大和但馬屋日記

この日記について

2008年08月31日日曜日

今日の訓示
人を活かすことが、自分を活かすことになる、それがプロデューサーという仕事なのだよ!

いや本当に想像を絶するわ。CGで譬へるなら、DLC千早の髪型をポニテにするために全身のモデリングからやり直してモーションキャプチャし直すやうな?*1 素人目にも有得ん。以上、ブログッてもちかたない愚痴。

今日の嘘歴史

D

四部作の一回目。現在第三回まで公開されてゐる。テロップ藝なので【アイドルマスター】 BBCドキュメント風 60’s IDOLM@STERの軌跡またはニコ動でフルサイズ視聴推奨。

*1:CGで譬へるのに失敗した模様

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080831

2008年08月30日土曜日

yms-zun2008-08-30
本日の張り紙
なになに、「本日全館停電のため当ビルは閉鎖となっております。」

日曜日にロケットまつりかー。うーん、絶望的(はぁと)。壮絶つて「想像を絶する」といふ意味だつけ。違ひますね。

コップ二杯分ほど残つてゐた冷蔵庫の牛乳が悪くなつてゐた、のはまあよくあることとして、それに気づいたのが粗方腹に収まつてからといふのはどうなのか。闘へワシの胃腸。

最速バイパーの再現

タイムアタックに挑戦したのは「バイパー・クラブ・オブ・アメリカ」のメンバーが所有するバイパーの最強モデル、「SRT10-ACR」(アメリカン・クラブ・レーサー)。07年のLAモーターショーで発表され、SRT10をベースにサーキット用の足回りを組み込み、徹底した軽量化を施したモデルだ。大型リアスポイラーも専用装備する。

8.4リットルV10エンジンはベース車同様に最大出力600ps、最大トルク77.5kgmを発生。ACRでは遮音材やカーペット、オーディオなどの装備まで省略することで、この種のスポーツカーとしては異例の1552kgというライトウェイトを実現した。

ダッジ バイパー がニュル最速ラップ更新 | レスポンス(Response.jp)

あとでスペック調べて再現する。ウイングが前後ともForzaウイングそつくりなのは好都合だな。見つけた。First Drive: 2008 Dodge Viper SRT10 ACR - Autoblog うーんタイヤはミシュランかー(まだ引摺つてるのか)。

作つてみた。ベース車は言はずと知れたDodge Viper SRT-10。他にもACRの名の付いたViperは幾つかあるが、どれも年式が古くてスペックも似てゐない。SRT-10ならほとんど素のままだ。外観上キャンバストップなのが気になるが。

エンジン/出力

吸気系レース
排気系レース
イグニッション標準
燃料システム標準
カム&バルブレース
エンジンブロック標準

車体/ハンドリング

ブレーキレース
スプリング&ダンパーレース
スタビライザーレース
トランスミッションレース
クラッチレース
フライホイールレース
駆動系レース
ディファレンシャルレース
軽量化標準

タイヤ/ホイール

タイヤコンパウンドスポーツ(ミシュラン)
ホイールサイズ標準
ホイールスタイルRO_JA R2-5

ボディ/エアロ

フロントバンパーForza
リアウイングForza
リアバンパー標準

以上、PI値は903。タイヤサイズ、重量、出力等はぼぼ同スペックに揃へられた筈。

何のことはない、ワシが育てたSクラスバイパー(PI990)をデチューンしただけぢゃないか。変更点は軽量化を無くし、タイヤをスポーツにしてホイールを見た目が同じ奴に換へて、リアバンパーも標準に戻しただけ。これで七分二十二秒台?

走る前から無理。トムコロすげえ。てか、「Forza2」のニュルの再現性の方を疑つてゐる。

走るのはまた後日にせざるを得ない。

追記

ん? エンジン出力間違つてるかも? 計算ミスしてるかもしれない。徹夜明けの朦朧とした頭で考へたから自信がないのでまたあとで調べ直す。441kw前後になつてゐるべきだが、たぶん大幅に超過してる様な気がする。あとトルクがノーチェックだつた。

今日のうー、わっほい♪

D

浅草サンバカーニバルの日。天気が悪くてもこれで安心。

f:id:yms-zun:20080830153705j:image:w300

生わっほい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080830

2008年08月29日金曜日

yms-zun2008-08-29
今日の訓示
男女を問わずファンを獲得する、菊地君は、すごい才能をもっているのだと思わないかね?

すき家に行つたら、なか卯と共同でキン肉マンのキャンペーンをやつてた。別にキン肉マンのファンでもなんでもないが、しかし猛烈に釈然としない。まあ、原作で八十年だつた歌がアニメ版で三百年に変つてたから、あの店とは関係ないといへばないのだらうけどさ、牛丼一筋といへばあれぢゃんかよ。

「マルボロまで…」中国の小学校制服がF1ドライバーのように広告だらけ:らばQ 数年前のフェラーリジャンパーのフェイクが商品価値無くなつて流れてきただけぢやないの? 今はボーダフォンマクラーレンに付いてるんだし。

今日のまこまこりん♪

ではなくて基本中の基本を。

D

この歌を知つたのは他聞に漏れず「とかちラーメン大盛り」であつた*1。おかげで「変な曲」といふ先入観が今尚拭へないが、改めて聴いてもやつぱり変な曲だと思ふ。ただ、それがとかちでなく真の持ち歌であるといふ前提に立てば味として認識できるやうになつた。亜美真美は毒が強すぎる。

*1:厳密にはアーケード版のPVで耳に入つてゐたが、記憶には残つてゐない。あのPVでフレーズを覚えてゐたのは九時二分と蒼い鳥だけ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080829

2008年08月28日木曜日

yms-zun2008-08-28
今日の訓示
チャンスは、いつ来るかわからない。だからこそ、それに備えて日々の努力が大切なのだよ!

