大和但馬屋日記

この日記について

2006年05月31日水曜日

yms-zun2006-05-31

今日のゲーム(五月三十一日)

エアロダンシングi(DC,CRI,ASIN:B000069TGI)

久しぶりに遊んでみたら、これが矢鱈と難しい。たぶん「AC5」に馴れてしまつたせゐ。

慣性は働くし、ちよつとしたマニューバですぐ運動エネルギーを喪失して失速するし、Gがかかれば視界がブラックアウトするし、古くて非力な機体ではインメルマンターンひとつ満足に出来ないし、ミサイルは数発しか積めないし、何これ。面白い。

惜しいのは映像表現だな。テクスチャ彩度を全部半分にするだけで随分とチープ感が抑へられたのに、と思ふと勿体ない。プロジェクタ側で調整してみようかしらん。

このエントリーをブックマークしているユーザー (1)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060531

2006年05月30日火曜日

yms-zun2006-05-30

くさめが咳に変つた

頭が激しく痛い。一日寝ておくべきこんな日に限つて提出すべきデータがある。昼過ぎには出さなくてはならないが今の時点で何一つ手が著いてゐない。わははは‥‥

(九十分後)BGはでけた。キャラどうしよう。

(五時間後)キャラ描いて出した。あとでどうやつて3D化しようかとか、そんなこと度外視してみた。ええと、目先の現実とか、何だつけ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060530

2006年05月29日月曜日

yms-zun2006-05-29

VGAケーブルでドリームキャストを

今更ながら、通販サイトで中国産DC用VGAボックスを見つけたので購入した。DCが業界的に現役だつた当時、サードパーティ製のボックス「VGAデミロ」でマルチスキャンモニタに繋いで遊んでゐたのだが、随分前からそれのVGA出力部分だけが壊れてしまつた様で、以来何となくDCで遊ぶこと自体が疎遠になつてしまつた。をかしな話だけど、VGAで見慣れた目にS端子なんかのDCの画面はとても見るに偲びないものがあるんだよ本当に。

プロジェクタを買つた直後、S端子で見る「Rez」の画質に落胆して*1、仕方なく少しはましなコンポーネント出力で見られるPS2版を購入*2したくらゐに、画質のクリアさはことゲームにかけては気にするワシだ。つふてもハードウェアの性能はどうでも良くて、例へばPC-6001の四色グラフィックでもファミコンの二十五色グラフィックでも全然構はない。ただ、それがちやんと表示されないと嫌だ。

てな訣でVGAボックスをまた再び手に入れて、プロジェクタのVGA端子に繋いでみた訣だ。

おー。すんげー。

「Rez」が、「Rez」がッ!! 大画面なのに線が細いよ!!

フレームレートは落ちるけど、やつぱしコレぢやなきや燃えません。といふ訣でPS2版が要らない子になりました。短い付合ひだつたな。

ついでに「アンダーディフィート」も試してみる。おー、すげすげすげー。これ見たらDCはまだまだ戦へるハードだと改めて思へますよ? うちではまたしばらく現役復帰だな。

ついでにサターン用Sケーブルも購入。今まで21ピンRGBケーブルしか使つてなかつたので、サターンをプロジェクタに繋ぐ手段が無かつたんだよな。まあ、これのSは妥協点とするしかあるまい。

DSの画面も明るくなつたし、この週末はゲーム画面出力強化期間だつたといふことで。

この調子だと360なんか買つた日にはHD対応のプロジェクタが欲しくなりさうで恐ろしい。

  • 2006年05月29日 namnchichi
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

IEのCSS解釈正常化

何が起きてゐるかといふと。

  • IE7 beta2ではてなダイアリーの標準テーマをサイドバー付で表示させるとレイアウトが狂ふ
  • 従来(IE6以前)のCSS解釈がWeb標準から逸脱してゐることへの対策として、IEのバグを利用してIEにしか適用されない独自プロパティを指定する裏技(CSSハックと呼ばれる)が存在する
  • IE7 beta2ではCSS解釈のWeb標準への適合が行はれてゐる一方、従来のIE用レイアウトへの互換性も配慮したモードが存在する
  • はてなのテーマはCSSハックを利用してをり、IE7が従来のIE用に書かれたCSSであるにも関らずWeb標準のそれと認識してしまふ結果、表示が大きく崩れることになる

つまり、事の原因は大きく二つに分けられる。

  1. IE6以前のCSSが糞だつたこと
  2. CSSハックといふその場凌ぎの技自体が糞であること

つまり、はてなの標準テーマが糞であるといふことだ。

ワシはCSSハックによるブラウザ毎の処理の振分けといふテクニック自体を否定してきた。いつかIEだつてWeb標準に準拠する日が来ると思つてゐたし、IE7がその様なものになることは一年以上前から名言されてゐた。これが悪いことである筈がなく、今後もIE7がこの仕様を捨てる可能性もまづ有得ないだらう。

従つて姑息なCSSハックを利用したはてなのテーマは今後IE7と6以前との間にどう整合を取るかで悩まなくてはならないが、それは自業自得といふものだ。

といふ訣でこれはどこからどう見ても「はてな側の不具合」であり、当然対処されるべきである。また、IE7が正式リリースされた後にはIE6とそのエンジンを利用した各種UAはWeb周辺から一掃されるべきだ。

