大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

なんとかガールず

今、同時期にAT-Xでやつてる(地上波放送時期は知らない)「ロケットガール」と「スカイガールズ」。どつちが好きかといふと比べるまでもなく断然後者派だな。
ロケットガール」はなんか苛つく。オープニングの最後でロケット三基が同時発射して「アニメつぽい」マヌーバを見せるところでもう駄目だ。昔、初めてゲーム映像のコンテとディレクションをした時にリアルな戦闘機をアニメつぽく(つか金田つぽく)飛ばして社長に駄目出しを喰つたことがある。正直アニヲタとして納得がいかなかつたけれど、ああ成程これは駄目だと他人の作品を見て思つたよ。あの絵作りはダサい。
あとは、さうだな、燃焼実験で何度も爆発事故を起すあたりとか。そもそもあれほどの誘爆を起すやうな実験施設があるかといふ話だし、同じ失敗を何度も繰返す奴等が有人宇宙飛行など笑止千万。
なんか、「ライトノベル原作のアニメ」つてところで話作りや絵作りを馬鹿にしてるんぢやないかといふか、頭のいい人たちがわざとらしく馬鹿やつてる感がほの見えて、見てられないんだよな。「アニメつてかういふもんだよね」みたいなさ。あれだ、「ネガドン」観て感じたのと同じ苛立ちだ。ただ段取り踏んでるだけの作品。
その点、「スカイガールズ」は真直ぐでいいよね。あれ見て出て来る文句といへば「ビックバイパーをただのジェット機として出すとは何事だー」とか「デルタロックつてそれ、まんまデルタエンドやろー」とか、こつちも頭悪くてオーケーなところがね。
まあ、「スカイガールズ」の基本設定自体がたぶん「ロケットガール」にインスパイアされてることは間違ひないんだけど。

今日のゲーム(十月十六日)

ナムコミュージアムDS(NDS,namco,ASIN:B000T6XJKI)ナムコミュージアムDS

ドルアーガの塔
  • フロアオープニングテーマから実際動き出すまでの一拍の間がなくて変。
  • DSの液晶では一イント間隔の点滅の表示が辛い&横スクロールの表示遅延のダブルパンチ→マジシャンが怖すぎ。
  • それに加へて旧DSの液晶では濃緑のキャラが見づらいのでソーサラーがヤバすぎ。
  • 例によつて十字キーがアレ問題のために操作ミス連発。
  • 縦画面のドットバイドット表示は美しいが左右の表示範囲が激減するため難易度上昇。
  • なんか乱数の偏りが激しすぎる気がする。敵配置が妙に密集しがち。

コンティヌーなしでクリアできる気がせんぞこれ。つか二十階の床が踏めない。