Forza2」耐久鈴鹿リベンジ。五位フィニッシュ。うがー。鈴鹿サーキットに嫌ひなコーナーはありますか? ワシにはあります。それはその、ダンロップです。今までそんなこと考へたこともなかつたけどな。一般的に難しいコーナーといふと「ヘアピンの立上り」か「スプーンの奥側」あたりになるだらうが、それらは難しいから慎重に抜けられるんだよな。S字はアクセルだけでリズムに乗つていけばいい。二コーナーを抜けたらデグナーに飛込む直前までブレーキなんか使はない。S字から逆バンクまでリズムよく抜けて、逆バンクのアウト側目一杯を97年日本GPアーバインよろしくベタ踏みでいけば、AIも簡単に料理できる。で、その先のダンロップだ。ここはS字からのセクションの最終章になる。セオリーも変らない。アクセルを少し戻して荷重をかけて、うまくインに入ればいい。一周目はタイヤが冷えてるし燃料も重いから神経を使ふ。三周目あたりから五、六周目は気持ちよく抜けられる。で、調子に乗つてたら七周目か八周目あたりにアンダーが出てアウト側にコースアウト、下手したらスピン。確認してみたらフロントタイヤの寿命が近づいてゐる。タイヤのグリップ力低下の影響が一番最初に現れるのがダンロップといふ訣だ。それにしても、フロントが先に磨耗するのはどうなんだらう。ハミルトンぽいといへば格好よさげだが、単に下手糞なんぢやないかワシの乗り方は。ブレーキバランスは後ろに寄せてるのになあ。

メテオス」がXBLAに来るさうだ。しかしタッチパネル以外のデバイスで「メテオス」を遊ばせようとする魂胆が分らん。前に読んだ桜井氏の日誌によるとタッチパネル前提に考へたゲームではなかつた様に記憶してはゐるが、しかしあの操作性を一度体験させておいて今更。勿論、ちゃんと作り直されてゐれば文句はない。「POKER SMASH」の操作系を丸パクリすれば*1、それなりに遊べる仕組にはなりさうだな。

*1:左スティックでカーソル移動、右スティック上下で動かし始めの位置のブロックを任意の位置までスライド

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080828

2008年08月27日水曜日

yms-zun2008-08-27
今日の訓示
今朝は電車の中で席を譲られてしまったよ‥‥。断りたかったが、それも申し訳なくてね

L4U」カタログ七号。なんといふか、美希すぺさる。例の発表以降、従来ファンへのフォローも大変だなあ。美希をプロデュースしたことないのにアイドラ十三話を見て良かつたのかどうか。内容はありきたりだけど、ちよつといつぞやのPerfumeの「GAME」MADの要素といふか、「アイマス」の持つリプレイ性をストーリーに組込んでゐる点には少しばかり唸らされた。まあ無印本編の仕組がさうなのだからとは言へるけど、ストーリーを抽出する際には見て見ぬ振りをするところだもんな、普通は。

で、新曲「ふるふるフューチャー☆」。歌はいいが音ゲー譜面がひどい。今までで一番難しいかなあ。どうしても繋がらないので少しでもプレイ難度を下げる工夫をしてみた。要はカメラが動いたりカットが切換るのが視覚的に邪魔なので、それらを極力抑へればよい。アイドルはソロで、カメラは徹頭徹尾ロング。ステージも動きの少ないものを、と従来なら考へて市民会館あたりにするところだが、ちよつと待てよ? 今の我々にはあの必殺技があるではないか。といふ訣で765Comm@nd*1を実行、背景をグレー一色にする。これで譜面はグッと見易くなる。合成用だけでなくかういふ用途まで考へてゐたなら凄いがまづそんなことはあるまい。ともあれ、これで視覚的障壁は時折発生するアピール以外取除かれた。残る問題は誰に歌はせるかで、千早でやつてみた。あかん、集中できない。破壊力ありすぎる。しかし最早今のワシでは誰が歌つても同じで、かといつてボーカルオフにして遊ぶのは流石にあんまりなので、千早で何度もリトライ。何とかフルコンボを達成した。大変だつた。

D

このコスチュームは買つてゐない。とりあへず、まだ。

ところで例のコレ、計算してみたんですが。

続きを読む

*1:RS→LT×2→RT×2→X×2→RS

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080827

2008年08月26日火曜日

yms-zun2008-08-26
今日の小鳥さん
夕べ、危ない目にあってる私を、真ちゃんが助けてくれる‥‥、夢を見たんです、うふふ‥‥

何故かCやアセンブラのソースを読む破目になつてゐる。ワシあプログラムなんか読めも書けもしませんよ? そんなワシがプログラマに解析結果を講釈する破目になつてゐる。な‥‥何を言つてゐるのか分らねえと思ふが、俺も何を言つてゐるのか分らねえ。

分析 完了! サテリテ〜

余計こんがらがつたよ〜TT

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080826

2008年08月25日月曜日

yms-zun2008-08-25
今日の訓示
私は、うどんよりソバが好きなのだが、讃岐うどんは、大好きなのだよ!

蕎麦飯や蕎麦茶は好きだが麺の蕎麦はどうでもいいな、特に饂飩と選べる様な店では。

久々に「Forza2」。盆の帰省前にファクトリースペックのロードスターを振回して遊んだりしたのだけどね。ロドスタ楽しいよ。で、日本車が残り一台になつたのでアンロック条件である耐久鈴鹿R3クラスに挑戦。YMSスープラで、土屋氏とのオンラインイベントに出た時のセッティングデータを読んでみた。有得ん。何だこれ。よくこんなので走つてたな一年以上前のワシは。それあ二分切れる訣もないよ。ザザッとセッティングを一から洗ひ直す。一分五十五秒を切れるあたりでよしとする。で、レース。全三十周、独走だつたが残り六周でスピンして三番手に転落、挽回しようと無理をしてさらにミス、残り四周の130Rで他車に追突、エンジンまで壊してボロボロのまま完走して七位フィニッシュ。一時間のレースがパァ。何だらうねー、同じ様にブレーキ踏んでるつもりが全然足りなくなるとか。集中が切れた訣ではないから肉体の疲れとしか思へない。同じ様に動かしたつもりが動いてないんだよな。耐久は楽しいなあ畜生。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080825

2008年08月24日日曜日

yms-zun2008-08-24
今日の訓示
1000年生きるつもりで仕事すベし、同時に、明日死ぬつもりで仕事すべし、だ!