  • 2006年05月29日 kits css 「IE7が従来のIE用に書かれたCSSであるにも関らずWeb標準のそれと認識してしまふ」DOCTYPE switchの動きからすると、IE7でも「従来のIE用」のCSSとして認識しているのでは。
  • 2006年05月29日 DocSeri CSS べき、なのだけれど実際には向こう3年は6以下が相当数残留し、結局IEハックを削れないだろう。製作サイドとしてもこんなことしたくないのだが、その糞が最大勢力であるという現状に呑まれざるを得ないのも事実。
このエントリーをブックマークしているユーザー (2)
  • 2006年05月29日 TakahashiMasaki はてな, css, HTML, web, W3C CSSハック否定的いけん(やや同感
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)
  • 2006年05月29日 namnchichi
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

理想と現実

私を端から見る人にとつて、私は比較的無邪気に理想主義的な極論を言ふ人間に見える様だ。まあそのことを否定はすまい。勿論私とて仮想人格などではない厳しい現実の中に生きる人間なので、現実を知らない訣ではない。むしろ現実に押潰される様に日々を生きてゐる。

しかし、だからこそ、理想と現実のどちらかを求めるならば躊躇ひなく理想論を選ぶ。少なくとも現実論に逃げ込みたくはない。現実などいづれ変る。五年前の現実は今のそれとは異る。将来もまた然りだ。ならば、将来直面すべき「現実」は今の「理想」的なものに近付いてゐるべきだらう。今の「現実」を気に掛けるあまり将来までグダグダにされては、それこそ堪つたものではない。

その場凌ぎの現実主義自家中毒的に現実をややこしくする、そんな例は枚挙に暇がない。国語改革がさうだし、錯綜する文字コードがさうだし、CSSIEハックがさうだ。スペースシャトルが爆発したのだつて究極的にはそれが原因だと松浦晋也が言つてゐる。

極論に歪んだ私の目からは「現実が」「現実が」と好んで言ふ人達が現実をさらにややこしくしようとしてゐる様に見える。ならば私はさういふことに身体はともかく心まで与したくはない。これはたぶん、死ぬまで直らんだらう。

だからといつて理想に向けて邁進できる程立派な人間でもない。せめて自分の持つ理想が他者にとつても悪い話でないことを願ふばかりだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060529

2006年05月28日日曜日

yms-zun2006-05-28

どうやらワシは風邪をひいてゐるらしい

くさめと鼻水が止らん。

つか明かに熱が出てゐる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060528

2006年05月27日土曜日

yms-zun2006-05-27

今日のゲーム(五月二十七日)

ドラムマニアV(PS2,KONAMI,ASIN:B000CSXWGE)ギターフリークスV&ドラムマニアV

ふとその気になつて「ドラマニ」の方で始めてみた。つふても専用コントローラが無いのでパッドマニアだけれども。まあ「バンブラ」のドラムパートみたいなものと思へば問題なからう。

レベル20未満の曲を選んで適当に遊ぶ。とにかく画面とボタンの対応を手が覚えるまで我慢してたら、そこそこいける様になつてきた。やはりバンブラだな。ボタン配置はあちらの方が合理的な気もするが、それは馴れの問題か。

知つてる曲(GF側で骨の髓まで覚えた曲)で別の遊び方が出来るのだから結構楽しい。とりあへずまた「ino-koi」の完奏を目標にしてみよう(BSC譜面だけな、流石に)。「タルト」は完奏でけた。

テトリスDS(NDS,Nintendo,ASIN:B000EPRX56)テトリスDS

久々にDS用ソフトを買つた気が。それもこれもネコソギ問題(期間限定ダウンロードサービスで得た傑作「ネコソギトルネード」を消さない為にDSの電源を落せなくなる問題)に平和的解決を見たからであり、ええと、どう解決したかは訊くなよ。訊かれても答へません。ところでこの「テトリスDS」の画面が何だかすごく鮮やかに見えますよ。

一通りのモードをプレイしてみた。通常のテトリスとして見た場合、L/Rボタンによるブロックのホールドシステムが素晴しすぎる。赤くない「赤(棒状のブロック)」を必殺の取つておきとしてキープしておくといふのも勿論あるけれど、それより落ちてゐるブロックに対して常に選択の幅が生れたのが大きい。副次的メリットとして、ゲームのペースが上がった時にちよつとした時間稼ぎにもなる。一手先だけでなく数手先のブロックまで表示されることと併せて、随分と出来ることの幅が拡がつたやうな気にさせられる(けどゲームとしては何も変つてない)のが大きな特徴か。

各種モードはそれぞれ遊べる出来だけど、中でも「プッシュ」が楽しい。何といふか、システムがドラマの生じる余地を保証してゐる感じ。良く出来た対戦格ゲーの味はひといふか。実力の近い者同士で対戦してみたい。

対戦といへばWi-fiだが、まだ繋ぐのはやめておかう。もう少し修練積んでからだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060527

