大和但馬屋日記

この日記について

2006年09月30日土曜日

yms-zun2006-09-30

写真だけでもいいよね別に

と自分に納得させる様に書いてみるワシはあらゆるものに負けてゐる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060930

2006年09月29日金曜日

yms-zun2006-09-29

二日連続のカウンターダウン

今更驚かないけど。

昨夜の分が直つたのが偶然で、実はトラブルが認識されてないのだとしても、やはり驚かないけど。

ワシが「プロジェクト・シルフィード」を買はない理由

ワシにとつて「シルフィード」といへばやはり敵要塞内部でハニカム状の床がスライドして開いた中に飛び込んだ時の「キンタマきゅー」な感覚なのであり(十五インチモニタのゲーム画面を見てあんな思ひをしたのは後にも先にも「ジオグラフシール」だけだ<アレ?)、此度の「プロジェクト〜」は六十インチのプロジェクタをもつてしても恐らくさういふ経験は得られないだらうと宇宙の帝王ザカリテ様がワシの耳に囁くので、ごめんなさい。

そろそろパッケージ物の360用ソフトを買はうといふ気がないではないのだが、「ジオメトリーウォーズ」を起動すると綺麗さつぱり忘れてしまふので困つたものである。

むう、「意外に面白い」といふ感想がちらほら。少しフラグが立つてきた。

Ctrlキーの位置

職場のキーボードがわやになつたので、新しいのを買つてきた。404 Error - Not Foundの一番下の安い奴。本当はHHKとか欲しいところだけど、そんな予算は会社が出してくれないのでサイズだけ似たようなやつで。キーはノートPCに使はれるのと同じ薄いタイプで、これはこれで嫌ひではない。ワシにとつてキーボードなんざCGアプリケーションのオペレートに使ふスイッチの並んだ板にすぎんので、これで十分だ。

それはそれとしてEnterキー周りの配列が少々気に入らないので、キーマップを変更するツールを使つてHomeとかPageUpもEnterと認識する様にした。ついでに興が乗ったのでWindowsキーもAltに変へて、さらにCtrlとCapsキーを入換へ。さう、AT互換機を使ひ始める前はCtrlキーはAの隣にあるのが当り前だつたではないか。今更それを思ひ出したので、えいやと変更。

うむ、流石に左下隅にCtrlがある配列に馴れすぎた為に間違つてばかりだぞ。しばらくこれで使つてみて、どこまで馴れられるか試してみよう。

それに何の意味があるのか、ですと? 意味なんてないよ。

玩具ふたつ届いた

ハンディGPS・Geko201と「ギターフリークス」アーケードスタイルコントローラが一遍に届いた。

遊びたい。遊べない。

とりあへずメモ。

「はてブでブックマークするのに不便だから日記モードは排除してはどうか」

何言つてんだと思つた。まじでいみわかんない。

はてブが不便で困るならはてブを使ふのをやめたらどうか。なんでダイアリーがどうかうされなきやならんのだ。

このエントリの前の記事のタイトルが「数の暴力」なのはメタなギャグだらうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060929

2006年09月28日木曜日

yms-zun2006-09-28

伝説からお笑ひへ(←ひとつ抜けてる)

ばむばんか惰隠洞(2006-09-27)よりno title。一発勝負でゴー。

連邦のV作戦の中で開発される。しかし寸゛はガンダムAパーツにガンタンクBパーツを組み合わせたガンダムタンクだったので廃棄同然で戦場にほおり出される。

崖から川に飛び降りる前に、幼馴染と切り付けた痕の残る岩の前での再会を約束するが、結局それは叶ったのだろうか・・・・・

なおこの頃、常軌を逸したカレー好きをかわれてキレンジャーを2年間ほど務めている。

学生時代、丸二年に渡つて昼食を学食カレーうどんで通しましたが何か。つか、ガンタンクのAパーツとガンダムBパーツを組合せれば火力と機動力の点で最強のモビルスーツになる予感。

「カレイドスター ぐっどだよ! ぐーっど!」のCGキャラ

AT-Xでやつてたのを録つといた。観始めて、OPで脱落。

単純にね、CGのデフォルメキャラが可愛くない。何といふか、美少女フィギュアで顔を作る時に一番やつたらいかんミスをやつてしまつてる感じだ。平面的な造型で、しかも横から見た時の顔のラインのピークを口のところに置いてゐるために、斜め上から見た顔が縦に間延びして(目と口の距離が異常に空いて)ナスビの様に見えてしまふ。アニメだから表情を見せてナンボで造形の良悪しは二の次なんだらう、それは分る。そのために平面的な造型にしたんだらうな、とも思ふ。しかし可愛さを狙つてデフォルメキャラにしたのならもう少しバランスの取り方を云々。

昔、「カレイド〜」本篇放送時にDVDボックスのCMで使はれたCGキャラは可愛く見えたのだが、あれが今作と同じものなのだとしたら見てゐるこちらの目が肥えたのか、「あの当時にしては」バイアスが掛つてたのか。今あれを見てどう思ふかだな。ビデオを探す気力はないが。

気を取直して視聴再開。

崩れ顔の時は悪くない、つかむしろ可愛い時もある。つかだいぶ手で描いてるんぢやないかな。通常のムッツリ顔がどうも。元のアニメキャラより彫りが深く見えるんで違和感あるのかな。

シェーディングはよく出来てんなー、と思つて見てたらたまに汚いカットも混じる。レンダリングが間に合はなかつたのかしらん。

リップシンクは少し頑張り過ぎか。音声にアニメーションを合せる作り方だと、CGでは口の動きを簡単にフルフレームでシンクロさせられる。しかしさうすると画面の中で口のところだけが突出してせはしなく動いてしまふ。口はセルアニメと同程度のコマ抜きで動かすくらゐで丁度いいと思ふ。自分でもいつも悩むところだが。

トランポリンでジャグリングしてるところはすごく良い動き。作るのも大変だつただらうが、楽しい作業だつたんぢやないかな。

全体としてオープニングさへ乗り切れば(そこでさういふ絵と割切れば)普通に楽しく観られた。

リップアニメーションについて思ふところ

CGで口を動かすときは、だいたい「あ」「い」「う」「え」「お」と「両端を吊り上げた形」「両端を下げた形」その他もろもろの形をあらかじめ作つておいて、それらの形をブレンドしながらモーフィングさせるのが一般的だと思ふ。ワークフローとしてはモデリング担当者が形を作つて、セットアップの担当者がモーフィングの仕込みをして、アニメーターが実際にそれを動かすといふ分業体制になつてゐるだらう。よほど小規模なプロジェクト*1でない限り全部を一人が兼任することは稀だと思ふ。

で、まあ無難に「あいうえお」の形が作れるCGモデルが手許にやつてきたとして、すでに収録された台詞に合せてリップアニメーションをつけようとすると、つい発声の一音一音について馬鹿正直に口の形を対応させてしまふんだよな。なぜなら、それが一番楽だから。さう、動きは多いけど楽なんだよ、センスも何も必要ない機械的な作業なんだから。

例へば「謝れ! レイラさんに謝れ!」‥‥なんてシリアスな台詞は「ぐっどだよ! ぐーっど!」には出てこないけれども‥‥といふ台詞に合せてアニメーションを付けようとすると、「あ・や・ま・れ、れ・い・ら・さ・ん・に・あ・や・ま・れ」、つまり「あ・あ・あ・え、え・い・あ・あ・ん・い・あ・あ・あ・え」といふ形に口をパクパクさせておしまひ、となる。でもこれを実際にレンダリングして音に合せてみると、口が物凄い速さでパクパクしててものすごく不自然なんだよな。困つたことに、「ぐっどだよ! ぐーっど!」でもさういふカットが沢山ある。

不自然なのは当り前である。同じ台詞を自分で言つてみればよい(これをしないアニメーターがCGの世界には居るのである)。「謝れ! レイラさんに謝れ!」と言ふとき、唇は「ま」の発音の際に一瞬閉ぢるだけで他は開きつぱなしであるはずだ。「れいらさん」も発音としては「れーらさん」であり、しかも「さん」の「ん」をいふ時口は閉ぢない。一文字の「ん」を発音するときと「さん」の「ん」では口の形は全く違ふのだ。唇の形だけに着目した場合、この台詞での動きは極めて少ない。否、この台詞に関らず、日本語の発声において唇の動きはほとんど重要ではないと言つていい。怠惰な日本人はさうなる様に少しづつ発音数を減らしてきたのだから。

ではそこだけでもリアルにしようと思つて唇の形だけ忠実に真似てアニメーションを作つてみると、今度は台詞のわりにほとんど口が動いてゐなくてまたまた変に見えてしまふはずである。それもそのはずで、発音の際に重要なのはむしろ舌なのである。前出の台詞でも、舌と顎はそれなりに動いてゐるはずだ。しかしCGアニメでそこまでの仕込をすることは滅多にない。トゥーンレンダリングのデフォルメキャラともなればなほさらだ。舌なんて初めから作られてゐるわけがないし、顎だつて開閉できる様に作られてはゐない。

ではどうすればよいかといふと、結局セルアニメ手法を採り入れるしかないんぢやないか。発音数とは関係なく、台詞の長さに合せて適当なタイミングで口をパクパクさせる。「あ」「い」「う」「え」「お」の形をトレースするのではなく、その時の感情に沿つた形の口のまま、「喋つてゐる」といふサインとしての開閉をさせる。もちろん適当にやつてゐても駄目で、従来の伝統的なタイミング取りのセンスが必要。CG畑のアニメーターには難しいかもしれんね。

モデリングやセットアップの段階でそこまで読んで仕込をするのは大変といふか、モデリング先行のプロジェクトではほとんど無理だつたりもするんだけど、CGアニメが「CGつぽいから駄目」と言はれないためにはさういふところに気をつけないといけないんぢやないかな。

アリシアさんにでつかい謝れ

吹いた。

関係ないけど「結構自信あつたんだけどなあ」の灯里さんはアニメ版で一番可愛いカットだと思つてる。後ろ姿だけど。それがいい。

つか、広橋涼はそらと他のキャラを演じてる時とでスペックが違ひすぎませんか。そらに最適化され過ぎといふか。かうして混ざると良く分る。

夢にまで見た表示デバイス

ゲーム機は今すぐこの液晶モニタに出力対応すべし。

‥‥いや、分つてるんですよ、こんなもん使はずともHD解像度ならあの筐体のゲーム画面がそのまんま移植できることくらゐ‥‥でもさあ、ほら。

ハリアーの挙動

はてブコメントに反応。「ありえないような」といふのがハリアーの妙に小刻みな動きのことを指してゐるのでしたら、あんなもんです。アーケードの筐体はバネの強い操縦桿タイプのレバーを採用してゐて、腕の力を緩めるとすぐにセンターに戻らうとするのでむしろ滑らかに動く方が難しいです。それとこのゲーム、一箇所に留まつてゐては何にぶつかるか分つたものではないので、常に細かく動くことで自キャラによる死角をなくす必要があります。さういつたわけで、誰のプレイであつても大体あんな感じの動きになります。

録画がどういふ環境で行はれたかは知る由もありませんが、とりあへずアーケード版と言はれても納得してよいものだと思ひました。

今日のゲーム(九月二十八日)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ体験版(Xbox360,SEGA)

タイトルこれで良かつたよな? 十五年振りにシリーズ第一作と同じ名でリリース予定の、3D「ソニック」の最新作の体験版。

DC版「ソニックアドベンチャー」の様な探索型ではなく、さりとてサターン版「ソニックR」の様なレース仕立てでもなく、まさに原点回帰の一方通行ハイスピードアクションになつてゐる。

ゐるのだが。

はつきり言つて、つまらないですよ?

