブルに置いてゐるのだが、もう少しどうにかしたいと常々思つてゐたところ。

店は日本橋にあるのか。知つてたら大阪に寄つた時に見に行つたのに*1W-ZERO3のクレードルなんかも作つてて、なかなか面白げだな。

無断リンク禁止2.0

どこかでDISり合ひが起つたら、とりあへず「これは『無断リンク禁止問題』に似てる気がする」と言つておけば何かを言つた気になれるらしいです。先に「自分と考への合はない側」に「無断リンク禁止派と同じ」といふレッテルを貼つたもん勝ち。

  • 2006年03月25日 ekken 批判, ネタ
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

今日のゲーム(三月二十三日)

ギターフリークスV(PS2,KONAMI,ASIN:B000CSXWGE)ギターフリークスV&ドラムマニアV

「魔法のタルト」出たー、といふ訣でもうゲーセンで「V2」やる動機の大部分が失れた感じだ。いや、「Sweet Illusion」とか「モラトリアム」とかあるけどさ。

今、うちでの人気曲は上から「イノコイ」「にゃんだふる」「Beautiful life」。それらに解禁なつたばかりの「Plastic Umbrella」が猛追中。「イノコイ」以外はどれもADVだけど。難易度40以上なんて「イノコイ」と「アマイアマイ」しかできませんや。

スキルは345.55。アーケードでは400を僅かに上回るけれど、家でそれに追付かないのは今まで旧曲ばかりやつてたからだらうな。ワシは「V」デビューなんで最初はどれが「V」の新曲にあたるのか知らんかつたし、つかワシにとつては全部新曲だつたし。

*1:実際は携帯パニックでそれどこではなかつたけど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060323

2006年03月22日水曜日

yms-zun2006-03-22

「FF12」に関する世間の反応をみるに

あれかしら、「IV」以前の「グラディウス」に対する「グラディウスV」みたいな感じ?

いや、「FF」シリーズのことを何も知らずに適当なことを言つてるけど、WEBに何か書いてる人の物言ひから受けるのはそんな印象。

便利な世の中

2ch携帯機種板のW41CAスレ。

87 名前:白ロムさん 投稿日:2006/03/19(日) 20:55:53 ID:fIjPjfjf0
FMラジオの性能について購入前は心配だったけど
今日確認してきた。

鈴鹿サーキットのPIT-FMは問題なく受信可能。音量も十分だと思う。
これでFMラジオを持っていく必要が無くなった。
F1観に行く人は使ってみてはどうか?
ビジョンも無い場所でラジオも聞かず観てる人があまりに多かったので・・

ウホッ。便利なのはいいけど、これはいよいよ予備のバッテリーを買つておかなくてはならんなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060322

2006年03月21日火曜日

yms-zun2006-03-21

今日のゲーム(三月二十一日)

ギターフリークスV(PS2,KONAMI,ASIN:B000CSXWGE)ギターフリークスV&ドラムマニアV

一日やつとつた。左手指と右手首が何とか症候群になりさうだ。家の中で数時間立ち続けといふのも我ながら訣が分らん。隠し曲は「三度笠ポンタ」まで出した。早く「タルト」弾きたいぞ。つか、家で好きなだけ「イノコイ」で遊べるだけで満足だ。

ところで、DLPプロジェクタではスピード×3以上は無理とか前に書いたが、全然そんなことなかつた。普段は2.5倍速・SUDDEN:0Nで遊んでゐるのだが、5倍・SUDDEN:OFFにしても全然普通に遊べた。ノートの動きも充分滑らかだ。カラーブレイキングも見えない*1

前はプレイするのがしんどかつた程なのに、何故印象が変つたかの種明しをしてみよう。

プロジェクタはどうしても表示に若干遅延がある。そのため見た目と音にズレが生じ、それを気にして演奏を早目にしようとしたりすると尋常でないストレスになる。これを解消するために、OPTIONで判定タイミングを+3くらゐに設定して、音に合せて見た目より早目に弾いてもちやんとPERFECT判定になる様にした。これはブラウン管以外の遅いディスプレイ(液晶等)やデジタルレコーダ経由で表示遅延が発生してゐる場合にも有効。これで、見た目と音のタイミングに多少ズレがあつても気にせずプレイができる。ズレそのものを解消できる訣ではないが、効果は大きい。

次に、プロジェクタ本体をスクリーンに近付けて、投影面積をできるだけ小さくする。大体二十インチ相当くらゐだらうか。要は「立つてプレイしたい」のであつて、大きな画面は必要ではない。むしろ、大きすぎることで目が異常に疲れてゐたのだと気が付いた。たぶん、チラついて見えたのも動体視力の限界を越えてゐたため。それから、PS版初代はもともと出来が悪すぎだと思はれる。

坐つてギタコンといふのはどうにも雰囲気が違ふしプレイにも若干差支へる場合もあるが、このポジションならばほぼアーケード版と同じ状態でプレイできる。極めて快適。買つてよかつたプロジェクタ。

あとはアーケードスタイルコントローラの発売を待つばかり、だな。

*1:但し目を動かすとノートの枠線がチラチラする。黒地に白線はやはりヤバい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060321

2006年03月20日月曜日

尾道の某小学校

尾道で寄道

尾道駅近くにある学校の校舎がどうも見覚えあると思つたら、やはり「かみちゅ」の舞台だつた。写真をアニメの背景ぽく見えるやうに加工してみたが、あまりうまくいかなかつた。

あれが我々の待ち望んでゐたヤマトだ

昨日、「映画『男たちの大和』公開ロケセット」へ行つてきた。ロケセットが設営されたのは尾道の対岸、向島にある日立造船西工場跡地。尾道から船で向島へ渡るとそこは造船所の玄関口。そこからさらにバスに乗つてドックへ。さすが造船所は広い。そしてさすが造船所、建物がすべて巨大だ。