2006年05月26日金曜日

yms-zun2006-05-26

無理

ロケットまつりβには行けさうになし。昨日作つてたデータの出来に自分で納得できてないので自己リテイクすることにした。

ARIA The NATURAL #8

うお、神が舞降りましたよ。素晴しいテレビアニメを有難う。第一期から通じて最高の回だつた。全く非の打ちどころなし。泣いてもいい。つか泣いた。毎回このクオリティでも文句言ひませんから。

究極的には手数の問題に収斂するのかもしれないけど、やはり街とその住人が描かれてなければどんなに「作画」が良くても駄目なんだと、前回と比較して強く感じた。また前回の話になるけど、迷ひ込んだ異界の非日常感を演出するにはその前後に日常を暮す街人の姿が不可欠なのに、描かれた人間が三人+アリシアのみとはどうしたことか。それに比べて、今回の街人の多さよ。動いてなくたつていいんだ、描くべきものが描かれてさへゐれば。当り前の話だ。

前回と今回で脚本+コンテ+演出の担当が全く異る組合せなので、今回の人の担当回には注意したい。つか、前回こそが黄金コンビなんだらうに‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060526

2006年05月25日木曜日

yms-zun2006-05-25

検索さんいらつしやい(五月二十五日)

発音はそれぞれ「わ」「ゐ」「う」「ゑ」「を」。

‥‥どうみても吉田戦車のパクリですry

俗字の字典新しいひらがなの項参照。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060525

2006年05月24日水曜日

yms-zun2006-05-24

いはゆる「缶」、とりわけ空缶のことを

「カンカン」と呼ぶのて全国共通やんね? 違ふのかな。

ふと風呂の中で気になつたのだけど。

HHKPいいなあ

ヘソクリの使ひ道にしてしまはうかしらん、と思ひつつはや幾星霜。他にもPSPだのDSLiteだの箱360だのと候補を挙げては決めかねてそのまんま、といふ逡巡が短いサイクルで繰返されててどうすれば。

個々についてそれを買ふことに吝かではないけれどどれかを選ぶことで他が後回しになることが我慢ならん。DSLと360買つても釣が来る程度にや貯まつてるんだけどさ。金額の問題ではなく、優先度がどれも同じくらゐに低いのが問題らしい。

や、ネコソギ問題があるのでDSLはやや急を要するのだが欧州限定の黒モデルが出ると知つてさらに話がややこしくなつた。馴れない翻訳ソフトを駆使してヨーロッパの人と仲良くなつてやつとの思ひで手に入れなきやならんのか?

唐突に、欲しいものの中にパスタマシンを追加。それで思ひ出した、フードプロセッサも。ああキリがねえ。

カテゴリかタグか

セカイ系は嫌いだけどハルヒは好き

ハードロックは嫌いだけどヴァンヘイレンは好き

みたいなものか

「セカイ系」なり「ハードロック」なりをカテゴリとして捉へれば奇妙に感じるかもしれんけど、タグ的なものと考へればごく普通に有り得ることだし、さう考へた方がたぶん自然。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060524

2006年05月23日火曜日

yms-zun2006-05-23

ARIA The NATURAL #7

アニメ「ARIA」を他と同じくただキャラがわいわいやつてて楽しいといふ視点で観るならば、今季一番の仕上がりだつただらう。「作画」も良かつた*1し。さすが佐藤順一コンテだね、良かつたね。続きは読まなくてよし。

続きを読む

検索さんいらつしやい(五月二十三日)

何だ何だ? と思つたらかういふことですか。

早朝から始まった宮出しで、「二之宮」神輿を担ぐ太い棒が折れてしまった。浅草神社の鳥居前の広場を回り、仲見世方向へ向かおうとした時だった。神輿が地面に落ちた衝撃が原因とみられるが、大事な祭礼中だけに、関係者は「前代未聞の事態」とショックを隠せない表情だった。

中日新聞inしずおかホームページへようこそ 本社神輿の横棒折れる

これはたしかに前代未聞。ああ、去年引越してなければ騒ぎを間近で見られたのに、などと下衆なことを考へてしまひましたよ。

*1:キャラの顔が整つてゐた、といふだけの意味

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060523

2006年05月22日月曜日

yms-zun2006-05-22

世代隔差

アタリなんとかクラッシックスってガントレット/ハードドライビン/スタンランナー/マーブルマッドネスとかじゃないのか。

それは今三十代のアタリ。DSのアレは明かに四十代向け。職場のその世代の人に見せたらバカ受けだつたな‥‥。

といふ訣で三十代向けの奴作つてくれんかね。ひるいなきスタンランナーズ!!

今日のゲーム(五月二十二日)

THEお姉チャンプルゥ(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B00097D9S4)SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ ~THE 姉チャン 特別編~【CEROレーティング「Z」】

来月には「チャンバラ2」特別編の「チャンポン」が発売されるつてタイミングで何こんなの買つてんだワシは。

双葉理保の出るゲームを買つたのはこれが初めて*1。あー、聞いた声だと思つたらランランレインでみくるの人ですか。出世したなあ(何が)。

EASYで一通りクリア。初代「チャンバラ」からは色々改良されてるけど「2」の後にやるもんでもないかな。キャラ育てるの面倒だし。

*1:「大美人」は遊んだことあるけど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060522

2006年05月21日日曜日 ここが ここが浅草よ お祭みたいに賑やかね

yms-zun2006-05-21

祭なんだつてば。

晴れた

三社祭本番。対岸の祭だから本所の側はいつもと変らん。

浅草の喧騒を見るにつけ、去年までその爆心地に住んでゐたことの異常さを実感する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060521

2006年05月20日土曜日 川には橋が掛つてゐるのに渡る手段がない

yms-zun2006-05-20

あんなに晴れてたのによう。

といふか今日は三社祭だつたのか

帰つてくるまで気付かなかつた。それにしても台無しだなこの有様では。

アケコン発売延期

三箇月も延びて八月になるといふメールが届いた。こんまいがッ!!