よくある「横スクロールアクションのステージを3Dにしたらかうなる」みたいなネタを実直に再現した様な一本道のステージは狭苦しく、その上を飛んだり跳ねたりするとあつといふ間に谷底へ落ちてしまふ。しかもこれがソニックの本分とばかりにもの凄いスピードであちこちの仕掛けによつて跳ね飛ばされ、プレイヤーの操作が介入する余地がない。といふか、飛ばされてる間に操作を加へることがデメリットにしかならない。初代以降「ソニック」シリーズが抱へる根本的な欠点を愚直にトレースしてゐる。

ジャンプ中にボタンを押すことで何かに吸寄せられるホーミングアクションが一往の特徴となつてゐるが、どうにも破綻したバランスに無理矢理補正をかけてゐる様にしか感じられず、やはり「操作をしてゐる自分」といふ存在が希薄である。

ああ、確かにこれは「ソニック」の最新作だ。故にワシが遊ぶ必要は、全くない。こんなのアクションゲームぢやないよ。

あと、まだ調整不足なのかどうか知らないが、カメラが酷すぎる。ワシは今まで幸ひにも3D酔ひといふものを経験したことはないが、これは少し危ないと思つた。まさかこのまま製品化するつもりではあるまいな?

蛇足ながらワシが好きな「ソニック」といへばメガドラ版「2」のボーナスステージと、格闘ゲームの「ソニック・ザ・ファイターズ」だけである。

といふか、ソニックチームは「ナイツ」と「バーニングレンジャー」の新作を作るべきなのであつて、こんなのは要らない。

*1:うちのことだ

2006年09月27日水曜日

yms-zun2006-09-27

美味しいものは最後までとつておく主義

いざ手を著けようと思つたら食べる時間が無くなつてたり、味が落ちてゐたりする罠。趣味を仕事にする(といふか仕事に趣味を絡める)のも良し悪しだなや。しかしま、今更他の生き方もできん。

大手とか中堅とかつて何だらう

届く声の大きさ? 行使できる影響力? さういふものを属性判断の中に混ぜ込む意味は?

謎すぎる。すべてのサイトは零細から中堅そして大手へと志向していくものだとかいふ宗教か。

まあ、「有名」と重なる意味での「大手」てのは何となく分らんでもないが、「中堅」て何なんだ。

GPS注文した

Geko201の英語版、PC接続ケーブル付で二万一千円余。日本語版の値段に今ひとつ納得いかないので英語版にしたが、大丈夫だらう多分。後でシリアルUSB変換ケーブルも買はないとな。

ついカッとなつてキーワードを充実させたくなる病

keyword:ツインビー

どうでもいいけど「エグゼドエグゼス」と打つたら「絵具是度絵具是巣」とか変換されて吹いた。馬鹿IMEにも程がある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060927

2006年09月26日火曜日

yms-zun2006-09-26

昨日のアレ

とにかく注意しなきやならんのは、「出目の大小の比較自体にダイスを振る順番は一切関係ない」つてとこで、つまり五個のダイスを同時に振つて複数の同じ勝ち目が出た時にどれを勝ちとするかだけが問題となる、仮にその条件を除けば勝率は等しい、といふことなんだらうな。

同時に振る五個のダイスをそれぞれA、B、C、D、Eとして、その内の複数が同じ勝ち目を出した時、A<B<C<D<Eといふ具合にあらかじめ強さが決められてしまつてる、その分だけ勝率に傾斜が生じると。順番とか回数といふ概念は目眩ましなので頭から追出した方が良さげ。

数値とか数式と実際のモデルを一致させられないワシの頭ではここまでで限界。考へ方が間違つてなけりやいいや。

‥‥これを百万回試行して昨日のと全く異る結果が出たらどうしよう。ガクブル。

むしろここで「Aのダイスが可哀想」といふ感情移入をしてしまふ萌え脳の持主かもしれん。

何とか脳

少年漫画
オレには難しいことはよくわかんねえ!! でも、ぜってえオレが勝ってみせる!! このダイスで!!(といつてAを選ぶ)
コンバット越前
せっかくだからオレはこのAのダイスを選ぶぜ
水無灯里
一見同じダイスなのに、ひとつひとつに個性があるなんて素敵‥‥まるで水面に揺らめくお日さまの光のよう‥‥(恥かしい台詞禁止)
某さん脳
A<B<C<D<E←そんなゾーン分岐はありません。今日も捕鯨成功。(ごめんなさい)
  • 2006年09月27日 firestorm ぶはっ, いやん 口から豪快にイルカ弾吐いて倒れました(混ざってる)きっとそののーみそは油が白っぽいんですよ!
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

今日のゲーム(九月二十六日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

特に何も書いてないけどもちろん遊んでる(テンプレ)。つか起動しない日の方が少ないくらゐ。

一瞬何かが降りてきて百八十万点台が出た。九千番台に落ちてたランキングも一気に六千台へ‥‥まだそんなもん。つか、ランクの前後を見たら数十点刻みでずらつと並んでてうんざりする。まあ、少し上げたら大幅に順位アップできるといふことでもあるが、逆も然りだ。

ところで、廉価版であるXbox360コアシステムつて、そのままでは「ジオメトリーウォーズ」すら遊べないハードウェアなんですよ。全くもつて存在理由(レーゾンデートルつてやつですか)がない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060926

2006年09月25日月曜日

yms-zun2006-09-25

そろそろサイクルコンピュータでも買つてみようかなう

今まで付けてなかつた理由は、特にない。別に欲しくなかつたからといふだけ。

しかし、サイコン付けるくらゐならGPSの方が、といふ気がしないでもない。自分の体調管理に興味はないから心拍計とかケイデンスを計る機能は必要ないな。Geko201と、補助的に安いサイコンでも付けとけばいいか。前向きに転倒、ぢやなくて検討。

得意でもないのにまた確率の話

コメント欄にもあれこれ書いたけど、改めて。

1番から5番までの席に順番に人が座ります。

全員座ったら1番から順に骰子を一回ずつ振ります。

2番の人は、1番の人の出した目以上(イコールを含む)の目を出せば、1番の人に勝てます。そうでなければ1番の勝ちです。負けた方は退席します。

次に、1,2のうちの勝者と3番が勝負します。このとき勝ち残っている側の骰子はふり直ししません。つまり、勝つために必要な出目は上がることはあっても下がりません。

これを繰り返し、計5回骰子を振って、最後に残った1人が優勝です。

「骰子」て初めて目にする字だけどサイコロのことですよね。六面体のダイス一個と考へて、一番から五番の人それぞれの出目の確率は等しく1/6、あとはそれを比較して一番高い者が勝ち、該当者が複数ある場合は後に出した者が勝ちと。

結局、一番強い勝ち目は「六」を出すことであり、即ち勝てる確率は最小で1/6といふことになります。自分より前の人が「四」以下しか出してなければ1/2と。

ただし、自分より後に手番がある場合、自分が「六」を出してゐても負けることが有得ます。このリスクがないのは一番最後の人だけ。

最初の人が「一」を出したら絶対に負け確定ですが、次の人がやはり「一」を出したらそれもやはり負け。四人目まで「一」が出続けたら最後の人は何を出しても勝ち。最後の人のみが絶対に勝ち目の確率が1/6を下回ることはない訣で、他の四人に比べて有利だといへます。

最初の人が「六」を出した場合でも、後の四人のうち誰かが「六」を出す確率は4/6となり、たいへんハイリスクです。このリスクは手番が進むごとに3/6、2/6、1/6、ゼロと減少していきます。「六」にばかり着目してゐますが、勝ち目の水準を下げても考へ方は同じで構はないでせう。これを数式で表す頭は持ち合せてをりませんが。

たんじゅんに、最初に座った人は、15/36の勝率の勝負を何回もやらないといけなくなるので人数が増えるごとに厳しくなるということですね。最後に座った人の勝率は必ず、21/36…でいいかしら。

たぶんそれでよろしいのではないかと。「何回もやらないといけなくなる」の部分の裏付けになれば幸ひ。

忘れようとしても思ひ出せない

昔「Please Please Me」をCMソングに使つてたガムの商品名つて何だつけ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060925

2006年09月24日日曜日

yms-zun2006-09-24

体中が筋肉痛ですよ

まあいつものことだが。

動くのがだるい。

家で東京ゲームショウ気分

今年は今までで一番ゲームショウを楽しんでる。一番とか言ひながら会場に足を運んだのは一回きりで、たしかGT3の試遊台があつたりXboxのロゴが発表になつた時だから五年くらゐ前のことか。もつと前か。よく分らん。それ以外の年は大体どこ吹く風。ゲームなんて買つて遊んでナンボだし。

何を楽しんでるかといふとXbox Liveにアップされた動画やデモを片端からダウンロードして観たり遊んだりしてるだけなのだが、まあ休日の暇潰しには丁度良い。幕張くんだりまで人混みにまみれに行かなくていいのは助かる。

しかしまあ、あまり大した情報が得られる訣でもないな。「天誅千乱」の体験版くらゐが具体的な収穫か。あとは十年ぶりくらゐに稀代のゲームアナリストとかいふ人が喋つてゐるのを見て、相変らず中身のないことかピントの外れたことしか言はないなーとか。MSKKの偉い人の言ふことも以下略とか。ゲームの楽しさを言葉にしようとせず周辺ばかり語る人たちつて何なのだらうね。もう彼らに居場所なんてない(彼らを喰はせられる余裕なんてない)と思ふんだけどな。

とかなんとか。いや、ホント楽しいですよ?

