大和但馬屋日記

この日記について

2006年11月30日木曜日

yms-zun2006-11-30

昨日はチョー眠かつたので寝た

まだ暗いうちから出かけたんだから仕方ない。

チョー

超自然現象
自然科学では説明が困難な現象。超常現象
チョー自然現象
チョー自然な現象。自然すぎ。もう全然オッケー。
  • 2006年12月01日 nobody いいですね.
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ウルトラの星がまたひとつ‥‥

実相寺昭雄氏が亡くなつたと、糞ボルト氏のダイアリーで知つた。

ただただ残念。

帰つたら『怪獣戯曲』を観よう。さうしよう。あと、『花』と『夢』と。いや少女漫画雑誌ぢやなくて。

限定文化遺産

目先のニーズを最優先する消費社会のおそろしさは、図書をはじめ文化遺産の蓄積や普及にさえ“限定”の網をかぶせてしまうことでしょう。価値ある蓄積が流通システムに乗らない時代は、やはり危機の時代と定義するほかはありません。

文化の底が浅い

全く同感。

数日前にbk1から《オリジナル特典つき》限定300部『伊能大図総覧』予約受付中!といふ内容のメールが届いた。喉から手が出るほど欲しいが、四十万円もする。無い袖は振れぬ。精々どこかの図書館に入つたものを眺めるくらゐが関の山だらうが、たつたの三百部限定では近所の図書館に入るかどうかすら怪しい。といふか、まづ入らないだらう。

かういふプレミアム物と先に引用した記事とではニュアンスが異なるのかもしれないが、史料価値の高いものはせめて手に入れられなくとも目に触れる機会が多くあつて欲しいし、さうあるべきだと思ふ。その様に出版側が積極的に動かなくては「立読みでもいいから本に触れて欲しい」といふ願ひも届くまい。

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2006年11月29日水曜日

yms-zun2006-11-29

お前ら「青春18きっぷ」を使へよと思つたが当時は存在しなかつたらしい

クレイジーカンガルーの夏(誼阿古,GA文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

クレイジーカンガルーの夏 (GA文庫)

クレイジーカンガルーの夏 (GA文庫)

読み始めてからの百ページほどは、読むのがしんどくてしんどくて仕方がなかつた。少年達が「ガンダム」の感想戦を始めたときは読むのをやめようかと思つた。もにょるのを通り越して、全身がむず痒くて仕方がなくて本を風呂桶に沈めてしまはうとしたことも一度や二度ではない。

現実にある事物の固有名詞を執拗に並べてリアリティを積上げるタイプの小説はもともと苦手で、だから村上春樹とかよう読まんといふか、一篇読んであとは読まず嫌ひなのだけれど、本作品もそんな感じだ。昭和五十四年当時の宝塚近辺に住んでゐる中学生といふ状況が自分と近すぎて、それ故に書かれてゐることと現実の自分と間にある差異の擦り合せがしたくもないのに起きてしまひ、物語に引き込まれるには随分と邪魔になつた。

物語が大きく動いてからは相対的に固有名詞の登場する頻度が減り、面白く読めた。起きてゐることのひとつひとつに派手さはないけれど、ズシンとくるものがある。作中人物といくつも違はない世代の自分が読めば「うんうん、分る分る」と納得のいく話だから余計に執拗なディテールが不要に感じたが、同じ空気を今のラノベ世代が感じる為にはあれくらゐの描写が必要だつたといふことだらうか。

その辺りどうなんだらうと考へて、子供の頃に読んだこの本のことを思ひ出した。

山のむこうは青い海だった

山のむこうは青い海だった

物語の構造や筆致、関西弁の会話文など「クレイジーカンガルーの夏」と非常に近いものがある。これは昭和三十年代の少年がやはり夏休みに電車に乗つてちよつとした体験をする話で、「クレイジ〜」同様に時代の空気を感じさせる描写が丹念に為されてゐる。とはいへ、それほど具体的な固有名詞に頼つてはゐない。故に、丁度「クレイジ〜」で描かれてゐる時代に小学生だつたワシでもあまり抵抗を感じることなく物語に入ることができた様に思ふ(‥‥と思つてゐるが今読み返したらどうかは分らない)。

なんといふか、「ガンダム」ベースに書かれてゐるからライトノベルレーベルから出版されてゐるけれども、本当ならフォア文庫あたりから児童書として出版されるべき物語なのではないかと感じた。

しかしさう思つてフォア文庫のことを調べてみたら、かつて良質な児童書を数多く紹介した*1レーベルが、今ではえらいことになつてゐて愕然とした。

寒い時代とは思はんか。

てか、こんなところに藤咲あゆながゐるよ。

今日のゲーム(十一月二十九日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)

そもそもお題が「Girl Hunting」なのだからバイク姐ちやんことイザベラ嬢を狩らなくてはならない筈なのに*2、本当に狩つてしまふとCASEが失効してしまふ。走り回るイザベラを逃げつつ追ひかけてゐると、ショットガンを持つた黒人紳士に遭遇。彼と立ち話をする間もイザベラがあたり構はず轢き殺してくれるので、すぐ近くの空きテナントにバイクごと閉込めてみた。ショットガン氏を引連れてそのままモールの外に出ると、やはりCASE失効。どうにかしてイザベラを手懐けないといけないらしいが、うざつたいのでそのままゲームを進めてみた。

ショットガン氏をセキュリティルームに連れて行くのは良いが、奴さんゾンビを見ると射線上にワシが居ようと躊躇ひなく得物をぶッ放してくれる。ゾンビより先にこいつに殺されかねん。つか殺すぞ。などと殺意と戦ひつつ渋々救助に成功。今度は既に助けた爺さんがワインを欲しいといふのでフードコートまで取りに行つたらそこに呑んだくれ発見。ぐでぐでと自棄酒に耽けるので何発か殴つて正気付かせ、これも救助。ここら辺りで三日目の朝が来た。定時イベントが消えたのでやることもなく、未だ足を踏入れたことのない映画館の方に行つてみたらここがカルト教団のすくつで、やる気なく適当に暴れて殺された。

また最初から。やれやれ。一日目のイベントには正直飽きてきたが「Girl Hunting」を解かんことにはな。

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

ノーミスで百六十万点取つておきながらその後二百四十万までしか伸びなかつた。阿呆だ。

*1:前掲の書もさうだし、初めて「坊ちゃん」や「戦艦武蔵のさいご」を読んだのもこの文庫の版だつた

*2:念の為書いておくがここはボケですよ

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2006年11月28日火曜日

yms-zun2006-11-28

魔法のギターをください

金色のコルダ」を観ながらギターを爪弾いてゐると、なんとなく上手くなれさうな気がして良いですね。

普通それは「のだめ」観て言ふことだらう、といふツッコミは聞えません。

AT-Xではまだ二話目。結構楽しみ。

アニメドリブンな話

人気の漫画作品がアニメ化されたはいいがアニメ終了とともに元の漫画までもが「過去の作品」扱ひされてフェードアウトしてしまふジレンマについては、昔どこかのゲーム関連書籍のインタビュー記事ですがやみつるが語つてゐるのを読んだ覚えがあります。「ARIA」に関していへば、アニメが終了して以降未だコミックの新刊が出てない状態なので人気に影響が出たかどうかは分りません。画集の件は参考になりますが、それでも「AQUA」の一巻で心臓を射貫かれた(cf.三年半前のワシ、と書いてから一年経つた)私としては、まあそれほど影響はないのではないかな、と楽観的にみてゐます。アニメで入つたファンの多くはそのまま終了でせうが、増えたファンの幾らかは残るだらうし、アニメ以前からのファンの大多数が離れるとも思へませんし。「あらあらうふふ」と「恥ずかしいセリフ禁止」だけで話が持つ層が一瞬増えてすぐに居なくなつたとて、特に感慨もないといふか。最近のコミックスでは「恥かしいセリフ禁止」なんて一巻に一度言ふか言はないかだし(最初から連発してた訣ですらない)。

朝霧の巫女」は、それ以前の段階で原作者がアニメのメカニズムに振回されてしまひ作品までグチャグチャにされてしまつた様で、一愛読者として残念に思ひます。

まあ、私がコミケ等のイベントに出かけても創作系漁りが大半でファンジン活動にはほとんどコミットしてないものですから、そこでの扱はれ方で何かを感じるといふセンスについて私は相当に疎いのだと思ひます。ですが、周りに誰も居なくなつてもれらしうさんの様なサークルが根強く一つの作品をフォローしてゐるのを見れば、それはバブル的な隆盛とは別のところで「愛されてゐる良い作品だなあ」と思ふに違ひありません。