んあー、もうすぐだと思つてwktkしてたのになー。

また、今回はコントローラ発売延期のお詫びを兼ね、ギターのボディに貼り付けるステッカーを3種類同梱させていただくことになりました。3種のデザインのうち、皆様が好きなアートワークを自分で貼り付けることが出来るようになっていますので、コントローラのカスタマイズ、お楽しみいただければと思います。

そんなのいいから一刻も早く家庭用ベスト版*1を出してくれよう、と我儘を言ひたくもなる心境ですわいな。

*1:所謂廉価版、ではなくて家庭用に移植されてない過去曲のセレクト版らしい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060520

2006年05月19日金曜日 毎日がコピペのやうで詰らない空

yms-zun2006-05-19

はてダラを使ふワシには関係ないことだけどさ

バックアップ機能のおかげで落ちるシステムを標準として実装するセンスが分らない。リスク説明に同意したユーザーだけが使ふ機能とすべきだらうに。

今日のゲーム(五月十九日)

ミスタードリラー(GBC,namco,ASIN:B000069SAJ)

「ドリラー」で一番好きなのはこのゲームボーイカラー版。余計なものが一切なく、GBAさへあればどこでも遊べる。「2」以降と違つてエアカプセル二重取りも出来るし(最重要)。DSGBmで遊べないのが残念だ。

「とことん」1100mあたりでどうしてもやられる。難しい訣ではなくて、むしろ山場の1000mを越えたところで気が大きくなり、簡単なところで要らぬリスクを生じさせてゐるのが死因。分つてゐても直らない辺りがワシのゲームスキルの限界。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060519

2006年05月18日木曜日

yms-zun2006-05-18

今日のゲーム(五月十八日)

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

キャンペーン二周目。HARDにすると機関砲も弾数制限があるのね。最初気付かずに空にしてしまつた。

機体が選べるミッションまで進めると、成程一周目のデータが引継がれてゐる。それは良いとして、ブレイズとナガセとグリムの機体はラーズグリーズ色なのにチョッパーだけウォードッグ色といふのはまるで亡霊と一緒に飛んでるみたいでせつないです、サンタマリア。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060518

2006年05月17日水曜日

yms-zun2006-05-17

生ぬるい

気温が丁度温かい布団の中と同じくらゐなもんで、座つてるだけで夢見心地になる。ぐう。

もう仕事なんてしなくていいぢやん的な。

さうさうリコーといへば

はみこんのCPU作つたところでしたわい(何

AppleIIに採用されてた6502に音源チップやら何やらを同梱したカスタムCPUを量産したのがリコーといふ設定だつたかと*1

ウィキペで見たら追加されたのは音源ぢやなくてD/Aコンバータらしい。と思つたらやはり音源ごとシュリンクされてるのか? ハードに弱いのでよく分らなんだ。

*1:この段落、誤つて消したため書直し

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060517

2006年05月16日火曜日

yms-zun2006-05-16

眠いつふかしんどいつふか

二徹したら二日は寝たいね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060516

2006年05月15日月曜日

yms-zun2006-05-15

スパムメールに流行がある様に

職場にかかつてくる糞の役にも立たない営業電話にもスタイルの流行があるらしい。

最近は自ら名乗りもせず相手を名指しで指定する電話ばかりになつた。「失礼ですがどなた様で」云々とこちらが訊かない限りは名乗らないし、「どちらの〇〇様ですか」と重ねて訊くまでは社名を言はない。本人の知合ひを装つて何とか取継がせようといふ魂胆なのだらう。

一社や二社ではない。直接業務に関係ない電話の大半がその調子なので胸糞が悪くなる。形骸とはいへ最低限のビジネスマナーすら意図的に踏躙る様になつたか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060515

2006年05月14日日曜日

yms-zun2006-05-14

嫌な耳

スペインGP予選を観ててですね、決勝の燃料搭載量の話を川井氏がしてた訣ですよ。

「いやー、アロンソツンデレと思ひますよー」

ワシの耳はもう駄目だと思つた。

「bioum」が面白いらしい

気になる。でも今日もネコソギ行ッくぞー

今日のゲーム(五月十四日)

ネコソギトルネード(NDS,Nintendo/Cteam)

やうやくゲロムズのボスを倒した。ネコソギトルネードを使つてしまつたので被害額がでかい。次はネコソギ封印で倒したい。

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

アーケードモードを触つてみた。こちらは発売日に一度触つたきり。あの時はどうも楽しさが判らなかつた。今回もさうだつた。

「エースコンバット」の面白さはつまりシナリオや音声演出で保証されるものといふことなのか。自分で操作できる「ギャラクシアン3」みたいな。アーケード版の「エアーコンバット」も面白い訣ぢやなかつたもんな。

