大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

くるけしっ!

yms-zun2006-04-27

うう、「くるけし!」で遊びたいよう。
でも「くるけし!」で遊ぶには今もずつとスリープ状態で保持してゐる「ネコソギトルネード」を消さなくてはならなくて、さうするともう「ネコソギ〜」を入手する手段は無くなつたから非常に残念な訣で、もう「テトリス」とか言つてる場合では全くなくて、しかし来月には「Newスーパーマリオ」だの「まわしてつなげるタッチパニック」だのが控へてゐるからいづれどこかで踏切りをつける必要はある訣で、どうすれば良いのだらう。DSをあと何台買へばよいのか(マテ
といふわけでゲームセミナー受講生作品は一パッケージにして販売してください>任天堂への要望
いやマジで、今なら十分売れるつて。

今日のゲーム(四月二十七日)

大神(PS2,CAPCOM,ASIN:B000A85PIY)大神(OKAMI)

村の中で小イベントをこなし、ミスターサタンの顔を立ててやつたとこまで。
いろいろ出来る様になつて一気にゼルダ色が強まつた様に思はれる。序盤の手続き臭さはあへてさういふ風に見せかけてただけか。ある意味がつかり*1
村人の個々のキャラ立てはコミカルで面白い。しかし絵の雰囲気から暗さとか渋さを期待した人には受容れ難いかもしれん。ぶつちやけ「風のタクト」と同程度のコミカルさ加減ですよ、少なくとも序盤は。ワシはコミカルな方が好きなので構はないけど、予想したものとは随分違つてた。
あと特筆すべきはサクヤの尻。エロすぎ。

*1:補足。「感覚的であること」と「手続き的であること」を便宜的に対立させた時に、大まかには「感覚的」であることが望ましいとワシは思つてゐるが、「手続き的」であることが一つの個性として確立してゐるならばそれはそれで「あり」だと思つてゐる。むしろ「ゼルダ」との差異を際立たせるものとして「手続き的」であることをある程度期待した