大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

道を訊かれた

yms-zun2006-11-22

マンションを出て自転車に跨つたところで修学旅行生と思しき中学生の一団に声を掛けられた。地図を出しながら曰く「江戸東京博物館へ行くのはこの道でいいですか」と。吾妻橋から両国までは結構距離があるぞ。
「時間はあるの?」
「三十分‥‥」
「三十分後に着けばいいわけ?」
「さうです」
まあ三十分あれば十分*1かとひとりごちながら、ぢやあ、あの交叉点から道なりにまつすぐ進めば見えてくるからといつて別れた。
おそらく自由行動のグループなのだらう、浅草から両国まで歩くプランを立てたのは少しばかり無謀だがその中学生らしさを微笑ましく思つた。相手が大人だつたら電車での行き方を教へたかもしれんが、途中に目を惹くもののない道を歩くのも悪くはなからう。
それはともかく、「今ここなんだけど分る?」と地図を指した時に「はあ、ここですか」と返されたのには面喰らつた。自分の居場所が分らなくては地図も役に立つまいに。まあ、分らないから訊ねたのだらうが。がんばれ。

*1:さんじつぷんあればじふぶん

今日のゲーム(十一月二十二日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

特に何も書いてないけどもちろん遊んでる(テンプレ)。でも最近は「魂斗羅」多目。
二百五十万点。赤が湧き出すとどうしやうもなくなる。ここまでの得点効率を上げても、その先がなければ同じことだ。困つた。

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

先週の土曜に買つた。北米版なんだけどASINリンクは日本版にしとくね。
ファーストプレイを茉森先生に任せたのでその時は横で見てたんだけど、ワシ自身が遊んでないから適切なアドバイスができなくてスマンかつた。
改めてNEW GAMEで始めてみたら、主人公のレベルだけは前回から引継げるのな。ゲーマータグを変更しない限りステータスは引継ぎといふことか。といふわけでレベル2からスタート。
モールの最初の広間でとりあへずゾンビに殴りかかつてみる。そこらへんに落ちてるものを適当に拾つて殴る。大きいものは投げつけて終りかと思ふとさうでもなく、意図的に投げる操作をしない限りは壊れるまで持つておける。ドカドカドカ。
ゾンビの腕が落ちてる。拾つてそれで殴ると腕が相手の口に捻込まれてオロオロする。そこをさらに殴る殴る。片端から倒して入り口まで進んで、三百人ばかり片付けた。やれやれ動いてる奴も居なくなつたしそろそろ先に進むかと振返れば、さつき倒したゾンビが全部起上つてやがる。マジか。
ゲーム内時間で三時間以上も進んでしまつたので逃げる様に階段を上つた。とりあへずここまででセーブ。レベル4に上昇。
ああ、茉森先生は実に勿体ないプレイをしてましたぜと言つたところで後のまつもり←