キャンペーンの二周目をHARDで開始。こつちは普通に面白く感じる。ああハミルトンてこいつだつけか、とかさういへばサンダーヘッドは終盤出てこなかつた様な、とか思ひ出しつつ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060514

2006年05月13日土曜日

yms-zun2006-05-13

ゲームで遊ぶよりゲーム業界話をしてる方が面白い

なんて状況は到底受容れ難いので今日も「ネコソギトルネード」で遊ぶ。「ゲロムズ」のボスに勝てねえ。

あー、実家に帰つてもう一台のDSを回収しようかな。Lite売つてないし。「ネコソギ」が消せないから「テトリスDS」も買へないし「くるけし!」も今村(id:manpukuya)さんに遊ばせてもらつたきりだ。

まあ、この「ネコソギトルネード」専用機と化したDSは日を追ふ毎にその価値が高まつていくといふことにしとかう。

ところでこのDS、何かカードが挿つてるんだけど何だつけ? 確かめ様がない。たぶん「バンブラ」だと思ふけど。

ああ、やつとSCEの考へる事が分つた

ギョーカイ話らへん。

要するにシャープ富士通に対抗してX68000とかFM-TOWNSみたいなマシンを作つてみたかつたんだ。十五年ばかし遅いけど。

十八年前に三十万円払つてゲーム機買つたことを考へたら、それあ六万円くらゐ安いもんだ。しかもその時ワシは出たばかりのX68000ACEを買ひに行つた(20MBHDDの付いたACE-HDは高価で買へなかつた)のに、店員に「中身は全く同じですから」と言はれて安い(でもディスプレイ込みで三十万)初代機を奨められ、それを買つた為に後々拡張面で泣くことになつたのだつた。HDD容量が少なかつたりあれこれ端子のないPS3の廉価版て、要はHDなしのACEだよね。120GB版はSUPER(不吉)かしらん。それとほら、TOWNSならディスクも飛(ry

ワシはその後REDZONEを買ひ足したりもして、Powerbook2400cを買ふまでのきつかり十年間、高価い玩具でたつぷり楽しませてもらつたよ。「高級ファミコン」といふ揶揄さへも言はれる方には誉め言葉だつたのだから始末が悪い。だつて、楽しかつたもん。その頃のワシはスーファミなんか歯牙にもかけないポーズを取つてたな、さういへば。でも64以降、発売直後にハードを買つてるのは任天堂のだけ。GBAGCDSGBmも皆発売日に買つてる。堕落したもんだ(w

あと十五年早ければクタたん発言に対する世間の反応もそれなりだつただらうしPS3のコンセプトもそれ程奇異には見えなかつただらう。少なくともさういふモノが存在して良い隙間が世の中にあつた。十一年前シャープがX680x0の後継事業を放棄したことが明かになつた時、「リッチなゲーム機」といふ趣味の隙間は残念ながら押潰されて*1消えてしまつた。SCEが今またさういふものを復活させようとしてゐるのかと思ふと、何だかオラワクワクしてきたぞ。

SCEにとつての不幸は、「ゲーム機でなくコンピュータ」とメディアに向けて発言したら「Officeが走るか否か」レベルの解釈しかしてもらへないといふ退屈極まる世の中に今はなつてしまつた、その点にこそあるのかもしれん。踊りたくともステージはとうの昔に無くなつてて、在りし日になら声の届いた筈の客も居ない。今の若いコに声を掛けてもジュリアナ? 何それ? みたいな。

にしてもOffice云々とか本当に糞詰らんな上の記事は。誰だよライターはと思つてよく見たら西川善司氏だつた。おいおい、Z-MUSICの作者もヤキが回つたな‥‥面白さうなハードウェアなら3DOだつて褒めちぎる、それがOh!X流だつた筈だぜ? ま、PS3が面白いハードかどうかは分らんけど。気になるのは「PS3で何か作りたい」といふ要求にSCEが応へる気があるかどうかだ。応へたからといつて成功するとも限らんしな、PC-FXGAといふ例もあるし。

何となくサターンBASICを触つてみたくなつた。持つてない。

2006年05月12日金曜日

yms-zun2006-05-12

ARIA The NATURAL #6

ワシが何か言ひたくなる方向の話でもないのでスルー。無視ではなく、あるがままに受容れたといふことで。

今日のゲーム(五月十二日)

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

最後二つのミッションをクリアしてキャンペーン終了。

撃沈される空母ケストレル、脱出の際に「これが最後だから構はず一番いいのに乗つてけ」と言はれる。んなもん、ホーネットが一番いいに決つとるわいとばかりにF/A-18Cを迷はず選んだ。もちろん四機とも。Eも購入済だが次は地上攻撃だからC。

ミッション開始、HUDの"Su-27"の敵性表示が"FRND"に変化する瞬間はグッときたね。

トンネル内は自分一機で突入する方が良かつたと思ふ。四機で入る意味がない。トンネル出口で敵の卑劣な待伏せに遭ふも間一髪のところで外のナガセがそれを叩いて救はれた、とかだつたらナガセに萌えられたのに。

