大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-03-31

[][][]2006年第3戦オーストラリアGPフリー走行一回目

結局前回は何基のエンジンが壊れたんだっけ。今回は新エンジン搭載組が多そうだけど、暑さの心配はしなくて良いにしてもストップ&ゴーサーキットなのでエンジン依存度は高いはず。たぶんこのセッションでは正ドライバーはほとんど出てこないだろうね。

開始二十分頃、ミナルディの第三ドライバーであるジャニがストップ。

ジャックがやけに頑張ってるなあ。自分にとってジャックのベストレースは、ここアルバートパークでの初開催時デビュー二位というアレだけども、そうかもう十年前の話か‥‥

などと言ってると同じBMWザウバーのクビカがストップ。

結局タイムを出したのは十八台、ウェバー、ロズベルグ、バトンはコースに出もしなかった。ジャックは三番手タイム。それより驚きはドーンボスが二番手‥‥フェラーリ本家より速いとは。

結果

[][][]2006年第3戦オーストラリアGPフリー走行二回目

さすがに午後はかなりの台数が出走してるけど、ウィリアムズの正ドライバー二人はまだ出てこない。前回があんな有様だったから、できる限りはエンジンを温存するつもりなのだろう。コスワースの信頼性向上は未だ果されていないってことだな。しかしその分ブルツが働いて、真先に26秒台に突入。セッション後半にはレギュラー二人も出てきたが、タイムは抑え目か。

あとは大体順当なところに。佐藤のタイムは悪くないんじゃないかな。

結果

神戸ポートピアランドが今日で終了

うーん、しみじみ。よく止まつたよねポートライナー。二十五年前かー。ゴダイゴの歌が懐かしい。パンダ見に行つたよ。
あのあとすぐにポートアイランドが拡張されて「海際の遊園地」でなくなつた時点でポートピアランドの命脈は尽きてたんではないかしら。

今日のゲーム(三月三十一日)

タイトーメモリーズ上巻(PS2,TAITO,ASIN:B0009NUOPY)タイトーメモリーズ 上巻

奇々怪界

下手に井戸で稼がうとして死んでばかり。黄色い御札を狙ふだけならまだしも、欲目を出してエクステンドなんて狙ふから。
最終面に辿り着く確率を上げるのが先だ。

Let's!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア2(BANDAI/ASIN:B000E5N3AA)Let’s!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア2

奇々怪界

またかよ。まあ、先にこれを買ふまでの顛末を書いておくと、ヤマギワソフトに試遊台が置いてあつて、「ドラゴンバスター」の画面が出てゐた。手にとつてボタンを押したらゲーム選択画面に戻つたので「ギャプラス」を選び、ゲーム開始。横画面アレンジされてゐるのが不安ではあつたが、存外によく出来てゐる。一面でスペシャルフラッグも出たしファイター変身もできた。二面で敵雑魚を回収してチャレンジングステージへ。普通にパーフェクト。うん、これは「ギャプラス」だ。もしかしたらファミコン版「ギャラクシアン」に匹敵する名移植かもしれん。いいぢやん、このシリーズ。と思つて、レジへ向つた訣だ、ナムコのではなくタイトーのを手に取つて。そらもう小夜ちやんですから。
で、「奇々怪界」だけど、うーん微妙。「ギャプラス」と比べるとずいぶん違ひが目立つ。PCエンジン版かMSX2版か、といふ感じだ。マップは一往隠しアイテムの位置まで同じだけど色々と「タイミング」が異なるし、井戸に対する座標合せで稼ぐことができないのには参る(これはPCエンジンでも出来たことだぞ?)。そして、一面ボスの「豆頭」の攻撃がやけに激しい。当然二面の「雷電王」の安全地帯もない。
まあゲーム機ではなくて玩具だからこんなものだらうとは思ふけど、「ギャプラス」ほど良く出来た感じはしなかつた、残念。

スラップファイト

とりあへずゲーム開始後弾を撃たずに避けまくつた後に死ぬとフルパワーアップする隠しフィーチャーの存在は確認した。しかしこれ、やけに難しくなつてる。まともに先へ進めるだらうか。