私自身アニメ化を切掛けに何かの作品にハマるといふのもよくあることですから何とも言ひ難いですけど、結局は周りがどうであれ好きなものを好きといふしかないのかなあと、最後は無難な一般論に落としておきませう。

今日のゲーム(十一月二十八日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)

昨日セーブした所から改めてバイク姐さんのところへ、と行く前にフードコートに寄つてワインを蓄へつつエントランスモールのイベント二つをこなす。サイコスナイパー三人をぶつ倒して怯へた男と骨董武器店内のおつさんを救出。これでレベルが結構上つて、ハンマースローと通常投げが使へる様になつた。昨日覚えたスープレックスと合せ、敵のどの方向から近付いてもX+Aを押せば何らかの投げ技が出ることに。これは強力だ。しかし、「これで強くなつた」でなく「これでやうやくまともな性能に戻つた」といふ気しかしないな。ゲーム開始初期にどれだけ不当に能力を封印されてることかと思ふと腹立たしいのは「お姉チャンバラ」とかに通ずる。解禁される条件が実質プレイ時間にだけ応じてるといふのもなあ。「買つた直後が一番苦労する」なんて作りがいつまでも幅を利かすのは良くないよ。せめて、最初に格闘家みたいな人を救出して技を一つ覚える、あとは進行具合に応じて本を読んだり修行したりで、一回のプレイ中に全ての技が使へる様になるとかして欲しい。もちろんゲームをやり直したらゼロからのスタートでいいから。仮に今のステータスでNEW GAMEをやり直したら、購入直後と比べて自分の腕前以外のところでゲーム進行が圧倒的に楽になつてゐるといふのは全然嬉しくない。ここまでの数十時間は何だつたの? とすら思ふ。アクションゲームでステータス引継ぎが当り前になつたのはたぶん「真・三國無双」あたりからだと思ふ(「バイオハザード」かも? よく知らん)けど、ワシは嫌ひだよ。

まあ、考へ方として世間とは真反対なんだらうけどなー。

話が逸れた。エントランスモールでもう一つイベントが発生、女性二人連れを引会はせて連れ帰る。つか、一回目に引会はせたら二人が抱合つた後延々お喋りしてゐて、どれだけ待つてもこちらのアクションに一切応じる気配がなかつたので痺れを切らして次のイベントに向つたら案の定彼女らは勝手に死んでしまつた。ロードし直してリトライしたら抱合つた後すぐにこちらとの会話モードになつたことから、前回のはバグと判断。ともかくさらに二人救出。時間切れが近いのでバイク姐さんのところへ。

で、姐さんと戦つて、チェーンソーでズバズバ斬りつけて倒したと思つたら、姐さんバイクで走り去つて残りのCASEイベントが全部失効してしまつた。あれ? 倒したら駄目なのか? それとも倒したと思つた瞬間に時間切れ? よく分らんのでやり直してみようと思つたところまで。

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

三百十二万点あたり。赤地獄になつてから結構長生きした気もするが単に残機を潰しただけの様な気も。まだまだ。

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2006年11月27日月曜日

yms-zun2006-11-27

ロスプラ肩?

右腕の三角筋辺りが非常に痛い。筋肉痛であらうが、原因としてはギターかゲームかしか考へられない。時間の比率でいふと恐らくはゲームだらう。

しかしゲームでこんなところが痛むだらうか? 指や下腕が腱鞘炎になるならまだしも、肩の筋肉痛て。360のコントローラが特段変な形をしてゐるでもないし、一日「ジオメトリーウォーズ」やつてた時にはこんなことなかつたぞ。「デッドラ」も変なボタンの使ひ方をするわけではないからなあ。

‥‥と、ここまで考へて思ひ当る節をみつけた。「ロストプラネット」のせゐだ。

このゲーム、マップの各所にレーダーユニットみたいのが配置されてて、一人用の本編ではこれをセットすることがたぶんクリアの条件に含まれつつ次の行き先を示してもくれるギミックになつてゐるのだけど、オンライン対戦ではこれをセットすると自陣営の戦力*1がアップしつつ、索敵レーダーが表示可能になるといふ絶大な効果を持つてゐる。だから、敵がセットしたユニットを見つけたらそれを自分の物にするといふ行動が必須になる。

で、そのユニットのセット操作といふのがBボタン連打‥‥なんといふか、たかが連射ごときで筋肉痛になるといふ我身の不甲斐無さを嘆きたくなりますよ。つか、「ギターフリークス」とか本気でヤバいかも。

しばらくGBAの「ロードランナー」のシュウォッチモードで腕を鍛へますかね。

今日のゲーム(十一月二十七日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)

一日目の要救助者を全部助けるのに成功。ダブルラリアット覚えてから突然楽になつたな。あとは投げが好きな時に出せればいいがジュードー投げは狙つて出せない仕様だしスープレックスは成功したことないし。つか、なんでハガー/ザンギ系なのか。

二日目前半の救助に追はれてゐたらカルト教団に囚はれた上に身ぐるみ剥されて、さうかうするうちにCASEに間に合はなくて終了。また最初からやり直す。

一日目、要救助者を半分がた殺された。つかワシが誤つて殴り殺したり。二日目、頑張つてみたがレストランの立籠りを助けられない。食ひ物を渡せばよいのだらうが手持ちがなかつた。否、生肉を持つてゐたけど気付いたら蝿がたかつてた。足速すぎ。いや、ゾンビ化したのかもな。

二回目のphoto challengeは何もせずに終つた様な。矢張に笑はれただけ。ムカつく。殺す。どうせ後でサイコ化するに決つてるからその時殺す。

基本装備として日本人の居た書店で刃物系の武器の寿命が三倍になる本を持つておくとかなり良い感じだ。サイコピエロから奪つた小型チェーンソーを対サイコ用武器として長持ちさせられるのが大きい。

今回はカルト教団には面倒なので近付かず、北モールでバイク姉ちやんと戦つて負けたとこまで。やり直さずに途中再開する積りだが、食料のストックが全くないのが難点。二日目からセキュリティルームに食料が無いんだもんな。フードコートに寄つてワインを集めとくか。

ロストプラネットオンライン体験版(Xbox360,CAPCOM)

以前から配信されてゐる一人用モードの体験版も面白かつたが、つい先日配信開始となつたオンライン体験版がまたとんでもなく遊べる。

十人以上の相手と撃ち合ふ十五分間のサバイバルマッチを二回やつて、一回目は三位、二回目はブービーだつた。

思ひのほか手軽に遊べるので超オヌヌメ

*1:同じカプコンガンダムゲーと同様の、勝敗を左右する概念

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2006年11月26日日曜日

yms-zun2006-11-26

徹頭徹尾コミック派ですが何か

大体みんなアニメが終わったら冷た過ぎるんですよ朝霧の巫女の顛末見てたからわかる何でみんなそんなアニメドリブンなんすかそんなにお前らアニメ好きならアニメ村に住めよ!

Try to Star!:何ですかこれ

こないだ「成恵」でそれを実感したとこだなあ。

つか、「AQUA」一巻のアクア・アルタの夜の風景が描かれなかつたアニメ版は以下略。そもそもゲーム自体がアニメの派生アイテムにしか見えなくて以下略。あのサントラを生んだことにはアニメの大きな意義がありましたが。ともあれコミック派としては淡々と次のコミックス発売を待つばかり。

で、「朝霧の巫女」はその後どうなつてしまつたのでせう。

今日のゲーム(十一月二十六日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)

360のメッセージボードでcandoさんに色々教へてもらつたので日本人二人を救助に行くついでに暴走ライドを止めてみたら電波なピエロが登場。何度か殺される。近くの警官ゾンビから拳銃をしこたま奪つてみたが、あまり効かんのな。かといつて安易に近付いてもチェーンソーでガードされると武器が一発でわやになるのがきつい。相手の膨らます風船を銃で破裂させて咳こんだところをナイフで切りかかるとか、そんな感じで何とか倒す。すぐに日本人も救出して、セキュリティルームに帰らうとしたらあと一歩のとこで時間切れ。二日目のCASEに間に合はずゲームオーバーになつた。そもそも一日目に時間を喰ひすぎたのでもう一回最初からにしよう。