おッホイ

f:id:yms-zun:20080823190930j:image:w320

ギャラガレギオンズ」はキャラクターのグラフィックをオリジナルの他に「ギャラクシアン」「ギャラガ」「ギャプラス」のデザインに変更できる。最初から全部選べる訣ではなく、プレイを進める毎に一つづつ解禁されて増えていく。条件は知らん。

で、「???」といふのが増えてゐた。選んでみたら、自機がこれ。

 A
I#I

なにZ-700版ですか。敵キャラまで忠実すぎるつての。

これはもう「マッピー」のリメイク版作つて

モナ
リサ

とかやつてくれ。あとゼビウスリメイクして四色グラフィックスとか。

因みに、普段は「ギャプラス」デザインで遊んでゐる。これが一番遊び易い。

  • 2008年08月26日 RanTairyu []「このエントリーをブックマークしているユーザー(3)」
  • 2008年08月26日 nibo-c ゲーム 無茶移植シリーズをひとまとめにして配信してくれると楽しそう(売れないけど)
  • 2008年08月26日 geemoku360 「MZ-700に限界はない」精神を我々に伝えているのか……
このエントリーをブックマークしているユーザー (3)
  • 2008年08月27日 iwadon ゲーム, Xbox 360, Xbox LIVE アーケード, Galaga Legions スタッフロール電波の名前があったりするのだろうか(スタッフロールは字が読みにくいのでまだ最後まで読んでない)。
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

2008年08月23日土曜日

yms-zun2008-08-23
今日の訓示
大勝負、負けた時には、痛手も大きい。まあ、当たり前のことだが、覚えておきたまえ‥‥

ギャラガレギオンズ」アドベンチャーモードでやうやくエリア4に進めた。キツい。

どうでもいいが「レギオンズ」のBGMが「空」のイントロに聞えて困る。

バレンシア市街地で初開催のF1ヨーロッパGP。景色が面白いなあ。いいとこにコース作つたなあ。つか、ゲームの背景みたいだ。「NFS」とが「PGR」みたいな感じ。

テイルズ・オブ・ヴェスペリア」でレベルとゲーム内マネーを有料DLCで買へる件。大騒ぎするほど新しいことでもあるまいに。「NFS:PS」でもゲーム内マネーの代りに現金で車やパーツが買へたし、今世代機では常識になりつつあるんぢやないの? 問題はゲームのボリューム感をプレイ時間の引延ばしに求めるプレイヤー側と、それに迎合する作り手の悪習にあるんだと思ふぞ。RPGではのクリアにかかるプレイ時間を書くとネタバレ呼ばはりされて怒られるんだつてね。

ゲームの時間的価値なんてカッとなつて一晩夢中で徹夜したらそれでペイしたことになるんと違ふのかなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080823

2008年08月22日金曜日

yms-zun2008-08-22
今日の訓示
1度きりの人生、ここは一発大勝負! そんな決断も、時には必要だと思わないかね?

一文の中に算用数字と漢数字が混在するのは格好悪いよ。

といふか、データを示すのでない限り文章中に算用数字の出番などない筈だ。「1度きり」はあんまりだらう。

ギャラガレギオンズ」は触れてゐない時間にどんどんネガな感想*1が膨らんでいくのだが、触つてみるとさうでもなくて面白く遊べてしまふから不思議。手触りがいいのかな。今は触れてゐない時間だから、また文句が湧いて出てきさうで困る。遊んでゐない間は忘れることにしよう。

そんなこんなで「ジオメトリ2」に触つてゐない間に順位がみるみる落ちていく。

ライデンファイターズエイシズ」に豪華アップデートパッチが来たさうだが試す時間もない。

「バンデラ」で某曲を耳コピ中。「ボタン入力」によるリアルタイム演奏入力が意外にやり易い。一曲通して弾くのは無理でも、テンポを落としてフレーズ単位で弾いて修正する方が、音符を並べるよりもずつと楽でよろしい。時間軸方向の入力はリアルタイムの方がいいに決つてるからなあ。演奏入力なんてゲーム本編より難しいと思つて忌避してゐたけど、全然そんなことはない。テンポを遅くして練習しながらやれば、十六分音符単位で綺麗に丸めてくれるので想像以上に簡単。とにかく大成功。

*1:ただのパターンゲーぢやないかとか、プレイ中の高揚感は「ギャプラス」や「コズモギャング・ザ・ビデオ」に劣るぢやないかとか、やはり全方位とはいはないまでも自機が四方向くらゐに撃ち分けられてもいいぢやないかとか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080822

2008年08月21日木曜日

yms-zun2008-08-21
今日の訓示
今日は財布を忘れてきてしまったのだよ‥‥。誰か、500円貸してくれんかね?

ギャラガであるが故に

今週のXBLA配信作。うん、まあ、傑作。あれ? テンション低いか?

