大和但馬屋日記

この日記について

2007年12月31日月曜日

yms-zun2007-12-31

暇潰しに「おお振り」コミックを二巻まで買つて、風呂で読んだ。母に「読んでみ」と勧めてみたらハマッたやうだ。

しかし流石に手持ちのYANの動画はよう勧めん。画面は小さいし画質も音質も悪いし。かういふムービーは、つべやニコ動も含めて「知つてる情報の再確認」としての意味合ひが強い。少なくともこれらで「鑑賞した」などとは絶対にいへない。

野良仕事

強風吹きすさぶなかで落葉を掃き集めるだけの簡単なお仕事です。

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2007年12月30日日曜日

yms-zun2007-12-30

変則トマソン

屋根は残るが壁で埋めて、でも注連飾りは飾る。

f:id:yms-zun:20071230170544j:image

烏と鳶が制空権を争つてゐる。

f:id:yms-zun:20071230122338j:image

f:id:yms-zun:20071230100403j:image



強風で船便が欠航してゐる。うちは定期便利用ではないが、動くかどうかは不明。

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2007年12月29日土曜日

yms-zun2007-12-29

五時二十分発静岡行のホームに上ると如何にもコミケに行きさうな客が沢山降りてきた。といふかこれはまさにコミケ組を運んできた「ながら」そのものであつた。

実家に帰つたら「これをケーブルテレビの線に繋いでインターネットできる様にせよ」と富士通の古いPCを差し出された。OSを見たらこともあらうにMe。いまさらえむいたんの面倒なんか見たくねえぞと愚痴りつつ、ZAQから提供されてゐるセットアップディスクを突込んで一発終了。面倒にならなくて助かつた。今そのPCから書いてゐる。問題なし。

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2007年12月28日金曜日

yms-zun2007-12-28

SDメモリて、もう1GBで千円切つてるのな。YAN用に三枚買うた。

ぎゃあ。雨かよ。自転車置き放しにしておくわけにもいかないのでオフィス内に置くことにした。最後の最後についてない。今年は駄目な年だつた。

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2007年12月27日木曜日

yms-zun2007-12-27

楽しくグダグダ喋りながらのオン走行。当り前に楽しかつた。

スープラが楽しい。ストラトスは横向けて減速するといいがタイヤに厳しい。つかダート走りたい。

YAN用におお振り全話を圧縮。YANは良いガジェットだがSDメモリの上限が1GBまでなのだけがなんとも痛い。

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2007年12月26日水曜日

yms-zun2007-12-26

メーカーの公式BBSに「光回線以外のユーザーが居ると迷惑だから光ユーザーだけで繋がる仕組を作つてください」なんてことが書かれてしまふディストピア。遊びの中ですら隔差社会。俺の住んでる日本はあんな日本ぢやないと思ひたい。

384 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/12/26(水) 16:06:03 ID:CqAei/uu0
オンラインサービス開始初日のコメント

■Turn10
日本のみなさん、ようこそ Forza Motorsport 2 へ。
私たち Turn 10 一同、皆さんがこのゲームを気に入って、楽しんでいただけることを願っています。
私たちの究極の目標は、ゲームを愛する人々と、車を愛する人々と、素晴らしいドライバー達と、
そして私たち開発チームが集って、お互いの熱い思いやクリエイティビティを共有できる、トータルなオンラインのコミュニティを創りあげることです。
さっき、オークションハウスに出ている発売直後の日本の皆さんの車のペイントをこっそりと覗いてみたんですが、とても感銘をうけました!
このことを伝えずにはいられません。皆さんが次に創る車がどんなものになるかとても楽しみです。
個人的には、サイドに漢字が描いてある頭文字Dハチロクのレプリカを見たいと思ってます。だれか1台オークションに出品しませんか?
385 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/12/26(水) 16:06:18 ID:CqAei/uu0
オンラインサービス開始初日のコメント

ポリフォニーデジタル
グランツーリスモ5プロローグ』で開催中のオンラインレースイベントにて、一部にマッチングエラーのために対戦が行えないという事例が発生しております。ご不便をおかけしているユーザーの皆様には心よりお詫び申し上げます。

本件への対応として以下の対策を実施しました。

・「初心者向け デイトナスピードウェイ 3ラップ 最大16人対戦」の対戦人数を「最大8人対戦」へ変更しました。
386 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/12/26(水) 16:06:54 ID:yODFiNvS0
ワロタ
387 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/12/26(水) 16:07:03 ID:VPhga3510
これはひどい

彼岸此岸。前に書いたことをもういつぺん。

着実に「楽しさ」をユーザーに提供する手腕を比べた場合、もはや勝負にもならなくなつてはゐまいか。

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2007年12月25日火曜日

yms-zun2007-12-25

ゲームしても楽しくない感じ。外で「ギタドラ」やつても駄目だ。

オクの転売対策として、安価で放流するのをやめた。バイパーをSクラスまでチューンして、ちやんとセットアップする代りにそれなりの値段で売る方針に。以前悩んだセッティングデータで走り直したら全然駄目。エンジン下げて軽量化して足回りを見直したら鈴鹿で二分を切れた。一時期TTで走り込んだ甲斐はあつた様だ。このバイパーなら高値で売つていい筈だ。

時計職人様の言ふ「高級」がどういふ意味かと思つたら、なんでもかんでも「期間限定」と煽るだけのことだつたらしい。グランコマーシャリズモ。グランスノビズモ。

べつにアレの出来がどうでもいいけど、職人様が俺の好きなForzaを安物と嘲つたことは忘れない。

これでは書きすぎ(量的に)

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2007年12月24日月曜日

yms-zun2007-12-24

忘年会、楽しかつた。男四人で入る店でない気はしたけど。カラオケは行つたが徹夜は無し。

Forzaのペイントの感想が二通届いた。これだけで少し気持が上向くのだから簡単な人間だ自分は。

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2007年12月23日日曜日

yms-zun2007-12-23

旧友と忘年会。徹夜でカラオケとか言つてるが本気か。

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2007年12月22日土曜日

yms-zun2007-12-22

細かいことがいくつか重なつて心が下向いたのでしばらく縮小する。

寒さに負けて一日蒲団で過した。ただの引籠り

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2007年12月21日金曜日

yms-zun2007-12-21

人はすべからく道具によつて行動を支配されるものであるから

気持ちがドロッとしたときに、「ああこの気持ちを吐き出すためにTwitterでも始めようかな」と思つたワシは絶対にTwitterを使ふべきでない。

今日のゲーム(十二月二十一日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

バイパーオークションに出すと必ず同じ転売屋に買はれてしまふ。こいつに売りたいわけぢやないので売値の五倍のクレジット出して買ひ戻した。

買手の人数自体が減つてる筈だからもう需要はないのだらう。告知出品でもすれば多少は売れるだらうか。それとも告知で売れる人には行き渡つたのだらうか。

新作を手掛けてはゐるが、完成を急いでゐないので完成しない。させろよ。

自分用のバイパーを一台増やして、AクラスとSクラスにそれぞれ分けることにした。オンラインで走らうと思つたら分けておかないと困る。あまりオンはやらないけど。

GripShift(Xbox360,Sidhe Interactive)

(昨日の続き)

candoさんの「さらに五秒!」を確認。げ、本当に五秒縮んでる。

星を全部取つて十一秒。星が取れなくてもいいから同じコースを走つてみた。成程、移動床のタイミングもバッチリなので普通に同じタイムで走破できる。あとは、その途中で星を漏さず拾つて行けばいい。簡単だハハハ。

それはともかく、昨日うつかり保存せずに360の電源を落してしまつたのでこのステージをクリアしたといふ記録がローカルに残つてゐない。Liveにはタイムが残つてゐるから問題ないけれども、とりあへずクリアだけはしておかう。通常タイム、GSシンボル共にさつさとクリア。ついでにベストタイム更新、両方ともcandoさんを抜いたぜ。

そして本番、星取りタイム。ルートは分つてゐるからあとは確実に星を取ればいいだけだよな。三十分も頑張れば取れるかな。取れるよな。

三時間後。取れねー。ムキー。

ランキングを確認。うお、通常タイムとGSシンボルも圧倒的に抜かれてる。つか、ランキング一位て。あなたが神か!!

