大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(八月二日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

今日の走行

Forza2」に初のダウンロードコンテンツが来た。無料の日産車パックと、有料のプジョー908。#8といふことは今年のル・マンポールポジションを獲つて二位で完走したアイツだな。有料とはいへ僅か五十ゲイツ、七十五円。これを落さない理由はない。
で、908で走つてみたら、これが滅法面白い。プジョー908といへばアウディR10と並ぶプロトタイプディーゼルカー。このディーゼルエンジンのフィーリングがガソリン車とは全く違つてゐて、最初はまともに走れなかつた。
タコメータは6000回転までしかない。ギアは6速、ターボのブースト計は3まである。ガソリンエンジンみたいに八千も一万も回さなくてもスピードが出るといふことは、パワーはあるといふことだらうか。
しかし、いざ走つてみると低回転域のあまりの使へなさに唖然とする。4000から下は無いも同然。2速まではブーストもかからないから、スタートの蹴り出しは全く期待できない。焦つてギアを上げると益々ドツボにはまる。
4000から6000までの狭い範囲を維持しつつブースト圧に任せてガンガン踏んで行かないとタイムが出ない。コーナーでは普段より一つ余計にギアを下げて、所謂セナ足で煽りながら曲るしかなさげ。ワシはセナ足が苦手だが仕方ない。
エンジンの根本が変ると走りまで変るのが実感できて、本当に面白いよ。908オススメ。