パックマン」→「パックマンCE」の進化の仕方に比べると、さすがに少し驚きが減るといふか。「ギャラガ」→「ギャプラス」→「レギオン」と並べれば普通に真当な進化にしかみえないからなあ。シリーズ最新作として十分に傑作なんだよ? ああ、ちやんと「ギャラガ'88」にも目配りした要素があるからそこも安心してよい。

で、面白い。んだけど、なんていふのかな。自機のショットが上方向固定である意味がわからないんだ。

今回、私達、開発スタッフは元ネタとなるゲームの要素を一度、バラバラに解体し、各要素を個別に検証する作業から始めました。 つまり「1から組み立てなおす」というアプローチです。

GALAGA LEGIONS -COLUMN-

これは同じチームスタッフが「パックマンCE」でも採つたアプローチであり、正しい方法が正しい結果を導いたと思ふ。いまさら「ギャラガ・アレンジメント」みたいのを出されても困るしな。

んで、ここまでやつておいて、なぜ自機のショットが上方向固定なのかと。ああ、はいはい、お前は黙つて「ジオメトリ」やつてろ、さうですさうですその通りです。ごめんなさいね。

オプション兵器である「サテリテ」を上手く配置することで上方向固定ショットの不利をカバーするのが「レギオンズ」の個性であり面白みであることは十分理解してゐる。ただね、それでいいの? と思つてしまふ訣さ。ゲームの要素をバラして組上げ直した時に、わざわざ不合理な要素を残して、それを補ふ要素を足して、ああバランス取れたね良かつたね、といふ構造がね。なんでさうしたのかと考へたら、それは「ギャラガ」だから、としか言ひ様がない。

それが悪い訣ではないしゲームは面白いし、減点したい訣でもなんでもなくて、ただなんか引掛るだけ。「パックマンCE」の様な美しさとか、「ジオメトリ」の様な研澄まされた感じが、ちと鈍いかな、と。

ゲーム自体は、完全な覚えゲーなのかなこれは。編隊のコアを叩くと雑魚もろとも全滅、その際に雑魚を多く残しておくほど高得点、しかし先に雑魚を倒しておかないと倍率が上らない、といふあたりがスコアアタックの肝になるのだらう。しかしまあそんなことを気にするより前に、結構な難易度なので全面クリアを目指す方が大変だ。プレイの実時間はそんなに長い訣ではないが密度が濃いので何度もプレイするのは気力が要る。

「Geometry Wars2」「Braid」「バイオニックコマンドー」そしてこの「Galaga Legions」。後にXBLA八月の傑作群と呼ばれることだらうといふか、呼ぶことに決めたよ。XBLA五つの誓ひ! ひとつ! 晴れた日にはゲイツを補充すること!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080821

2008年08月20日水曜日

yms-zun2008-08-20
今日の訓示
つらい時こそ笑いたまえ。そうすればいつか、その笑顔が本物になる時が、必ずやってくる!

最近、腹の減り方がをかしい。晩飯と同じボリュームの朝食(昼食?)を喰つても満腹感がない。バテないやうに栄養は摂つてゐるつもりだが。

蕪の株が上昇中。いや「ぶつ森」の話ではなく。大根の紛ひ物と思つて手を出さなかつた以前の自分を呪ひたい。大根より使ひ勝手が良いし、何より旨い。

タブレットPCにようこそ

HPのは格好いいなあ。

タブレットモードでショートカットをどうするかの件について。よく使はれるキーボードショートカットについては、ペンフリックとタブレットボタンを併用します。

[Ctrl]+[C](コピー)、[Ctrl]+[V](ペースト)、[Ctrl]+[Z](取消し)は「一般的なショートカットを実行する」の八方向のフリック操作で解決できます。[Ctrl]+[X](カット)は、コピーした後削除で代用。必要ならばカスタマイズも可能です。

タブレットボタンにはデフォルトでなにやら設定されてゐると思ひますが、こちらもカスタマイズ可。私の場合、こちらにも[Ctrl]+[Z]を割当ててゐます。あと、グラフィックツールで良く使ふので[Tab]キーもアサイン。[Enter]は私のX61tには最初からあつたのでそのままですが、なければこれもアサインしておけば何かと便利でせう。これで大体、通常のオペレーションは可能だと思ひます。

どうしても片手でキー操作しないと覚束ないやうでしたら、USBの小さいキーボードを接続するとか、FPS用のキーパッドを使ふといふ手もあります。私はいろいろ繋ぐのが面倒なのでペンだけで全部やつてしまひますが。本体のキーボードなんか買つた直後のカスタマイズ時以来全く触つてゐません。

以上、参考になれば。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080820

2008年08月19日火曜日

yms-zun2008-08-19
今日の訓示
今朝、人間ドッグの結果が出たんだが、その、誰か一緒に、見てくれないかね?

先週のXBLA配信物、「バイオニックコマンドーマスター D 復活計画」購入して少しだけ触つた。安心して遊べさうだ。

しかし「Geometry Wars 2」のDeadlineの記録が伸びなくてそれどころではない。三時間を無駄に費やした。

明日は「Galaga Legions」の配信だといふのにどうすればいいのか。

ノート:トップシークレット (ゲーム) - Wikipedia
「ラバーリングアクション」は今のところ「海腹川背」のみに適用できる呼称ではないのかな。「海腹〜」の他にもあるかもしれないが、少なくともぶら下りアクションを行ふためのワイヤーがゴムの様に伸縮しないものを「ラバーリング」と呼ぶのは違ふと思つた。自分なら「ワイヤーアクション」を採用する。しかし捕捉されたキーワードを見ると映画のワイヤーアクションとコンフリクトを起すのでちと困つた。でもまあ、人間がワイヤーに吊られてアクションするのだから間違つてはゐないわな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080819

2008年08月18日月曜日

yms-zun2008-08-18
今日の訓示
今日もどこかで、我が765プロアイドルの、活躍を求めているファンがいる! 頑張ろう!

帰省中に携帯電話からはてなダイアリーの更新設定を少し弄つたら、何故かデフォルトのテーマが適用されてしまつてゐた。久しぶりにPCで表示したら意図しないレイアウトになつてゐて慌てた。

id:wtnb18:20080816:geo2を拝見してワシのゲーマーカードバナーも「ジオメトリ2」仕様に変更。これは良いのか悪いのか。遊んでない一週間で順位がもの凄く下つてゐるな。

茉森先生をはじめ、帰省から夏コミまで逢ふ知合ひ毎に「PSP版は買ふの?」と問はれた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080818

2008年08月17日日曜日

yms-zun2008-08-17
今日の小鳥さん
たまには仕事でミスするなんて、誰でもありますよね? 元気出しましょう、ファイト!