寝た。

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2007年12月20日木曜日

yms-zun2007-12-20

今日のゲーム(十二月二十日)

GripShift(Xbox360,Sidhe Interactive)

なんかかういふ感じよね「GripShift」つてさ。マップデザインした人はきつとこの辺を参考にしてるんぢやないかな。

F-ZERO GX」の空中ショートカットはメーカー公式のタイムアタック大会でもアップされてて、真面目にコース走つてタイム削つてた人にとつては噴飯物だつただらうけど、「ぢやあ初めからさういふゲームにすればいいぢやん」と。

スーパーマリオ64」の方は、今やこれの半分以下のタイムでクリアしてる映像もあるけれど、そちらはバグ利用があまりに酷すぎるので例として挙げない。ここで挙げたやつは、「マリオ64」を普通に遊びこんでゐるほど「さういふやり方があつたのか!!」と驚くほかないルートでクリアしてゐる。もちろん常人の操作ではこんなのは無理で、ツールを使つてゲーム速度を落とし、操作のログを保存して最適化をかけてゐるからこそ可能な技ではあるが、有得ないと思つてゐた道が開ける驚きはある。もちろん「マリオ64」のマップデザイナーもここまでショートカットされるといふ想像はしてゐなかつただらう。

「GripShift」は、さういふものを見つける喜びを積極的に取り入れたマップデザインがされてゐる様に思ふ。たぶん、最初にさういふ最速ルートが取れる様にスタートとチェックポイントとゴールを設定し、そこから「常識的なマップ」を構築してゐるんではないかとすら思へる。

あるマップの高い所にGSシンボルが置かれてゐる。そこに至るには、いくつかのジャンピングスポットのギミックを利用するのが「常識的」な道筋だ。しかしランキング上位のタイムを見れば、そんなものを利用してゐないことは明白。そして、見るからに怪しい道の起伏がある。そこからブーストを吹かしてジャンプしてみると、GSシンボルのある高台に届きさうで届かない。しかし、このゲームで「届きさうで届かない」と思へる場所は、大抵の場合届くのだ。頑張りさへすれば。

踏切りの速度と角度を最適化して飛び出せば、だんだん乗りたい場所に近づいてくる。角に当つて上に跳ねる様になれば、それはもうルートとして認められた様なものだ。さらに行動の最適化を繰返せば、そのうち綺麗に高台に登れる様になる。さうなつてからよくよく地形をみれば、その乗れる場所は明らかにその方法でギリギリ到達できる様に、わざわざ斜めに地面を切缺いてあるといふ仕掛けだ。遊べば遊ぶほど、さういふ「狙ひ」が見えて面白い。「ここの看板すげー邪魔なんだけど、つか知つてて置いてるだろ絶対」とかなんとか。

あるステージで、そこそこタイムを出したのでcandoさんのタイムと比較してみたら、ほぼ同じだつた。しかしこのタイムはまだまだ縮む筈なのだ。移動床にちんたら乗つてゐる時間が長すぎるし、最後の最後でどうしても角に当つて無駄な滞空時間を費やしてゐる。たぶんcandoさんも同じ動きをしてゐるだらう。と思つて画面を切換へて戻つてみたら、candoさんのタイムがいきなり五秒も縮んでて吹いた。上等だ。

移動床のところはラインを最適化して星を取りつつジャンプ。それで縮んだ分で最後の移動床のタイミングを調整し、ゴール直前で跳ねないようにする。よつしや、こちらも五秒縮めた。candoさんも吹いたに違ひない、と思つたらメッセージ来た。返事を出して、もう時間が時間だつたので寝た。

さつきMy Xboxのサイトを確認したら「さらに五秒!」とメッセージが。何だ‥‥何が起きてゐる‥‥!?

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2007年12月19日水曜日

yms-zun2007-12-19

「沙羅曼蛇」六面BGM

忘れた頃に思ひ出した様に。一往全ステージ揃つたが一面の出来が突出して悪いので気が向いたら見直したい。

沙羅曼蛇 stage6

$e_bass=t155 l12 o3 @1 q15 v5 @E1,0,20,48,12 ;
$snaredrum=t155 l48 o3 @4 q16 v8 @E1,0,16,4,8 ;
$bassdrum=t155 l48 o1 @4 q16 v15 @E1,0,5,1,0 ;
$tom=t155 l48 o5 @2 v15 @E1,0,16,4,1 ;
$hihat=t155 l12 o3 @4 @n0 q1 v8 @E1,0,2,1,3 @P32 ;
$melody1=t155 @1 o3 l12 q15 v4 @E1,1,127,4,1 @P64 ; 
$melody2=t155 @1 o4 l12 q15 v5 @E1,12,32,1,1 @D8 @P72 @w20 ; 
$melody3=t155 @1 o5 l12 q15 v3 @E1,1,96,32,8 @P64 ; 
$melody4=t155 @3 o6 l12 q15 v1 @E1,0,32,48,8 @D8 @P56 @w20 ; 

$sd=@n106c&@n24c&@n7c&@n0c ;
$bd=@n127c&@n126c&@n124c&@n122c ;
$ht=@P96 e&e-&d&d- ;
$mht=@P72 >b&b-&a&a-< ;
$mlt=@P56 >e&e-&d&d-< ;
$lt=@P32 >>b&b-&a&a-<< ;

$e_bass
b-r6b-r6b-r6b-r<f> b-r6b-r6b-r6b-r<f> b-r6b-r6b-r6b-r<f> b-r6b-r6b-r6b-r<f>
/:16
/:4 da<d>da<d>da<d>da<d> / dg<d>dg<d>dg<d>dg<d> :/ >g<dg>g<dg dg<d>g<dg>
/:2 da<d>da<d>da<d>da<d> dg+<d>dg+<d>dg+<d>dg+<d> /
c+g+<c+>c+g+<c+>c+g+<c+>c+g+<c+> cg<c>cg<c>cg<c>cg<c> :/
eb<e>eb<e>eb<e>eb<e> g<dg>g<dg>rgfedc
> /:2 b-<fb->b-<fb-cg<c>> g<dg>g<dg> / da<d>eb<e>f<cf>a<ea> :/
g<dg>g<dg>a<ea>b-<fb-cg<ceg<c>>
:/
;

$snaredrum
/:7 r4 $sd r6 :/ v4 @P96$sd @P72$sd @P56$sd @P72$sd @P56$sd @P32$sd @P64 v8
/:16
/:3 /:7 r4 $sd r6 :/ v4 @P96$sd$sd$sd @P56$sd$sd$sd @P64 v8 :/
/:6 r4 $sd r6 :/ v4 @P96$sd$sd$sd @P72$sd$sd$sd @P56$sd$sd$sd @P32$sd$sd$sd @P64 v8
r4 $sd r6 r4 $sd r6 $sd r6 r4 $sd r6 v4 @P96$sd$sd$sd @P56$sd$sd$sd @P64 v8
r4 $sd r6 r4 $sd r6 $sd r6 r4 $sd r6 v4
@P96$sd$sd$sd @P72$sd$sd$sd @P56$sd$sd$sd @P32$sd$sd$sd @P64 v8
:/
;

$bassdrum
/:4 $bd r6 r4 / $bd r6 r6 $bd :/ r2
/:16
/:7 $bd$bd$bd r4 :/ r2 /:7 $bd$bd$bd r4 :/ r2
/:7 $bd$bd$bd r4 :/ r2 /:6 $bd$bd$bd r4 :/ r1
$bd r6 r4 $bd r12 $bd r4 r4 $bd r6 r4 r2
$bd r6 r4 $bd r12 $bd r4 r4 $bd r6 r2 r2.
:/
;

$tom
r1 r1 r1 r2 $ht$mht$mlt $mht$mlt$lt
/:16
/:2 r1 r1 r1 r2 $ht$ht$ht $mlt$mlt / $mlt :/ $mlt
/:2 r1 r1 r1 / r2 $ht$ht$ht $mlt$mlt$mlt :/
$ht$ht$ht $mht$mht$mht $mlt$mlt$mlt $lt$lt$lt
r2. r2 r2 $ht$ht$ht $mlt$mlt$mlt
r2. r2 r2 $ht$ht$ht $mht$mht$mht $mlt$mlt$mlt $lt$lt$lt
:/
;

$hihat
/:4 ccc rcc / ccc rcc :/ r2
/:16
/:4 ccc rcc / ccc rcc :/ r2
/:4 ccc rcc / ccc rcc :/ r2
/:4 ccc rcc / ccc rcc :/ r2
/:3 ccc rcc ccc rcc :/ r1
ccc rcc ccc rcc rcc ccc rcc r2
ccc rcc ccc rcc rcc ccc rcc r4 r2.
:/
;

$melody1
@D4 b-1 @D0 <c1 d1 e1
/:16
q16 @E1,1,64,32,12 v5
o6 /:2 d&d&d&d4&d6r>ffg& g4&g6b&b4g4 d&d&d&d4&d6r>ffg& / g2b4<d4< :/ g4&g6<d&d2<
v3 /:2 d2.&dd6 d2.&dd6 / c+2c+2 c4e-4f6e-&e-4 :/ e2e2 g4b-4<c6>b-&b-4
fefgfec4 bab<c>bg f2&f>fga<ce fefgfec4 bab<c>bg g2&g4&g4&g2
:/
;