高さ二十メートル以上ある工舎や五十メートルを越えるクレーン群などを見上げながら行列に加はる。結構な人出だつた。

ロケセットとして作られた原寸大「大和」は、艦体としては艦首からマスト部あたりまでの前側2/3ほど、ただし艦橋・煙突・マストなどの大きな構造物は省略されてゐて、根元の羅針艦橋までしか作られてゐない。また、一番主砲は砲塔のみで、砲身がなくのつぺら坊の体である。これら省略されたものは、映画ではCG合成で表現される。また、舷側の高射砲群なども左舷側しか作られてをらず、右舷はほとんど艤装のないシンプルな造作となつてゐる。

それにしてもやはり「大和」は大きい。やはりとか言つてるが、いままでは想像しかしたことがない。だからこそ目で見て大きさを確かめたかつた。いくら精緻な模型を手に持つて撓めつ眇めつしたところで、空間に身を置くのとは全く違ふ。戦後に生れた日本人は旧日本海軍軍艦を目にする機会など無かつたのだから、仮令映画のセットであつても見る価値はあると思つて行つたらその通りだつた。さういふ意味で、「やはり」なのである。特に艦首から一番主砲までの前甲板の長さや艦橋付近の甲板の幅の広さ、そして甲板のアップダウンの激しさなどは、そこに立つてみて初めて「大和」に乗るとはかういふことかと分るものだつた。

一方、広い大きいと言つてゐるけれども、そこに聳へるはずのありもしない艦橋を見上げてみると、逆にその狭さに驚いてしまふ。想像するに、動けばすぐに他人の肩にぶつかるやうな狭さだつたのではないか。

このよく出来たセットも、目を近づけてみれば明かにベニヤ板の塊だつた。それをここまで「らしく」見せてしまふ大道具師の手腕には舌を巻く。塗装の汚しなどはどう考へても現物より過剰で*1、どちらかといふと「プラモデルのディテールアップの文法で1/1スケールの模型を作つた」といふ感じがした。たぶん昔の日本の職業人の気質を考へると船はもつとピカピカだつたに違ひないのだが、それでは却つて「リアル」ではなくなつてしまふ。そんな風に思つて、艦体を見上げて「リアルやなあ‥‥」としみじみ言つたら同行の友人達に笑はれた。いや、本物では得られない「リアリティ」てあるやん?

写真を見れば分るけれども、艦首から艦尾方向を見ると背後には尾道の市街が広がつて、どうしてもカメラに入つてきてしまふ。写真によつては艦上の艤装と溶合つて何が何やら分らなくなつてゐる。これは合成も大変だらうと思つたら、まあ当然だけど映画撮影時は後ろにブルーシートを立てて背景がバレないやうにしてゐるのだつた。と、上映されてゐたメイキング映像で確認した。それはそれとして、前から見たときに艦橋の前に立つてゐる澪つくし型のアンテナは、なんで作つてしまつたのだらう。これの後ろに艦橋がくることを考へると、このアンテナをわざわざ「抜く」のは面倒なだけだと思ふのだけど。

「しかしここまで作つたのなら艦尾まで全部作ればいいのにねえ」「さうですねえ。えーと、もし全部作つたらあそこの潮目のあたりくらゐまでになるのかな?」なんて話をしてゐたのだけど、なぜさうしなかつたのかは帰りのバスの車中で明かになつた。我々の後ろに立つてゐたのが地元の人で、その人の話し声がかなり大きかつたので盗み聞きのやうになつてしまつたのだけど、かういふことだ。この造船所にはもともと二万トンクラスの船を収容して補修できるドックがあるが、これより大きい船を作つて進水させたら対岸の尾道に船が突当たつてしまふ。そのために工場を因島に移転してここは閉鎖することになつたと。

当然、ドックの大きさを一杯まで使つて作られたセットを艦尾まで作つたら、それは水道に大きくはみ出してしまひ、他の船舶の通行を妨げることになる訣だ。つくづく、大和とは途方もない船だな。瀬戸内海が狭すぎるといふことでもあるが、瀬戸の海は俺の海。水平線なんて見えないぜ。海の向うには山がある。それが瀬戸内。

ともあれ巨大建築好きと模型好きの人には是非一見をお勧めしたい。公開期間が五月の連休まで延びたので、まだまだチャンスはある。今後の休日は大変な混雑になるだらうけど。

それより、ワシはまだ映画を観てないのですがどうしよう。

錦鯉は死なず

何日か経つて中身が乾いたからだらうか、電源が入る様にはなつた。たぶん使はうと思へば使へたのだらうが、機種変更した今となつては後の祭り。とりあへずショップに行つてデータの移動は済ませておいた。しかし、GFVで獲得した待受画像とか着メロは移せなかつたか。残念だが仕方がない。ケチくさいとは思ふけどね。

*1:ただし撮影終了後に長期間雨曝しになつてゐるせゐもあるから一概にさうとは言へない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060320

2006年03月19日日曜日

笠岡駅の双頭レール柱

鉄道遺産ものの年代品。うしろは糸崎115系普通電車。これに乗つて尾道へ。

f:id:yms-zun:20060319105536j:image

波高し

風が強い。

f:id:yms-zun:20060319090733j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060319

2006年03月18日土曜日

海鼠

f:id:yms-zun:20060318112334j:image

美味しうございました。

墓参り

先祖の墓を一箇所に纏めて新しくしたといふので、彼岸にあはせて参つた。

あへて家には帰らず家族で旅館に投宿。

親に買つたばかりの「脳トレ」をあてがつてみるテスト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060318

2006年03月17日金曜日

写真をアップしてみる

初天神通りの廃墟ビル。

f:id:yms-zun:20060317175842j:image

機種変更しました

背に腹は代へられぬ。カシオW41CAにした。色は無難に黒。これは負惜しみだが、否、ではないのだが、モックを触つた感想としてはデザイン以外のあらゆる面でこちらの方が優れてゐる。インターフェースまでも含めた意味でのデザインはそれほど優秀ではないと思つたよあちらは。と自分に言聞かすのに三十分を要した。品薄だし指紋は目立つし、なんだかあちらはDSLに似てますね何かと、と考へたら何故か憑き物が落ちた。

いやそんな御託はどうでもよくて。

従来の番号で復旧しましたがINFOBARのデータは全滅してしまひました。これをお読みで、かつ私の携帯番号が入つてゐる方は御手数ですが一度電話をかけて下さると助かります。厚かましくてすみません。