夏コミ参加の友人達のクルマに便乗。途中で交代して七年ぶりに自動車を運転した。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080817

2008年08月16日土曜日

yms-zun2008-08-16
今日の訓示
朝ご飯は、しっかり食べたかね? やよい君も言っている通り、朝ご飯は、1日の力の源だぞ

空缶のプルタブ集めを手伝はされた。母の知合ひが集めてゐるらしい。その行為の無意味さを母に説いても仕方ないので黙々と手だけ動かしたが、しかし全く無意味なのでここに愚痴る。ブログつてもちかたない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080816

2008年08月15日金曜日

yms-zun2008-08-15
今日の訓示
スイス銀行の俺の口座に振り込んでおいてくれ」、男なら1度は言ってみたいセリフだな

かき氷で涼をとる。アイスクリームでは同じ効果が得られるかどうか。

家に入つた家守を追ひ出さうと摘んでみたら見事に尻尾を切つて逃げられた。こんなの見たのは子供の頃以来やな。

縁側から満月が上るのを眺める。月齢と軌道の振れと帰省のタイミングが合わないと見られない乙な眺め。庭に月見台を作るのに情熱を注いだ昔の貴族の気持が少し分る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080815

2008年08月14日木曜日

yms-zun2008-08-14
今日の訓示
1234567890123456789012345678901234567890

雨。

晴れた。

釣果

f:id:yms-zun:20080814135308j:image:w300

釣竿かたいで波止場に出たら足下に魚の群が。カリマタといふらしい。標準語ではスズメダイ。餌をぶら下げるだけで入れ喰ひ。

群の中に一尾だけ三番叟(サンバソウ、石鯛の幼魚)が居た。まさか釣れるわけがないと思ひながら針を垂らしてみたら有り得ないことに喰ひついた。小魚用の針故にバレるのを覚悟でゆつくり引上げて無事確保。

磯に石鯛を狙つて釣りに行つたつてさうさう釣れるものでもないだらう。宝くじに当つたやうなものとして喜ばう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080814

2008年08月13日水曜日

yms-zun2008-08-13
今日の訓示
気付いてくれたかね? 実はスーツを新調したのだよ。ふふ、どうかな?

帰省中。

Google Earthのメッシュも粗いし撮影車のやつて来れるストリートもない。Googleなんて大したことないのう。

暑くてかなはんが、暑すぎる所為か蚊が居なくてそこだけは助かる。

船頭多くしてなんとやら

f:id:yms-zun:20080813202057j:image:w300

櫓の組立てに駆り出された。皆漁船の船頭だから統率も何もあつたものではない。

見事なのは皆さん縄を結ぶ手際が素晴しいこと。街暮しのボンクラには身につかない技だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080813

2008年08月12日火曜日

yms-zun2008-08-12
今日の訓示
水瀬君の家では2枚重ねのトイレットペーパーを使ってるそうだよ、うらやましい話だ‥‥

大阪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080812

2008年08月11日月曜日

yms-zun2008-08-11
今日の訓示
パン屋はパンを作り、農家は野菜を作る。同じように私は、人々の夢を創り出したいのだよ

夜中に突然ものすごい土砂降り。洗濯物がワヤになつた。

昨日の夕刻、吾妻橋を歩いてゐたら人だかりが。ははーんと思つて川下を見ると案の定、東京湾大華火祭だつた。隅田川のに比べて打上げの高さも玉の尺も大きいから、浅草からでもよく見える。しばし鑑賞。

f:id:yms-zun:20080810190632j:image:w300

かういふ「ある日ある時意外なものが意外な場所から見える」みたいなイベント性だけは如何なGoogleストリートビューでも再現できまいと、無意味に鼻息を荒くして家に帰つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080811

2008年08月10日日曜日

yms-zun2008-08-10
今日の訓示
携帯電話を新しくしたのだが、使い方がサッパリわからんのだ。誰か教えてくれんかね?

持物検査をどうやるのかな、といふ純粋興味。「無理だろ」と片付けるのもつまらんしな。「荷物の口を開けて中がスタッフに見える様に」くらゐが妥当な線か。効率にだけ着目すれば、荷物が大きすぎるとか明らかに規定外のサイズの得物を持つ者を機械的に列から振り分けて疑はしい者だけを個別にチェック、それ以外はスルーといふのが一番良ささうだが、振分けに応じない厄介者が出た瞬間に効率は著しく低下するだらう。どうすんのかしらね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080810

2008年08月09日土曜日

yms-zun2008-08-09
今日の絶対領域
おはようございます。本日は社長が体調不良でお休みなので、私が、かわりに一言‥‥

Geometry Wars 2」Deadlineで二千三百万。三千万は狙へる手応へを感じたがランキング首位を見ると六千万とか何それ。

同Sequenceをやつとクリア。実績の残りは一つ。獲れる気がせんな‥‥

すべての参加者が「知らなかつた」で済まされないやうに。

今日のうっうーうっうーいえい

D

これは色々と巧いなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080809

2008年08月08日金曜日

yms-zun2008-08-08
今日の訓示
近頃は、「萌え」という言葉を安易に使い過ぎではないかね? そもそも「萌え」とはだね‥‥

訓示だけの状態で置いておくのはどうだらう。そもそもワシの書いたものですらないな。

Geometry WarsWavesで二十四位とかそのへん。ほんの数秒長生きしただけ。まあ、運ゲーといへばさうなのかもしれんが、運を引き寄せられるところまで生延びるテクニックこそ重要。やはり一番尖つたモードだな。