$melody2
b-1 <c1 d1 e1
/:16
q16 @E1,1,64,48,12 v3
o7 /:2 d&d&d&d4&d6r>ffg& g4&g6b&b4g4 d&d&d&d4&d6r>ffg& / g2b4<d4< :/ g4&g6<d&d2<
v2 /:2 d2.&dd6 d2.&dd6 / c+2c+2 c4e-4f6e-&e-4 :/ e2e2 g4b-4<c6>b-&b-4
fefgfec4 bab<c>bg f2&f>fga<ce fefgfec4 bab<c>bg g2&g4&g4&g2
:/
;

$melody3
/:2 fb-<d>fb-<d>fb-<d>fb-<d> / g<ce>g<ce>g<ce>g<ce> :/ g<cg>g<cg>g<cg>g<cg>
/:16
q16 @E1,2,127,64,1 v3
o6 /:2 a&a&a&a4&a6rccd& d1 / >a&a&a&a4&a6rccd&d2 gab<c>bg< :/
a&a&a&a4&a6rccd&d4&d6g&g2
@E1,0,24,48,1 v3 /:2 dfa<c>af<c>afdf<c> dfg+bg+fbg+fdfb / c+eg+bg+ec+eg+bg+e ce-gb-ge-a6g&g4 :/
egb<d>bgegb<d>bg gb-<df4e6d&d4
>dcdedc>g4< gfgage d2&d>defa<c dcdedc>g4< gegagd b2<c+4 d4e2
:/
;

$melody4
/:2 fb-<d>fb-<d>fb-<d>fb-<d> / g<ce>g<ce>g<ce>g<ce> :/ g<cg>g<cg>g<cg>g<cg>
/:16
q16 @3 @E1,1,127,96,1 v1
o7 /:2 a&a&a&a4&a6rccd& d1 / >a&a&a&a4&a6rccd&d2 gab<c>bg< :/
a&a&a&a4&a6rccd&d4&d6g&g2
@E1,2,24,48,1 v2 /:2 dfa<c>af<c>afdf<c> dfg+bg+fbg+fdfb / c+eg+bg+ec+eg+bg+e ce-gb-ge-a6g&g4 :/
egb<d>bgegb<d>bg gb-<df4e6d&d4
>dcdedc>g4< gfgage d2&d>defa<c dcdedc>g4< gegagd b2<c+4 d4e2
:/
;
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音長の表記法

今回のMML記法に関らず、昔からMML入力をする際に悩むのが三拍子とか十二拍子の曲の音長をどう表記するかについて。

楽譜における「何分の何拍子」といふのはつまり、一小節の長さをどの音符で幾つ並べるかによつて決めるといふことだよな。四分の四拍子ならば「四分音符四つで一小節とする」となる。逆に考へれば、「一小節を四つに分ける音符が四分音符」といふことだ。

では、四分の三拍子はどうかといふと、「四分音符三つで一小節」。これは分る。逆にすると「一小節を三つに分ける音符が四分音符」。言葉にすると矛盾してゐる気がしてならない。でも現実にはそれでも構はない。あくまでそれは楽譜を書くときの指針にすぎないからだ。譜面を目の前にして「四分音符なのに一小節に三つしかない!」といつて怒る演奏者は居ないだらう*1

MMLで音長を表す場合、一般的に全音符を「1」として、n分音符のnをそのまま表記する。楽譜と何も違ひはないし、三拍子系でも四分音符基準に並べて別に不都合はない。ないのだが、どうも気持ち悪く感じるんだよな。やはり一小節分の長さを「1」で揃へたいではないか。

さういふ訣で、「沙羅曼蛇」の殆どは八分の十二拍子なのだが、これの基本音長を「12」としてみた。四拍子系ならば三連符として使はれる音長だ。

譜面上の附点四分音符を四分音符として読まなくてはならないなど多少の面倒はあるけれども、できたデータを見るとやはりこちらの方が分り易くデバッグも容易だ。

考へ方としてどちらが正しいといふものではない。ただの流儀の違ひであるに過ぎない。

今日のゲーム(十二月十九日)

Grip Shift(Xbox360,Sidhe Interactive)

やつとBEGINNER面を全部クリアしてEASY面のいくつかを。

クリアするだけなら何倍もの早さで進められさうなものだけども、何かのタイムを出したらその都度ランキングリストを呼出して、candoさんのタイムに遜色ないレベルを目指してしまふので中々先に進まない。先達の目標があるとやり易いよなあ。このやり方で進めてると各面とも二十位以内くらゐにランクインできてしまふし。面によつては一桁台とか。どこでも一位を独占してる奴には到底敵ひさうにないが。

まあ、上位に居られるのは人口の少なさにも因るんだけどね。簡易レースゲームの体だから忌避されてるのだとしたら勿体ない。どつちかといふと3Dのマリオソニックか、といふゲーム。操作が車なんで自由にジャンプはできないけど。

今のところウザい敵キャラや障碍物がほとんど存在しなくて、そこがいい。先に進むとどうかは知らない。

*1:もちろん四拍子の曲なら怒られる

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2007年12月18日火曜日

yms-zun2007-12-18

今日のゲーム(十二月十八日)

Grip Shift(Xbox360,Sidhe Interactive)

これはひどい廃人製造機。危険すぎる。

「ちよいと二、三ステージ進めときますか」と気軽に始めたら最後だ。ステージ毎のそれぞれのタイムを出すのには一分も掛らない、どころか五秒で片が付くステージなんかもある。

そこそこタイムが出たらリーダーズボードを表示してみる、そしたらcandoさんが五秒も速いタイムを出してたりして、「何? まだショートカットし足りないといふのか!?」と躍起になつて‥‥延々そのループ。

つか、見てる目の前でcandoさんの順位が上つて吹いた。同じステージやつてたのかw

ゲーム自体がしみじみ面白く感じるといふ訣でもないのだが、人をムキにさせるツールとしては十分に良く出来てゐる。ゲームのあるべき姿として全く正しい。

制禦しにくい物理挙動の御蔭で思はぬタイムが出てしまふこともあり、さういふ時にリプレイ保存ができないことを残念に思ふ。ステージデザインと挙動の関係について、どこまで計算尽くで作られてゐるのか興味あるな。初見の大味な印象は最早完全に吹飛んだ。

「レースモード」も試してみたが、こちらは心底どうでもいいな。「マリオカート」で遊べないPSPユーザーの慰みものにしかならない。

追記

あー申し訣ないです。このゲームはPSP版もあるらしくて、といふか私は先にPSP版があることを何故か前から知つてゐて、「XBLA版はPSPからの移植」といふ前提を念頭に置いて書いてました。要テレパシー

そもそも本当に「マリオカート」がやりたいのに「Grip Shift」で慰みものにしてる人なんて居るんでせうか。居ないんぢやないかな、といふ想定で書いてます。

てか、XBLAにはPSPからの移植がやけに多い気が。多いつてほどでもないか。

Boom Boom Rocket(Xbox360,EA/Bizarre)

「William Tell Overload」エンデュランスハード。あと十秒も頑張れば五周達成といふところで落ちた。at least 10sec.てか。

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2007年12月17日月曜日

yms-zun2007-12-17

ポエム実況

塩原アナはF1実況デビューの際に「イッツァミラクル!!」とか叫んで古舘氏に揶揄されてましたな。まあ、フジテレビ的に一番「正しい」スポーツアナなんでせう。しかし「F1 LEGENDS」のやうな結果の分つてゐる過去の映像であれをやられても白けるだけなので、彼には出ないでいただきたいものです。

F1以外のところで同アナがどう評価されてゐるのかはよく知らなかつたけれども、どこでも変らない様で。

ポエム飛ばしまくり。

今日のスパム

From : 腐女子<xxx@xxxx>

Subject : 無料で会えるセックス直行便!!

