大和但馬屋日記

この日記について

2006年10月20日金曜日

yms-zun2006-10-20

業界の狭い広いはあるかも

ビデオゲームの場合、ワシが何かを言つたり言はなかつたりして業界に影響を及ぼしたりする可能性は皆無だからなあ。

好きだと言つてゐるものが日の目を見る機会は稀にある(「パズループ」がさうだつた)けれどもそれが自分の影響である筈がないし、最初にそれを好きだと言つた時に賛同の声をもらつたこともないし(いや一通だけあつたな)、何よりXbox Live Arcadeで「ZUMA」が配信されてる事実を前にすれば乾いた笑ひすら出てこない。消費者は所詮消費者だ。

出来ることといつたら遊んで面白かつたものに面白いと書き、さうでなかつたものにはその様に書く程度。無理に何でも面白がる必要もなからう。

確かに「坊つちやん」は傑作だ

今でいふラノベ的な意味で「坊つちやん」は完全であると思ふ。ラノベ的なものが好きであれを読んでゐない人がゐるならそれは実に勿体無いことだ。

ここで○○が××なところがいいよね、と書きかけてやめた。難しいものだ。

「はやぶさ」行きますよ

そろそろ抜け出す算段を立てないと。


着いた。


面白かつた。「はやぶさ」のイオンエンジンを考案・実装しイトカワまで飛ばした國中均氏とそのための軌道計算に翻弄された吉川真氏の話には、今まさに実行中のプロジェクトであるが故の迫力を感じた。2007年の地球帰還軌道への投入、そして2010年の地球への帰還が何とか成功する様祈る他ない。

このエントリーをブックマークしているユーザー (1)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20061020
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |

最近の画像


管理情報