Pacifismも大幅に記録が伸びた。しかしこちらはどれだけ伸びても消化不良感があるな。どこかで難しさの壁が立ちはだかるのではなく、常在する大きなプレッシャーにミスを誘はれる。不条理に殺されることがない分、すべて自分のミスと感じられて消化不良に思へてしまふ。全くWavesとは対極のゲームだ。宮崎駿的巨大モンスター(粘菌とか「闇」とかタタリガミとかのやうなアレ)に追はれる感がたまらん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080808

2008年08月07日木曜日

yms-zun2008-08-07
今日の訓示
社長業というのは、時に孤独を感じるものなのだよ‥‥

Geometry Wars 2」Pacifismで少し記録を伸ばす。しかしどうにも他のモードに比べて下手糞だ。苦手なのではない。嫌つてゐる訣でもない。ただ下手糞。それが一番辛い。

Googleスミダガワビュー:下流編

吾妻橋

昨日の終りは今日の始まり。ワシの一日はウンコなしには始まらない。


大きな地図で見る

続きを読む

Googleストリートビューの顔ぼかし機能

バンダイ本社前のトラックを見て思つたんだけどさ。


大きな地図で見る

キャラクターの顔にもぼかしはかかるのか、と思つたら六人居るうちの一人だけにかかつてゐて残りの五人にはかからないやうだ。キャラの名前知らないけど*1、ええと、キュアアクアか。Googleのアルゴリズムは彼女だけを人間の顔と判断し、他はさう見倣さなかつた。差異はどこにあるのだらうね。

この公式の絵と同じものだとして、人間の目には際立つた質的な違ひは見えてこないのだけど。

恋を夢見るお下げのお姫様

今週のXBLA配信タイトル、「Braid」。ゲームの概要は公式を参照してもらふとして、ここではこのゲームの素晴しい導入部についてだけ触れようと思ふ。

Xbox360を所有してゐるなら、体験版でいいから落としてみて自分の手で触れてみてほしい。

公式のゲームイメージの左上にあるタイトル画面。ここでゲームを「始める」ことは出来ない。なぜなら、既に物語は始まつてゐるからだ。燃え盛る街の中、シルエットで浮び上る主人公は最初からプレイヤーたるワシ自身と一体化してゐる。メニューを開いてどうかうするシステム上の「手続き」がない。進んだ先にある扉に入ると、主人公の手記を認めたノートが数冊。これを読んだ時点で、ワシはスルッと物語に引き込まれてしまつた。実に見事だ。長々としたオートデモやムービーではなく、ちょつと工夫したアートワークと断片的なテキストだけで心を掴むことができるのだから、これは凄い仕事だと思つたよ。

ゲーム自体も面白い。時間と金銭的な都合でまだ購入はしてゐないけど、都合のつく限り最優先で購入したいタイトルだ。「洞窟物語」とか携帯機(WS,GBA)用「風のクロノア」なんかを思ひ出した。あの辺を面白いと思ふなら千八百円で損はしないだらう。

*1Max Heartまでしか知らないのよな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080807

2008年08月06日水曜日

yms-zun2008-08-06
今日の訓示
もし私が歌手デビューするならジャンルは何が良いと思うかね? ラップなら自信があるぞ!

「ジオメトリ2」基本に戻つて「Evolved」。前作との最大の違ひは出現する敵の種類が変つたことだとかパワーアップしなくなつたことだとか、Geoms(倍率チップ)回収とか、そんな些細なことではない。何よりも残機のエクステンドどボムの追加が一定得点毎の無制限でなくなつたことだ。具体的には、十万点以降得点が一桁上るごとに残機と残ボムが一つ追加。倍率が累積される一方となつた今作において妥当な仕様ではあるが、グラフにすると倍率上昇に対してエクステンドのスコア上昇率は指数的に増えていくので実質的に残機も残ボムも有限である。一億点台まで行つたとして四つしか増えない。これ、ゲームとしてはある意味「DeadlineJより厳しいかもな。どの辺がスコアの上限になるのか知りたいものだ。とりあへず五十位台に上れた。怖いので上の方のランキングは見てゐない。

銀魂」第百十話。律ちやんみたいな顔と律ちやんみたいな声のキャラが出たなと思つたら律ちやんだつた。しかももう一人は春香ぢやないか。何このアニマス。狙つた配役だよなこれ。しかしこんな日に限つて神楽が登場しない。

Googleスミダガワビュー:上流編

右を向いても左を向いてもストリートビューの話だらけ。自由に右を向いたり左を向いたりできるナイスなツールだもんな。

さすがに道路のないところには行けないのが残念。それでもちよつと無理矢理に隅田川観光をしてみよう。

起点

新荒川大橋より、荒川と隅田川の分岐点を望む。正面の赤い水門が隅田川の起点である岩淵水門(正確には赤いのは旧門で、背後の水色の大きいのが現在の水門)。


大きな地図で見る

続きを読む

今日のもうやだこの星

D

毎日笑顔で社長訓示の召集をかけてくれる小鳥さんの歌、は良いのだがこの動画につけられたタグが面白すぎる。

ゲーム[jp] アイドルマスター[jp] エコノミーP[jp] 音無小鳥[jp] ID:[OL][jp] 滝田樹里[jp] 偶像大師[tw] My_Wife!![tw] ←Your_wife_is_mine[tw] ←明明就是我妻子?們胡?什麼[tw] ←俺の嫁でけんかするな[tw] <=All_your_wife_are_belong_to_us[tw] ←だがしかし残念ながら俺の側室[tw] ←讓小鳥當側室不如益我[tw] MASTERARTIST[jp] Sie_ist_meine_Frau[de] ←都是我的小白臉還爭?[tw] 嫁戦争勃発![jp] 結局は俺の嫁[jp] 小鳥ファンの聖地[jp]

台湾自重。AYWABTU。しれッとドイツ人も嫁争ひに参戦。

今日の訓示の「ラップなら自信があるぞ!」はこの歌に社長も登場したことを受けてのネタ。但し、この動画の部分には入つてゐない(この男声ラップはダンス審査員の○口哲也氏)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080806

