大和但馬屋日記

この日記について

2007年01月09日火曜日

yms-zun2007-01-09

又吉イエスが五月蝿い

さつきから職場の前の通りをうろちよろと。

必殺溝落し

MAVICの説明書読んでたら(全部終つてから読むなよ)、タイヤの外し方の説明として「タイヤレバーやその他の器具を使ふな」とあつた。曰く、ビードの部分をリム中央の溝に落して引掛けてから引張り出せと。

承知した、ではその通りにと思つても、その溝とやらはMAVIC純正のリム幅一杯のリムテープでぴつちり埋められてゐてタイヤを落すなんて到底不可能なんですが。むー。

ま、レバー使ひます普通に。それとも材質とかがマズいんかな。

新ホイールの感触

んー、重さとかはよく分らんけど剛性感は増した様な気がしないでもない。プラシーボの可能性高し。平べつたいエアロスポークの有難味は風の強い日に荒川CRにでも挑戦すれば感じられるかもしれないけれど普通の街乗りではそれほどでも。

ただ、心配してゐた溶接段差は全く感じられなかつた。以前のは振れがなくてもブレーキでソフトタッチするとゴン、ゴン、ゴンと段差を手に感じる程だつたのでさういふものかと思つてゐたのだが、単に前のがよほど酷いものだつたらしい。

見た目にも全く振れは感じないから安心感は大きい、これが一番かな。

それはともかく、このホイールにはディスクブレーキ台座が付いてゐる。フレーム側にもキャリパー台座がある。つまり今すぐにでもディスクブレーキ化が可能になつたといふことだ。

しかしワシは自転車のディスクブレーキには懐疑的で、いや性能は抜群だらうしそれが必要とされる舞台ではもちろん必須の装備に決つてゐるけれども、街乗りに必要とはとても思へない。性能が過剰といふことはないにしても、期待される性能に対して部品点数が増えすぎるといふか、大仰といふか。それあオートバイと同じ仕組を取り入れればオートバイ並の性能になるだらうさ、だつたらペダルの代りにハンドルの右グリップを捻れば勝手に前に進むエンジンも一緒にどうです? みたいな。まあ言掛りだけどさ。

そんなわけで気持ちとしては「全然要らない」んだけども、取付けられる台座が揃つてしまふと取付けたくなる性をどうにかしたい。

帰りに乗つてみて

安定性、とくに速度が乗つてゐる時に強くブレーキをかけた場合のスタビリティが大変向上してゐると思つた。今までは両輪をロックさせると後輪がだらしなく横に流れてゐたのが、ほぼ真直ぐのまま踏張つてくれる。

どれだけポテチやつてん、今までのホイール。自分で組んだからかなあ、さうだらうなあ。

といふ具合でやうやく効果を実感。いいねMAVIC。

「ビットジェネレーションズ」の違ふなあ感

違和感と言へ普通に。あと、「ズ」を忘れてるぞ>ワシ

売り方のことは良く分らないけれど、なぜ自分に響かなかつたかを考へてみた。

オサレ感は別に問題なかつた、といふかさういふ方向性でもつと押せばいいのにとすら思ふ。しかし、そのオサレ感を一タイトル一カートリッジといふ供給形態が邪魔してなかつただらうか。既にSDカードまがいのニンテンドーDSのソフトが存在する世の中で、ああいふシンプルかつオサレな雰囲気のソフトがごついGBAカートリッジで供給されてしまふのは如何にも格好悪い。例へば旧「プレイやん」のサムネール画面で遊ぶゲームにあるサイバーガジェットぽさが「ビットジェネレーションズ」には足りない。あと、「ああいふ画面のゲームを遊ぶならブラウン管かプロジェクタだらう」といふのも大きい。それあGCゲームボーイプレーヤーを使へば家のプロジェクタで遊べるけれども、さういふ話でもない様な。いやでも試してみる価値はあつたかもしれん。

とかなんとか、渋谷のどこかで「こんなん出しますよ」といふデモをやつてから「こんなんだつたらいいなあ」と勝手に想像を巡らせたものと実際に出たものとのギャップが不幸な出会ひだつたといふか、そもそも出会つてないといふか。

ゲームの面白さ云々とは全然関係ないところでばかり話をしてて我ながら不甲斐無い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20070109
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |

最近の画像


管理情報