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2006年11月25日土曜日

yms-zun2006-11-25

今日のゲーム(十一月二十五日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

最近二百五十万点以上を取れる割合が上つてきたと思つたら、今日久し振りにハイスコアを更新。3,542,200点。世界ランキングは1748位。

倍率×10で長生きできたのは勿論のこととして、終盤に赤い敵が切れ目なく湧く様になつてからの生存確率が僅かながら上つてきたのが大きい。赤は前方に空間を曲げるバリアを張りながら自機に一直線に突込んでくる。正面からはよほど運が良くないと倒せないので、突込んでくるのを躱して横や後からショットを叩き込む必要がある。一機や二機なら問題なくても、画面中に湧かれては対処のしやうがない、と思つてゐる内はスコアが頭打になる。要は突込んでくる軌道から逸れれば良いのであつて、それが感覚的に実践できつつある感じ。

candoさんが二十七万点台、といふことはそろそろ「逃げながら撃つてゐると進行方向の敵に激突」を連発してる頃かなあ。その辺は一つの壁かも。突破のヒントとしては、進行方向に撃ちながら移動するのが最も安全といふことを身体で覚えて下さい。逆に言へば、弾を撃つてゐない方向へ進むのは最も危険。このゲームに馴れた頃に陥り易い罠のひとつです。

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2006年11月24日金曜日 出来の悪いマット画みたいな空

yms-zun2006-11-24

デザインが決つたさうですよ

まあ、デザイン自体には是非もない。誰かがさういふ風に決めたんだらう。それよりも公式サイトの糞重さと閲覧性の低さをどうにかしろといひたい。Operaではコンテンツを見ることすらできないぞ。

試練に耐へてみた

餃子の王将の「ぎょうざ倶楽部」会員証ゲット。九月に王将に行つたらスタンプカードを渡されて、十一月末日までにスタンプを全部集めたら会員証をくれてやる、といふ趣向。集めるスタンプは二十個、五百円につきスタンプ一個なので三箇月で一万円分の食事をしろといふことだ。

過去にも何度かスタンプカードをもらつたことはあるが、それが十月や十一月に入つてからだつたりするので「とても無理」と挑戦する気にもならなかつた。今年はたまたま九月に店に行つたので少しやる気を出してみたのだが。それは餃子の王将 - Wikipediaにも書かれてゐる通り、まさに試練の日々であつた。

大体、今まで王将なんて月に一度行くか行かないかが精々だつた訣である。京都で学生やつてた時分ならまだしも、まして家や職場のすぐ近くに店舗がある訣でもなく。何がきついといつて、スタンプを二十個も集めようと思つたら、店に十数回は通ふ必要がある。そもそも、割高な価格設定である東京圏の店舗ですら餃子二人前+ライスの五百円余りで十分に満腹になるのが王将といふところだ。無理してホイコーロー定食+餃子一人前追加などとやつて千円分の食事にして、やうやく期間内にスタンプを集めることができたといふ次第。

これで来年一杯は王将での食事代が五パーセント引きになる訣だが、問題は今後一年くらゐ王将には行かなくていいかな、といふ気分になつてゐることだ。アホといふかカモといふか。

今日のゲーム(十一月二十四日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

このゲーム、何かに似てる気がして仕方なかつたんだがやうやく分つた。「星のカービィ」だ。拾つたアイテム毎に癖を掴まなくては攻略できないあたりがまさにそのもの。

まだ一日目やつてる。途中イベントもいくつかこなせる様になつてきた。どう見ても「逆転裁判」の矢張政志みたいな写真家の相手をし、あとはバリケード二人組の強気な方と中庭の女性を救出。二人組のもう片方はどうしても死ぬ。あと、母親も助けられんといふか、赤ん坊の居場所が分らんのでどうしやうもない。

一日目のCASEが終つた後、朝を待つ間に日本人二人を救出に行かうとするも失敗してばかり。中庭のジープに乗つたプリズナーが邪魔すぎる。ゲーム開始直後のエントランスで拾つたショットガンがあれば一度は簡単に倒せるのに、なんでまた復活してんのさお前らは。ゾンビよりたちが悪い。

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(NDS,dimple,ASIN:B000FJ8D8C)ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー (初回限定版:ピンキーフィギュア付)

三回くらゐ挑戦した末にオシショーさまに勝ち、エンドロール

二周目は顔を登場全キャラのそれと取換へられる様になるが、あくまで顔(とダンス時の声)のみの変更。髪型や服装は自力で集めにやならん。しかしイービルの見た目を再現できるかどうかはしらない。

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2006年11月23日木曜日

yms-zun2006-11-23

今日のゲーム(十一月二十三日)

ギターフリークスV3/ドラムマニアV3(AC,KONAMI)

ギターのバトルモードに初挑戦。スタート時のランクをどこにしようか迷つたが、スキルポイント通りに選ぶと苦労しさうな気がしたので最下層からにした。そのおかげで四回遊んで八戦全勝。D3から一気にC3までランクアップした。スキルは320に上昇。勝ちを狙つて「最速逃避行」BSCを選んだら相手の選んだ「YOU ELEVATE ME」BASS BSCが先に来たせゐで右腕が死にかけて危なかつたとか、面白いなあ。オルタできる人には関係ないけどさ。

ドラムはバトル一回やつて一勝一敗。あとはアマイアマイの練習。BSC達成率75%。率を上げるだけならもう少し行けさうだが、八分の連続を両手で叩く連習を同時にやつてるのでそこでミスが増える。ハイハット×2→スネア×2とか、スネア×2→ハイタム×2→ロータム×2とか。右へ流すには右手から入らんとダメなのな。ここをマスターしないと先へは進めまい。現在スキル210。

ギターとドラムを問はず、バトルモードではパーフェクト重視にしておくとワシの居る層あたりでは勝率が上るやうだ。相手のスキルがワシより相当上でも結構押せる。まあ、この辺の腕だとあまり判定には気を配らないからなあ。かくいふ自分もこないだの茉森師の指南なしでは同じ穴の狢であつた訣で。有難や。


買物ついでに「dm」バトルやつて二勝二敗。D1ランクの高いところまで持上げられて叩き落された。黄譜面は無理だ‥‥まあ、終了扱ひでも練習はさせてもらへるのでポカスカ叩いとく。

しかも未だにD1のボーダーラインに残つてしまつてる。いつそ落ちた方が良かつたのに。

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

一日目のCASEを全部なぞつたところまで。何べんも死んでやり直したおかげでレベル10になつた。芝刈機が最高すぎるな。

CASE絡み意外のイベントは何一つ見られてない。マップに出てくる「?」マークは何なのだらう。あと、途中で拾つた生存者はもれなくゾンビ化してゐる。ムズいつて。まあとりあへず七十二時間を生延びよう。

それにしても、動かしてるのがフランク氏でなく彩か咲なら話は簡単なのにとつくづく思ふよ。

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(NDS,dimple,ASIN:B000FJ8D8C)ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー (初回限定版:ピンキーフィギュア付)

買つた日に遊んでからほとんど放置してゐたけど、風呂の中で遊び始めたらスイッチが入つて最後のシショーとの対決まで進んでしまつた。

最初の印象とはずいぶん変つて、音ゲーとしても色々問題はあるにしても仲々考へられたものだと思ふやうになつた。後半になると曲も譜面も楽しくなつてくる。どの音ゲーでも、序番の難易度で楽しさを実感させるのは大変だといふことかね。

しかし最後のボス戦はちと酷い。このゲームの音ゲーとしての構造的問題を攻略要素として積極的に利用してる感があつて、幾らなんでも狡いだらう。

あと、勝敗の判定基準がよく分らんのはどうにかならんか。曲が終つた時点でどちらが観客の関心を惹いてゐるかの押合ひなのだが、例へば同じ曲でもフルコンボ繋いだ時よりミスを含んだ時の方が押してゐる、なんてこともある。一気に押し引きする演出の入るタイミングがどうもランダムぽく見えるんだよな。まあ、コンボMAXでパーフェクト(このゲームではRAINBOW)率を上げれば勝てるに違ひないけどさ。

クリアすればプッチ以外のキャラも選べさうな気配なので頑張るか。イービル選びたいよイービル。

それはともかく、風呂の中で三時間半も遊んで徹夜するのはやめとけワシ。

Small Arms(Xbox360,Gastronaut Studios)

今週のLive Arcade配信物。

どんなゲームかといふと、どこに出しても恥かしい「スマブラクローン。ちと節操なさすぎ。何となく「ZUMA」のことを思い出したのと、もともと「スマブラ」自体がワシの琴線に全く触れないゲームでもあるので完全版のダウンロードは止しておいた。つか、体験版も消した。

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2006年11月22日水曜日

yms-zun2006-11-22

道を訊かれた

マンションを出て自転車に跨つたところで修学旅行生と思しき中学生の一団に声を掛けられた。地図を出しながら曰く「江戸東京博物館へ行くのはこの道でいいですか」と。吾妻橋から両国までは結構距離があるぞ。

