大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のソフィテル(二月二十六日)


他所様のウェブログを見ると解体工期が来年の五月までとあつた。慌てて写真に撮つておいた工事の案内看板を見ると、たしかに2008年と書いてある。月日しか見なかつたので今年の五月に完了するものと勘違ひしてゐた。あれほどの建物を僅か四箇月で解体するなんて凄いな、どうやるんだらうと思つてゐたのだが、冷静に考へればそんなわけないか。
まあ、工期のことはさておいて、読んだ先の記事にも書いてあつたけど高層ビルの解体工事なんて実は日本で初めての事例なんぢやないのかとワシも思つてゐたので、実際にどうやつて作業を進めるのかは興味がある。外から見て変化がない今現在は具体的な方法を検討してゐる段階なのだらうかね。
しかし一年以上も定点やるのか‥‥むう。

  • 2007年02月27日 zaikabou 建築 http://members.at.infoseek.co.jp/marihide/t60ue.htmの一番下に、解体されたビルの一覧が
  • 2007年02月26日 manpukuya 巨大建築 80年代、西麻布の交差点にあった建設会社のけっこう高いビル(思い返すに清水建設だったような)は「高層ビル」なのかわかりませんが解体されて、今は蔵を模した高級居酒屋?になってます。