とりあへず急場の用を目前に控へた方は何卒よろしくお願ひいたします。

梅田のネットカフェから

もう大阪に着いてゐるわけだが。ええと、いろいろやらかしてしまつて最悪です。

携帯が死にました

詳しい経緯はさておき、INFOBARが再起不能となりました。もう使へません。それは良いのだけど、明後日の尾道行の連絡を取る手段が失はれたのがヤバすぎです。どうしよう。

とりあへず、個別に前もつて話すのを忘れてゐたことをひとつ。尾道駅で見知つた顔の人に出会ふでせうが、さういふことですので、ひとつよろしくお願ひします。こんなんでええんか。ええわけないんですけど、すみません、面目ない。私を含め、総勢三名になるはずです。

時間は正午で(電車は早くに着いてしまふと思ひますが)。

18きっぷを失くした

携帯の件でパニクッてゐて、大阪に着いた電車のなかに切符を忘れたか落としたかしてしまつたらしい。とりあへず忘れ物センターには届けてみたが、すでに諦めてゐる。

機種変更どうしよう

直ちに機種変更しないと、と思つて梅田のヨドバシに駆け込んだはいいけれど、目当てのneonは新規のみ受付。うーん、ここは涙を呑んで他の機種に変更すべきなのかどうか。でもINFOBARが死んでるのでデータもたぶん移せないし、なら慌てても仕方ないのかなと思ひつつ。ちと考へてあとで答を出します。

とりあへず、この三日間に限りコメント欄を開放しますので、何かあればよろしく。一往、日曜当日の朝十時頃までに何度かチェックする手段はあります。

では、しばらく遭難者状態になります。本当に面目ない。

浜松

ここでまだ十時前といふのが素晴しい。しかし次の大垣行は少なくとも名古屋までは座れないだらうから少しキツい。

0830静岡発浜松行

東京からの列車の遅延を受けて二分遅れの発車。

はばかり行きたい、この列車には附いてない。

0520東京発静岡行

「ながら」回送運用の普通列車JR東海にしては粋な計らひ。

しまつた

移動に備へて本を買ひ溜めておくのを忘れてゐた。

今日のゲーム(三月十七日)

ギターフリークスV&ドラムマニアV(PS2,KONAMI,ASIN:B000CSXWGE)ギターフリークスV&ドラムマニアV

午前に受取れず、夜に再配達してもらつた。「&」から後ろはとりあへずワシにや関係ないことにしとく。いづれ手を出さないとは限らないけれど。

ネット専売の限定版でいろいろおまけが附いてきたが、まあそれはおいといてゲームを起動してみた。

曲、少なッ!! と思ふのは当然、多くが隠されてゐるから。ワシが全曲選べる様になるとも思へんが、出てこない曲はゲーセンで「V2」遊べばいいからいい。

プロジェクタでのプレイはやはり目がショボショボする。でも、幸ひにしてPS版初代ほどではない。ズームをなるたけ絞つて絵が大きくなりすぎない様にするのがポイントか。あと、ワシの設定スピードが「×2.5」であるのも幸ひした。「×3」を超えると目に厳しくなつてくる。ともあれ、PS版よりはいろいろ設定が効くので嬉しい。

隠し曲は「ギタドスロット」でポイントを溜めて解禁する様だ。スロット自体は「ギタドタワー」に似た仕様だが、ちやんと目押しが効く様にはなつてゐる。最初、「獲得ならず」ばかり引いてブチキレさうになつたが、目押しで避けるのは難しくないと気付いて少し収まつた。それでも家庭用ゲームでスカを引かせる意味が全く分らんので、これについては作り手のセンスを大いに疑ふ。

隠しを三曲解禁して、夜も更けたので中断。音ゲーは夜中にはできん(「バンブラ」はともかくとして)。

これから帰省するので休日に遊べないのが残念だな。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • ドタバタしてチェック忘れた。

海胆海月海胆海月 2006/03/18 08:45 ニシキゴイ天に昇る
とうとう壊れてしまわれたのですね、、
でもW41CAてところがいいですね。一押しです

尾道?ってもしかしてアレでしょうか?僕もいきたかったです

yms-zunyms-zun 2006/03/18 12:27 鯉のくせに泳げませんでした。W41CAはかなりいい感じ。ここまで進化してるとはね。一晩弄つて気に入りましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060317

2006年03月16日木曜日

医者の薬より市販薬

喉の痛みは一向に治まらず、医者に貰つた薬は底をつき、追加の薬の処方箋を貰はうと思つたら休診日。仕方がないので最初に症状が出たときに買つた市販薬を飲んだらみるみる諸症状が治まつた。

なんだこれ。医療費返せよ。

この一週間余、無駄に医療費ばかり嵩んで、症状が治まらないから自転車にも乗れず、その薬を飲むために三度の食事を強ひられて、結果的に体重は四キログラムも増えた。全くろくなことがない。

今日のゲーム(三月十六日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 午前のカブ価150ベル。まだまだ。
  • 午後172ベル。クッ、迷ふ。
    • 元手の分だけ売つておいて残りで余禄を稼ぐのが堅実だと分つてはゐるが、ゲーム内貨幣でそんな手堅いことをしてどうすんだと囁く声こそワシの声。
    • ぢやあ現実のマネーならば堅実にどうにかするのかと云々。しねえよ。
  • デパートでアーウィンを売つてゐたので買つた。

タイトーメモリーズ上巻(PS2,TAITO,ASIN:B0009NUOPY)タイトーメモリーズ 上巻

奇々怪界

四面道中が一つの山場。越えられないことは無いがまだ平坦ではない。で、七面道中を越えられずにゐる。いくつかのボス戦がどうも運に左右されすぎな感じで、これはワシのプレイが悪いのかどうか。安定して抜けられる方法があるのだらうか。

ライトブリンガー

コンティニューし倒して最後まで見た。いや、凄い音楽だこれは。当時、このゲームに見向きもしなくてアルバムを押へておかなかつたことを悔やむ。

相変らずゲーム自体はどうでもいいといふか、この種の操作系のゲーム(「ファイナルファイト」系)は上手くなりたいとすら思はないけど。視覚的に納得できないお約束の塊に付合ふ気にはどうしてもなれない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060316