「時間はあるの?」
「三十分‥‥」
「三十分後に着けばいいわけ?」
「さうです」

まあ三十分あれば十分*1かとひとりごちながら、ぢやあ、あの交叉点から道なりにまつすぐ進めば見えてくるからといつて別れた。

おそらく自由行動のグループなのだらう、浅草から両国まで歩くプランを立てたのは少しばかり無謀だがその中学生らしさを微笑ましく思つた。相手が大人だつたら電車での行き方を教へたかもしれんが、途中に目を惹くもののない道を歩くのも悪くはなからう。

それはともかく、「今ここなんだけど分る?」と地図を指した時に「はあ、ここですか」と返されたのには面喰らつた。自分の居場所が分らなくては地図も役に立つまいに。まあ、分らないから訊ねたのだらうが。がんばれ。

今日のゲーム(十一月二十二日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

特に何も書いてないけどもちろん遊んでる(テンプレ)。でも最近は「魂斗羅」多目。

二百五十万点。赤が湧き出すとどうしやうもなくなる。ここまでの得点効率を上げても、その先がなければ同じことだ。困つた。

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

先週の土曜に買つた。北米版なんだけどASINリンクは日本版にしとくね。

ファーストプレイを茉森先生に任せたのでその時は横で見てたんだけど、ワシ自身が遊んでないから適切なアドバイスができなくてスマンかつた。

改めてNEW GAMEで始めてみたら、主人公のレベルだけは前回から引継げるのな。ゲーマータグを変更しない限りステータスは引継ぎといふことか。といふわけでレベル2からスタート。

モールの最初の広間でとりあへずゾンビに殴りかかつてみる。そこらへんに落ちてるものを適当に拾つて殴る。大きいものは投げつけて終りかと思ふとさうでもなく、意図的に投げる操作をしない限りは壊れるまで持つておける。ドカドカドカ。

ゾンビの腕が落ちてる。拾つてそれで殴ると腕が相手の口に捻込まれてオロオロする。そこをさらに殴る殴る。片端から倒して入り口まで進んで、三百人ばかり片付けた。やれやれ動いてる奴も居なくなつたしそろそろ先に進むかと振返れば、さつき倒したゾンビが全部起上つてやがる。マジか。

ゲーム内時間で三時間以上も進んでしまつたので逃げる様に階段を上つた。とりあへずここまででセーブ。レベル4に上昇。

ああ、茉森先生は実に勿体ないプレイをしてましたぜと言つたところで後のまつもり←

*1:さんじつぷんあればじふぶん

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2006年11月21日火曜日

yms-zun2006-11-21

浅草湯けむり紀行

どこの銭湯に行かうかと考へた。心当りはいくつかあるが、熱くて苦手なところが多い。そんな中、さういへばまだ行つてないな、という一軒を思ひ出したので行つてみた。no title

名前が何となく不気味なので敬遠してたのだが、これが大当り。露天風呂が若干ぬるめで、長時間浸つてゐても苦にならない。風呂には全行程込みで三十分以上かけたい派としてはこれは有難い。たつぷり浸つて満足した。

しかしまあ、そこを選んだ第一の理由は行きつけのゲー(ry

直つたらしい

朝起きたら普通に水は出た。やれやれ。しかし微妙に錆のやうな屑が浮いてゐるやうな。しばらくは堪へるしかないか。

ゲーム検定

id:NTZ:20061121:1164041986を拝見して知つた。

あなたの総合得点は76点  全国平均 56点

全国順位(11月21日 14時現在)

622位(13705人中)

ハードウェア13/16
ゲームシステムテクニック20/28
キャラクター11/15
ビジネス21/26
雑学11/15

あなたは「ゲーム将軍」

ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:ハードウェア

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:80年代後半までのゲーム誕生期

まあ、さうであらう。つか、RPGやらないしスクとかエニとかほとんど無縁なのでその辺は当図法か無回答。当図法の分を差引くとだいぶスコアは下がるだらう。

続きを読む

立てて使ふつてレベルぢやねえぞ

タブレットPCを立てて使ふ

id:usui_soup:20061121:p1を見て。

ワシはタブレットPCをかういふ具合に立てて置く場合が多いのだが、Lenovoの出すThinkpadのタブレットPCバージョンはどれもこれも電源だのLANケーブルだのを下側に挿す構造になつてゐるといふ話。X41Tはまだ無線LANを使へば回避のしやうがあるけれども、電源だけは如何ともし難い。

もちろんワンタッチで画面表示を九十度づつ回転させる機能はあるだらうが、さういふ問題ではない。Lenovoとはいへ、このシリーズを開発してるのは大和研究所のはずなんだけどなあ。駄目だなあ。

でも欲しいなあ。

今日のゲーム(十一月二十一日)

ドラムマニアV3(AC,KONAMI)

バトルモード二回やつて一敗三勝。マッチングの綾でランク上の相手に当つたが二本とも取れたのは大きかつた。ランク上昇率に関係あるかどうかは知らんけど。相手の選んだ「Hypnotica」で勝つたのだからワシがビックリだ。ともあれD3からD2ランクに昇格。しかしかうなると黄曲も選択肢に入つてくるから今後は苦労するだらうな。

あとはノーマル練習。二百円だがロングが二曲分なのでここぞとばかりに「Sweet Illusion」を練習。まだA止まりだがもう一曲でSS狙つてEXTRAを目指せばOKだし。目指せフルコン

前の人の好みでか椅子が高くなつてて、これがいい案配だつた。叩く腕にも無駄な力が込らないし、ペダルを踏む足が「持上げて踏む」ではなく「吊られた足を伸ばす」といふ形になるのでこちらも力が掛らない。筋肉痛にならない秘訣はこれか。

虫姫さまふたり(AC,AMI/CAVE)

オリジナルアブレコ三面まで。何でかしらんがAボタンとCボタンのアサインが逆で弱つた。今はこれが流行?

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2006年11月20日月曜日

yms-zun2006-11-20

水道は未だ開通せず。飲料水は確保してあるからよいとして、結局風呂に入れなかつたのが困る。銭湯にでも行けばよかつたな。しかし台東・墨田界隈の銭湯は湯が出鱈目に熱いから好かん。江戸ッ子の痩我慢に付合はされてたまるか。

家から逃げるやうに出勤。まだ八時なのに。

自販機への要望

「つめた〜い」でも「あったか〜い」でもない「ふつ〜う」てな設定枠も設けてくれ。

直つてねえ。

流石に、それは、どうよ。とりあへず銭湯行くか‥‥

今日のゲーム(十一月二十日)

右太腿に筋肉痛。ペダル踏みすぎ。昨日「ドラムマニア」を沢山やつたせゐ。

ギターフリークスV3/ドラムマニアV3(AC,KONAMI)

何回プレイしたかしらん。師に指導を請ふ形で、特にドラムの方でいろいろ得るものが大きかつた。ギターもやつたことない曲がいろいろ出来たのでスキルポイントが大幅に上昇。まあ、やつと二百台に乗つたところだけど。たまたまかもしれないが、左手の運指が調子良かつた。「見えてる」時は行けるんだけどな。

夜に水を確保しに出かけるついでにまたゲーセンに寄つて、ドラムでバトルモードを体験してみた。一番下のD3ランクで二勝二敗。バスドラムが半分くらゐの確率で反応しないメンテの悪い筐体だつたことを考へると御の字。成程、このモードは練習に良いですな。これは少々意外なことだが、画面の向うの相手が同程度のスキルレベルだと思ふと一人プレイ時よりも却つてコンプレックスを感じなくて済むのも有難い。どちらかといふと、「オレ達今はこんなところにゐるけれどお互ひ頑張らうな」みたいな仲間意識が(手前勝手に)生まれるといふか。

アフターバーナークライマックス(AC,SEGA)

二回プレイ。F/A-18とF-14Dを比べてみたが性能差は関係なさげだな、やはり。機体の好みによるプラシーボ効果はあるにしても。

まだステルス機を倒せない。悔しい。つか、ミスの三割(つまり一機分)は地形への激突死なので何とかすべきだと思つた。いや、ステルス追撃中に激突死するやうに地形が設計されてんだけどさ。

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2006年11月19日日曜日

yms-zun2006-11-19

水が流せないので笑へない

仕事で上京してきたきゅーくすの二方とトライタワーギタドラ三昧して、暗くなつたのでホクホクしながら帰宅して、憚りの水を流さうとしたら流れない。いやそれは嘘で、流れるには流れたが次の弾が補充されない。水道料金を滞納した覚えはないが、と思ひつつ督促状を探してみてもやはりさういふものは届いてない。で、管理会社に電話してみたら給水タンクが故障中だと。