つか、ワイヤレスのレーシングコントローラはいつ出るのさ。

PS3欲しい

TGS期間中の最大のサプライズといへば、例の値下げ‥‥は割とどうでもよくて、これだ。

トレインシミュレータ」シリーズの音楽館からリリース予定の最新作。収録路線に「京阪本線鴨東線」とあつては、とても無視などできない。つか何で、よりによつて。これでPS3を買はない訣にはいかなくなつた。ま、急ぐつもりはないので、製品として真当に落着く頃を待てばよからう。今んとこ他にやりたいものもないし。

京阪は骨随まで擦込まれてるものだから別格として、シカゴのブラウンラインもすごく楽しみだよねえ。こんなカッチョいい路線はさうさうない。

つか、鉄道シミュものはもつとモノレールに目を向けるべきだと思ふんだ。「電Go!」名鉄編の犬山モノレールを見て思つたんだけど。今ならゆいレールとか、あと跨座式ばかりでなく懸垂式のがあれば失禁する。

それにしても、PS3のBDを最大限に活用する初期タイトルでいきなり任天堂本社社屋をハイビジョン画質で大映しにする*1とは、これは一体どういふアレですか。鳥羽街道駅右手の風景にはモザイクが掛つたりしてな。わらひ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060924

2006年09月23日土曜日

yms-zun2006-09-23

ARIA The NATURAL#25

佐藤順一とは酷い人ですね。あへて言はう、最低だ。

勿論、アイに関する話の引張り方である。話の中でアイが灯里にしたことは単なる子供の悪戯心かもしれないが、それを話の盛上げに使はうとする制作者の意図は単なる悪趣味の産物だし、そのくせ足かけ三週も引張つた割には中途半端な落し方で全然演出として活かせてゐない。全く酷いものだ。ともかくもアイを出したこと(と出さなかつたこと)にただの段取りとして焦らした以外の意味が全然無かつた。何がしたいの。最低だ。馬鹿。

「毎週最終回」と言はれながらもこの話こそが本当に最終話であればまだ良かつたものを、その一つ前に持つて来られたせゐか知らんが絵的にも厳しい有様で、何とか完成したフィルム(ぢやないけど)になつて良かつたねといふレベル。残念でした。

花火の描写は、アニメにしては珍しく現実の花火大会で実際に上つてさうな形を再現しようとしてゐる様に見受けられた。それが効果的だつたかといふと少々疑問で、ワシの目には却つて不自然に見えた。まあ、悪いわけではなかつたけれども。それよりも海面への映り込みをぼかしで逃げずにくつきりさせて欲しかつた。さうすることで数段「『ARIA』らしい」絵になつたはず。エンディングの光の帯がさうである様に。

次回、最後は雪達磨。最後になんでその話‥‥? キリンも象も氷になりますか。

M-Vロケット打上げをライブで

no titleで映像をライブ配信中。現在0555時、およそ三十分後に打上げ予定。

ふと思ひついてタブレットPCプロジェクタを繋ぎ、Windows Media Playerを全画面表示にしてみた。うむ、これはよい塩梅。

無事に上がるといいね。現地で取材見学中の今村さん(id:manpukuya)によると風が少々出てゐるやうだけれども。


ライブストリーミング終了。ここまでは順調らしく、とりあへず成功を祝つておいて良いのかな。SOLAR-B衛星に何といふ名が与へられるのか楽しみだ。

これが最後のM(ミュー)ロケットのフライトとなるらしい。無事に上つて良かつた。

カート

また旧知の友人主催のカート大会inシティカート。

タイムが、タイムが全然伸びねえ。同じレイアウトの前回も四十秒が切れてなかつたんで、今回も進歩なしといふことか。遅れて来たスウプ氏に抜かれてから後ろについてみたけど迫るどころか離される一方。その背中にプロストを見た(ラインが綺麗)。

最後の模疑レース、時間なくてグリッド順を適当に決めたのが幸ひして三番手からうまく前に出られて勝てたけど、きちんとタイム順に並んでたらちぎられてたな。でもトップ争ひのバトルはクリーンで楽しかつた。

といふ訣で今日は負け。てか、自分の走りに駄目な点があると知りつつ最後まで直らなかつた辺りに自分といふ存在の限界を感じた。むう。

あー、但馬屋オフもやりたいな、と思ひつつ結局やつてないな。

空写真

南千住高層マンションが大絶賛建設中。クレーンが林立してかなり格好よい。

帰り道、千住から墨堤通を流してゐると空がアレだつたのでワンパターンながらナニした。

  • f:id:yms-zun:20060923115238j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060923131329j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060923171931j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060923172012j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060923172150j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060923172514j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060923173038j:image:small
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060923

2006年09月22日金曜日

yms-zun2006-09-22

検索さんいらつしやい(九月二十二日)

‥‥と検索かけて「大和但馬屋にょき」が一番上。

いやあそれほどでも。

はてさてどんなものやら。ワシが今使つてる第三世代iPodを購入してからもうすぐ二年*1

二、三日前に家のXbox360に繋いで使つてたら曲の途中で再生が止まつた。何度か再起動してみたが、HDDの調子があまりよろしくない様だ。しばらく放つておいてから起動し直すと使へる様にはなつたものの、その後も一度起動に失敗したりしてゐる。そろそろアウトかもしれん。

こないだの水没とは関係ないと思ふのだが、よく分らん。それよりも頻繁に地面や床に落してゐる影響の方がたぶん大きい。ワシはガジェット類を良く落とす。反省はしない。地球には重力があるのだから物は落ちるに決つてゐて、反省したからといつて物理法則が捻曲りはしないのだ。

次をどうするか

さて、早晩この手許のiPodが逝つたとして、代替案はどうしよう。水没した時にも考へたけど。

現行の容量(20GB)以上を維持したい場合

現行機を修理して使ひ続ける
一番現実的な解。つか、たぶんさうする。‥‥かどうかは修理に掛る費用次第だな。
第六世代iPod
さうするとiTunes7が必須となりさうなので、不具合修正が行はれて動作の安定を確認するまでは却下。
Zune
もう少し情報が出揃ふのを待つて、Xbox360との連携で面白いことが出来さうならば本気で検討する。
それ以外の他社製品
なんかいいのありますか? ジャンル自体に興味を持つてる訣でないのでよく知らないや。

大容量機を持たない場合

PLAY-YAN micro用のSDカードを沢山買ひ足す
これはこれでアリなんだが、1GBまでしか対応してないのがジワジワ効いてきてる。せめて2GBが使へたらなあ。
iPod nano
これ買ふなら大容量機かな。
iPod Shuffle
モノとしては惹かれるよね。
PSP
もう少し安ければねえ‥‥サイズが小さかつたらねえ‥‥SDカード使へたらねえ‥‥
他社製品
どうでもいいや。

つか、新しい小容量機を買ふ選択肢はPLAY-YANを使ひ続ける限り有得ないな。

とりあへず、手許のiPodが壊れたときにZuneの情報がどの程度出てるか、かな。

*1:買つたすぐ後に第四世代iPod Photoが発売になつた記憶あり

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060922

2006年09月21日木曜日

yms-zun2006-09-21

風潮

「風潮」は「強まる」ものなんだろうか、「広がる」ものなんだろうか、もしかして「高まる」ものだったりするんだろうか、ううむ……。

ばむばんか惰隠洞:ええと…

原理主義的な立場からの私見ですが、社会情勢を風や潮がどちらに向つて流れてゐるかに擬へて使ふ言葉なので、どれも当嵌らないやうな気がします。程度を表す為に用ゐるには今ひとつ相応しくない表現ではないかと。風潮が「弱い/狭い/低い」といふ状態がいまひとつ想像しにくいところから考へても、自分ならばさういふ風には使はないかなあと思ひました。

ああ、かういふことだ。ベクトルスカラーかで分けるならベクトルではないか、と。

Google神様の御託宣

「高まっている」と「強まっている」でダブルスコアの差がついてゐるのを承知であへて言ふけれども、あまり大差ないかなあ。???? - Google ????で得られる検索結果数に比べると、三つを足しても結局誤差レベルの用例しかない訣だから、やはり使ひ方として一般的ではないと考へるのが妥当ではないかと。

もしどれかを選べといはれれば自分としては「高まる」が一番ましかと思ふけれども、なぜか一番人気がない。

検索さんいらつしやい(九月二十一日)

もちろんMicrosoftzuneについて検索したのだらうが、今後かういふ事例が山ほどくるのかと思ふと今から頭が痒い。風呂。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060921

2006年09月20日水曜日 DSLiteみたいな嘘臭い黄色のペリカンとウンコ

yms-zun2006-09-20

昨日は呑みだつた

Shimaさん(しえすさんとお呼びすべきか)を囲む会。あれやこれやとゲーム界隈話。

最後にゲーセンに寄つて「V3」でアマイアマイを二人で弾いたら落ちたorz

酒のせゐといふことにしておかう。つか本当に指が動かなかつた(動かしてるつもりではあつた)。次こそは必ず。

iTunesその後

その後もなにも、6にしたまんまといふか、そもそも本来の目的であつたアルバムのインポートが済んだのでまた当分起動することもないわけで。

井の中の大和但馬屋日記の文面を読む限り、CDの読み込み以外に問題はいように思う。その後の膨大なご苦労を思うと、お気の毒と感じるが、もう少し別の解決法があったのではないかと思う。(とりあえずiTunes7に踏みとどまるとか、ライブラリの書き戻しに関する情報を集めるとか)

道具としてのパソコン@おやこニュース:iTunes7の不都合について

no title等によると、ライブラリファイルに関してはiTunes7へのアップデート時に旧版のiTunes Library.itlが自動でバックアップされることが分つた。故に、一からライブラリ構築をし直したのは若干無駄骨気味。まあ、前に整理してから随分時間が経つてゐて、ライブラリに追加し忘れてゐたものがあつたりゴミが残つてゐたりもしたので、作業自体が無駄であつたとは思はない。ただそれを思ひもよらぬタイミングで半ば強制的に行ふ必要に迫られた(と思つた)のだから、文句のひとつも垂れようといふものである。

しかしとりあえずiTunes7に踏みとどまるといふのは意味が分らない。自分は別にiTunesを常に起動してPC上で音楽を再生してゐたいわけでは全くないし(PCのHDDをそんなことで酷使するなんてとんでもない)、iTMS改めiTSから常に最新のデータを購入して充実したiPodライフを送りたいわけでもなく、ただ買つてきたアルバムをリッピングしてiPodに転送したいからそのためのツールを必要としてゐるだけなのであつて、それが満足にできないバージョンにとりあへず踏み止まることに何の意味があるのだらうか。といふか、それのどこが別の解決法なのだらうか。もちろん別のツールでリッピングしてからiTunesでライブラリ登録し、iPodに転送するといふ方法はあるが、そこまで面倒なことをするならダウングレードするのとさして変らない。

尚、インポートが遅い件についても前述のまとめサイトを見る限りではインポート時にiTunesの画面をCDの楽曲一覧以外のプレイリストなどにすると回復するという報告ありなどとあるが、これが正常な動作であるとはとても認め難い。そんな「映りの悪いテレビの角に四十五度チョップ」みたいな方法に頼つてまで不具合を抱へたバージョンを使ひ続けるよりは、少々の苦労を経てでも動作が安定してゐることを体感的に知つてゐるバージョンに戻した方が良いに決つてゐる。

なにかをかしい点があるだらうか。もちろん、不具合のない人は心置きなく新しいものを使へば良い。ワシの環境では不具合があるのだから関係のない話だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060920

2006年09月19日火曜日

yms-zun2006-09-19

今日のゲーム(九月十九日)

スクランブル(Xbox360,Konami)

三十五位に落ちてたので十六位まで上つた。

ゲーム&ウォッチコレクション(NDS,Nintendo)

初回にクラニンポイントが足りなくて入手し損ねた。二回目の入荷で申込んで今日やうやく届いた。

まあ、良くも悪くもゲーム&ウォッチそのまんま。当時を知らなければどうといふことのないアイテム。何をモチーフにしてゐても難易度の調整方法が一通りしかないあたりが潔いといへば潔いけど、まあ、滅んだゲームである。つか、この系統のゲームでは任天堂よりバンダイの方が工夫を凝らしてあつて楽しかつたと思ふんだ。任天堂のはスキンを変へただけで中身がどれも同じといふか、どんな内容でも忙しさの質が違ふだけで結局忙しくなるだけなんだよな。たぶん唯一の例外が初期タイトルの「ジャッジ」。あの方向を伸ばしてゐれば、今頃任天堂は脳を鍛へるゲームで市場を制覇することもできただらうに。

とかなんとか、思ひ出さなくても困らないやうな思ひ出を紡ぎ出すには絶好のアイテムでありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060919