2006年03月15日水曜日

風邪が治らん

風邪に罹つて医者に懸つて一週間掛つてまだ治らん。ワンフェス直前までの無理生活の間の方がよほど健康だつたな。といふか、あれで基礎体力がとつくに底をぶち破つてしまつたのか。

弱つた。

巨人軍のシーズンシート

職場のポストに東京読売巨人軍のシーズンシートの案内状が入つてゐた。おいおい、東京ドームの年間予約席なんて、こんな案内状をばら撒かなくては埋らないほど売れない商材ではなかつたらうに。凋落したねえ‥‥

とか言ひながら、今日発売開始の日本GPのONLINE会員特別先行予約チケットを買ひにサイトに行つたら、とつくに全部埋つてゐた罠。とほほ。四月九日の一般販売の時は気をつけよう。

数年前の、開催直前まで余裕でチケットを買へた時が懐かしいよ。

もてら〜や、もてら〜

撒かれた餌に反応。

すごい興味あります。しかしクラッチペダル踏んだのはいつが最後だらう。レンタカーでも借りて練習しとかないと。

まあ、いつか挑戦してみたいですな。

ぴーえすすりーの発売延期

これを聞いて驚いた人がどのくらゐ居るかの方が興味あるな。どう考へても出せるわけないぢやん。

検索さんいらつしやい(三月十六日)

何のことだかぜんぜんわかんない。解説PLZ。

さういへば明日PS2版の発売日だな。午前中に届くかなネット専売限定版。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060315

2006年03月14日火曜日

今日のゲーム(三月十四日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 午後のカブ価72ベル。
  • 雨。初めて見た。それあ、雪が降れば雨も降らう。
  • 慌てて傘を買つた。
  • 引越してきたピータンに初めて会ふ。
    • いつ越してきたか分らない。
    • 調度は既に整つてゐた。
    • それにしても旨さうな名前だ。
    • 筋トレ系男キャラなのであまり構ふ気なし。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060314

2006年03月13日月曜日

yms-zun2006-03-13

顔の方向はだいたい決つた

前髪が全然違ふのでやり直す。団子の付き位置もをかしいな。あと、囗をどうしたもんか。瞼も二重にせにやならん。

それより何より、首をどうしたもんかと。胴と真鍮線で繋いでもすぐ折れる。太めのプラ捧で繋がんと駄目かな。でもさうしたら焼けないよね。困つた。

今日のゲーム(三月十三日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060313

2006年03月12日日曜日 わんわんわん

もうこの年齢になるとですね

数へ年でいいぢやん、と本気で思ふ訣ですよ。そつちの方が合理的だつて。満年齢なんて無駄に厳密なだけで、しかも実は数へ方がややこしい。民法に基いては誕生日の前日に一歳年をとるなんて事実、知つてますか? 今年の元日に生れた子供は今年の大晦日に「満一歳」になるんだよ。ワシはそんなのつい最近知つたぞ。四月一日生れが早生れ扱ひになるのもそのせゐなんだつてさ。何てややこしい。

それよりは「生れた年を一歳とし、以後正月が来るたびに年をとる*1」方がよほど合理的ぢやないか。閏年の二月末日生れの子も問題なくなる訣で。

いや、待てよ? ああ、さうか、誕生日の前日に満年齢とすることで二月二十九日生れの人も二十八日は毎年必ず巡つて来るから確実に齢を重ねることができる(三月一日生れなら二十八日だらうが二十九日だらうが「前日」なので構はない)わけだ。畜生、頭いいな民法第143条。

もう少し論理的に民法の定義を解釈するなら、かういふことになるだらうか。生れたその日の赤子の年齢は、1/365歳である。翌日は2/365歳、翌々日は3/365歳となり、それが365/365歳となつた日が即ち満一歳であると。誕生日には帯分数的に書いて1・1/365歳となるが、「満」年齢は言葉の示す通り全世界的にint型なので分数部分(つまり小数点以下)は切捨てられる、といふ訣だな。ただしこの解釈では分母が366になることもあるが、それは例外処理とする。

つまり「0歳」といふ年齢は存在しても、考へ方としてはゼロ始まりといふ訣ではないのだ、やはり。

今日のゲーム(三月十二日)

DSの起動音がいつもと違ふ。壊れた!?

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 久しぶり。
  • 始めたら家の前にオーロラが待構へてた。
    • ケーキくれた。
    • 何かいろいろ言つてくれるが、呼びかけが一貫して仇名の「こらそんさん」なので喜んでいいものやら。
  • 家の中にゴキブリが何匹も!! ガーン!
    • 踏み潰して駆除できた。嫌な駆除方法だな。
  • 久しぶりに果物一掃セールをやつて二十万べルばかり稼いだ。
  • その金で白カブを買へるだけ買つた。
  • カブ価101ベル。
  • 春になつてから「何か埋つてるよ」マークが見え辛くなつた。
    • 冬の間は分り易くて良かつたなあ。
  • 紋白蝶、紋黄蝶、蜜蜂を捕獲して博物館に寄贈。
  • 2006年03月12日 manpukuya 『ハッピーバースデートゥーユー。』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)
  • 2006年03月13日 adramine 『[game][NDS]誕生日にNDSが祝ってくれるらしい。and オメデトです。』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

*1:これは元号と同じ数へ方なのだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060312

2006年03月11日土曜日

ここ数日「ポーション」の話題でもちきりだが

引掛らないにもほどがある。

‥‥今まで「FF」シリーズを一度たりとも遊んでないことを初めて寂しいと思つた気がするよ。いや本当に。

ぢやあ「XII」を遊ぶのかといふと、まづそんなことはないだらうが。

今日のゲーム(三月十一日)

クルクルランド(FC,Nintendo)

