大和但馬屋日記

この日記について

2007年10月30日火曜日

yms-zun2007-10-30

数日前にアニメ制作者がネットへの違法アップロードについて罵倒した話

まあ、関係者がさう言ひたくなる気持ちはわかるけれども、このことに関する感想としては財布にいくら入ってるのか: オタク商品研究所plusが一番自分の感覚に近い。

十数年前に起きた、あることを思ひ出した。前にも書いたつけな。書いたわ、四年前。

ベーマガが「X68000ユーザーはゲームを違法コピーばかりしてゐる、このままでは撤退せざるを得ないといふソフトメーカーも出てきてゐる」といふ記事を書いた。その論拠として、タイトル一本あたりの販売本数がX68000本体発売当初よりも目減りしてゐることが指摘されたといふ話。構造としては今回と全く変らない。

しかしその比較対象がX68000初期の「スペースハリアー」「源平討魔伝」「ドラゴンスピリット」辺りなのだから、それあをかしな話である。「スペースハリアー」など、当時のX68000ユーザーの八割だかが購入したといふ。数字はいい加減だけど。だつて、他にソフトがなかつたもの。最初の一、二年はソフトの発売本数も多くないから、血に飢ゑたゲーマーなら少し頑張れば全部買ひ揃へることもできた。それで「X68000なら出せば何でも売れる」と勘違ひして我も我もとメーカーが参入し、しかしファミコンと違つてハードウェアの値段が十倍以上もするから市場規模は拡がらず、当然の帰結としてパイは小さくなつた。遊ぶ側は全部遊びたいからコピーに走るといふこともあつたらう。ワシは十何万円分のゲームソフトを全部新品で買つてコピーには手を出さなかつたけれども、そのために遊び逃したゲームは当然山ほどある。コピーが横行した理由の一つは明らかに供給が過剰だつたからだらう。

今回の話にしても、自分たちの作つた商品が必ず数十万本の単位で売れると思つてゐるのか。ソフトを買つてまで手許に残しておきたい作品を作れてゐるのか。作り手側はそこで勝負すべきだらう。勿論違法アップロードは法的に黒だけれど、さういふものを「宣伝してくれて有難う」と笑ひ飛ばせるほどヒットさせたのでなければ何を言つても空しいと思ふ。たぶん最初から誰にも必要とされてないんだよ、ネットにアップされただけで商売的に終るやうな作品は。それならば、ネットにアップされたところから始まる商売の仕方を考へた方が良いに決つてゐる。どうあれネットには上つてしまふのだから。

田口仙年堂vs日向悠二

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田口が正しい。飲めなくはないが美味くはないぞ。

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味はともかく匂ひが駄目だ。コーラの匂ひと乳臭さの相性は抜群に悪い。台所の排水溝の生臭さに似てゐるといへば判るだらうか。

YMO+初音ミク

孫経由で「君に胸キュン」だけ聴いて途中で止めた。出来の良し悪しはさて措いて、「君に胸キュン」はそもそも女の声で唄ふものぢやないだらう。あのトーンのオッサン声といふ楽器で纏まる曲に女の子声を当てるのは、昨日ワシが「イース」の音でオクターブ間違へたのと同様に間違へてゐると思ふ*1。初音ミクがどうかういふ以前の問題。その違和感をネタとして楽しめるかどうかはまた別の話で。何といふか、YMOの曲にある「歌」は換への利く「ボーカル」ではない、言ひ換へるならばカラオケで歌ふやうなものではないので、別の声にするならするでそれなりの処理が必要なのだと思ふ。

それはそれとして、YMOが生きてゐた頃に初音ミクがあつたら彼らは間違ひなくそれで曲を作つただらうと思ふ。さういふものとして収まりのいい組合せはあると思ふけれどわざわざ探さうとは思はない。

今日のゲーム(十月三十日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

タイムトライアル。もてぎショート西でMakoXさんに抜かれたと聞いて抜き返しましたよ百分の五秒。

(ブレーキライン)表示ONだと、どうしても道路だけを見て走っていたように思います。OFFにすることで、コース脇の距離表示板などにも注視するようになり、全体的に視野が広がったのは間違いないでしょう。

うむぅ、もっとはやくに表示OFFにしておけば良かった…。

404 Not Found

これを読んで、逆にブレーキラインを表示して走つてみました。するとどうしても四十三秒を切れない。仰る通りで道路だけを見るといふか、「赤い三角を黄色くすること」にばかり気が行つてしまひ、それが理想的な走りになつてゐるかどうかが二の次になつてしまふ感じがします。本当に大切なのはコーナー脱出時にアクセルをガンと踏める正しい姿勢になつてゐるかどうかであり、ブレーキラインはそのための補助にすぎないんですよね。

自分が走つてゐる時はなるべく目印に頼らずコーナーまでの距離感でブレーキポイントを掴む様にしてゐますが、これは当然マシンの種類やセッティングに左右されますので一筋縄ではいけません。そこが面白いんですが。


ついでにショート東のタイムも出した。ディアブロGTRは乗りこなしが難しい。あと、リプレイ見てもカウンタック系がサーキットを走る姿が全然絵にならないといふか。コーナー攻める機械ぢやないよね。

乗りこなす為にセットアップしてみた。Sクラスなのに結構弄れるところが多くて助かるが、一番何とかしたいギア比とブレーキバランスが弄れないとは。

一分二十七秒五が出たが全然ラインが甘いので一秒は簡単に縮む筈。ためしに五秒も速いトップランカーのリプレイを見たら明らかにシフトダウンがをかしいんだよな。キャリアモードでダメージをシミュレーションにしたら一発でエンジンが逝く様なオーバーレブをさせてゐる。「バトルギア」みたいに回転が高すぎるとシフトダウンできない仕様になつてゐれば良かつたのに。

*1:間違ひとかいふと語弊があるけれども「駄目だつた」といふ感想を肯定する文脈でさういつてゐる

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