2006年09月18日月曜日

yms-zun2006-09-18

ARIA The NATURAL#24

前回の次回予告を見て、正直「残り三話しかないのにこの話をやるのか」と思つた。どちらかといふと地味な話だし、何より屋内エピソードだし。

しかしこれが、見事な内容だつた。完璧な脚本と演出。隅々まで行き届いた配慮と計算。これはすごい。どこが良かつたかを挙げ始めたらもう全カット取上げるしかないくらゐで、つまり全部だ全部。レイアウト然り、キャラの芝居然り、声優の演技然り。「さくが」だつて悪くない。

何度か見返して、改めてスタッフをチェックしてみたら、やはり脚本と演出があの第十三話と同じ人だつた。なるほど道理で。

手を空に翳して藍華が口にした言葉は原作にもないもので、それが素晴らしく効果的だつたと思ふ。言ふことなし。

前回のラストの引きから、今回はアイが不在といふ妙に不安を煽る演出がなされてゐるのが気に掛るが、次回の話への伏線となるのだらう。といふか、その話は最終回にやるものとばかり思つてゐた(たぶん皆さうだと思ふ)のだが。なんだか狙つて外された気がしないでもない。

今日のゲーム(九月十八日)

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER(PS2,KONAMI,ASIN:B000G3G3CA)GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

ルーレットに苛立つので設定でOFFにして、プレイ時間に応じて隠し要素が解禁される様にしてみた。んで、一時間以上遊んでるのだが何一つ変化がない。もちろん真面目に遊んで、である。ベースで一通りとか難易度変へてとか、それなりに工夫もしてゐる。まだ隠し曲三つに壁紙が二つしか出てないのに、どこまで時間を掛けろといふのか。

結局ルーレットに戻して壁紙と曲を一つづつ獲得した。ものすごい徒労感。

いや、隠し要素を「得られて当然」と考へてそれを出すことを作業と考へるのは本質的に間違つてるとは思ふ。まだ下手なワシが今選べる譜面をまだ一通りなぞつた訣でもないし、だからそこに文句を言へる筋合のものでもない。そんなこた分つてる。しかし、それを踏へて尚、要素を小出しにする方法について制作者とプレイヤーの間に何だか嫌な馴合ひを感じるのは新参者の僻みだらうか。ゲームの持つ楽しさとは別に、近頃段々とシリーズから疎外感の様なものを感じる様になつてきて、例へば今週やうやく届くらしいアケコンを受付期間中にキャンセルしても良かつたかな、とまで思ひ始めてる。

んー、突然どうしたんだらうね。たぶん、アーケードの「V」「V2」家庭用「V」と遊んできてどれもスキルが400少々で止つてしまひ、このMPSでも今370辺りでこの先どんなに頑張つても400までしか伸びさうにないつてのが見えてて、自分にとつて先がないのが分つてしまつたのもあるかな。

好きな曲に乗るつてのは楽しいし、好きと思へた曲のレベルが40少々くらゐなら少し頑張つて練習もするけど、全ての曲にそこまで情熱を注げなくて、すると35あたりがワシの弾ける上限になる。

上を目指なきやならんつてもんでもないけど、露骨に手を出せない「上」があるつてのはそれなりに堪へるなあとも思ふ。さういふのが視界に入らなければいいんだけどね。

なんていふ雑念が入つてきて、ここんとこ弾くのが楽しくない感じ。なんつか、常に閉塞感がある。少し気分を変へたいところだが、アケコンがその契機になるだらうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060918

2006年09月17日日曜日

yms-zun2006-09-17

横浜に行けなくても良かつたのに日記

旨い豚饅が喰ひたい。東京には豚饅がない。

昨日のことだ。ワシにとつて豚饅の基本は蓬莱のそれであり、帰阪した時は必ず新大阪駅改札前の出店に立寄ることにしてゐる。しかしそれでは突発的に喰ひたいと思つた時に対応できない。浅草にはセキネといふ有名店があるが、悪いけど全然駄目である。蓬莱の倍ほども高価い割に、コンビニの肉まんと大差がない(つか、コンビニ品のレベルが近年上りすぎてゐる)。

で、思つた。中華街にでも行けば少しは旨いものが喰へるんぢやないかと。幸ひ、天気も良くはないが雨が降る心配だけはなささうだ。よし。出発。

その前に王将で腹拵へ。いつの間にか東京の王将でも塩餡の天津飯が出る様になつた。甘酢餡の天津飯しか喰へない東京はそれあもう地獄だつたがこれで懸案の一つは解消。あとは豚饅だけだ。

満足して出立、海岸通りをスイスイと南下。それにしてもこの通り沿ひは妙な非日常感があるな。浜離宮から竹芝、日の出辺りでさう感じた。で、芝浦の辺りでふと左を見ると、面白げなものがドーンと建つてゐた。フラフラと吸寄せられる。

  • f:id:yms-zun:20060916145029j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916144606j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916144929j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916145410j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916145324j:image:small

既にこの辺で主旨が変りつつあるといふ自覚をどこかへ押しやりつつ、海岸通りに戻つて‥‥うお、モノレールぢや。

  • f:id:yms-zun:20060916150201j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916150044j:image:small

何かもう真直ぐ進む気が無くなつて海の方に向ふ通りがあればそちらへ曲るばかり。品川埠頭。あのでつかい荷揚げクレーンが並ぶ辺りのコンテナヤード。一枚目、コンテナの隙間からフジテレビ社屋を狙つてゐたら目の前をトレーラーが横切つた。トレーラーが歪んでゐるのはレンズのせゐではなく、シャッターが切れる間にそれだけ進んだからだな。冷蔵用コンテナはメカニカルで格好良すぎる。

  • f:id:yms-zun:20060916151304j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916151642j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916151516j:image:small

そのまま南下、大井埠頭へ。若潮橋では新幹線大井車両基地への連絡線と並走する。この線を500系が走ることはない。

京浜運河を狭んで対岸には天王洲東京モノレールはどういつた経緯か知らないが軌道が運河上に敷設されてゐるので無駄に格好いいよな。

運河沿ひの緑地公園をタラタラ流す。大井水道橋が美しい。水道管そのものがアーチに吊られてゐて、根元の支柱も水管を兼ねてゐる。合理的な構造美だが、メンテは大変ぢやないか?

  • f:id:yms-zun:20060916152729j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916152450j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916152422j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916153146j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916153036j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916153505j:image:small

大井競馬場を遠くに臨みながら行けるところまで南下し、環七で陸の方に戻る。平和島ジャンクションをまたぐのに苦労した。つか、かういふジャンクションを初めてまたいだよ。吹田や千里辺りの人は大変だな。

大森で十五号線に出て、今度こそ‥‥今度こそ‥‥セガの社屋だ、てことは‥‥また左折。見えて来るのは当然これ。

f:id:yms-zun:20060916161048j:image

天空橋駅のすぐ近く、日航の整備工場前はYS-11の墓場と化してゐた。錆びついたプロペラのブレードが痛ましい。

そのまま道伝ひにモノレールと並走しながら空港島の南をぐるつと回る。荒涼とした道がシュールで素敵だ。正面はA滑走路の着陸ポイントだし。モノレールが地下に潜るつてのもシュールすぎる。ほえー、とか感心しながら車道走つてたら歩道に上り損ねて最後のトンネルを怖い思ひで潜り抜けた。

  • f:id:yms-zun:20060916162111j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916171453j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916171755j:image:small

つひに羽田空港に到着、しかしここには自転車の居場所なんてないのな。飛行機もほとんど見えないし、どこもかしこも立入禁止。や、時代情勢を考へたらチャリンコが中をうろちよろできること自体甘過ぎるのやもしれん。

にしてもやたら広いは、脱出路は見つからんはで迷ふ迷ふ。第一第二両ターミナルリムジンバスハイヤー乗場の前を自転車で突切るのは何の羞恥プレイですか。場違ひも甚しい。

結局最初に入つてきたトンネルを戻るしかないと知つた時にはすつかり陽も傾いてゐた。あ、帰りは勿論歩道を走りましたよ。

トンネルを抜ければ見事な夕空。視界を遮るものが何一つない、空。

途切れる暇もなく着陸する飛行機を眺めたりモノレールを眺めたり。回転する管制レーダーアンテナの脇をかすめるモノレールとか、どこの未来空間ですか。

日が暮れるまでじつくり楽しんでしまひ、最後に大鳥居を拝んで帰途についた。

  • f:id:yms-zun:20060916172222j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916172013j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916172111j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916171940j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916173852j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916173826j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916173804j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916173330j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916173218j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916172705j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916172647j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060916173505j:image:small

いや、楽しい一日であつた。

え、豚饅? いいよもう蓬莱の通販で買ふことにしたから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060917

2006年09月16日土曜日

yms-zun2006-09-16

iTunes7に怒る

アルバム買つてきたから早速リッピングしようとiTunesを起動、するとリリースされたばかりで話題騒然の最新版ver.7にアップデートしろとダイアログが出てきたので、ものは験しとバージョンアップしたのだ。

再起動してiTunesを開いて、いざCDをインポートし始めたら、これが異常な程に重い。一曲インポートするのに十分もかかつてまだプログレスバーが半分も進まない。そんな馬鹿な。アルバム一枚に何時間かける気やねん、つか賭けてもいいがプログレスバーが進んでてもプロセスは動いてないね。CDは回つてゐてもHDDに書込まれてる様子がない。iTunesの中でデータがロストしてんぢやないか。

マシンを再起動したりHDDをクリーンアップしてデフラグかけたりCDドライブを換へたりと、出来ることはすべて試したものの状況は一向に改善されない。仕方がないので手許に残つてゐた旧バージョンのインストーラでダウングレードした。そこまではいいんだ、時間を無駄にはしたけれど。

で、古いiTunesを起動したら、ライブラリを記述するファイル(iTunes Library.itl)が新バージョンで作成されてゐるので読みこめないときやがつた。

馬鹿野郎。おかげで七千曲を超えるライブラリを一から組直しである。馬鹿野郎。

少し調べただけでもiTunes7には不具合が少なくない様だ。ダウングレードした際に困ることのない様、従来版ユーザー各位は上記ライブラリファイルのバックアップを取つた上でiTunes7へのアップグレードを試すことをおすすめしますよ。つかアップグレードしない方がいいと思ひますよ、少なくとも不具合対応がされるまでは。

アップルは本当に馬鹿野郎だ。タブレットMac出さないんなら潰れていいよ(無関係)。

尚、その後旧版(6.0.5.20)は全く問題なく動作してゐる。リッピングもすぐに終つた。そして今は18GB分の曲データをiPod(第三世代)に転送中である。当分終りさうにない。

  • 2006年09月16日 namnchichi mac
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060916

2006年09月15日金曜日

yms-zun2006-09-15

昨日の敵は今日の××、といふ名の歴史の捏造

任天堂WebサイトMSXの文字とロゴを観ることができるようになるなんて未だに夢なんじゃないかと思ったりします。

任天堂ゲーマーの皆さんこんにちは!MSXがWiiのバーチャルコンソールへ参入

さう、ワシも同じことを思つた。んでもつて、MSXのMSは元を正せばMicrosoftのMSなんだよな、とか考へると感慨も一入。PS2を起動した後に浮び上がるSEGAのロゴを目にした時もしみじみしたもんだけど、何だかそれ以上のものがあるな。

続きを読む

リボルテックNo.10 イングラムを買つた

リボルテックヤマグチ No.10 イングラム1号機

リボルテックヤマグチ No.10 イングラム1号機

ワンフェスで実物を見てから惚れた逸品。テレビ版てのがまたいいやね。

  • f:id:yms-zun:20060915195821j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060915195238j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060915195016j:image:small
  • f:id:yms-zun:20060915194924j:image:small