お前は腐女子といふものを分つてねえ。ていふか俺も分つてねえ。

今日のゲーム(十二月十七日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

見える時と見えない時がある。

コース上のベストラインのことだ。見える日は、本当に線が見える。そして、目印やタイミングなどに拠らずに自然に適切な減速ができる。さういふ時は速い。

見えない時は何をしても駄目だ。ブレーキポイントの目印を探し、コーナリングスピードをメーターで確認し、コーナー出口で外側の縁石を見てしまつてゐる。クルマといふのはハンドルを切つた方向ではなく注視してゐるところへ向つて進むものだから、これで速いわけがない。

困るのは、見えた様で見えてゐない時だ。実際に画面に描画されてゐる訣ではないから、本当は見える筈もないのだが。でも、本当に見えるんだよ、調子のいい時は。

今日は‥‥見えた時が一周目だつたのでタイム更新に結びつかなかつた。それでガックリしたら見えなくなつた。何と厄介な。

勿論、ワシが見てゐる気になつてゐるものとよく似たものを表示する機能が「Forza2」には備はつてゐる。でも、それぢや駄目なんだよな、何故か知らんけど。それで速く走れた験しがないんだ。心の目で見ないと。

なんてオカルト

Grip Shift(Xbox360,Sidhe Interactive)

今週の、てかもう先週か、のXBLA配信物。すぐに体験版は落して遊んでみたが「んー?」といふ感じで放置の上ひたすらブンブンしてゐた。が、id:candoさんの廃人ぷりに絆されて結局購入。

「んー?」の原因はといふと、チャレンジモードとやらのクリア条件がよく分つてをらず、「星を集めてGSマークも取つて、それでこの目標タイムは有得んだらう」と思つてしまつたのだつた。しかしcandoさんによると、それぞれのタイムは別集計であると。

  • 単純なゴールタイム(ショートカットの鬼となれ)
  • コース上の星を全部集めてのゴールタイム(ドラテク万歳)
  • GSシンボル一つ獲得してのゴールタイム(意地悪への挑戦)
GripShift 【チャレンジ1】 - id:cando

OK、把握。つまりえーと、アレだ「スーパーマリオ64」。一つのステージのクリア条件が六つあつて、そのうちの一つは必ず「赤コインを八枚集めること」になつてるみたいな。さう思つてみると各ステージに三通りの最速ラインを見出さなければならない趣向が面白く、買つて損はしない様に思へた。

ビギナーから始めて一つづつそれなりのタイムを狙つてクリア。なんかステージ数がやたら多い様で途方に暮れる。一時間以上遊んで未だ実績の一つも解除してないんだから何事かと。

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2007年12月16日日曜日

yms-zun2007-12-16

加湿器買うた

茶もわかせるし揚げ物すら可能。なんといふ高性能。

本当は七輪で練炭といきたいところだが流石に無理。

f:id:yms-zun:20071216200748j:image

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2007年12月15日土曜日

yms-zun2007-12-15

今日のゲーム(十二月十五日)

Boom Boom Rocket(Xbox360,EA/Bizarre)

追加曲の花火も全てゲット。HardでA評価も獲得。あとはエンデュランス五周の実績のみか。Hard譜面で一番簡単であると覚しき「William Tell Overload」で何度か挑んでみたものの四周目で落ちてしまふ。

Hard譜面のゲーム的な面白さで言へばデフォルト曲より追加曲の方が覚え甲斐があつて気持いい。かなりオススメ。


エンデュランス、五周目に入れたが落ちた。テンポが上りすぎて訣分らん。Easyとかなら密度が低いから七周くらゐは行けるのだが。

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2007年12月14日金曜日

yms-zun2007-12-14

今週のフレンドリスト

捏造画像どいつもこいつも「GT5P」ばつかりです。

嘘。つかペイントとかオークションとか無いし。それ以前にオンライン未対お

実際は「キングダムアンダーファイア」とやらが流行つてゐる模様。ゲームショウの時に口を揃へて「微妙」と言つてゐたフレンド達が挙つて遊んでゐるのを見て不思議に思つたが、それでこそゲーマーといふものだらう。

ワシは当面金が無いのでパッケージ新作は見送り。「アサシンクリード」はいつか買ふ。

自称yms-zun

yms-zunといふのはものすごく定義が曖昧な言葉で、自分が観測してyms-zunだな、といふものがyms-zunと考へるほかない。「何かあのあたりの訣の分らないサイトの人」を便宜的にひとくくりにするマクロとして主に使つてゐる。述語としてつかふことは稀。まして他人に対して「ワシつてyms-zunなんすよ」といふのは、意味がわからない。

「Aさんはyms-zunです」とBさんが私に説明して、それで「さうなんだ」と思ふことはある。このときわかることは:

  • ああAさんといふ人はBさんにとつてはそのやうに認知されるやうな振舞ひをしてゐるのだな
  • ああBさんといふ人はAさんくらゐの振舞ひを「yms-zun」と定義する感覚を持つてるんだな

といふこと。そのへんのスレショルドを共有してない、よく知らない人に「ワシつてyms-zun」(=私は私が定義するところのyms-zunである)と言はれても、よくわかんないつすね。


以上、好きな言葉に置換へてみたけど、本当によくわからない。

まあそれはそれとして、「自分ゲームが好きで暇があつたらゲームばつかりしてるんすよ」を約めて「自分ゲーマーなんすよ」といふくらゐ別に構はんのでは? と思ふ。そこにナルシスティックな匂ひを感じるかどうかは人を見て判断。あるいは「お前程度がゲーマーを自称するなど笑止」といふ優越感ゲームに持込むか?

あたり。「ヤザワぁー、ロックが好きだからさー」といふのを聞いても「ああそれはワシが好きなロックとは全然別の何かですね」と感じるアレとか。いや、矢沢さんは押しも押されもせぬロックだと思ひますが(何かの予防線)。

もひとつ予防線。別に自分をゲーマーと思つてるから琴線に触れて噛み付いた訣ぢやないつすよ。などと書いたところで他者にどう読まれるかは分つたものではない。事実としてあるのは書かれたものとそれを見た読者。

今日のゲーム(十二月十四日)

Boom Boom Rocket(Xbox360,EA/Bizarre)

デフォルト全曲の譜面で新しい火花(花火だらうが‥‥)を獲得。残る実績はHard譜面でA評価を得るのと同じくHardのエンデュランスで五周すること。挑戦はしてみたが、まだ無理だ。Hardの後半は概ね「落ちなかつた」だけだもんな。ボタンの持つ方向性を逆手に取つた並び方で飛んで来たりするので意地が悪い。どうしても苦手なところはプラクティスで練習した。

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2007年12月13日木曜日

yms-zun2007-12-13

誰か試食してないか

ばむばんか惰隠洞(2007-12-11)を拝見して「何だらう」と思ひつつ帰つて「バンブー」観た。

あー。

今日のゲーム(十二月十三日)

Boom Boom Rocket(Xbox360,EA/Bizarre)

体調が優れず一日ブンブンしてた。

ミディアムで全曲A評価獲得。計算式がよく分らんが、正確性(所謂パフェ率)とヒット率を掛けて90%以上でAとかそんな感じか。パーフェクト判定がかなり厳しいので難しい。

判定は「Perfect」「Awesome」「Good」「OK」「Miss」。パーフェクトの配点がもの凄く高い上に倍率が掛るし、ボーナスモード発動でそれが更に倍加され、しかもボーナスゲージの蓄積自体がパフェ有利といふことで、とにかくパーフェクトを狙ふ以外にない感じ。コンボは重要ではないかな。曲毎に一番いいボーナス発動タイミングを探る必要もある。

つまり要約するとノレればそれで良い。

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2007年12月12日水曜日

yms-zun2007-12-12

抜くの由来

下ネタ注意。

才能ありすぎだお前ら。特に87。笑ひ転げた。

んが

一頻り笑つた後でマジレスすると、「抜」は「手+友」ではない。

「抜」の本来の字形は「拔」であるが、戦後の国語改革によつて「抜」といふ形に書換へられた。「拔」の旁の字は「バツ」といふ読みを表すものであり、「友」といふ言葉とは全く関係がない。「旱魃(カンバツ)」「跋扈(バッコ)」などに用ゐる文字は「友」による書換へを行はず、「抜」など一部の文字だけさういふことをするから本当の由来や文字同士の関連が分らなくなる。ことほど然様に現代漢字は歪で不合理なのである。

ネタとして楽しむ分にはいいが、併せて正しい知識も身に付けられたい。

十四日追記

正式な漢字が歪でなくて合理的だといふのは、少し神格化に過ぎるやうに思へます。

no title

「あるルールに基いた漢字群の一部にだけ中途半端な改変を行つた現代漢字は歪で不合理である」と「正式な漢字が歪でなくて合理的」といふのは若干対称性に缺けてゐる気がします。この記事でそこまでの神格化はしてゐません。ここで神格化されるべきは何より元スレの連中であります。

十七日追記

ご指摘の点について、表現を入換へました。あと、類似した字形はあつたといふ件についても有難うございます。勉強になりました。

  • 2007年12月16日 denken 漢字, 正字, ネタ 「「抜」は「手+友」ではない。「抜」の本来の字形は「拔」であるが、戦後の国語改革によつて「抜」といふ形に書換へられた。「拔」の旁の字は「バツ」といふ読みを表すものであり「友」といふ言葉とは関係がない」
  • 2007年12月13日 funaki_naoto 漢字
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検索さんいらつしやい(十二月十二日)

違ふ! モニョ違ふ!!