愕然とする程下手になつてゐる。要リハビリ。

任天堂のこの頃のゲーム群*1のフォーマットは、ファミコンといふハードウェアが「何か知らんが楽しい」ものであることをはつきりと示したといふ意味でワシの中では「ゼビウス」や「スーパーマリオ」や「ドラクエ」等よりも印象が遥かに強い。プログラム的に無理してる感じが全くしないし、企画者がプレイヤーに大きな何かを提示して変に動機付けとかもしないから、スッと遊びに入り込める。それでいて他では遊べない楽しさがある。それは「スーパーマリオ」以後に失はれてしまつた手触りだ。

DSのソフトの受けがいいのはファミコン初期のさういふ感覚を作り手が思ひ出したからなのかもしれんね、と適当なことを言つてみる。

ああ、ワシがスーパーファミコンのゲームを全般的に好かん理由はそこにあるのか。どれもこれも無駄に重たかつたんだ。

*1:「クルクルランド」、「バルーンファイト」、「アイスクライマー」等

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060311

2006年03月10日金曜日

'06年シーズン開幕

いよいよ開幕戦バーレーンGPフリー走行が始まつた、といふわけで。

g:formula1では皆様の参加を以下略。

今日のゲーム(三月十日)

気が付けばファミコンばかり遊んでる。

レインボーアイランド(FC,TAITO/DISCO)

ノーコンティニューでクリアしたいところだが上手くいかないものだ。最終面(バブルボブル面)でコンティニューしてクリア。

とりあへず資料価値の高そうなステージを録つておいた。容量の都合もあるので折を見て消す。どちらも約11MB、「YAN」で再生可。

後者は、一往唯一のファミコン化されたダライアスといふことにならうか。ボスがキングフォシルに変更されたのにBGMはエレクトリックファンのままといふ謎構成だが、ファミコンの性能でよくやつてると思ふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060310

2006年03月09日木曜日

帰りもへとへと

もう、なんといふか「お前が俺様に乗らうなんざ十年早い」とダメ出し喰つた様な心境ですよ。全然思ふ様に操れてないし。すごいギクシャクした動きと心境。それはまるで二人の関係のやうに。

跪いて赦しを乞ふ訣にもいかず、ただ我身を鍛へる以外に和解の途はない。

鍛へるもなにも

風邪がぶり返してダウン。何しとるんか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060309

2006年03月08日水曜日

辞書のウソ

ずいぶん前にキーワードの「トレッド」に嘘が書かれてあつたので修正したことがあつた。何故そんな過りを? と思つて編集履歴を調べたら「大辞林」に嘘が書かれてあるのを丸写しにしたといふことの様だ。

特にかういふ専門用語に関することは辞書なんか鵜呑みにしたら駄目よ。

微妙に気になるガジェットゲーム

なんか、まともに遊べるのかどうか怪しみつつ、ラインアップがツボなのでどうしたもんかと。横画面アレンジされた「ギャプラス」なんてどう考へても地雷だけどな‥‥

どうでもいいが「アタラシヒ」「ナツカシヒ」がムカつく。形容詞はすべて「〜キ」「〜シ」の音便変化なので「〜イ」のままでヨイ。

いかなご

釘煮よりも釜揚げの方が好きだ。といふか、いかなごよりきびなごの方が好きだ。

もう開催されてゐたことも忘れられてゐるであらう淡路花博の会場において「いかなごの釘煮」の売行きが異常に加熱したといふ話を聞いて「そんなもんかねぇ」と思つたものだが、これはアレだ、節分の時の「恵方巻」に感じるものと同じだ。たぶん沖縄出身の人はゴーヤーチャンプルーとかに同じ様な感情を抱くのではないか。

ともあれ再来週末に尾道ついでに帰省するので、きびなごにありつけることを楽しみにしておかう。

MTB筋が無くなつてた

四箇月ぶりにMTBで出勤してみたら、もうへとへと。といふか、家を出て隅田川を渡つた時点で全身が悲鳴を上げた。なんだこれ。

まづ、乗車ポジションからをかしい。こんなに前下がりだつたつけ。腕がだるい。上体の体重を預けてゐるのだから当り前だ。脚がしんどい。毎日「自転車」には乗つてゐたのに。ストライダに乗るときとは使ふ筋肉が全く違つてゐる。だから、四箇月の間にMTBに使ふ筋肉が全部落ちてしまつたといふことだ。これは拙い。

三月中にまた荒川でも遠乗りしようと思つてゐたのだけど、冗談ぢやない。力つけないと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060308

2006年03月07日火曜日

風邪?

去年から今年にかけての冬の半分以上は職場泊りで徹夜続きだつたのに、珍しく風邪らしい風邪もひかず(一度だけ徴候はあつたが一日休んだら何ともなかつた)、インフルエンザとも無縁で過せた。のに、のに、のに。

昨日から激しく喉が痛い。痛いなんてもんぢやない。もちろん徴候なんて生易しいもんでもない。他にこれといつた症状はなく熱もたぶんないが、これはどうも扁桃腺をやられた時の感じだ。目や鼻がどうといふこともないから花粉症ではないと思ふ、罹つたことがないから良く分らん。

一往市販の総合風邪薬を飲んでみたけど好転しない。朝になつたら医者に行くか。

医者行つた。風邪だと。扁桃腺が膿出す寸前らしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060307

2006年03月06日月曜日

船の去来

ここんとこ、いくつかのアニメで「岸壁を真横から捉へて、その奥を船がスライドして移動する」といふ描写を目にすることがあつて、その度にどうも「何でこんなことするんだろ」と気に掛つてしまふ。動力付の船であれば接舷した状態からいきなり船首方向に、岸壁と平行に動くなんてことはまづやらない。危険だから。一旦岸壁から距離を置いてから方向転換して、初めて走り出すものなのだ。もちろん接舷する場合も同様だ。

もちろん「何で」の一番の理由は作画の省力化といふことなんだらうが、本当にそれだけだらうか。何となく、列車の描写の時と同じに考へて手癖でコンテ切つてるだけなんぢやないのかといふ気がしてならん。

日本は海洋国家ではないから船に関する描写はいい加減なものが多くて歯痒い。「AQUA」の「希望の丘」の話で水路を行交ふ舟が悉く左側通行してゐるのを見ると残念に思ふ。未来の火星だつて舟は右側通行に決つてゐる。