携帯カメラでどこまで格好良く撮れるか挑戦。ライティングは自転車白色LEDライトで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060915

2006年09月14日木曜日 気が付くとこんまいのゲームの話しかしてない気がする昨今

yms-zun2006-09-14

大型液晶テレビなんかより高解像度DLPプロジェクタがほしい

欲しいぞ。くれ。

まあ、今の水平480ラインでも十分だとは思つてるんだけど、720とか960の画面で「ジオメトリーウォーズ」を遊んでみたい。

つかWiiほしい

値段とか発売日とかはまあいいとして。

いつの間にバーチャルコンソールにMSXが加はつたんだよお。これで思ふ存分「F1スピリット」が(商標権のために絶望的)(今更遊びたいかといふと微妙)(つか音だけ聴きたい)

ある人から職場に電話が掛つてきたのと

その人のダイアリーが更新されたのがほぼ同時だつた件について。

そしてそのことをかうしてダイアリーに書く馬鹿について。

泊らうか帰らうか

どちらにしようかと考へて天気予報をみる。雨の心配はなささうか。

今日のゲーム(九月十四日)

スクランブル(Xbox360,Konami)

今週は「スクランブル」。とりあへず二周してランキング六位に入れた。トップとは二倍以上の点差があるんでちと無理ぽ。つか、普通のジョイスティックが欲しいぞこれは。基地内が地獄だ。

実績は全部解除済。ネット協力プレイで三万点以上といふのが一番難儀した。パートナーになつた君ら、終るの早すぎ‥‥これだから若造共は! と年寄じみたことを言ひながらほとんど一人で点を稼いだ。しかし通信ラグのおかげで基地内を突破できず。あれは無理だ。

時々やりとりする米国の少年がランキング見て褒めてくれたので「サンキュー、ワシはオッサンだからこのゲームは出た当時にやりまくつたんだよ」と返事しといた。彼が生まれる前のゲームやもんなあ。

ドラムマニアV3(AC,KONAMI)

ついに「V3」の稼動が始まつたといふのに、浅草六区界隈から消えた「ギターフリークス」は復活しない。仕方ないので「ドラムマニア」の方で始めてみた。e-AMUSEMENT PASSの御蔭でゲーム毎に専用カードを作らなくて良くなつたのは素晴らしいですな、といふ訣でPS2用「GFdm MASTERPIECE SILVER」に同梱されてゐたカードで早速登録した。レベルの低いのからぼちぼちとクリアマークつけていけばそれなりに上手くなるだろ。

それにしてもギター、どこで遊べばいいんだ‥‥都内でゲーセン日照りとは、とほほ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060914

2006年09月13日水曜日

yms-zun2006-09-13

今日のゲーム(九月十三日)

リズム天国(GBA,Nintendo,ASIN:B000G6DY0Q)「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック

埋め埋め。強調がパーフェクト取得済

タップダンス」ぢやなくて「タップダンズ」なのな。何で?

「トスボーイズ」が苦手。

stage1stage2stage3stage4stage5リバイバルテクニシャンラストテクニシャン
リミックス1リミックス2リミックス3リミックス4リミックス5リミックス6リミックス7リミックス8
パチパチ三人衆ザ☆ぼんおどりスペースダンスラップメンタップダンズスーパータップマーチャ2しろいおばけ2
エアーバッターバイキンはかせトランとポリンポリリズム花火ラップウィメンナイトウォーク2エアーバッター2
マーチャこっそりラットウサギとびリズムお習字トスボーイズコスモダンス忍者の子孫ポリリズム2
リズム脱毛ゐあひ斬りショータイムナイトウォーク忍者ボンダンスリズム脱毛2トスボーイズ2
カラテしろいおばけまほうつかいクイズホッピングロードパリパリ三人衆カラテ家2ホッピングロード2
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060913

2006年09月12日火曜日

yms-zun2006-09-12

検索さんいらつしやい(九月十二日)

検索ワードそれそのもののことはともかく、時々この「e漢方」なるサイトからゲームに関するキーワードリファが飛んでくる。何故だ。

検索のポータルとしてGoogleYahoomsnサーチではなくこれを利用する文化がどこかにあるといふことなのか。いや、別にそれはそれで構はないのだけど、しかし不思議だ。

ふと、Googleを圧倒してe漢方がweb上で猛威を振ふ三年後あたりの未来をなんとなく想像してみる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060912

2006年09月11日月曜日

yms-zun2006-09-11

予め分つてゐて尚動揺を禁じ得なかつた

足かけ十六年だ。さうなつて当り前だらう?

勝利者インタビューで吶吶と語る彼の姿に、十六年分の様々な姿が覆い被さつた。

それはスタートやり直しとなる大クラッシュの原因を作つてセナに説教を喰ふ姿であつたり

第二のセナになれると思ふかと訊かれたフジテレビのカメラに向つて「僕はマイクル・シューマッハーだ、他の誰でもない」と生意気に言つてのけた姿であつたり

雨のスパで黄色いバナナノーズに初のチェッカーを受けさせる姿だったり

タンブレロの砂塵に埋れるFW16の脇をかすめる姿だつたり

豪雨の鈴鹿で目に見えぬヒルに猛チャージをかける姿だつたり

アデレードでヒルに体当りする姿だつたり

ヘレスでジャックに以下略だつたり

またも雨のスパで水煙の中から三輪走行で出てきた姿だつたり

その直後、クルサードに「殺す気か」と掴みかかる姿だつたり

やはりスパでゾンタを狭んでハッキネンに実に見事にオーバーテイクされる姿であつたり

インテルラゴスの低速セクションで素晴しい四輪ドリフトを決める姿だつたり

鈴鹿で空前のコースレコードを叩き出した瞬間だつたり

琢磨のヘルメットを脱いだグローブではたく姿だつたり

そして何度目にしたか分らない、力強く表彰台でジャンプする姿だつたり。

十六年だ。

F1を欠さず観戦する様になつて、今年でやうやく人生の半分の年月が経つた。その大半に彼の姿があつた。それまでは誰を見てゐただらう。

これからは、誰を見れば良いのだらう。

寝たら落着いた

つか動揺しすぎだろ。

ブレーキ周り

土日を使つてブレーキワイヤを全交換。ちやんとシマノ‥‥ではなく少し安価だつたJagwireのワイヤカッターを買つてきて、改めてワイヤをぶちぶち切断してみた。おお、切断面が綺麗ぢや。

ついでにブレーキ本体も一旦全部バラして泥落しとグリスアップ。後ろはブレーキシューも新品に交換。

それにしてもブレーキやシフトの仕組を考へた人は凄いね。インナーとアウターのワイヤの働きを考へながら組付けていくと、その頭の良さに痺れる。Vブレーキもまた凄い。最もシンプルでかつ効果的な構造は驚嘆に値する。メカといふのはかうでなくてはいかん。これに比べるとディスクブレーキなんてのはどうもアレな感じだ。どれだ。

ケーブル交換よりもブレーキ本体のメンテに少し時間を掛けすぎたのでシフトワイヤはまた今度。

ついでに、購入以来シートポストに装着したままだつた後ろの荷台を外すことにした。荷台として役に立つたのはただ一度、PS2本体とGTフォースを秋葉原でまとめて買つて帰るときだけだつたし、その後まともに使ふ機会もないままゴム紐だけが先に駄目になつて、面倒だから新しい紐を買ふ気にもならなかつたし。泥除けとしては多少の役に立つたかもしれないが、一番の役割がテールランプのマウント台座といふのであれば流石に存在意義に疑問を覚えようといふもの。つか、疑問に思ふのが遅すぎ。

荷台を外したことで車重も軽くなつた。走行性能の面からは車重なんて気にしないけれども(気にするならまづ自分の体重と持ち歩く荷物の量が先だらう)、毎日マンションの階段を担いで昇り降りすることを考へれば少しでも軽いに越したことはない。

もうひとつついでに、ストライダのタイヤのチューブも新しいものに交換。購入時にセットされてゐたのが米式バルブのチューブで、家にあるフロアポンプが仏式バルブだから仕方なく携帯用ポンプを使つて空気を入れてゐたのだ。しかし携帯ポンプでは満足に空気が入らないし、何より疲れる。しかも小径車は入る空気の絶対量が少ないから、自然に抜ける空気の量が径の大きなタイヤと仮に同じとしても割合としてはずいぶん大きくなる(つまり相対的に空気が抜け易い)し、ストライダのジオメトリの関係でリアタイヤにかかる負担がフロントとは比べ物にならないし、米式バルブは空気がよく抜けるしで、もうほとんど乗るたびに空気を入れ直さないとどうしようもない状態が続いてゐて、なんで下駄代りに買つた自転車でそこまで苦労しなくてはならんのかと思つてゐたのだつた。

こちらはサクサクとチューブ交換。その特異な形状ゆえに色々と欠点も多いストライダだけど、タイヤ周りのメンテのし易さにかけては並ぶものがない。片持ちホイール様様だ。

ざつだん

「はやく量子コンピュータ実用化されませんかねえ」

暗算の得意な佐野量子?」

いや、使ひ古されたネタだけどさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060911

2006年09月10日日曜日 年甲斐もなくさめざめと泣いた夜

yms-zun2006-09-10

まださやうならもありがたうも言ふつもりはないけれど。

今日のゲーム(九月十日)

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER(PS2,KONAMI,ASIN:B000G3G3CA)GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

あれほど発売を楽しみにしておきながら、つか発売日に購入済ではあつたんだけど、一週間余も放置してしまつた。だつて「タイムパイロット」が面白かつたんだもん。こんまい業こんまい得(何

で、夜が更けるまではギターを、夜が更けてギタコンを使ふのが憚られる様になつてからはドラムを、どちらもBSCの低い方から順に。隠し曲は「Joker」と「pot-pourri d'marmalade」が出た。うほ、もう本当にゲーセン要らね。いや「V3」楽しみですよ?