と言はせてもにょらせるプレイですか。

今日のゲーム(十二月十二日)

Boom Boom Rocket(Xbox360,EA/Bizarre)

ろくに説明読まんと遊んでたのでLT/RTで発動するボーナスモードが各曲一回限りだと思つてゐたら、ゲージが溜りさへすれば何度でも発動できると判つた。当り前か。

それに気付く前に「Medium」で全クリアして、気付いてから「Easy」をクリア。おかげで「Easy」は概ねランク三桁辺りに入れた。

で、「Hard」に挑戦。お、面白い。クリアできない曲もあるけど、なんかゲームとして化けた。選曲はともかく曲のアレンジは悪くないし、何か急に傑作扱ひしたくなりましたよ?

あー、本体を英語設定にした効果も大きいかもしれない。笑。ともかくも気に入つた。良い。

ワシは社章をゲーマーアイコンにしてゐる程のBizarre信者なのでデモ版を験さずにいきなり購入してしまつたが、もしさういふ先入観なしに体験版に出遭つてゐたらどう思つただらうかと思つて体験版を疑似体験してみた。「Hall of the Mountain Dude」を難易度Hardにして、ボタン馴れを解消すべく「ロケットラベル手紙」に設定。さてプレイ。

あー、これあクソゲー認定してしまつてたかも分らんね。つか、たぶんしてた。うん。途中で絶対落ちるもん。

改めて「ロケットラベル矢」に戻せばちやんと遊べた。「矢」とか「手紙」とか何のことかといふと、花火のアイコン表示を「↓→←↑」で表すか「ABXY」で表すかの設定。英語バージョンだと「arrow」と「letter」。「手紙」はねえよな。コイン1こいれるレベルぢやねえぞ。

人にもよるが、ワシは矢印表示の方が遊び易い。ただ、譜面によつては矢印がトラップになるので最終的にはアイコンでなく色で判別する様にしたい。

どんなゲームでも少なからずさうだらうが、特に音ゲーは出遭ひ方が不幸だと簡単にクソゲーと判断してしまひかねない。ワシの「ギターフリークス」との出遭ひは最悪だつたから、その後今の様に好きになるまでに六年もの空白があつた。ファーストプレイで「自分にもできる」といふ感触が得られなければ後は続かない。音ゲーの場合、他のゲームに較べて操作がシンプルなだけに「できなかつた」時の不愉快さも一際大きい様に思ふ。もう、「自分には向いてない」と背を向けざるを得ないほどに。

未だにワシは「ギタドラ」以外のBEMANIシリーズを上手く遊べる様になる気がしない。きちんと向き合へばさうでもないことは分つてゐても。といふか、「ギタドラ」にしても永遠に下手の横好きのままだらうが、それはそれでいい。

「BBR」に関しては初めからBizarre信者で良かつた、といふ意味でやはり「ジオメトリーウォーズ」は最高なのである。

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

昨日の続きでロードアメリカTT。

苦手な最終コーナーは、そこだけ反復練習して克服した。どうやつて? 何度も逆走してだ。

これであと苦手なのは二コーナーと三コーナーと四コーナーと六コーナーと七コーナーと九コーナーだけだ!! よかつた!! うわあああん。

タイム更新ならず。

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2007年12月11日火曜日

yms-zun2007-12-11

俺は新世界の神になる

ビリケンさんになりたいの?

今更「デスノート」に反応つて自分でも何周遅れかと思ふんだけど、テレビでこの台詞を聞くたびにさう答へてしまふ。

cf:keyword:新世界keyword:新世界の神

本屋で「魔法株式会社」といふ漫画を見た

その昔数々の脱衣麻雀ゲームや「スカイデストロイヤー」や「スクーン」「霊界導士」などを制作し、その後X680x0向けに「餓狼伝説2」「〜スペシャル」を移植した神戸のゲーム会社の実録漫画ではないやうだ。

といふか、先にハインラインを思ひ出さなかつたワシはやつぱりゲーム脳

はてなダイアリーブック欲しい!

この手のものに応募しようと思つたのは初めてだけど、それなりの意味はあるかなと思ひついたので。

「自分のダイアリーで今年いちばんのおすすめエントリーのURL」といふことで、かういふ形式がルール違反でなければといふ条件付になるけれども。

つまり「ソフィテル」カテゴリのエントリ全部。これが本の形になるなら見てみたい。たぶん、さう思ふのは私一人ではないと思ふがどうか。

まあ、本の形で見るよりもfotolifehttp://f.hatena.ne.jp/yms-zun/20070201143212を起点にページ右上の「<prev」をクリックしてスライドショーとして見た方が面白いかもしれないけれども。

本当にあつた○○い話

ところで、「ケータイ小説」絡みでは、速水健朗氏の意見が興味深い。速水氏は児童文学評論家赤木かん子さんを援用しているのだが、それによると、最近の若い女の子は「事実を元にしたものにしか興味を示さない」。つまり、必要とされているのはノンフィクションであって、フィクションではない。「本を読む前に図書館司書に「これって本当にあった話?」と聞く子も多いとか」。

(中略)

極論してしまえば、日本の小説では虚構で勝負するのではなく、安易に事実を担保にするものが昔も今も多いといえるのではないか。

横書き/縦書きとか - Living, Loving, Thinking, Again

事実をどう評価するかは別としてなんか色々と腑に落ちる話。ワシ自身は否定的に捉へないといふか、「なるほどさういふこともあるのか」と思つた。対象を「最近の若い」云々といふ風に限定する必要もなさげ。

anondに虚構が云々といふ揉め事が少し前にあつたけど、この辺に考察の糸口があるのかもしれませんな。

検索さんいらつしやい(十二月十一日)

「Boom Boom Rocket」を遊んでゐて思つたのだけど、プロジェクタ+ワイヤレスコントローラといふどう考へても遅延発生しまくりな環境なのに、判定線より前倒しにボタンを押すと「完璧」が出ないんだよな。判定線の目押しでは出るのに。

まあ、花火の上がる速度が遅いからだとは思ふけど、どちらも世間で言はれてゐるほど顕著な遅延なんてないよ、といふのが今日の時点でのワシの結論。

今日のゲーム(十二月十一日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

ロードアメリカタイムトライアル。先日も書いた通りでとにかく難しい。難しいといつてもニュルやキングコブラのやうなそれでなく、「Forza」では他に例がない感じ。パッと見ではラグナセカに似てゐるがアレとも違ふ。

数へ方にもよるが十三前後あるコーナーに簡単なのが一つもない。特に超高速の右のロングコーナーと最終コーナー。何が正解か解らず泣きさうだ。

一分四十七秒台には入つたがスウプ氏に二秒も及ばない。リプレイを見比べたらコーナーの通過速度もストレートの到達速度もワシの方が速いのに!

つまりワシが下手といふことだ。つか最終コーナーだけで二秒差がついてゐるやうにしか見えん。

こんな面白いコースが100MSPなんだから落さにや損ですぜ。

Boom Boom Rocket(Xbox360,EA/Bizarre)

ずつと日本アカウントでは販売されてなかつた「BBR」が何の告知もなく突然配信開始となつた、とライブアケスレで知ったので早速ダウンロードしてプレイ。

言はずと知れた「ジオメトリ」のBizarre作品だが販売はEAブランド。Bizarreがアクティビジョン傘下となつた今では不思議な感じがしないでもないな。

ゲームは「ファンタビジョン」のインターフェースで遊ぶ「Dance Dance Revolution」といへばそれが全てな感じ。「DDR」と略称が似てるのもわざとだとしか考へられず、まあオリジナリティは皆無かな。

音楽は全部クラシックの定番曲をテクノ風にアレンジしたもの。ギターアレンジの曲が増える無料拡張パックあり。選曲が無難すぎてそちら方面の魅力は薄い。

判定はコナミBEMANIシリーズに匹敵するほど細かい。「完璧」(perfectでいいのに‥‥)を出すのはそれなりに難しい。

まあ、リズムに乗つて花火が「パパパン」と炸裂するのは単純に心地よいしパッドで遊ぶ「DDR」よりは意味があるだらう。手頃な値段で画面の綺麗な音ゲーが一本手に入ると思へば悪くはない。XBLAタイトルとしては十分に正しい。

それにしても各種メッセージの日本語訳があまりに酷い。「矢」と「手紙」の意味を理解するまで頭が真白になつたよ。矢文ぢやねえぞこの野郎。できればこのゲームを起動する前に本体の言語設定は英語にしたい。

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2007年12月10日月曜日

yms-zun2007-12-10

秋葉原に行くたびに思ふこと

富士ソフトのマークが大阪ガスにしか見えない。

f:id:yms-zun:20071210192030p:image

東京もんは気付くまいが。

おまけ

浅草にはビッグエコーみずほ銀行が並んで建つてゐるのだが。

f:id:yms-zun:20071210194226p:image

  • 2007年12月10日 funaki_naoto design, 書体
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今日のゲーム(十二月十日)

