大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

あなたが死んでも私は生き続ける

Portal:Still Alive」ノーマルゲームを三周(うち一周はコメンタリ解説付き)。コメンタリモードでは実績解除条件を満たしても何も起きないので注意。しかしまあ、語りたいことが沢山あるんだねえ。半分も理解してないけど、楽しかつた。レベルデザインの試行錯誤、オブジェクトへのライティングの苦労、声優さんの声の録り方。遊びながら解説が聞けるつて、他にあつたら御免なさいだけど、これはものすごく画期的なことなんぢやないのかな。
ともかくも、実績を粗方解除してクリアタイムも縮めた。一周大体五十分程度つてとこか。「ドルアーガ」や「メトロイド」あたりを遊ぶのに似たボリューム感で大変よろしい。しかし「Out of the Blue」の実績はつひに解除できず。条件を満たしたつもりでもどこかで引掛つてゐる様だ。
チャレンジモードも進めてみた。XBLA版で追加された十四ステージを解いて、メダルもいくつか獲得。その後、ノーマル面をより難しくした「Advanced」に挑戦したが残り三ステージといふところで中断した。Chapter16の解法が見えないぞ。