しかし隠し要素を出すのがよりによつてアーケード版「V」のと同じ絵合せルーレット。ものすごくイライラする。オプションで時間解禁にした方がいいかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060910

2006年09月09日土曜日 現在メンテナンスは実行しておりません。

yms-zun2006-09-09

ARIA The NATURAL #23

五話おきの法則は一往今回も守られた、といふことにしたいのだが、流石にキャラ作画がちと酷すぎた。第一期も含めた全話中でも最低レベル。まあ、目も当てられない程では‥‥なくもないが、ない。

最初に登場した老夫婦の、爺さんの姿を見て「ほへ? 第一期第一話のリメイク?」と思つたのは自分だけではないだらう。原作コミック版「ARIA」一巻巻頭の話に出てきた頑固な爺さんに似てゐて、しかしアニメでのその話の役は爺さんではなく幼女が担ふことになつてしまつた。言ふまでもなく、アイのことである。

話を戻さう。実際は以前やつた話のトレースではなく新規エピソードだつた。コミックで見たことはないが雑誌連載分にあつた話なのかオリジナルなのかは知らない。

で、とにかく話と演出が良く出来てゐた。作画ばかりかレイアウトまで要所で崩れまくつてゐたにも関らず、最後まで楽しく観られた。後半の画面の色彩も絶品。頑固な爺さんを演じた阪脩もまた素晴しかつた。「ARIA」は、これで良い。見た目のマイナスが大きかつたにも関らず、総じて大きなプラスのお釣りが来たので満足した。ただ、最後に浮島を繋留してゐるケーブルの電燈が点くところはやや演出過剰で吹いてしまつたが。

残すところあと三話。

買つてはいけない

海外でのみラインナップされてゐたXbox360の廉価セットが一年遅れで日本にも登場。HDDをはじめとする色々なものを省いて一万円安の約三万円。

しかしこれはいけない。Xbox360の醍醐味はHDDとブロードバンドのネット環境があつて初めて味はへるものだ。ただソフトウェアパッケージを買つてきてハイデフだ何だと言つたつて、それでは旧来機から乗換へる動機としては薄すぎる。

このコアシステムから標準パッケージと同等の環境を整へると却つて割高になることだし、それを考へると標準パッケージに不要なものなんて入つてないとすらいへる。Xbox360を購入検討中の方はそれをよく踏へた上で両パッケージを比較されたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060909

2006年09月08日金曜日

yms-zun2006-09-08

確率の話の続き

昨日のid:yms-zun:20060907#dryからの続き。

家でiPodXbox360に繋ぎ全曲シャッフル再生にして、それをカーラジオ代りに「PGR3」でタイムアタックなんかしてたんだけど(さういふことができるのですよ360は)、するとまた同じ曲が続けて‥‥ではないけれど、一曲おきくらゐで流れたんだな。オフコースの「僕等の時代」つて曲なんだけど、これも確かに別のアルバムに入つたやつが二曲分入つてる。まあ、何て曲かはどうでもいい。

昨日のYuichirouさんの解説によるとある二曲が連続して再生される確率は2/7141≒0.028%とのことだけど、その数字のわりには随分と高確率な印象だな、と思つた。まあ、これは連続してるわけではないからまた別の計算が必要なのだらう。ただ、それはそれとして、やはりなんだか釈然としないものがないわけではない。

なんでさう感じるのだらう、と考へた末に行き着いたのはかういふこと。

仮にプレイヤーに1000曲入つてゐたとして、「最初に流れる曲が何か」と山を張つたところで、それが的中する確率は1/1000である。しかしまあ、占ひの趣味はないので毎回わざわざそんなことを意識はしない。普通に曲を聞き流してゐるうちに「次に何が流れるか」の確率はどんどん上つていくことになる。1/999,1/998,1/997‥‥といふ具合に。で、偶々二つのトラックに入つてゐた同じ曲が連続して流れたとしよう。このことを認識するのは先に流れた方が終了して次に流れたものを聴いた瞬間である。つまりその時点で先に流れた方(とそれ以前に流れた全ての曲)の確率は無視して良いのではないか。仮に聴き始めてから十曲目に「A」といふ曲が、そして十一曲目に「A'」といふ曲が流れたとする。「うわ、すごい偶然」と思つたのは十一曲目に「A'」が流れた瞬間であり、その時点で、つまり十一曲目に「A'」といふ曲が流れる確率は、あくまで1/(1000-10)なのではないか。

うーん、やはり先の曲の確率まで無視するのはアンフェアだな。それに、あまり確率が上つた気がしない。何か見落としてゐるぞ。

ああさうか、1000曲あるうち、同じ曲のセットが一組しかないと考へるからなんだな。たとへば1000曲あるうち、同じ曲のペアが十種類あるとしよう。間違へて同じアルバムを二回ライブラリに登録してしまつた、みたいなイメージで。「A」と「A'」、「B」と「B'」‥‥「J」と「J'」と。そのうちどの組合せが連続しようと、こちらの感じ方としては同じなわけだ。「うわ、すごい偶然」。

ではさうなる確率は? 任意の二曲が連続して流れる確率が2/1000として、その「任意の二曲」に当る確率が単純に十倍になる訣だよな。20/1000。二パーセント。これならば十分有り得る。宝くじよりはよほど当る。よし、納得した。つか、「うわ」といふほどの偶然ですらない気がする。

「数曲おきに同じ曲が‥‥」の確率は当然ぐんと跳ね上がる。毎日シャッフルで十曲づつ聞いてゐるとしたら、その中で同じ曲が流れる確率はやはり20/1000。その「同じ曲」の条件が先と同じ十種類のペアだつた場合、200/1000。五日に一回。「本当か?」といふ気もするが、まあ、そんなものだらう。その五日に一回に「どの曲が」セットで流れるかまでは特定してゐないのだから。これが所謂「バースデイ・パラドックス」といふやつだな。

どこかで間違へてたら赤ッ恥。

社長がインタビュー

「名前に田のつく人ばつかりやな」

「みんな眼鏡かけてますよ」

たぶんそのへんに何かの秘密が。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060908

2006年09月07日木曜日

yms-zun2006-09-07

直つた

そろそろ中まで乾いただらうと、バラしたiPodを組み直した。問題なく作動。良かつた。ファスナー付きで縫製のしつかりしたポーチも自転車店で買つてきたから、もう落とさない。

お、「LIKE THE WIND」の次がまた「LIKE THE WIND」だ。多分、エフェクトの掛り具合から判断して先の方が「Yu Suzuki produce POWER DRIFT(ASIN:B00005FPF9)」、後の方が「パワードリフト&メガドライブ(ASIN:B00005L0F4)に収録のやつだな。7142トラックもある中で全く同じ曲が連続するのは珍しい。かういふ場合の計算は1/7142^2なのか。それとも、再生時の順番が59番目と60番目だつたので(1/7083)*(1/7082)か。なんかどちらも違ふやうな。絶対違ふ。

ええと、たしか186氏が話題にしてたな‥‥これだ。id:smoking186:20050929。ふむ。

先生! 代入して計算ができません!!(AA

とりあへず、ワシのやうな素人は物事の確率を不当に低く見た数値に騙されがちなので注意すべきだと思つた。逆もまた然り。幸運なんてさうさう転がつてゐるものではない。

教えてくださいました

おお、分り易い。つかその考へ方で良かつたのですか。2/7142自体は思ひついたのですが、「そこまで単純でもなささうな」と思つて書く前に却下してしまひました。難しさうな考へ方を有難がることにも注意すべし>自分

Yuichirouさんに感謝。

さうか、ループもありにすれば確率を均一化して考へてもいいんだ(厳密には違ふのかもしれないけど)。数式が理解できないといふ根本的な問題はさておき、「何と何に注目すべきか」の取捨選択が難しいと、確率について考へる時にいつも思ふ。

さらに細かく有難うございます

前出のリンク先にて追記くださいました。ふむ、分つた気になつてゐるとさらに陥る落し穴。気をつけます‥‥

  • 2006年09月08日 DocSeri 実際にはiPodには同一データを連続再生しない調整が為されていると想像できるので曲Aの直後に別アルバム収録の同一曲A'が再生される確率は1/(曲数-1)かと。本当はもっと細かい調整があって……
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

今日のゲーム(九月七日)

タイムパイロット(Xbox360,Konami)

五位。上位二人は999900点で、どうやらこれがカンスト。なんや、すぐやんかと思つて挑戦しても全然伸びない。まあ七十万点台なら立派なもんだといふことにしとかう。

リズム天国(GBA,Nintendo,ASIN:B000G6DY0Q)「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック

少し埋め。プレイやんの出演する「ナイトウォーク」がチョー苦手。ただひたすら同じリズムでAボタンを押すだけなんだけど、それ故に苦手。画面を見ない方がまだマシだがそれだと「2」に対応できないし、リミックスに混ざる時もお手上げ。

強調がパーフェクト取得済みといふことで。

stage1stage2stage3stage4stage5リバイバルテクニシャンラストテクニシャン
リミックス1リミックス2リミックス3リミックス4リミックス5リミックス6リミックス7リミックス8
パチパチ三人衆ザ☆ぼんおどりスペースダンスラップメンタップダンススーパータップマーチャ2しろいおばけ2
エアーバッターバイキンはかせトランとポリンポリリズム花火ラップウィメンナイトウォーク2エアーバッター2
マーチこっそりラットウサギとびリズムお習字トスボーイズコスモダンス忍者の子孫ポリリズム2
リズム脱毛ゐあひ斬りショータイムナイトウォーク忍者ボンダンスリズム脱毛2トスボーイズ2
カラテしろいおばけまほうつかいクイズホッピングロードパリパリ三人衆カラテ家ホッピングロード2

2006年09月06日水曜日

yms-zun2006-09-06

腰が

痛い。昨日買つた米のせゐなるか否か。

腰を伸ばす

久しぶりにコルセットを巻いて仕事をしてゐると、いつもと視界が違ふ。バランスチェアを使つてゐてさへ、いつのまにか姿勢の崩し方を覚えてしまつてゐたといふことか。それあ腰も痛むわな。

さうさう、ワイズの上野店行つたんですよ

ASAZOがロード専門店になつて「使へなくなつたなー」と思つたら、こんなところにこんな店ができてるなんて気付きもしなかつたよ。何年越しだよ。ワシの馬鹿。

ともあれ、おかげで欲しいパーツや工具を揃へられた。今まで空気を入れるのが面倒だつたストライダ仏式バルブのチューブに交換だ。

店内にはBD-1が多数あつて、ノーマルのグレードなら十三万円を切つてたのなんか見てませんよ?(謎

今日のゲーム(九月六日)

リズム天国(GBA,Nintendo,ASIN:B000G6DY0Q)「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック

全然書いてなかつたな。

そんなに気合を入れずに、暇をみて遊んでゐたらメダルは四十八枚全部獲得した。「リズムゲーム」で選べるパネルは全部出てきたはず。今はパーフェクト埋めに挑戦中。

s1s2s3s4s5retklt
PPPP
PPP P
P P
P P
PPPPP

まだまだ。ラストテクニシャンの「リミックス8」で一箇所だけミスしたときは流石に暴れた。

ドット絵がところどころ凶悪に可愛くて困る。「リミックス8」で行進する小さいウサギとか。「コスモダンス」の左端の女の子も仕草がいい。いや別に困らないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060906

2006年09月05日火曜日

yms-zun2006-09-05

猫SFはあるけど犬SFはないといふ話

犬SFてどんなんだらうと想像したらなぜか星野之宣の背景に高橋よしひろの犬が出て喋つてるビジュアルが浮んで困つた。ぱっ! ぱっ! ぱっ!

謎は続く

PS版だとNEPTUNE→URANUS→SATURNと続いてPLUTOの入る余地がどこにもないといふ。でもなんか茶色い丸つころの上にPLUTOと書かれたビジュアルも何故か記憶に残つてるんだよなー。記憶の捏造か何かと混ざつたかそれとも単にPS版が無視こいたのか。

さうか、冥王星惑星の定義から外れたのは「コナミ80'Sアーケードギャラリー」を正当化するためのこんんまいの陰謀だつたんだ!