日曜の夜に、困つたもんだ。

教訓。風呂桶に常に水は張つとけ。災害の備へにもなるのだし。

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2006年11月18日土曜日

yms-zun2006-11-18

ギャラクシーエンジェる〜ん第七話

うわーつまんない。何これ。前作キャラを上手く使へてないとかさういふレベルの話ぢやないよ。唯一面白かつたのがちとせの扱ひだなんて終つとる。マッドハウス制作ぢやないからノーマッドも出ないし。だめだ、この回がこんな仕上りならこの先期待するだけ無駄だ。観るのやめる。第一話が比較的面白かつた以外は箸にも棒にも掛らんかつた。

どうでもいいけど今シリーズは何であんなに発色が鈍いのか。とても今時のデジタル彩色とは思へん、つかセルだつた前シリーズ第一期の方がよほど綺麗だつたといふ不思議。

感想巡りをしてゐて、こちらのコラ画像に吹いた。的確すぎる。

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2006年11月17日金曜日

朝、外に出て

鼻で呼吸をしてゐたら急いでアイスを食べた時よろしく鼻の奥に激痛が走つた。

アイス並の寒さかい。

ワーニング

あるソフトを実行したらメッセージログの中にワーニング:なんたらかんたらとか書かれてゐる。カタカナでワーニングて。
「わかってるねんで? バカにしたあかん。芋虫がウォーム、それがごっちゃに‥‥」
芋虫はワームです。
「わかってるねんで?」

  • 2006年11月17日 REV warning!と見ると、HUGE B(以下略を補完してニヤニヤする俺
  • 2006年11月17日 firestorm 同様の間違いをしょっちゅうやらかします←こいつ馬鹿//↑うわあん思っても言わなかったことを言われたー(そこは泣く所じゃない
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困つた時は「ナイスト」のナレーションを思ひ出せ。

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2006年11月16日木曜日

yms-zun2006-11-16

スカパーの津波アイコン

スカイパーフェクTVのチャンネルであるAT-Xをつけてゐたら画面の左上に津波注意報を表はすアイコンが表示されてゐた。他のスカパーチャンネルではどうだつたか知らないが、珍しいことではある。流石に他の災害と比べて予測し易くかつ危険だからといふことなのだらう。

ところでこのマーク、スカパーで見たのは今回が初めてではない。前にも「ギャラクシーエンジェル」の第一期を観てゐる時に表示されてゐて、その時は意味が分らず何事かと首を傾げたのだつた。それだけなら何といふことはないが、今思ひ返せばその時の回が「水没しつつある島でエンジェル隊のメンバーが高台に逃げようとするのを、腹黒いミントが阻止しようと画策する話」だつたのだから洒落になつてないといふか、如何にもGAに相応しいといふか。いやはや。

今日のゲーム(十一月十六日)

魂斗羅(Xbox360,KONAMI)

英国人と二人プレイを二回。一回目はラスボス戦でワシだけゲームオーバーになつてしまつた。格好悪い。言訣させてもらふとだな、通信ラグがひどくて歩きながらの斜め下撃ちが全然できなかつたんだよ。日本人同士ならサクサクなんだけど、やはり地球の裏側は遠いや。でも二回目のプレイではきちんと役に立つたぞ。

スーパーマン・リターンズ体験版(Xbox360,EA)

海外ではもうすぐ発売されるらしい。体験版を遊んだところ個人的にかなりツボなので日本語版の発売を熱望する。都会の中で大暴れするアクションゲームとして秀逸だと思つた。

スーパーマンだからビルとビルの間を縫ふやうに飛び回れる。画面の雰囲気、特にビル街のスケール感は「THE地球防衛軍」シリーズに通じるものがあるが、EDFになくてこちらにあるのが圧倒的なスピード感。地面すれすれを高速で飛べるのが何より楽しい。ペイル子程度のスピードではかうはいかない。で、ビルにぶつかるとボカッと陥没するあたりはご愛嬌。街を壊すとなにかペナルティがある様で画面上のグラフバーが減少するけれども、意味はよくわからない。ともかく街に迷惑をかけてはいけない様だ。

戦闘は主に格闘戦。「ファイナルファイト」風にボタン連打でコンボが繋がるお手軽システムの様だが、ガードやダッシュなどもあれば上空から一直線にパンチで突込んだりもできる。

敵を倒すだけでなく、周囲に倒れてゐる市民を拾ひ上げて救急車へ運んだり、火災に遭つてゐるビルを冷凍ビームで鎮火させたり。デモ画面を見ると給水タンクを投げつけて消化するといふ手もあるやうだ。敵にそこらへんの自動車を投げつけて倒したりもできる様で、何かを達成するのに色々手段を選べさうなのが良い。

ボスキャラぽいのを倒したらいきなり怪獣の様に巨大化しやがつた。どこのスーパー戦隊ものですかと思つたら "COMING SOON"。畜生、いいところで止めやがる。

日本語化してくれよな。つか、日本の本体で動く様にだけしてくれたらいいから。

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2006年11月15日水曜日

yms-zun2006-11-15

津波警報・注意報発令中

家に帰れるかどうか。といふか、今帰ると危ない。

よくみたら東京までは黄線は引かれてゐないのだつた。まあ、何事もないに越したことはない。

二十三時三十分頃、警報はすべて注意報となつた。引続き警戒は必要。

翌一時三十分、津波に関する注意報は全て解除された由。

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2006年11月14日火曜日

yms-zun2006-11-14

朝からべつたりCM撮影の立会ひ

十時間。疲れた。

締切は一週間後。疲れさう。

素材届いた。帰つて寝る。

‥‥と思つたがブルーバック素材の抜けに不安があつたのであふえふで弄つてみた。やはり明暗差がありすぎて厳しいところがあるな。しばらく悩んだ末に一計を案じて一往の答は出しておいた。あとは監督チェック次第か。

帰つて寝る。

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2006年11月13日月曜日

yms-zun2006-11-13

「Google Earth」を 4.0.2416にアップデートしたらGPX形式のデータが読めなくなつた

少し前に「Google Earth」がメジャーアップデートされた。それに伴ひ、以前は問題なく読めてゐた「カシミール3D」から書き出したGPX形式のGPSデータが全く読めなくなつた。

不明な属性です xmlns:xlink="http://www.w3/org/1999/xlink"

といふエラーメッセージが表示されるが、一見して分るとほりURLが間違つてゐる。ここはwww.w3.orgとなつてゐるべきところだ。しかしこのことが当該ファイルを読み込めないことと何の関係があるのかがよくわからない。

GPXファイルとはつまりXML文書である(少なくともその様にヘッダで宣言されてゐる)のだが、上記のエラーメッセージは当該ファイルがXML文書としてinvalidであるからここを参照しろといつてゐるのだらうか。しかし当該ファイルのどこが「不明な属性」であるのか見当がつかない。

以前のバージョンの「Google Earth」ではパース出来たはずのデータが読めなくなつたといふことは、より文書の解析が厳密になつたことを意味するのだらうか。それはそれで別に構はないけれど、エラーメッセージ内にURLの表示に誤りがあるところをみると文書側、ひいてはそれを書き出した「カシミール3D」側の問題でなく「Google Earth」の方がスットコかましてる気がしてならない。

他の人はどうだらう。少なくともうちでは「カシミール3D」で保存したGPX形式のデータは全滅である。

毎度どうも

説明不足で申し訣ありませんが、もちろん最初はGPXファイルそのものの不備を疑つて、「不明な属性」が記述された箇所を探しました。しかし、該当する記述はファイルにはありません。後ほど該当ファイルをアップいたしませう。

「Google Earth」にGPXファイルを読み込ませようとすると、まづ読み込むGPSデータの種類と、それぞれの表示の有無を設定するダイアログが開きます。任意の設定をした後に「OK」すると、上記のメッセージが表れます。但し、これは「Google Earth」が作成した中間ファイルに含まれるエラーとして出てゐる様です。このエラーメッセージに対して「無視」か「中止」かを選ばされますが「無視」を選ぶと空のデータを読み込んだことになり、「中止」を選ぶと先程と同じメッセージが、こんどは中間ファイルではなく読み込もうとしたGPXファイルに含まれたエラーとして表示されます。しかし、繰返しになりますが当該ファイルにはその様な記述は含まれてをりません。

考へれば考へるほど「Google Earth」の不備を疑ひたくなるのですが、ざつとネットを調べたところでは同様の不具合を訴へる声は見当たりませんし、どうしたものかと。中間ファイルを作成するときに要らんことをしてるのではないかなあ。