検索さんいらつしやい

ずつと使つてゐて掴みかけてきた傾向。

  • 3D系ゲームには申し分なし。視点が主観に近づけば近づく程良い。
  • 表示される情報量が多いゲームでは却つて疲れることがある。視線の動く範囲が大きすぎて良くない。
  • 2Dシューティング系は「動きの解像度」がやや落ちる。うちのがDLPの一番安いのだから、といふのが理由としては大きいけども。
  • 音ゲーつか「ギターフリークス」はかなり向かない。ノートの色が「赤」「緑」「青」なので、DLPのカラーホイールの回転に合せてチカチカとコマ飛びする。それでも一見プレイはできる気がするけれど、何曲か遊んだ後に目が滅茶苦茶疲れてゐることに気付く。要するに超高速のフラッシュライトを見つめてゐるのに等しい。後日追記:この件、調整次第でさう酷いものでもないことが分つた。id:yms-zun:20060321を参照されたし。

まあ、プロジェクタでわざわざ2Dのゲームをやるこたないつてことだ。

折角メンテした後なのに

予報は雨。ありがちやー


高曇りだが雨の気配はまだない。降る気あんのかこらー!! つか、降れ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060306

2006年03月05日日曜日

ヤマシロヤでルーター買つてきた

ぶい―ん。ガリガリガリガリ。

楽しいけど粉塵がすごいな。一緒にタミヤのゴーグル買つて正解だつた。マスクは花粉症用のやつを。3Mの防毒マスクもあるけどまだ必要ではないだらう。つか、何年も放置してるから触媒は買ひ直さないと駄目だらうな。

あんまり楽しいんでワンフェスで買つたフィギュアのバリ取りもやつてみた。いやしかし、他所様の作つたものを触ると参考になるねえ。

春なので

自転車の修理。実は去年の秋にMTBのタイヤがパンクして、それを今までずつと放つておいたままだつた。その間は勿論ストライダを足にしてゐたのだけども、流石にいつまでもそのままといふ訣にもいかず。それにしても過去数年間を省みるに、何故かワシは冬には全くといつて良いほど自転車を弄らない。といふか、冬は何もしない。

とりあへず全体の汚れを落した後チューブを交換。パンクの原因はつかめないまま。チューブのトレッド側に小さな穴が開いてたので異物が刺さつたのかと疑つたもののタイヤには痕跡なし。となると段差の角打ちかね。

最後に軽く振れ取りして終了。レンチ類を一切使はないお手軽メンテに終つた。細かいところは追々。取急ぎグリップは換へないと、何だかゴムが溶けた様になつて素手でとても握れないほどネチャネチャしてゐる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060305

2006年03月04日土曜日

空耳でなければ

ある技術系の人から「お前ら山に帰れよ」といふ声が届いた気がするので、最後にそれについてだけ答へて一連の件については終りとしたい。

要するに「お前らウザい」といふことでせうが、それあさうだ。「技術的な実験」に人文的見地から文句を云はれれば鬱陶しいに決つてます。

idea:8786のコメント欄に「ここでの要望が実装されても別の誰かが似たことを始めたら同じだ」といふ旨の反論があつて、それも成程その通りではあると思ひますけれども、それなら同じ理屈でかうも言へる。技術的に可能だからとあれこれ始めるたびに、毎度の様に誰かの文句と闘ふつもりなのですかと。はてなに関して言へば、これが初めてでもないでせう。

今回の件で特に声が大きかつたと覚しき一人である私yms-zunが山に引込んだとして、ぢやあそれで「Web2.0界」に平和が訪れるのか。そんな訣ない。新しいもの好きの技術集団が不特定多数の他者を相手にしたサービスの「実験」をしてるんだから、多かれ少なかれ必ず何かが起きますよ。さういふ鬱陶しい問題が起きる度に、その相手にいちいち「消えろ」と言ふ位ならそれこそ山にでも籠つてジャーゴンの通じる間柄で好きなだけ「実験」してゐた方がましでせう。オープンの場でやりたい様にやつて、「あんなことをいふウザッたい奴らさへ居なければいい結果が得られたのに」なんてもし本気で思つたとしたら、そんな「実験」に何の意味があるのかと思ひます。

「技術的に可能なことなら何だつて行はれてしまふのが現実だ」と言ふならば、さうしたことに難色を示す人間が幾らかの割合で存在するのだつて現実なんです。現実なんて、一つの価値観で括れる訣がない。現実同士が対立した時にどう折合いをつけるか、今回の件はその一つのケースに過ぎません。どちらか一方の現実を消し去ることなんてできないのだから、「山へ帰れ」なんてそれこそ有得ない理想論でしかない。嫌なんとか厨ですか。

だからといつて、今回の件で「だからこそ敢て自分が立上つたのだ」などと御為ごかして言ふつもりはないし、一言だつて建設的な意見を述べた訣でもないから「yms-zunの態度がウザい」といふ批難ならば甘んじて受けます。しかし、今回の件ではてなSNSの有様に対して向けられたいくつかの反対意見をすべて「技術の進歩の足を引張らうとする、時代について行けない連中の無駄な足掻き」だと認識されるならば、それは‥‥私がこんなことを言へた義理ではないのでせうが‥‥間違つてゐますよ。

新しい事を始めるな、とは言つてない。新しい事のうち、ついて行けないことには背を向けるかも知れない。しかし今回の事は、世間的に新しいことでも何でもない。ただ拙いところがあつただけ。そこに私や他の方が反応した。それだけです。

では本当に終り。

周回遅れもいいとこだけど

綱島志朗の「ジンキ」は面白い漫画だつた。しかし「〜EXTEND」になつてから全くどうでもいい展開になつたので読むのをやめた。当然アニメもフォローしてなかつたのだが、粘土弄りしながらANIMAX流してたら再放送してたので毎晩観るともなく観てた訣だ。

したら、四話目からOPフィルムが完成バージョンになり(それまでは本編カットの編集で場繋ぎしてゐた)、それを見て呆然とした。いや、最初は気付かなかつたんだ、「ところどころ見たことある構図があるなあ」くらゐにしか。しかし最後の三カットで「おや」と思ひ、翌日改めて最初から見てみたら。