Ω(ry

新幹線500系電車の東海道引退

自分が利用する機会がほとんどなくなるといふ意味では残念だが、これで500系電車自体の寿命が延びたと思へばわりと歓迎。鉄道車両の寿命は走行距離でわりと冷酷に決つてしまふので、爆速で東京博多間をひたすら往復するは存在自体がレアすぎて余剰編成によるローテーションがほとんど組めないはの500系車両はどのみち新幹線車両としては一番の短命に終る運命であると半ば諦めてゐたのだ。0系より100系の寿命が短かつたのもそれが理由だし。

山陽区間内でちまちま使ふ運用に徹すれば、未だあちらでは0系や100系が拝めるのと同様にそれなりの長期間500系の姿を見ることができるはず。どうせ東海区間内では持てる性能を発揮できてない訣だし、山陽区間を我が庭として300km/hでトンネル潜つたり出たり潜つたり出たり潜つたり潜つたりしてるのが幸せなはずだ。

ともあれ、あの総延長四百メートルの芋虫の姿はあと一年足らずで見られなくなる訣なので、さてどうしよう。日本GPの時に無理にでも乗るプランにするか。あと数日で座席予約が取れるな。

以下余談

といふ事情とは別に、JR東海JR西日本の花形電車を面白く思つてないといふ政治的理由も絶対あるに決つてるんだよな‥‥700系格好悪いし、そのくせ西日本の700系レールスターは格好いいし。

  • 2006年09月05日 DocSeri えー……500形は新幹線随一の美しい車両なのに活躍の機会が予め失われていて残念。
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

ブレーキワイヤ交換

朝、のそのそと作業開始。まづは与し易さうな後ろのブレーキから。

ワイヤを取り外して、その長さに合せて新しいインナーとアウターをカットする。が、ここでいきなり問題発生。ワシの工具セット、ワイヤカッターが入つてないよ‥‥orz 勿論、ただのニッパごときでは文字通り刃が立たない。

仕方がないので万力にワイヤを固定して、金鋸でゴリゴリやる作戦に。何とか切れた、しかし仕上りは当然よろしくない。何だか無駄にカッティングに時間を掛けて、何とかセットし直した。Vブレーキだから組付けに困るところなんかない。しかし結局、後ろブレーキ一つでギブアップ。なんぼなんでも時間掛りすぎ。ワイヤカッターを買つてくるべきだ。

で、ワイヤを換へたことで微妙なダルさは解消できたけど、なんか動きが渋い気もする。Vブレーキに繋がる根元のインナーリードといふやつを古いまま流用したのだけど、これの内側の樹脂チューブのグリースがグダグダだつたのでこれも換へないと駄目か。

出勤がてら前後用のインナーリードと、ついでに後ろのブレーキシューが結構ヤバ目なのでそれの交換用と、あとグリースを買つた。ワイヤカッターはどこに売つてゐるのやら。秋葉原のガード下を覗いてみたが、場所柄のせゐか電工用のヤワいやつしか置いてないみたいだ。ホームセンターとかに行かないと駄目かな。

ご開帳

といふか開腹。ともすればバラバラ死体。

iPod分解

憚りにて、腰の安物ポーチからボチャンとやつちまひました。ええと、和式でよかつたね、それから用足し前で何とか。まあアレはアレですが。

不幸にもiPodを電源OFFにする方法をそのとき失念してゐたので(リセットコマンドは覚えてゐた)、すぐに通電を止める方法が分らなかつた。なにも繋いでゐないにも関らずバッテリーサインが充電中になつてるのにガクブルしながらともかくも用を足して、ガワを洗つたり拭いたりしながらネットで電源OFFのコマンドを調べる。再生/一時停止ボタンを長押しと。駄目。つかクリックホイールが効かない。そのくせリセットだけはできる。

仕方がないのでえいやッとバラした。とにかくバッテリーを切り離さないと。で、写真の有様。

二、三日乾かして様子を見るしかないね。これで壊れてたら、さうだな、大容量HDDのiPodを買ふ金もないし、nanoとか買ふくらゐならPLAY-YAN用に安くなつたSDカードを何枚か買つて済ませるかね。や、nanoは魅力的な商品だけど、流石にYANを持つてゐるなら不要かな。

物語にアクシデントを持ち込むのは良くない話

頭文字D」のコミックはそれで読むのをすつぱりやめた。S2000を駆る「ゴッドハンド」の異名を持つ医者のおつさんが突然ゲロ吐いて負けた時。神の手つてさういふ意味かよと。同じ漫画の中のアクシデントでもAE86エンジンブローする件は前後の組立ての必然から生まれた名エピソードだつたのになあ。アニメ版のそこのあたりは何度観てもジンとくるものがある。さういふ物語を作る力のある作者だと信じてゐただけにあれはいただけなかつた。その後この漫画がどうなつても知らんと思つたし、実際今どうなつてるかも知らない。もしかしたら物凄く面白くなつてるかもしれないが、そんなことはないだらうと思つてゐる。

今日のゲーム(九月五日)

タイムパイロット(Xbox360,Konami)

九十四万点のプレイヤーが現れて三位に落ちた。誰が最初に百万点超えるかなー。

頑張つたけど五十万点とか六十万点台でボコボコ落ちる。難易度が、といふより集中力がその辺までしか維持できない感じ。集中力つてメンタルぢやなくてフィジカルな能力だと思ふなあ。脳筋が弱い。

四位に落ちてた。トップは999500点。うはw 何このチキンレース

超操縦メカMG(NDS,Nintendo/SANDLOT,ASIN:B000GUAGP8)超操縦メカ MG

ロボものならここ、といふか「THE 地球防衛軍」のサンドロット開発のロボゲー。まだ1%未満の達成率なので何も言はないでおく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060905

2006年09月04日月曜日

yms-zun2006-09-04

場面転換時の黒フェードアウトは

映像的意味付けとしては「次のシーンとは時間(と空間)が断ち切れてゐますよ」であり、連続したカットでないならばそれを使ふこと自体は間違ひではないのだけど、同時に「前のカットに余韻を持たせる」といふ効果もあつて、その効果に頼る余りに多用するとまづ間違ひなく素人臭い映像になります*1。例へるならばやたら三点リーダ(しかも中黒三つ)を多用する素人小説みたいなものと言へるでせう。

一つの作品の中で何度もこれを使ふと当然ブツ切れな印象を観る者に与へることでせう。古い米国産のテレビドラマにさういふのが多いイメージがあります。「ナイトライダー」とか「刑事なんとか」の本筋が終つてから番組が終るまでの数分間、みたいな。

まあ、そんな「隠れた効果」が「やけに多いな」と観客の意識にまで残る様ならば、ちと編集が酷いのではないかと想像できます。場面転換が多い映画なら、時間経過の表現の仕方を勝負どころにしないと。実際どうかは分りませんが。

フェードアウトじゃなくて、暗転なんですわ、これが。画面輝度をグラフにしたら、 ̄|_| ̄ こんな感じ。擬音をあてれば「ブチッ」って感じ。フェードアウトなら画面輝度は、 ̄\_/ ̄って感じに推移すると思うけど、 ̄|_| ̄ では、ちょっとね。

いや、フェードアウトじゃなくて、暗転。

なんと。それは本当に、ブツ切りにしたいとしか考へられませんなあ。たぶん意図としては黒フェードの場面転換効果だけが欲しくて、余韻は要らないといふことなんでせうかね。観てみないことにはなんともいへませんが、それを確かめるために観るといふのもなあ。

自分で試してみよう。

それでも冥王星は回つてゐるのかゐないのか

例の冥王星の定義論争の時に、セーラープルートほたるだと勘違ひする奴が多くてどうしたものかといふ話をid:rerasiu:20060825#p1で拝見して苦笑したのですが(ほたるはセーラーサターンです念の為)、ワシはむしろ「ジャイラス」に冥王星が存在することになつてゐるらしいことをid:gameside:20060825で拝見して驚いた。さうか、ファミコン版には存在してゐたのか。当時ディスクシステムで書き換へて初回プレイで全面クリアしてすぐに他のゲームに上書きしてしまつたので覚えてなかつたや。

といふのはですね、アーケード版「ジャイラス」は海王星から始まつてそのまま天王星土星→(以下略)と進行するので初めから冥王星など存在してゐないのですよ(ババーン)!! コナミは時代を二十三年も先取りしてゐた!! 天晴れこんまい。

さういへば「ハレーズコメット」ではどうだつたのか。そんな先の面まで見たことないから分らないや。Xbox Live Arcadeに来ないかなう(絶対来ない)。

‥‥つか、本当に冥王星が出てこなかつたかどうか自信なくなつてきたなあ。後で確かめる。MAMEとか持つてないんで、PS版で。

確かみてみた

やつぱり冥王星なんて初めから無かつたんだ!!

ワシの中坊の頃の記憶を頼る限りPS版の移植に画面の縦横以外の明かな差異はなかつたはずなのだが実際どうだつけ。MAMEとか基板で検証できる人、ヨロ。

  • 2006年09月05日 firestorm K, STG ジャイラス!ジャイラスじゃ… え、ええええええ!?
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

じんじふせい

イスラエル首相に人事不正の疑惑 会計検査院が捜査勧告」といふasahi.comの記事見出しをRSSリーダで見て「ああ、イスラエルの首相が昏睡状態に陥つたのか、それを隠してたのがバレたなんて大変だなあ」と思つたわけさ。思ふでせう普通。

そしたら違つてて、かつて首相が人事に関する不正行為を行つた疑ひがあると。

あのなあ。紛はしい熟語を勝手に作るな馬鹿。せめて不正人事にしろよ。つか普通さう書くだらう。大方「これあいい語呂合せが出来たわい」とばかりに狙つてやつたんだらう馬鹿。

人事不省(じんじふせい)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

トヨタのくせになまいきだ!!

つか、トヨタつて今までかういふことはやらなかつたイメージがあるんだけど。なんだか路線変つてないか?

さういへば

トヨタの子会社であるダイハツになら「シャレードデ・トマソ」なんてものがありましたな。でも、ダイハツとデ・トマソの間には浅からぬ縁があつてのことなので、実際に商品として出たものの評価*2は別として今回の企画と同列には置きたくない感じ。

その言葉は誰に届くのか

自殺したら駄目なんて、今まさに自殺しようとしてゐる行為を抑止する時にしか意味のない(あるいはさういふ時にすら無力な)言葉でしかないわけで、それを既に死んでしまつた者に投げつけるのはただ溜飲を下げるためでしかない行ひだと思ふ。果してそれで溜飲が下るのかどうかすら疑問だが。

死者に言葉は届かない。故に死者へ向けた言葉には発するものの内面が直截に顕れる。だからこそ安い言葉を吐くものではない。不謹慎などとは全く関係のない次元で。

今日も更新が多いな

でも今日はわりと絶好調ですよ? 面倒だが挑戦し甲斐のあるネタがきたので嬉々として弄くり中。トヨタはいいですね(何

今日のゲーム(九月四日)

タイムパイロット(Xbox360,Konami)

遊びたいゲームは山ほどあるのにこれが止められない。ヤバイ。しかし点が伸びなくて世界ぢや二番目どまり。ヤバイ。赤いスーツをギターに詰めた変な兄ちやんが来るよガクガクブルブル

遊んでゐる内に得点システムに不思議に思ふ点が出てきたので、PS版に切換へてビデオ録りしながらいろいろ調べてみた。その成果はキーワードの方に追記。簡単に言ふとコンボボーナスが常に仕込まれてゐたといふこと。

一九八二年当時でこのシステムは凄いとか一瞬思ひかけたんだけど(ワシらの意識には「ゼビウス」前/後といふ区切りが何となくあるでせう)、よく考へたらそれは失礼な話で、プレイヤーをゲームに魅きつける要素が点数にしかなかつた時代なんだから当然点数周りが一番練込まれてる筈なんだよ、このくらゐの傑作ならば。作つてる人たちも得点に凝ることが最大のサービスになる筈だとピュアに信じてゐたに違ひなくて。