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2006年11月12日日曜日

yms-zun2006-11-12

城崎にて

井守に石は投げません。

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2006年11月11日土曜日

yms-zun2006-11-11

京都

お約束。

f:id:yms-zun:20061111125353j:image

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2006年11月10日金曜日

yms-zun2006-11-10

KAITAIを買ひたい

いや、買はないけど。ゲーリーフィッシャーのKAITAIがいいなあ‥‥とか。次に買ふ機会があるならこれかなあ。

そろそろペダルが寿命かな

またカチカチ異音が鳴り始めた。前回はどこが悪いのか探るのにえらく難儀したけれど、今回は(も)明らかにペダル。前回さうだつたから同じだと即断してる訣ぢやなくて、音だけでない違和感を時折足に感じてゐるからまづ間違ひない。

前前からSPDに換へるつもりではゐたから、そろそろ本気で検討しないとな。

まあ、実際に換へるのは来月になつてから。今月はギターと旅行でいつぱいいつぱい。

来月は‥‥Wiiは諦めよう。急がなくてもこの年末はXbox360だけで幸せいつぱいだ。

そろそろバックライトが寿命かな

画面が異様に暗い‥‥早晩点燈しなくなりさうだ。

バックライト交換のコスト次第では買換へかなあ。だとするとHP Compaq tc4200 Tablet PCあたりが狙ひ目か。tc4400はちと高価すぎる。

デザインと人格

著作者人格権とかの話がしたいのではなくて、もつとしやうもない話。

ダイアリーのデザインを公開してみた訣だが、そのサンプル表示機能を使つてhttp://d.hatena.ne.jp/user_ID/?publicdesignset=21の"user_ID"の部分を任意のダイアリーユーザーのIDに書換へると、誰のダイアリーであつてもが大和但馬屋日記の様に見えてしまふことにクラクラした。

ダイアリーを始めてから程なくしてほぼ現行に近いデザインにしてゐるから、ワシにとつてこのデザインと自分は同格のものと自分自身で認識してしまつてゐる様だ。何だかこれは恐ろしいぞ。良くないことかもしれないぞ*1、根拠はないけれど。

適度なタイミングで模様替へしたり、既存のテーマを適用してゐる人はまた違つた感覚なんだらうが。

だからどうにかするといふ話ではないけれど、デザインと人格が固着してみえることは「ある」なあ。怖いなあ。

  • 2006年11月10日 shimaken-op 「しやうもない話。」じゃないよなぁ…あるある、「デザインと人格が固着してみえること」。んー。
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今週のギター

毎日起きてから一時間程練習してゐる。とりあへずA→D→E7とか。気が向いたらFを押えてみたりとか。まだまだ音が濁つたりミュートしたりでまともな音にはならないけれど、少しづつ確率は上つてる感じ。

「GFV」の付録の楽譜を見て「イノコイ」のイントロを弾いてみたけど当然ながら単純な運指すらできない。あとTAB譜に上から「334553」とか書いてあつて「指は四本しかネーヨ!!」と泣いてみたり。散々悩んだ挙句3フレットでセーハするんだと気付いた。なるほどねー。ま、頑張るよ。

今日のゲーム(十一月十日)

アフターバーナークライマックス(AC,SEGA)

F-15を使つてみたら発進シーンがちやんと陸上基地になつた。当り前だけどいい感じだな。三機種に性能差があるかどうかは不明だが、F-15の時が一番先に進めなかつた。七面のステルス追跡で山にぶつかつて終り。

F/A-18で九面。クライマックスの発動ポイントを意識して作つていかないと駄目かしら。

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

「ふたり」を横目でみながら席について「ひとり」。最終面には着くのだが、残レコに余裕がなくて中ボスすら拝めない。ほとんど凡ミスなんだよな。つかそもそも凡ミス以外にミスなどあるものか。

とりあへず、「ふたり」の弾の速さに目を馴らされたので「ひとり」のマニアックモードの弾避けが楽になつたのは確かだな。

ムーンクレスタ(AC,Nichibutsu)

二周目のフォーディーまでしか行けなかつた。二万点。鈍つたものだ。つか、一号機を破壊された時点でこのゲームは実質終了なんだよな。

魂斗羅(Xbox360,KONAMI)

こんとらふたり。Live協力プレイで全面クリア、実績すべて解禁完了。二人同時プレイだと残人数が多目に設定され、比較的楽にクリアできると思ふ。同時プレイは結構楽しいのでお勧め。

*1:念の為注釈:公開機能やサンプル表示が「良くない」と言つてゐるのではなく、自分が自分と自分のデザインを同一視してゐるのが良くないかもしれないと思つてゐるのである

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2006年11月09日木曜日

yms-zun2006-11-09

公開デザインのヘッダとフッタを変更

昨日公開したものは流石にあんまりだと思つたのでヘッダとフッタからプライベートな要素を抜いた。カウンターまで入れたままにしといたのは手を抜きすぎだつた。

あと、カレンダー2モジュールを復活させといた。

今日のゲーム(十一月九日)

アフターバーナークライマックス(AC,SEGA)

F-14Dで主翼が動くのを確認。すげー。いや当り前なんだけど。「アフターバーナーII」の時はマッハ超えてても開きつぱなしだつたからなあ。

で、F/A18で二回目の分岐まで進めた。左→左で敵基地内部へ。しかし何だ、すべてのシューティングゲームの敵に言ひたい。自軍の基地内の閉鎖空間に砲台とか置くな。さういふものは基地外に置け基地外に。

ステルス機はいいところまで追込んだもののあと一息といふところで時間切れ。

昨日は「アフターバーナーII」の時の癖でスロットルをずつとスローにしたままだつたけど、今回あまり良くないねそれは。何と言つても気持良くないし。敵のミサイルも、レバーで避けるよりはスロットルで避けた方がいい。撃たれた瞬間の自機スピードが速い時は急制動を、遅い時は急加速をかければ大体は躱せる。危ないと思つたらクライマックス発動、と。速くても遅くても、スピードが一様だとミサイルに追込まれてやられることが多いと感じた。

何はともあれ面白い。あとは筐体がロール方向だけぢやなくピッチ方向にも動けば言ふことはないんだがなあ。

ギターフリークスV3(AC,KONAMI)

まだほとんど始めたばかりといふ有様で、スキルも70程度。今は「ABC」の為に寄道してるからいいけど、地元にないのは辛いなあ。

虫姫さまふたり(AC,AMI/CAVE)

二ボスに難儀中。アブレコがだいぶ解つてきた。敵の出現位置を覚えてゐれば強い。ボスにもオプションを喰付かせれば自分は避けに専念できるし、悪くない。あのスピードさへ手なづけられれば。

魂斗羅(Xbox360,KONAMI)

今日のLive Arcade配信物。元々好きなゲームではないといふか、そもそもアーケードで一面をクリアしたことがない。どうもあの操作感覚と当り判定に納得できなかつたんだな。

でもまあ、ものは験しといきなり完全版をダウンロードして遊んでみた。やはり操作感覚は変だと思ふけど、何度か遊ぶうちに馴れた。そしたらいつの間にか最終面に到達。BGMがエイリアンのテーマに変るところまでは一クレジットで、そこからボスを倒すまでに二回コンティニュー。分つてしまへば実は簡単なゲームだつたと、二十年目にやうやく知つたのだつた。つか、面数少ないなー。

一クレジットでクリアも目指すとしよう。


全国十位

洗濯待ちの間にやつてみたらあつさり一クレでクリア。特に稼ぎなどを狙はずにクリアするとこの辺のスコアに落ち着くやうだ。全面クリアボーナスが百万点なので最終ボスまでにどれだけ稼いだかが分り易い。

しかし全国といふか全世界のトップスコアは三百万点台。つまりボスに遭ふまでに二百万点以上も稼いでゐる訣で、桁が違ふにも程がある。各面で永パ防止キャラが出るまで留まつて敵を倒し続けなくてはならんのだらう。といふか、このゲームは七万点エブリなんだけど、場所によつては永パ可能なんぢやないか? といふ気も。試してないから分らないが。

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2006年11月08日水曜日

yms-zun2006-11-08

はてなのテーマの公開機能がついた

他人様に使つていただける代物ではないけれど、例のCSS再構築記事が未だに参照されることもある手前、その記事のものをはてなダイアリーに公開しておいた。今使つてるのとは微妙に違ふんだけど。

注意書きは公開ページの能書き参照のこと。

Gmailからのリファラ

ときどきGmailからのリファラがダイアリーに残る。もちろん自分のではないし(つかワシは利用してないし)、そのURLに飛んだからといつてどこの誰のものかは知り様がない。とはいへ、これはリファラを残した側にとつてあまり気持ちのいいことではないだらうと思はれるのだが、どうだらうか。なにかの穴にならないとも限らないし。