やはり全編「ガンダム」のOPフィルムのもじりでした。まあ、よくやりますこと。しかし歌と合つてないから仕方ないにしても、キレがないなとは思つた。だから最初は分らなかつたんだ。

アニメ本編は、やはり「ジンキ」部分だけ見てれば面白いかな。つか、どうやらワシは折笠富美子の声と演技があれば何でも楽しめるらしいことに今気付いた。それにしてもなんで「EXTEND」と混ぜこぜにしたんだ。「ガンダム」と「Zガンダム」を混ぜたら訣が分らなくなるに決つてるだろ? トミノ監督ですらやらないことを何故できると思つたんだらうとか言ふと、うわあ信者つぽい。

2006年03月03日金曜日

今日のゲーム(三月三日)

カプコンクラシックスコレクション(PS2,CAPCOM,ASIN:B000E3YSCY)カプコン クラシックス コレクション

PSサターンで発売された「カプコンジェネレーション」シリーズをひとまとめにして、さらに新規収録タイトルを加へたもの。「ジェネレーション」のシューティング系は全部所有してゐるが、それでも買い直す価値はあると思つた。

その頃のワシは格闘的なもの、北斗の拳的なものが苦手でその手の臭ひのするゲームは全く避けて通つてきたのでカプコンテクノスジャパンはある意味鬼門だつた。だから本作の収録タイトルには遊んだことのないものが多い。「ストII」すら遊んでないくらゐだ。ワシに分るのは「ヴァンパイアハンター/セイバー/両2」と「ストIII」「ストZERO2」「ポケットファイター」だけ。験しに「ストII」やつてみたら二人目にすら勝てなんだ。

そんなワシなので「闘いの挽歌」もほぼ初めてに等しいのだけど、これが結構面白いな。二面のアルマジロに勝てんけど、それでも楽しい。ちと頑張りたい。

これだけタイトルが揃つてて「サイドアーム」が収録されてないのが惜しいけど、まあ満足かな。

瞬感パズループ(NDS,MITCHEL/Nintendo,ASIN:B000E8VW82)瞬感パズループ

クエスト三十六面までクリア。レーンが三本になると辛いな。画面を隠すスモークはマイクで吹き飛ばすか、ペンでタッチすれば消える。最初に出現するときの説明で「こする」とか言つてるけど、それを信じて馬鹿正直にこするのは時間の無駄。チャレンジの方はトレーニングを一発でクリアしてノーマル挑戦中。レベル66が今のところの限界。平均的実力はもう少し低め。

この「瞬感」、オリジナルに比べるとタカトク分が薄いな。オリジナル版はいかにもタカトクトイスの玩具みたいな「色つきプラスチック玉」の質感だつたのだけど、今作ではやや透明感のあるグラフィックになり名前も「ジュエル」になつた。ディティールが細かくなつた分、パターンアニメーションが「転がつてゐない」のが丸分りになつてしまひ、あの「ゴロゴロ、ゴツゴツ感」が薄まつてしまつたのだらう。ゲームの面白さに直接関係はしないけど、「手触り」の面で少し残念。

あと、ジュエルの色合ひが微妙すぎて「青」⇔「水色」⇔「白」の判別がつき難くなつたのは少し困る。色合せゲームなんだから、色ははつきりしてほしい。「コラムス'97」なんか最低だつたな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060303

2006年03月02日木曜日

休み

毎晩はまりすぎて夜更ししすぎたので眠い。あと明日(つか今日)は早起きしてDS Lite‥‥は買はないことにしたので「瞬感パズループ」‥‥を買ひに行かなくては。つか、普通にソフト買へるのか明日?

分らない分らないと仰せですが

そのyomoyomoさんが御自身で指摘されてゐることと言ひたいことはほぼ同じだと思ひますので、新たに付加へることはありません。

現状のはてなSNSはyomoyomoさんの御指摘の理由で‥‥プラス、「連想プロフィール」は公開情報のどこをどう加工すればああなるのか分らない上にそれを見せて何がしたいのかも皆目分らないので私にとつては一番駄目なのですが‥‥、とにかく駄目だと思ふので現状のままでない何かにすべきだ、といふ主張から建設性を取除いたのが私の「やめてくんねえかな」です。建設性を取除くことで共感を得られ難い意見となつてゐますがそれは仕様ですはてなに対して建設的な提案をして全体の役に立たうといふ気持はアイデアポイントと一緒に捨ててしまつたので、あの様な書振りになります。あと、名前にしろ実体にしろ、それが「SNS」であるか否かは私に関しては批判の対象とはしてゐません。

といふか、主張が同じでも動機は人それぞれなので、そこのところが分り合へないのは仕方ないことだと思ふし分り合はうとする必要もない、と、これはyomoyomoさんでなく自分向けに書いておく。

ウェブに何かを書くには心構へだの覚悟だのが必要

そんなことを言ひ出したのは一体どこの誰なんだらう。どこまで脳が筋肉なんだ。

ワシにあるのは妥協と諦めと心許ない希望だけだ。もしワシが昔「覚悟」とか言つたことがあるとすれば、それは誰かの言つた強がりを真に受けてゐたんだきつと。

「不満ならデータをプライベートにすればいいのに」

何で後付けでコミットしてもゐない「実験的」サービスのためにこちらが下手に出てこそこそデータを隠さにやならんのだ。今さら隠したところで「一度キャッシングしたRSSデータの扱ひは〜」とかヘラヘラ言はれて修正されもしないのに。言質取り合戦か。

任天堂の詫び状

「たつた六十五万台かよ」と思つてしまひかねない恐ろしさ。一日で売れる数ぢやないぞ普通。DS初出荷時は余裕で買へたんだし。あ、一日でなく一箇月か。それでも同じ事だけど。

それはともかく、この詫び状ページ、画像一枚きりなのが駄目。なぜ企業サイトネガティブな告知は画像で行はれるのだらう。恐らくWEB上のどこかにテキストをキャッシュされるのを避けるためではないかと想像するが、マッチョな言質取り合戦が生んだと覚しき悪習である。開示期間と有効期限を明示してテキストで表示すべきだらう。