TECMO CLASSIC ARCADE{Xbox,TECMO}

アルゴスの戦士」あのデッカイ奴を踏み殺すボーナスが取れん。何だつけ、「跳踏潰殺技」? 飛込むタイミングを完全に忘れてら。それにしてもこのゲームのボーナス名、「塔狼縦撃破」「跳踏壊殺技」「七星凶転喜」‥‥時代だねえ。

それにしても、これに入つてる「アルゴス」とか「スターフォース」で遊んでるだけで他のゲームは要らない気がしてきたので慌てて他に退避。

ゼビウス(Xbox360,namco)

んでこれかよ。また二周目の最終エリアまで。

難しい所で地上物を無理に壊さずに弾避けしてたらいくらでも進める気はするんだけど、それぢや「ゼビウス」ぢやねえし。いやさういふ固定観念がいかんのか。

ギターフリークスV4(AC,Konami)

ジョイスティックを捨て街へ出よう。んでこれかよ。

三クレジット分バトルモードを遊んで、それぞれ一回必ず「Timepiece phase II」が当るのはどういふ罰ゲームですか。対戦者六人中三人、つまりギタドラプレイヤーの半分はタイピ厨といふことでよろしいですか。

いや、誰がどの曲を好んで選択しようがそんなのは自由だし、それに対して厨といふのは良くないと思つてるんだけどさ。

しかしバトルランキングで底辺のD2あたりをうろうろしてるくせに、もともと超上級者しか弾かせてもらへなかつた曲を無理して選んで、それもオルタさへできれば完奏「だけ」は簡単なBSCベース譜面で、よりによつて55%が精一杯のド下手なワシに負けたりするんだから、全く意味が分らないといふか。せめてワシがコテンパンに負ける様ならまだ話は分るのだけど。

曲自体はいいものだとは思ふけど、数百曲に及ぶギタドラのライブラリの中でこれだけが選ばれるほどのものでもなからうし、んー。まあ、ある種の象徴的な存在なんだらうな。

たぶん、彼ら同士のバトルでは「四曲すべてタイピBSCベース」といふシチュエーションも珍しくないのであらうし、それでも楽しいのであらう。あるいは、ワシがこのゲーム覚え始めた頃に、腕に見合はないスキルレベルだけど力押しで何とかなるからと「イノコイ」ばかりやつてたのと同じアレなのかもしれない。

何にせよこのままバトルモードを続けてゐたら早晩ワシが最も多くの回数をプレイした曲として個人記録に残ることになるのは間違ひなささうだ。一度も自発的に選んだことはないのに。精々巧くなる様にしよう。

ドラムマニアV4(AC,Konami)

バトルやつたら相手が「三毛猫」選んで死亡。あんなん無理無理。

EXIT(Xbox360,TAITO)

シチュエーション4を全部クリアして、5-6あたりまで進めた。100点狙ひで遊ぶと面白いよ。クリアするだけなら退屈かもしれない。

PSPからの移植とのことだが、PSPだと行動指示カーソルはどうするのだらう。アナログスティックを使ふのだらうが、プレイヤーの移動と同時に操作するのは難しいだらうな。

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2007年12月09日日曜日

yms-zun2007-12-09

今日のゲーム(十二月九日)

TECMO CLASSIC ARCADE{Xbox,TECMO}

折角「Forza」の新コースがあるといふのにテクモ潰け。つか、Forza指が深刻なので休めないとな。

雷牙

稼動当時の十六年前に少し遊んで以来だが、今にしてまあまあ遊べるなと認識した。当時はほら、他にこれより面白いゲームが沢山あつたから。今もあるけど。

データイーストのシリーズと間違ひさうなタイトル」「アイレムみたいなグラフィック」「誰が聴いても『スペースハリアー』なBGM」‥‥かういふ微妙な点を取除いた後に残つた個性をやうやく味はへる様になつたみたいな。遅えよ。

四面ボスまで到達。とにかく一機でも死んだら終りだな。これよりはまだ「沙羅曼蛇」の方が復活は楽なくらゐだ。

アルゴスの戦士

何か下手になつてる。「S@y」に置いてた時に遊んだ時は百万ボーナスくらゐは取れたのに、全然そこまで辿り着けない。微妙な遅延のせゐではないと思ひたいが、だとしたらワシのせゐだよな。むー。

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2007年12月08日土曜日

yms-zun2007-12-08

今日のゲーム(十二月八日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

DLCで新コース、ロードアメリカ配信。

むっずうううううう!!

いじょ。

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2007年12月07日金曜日

yms-zun2007-12-07

ちよつと待つた

この記事は首肯し難い。といふか、DocSeriさんが何を主張しようとも自由ではありますが、論理的思考力に欠けることを以てただちにニセ科学信奉者を統合失調症と決めつけることはできない。が、どこかしら正常でないのもまた確かだろうといふ論を導くために「no title」の記事を引用・要約して紹介するのはあまりに杜撰だと思ふし、思考の順序を間違へてゐるとしか考へられません。

「統合失調症ネットワーク」と題されたサイトのコンテンツの一部として、精神疾患に纏はる社会的問題として採り上げられてゐるのが「no title」といふ文書である。

人間社会はニセ科学的思想や悪徳商法といつた類の様々な要素を内包してゐる。精神疾患もまたそれら要素の一つである。それらが互ひに重なりあつた領域で起る諸問題について考察してゐるのが件の文書なのであるから、そこで挙げられてゐるそれぞれの要件が双方に類似してゐる様に見えるのは当然である。「目と鼻と口がついてゐるからヒトとサルは似てゐる」といふ程度の当り前の話だ。

民間療法自体が多分にニセ科学的である以上、それに拘る統合失調症の人の言動がニセ科学信奉者と類似することはある意味当然なのかも知れないが、実際のところ上に挙げられた反応の大半はニセ科学そのものとはほとんど無関係であるとあるが、元の文書はそもそもさういふことを問題にしてゐるのではないのは明かである。故に従って類似の理由があるとすれば、それは論題の類似性よりもむしろ思考の類似性と取るのが適正であるように思われるといふのは不適正だと思ふ。ここにはDocSeriさんが「ニセ科学信奉者と統合失調症患者は似てゐる」と意思表示してゐる以上の意味はない。繰返しになるが、DocSeriさんがさう主張するのは構はないけれども、その論拠として元記事を提示するのは適切ではないし、さういふ読み方をすべきではない。「精神疾患の治療と称して民間療法を薦められる場合がある。それには大別して悪徳商法かカルト思想のどちらかが関与してゐるケースが多い。従つて、それらには十分な注意を払ひませう」。元の文書から得られるのはさういふ情報である。

これではまるで、「正字正かなを使ふのは中二病である」と書き、それに怒つた何人かの正字正かな使用者を指差して「怒つた人が何人もゐるのはある種の傾向を示してゐると思ひます」と言つた馬鹿(id:鈴木芳樹)と同程度の暴論であると思ふ。少なくとも、統合失調症をはじめ精神疾患に悩む人を纏めて馬鹿にした文章であると受取られかねない点は認識して頂きたい。

追記

DocSeriさんが撤回された様ですので、本エントリも全て撤回前の記述に対するものといふことで収めさせて頂きます。また、「鈴木某と同レベル」と評した点については侮辱が過ぎたので取消します。

  • 2008年06月02日 mohri yskszk
  • 2007年12月09日 mfluder diary
  • 2007年12月07日 funaki_naoto
  • 2007年12月07日 hisamura75 ☆☆☆☆☆
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ジョイスティック様々

XBLAの「魂斗羅」とか「ゼビウス」とか先日買つたばかりの「TECMO CLASSIC ARCADE」とかで遊ぶ。

名実共に360が「最良のゲーム機」になつた感があるな。「ゼビウス」なんか、パッドで遊んでたアレは何だつたのかといふ位違ふ。「ナムコミュージアムDS」も同様。あれはエミュでも「ゼビウス」ぢやねえ。

ハードの持つ解像度が高いと縦画面モニタも必要ない訣だし、もうサターンで出たシューティングも全部移植してくんねえかなとか思つた。

今日のゲーム(十二月七日)

TECMO CLASSIC ARCADE{Xbox,TECMO}

このソフトを起動する際は360本体の画面出力は640×480にすること。848×480でも起動は可能だがゲーム部分の横の解像度が足りず圧縮の掛つた画面になる。モニタ側をワイド表示にすると見かけのアスペクト比は正しくなるが、それはあくまで潰れた描画を引延してゐるにすぎない。見た目も動きも汚くなるので絶対NG。以上、うちのプロジェクタ環境での話。

640×480なら概ね滑らかに動く。とはいへ、「スターフォース」や「アルゴスの戦士」を見る限りX68000版とは比べものにならないけどね。ハードウェアスプライトや内蔵音源を直接叩いて得られるあの「本物」感には到底及ばない。