Googleに限らず、WEBメールサービスはその辺りについて何か対策はしてゐないのだらうか。考へすぎか。

ずんはzuneを物欲しさうに見てゐる

zune本体の魅力はさておき、Xbox360のダッシュボード上でデータを閲覧したりゲイツポイントで曲を買つたりするところを想像するとムハーとなつた。まあ、オンラインで曲を買ふことはたぶんないと思ふけど。あと、実際にさうして遊ぶには360側のHDD容量が足りなすぎる。さらに、HDDの問題を解決したとして、既存のライブラリの取込みが360だけでできるかどうか。また全アルバムをリッピングし直しなんて絶対やりたくないし、間にWindowsパソコンを介してね、といふことならMicrosoftに呆れるしかないのであり。

等々、琴線には触れるんだけどまだ不明点が多すぎる。

今日のゲーム(十一月八日)

帰りに池袋で寄道した。

アフターバーナークライマックス(AC,SEGA)

初体験。

噂に違はず楽しいな。「アフターバーナーII」が出た後は微妙な続編があれこれ存在したけれど、やうやくそれらの全てを吹飛ばす正統な続編が出てくれた。十九年待つたぞ。

一回目のプレイはステルス機追跡の渓谷で終つた。二回目はそれより前で終つた。ビギナーズラックかい。まあ、数をこなして覚えないとな。機種は当然F/A-18で。

機種選択画面で何やらBGM変更のコマンドが表示されてゐたので二回目で試してみたら、「アフターバーナーII」のそれになつた。「FINAL TAKE OFF」のイントロひとつで情けないほど血が沸立つのはどうしたものか。ずるいよなあ。十九年前の曲なのになあ。

虫姫さまふたり(AC,AMI/CAVE)

二面が越せん。何だかんだ言つてアブノーマルなレコで挑戦してゐる。オプションの使ひ方がまだよく分つてないんだけど、レーザーモードに切替る時にレコの目前に居る敵を捕捉して貼付くといふ理解でいいのかしらん。

沙羅曼蛇(AC,KONAMI)

ブルーボールの餌食。

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2006年11月07日火曜日

yms-zun2006-11-07

Fの悲劇

ギターを始めた奴の大半ははFのコードで挫折すると、よく人から聞いたりする。keyword:ギターにもそんなことが書いてある。どれどれとコード表を見ながら押へてみた。

わはは、これあ無理だ。

フランス山中にモナコ発見

ポールリカールサーキットがどこにあるのかさつぱり分らなくて彷徨つてたら変なの見つけた。寄つてみるべし。どつかの金持ちの庭にモンテカルロ市街地サーキットのコース図が。

本物はここ。上のはなぜか百八十度回転してる。つか、ただの狭苦しい市街なので詳しくないとコース図は分らんと思ふ。

これだから金持ちはー

で、ポールリカールはどこだらう。

無体さんありがたう

バッチリです。つか、思つてた地域と全然違ふ‥‥レース関係者だかなんだかのブログだかなんだかを見たりしてると東の方にあるとばかり。

で、何で探してたといふと、Youtubeでジルとアルヌーの伝説のバトルを見たのと、近年の改修で描かれたあの狂つたやうなランオフエリアのストライプパターン*1を確認したかつたと、ただそれだけ。

D

つか

なんぢやそりや〜

これだから金持ちは!!

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*1:拡大してみると分る

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2006年11月06日月曜日

yms-zun2006-11-06

ずん は てのかたちを おぼえた!

同じギターを欲しがつてた上司に見せびらかすために職場に持つてきた。一頻り遊んだ上での評価は、ギターとしても値段のわりには悪くないやうだ。

それはともかく、「指が開かなくて弦が上手く押へられないんですけど」と訊いてみたら手の形が違ふ由。手の甲が丸くならない様に、思ひきり開いた状態で指だけ動かすのだと。成程。

といふわけでずつと手の甲を開いて指を屈伸させてゐる。体の使ひ方が変るのは面白いな。

おぼえただけではだめだった!

押へるべき所を押へるのはいい。それ以外の部分に触らないのが難しい。ミュートしまくりでウクレレみたいな音しか出ないぞ(ウクレレに謝れ)。

注文してたものが届いた

ギタコンとアケコンとギター

アケコン。つか呆コン。コンて何だ。

まあ見ての通りの代物で、USBコネクタ付なのでPS2にも繋げられる。繋がるぞ、繋ぐだけなら。いやそれはともかく。

USBでPCに繋げばアンプもエフェクタも不要で音が出る、付属ソフトでマルチトラックレコーディングも可能、それでゐて安価(実売一万八千円前後)といふのが購入のポイント。応答速度や手軽さの点でもMIDIギターよりも良い、やうだ。

まあそんなことはともかくだ。さてどうしよう。チューニングはできた。高校ん時以来だな。微妙に合つてない気もするが相対的に合つてれば良いのだ。

で、どうすんだ。まづはドレミか。つか、構へ方から分らんし音は濁るし指は動かんし。先は長い。

‥‥二時間経過‥‥

まだ全然何ともならんが、ゼロからの積上げだから何やつても楽しいつちや楽しい。先を急がずボチボチやるとしよう。

何を思つて、とは今更言ふまでもなからう。一年くらゐ前から漠然と欲しいとは思つてゐて、スウプ氏がZo-3を買つた時にはよしワシも、と思つたのだが写真中央のアレとか(今回買つたギターより高価いんだぜププ)プロジェクタとかXbox360とか買つてるうちに有耶無耶になつてたのだ。

しかしここんところのGF倦怠期をいよいよどうにかしたくなつたので(近場に「GFV3」がないから!!)、折よく情報を見かけたこれに食指が動いた、といふ訣だ。

中年の手習ひでどこまで上手くなるかは分らんが、高望みせずに楽しまうと思ふ。

今日のゲーム(十一月六日)

虫姫さまふたり(AC,AMI/CAVE)

三面道中まで。二ボスが強くて困る。弾除け嫌ひ。

レコ姫は足速すぎと前に書いたのは勘違ひだつた。レコのアブノーマルだけAボタン押し続けた時のスピード変化が普通と反対なのな。接近戦必須のオプションはともかく、このスピードは扱ひきれん。

パルムのノーマルが扱ひ易いといふのも錯覚らしく、こちらはアブノーマルの方が癖はあるが強さう。レコのノーマルとどちらを取るかな。

ドラムマニアV3(AC,KONAMI)

遊んでたらハイハットのユニットが落ちた。ガシャンて。いや、壊すほど力込めてませんよ? もともとメンテのいい店ぢやないしな。

店員に言つたら修理して2クレジット入れてくれた。

ADVでも曲によつては行けるが、足が他と同時に来るところがまだ弱い(典型的初心者)。

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2006年11月05日日曜日

yms-zun2006-11-05

る〜ん

五人のメンバーによる特撮戦隊ものを作らうと思つたら、赤・青・黄・桃・縁で構成されるのが「お約束」である。場合によつて白や黒などが入ることもあるが、基本は変らない。変化を求めてオレンジ・シアンマゼンタ・アンバー・グレーなどと中間色ばかり選んでも、微妙な感じにしかならないに決つてる。

ギャラクシーエンジェル」に対する「ギャラクシーエンジェる〜ん」の微妙さは、たぶんさういふところに起因してゐるのではなからうか。ギャグアニメをやる上で、前シリーズのメンバーとキャラが被らない線を狙つたら微妙なところしか残つてなかつたみたいな*1。第五話まで観た感想としてはそんなところ。

前シリーズも第一期の前半は全然面白くなかつたのが試行錯誤の末後半で化けたのであるし、今でこそ神の様に見える声優陣もシリーズと共に育つていつたのだから(メンバーの中にかないみかの様な重鎮が居てこそだとは思つたが)、いつか「る〜ん」が化ける時を待つのも悪くないとは思つてゐる。結局、キャラをどこまで壊せるかにかかつてゐるのかな。

ところで、全体に漂ふ雰囲気がどうも「マジカノ」臭いと思つて調べたら果して監督が同じ人であつた。「マジカノ」であれだけキャラを壊せたのなら今作でも期待していいよな。

本篇はともかく、オープニングは出色。ここだけ観ればすごく楽しい。

調べてゐると第七話で前作メンバーが総登場とか。これは完全に喰はれるな‥‥

  • 2006年11月06日 faerie ga
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検索さんいらつしやい(十一月五日)