ラストミッション、落下衛星の破壊。の前に敵の残存エース部隊の最後の復讐。話の中で誰かに共感しなくてはならないなら、むしろ彼らの方かなあ。ストーリーは上の空でしか聞いてないけど。

ともあれ終了。ストーリーのルートはいろいろある様なんで、難易度上げてもうしばらく付合ふとしよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060512

2006年05月11日木曜日

yms-zun2006-05-11

ぴーえすすりーのこんとろーらーのじく

傾き検知が「6軸」と発表されてメディアは皆それを伝へてるけど、六次元て。阿呆ですか。三軸に決つてるぢやないか。

大きめの数を言つといて凄さうに見せるやり口が見えて情けない気分になるよ。

‥‥と思つて公式PDFを見たら「回転三軸+加速度三軸」と書いてあつた。ワシの早とちり。すまん。

ついでだからよく読んでみる。

新たに搭載する高精度・高速応答の6軸検出システムは、コントローラ以外の外部装置の設置を必要としない、従来にない画期的なものです。これにより、テレビ等への専用機器の取付けなどの煩わしいシステムの設置作業が不要になりました。

2006年5月9日 PLAYSTATIONR3専用コントローラ発表 〜高精度・高速応答6軸検出システムを標準装備〜

あくまでコントローラに内蔵されたジャイロ等のセンサのみなので空間内での座標は分らない、と。Wiiはモニタ側にSCE言ふ処の煩はしいシステムであるセンサを置くために空間内の位置座標を検出可能。まあ、屋内GPSみたいなもんか。故にWiiのコントローラには振動機能を内蔵しても問題ないがPS3は駄目、と。ここを理解せずに「PS3が振動しない理由はただの言逃れで実は特許が云々」と言ふのは先の早とちりと同様の迂闊さなので注意されたし。

追記

でもまあ、Wiiコントローラにしても「位置検出」と「傾き検出」は同じではない気もするし、そもそもジャイロと干渉するならするでその機能を使ふ時だけ振動をオフにすれば問題はない筈なので振動機能をオミットする「必要」はない。ただ、一往理由として成立はするよ、といふ話。

といふか、下手な理由付ける必要こそなかつたんぢやないかと思ふけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060511

2006年05月10日水曜日

yms-zun2006-05-10

今日のゲーム(五月十日)

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

囚れの大統領を救出したり偵察したり峡谷内を彷徨つたり宇宙機を堕したり一艦隊を全滅させたり。ウォードッグ隊改めラーズグリーズ隊強すぎ。

てか、ストーリー的に熱い方向に持つて行きたいのは分るけどシラけ気味。現用戦闘機による空戦てのは大きなシステムだから、独立愚連隊みたいなノリは無理がありすぎる。せめて正規軍を追はれたラーズグリーズが限られたリソースに苦しむミッションの一つでもあれば良いのに。

峡谷での戦闘は面白かつた。残ミサイルが九発となつたところで敵エース部隊出現。ギリギリの弾数で、しかも敵のSu-35×4に対してこちらはトーネード×4。シナリオ云々ではなく、偶然によつて生れた熱いシチュエーション。ミサイルを撃尽してもとにかく敵を追ひ回してゐたら、僚機が止めを刺してくれた。いやつほう。最高。あとはプロトン魚雷を‥‥(違

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060510

2006年05月09日火曜日

yms-zun2006-05-09

ぴーえすすりーのこんとろーらー

バナナ型をやめてデュアルショックと同じ形のワイヤレスコントローラに傾き&加速度センサを内蔵すると。

ええと、手許にプレステがある人は試して頂きたい。デュアルショックを片手で握つて、振り回してみよう。どうだらう、危なくないだらうか。手からコントローラがスッポ抜けて飛んでいきさうになるんだけど。

まあ、「両手で持て」といふことなんだらうが、持ち方がそんな風に限定されるのはどうなのか。これならまだバナナ型の方が格好は悪いが使ひ勝手は良かつた様に思ふ(バナナ型を握つたことがないからただの推測だけど)。せめてグリップ部をもつとホールド性の高い形状に変更する気はないのだらうか。

ゲームのコントローラとしてのデュアルショックには昔から言ひたいことが山ほどあるけれども、またかといふ気がしてならない。そのコントローラで何をさせるかまで考へてないのなら、そんなものはデザインとはいへない。

今日のゲーム(五月九日)

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

砂漠の司令部を叩いて首都上空でデモフライトしてチョッパーが戦死して要塞攻撃してバタバタして逃げ出したとこ。逃避フライトが今までで一番面白かつた。やはり撃ちたいんぢやなくて飛びたいんだよワシは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060509

2006年05月08日月曜日

yms-zun2006-05-08

曽我町子さん死去

昨日亡くなつたとのこと。

ワシにとつては「5年3組魔法組」の魔女ベルバラの人。今もエンディングテーマが耳を離れない。

有難うございました。

今日のゲーム(五月八日)

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

三箇月ぶりに再開。

いろいろあつてナガセが墜ちたので救出して云々。で、今は敵司令部侵攻作戦。あらかた叩き壊したところで物見櫓にぶつかつて終了。ホーネット万歳。ときどきA-10に浮気するけどホーネット万歳。

