大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「カーズ」観てきた

yms-zun2006-06-22

職場伝てに試写会の招待券を手に入れたので行つてきましたよ。
正直、「どーせ如何にもアメリカ的な自動車観をベースにしていつものPIXARフォーマットの話をやるだけだらう」なんてヒネた態度の嫌な大人モードで臨んだりもしたのですが。
開幕からいきなり、
あの、
ごめんなさい。
私が悪うございました。
これほど格好いいクルマのCGが他で観られるだらうか。観られるかもしれんけど。これほど自動車文化そのものを愛した映画が他にあるだらうか。あるかもしれんけど。でも、こいつは間違ひなく極上だ。
何といつてもクルマの「配役」が最高。声優のことぢやないぞ。といふか声優のキャスティングにもサプライズが仕込まれてるんだけど、さうぢやなくて。
公開されたら吹替版も観てみたいし、ソフト化されたら絶対買つて浴びる様に観たい。心からさう思ひましたよ。

  • 2006年06月22日 nobody 映画, bm2187700
  • 2006年06月22日 adramine cinema 『cars』は回避する予定だったけど、ちょい変更。

女性専用空間


日比谷線上野駅にて。来るたびに思ふ、このサインの色遣ひはどうなのかと。写真で見るとそれほどでもないが実際にここに立つと居たたまれない気になるくらゐにピンクと花柄の印象が強い。
男に近寄り難く感じさせるといふ意味では十分に機能してゐるのだらう、それは分る。しかし女性からみても余り近付きたくない空間なのではないかこれは。
ぶつちやけ、「風俗」くさい。

ゲーム史捏造の過程

今回もまたask氏の意見にほぼ同意。特に元記事の「狩猟」と「農耕」で対比される部分の記述は笑止千万。
PCエンジン用「悪魔城ドラキュラX」の発売は1993年のことだが、この「X」はシリーズ十作目といふ意味である。当時、家庭用アーケードそしてPC用を問はず、同一シリーズが十作目に到達したものが一体いくつあつたといふのか。といふか、調べればいくつか出てくるかもしれないが、今のワシにはとんと思ひつかない。要はお前ら、「ときメモ」が気に入らんだけと違ふんかと。
なんつか、「自分が気に入らない方向に業界が進み始めた転回点」といふ軸で歴史を語らうとするから視野が歪むんだよなと、今回とかこないだの萌えシュー議論に留まらず最近のゲハ板的任天堂マンセー史観なんかを見てても思ふよ。