つか、エミュよりすごい移植をするるつぼチームつてどんなんだ。

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

フレンドの人にゼビカーを載いた。

  • f:id:yms-zun:20071207043920j:image:small
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ワシが挑戦する気持だけで挫折したロゴマークソルバルウアンドアジェネシスのポスターイラストが完壁に再現されてゐる。地上絵もワシのより原典に忠実だし(特に嘴が)。脱帽。

ゼビウス(Xbox360,namco)

二周目最終エリアで終つた。百万に届かなくて悔しい。

アンドアを見て「ジャギジャギで偽物くさい」などと思つてしまつたのはワシの中でこつちの方が本物化しつつあるらしくてごめん。

ナムコミュージアムDS(NDS,namco,ASIN:B000T6XJKI)ナムコミュージアムDS

ドルアーガの塔

入浴プレイのスコアアタックモードでやうやく六十階を制覇した。二回ミスした。そのうち一回はポーションオブヒール使用。

これでやうやく入浴時間を読書に充てられるといふものだ。いや、ZAP利用でスコアをどこまで伸ばせるか‥‥(やらないつてば)。

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2007年12月06日木曜日

yms-zun2007-12-06

どうでもいい日記

口の中を火傷して
皮がベロンチョと。大した事ではないが、モノを喰ふのがちと辛い。
バンブーブレード
AT-Xでやうやく始まつた。漫画より面白くなつてるな。動かしてナンボといふことでもあらうし、脚本の再構成も演出も巧い。
シュガー
いつかCSに来たら観ようと思つてゐたら六年も経つてゐた。なんか思つてたのと違つたといふか、川上とも子に違和感。あと、コゲキャラなのに沢城出てないのか。
ストレイン
AT-Xで(略)。キャラが藤田まり子なのでどういふギャグで落とすのかと思つたらシリアスな話で困つた。だつてどこを切つてもギャラクシにしか見えないよ?

アニメばつかりかよ。つか喉が痛い。

オタクのオタクたる処

このイベントに参加した人に対してどうかうではなく一般論的な感想としてなんだけど。

なんとかいふアニメに出た神社なり名所なりでイベントがあつて、それにわざわざ出かけるほどの動機があるならば、そこにどんな由緒があつて何を見るべきかまで調べ尽すのがオタクといふ人種なのではないのか。

一般的にはどうあれ、さういふ風に関心のアンテナを動かさない人間をオタクであるとはワシは思はない。別にさうすることが、ひいてはオタクであることが偉いとかいふ話ではなくて、ただ在り様としてさういふものだらうと思ふ。

じょ〜いすてぃっく、じょ〜いすてぃっく、じょ〜いすてぃっくだよぉ〜

大学堂のテーマのイメージで(リンク先音注意)。

本日発売のXbox360キラータイトルであるところの「VF5LAスティック」を買つた。これでやうやくあれやこれやが真艫に遊べる。主に「ルミネス」とか、あと「ルミネス」とか、それと「ルミネス」あたりが。

それにしても、この尋常でない品薄感は何だ。Amazonでは既に価格が二倍近くまで高騰。運良く入手出来たから良いものの、難民救済には程遠いのではなからうか。正直この程度のクオリティのものが稀少価値を持つなんて有得ないと思ふのだが。

今日のゲーム(十二月六日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

地域別チャンピオンシップ英国Aクラスカップ。

最初にユニコーンカーのエクシージ・エスピオナージをAクラスに上げて参戦してみたが、全然勝負にならない。PI一杯までエンジンをチューンしても200kwにも届かず、ライバルに大差をつけられてしまふ。コーナーで勝負しようにもサンセットのショートではそもそも勝負できるコーナーがそんなになく、オーバル部分で離される一方である。

仕方がないので乗換へ。Aクラス車にあまりピンとくるものがないのでBクラスロータスエスプリをチューンアップして対応。これなら350kwで安心。途中に海があつても大丈夫だ。

大きさ重さ(といつても1.2トン未満)を気にせずに軽快に‥‥とまではいかないが多少のヨーを残しても反転できるハンドリングで楽しく走れた。ロータスはいいねえ。

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2007年12月05日水曜日

yms-zun2007-12-05

システムアップデート来た

四日の夜にXbox360のシステムアップデート配信。ダッシュボード周りがなんか色々変つた。第一印象は「より自然になつた」といふ感じで好感触。画面遷移の体感的なレスポンスが良くなつた様に感じる。

目玉の一つはSNS的機能の拡充。フレンド等のゲーマータグリスト一覧で、選択されたプレイヤーの一行モットーが並んで表示されるのは良いな。あと、モットーと別により詳細な「自己紹介」欄が加はつた。はてなでいへば「一行紹介」と「プロフィール」に相当する。もうひとつ、フレンドの持つフレンドリストを参照できる様になつた。どうみてもマイミクです。みっくみくです(違ふ)。これは賛否両論ある様で、まあ、嫌な人は公開設定を変更して対処すればよからう。ワシは今のところ気にしない方向で。

目玉のもう一つはXboxクラシックスの配信開始。旧Xboxタイトルを一律1200MSPでダウンロードできるサービス。PSアーカイブバーチャルコンソールと同種のサービスだが、たつた一世代前のハードのゲームが配信されるのだから豪気なものだ。初回配信タイトルの中で「クリムゾンスカイ」が面白さうだと思つたので早速ダウンロードしてみた。配信サイズは何と4.4GB。ハードディスクの空き容量が全然足りないので溜め込んでゐた不要なムービーや完全版を購入しなかつたXBLAタイトルをまとめて消去して何とかスペースを空けた。しかしもう、次をダウンロードしようと思ふと120GBのHDDに交換しないと無理。凄い時代になつたでせう。

もうひとつ、「インサイドXbox」といふメニューが増えた。様々な情報を映像配信しますヨといふもので、これが観る価値のあるものとなるかどうかはメーカーのやる気が問はれるところだよな。とりあへず泉水氏の挨拶を見たが、この人の喋りを聞いて先行きを楽しみに感じたことは一度もないので、まあ、頑張れとしか。だつてこの人、自分のとこで売つてるものが楽しいものであると思つてさうに見えないもんなあ。ともあれ、あまり期待はしてゐない。

あとは細細とメニュー構成が変つたり、家族向けの機能制限がついたり。見えないところでセキュリティ強化なんかもされてるかもね。

今日のゲーム(十二月五日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

昨日の続き。地域別チャンピオンシップ日本車Bクラス最終戦、鈴鹿ショート西。

FCで勝てない原因は二つ、その一方は昨日も書いたリアの不安定さ。もう少しこれを突詰めて考へると、「リアが滑り出す」「タイヤがスリップして熱ダレを起す」「増々リアが滑る」といふ悪循環に陥つてゐる。セッティングをリアの安定に振るだけではどうも駄目で、タイヤそのものをどうにかしたい。履いてゐるのがレーシングタイヤなのだが、こいつのライフが短かすぎるのだ。そこでこれをスポーツタイヤにグレードダウン。グリップ自体は下がるがライフが伸びる筈。

勝てない原因のもう一方はパワー不足。といふか、パワーはあるのだがAIのA.TAKAHASHIが乗るR34にトラクションとコーナーの安定感で負けてゐる。四駆め。くそ。といふ訣で、タイヤを下げて余ったPIを更なるエンジンのチューンに充てて、いざレース。

スポーツタイヤのブレーキポイントを把握するのに少し時間が掛つたが方向性は正しかつた様で、余裕を持つて勝利できた。タイムトライアルばかりやつてゐたのでレース中のタイヤマネジメントをすつかり忘れてゐたのだな。反省。

続いてアメリカ車Bクラス。アキュラNSX(2005年型)で挑戦して全勝。これのどこがアメ車か。

低回転時のトルクが弱点なのでギア比の最適化は必須。デフォルトでは全く戦へない。ブン回してナンボのホンダエンジンをよく再現してるといへさうだ。そこさへ気を付ければ楽勝。

クリムゾンスカイ-High Road to Revenge-(Xbox,Microsoft)

Xboxクラシックスでダウンロード購入。序盤を少し遊んでみた。

架空のアメリカで、レシプロ機に乗つて空賊稼業。オープニングから駄目人間ぷりを存分に発揮する主人公に笑つた。

ゲームとしてはストーリー付きの単純なフライトシューティングアクションで、GC版の「スターフォックスアサルト」からFPS部分を抜いた様な感じだらうか。空間の中で適当に飛び回つてゐるとそこら辺にミッションが転がつてゐて、一つ一つこなしていくことでストーリーが先に進む。ある程度進むごとに母船である飛行船に戻つて機体を強化したり、ステージの河岸が変つたりするのであらう。