2008年08月05日火曜日

yms-zun2008-08-05
今日の訓示
どうして朝のTVは、星座占いなぞやるのかね? 今朝のカニ座は、最低だったよ‥‥

「ジオメトリ2」のためにDIYショップで手にフィットするグローブを買つてきた。親指の痛みは緩和された気がするが握る方の指が相変らず痛い。

「Pacifism」のフレランキングが下る一方だ。

最前列にいたんだー、へーほーふーん。で、どういう技を使えば最前列にのれるのかな?そっちの方を詳しくちなみに最前列にいるのは役得なのか?→プレス岡田斗司夫の記事に対するブクマコメ。今回の事件についてコメントするならワンフェス史において岡田氏がどういふ存在なのかは知つておくべきだと思ふのだがどうか。ワンフェスを創始したといふ以上に有効な技があるとはワシには思へないな。

Googleストリートビュー怖い怖いヒー。ワシの洗濯物が全世界に発信!!

大きな地図で見る
画像内を一回クリックしてフォーカスしたら、矢印キーで移動・[W][A][S][D]キーで見回し。

乗るか反るかの瀬戸際なのかも

よって、ワンフェス主催者は、スタッフのそこら辺の錬度を上げる工夫をしてもらいたいところ。

西館での - ウスイ スウプの日記

ワンフェス参加者としては確かにさう望みたいところですが、ワンフェス主催者であるところの海洋堂といふ会社が、ワンフェス運営のための企業として続けていくかどうかの分れ目の様な気もしますなあ。

一模型屋としてできるのはどこまでか、といふ話で。年二回のイベントを安全に遂行することを目的とした恒久的な運営団体を設けないといけない規模に膨らんでゐると思ふ。コミケはさういふ体制を作ることに成功してゐるけれども、同様のことをできるかどうか。

先日のワンフェスは入場待ちの行列の作り方が異常だつた。いつもはMEGA WEBのところで東に折り返してゐた行列を、まつすぐ西の方に延ばしてゐた。理由は分らないが、あれでは列全体の見通しも悪かつただらう。ただ、その御蔭で自分は長い待ち時間を木陰の涼しいところで過ごすことができた。場所によつて不公平ではあるけれど、橋の上でとぐろを巻いてゐたら、あの苛烈な日光に晒される人の総数は増えてゐたと思ふ。それを考へれば悪い判断ではなかつたかもしれない。列そのものは回を追ふ毎に長大化してゐて、こちらは現地到着時間を少しづつ早めてゐるのに、列に付く位置は後退する一方だ。一体あれを誰が纏めきれるのか。

今回の事故の直接的な原因はともかくとして、このまま規模が大きくなれば現体制ではいづれ支へきれなくなると思ふ。バブルの弾け始めといふ見方をするのは恣意的かもしれないけれど、海洋堂が今後の運営を見直す契機になつたのは確実。例へばもしまたリセット宣言のやうなことがあつたとしても、驚くには当らない。仮にさうなつた時に、直接の理由を今回の事故に求めるのもまた近視眼的な反応だと思ふ。まあ、あくまで全部仮定の上での話だけど。

いくらコミケの運営が立派であるとしても、コミケの様な規模のイベントが他にいくつもある訣ではないから、あれを真似しようとしてできるものではないのだよな。いつそ、コミケ委員会を「東京ビッグサイトでの大イベントを横断的に運営するプロ集団」として再編するのが理想的なのかもしれないけれど、コミケ側にしてみればコミケの準備で手一杯な時期にワンフェスの面倒まで見られるか、といふことになるだらうし、コミケはコミケの理念があるから成立してる訣でもあるし。

ここまで書いて株式会社東京ビッグサイトがどうにかすべきなんぢやないかと少し思つたが、まあ、彼らは彼らで箱を維持することが目的の会社としてあるべきなのだらう。

ともかく、海洋堂には「もうワタシらには面倒みきれまへんわ」と判断しない理由もないはずなんだよなあ。さうなつた時、外野はそれにとやかく言へない。

いろいろ難しいよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080805

2008年08月04日月曜日

yms-zun2008-08-04
今日の訓示
今朝のカニ座は、運気絶好調だそうだよ! 諸君、張り切って働こう!

カニ座つてどうも違和感があるな。一般に星座は片仮名でなく平仮名で書くものだらう。

Geometry Wars 2」が出てからフレンド登録依頼をいくつか頂戴してゐる。やはり好きなものは推さないとね。馬鹿な信者と笑はば笑へ。それにしても「ジオメトリ2」のフレンドランキング表示の仕組は罪作りだ。全然眠れん。

改めてワンフェスの感想。旬は過ぎたらしく出展は少なめ。出てゐるものの半分はピンキーベース。さうでないものの多くはマーチングバンド。あと雪歩多め。といふわけで雪歩のマーチングバンドのを一つ購入。

f:id:yms-zun:20080804175556j:image:h300

こんなディスプレイでバックに「Do-Dai」のPV流されたらガード不能だわい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080804

2008年08月03日日曜日

yms-zun2008-08-03
今日の訓示
世間から尊敬される社長・ベスト10人」、これに選ばれることを夢見ていたのだがねえ

ワンフェスの軍資金をうつかり用意し忘れた。仕方ないのでヘソクリを開封。五百円硬貨が二百三十一枚、そのうち旧五百円貨はなんと僅かに二枚だつた。含有率が一パーセントを割つてゐるとは驚きだ。最早完全に「古銭」だな。

ワンフェス行つた。帰つた。疲れた。エスカレータ事故の所為で上下階の移動経路が悪化して、何とも酷い有様だつた。西館でのワンフェス開催はキャパシティ的に無理があると思ふ。事故の原因だつてさうだらう(たぶん大勢が駆上つたのが直接の原因だらうが)これは事実無根の憶測でありました。反省。参照:証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり): 【今日だけダイエット】のススメ