新米だらけのウォードッグ隊がいつの間にかローグ中隊みたいな扱ひになつていく筋立ては王道だけど面白いね。まあ、対空対地兼用ミサイルが八十発も積める戦闘機に乗れば誰だつてヒーローになれますよといふ気もしないではないが(野暮)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060508

2006年05月07日日曜日

yms-zun2006-05-07

電球が切れたので新しいのを買つてきた

ソケットに捻込んだ。首のとこから綺麗に捻切れた。何やねん。

そんな日。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060507

2006年05月06日土曜日

yms-zun2006-05-06

「大神」のマップの地形

「大神」で遊んでて楽しく思つた理由のひとつにマップが総じて良くできてゐたことがある。ほぼ全てのマップが立体的によく考へられてゐて、高低差がゲーム的にも視覚的にもうまい効果を演出してゐた。と、思ひ出した様にメモしとく。

iPodのリモコン

iPodとリモコン

一昨日買つたバルク品のiPod用リモコン*1。見ての通りの代物で、カード型のコントローラiPod nanoよりもたぶん大きい。

なぜiPodにリモコンが必要かといふと、音量を上げ下げしたい時に毎度毎度

  1. ポケットからiPodを取り出して
  2. ロックを解除して
  3. 音量を変へて
  4. ロックして
  5. ポケットに戻す

といふ手間を掛けるのが面倒だからだ。HDD内蔵のiPodで上記の操作をするにはそれなりに大きくて重くて時間も掛るし片手では難しいしそんな操作が不可能な状況だつてある。ならばさつさとイヤホン接続型の有線リモコンでも買つておけばよかつたのだが、まあそれはそれ。とりあへず漱石英世一枚で買へる代物があつたから手を出してみた次第。

使つた感想。うん、微妙だ。手許で行ひたい程度の操作は凡そ問題なく行へる。その点だけは文句なく素晴しい。しかし、そのリモコンを普段はどこに置けばいい? 腰に下げたポーチにiPod本体と一緒に入れてみた。一瞬自分を見失ひかけた。空見て落ち着きを取戻した。眺めてた。目に入れた。空に輝く月が眩しかつた マブシカッタ マブシカッタ‥‥

ええと。どうしようこれ。首からストラップでぶら提げるといふのも何か違ふ気がするし、とか言ひながら手近にあつたストラップを付けてみましたよ

しかし首から提げるならそれこそshuffleかnanoでも買つてろといふ話だよな。うまくいかん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060506

2006年05月05日金曜日

yms-zun2006-05-05

バナナ喰ひたい

数ヶ月おきにやつてくるな、無性にバナナが喰ひたくなる時が。

「大神」をアニメ化したらどうなるか

ゲームを作つたスタッフが「ビューティフルジョー」と同じといふことで何となく想像してみた。

あのグラフィックのテイストがそのまんまアニメ化されたら面白さうだ
VJ」の時もそれが気になつて見始めたが、絵としては微妙だつた。あれよりマシといふことにはなるまい。
ゲームならではの地形の立体感は諦めるしかなさげ
よほどリソースに恵まれない限り無理。カプコン絡みのアニメだと尚更。
アマ公が喋らないのでアニメとして成立しない
「そんなことはない」とワシの中の理想主義者が一閃斬りかかるも、「無駄」と弾かれて終了。

といふか、あの手の真当な「冒険もの」を描くステージは最早ゲームにしか残されてない気がするな。ゲームがそのままでいいのかつて? んなこと知るか。

ARIA The NATURAL #5

やつぱりスルーしたい、そんな時もある。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060505

2006年05月04日木曜日

yms-zun2006-05-04

今フラッシュメモリ関係が安いらしい

どんなもんかね、と思つて秋葉原に寄つてみた。何この人出の多さは。連休だからとしても異状でないか? だつて秋葉原だぞ?

ともあれざつと歩き回つてみたら、1GBのSDカードが四千円を切つてたりする。これは凄いね。買つたのはGREENHOUSEのminiSD、1GB*1。六千円弱だつた。 基本はPLAY-YAN用で、あとは携帯電話バックアップにも使へればいいなといふ思惑。YANが1GBまでしか対応してないので、2GB以上のカードは視野の外にある。

W41CAとの相性はデータのやり取りをする分には問題なかつた。音楽聴いたりするのに使へるかどうかは調べてないので分らない。さういふ使ひ方をするつもりもないので知らない。

YANとの相性は‥‥と思つたら、かういふ日に限つてGBmごと家に忘れてきてるし。また後で確かめる。

ついでにソフマップバルク品iPod用リモコンも買つてみた。千円。使ひ物になるかどうか。iPodも忘れてきたのでこれも確かめられない。

五月六日追記

miniSDのPLAY-YAN microでの動作を確認した。全く問題なし。

今日のゲーム(五月四日)