かういふ時期のゲームつて、やはり皆「ピンボールの子供たち」なんだよな。だから得点に対して凄く真面目。んで、やつぱりワシは「ピンボールの子供たち」が好きで好きで仕方ないらしい。「ジオメトリーウォーズ」だつてさうだ。他の人にとつてどうかは知らん、ワシにとつて面白いゲームとは突詰めればさういふもの。

時々持出す関連記事:id:yms-zun:20011220

*1:CMとかPVではまた別の意味があるといふか、ともすれば意味自体がなくなるけれども、ストーリー物としての意味付けは動かし難い

*2:個人的には格好いいけど無駄にバブリーやなあと当時思つた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060904

2006年09月03日日曜日

yms-zun2006-09-03

あれこれ買物

DVDの収納ケースとかタブレットPC用液晶保護シート(使つてると削れてくるので定期的に換へる必要あり)とか、あとブレーキとシフトワイヤーのインナーとアウターを全部とか。ついでにSPDペダルとシューズの品定め。まだ買はんけど。

今日のゲーム(九月三日)

タイムパイロット(Xbox360,Konami)

727700点。二位まで浮上した。PS用の「コナミ80'Sアーケードギャラリー」で確かめてみたところ、当り判定に特に変更はなかつた模様。昔はよく死んだ気がしてたけどなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060903

2006年09月02日土曜日

yms-zun2006-09-02

英会話ちう

文字ベースでだけど。

サインインしたら米国の少年からメッセージをもらつた。そのままずるずるとメッセージのやり取り中。ただでさへ書けんのにパッドでの文字入力だから一層大変。USBキーボードとか要るなあ。

ワシのゲーマーアイコン

他にも「おたくのパンプキンヘッド柄のゲーマーアイコンはどうやつて入手したの?」といふ質問がカナダから。「ジオメトリーウォーズ」作つたビザール社のロゴなんだけど、いつの間にか選べる様になつたんでよく覚えとらんのだわ。で、その「よく覚えとらんのだわ」だけ英語にして送つた。たぶん「GW」の実績をコンプしたら選べるとかかなあ、と思ふのだが。とりあへず、その旨書いて送つてみた。

ゲーマーアイコンは自作できたらいいのにね。数は山程用意されてても正直使ひたいものがほとんど無くて困る。白黒のパンプキンヘッドはそんな中でデザイン的にかなりマシな方。「GW」を意識したデザインでもある様だし、もうこれしかない。

今日のゲーム(九月二日)

タイムパイロット(Xbox360,Konami)

十位に転落。トップは八十万点。スコア更新ならず。

しかし改めてみると凄いゲームだなこれ。追つてくる敵機やミサイルを追越させる動きを試してみると、まんまシザースだよ。空戦の基本はこれで覚えてたのかー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060902

2006年09月01日金曜日

yms-zun2006-09-01

この種のありがちで表層的な理解が何とかなればいいなと思ふ

ちよつと信者くさいエントリを書くけれども、別に他の機種をどうかういふつもりはない。ただ、この理解の程度はあんまりだと思つたので(主観的な)事実を書く。

次世代ゲーム機戦争は、ゲームのあり方の戦争だ

つまり「重厚長大」を貫いたPS3Xbox360に対して、ある意味での「軽薄短小」で攻めるWii、という図式が見える気がするのです。

ゲームをやらなくなった大人たち

軽薄短小とまではいへないが、Xbox360は現時点で最も手軽にカジュアルゲームを楽しむことのできる家庭用ゲーム機である、とは誇張無しに言へる。本体さへ起動すればディスクを入換へる手間すら掛らず、幾つもの気軽なゲームで遊ぶことができるのだ。八月前半の多忙を極めた間、たまに帰宅して少し息抜きがしたくなつた時に役立つてくれたのがXbox360だつた。

Xbox360の特徴として、かういふ側面はもつともつと広く知られて欲しいものだ。「重厚長大」はそれこそ単なる一面でしかないし、さういふゲームでほとんど遊ばない自分が勿体無い使ひ方をしてゐるとは露ほども思はない。もともと、そこに最大の魅力を感じたのだから。

いや、ACアダプタは全く擁護のしやうがないほど重厚長大だけどさ‥‥体積比だとWii本体に匹敵するんぢやなからうか。

引用が前後するが、かういふ人にこそXbox360はピッタリである。

▼ゲームは遊びたいが、ゲーム機の電源を入れるのが億劫だ。

▼大作RPGをプレイ途中で放置してしまい、気になっている。

▼ゲーム販売店でパッケージを手にとっても、「どうせ遊ばないし」と思って棚に戻してしまう。

逆にこんなことは?

▼ちょっと手が空いたときに携帯電話のゲームを遊んでしまう。

▼時間のかからないミニゲームを好むようになってきた。

まあ、電源くらゐは入れようよ。360なら手元のコントローラでも入れられるんだし。そこさへクリアすれば、この例のやうな気分の人にはそれなりに応へられるハードだとはいへるのだ。

Xbox Liveには様々なゲームの体験版が揃つてゐる。気になつてゐる大作の体験版が用意されてゐれば、大抵無料でそれを試すことができる。「どうせ遊ばない」と思つたら消せばいい。ものによつては良い意味で「買はなくてもいいや」と思へてしまふくらゐにそこそこ遊べてしまふものもある。Live Arcade で配信されてゐるコンテンツにはファミコン世代に丁度良い規模のゲームがいくつもある。

最大のネックは、やはりXbox360全体を包むそこはかとない洋ゲーテイストが(実態はさうでないものであつても)ねつとりと濃いものに見えてしまふ辺りだらうな。こればかりはどうしやうもない。

それにしても、引用した記事を書いた人はXbox360のことを少しでも知らうとしたのだらうかね。図式とは見えてくるものであつて、自分で見たい形に無理矢理押し込めるものではないんだけどな。このエントリを読んで「プゲラ」と鼻で嗤ふ人にこそ、実際がどんなものであるかが伝はればいいと思ふ。でも、MSの公式サイトなんか見ても全然伝はらないんだよなー。

つか、重厚長大なだけのハードだつたらワシが買つてる訣ないぢやん。

ただね

自分も同じ様な表面的な理解をPSPに対しては抱いてゐるのかもしれない訣で。結局のところは「そのハードでやりたいゲームがあるかどうか」が全てといふことにしたい。ただ、Xbox360に目を向けるときに「重厚長大」路線しか視野に入つてないのだとしたら、それは何だか勿体無いなあといふ話。一般消費者はそれでも構はないけれど、メディアの側に居る人まで同じでは困るといふか。

  • 2006年09月01日 tal game, 参考になる Xbox360はただの重厚長大アメ車的なハードではなく、カジュアルゲームをうまいこと遊べるハードであるという指摘。
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)
  • 2006年09月01日 DocSeri 遊戯 Xbox360ってかなり損をしている機種だと思う。それは売り方の悪さでもあるのだけど、せめてあの大きさがなんとかなれば……という話でもあろう。
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

楽天とWikipediaの件ねえ

楽天証券就業規則にさへ抵触してなければ、別にその社員は何も悪いことはしてゐないのに、なぜ処分されなければならなかつたのだらう。

Wikipediaには誰にも等しく編集権があるのが建前の筈。まあ、結局、建前は建前にしか過ぎないといふ訣か。Wikipediaの周辺コミュニティリテラシなんてたかがそんなもの*1といふのが今回の教訓。

つか、本件で何かを思つた人の中でWikipedia:ウィキペディアは何ではないか - Wikipediaに目を通したことのある人はどのくらゐ居るのだらう。たかが一企業が何かしたといふ程度の速報的価値しかないことがWikipediaに記述されることの妥当性について疑つたことはあるのか。

ワシはこの「何でないか」の記述に共感を覚え、その点でWikipediaの理念を高く評価しつつ、その運用の実態について深い失望を抱いてゐる。

どこかでだれかがダイアリーがうまく動作してゐない模様

昨日のダイアリー周辺の仕様変更が関係してゐるのかどうかは分らないのですが、http://d.hatena.ne.jp//にリダイレクトされて「ご指定のページが見つかりません」となつてしまひます。一往ご報告まで>id:doroyamada

対応していただきました

正しく動作してゐることをこちらでも確認できました。有難うございます。

  • 2006年09月01日 nobody ほんとだ. てもとの環境でも再現を確認できました. (なお「どこかでだれかがフォトライフ」は正常に動作している模様).
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

ARIA The NATURAL #22

前回の感想はどうかしてたといふか、いくら灯里電波少女に描かれてゐても、「かってに改蔵」と結びつけるのは牽強付会に過ぎたんではないか。今週は二本ともおまけ漫画のアニメ化だし気楽に観よう。さうしよう。

Aパート。アリア社長が迷ひこんだパラレルワールドは皆の性別が反対になつてゐて‥‥と、灯里さんがアリア社長にパラレルワールドの説明を懇々としてますよ? あの、もしもし?

ココ、病院じゃナイデスヨネ?

ココ、病院じゃナイデスヨネ? ココ、病院じゃナイデスヨネ?

いやいや、気を取り直して。Bパート、子供時代の暁は‥‥自分が改造、ぢやなかつた人造人間だと信じこんでゐて‥‥母親が宇宙人ぢやないかとうた‥‥が‥‥

宇宙人は、もう来てる。

orz ダレカタスケテ


いや、今回の話は悪うない、全部前回が悪いんや。わかつてるねんで?

もう一度気を取り直して。Aパートは正直原作漫画がうまくなかつた(性転換後のキャラデザインが今ひとつで絵的な面白味が皆無だつた)ので期待してゐなかつたのだが、声優弄りの御蔭で随分と楽しめた。アリア社長のリアクションもいちいち楽しい。キャラデザインはやはり今ひとつだつたけど。贅沢をいふならキャラの性格から思ひ切り変へてしまつて、やたらボーイッシュな灯里少年とか女々しい暁にしてくれたら良かつたのに、ただ性別を逆にしただけに留められたのが惜しい。本当に声優弄りだけでもたせた印象。

社長の心象表現の文字は、今回全く不要だつたはず(第一期のアリア社長回では別にあつても良いと思つたが)。キッズアニメならまだしも深夜向けアニメで‥‥つか、子供向けのピカチュウ短編映画だつて文字なんかに頼つてないし、アリア社長役の西村ちなみの演技は十分ピカチュウに比肩し得るものだと思ふのだけど。

それから、一番最初のカモメを追ふカットが妙に良かつた。Aパートは構図の取り方とかカットの割り方とかが全体的に丁寧で、それがアリア社長の挙動の楽しさを引き立ててゐた様に思ふ。先に挙げたやうに残念な点はあつても、出来は良かつたと思ふ。

Aパートに比べるとBパートは繋ぎが荒つぽくて雑に見えた。つか、原作漫画を切り貼りしてコンテ作つてないか? 見比べてないけどそんな感じで、アニメ的な工夫が今ひとつ感じられない。正直暁母萌えだけで成り立つてる感じが否めなかつた。

浮島の背景の描画タッチはいつもと違つた感じで面白かつた。描き方が違ふのかあとでフィルタをかましたのかは知らないけど。

まあ、どちらもへらへら見て笑へば済む話でしたとも。


ふと思つたんだけどさ、アクアつて人類が火星を勝手にかいぞ(ぶつッ

  • 2006年09月03日 firestorm ひいい, ぶはっ かってに。
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

*1:編集時に発生したトラブルを当事者への社会的制裁に委ねざるを得なかつたといふ意味で

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060901
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報