大和但馬屋日記

この日記について

2006年09月04日月曜日

yms-zun2006-09-04

場面転換時の黒フェードアウトは

映像的意味付けとしては「次のシーンとは時間(と空間)が断ち切れてゐますよ」であり、連続したカットでないならばそれを使ふこと自体は間違ひではないのだけど、同時に「前のカットに余韻を持たせる」といふ効果もあつて、その効果に頼る余りに多用するとまづ間違ひなく素人臭い映像になります*1。例へるならばやたら三点リーダ(しかも中黒三つ)を多用する素人小説みたいなものと言へるでせう。

一つの作品の中で何度もこれを使ふと当然ブツ切れな印象を観る者に与へることでせう。古い米国産のテレビドラマにさういふのが多いイメージがあります。「ナイトライダー」とか「刑事なんとか」の本筋が終つてから番組が終るまでの数分間、みたいな。

まあ、そんな「隠れた効果」が「やけに多いな」と観客の意識にまで残る様ならば、ちと編集が酷いのではないかと想像できます。場面転換が多い映画なら、時間経過の表現の仕方を勝負どころにしないと。実際どうかは分りませんが。

フェードアウトじゃなくて、暗転なんですわ、これが。画面輝度をグラフにしたら、 ̄|_| ̄ こんな感じ。擬音をあてれば「ブチッ」って感じ。フェードアウトなら画面輝度は、 ̄\_/ ̄って感じに推移すると思うけど、 ̄|_| ̄ では、ちょっとね。

いや、フェードアウトじゃなくて、暗転。

なんと。それは本当に、ブツ切りにしたいとしか考へられませんなあ。たぶん意図としては黒フェードの場面転換効果だけが欲しくて、余韻は要らないといふことなんでせうかね。観てみないことにはなんともいへませんが、それを確かめるために観るといふのもなあ。

自分で試してみよう。

それでも冥王星は回つてゐるのかゐないのか

例の冥王星の定義論争の時に、セーラープルートほたるだと勘違ひする奴が多くてどうしたものかといふ話をid:rerasiu:20060825#p1で拝見して苦笑したのですが(ほたるはセーラーサターンです念の為)、ワシはむしろ「ジャイラス」に冥王星が存在することになつてゐるらしいことをid:gameside:20060825で拝見して驚いた。さうか、ファミコン版には存在してゐたのか。当時ディスクシステムで書き換へて初回プレイで全面クリアしてすぐに他のゲームに上書きしてしまつたので覚えてなかつたや。

といふのはですね、アーケード版「ジャイラス」は海王星から始まつてそのまま天王星土星→(以下略)と進行するので初めから冥王星など存在してゐないのですよ(ババーン)!! コナミは時代を二十三年も先取りしてゐた!! 天晴れこんまい。

さういへば「ハレーズコメット」ではどうだつたのか。そんな先の面まで見たことないから分らないや。Xbox Live Arcadeに来ないかなう(絶対来ない)。

‥‥つか、本当に冥王星が出てこなかつたかどうか自信なくなつてきたなあ。後で確かめる。MAMEとか持つてないんで、PS版で。

確かみてみた

やつぱり冥王星なんて初めから無かつたんだ!!

ワシの中坊の頃の記憶を頼る限りPS版の移植に画面の縦横以外の明かな差異はなかつたはずなのだが実際どうだつけ。MAMEとか基板で検証できる人、ヨロ。

  • 2006年09月05日 firestorm K, STG ジャイラス!ジャイラスじゃ… え、ええええええ!?
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

じんじふせい

イスラエル首相に人事不正の疑惑 会計検査院が捜査勧告」といふasahi.comの記事見出しをRSSリーダで見て「ああ、イスラエルの首相が昏睡状態に陥つたのか、それを隠してたのがバレたなんて大変だなあ」と思つたわけさ。思ふでせう普通。

そしたら違つてて、かつて首相が人事に関する不正行為を行つた疑ひがあると。

あのなあ。紛はしい熟語を勝手に作るな馬鹿。せめて不正人事にしろよ。つか普通さう書くだらう。大方「これあいい語呂合せが出来たわい」とばかりに狙つてやつたんだらう馬鹿。

じんじふせい【人事不省】の意味 - goo国語辞書

トヨタのくせになまいきだ!!

つか、トヨタつて今までかういふことはやらなかつたイメージがあるんだけど。なんだか路線変つてないか?

さういへば

トヨタの子会社であるダイハツになら「シャレードデ・トマソ」なんてものがありましたな。でも、ダイハツとデ・トマソの間には浅からぬ縁があつてのことなので、実際に商品として出たものの評価*2は別として今回の企画と同列には置きたくない感じ。

その言葉は誰に届くのか

自殺したら駄目なんて、今まさに自殺しようとしてゐる行為を抑止する時にしか意味のない(あるいはさういふ時にすら無力な)言葉でしかないわけで、それを既に死んでしまつた者に投げつけるのはただ溜飲を下げるためでしかない行ひだと思ふ。果してそれで溜飲が下るのかどうかすら疑問だが。

死者に言葉は届かない。故に死者へ向けた言葉には発するものの内面が直截に顕れる。だからこそ安い言葉を吐くものではない。不謹慎などとは全く関係のない次元で。

今日も更新が多いな

でも今日はわりと絶好調ですよ? 面倒だが挑戦し甲斐のあるネタがきたので嬉々として弄くり中。トヨタはいいですね(何

今日のゲーム(九月四日)

タイムパイロット(Xbox360,Konami)

遊びたいゲームは山ほどあるのにこれが止められない。ヤバイ。しかし点が伸びなくて世界ぢや二番目どまり。ヤバイ。赤いスーツをギターに詰めた変な兄ちやんが来るよガクガクブルブル

遊んでゐる内に得点システムに不思議に思ふ点が出てきたので、PS版に切換へてビデオ録りしながらいろいろ調べてみた。その成果はキーワードの方に追記。簡単に言ふとコンボボーナスが常に仕込まれてゐたといふこと。

一九八二年当時でこのシステムは凄いとか一瞬思ひかけたんだけど(ワシらの意識には「ゼビウス」前/後といふ区切りが何となくあるでせう)、よく考へたらそれは失礼な話で、プレイヤーをゲームに魅きつける要素が点数にしかなかつた時代なんだから当然点数周りが一番練込まれてる筈なんだよ、このくらゐの傑作ならば。作つてる人たちも得点に凝ることが最大のサービスになる筈だとピュアに信じてゐたに違ひなくて。

かういふ時期のゲームつて、やはり皆「ピンボールの子供たち」なんだよな。だから得点に対して凄く真面目。んで、やつぱりワシは「ピンボールの子供たち」が好きで好きで仕方ないらしい。「ジオメトリーウォーズ」だつてさうだ。他の人にとつてどうかは知らん、ワシにとつて面白いゲームとは突詰めればさういふもの。

時々持出す関連記事:id:yms-zun:20011220

*1:CMとかPVではまた別の意味があるといふか、ともすれば意味自体がなくなるけれども、ストーリー物としての意味付けは動かし難い

*2:個人的には格好いいけど無駄にバブリーやなあと当時思つた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20060904
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

最近の画像


管理情報