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

最近、DARKオプションをつけて遊ぶことを覚えた。DARKにすると流れてくるノートとクリップムービー以外は殆ど何も表示されなくなる。ピッキングの判定線も見えなくなるから当然難しくはなるんだけど、視覚に頼るあまり「もぐら叩き」になりがちなプレイスタイルを音とリズムに合せる本来の形に矯正できさうな気がして、しばらくそれで進めようと。実際、リズムに乗りやすくなつた気はする。家庭用のディスプレイによる表示遅延もDARKにすれば関係なくなるし、メリットは大きいかな。まあ、達成率はどうしても下がつてしまふけれど、スキルポイントを上げるのが目的で遊んでる訣ではないので別に構はない。

大神(PS2,CAPCOM,ASIN:B000A85PIY)大神(OKAMI)

「新・鬼ケ島」で言ふとエンディングが終つたとこまで。つまりクリア。面白かつたよ。

全く「ゼルダ」の新作気分で遊べるので、GC(Wii対応)版とかDS版が待てない人はこれで遊んどくと良いです。

ゼルダゼルダとしつこい様だけど、「アクションアドベンチャーならどこか似てて当然だらう?」といふ程度の話では全然ない。だからといつて剽窃の類だと言ひたい訣でもなく、ただ「さういふジャンル作品である」と。「アドベンチャーゲーム」といふジャンルが「Adventure」といふ名のテキストゲームに由来することと対比して考へられたい。

で、この「大神」はジャンル作品としては大変に楽しめたのだから、全く文句なし。

ボリューム的には「時のオカリナ」と「風のタクト」の中間くらゐで丁度良かつた。地図で見ると本当はもう少し作りたいマップがあつたんぢやないかと推察されるが、あんまり膨ませすぎてもな。

ともあれ、グラフィックに惹かれて手を出してみて間違ひはないことは請合つてもいい。

その他諸々、ネタバレはないが具体的ぽい話。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060504

2006年05月03日水曜日

yms-zun2006-05-03

昼に起きて

いちんち「大神」やつてました。

明日は働かう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060503

2006年05月02日火曜日

yms-zun2006-05-02

天気読み損ねた

午前中に家を出ようと思つたら雷つきの猛烈な土砂降りになつた。スカパー電波が入らなくなるくらゐだから相当なものだ。傘を差してもずぶ濡れ必至の勢ひだつたので外に出るのはやめて雨が弱まるまで「大神」を進めた。

雨が上がつて程なく道も乾き始めたのを見て自転車に乗つて出かけたら、丁度中間地点の春日あたりでまた降つてきた。突切れさうになかつたので春日交差点の地下駐輪場に自転車を乗捨てて電車で職場まで。結構濡れた。糞食め。糞食め*1

本の感想が溜りまくり

もう何を読んだのか忘れるくらゐに溜めこんでしまつたな。連休を利用して‥‥と思つたけどあるのか連休。

土日くらゐは休むと思ふけどね。

今日のゲーム(五月二日)

大神(PS2,CAPCOM,ASIN:B000A85PIY)大神(OKAMI)

ここまでのトータルプレイ時間は二十七時間余。ストーリーは随分盛上つてきた。「新・鬼ケ島」で言へば権太桜の地下洞窟を抜けたあたり。

雨待ちでさらに進めてトータル三十時間。「新・鬼ヶ島」でいへば鬼ヶ島が沈んだところ。て、終りやがな。終つてません。シナリオ的には九割前後かしらん。

ひとつ書き忘れてた。フィールドのそこここに居る動物たちはいづれも素晴しいモデルとモーションの仕上りなのだが、中でも猫が‥‥猫が‥‥

ギターフリークスV(PS2,KONAMI,ASIN:B000CSXWGE)ギターフリークスV&ドラムマニアV

なんとなく書いてないけど適当に遊んでる、つかルーレットで出る隠し曲は全部出したことを書いた気がするが書いてなかつたやうだ。

「タラッタダンス」ADVでオルタ練習中。やうやくコツが掴めてきた。運指が絡むと全然駄目なんで基本的にはまだダウン一本だけど。

アーケードで遊ぶとやはりアーケードの方が良いと思ふので、いよいよ今月下旬発売となるアケコンの到着を待ちたい。

*1:罵倒のつもりでなく本当にくしやみが止まらなかつたのよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060502

2006年05月01日月曜日

yms-zun2006-05-01

それなんて略語

id:adramine:20060501:1146446476に付けた私のコメントに頂いたあどさんの返答。「sneg?」てなんだらう、と思つて調べてみたら、ダイアリーキーワードにもなつてゐた。意味はそちらで。wktkとかgkbrとかはすぐに分るけど、snegは一見普通の単語だから分らなかつたといふ次第。

この辺の略語を最初にラノベに取り入れるのは誰だらうと考へてみた。‥‥神野オキナならやりかねん。

あと、sneg風ゲームといへばこんなのも‥‥はいはい、スルースルー。流行の素材を短期間でゲーム化するのに最適なフォーマットなのは分るけど、そんなんで良いわけないぢやん。

ミニチュアみたいな写真

ミニチュアの写真

かうですか?

わかりません><

‥‥といふボケはともかく。六本木ヒルズ展望室から撮つたこの写真は上手く加工すればよさげになるはず。撮つた当時にも「ミニチュアみたいだ」と思つてネタにしたけど、上手い加工法を思ひつけなかつた。

両写真の初出はid:yms-zun:20030917

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060501
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報