やつてしまひましたね。御愁傷様です。ひとつ前のふっかつのじゅもんに戻つて下さい(今時それはないか)。

今日のゲーム(十一月五日)

調子こいて

ギターフリークスV(PS2,KONAMI,ASIN:B000CSXWGE)ギターフリークスV&ドラムマニアV

とか

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER(PS2,KONAMI,ASIN:B000G3G3CA)GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

をやつてゐたら、やはり左手首がガキゴキになつた。嫌な癖がついちまつたな。

*1:ギャグでないゲームの方のことはとりあへず無視しておく

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2006年11月04日土曜日

yms-zun2006-11-04

グーテルブレのパンを買ひに行かうと思つたが

今日は酉の市か。入谷の方に行くのが面倒さうだな。方違へでもするか。

キノの祭

京都市左京区京都精華大(島本浣学長)が、学園祭期間中の3日未明に乱闘騒ぎがあったとして、同日の学園祭を中止していたことがわかった。下鴨署は現場にいた19〜23歳の男性3人や関係者らから任意で事情を聴いている。

京都精華大、乱闘騒ぎで学園祭を中止

バーカバーカorz ナニヤッテンダ

今日のゲーム(十一月四日)

ギターフリークスV(PS2,KONAMI,ASIN:B000CSXWGE)ギターフリークスV&ドラムマニアV

アケコンは届いた日に少し触つただけで、丁度「GF」に対するテンションが落ち切つたところだつたこともあつて放置してゐた。「マスターピースシルバー」の曲に倦んでゐたせゐもあるかな。

久々に気が向いたので「V」で遊んだ。真新しいアケコンはボタンもピックもバネが重くて大変だ。一箇月休んでGF筋もすつかり衰へた。左腕の腱鞘炎も一往は癒つたけれど少し怖い感じはする。

でもまあ、楽しかつた。

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2006年11月03日金曜日

yms-zun2006-11-03

ドラマのことはさておいて

それは撃つとか避けるとかよく言われがちなゲームの要素よりも、「強制的にゲームが進行して展開する」というメディアとしての構造に強さがあるような気がするんですよね。

(略)

そういった意味でシューティングゲームって、いまでいうノベルゲームくらいにテキストとして語りやすいはずだと思うのですが、あんまそういうのはないですね。

dotimpact::journalprinter - 運命とか宿命とか

強制スクロール型シューティングのメディア構造は、別の可能性の方に吸収されてしまつた様に思へる。もちろん、音ゲーのことである。「パラッパ」系ならまた別だけど、「BEMANI」系のインターフェースは縦シューが行けるとこまで行き着いた形といへさうな感じ。

3D方面なら「Rez」といふ中間形があり、ドラマ性を盛り込めばミュージカル仕立ての「スペースチャンネル5」になる、と。

ええと、各タイトルのリリースされた時系列を丸つきり無視して与太飛ばしてるだけですハイ。

  • 2006年12月08日 firestorm STG, にせもん用 ぬーぬー。
  • 2006年11月04日 setofuumi game 根っこにある受身
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  • 2007年01月31日 tal game, STG, 音ゲー
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今日のゲーム(十一月三日)

久し振りにゲーセンに行つた。一箇月以上行つてない?

虫姫さまふたり(AC,AMI/CAVE)

初挑戦。オリジナルモードでキャラを全種類試してみた。パルムノーマルがとりあへず扱ひ易いかな。アブノーマルはどの辺が利点になるのか今ひとつ掴めなかつた。レコ姫は足速すぎ。

難易度は高い。一面が前作の二面、二面が四面、三面が最終面に匹敵するんではなからうか。クリアできるかねえ。珍しく最寄に入つたので頑張つてはみるけど。

ドラムマニアV3(AC,KONAMI)

これも久し振り。V3新曲のBSC譜面はずいぶんこなせた。「大和撫子魂」が楽しい。しかしBSCばかりいくらやつても上手くはならないのでADVに手を出すと火傷する。何回も落ちた挙句、やつとの思ひで最低難度の「ON OUR WAY」をクリアした。上手くなるんだろか。

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2006年11月02日木曜日

yms-zun2006-11-02

それがいい年こいて見る夢か

ごくたまに見知らぬゲーセンへ行く夢を見るんだけど、今日行つたゲーセンはどこも「バトルギア3」が置いてあつた。今行きたい店の基準はそれか。つか、浅草にまだあるから夢にまで見なくてもいいんだけど。まあ、NESYSが生きててキーの使へる「BG3」はもう遊べないから、その辺の願望が出たか。どうせなら「ウイニングラン鈴鹿GP」がいいな。

「BG3」なら家でもPS2でできるけど「TUNED」ではないので超弩級Bが走れない。

「BG4」はなんか全く燃えないんだよなー。

INFOBAR2

今村さんのコメントに激しく吹いた。「プッと刺し」ですか。

2のデザインは‥‥うーん、これならウィルコムの「nine」の方がいいかな‥‥

初代デザインのままでスペックが現行世代だつたらそれでいいのに。いつまでも陳腐化せずに新しいデザインといふものは「ある」と思ふんだけどなあ。ソリッドデザインの次が丸つこくなるのつて、まるで日本車のデザイン推移をトレースしてる様でがつかり。ブラックフェイスに見えることも含めて、今は80年代ですかと。

さういへばまた吉野家のキャンペーン期間に入つてゐるわけだが

もはや話題にもならんのな。

といふか、先月の期間中に上野のある店の前を通りかかつたら、本当は列整理に動員されたらしいガードマンの人が呼込みをやつてゐた。痛々しくて見てゐられなかつた。

本日の新聞広告は、自粛します

といふネタ画像があるのだが(ぐぐれ)、やはり真に受ける人はゐるのだな‥‥

かう言つては何だが、企業やマスコミなどの「権威」には騙されないぞと息巻いて時にそれを嘲ふ者が、あの程度の出来の画像に容易く騙されるのには失笑を禁じ得ない。

  • 2006年11月03日 faerie あらそうだったのね。
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2006年11月01日水曜日

yms-zun2006-11-01

作る人の気持ち、売る人の気持ち

本を作る人としての今村さんの気持ちは理解できる。しかし、極論すれば立読みは盗まれるのと同じといふコンビニ店員の立場もやはり無碍にはできないなあ、と思ふ。とりあへず書店のことはおいといて、コンビニの場合明らかに立読み目的で来る客も多いだらうし、店の固定客層にもよるだらうが本の扱ひもひどいことが多い。本を置くこと自体が客寄せの手段のひとつではあるにしても、購入されるまでは他人様のものであるといふ意識がコンビニのある一角においてはあつて無きが如しであるのもまた事実だ。

まあそんな風に考へる切掛けもあつたので、もう随分前からコンビニの本のあるコーナーには近寄らなくなつた。いざやめてみれば、「コンビニで立読みをする」といふのは、別にどうといふことのないただの習癖にすぎないことがよく分る。これは自分でも驚いた。以前は、コンビニに入ると半ば自動的に本のあるところから棚を回るといふ習慣ができてゐたのだが、別にそんなことをする必要などどこにもないのだ。暇を潰すだけなら他に方法はいくらでもあるし、「毎週立読みをしてゐる漫画がある」とかいふならそれは本当に万引と同じだらう。

まあ、万引は言ひ過ぎだとして、言及元のコンビニの対応が少々過敏すぎたとしても、しかし立読みが天賦の権利だと誰もが思つてゐるとしたら、それはそれでをかしな話だ。少なくともワシはその考へには与しない。作る人でも売る人でもない人間にだつて、最低限守るべきことはあるはずだ。

  • 2006年11月01日 takanofumio book
  • 2006年11月01日 nobody bm3137799 ニャニャニャニャニャニャ (好猫)
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「吉永さん家のガーゴイル」十一巻で気になる記述がひとつ

ちなみに美森は百色が梨々の保護者であることを知らない。

「吉永さん家のガーゴイル11」p.229

へ‥‥???

七巻の騒動の後で何を今更。アニメの九話とは違つてたかと思はず七巻を読返してみたが、やはりあの双葉と梨々の喧嘩を仲裁してゐた美森がそれを知らない筈はないだらう。

といふか、このちなみに自体が全く不要にしか思へないのに(読者の誰も気にしてないことを敢て説明してゐる)、それをわざわざ書くといふことは今後それを踏へた展開が用意されるといふことだらうか。

ほしいもの

ネットで注文した。いつ届くだらうか。

明日のロケットはパスします

衝動買ひなんかするから月頭から緊縮モード‥‥

といふか、財布の問題ではなくてテーマ的にちと引きが弱いです正直なところ。

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