普通に面白く遊べる。転がつてゐるミッションを次々こなしていくノンストップなステージづくりが小気味良い。やや難点があるとすれば、撃墜した敵機からのアイテム回収が困難すぎる。回収できなくてもそれほど困らないとはいへ、もう少しやりやすくても罰は当るまいと思つた。

TECMO CLASSIC ARCADE{Xbox,TECMO}

ヤフオクの通販で購入した旧Xbox用北米版タイトル。届いたのでとりあへず動作確認。いきなり起動に失敗。ネットで日本版360での起動が可能なことは確認したのに、どうしたことか。もしかしてシステムアップデートで弾かれるやうになつたのか!? と慌てた。

Xbox公式サイトを調べると、このタイトルは本体の画面出力を480p相当の解像度に設定しないと動作しないとある。なんだそれ、と思ひつつその様に設定し直して、無事起動を確認した。

スターフォース」「アルゴスの戦士」「ボンジャック」「雷牙」で動作をみたが、特に問題はない。といふか、メニューから個々のゲームタイトルから、全て日本語なんですけど。驚くこともないけど驚いた。

PS2版では版権の都合でBGMがカットされてゐた「ボンジャック」に「マイティボンジャック」のメインBGMがついた。前に「マイティボンジャックのBGMを流用するとかすればいいのに」といふ様なことを書いた*1が、その思ひはXboxに届いてゐたのか。

しかし本作もどうやらPS2版とタイトル数の違ひはあれど全体の構成は似た様なものらしく、スコアのセーブなどはたぶんされなさう。まあ、PS2の時に「容認し難い」と書いた「アルゴスの戦士」が収録されてゐるので、文句はないことにしておく。

つかさ、これに入つてるタイトルほ一つづつバラしてライブアーケードで配信すればそれが一番幸せなんだけどな。頼むぜテクモさんよ。

訂正

スコアはちやんとセーブされてる。PS2版で駄目だつた部分はきちんと修正されてゐるものと判明。

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2007年12月04日火曜日

yms-zun2007-12-04

近頃頻繁に目にする「KY」つて

捏造するといふ意味だと勝手に思つてゐたけど違つた様だ。どうせ使はないからどうでもいいけど。

今日のゲーム(十二月四日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

タイムトライアルに挑戦するも体力と気力が抜けてゐてタイムの出る走りができさうにないのでキャリアに戻る。

地域別チャンピオンシップドイツ車Cクラス。何に乗らうかと少し迷つて1973年型カレラRSにした。Cクラスの中でもPIが低めなので、駆動系をレーシングチューンにしてエンジンもPIの許す限りグレードアップ。ノーマルでは少し地味な音も最高に格好良く響くやうになつた。

セッティングをある程度弄つてからレースで走つてみると、これが面白い。RR車のトラクションに任せて加速で最新のベンツを引き離し、コーナーではテールを僅かに流しつつも破綻することなくアクセルを踏み込める。ポルシェが楽しいといふのはかういふ感覚ですか。ノーマルタイヤのまま走つてみたけど、Cクラス程度のPIなら全く問題なし。むしろグリップを上げるなんて勿体ないとすら。本当にいいなこれ。

続いて日本車Bクラス。なぜか途中で投げてあつた。たぶんS2000チューニングに失敗して、といふかエンジンチューンを避けてゐたらニューヨークAIに歯が立たなくなつてやめた筈。

で、FC3Sでニューヨークに再挑戦。エンジンをかなり弄つてあるので、ロータリーブイブイ鳴らして楽勝。そのまま最後の鈴鹿西ショートへ。しかしこれが勝てない。といふか速さは十分なのだが、FCの欠点がどうしても出てしまふ。スプーンの様に滞在時間が長いコーナーでリアがだんだん不安定になりそのままスピンに移行してしまふんだよな。カレラの様にコントロールできる動きとも違つて、どうにも乗り辛い。それなりにセッティングをしてあるにも関らず、抜本的な解消ができないまま疲れたので終了。ドライビングの腕で抑へ込めない訣ではないが、レース全体でそれを維持するのは大変だ。

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2007年12月03日月曜日

yms-zun2007-12-03

肉体的ダメージ

日経つて。

  • 全身に気だるい疲労感
  • 両肩が筋肉痛
  • 若干の腰痛
  • 左耳に常時ホワイトノイズ

スピーカーに近い側の耳がやられてる。むー。

アケコン不具合問題

「GFdmMPS」(asin:B000G3G3CA)でアケコンを使用するとアップピッキングが暴発する問題。原因はピック部の動きを軽くするために四本あるバネの内二本を抜く改造を行つたために微妙にチャタリングが起きてゐるのではないかと茉森先生がいふので、バネを四本に戻すことにした。

で、分解してバネを仕込み直すまでは良つたが、ピック部のコードをコネクタから抜かずに作業してゐたためにセンサ基板のコードが捻じ切れてしまつた。慌ててハンダ付けし直し。弄ひ壊してどうするよ。

三色あるコードの並びが分らないので茉森先生にネットの分解記事を調べてもらひながら修理して、元の形に組み直してテスト。

どうやら直つた模様。暴発も起きなくなつたと思はれる。ピックが重くなつた分は回数をこなしてヘタれさせるしかないか。どれだけやらないかんのか分らんけど。

「MPS」以外のギタドラソフトでは起きてゐなかつたといふ不可解さは依然残つたままとしても、「MPS」を遊ぶ気になれない精神的ストレスが解消されるならよしとしよう。

なんか

ゲームメーカーへの金の貢ぎ方、その正しいあり方についての議論があつたらしく。どんな宗教か。

その頃ワシはメーカー自腹のライブに行つて、TシャツとCDを一枚づつ買つた。生で見たマジ-SKAは本当に格好良かつたなあ。

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2007年12月02日日曜日

yms-zun2007-12-02

ギタドライブ会場

f:id:yms-zun:20071202104758j:image

早めに会場に出たつもりが、整理券番号から類推するに実質二百番目くらゐに。

開場時間がくるま東京レジャーランドやMEG@WEBで時間潰し。

東京レジャーランドのギタドラコーナーに普段なら絶対有得ない数十人の人だかりが出来てゐた。隣接する建物でこのゲームのライブがあるとは知らないであらう店員が怪訝な顔でそれを見てゐたのが可笑しい。

そんなギャラリーの中で遊ぶつもりはないので、やたら充実してゐる古めのドライブゲームを遊び漁る。

F355チャレンジ2
「2」とは実質DC版の逆移植なんだよな。家でPS2版を遊んだ時より走り易かつたのは、ソフトとハードウェアデバイスの相性の違ひだらうか。叶ふならもう一度デラックス筐体で遊びたい。
セガラリー2
やはりアーケード版はいいな。
デイトナUSA2
MIXコースをホーネットで。完走できなかつた。

バトルギア4tuned」の電源が入つてゐなくて残念。

MEG@WEBではトヨタ博物館蔵出しのクラシックカーフェスタを開催中だつた。T型フォードやタッカー、ベンツ300SLクーペなどがあつて眼福。個人所有の初期型117クーペなんかもあつた。

時間が来たのでライブ会場へ。

ライブ

BEMANIシリーズ十周年記念イベントとして開催された招待ライブ。PS2版「GFdmV3」購入者とアーケード「V4」プレイヤーそれぞれ五百組千人が抽選で招待された。といふわけで茉森先生達が当てた枠に入れてもらつて入場。

さすが十年も続いてゐるだけあつて客層も厚いし出演者数も相当なものだし、観客も皆プレイヤーだから曲への入れ込み具合も半端ぢやないし、大したもんだよ。

行つて良かつたといふか、これを楽しむために下手の横好きでギタドラをやつてて良かつた。うん。

ライブ終た

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年甲斐もなく暴れた。終つたら一遍に腰に来た。ぐああ。

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2007年12月01日土曜日

yms-zun2007-12-01

前夜

ロケットまつり」で買つた「昭和のロケット屋さん」(ISBN:9784767805221)に読み耽りつつ部屋を掃除&片付け。感想は後ほど。

茉森&亜方両氏を迎へて飯喰つて遊んだ。

ゲーム性

PSP用「R-TYPEタクティクス」にオマケで付いてきた「R-9A"アローヘッド"ブラックバージョン」フィギュアを茉森氏に貰つた。わーい。

早速組立て始める。R-9、フォース、ビットそれぞれの組立はすぐにできる。当り前だ。

しかしそれらを台座に固定する段になつて、どうすれば良いのやら分らず途方に暮れた。大の男三人が頭突き合せてあれこれ試すも、なかなか正解に辿り着かない。一番最初に諦めたのはワシだつた。つか、箱絵に完成イメージもなければ中に説明書の一つも入つてゐない。こんなところで無駄に挑戦的だなアイレム

最後は亜方先生の機転で完成。有難う。

といふか、今(十二月三日)公式サイトをチェックしたら完成写真や組立方まで書いてある。ぬう。

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