さういへばJBAも同じことしてたな‥‥

ついクックルと鳴いてやつた

     ノノノノ 
    ( ゚∋゚) <クックルドゥドゥドゥ 
   /⌒\/⌒ヽ_______ 
  | ̄⌒\ 彡ノ_   | 
  |_________\_|__ 丿____| 
 /_____________\彡ノ_________\ 
  ‖      \ヽ    ‖ 
          ヽミ  

元ネタ

今日のゲーム(三月二日)

瞬感パズループ(NDS,MITCHEL/Nintendo,ASIN:B000E8VW82)瞬感パズループ

おかえり、パズループ

あんなインターフェースになつてるとは微塵も思はなかつた。オリジナルの「ジョグダイアルで砲台を回す」といふ操作がイメージとして固定してたので、DS版もきつとその様に(つまり、RealArcade版「パズループ」と同様の操作に)なるものとばかり思つてゐたのだ。でもさすが任天堂が絡むと違ふね。まさか、砲台を無くして直接玉を弾く様にするとは。

といふ訣で、これは従来の「パズループ」とは似て非なる「瞬感パズループ」なのだ。決して改悪ではなくて、もうこれはかうする以外に考へられないけれど、DS版「ズーキーパー」の時に感じた「これこそが正解」といふのとも違ふな、と。ジョグダイアルで得られる快感は失はれたけれども、それでゲームが詰らなくならなくて済む方法をよく見つけたね、といふ感じだ。分るかな。

とりあへず「クエスト」を二十面までクリア。砲台を廃したことで「発射点」を複数置いた面が出てきて、これはたしかにDS版ならではだと思つた。面白い面白い。

個人的に「任天堂ブランドで最も面白いアクションパズルゲーム」認定をしたい気持を抑へられない。まあ、多くの人は「テトリス」か「パネポン」だらうけどなー。一人くらゐそれらより「パズループ」を好きな奴が居てもいいだらう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060302

2006年03月01日水曜日

削りこむ盛り込む落ち込む

顔、顔、顔。これだけで三年は遊べさうな塩梅だ。元絵の雰囲気と立体としての整合性と表情と造形の美醜。すべてを満たさない限り作る意味はないのだが、まだ山の麓にすら到達してゐない。気分はマリアナ海溝の底。

何より素人造形によくある、だから絶対さうなるのだけは避けたい「斜め上から見下したらナスビ顔」の罠に易々とはまりつつある。何とか回避しなくては。

DS Lite購入断念

冷静になつたのでとりあへず今月は買はないことにした。品薄のこの時勢に三台目を買ふくらゐなら本当に欲しい人の手に行き渡つた方がいい。普通に買へる様になつてからでも遅くはないだらう。とか言つてると向う一年くらゐ入手できなさうな気もしないでもないが。

iTunesはAppleのアプリケーションなのに[CTRL]+[Q]で終了できない

まあ、WindowsアプリMacOS作法を持ち込む義理も謂れもないのは分るけれど、AdobeのツールがやつてゐることをAppleのアプリがやつてゐないといふのも妙な話だよなと思つた。

譬へ話がいけない実例

「〜なのは『無断リンク禁止』といふのと変らん」といふと「『無断リンク禁止』と言つてゐるのはあなただと思ふんだけど」といはれる、みたいな。えと、そこの部分をつついたところで「越後屋の旦那と但馬屋の旦那のどちらがより悪人面か」レベルの話にしかならんのでは。ああまた譬へ話を塗り重ねてますけど。不毛な言合ひにしかならんのでは、といふことです。

どこぞのライター氏に嘲笑はれようとも、やはり譬へ話はろくなことにならん。

  • 2006年03月01日 ekken 『[link][ekken]わけわかんね』
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

パソコンのキーボード要らない

今目の前にキーボードがあるからキーボードを使つてこれを書いてゐるけれど、なんでパソコン使ふのにこんなスイッチが百個余もついたものを触らにゃならんのかと、タブレットPCを買つてからは思つてゐる。仕事で使ふアプリがキーボードなしでは使へないから仕方無しに触つてゐるのだ。先日しまけんさんが購入されたといふPFU Happy Hacking Keyboard Professional 墨 [PD-KB300B]をワシもそのうち買はうと本気で思つてゐて*1、それはこんな要らないものはせめてまともな品にしないとやつてられんと思ふからで、使はなくて済むなら今すぐにでもなくしたいところだ。

タブレットPCで書くときはもちろんキーボードの打鍵速度よりは時間がかかるけれども、そんなもんワシの物を考へる速度からみれば大した差にはならない。早く打てるからといつてましな文章になる訣でもない。もちろん手書きの方がましといふわけでもなく、どちらだつて同じだといふ話。同じならワシにはキーボードなんて要らない。もちろんあつた方がいい場合だつてあるけど、常備すべきものとは思はないから、OSもアプリもそちらの方向に目を向けて開発されるべきだ。

こんなスイッチのジャラジャラ付いた時代遅れのデバイスが一体いつまで大きな顔をしてるのかねえ。

今日のゲーム(三月一日)

Mu-cade(Win,id:ABA氏,Mu-cade)

最初の日に出した記録を破れない。確実に上手くはなつてゐるのにビギナーズラックを上回れないのはよくある話で、よくあるだけに凹む。五十万点あたりといふか、プレイ時間が五分を過ぎたあたりからもうどうしやうもなくなる。物理シミュレーションの賜物で「押される」「引張られる」「振回される」といふ感覚がリアルに伝はつてくるから自然とキーボードを押す指にも力が入る。何故かカーソルキーを押す右手指よりもZ,Xキーを押す左手指の方が痛い。やはりツインスティック付きのデバイスがないと駄目かしらん。別にキーボード操作自体に不自由は感じないけど。PC-6001mkII版「グロブダー」の九十九面をキーボードでクリアしたことに比べればこのくらゐは‥‥いや、あれより難しいかもね。

*1:今すぐ買はないのは高価だからといふ以外に職場マシンのMBが不調でUSB接続が死んでゐるからといふ理由がある

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060301
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報