某先輩へ私信。今日一日連絡がとれなかつたのですが、どうしましたか。心配なのでこれ読んでたら連絡下さい。連絡とれた。よかつた。

ギターヒーローIII

f:id:yms-zun:20080803001558j:image:w300

ギタコン同梱版を購入。写真中央のがそれ。左右は言はずと知れたPS版「ギターフリークス」用。

ギタコンの出来は値段を考へれば上出来。ボタンの質感や重さはPS用ノーマル版(左)と変らないが、ピック部とフレット部のボタンの距離はアケコン並にあつて小さすぎたりしない。ワイリング機構もあつて、しかもレバー付。そして何よりワイヤレス。ギミックは十分。

ゲーム自体の感想は体験版の時に書いたのと変らないが、ギタコンで遊んでみると楽しさも倍増だ。「GF」と異る点は色々ある。一番の違ひは「ギターを弾いてるつもりになれる」といふところにあると言つて良ささう。「GF」は良くも悪くも「音ゲー」として完成されすぎてしまつて、少しその辺が稀薄になつてしまつたのかな、といふ気もする。どこでその差異を感じるかはまた別の機会に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080803

2008年08月02日土曜日

yms-zun2008-08-02
今日の訓示
おはよう、諸君っ!
‥‥以上、解散!

Geometry Wars 2」、EvolvedとWavesの記録を更新。どちらも同名の旧作の再収録ではなく、同じルールを採用したリメイクなので旧作とはプレイ感覚が結構違ふ。特にEvolvedは全くの別物と言つて差支へない。面白さに甲乙は付け難いが旧作が遊びたければそちらを起動すれば良いだけなので幸せだ。Wavesは「PGR4」版に近いが、自機のやられ判定が甘くなつてゐる分だけ少し遊び易い。プレイ時間の平均が十秒から十一秒に延びる程度には。

あと、Deadlineを遊んでゐる時の感覚は「パックマンCE」そのものだと思つた。BGMの展開のさせ方とか画面のスポットライトみたいなエフェクト表現とか、オマージュ的に意識して真似たよね。

cocolog:@nifty事故といふより事件ぽいな。何だらう。仮に自殺だとして、職場で拳銃使つて頭撃ち抜くのといふのもなあ。といふか、ルノーチームはハンガリーグランプリに参加し続けられるのだらうか。津川氏も気が気ではないだらうな、かつての戦友だつたらうし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080802

2008年08月01日金曜日

yms-zun2008-08-01
今日の訓示
この私も、高額納税者長者番付に、名を連ねてみたいものだ。諸君、よろしく頼むよ!

春香の反応が微妙だつたのは何故か勘繰つてしまふな。といふか、もうずつと前に長者番付の公表は廃止されてなかつたか?

今日から「GoW」はギアーズオブでもゴッドオブでもなくジオメトリの略称です

嘘。

Geometry Wars 2」についてまた何か書かうにも、本質が変つてないから新しい言葉など出てこない。だから前書いたものにリンクを張つておかう。

前々作「Evolved」と前作「Waves」だけでも一生遊べてしまふのに、今度はモードが六つもある。一体人生が幾つ必要なのか。同時に一つしか遊べないこの身体が憎い。


一通り全てのモードをアンロックした後、最初の晩は「Pacifism」ばかり遊んでゐた。弾の撃てないモードで、最初はあまりピンとこなかつたが、「Wax On」「Wax Off」の両実績を解除したあたりでティンときた。これはこれでかなり面白い。

んで今日は、最初から遊べる「Deadline」モードに没頭。三分間のスコアアタックモード。残機制限なし、ボムは使用可。いくらミスしてもゲームオーバーにはならないから、初心者向けのモードと言つていいと思ふ。

しかし、いざスコアを狙ひ出すと、それはとんでもない思ひ違ひとなる。百八十秒の時間の中で、敵を倒してゐない瞬間があつてはならない。かつ、倍率アップアイテム「Geom」を取得してゐない瞬間があつてはならない。ミスをすると、次に敵が出現するまでに五秒間も何も出来ない空白の時間が過ぎてしまふ。その五秒で何十万点稼げると思ふ? 死ぬくらゐならボムだ。ボムか。これで倒した敵は点数にならないのだぞ? それでもGeomが大量に取得できるから、ミスするよりはマシだ。死ぬな。

あと、ミスすると敵の出現テーブルがかなり巻き戻される。さう、「ゼビウス」の難易度調整のやうなアレだ。これも初心者救済? 馬鹿を言つてはいけない。このゲームで「簡単になる」といふのは「敵の出現密度が減る」つまり「単位時間内に稼げる点数が低くなる」といふ意味なのだ。大体、残機の概念のないミスし放題のモードで難易度を下げて何が救済か。これはただのペナルティだ。

つまり、ミスしたら捨てゲー。生きろ。百八十秒間、何としても生き延びて、敵を倒して、Geomを集めろ。

72位永遠に終らない三分間を、七時間もの間過ごした。指が痛い。首が痛い。眠い。そしてこの三分間を、未だ制してはゐない。

とりあへず胸囲的*1な順位だつたので撮つておいた。

イノコイ

こと「妄想学園ino-koi組」。

Download

バンブラ」で作り始めて早ン年、「バンデラ」でやつとこさ完成。「バンブラ」の時は全部耳コピだつたが、その後に出たPS2版「ギタドラV」に楽譜が付いてゐたので今回はそれを参照。但しブラスパートは載つてゐなかつたので耳コピ。

テンポと音長を半分にしてバンブラ制限内にロングバージョンを無理矢理収めたために音長の解像度が八分音符までになつてしまつた。随つてギターソロの滝の部分はBSC譜面準拠。笑。

あと、原曲の格好良いジャズピアノは音が拾へないのと解像度不足で再現できないのとで省略。一パート余つてるから何とかしたいが、とりあへず断念。残念。

*1google:胸囲的な意味で

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20080801
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報