大和但馬屋日記

この日記について

2008年12月31日水曜日

今日の訓示
毎年のことだが、大晦日であっても我々に、休みは無い。すまないが、よろしく頼むよ!
こうやって諸君が頑張ってくれたからこそ、今年は良い1年になったと思う。ありがとう!

今日も朝から野良仕事。昨日に比べても実に寒い。

発火して炎上させて鎮まつた処を見つけては煽つて再び炎上させて、燃料が尽きて下火になるまでの一部始終を見届けるだけの簡単なお仕事で今年も終了。

最後は灰を穴掘つて埋めておきますぅ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081231

2008年12月30日火曜日

yms-zun2008-12-30

東北新幹線はじめ五系統の麻痺。根本的には大宮以南に全系統が集中する路線の構造が運用を難しくしてゐるのだらうな。統合システムは不可欠だがシステムが落ちれば全てが麻痺するしかない。

野良仕事で腰が痛い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081230

2008年12月29日月曜日

yms-zun2008-12-29

年末最後のゲームは「ライデンファイターズエイシズ」つことで。まあ、帰省中はDSで何か遊ぶのだらうが。

つーかDS忘れたー!!

no title
カープカナパレルて、一体どこだ。ケープカナベラルだらう。記事の内容自体別に珍しくも何ともないことではあるが、まあ見た目のインパクトは(知らない人には)あるわな。

今日のi

締めに良い動画を。

D

アイマス動画の何がそんなに好きなのか、について考へてみたけど、つまりかういふのがいいんだよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081229

2008年12月28日日曜日

yms-zun2008-12-28

帰省準備。特に何といふこともないが。

もっけ」を買つたらダブりだつた。平積みしてるからと安易に買つてはいけない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081228

2008年12月27日土曜日

yms-zun2008-12-27

Q-X御一行と一日遊んだ。「ギタドラ」の他、「jubeat」の新曲を験したり「太鼓」の「Do-Dai」叩いたり。「GTI CLUB」の新作が面白いね。あと「ギターヒーロー」の布教。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081227

2008年12月26日金曜日

yms-zun2008-12-26

職場の忘年会だつた。蕎麦焼酎蕎麦湯割り旨い。旨いけど酔ひすぎた。寝る。

今日の色々

D

ちやんとフレッシュグリーンがあるところが優しい歌だなあ。

響と貴音のイメージカラーは何だらう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081226

2008年12月25日木曜日

yms-zun2008-12-25
今日の訓示
今日はアイドル達の歌声で、クリスマスで華やいだ街に、いっそうの彩りをそえたいものだな

和製RPG大作が発売されるたびに、発売初日(あるいはそれ以前)から「ラスボスは××」などといつたネタバレ匿名掲示板等を賑はすことが問題になるやうだけれども、それが本当に問題なのだとしたら、なんでそんなネタバレが問題になつてしまふ程度のシナリオでゲームを作つてしまふのだらうか。まあ実際は大した問題ではないのかもしれないが、よく分らない。ネタバレされて困るゲームを遊ぶことはほとんどないからなあ。逆に、その辺がひどく鈍感になつて困ることもある。

シューティングは複雑か

購入して以来ほとんど使はれず埃を被つたままのジョイスティック(ホリのリアルアーケードプロEX)をちやんと使ふために、「ライデンファイターズエイシズ」を集中してプレイ。とりあへず「JET」ばかり。面白い、面白いんだけど、RF系(あるいはストライカーズ系)はプレイスタイルが慌しくて、後味がどうも変なんだよな。これは一体何だらう。楽しさの種類が先鋭的すぎるといふか。

「最近のシューティングはスコアのシステムが複雑すぎて初心者離れが云々」といふのは必ずしも正しくないかもしれない。だけど、目新しさなり奥深さなりを追求した結果「撃つ・避ける・壊す」以外の部分に凝つてしまふと、それはやはりややこしいゲームであると言はざるを得ない。

RFシリーズの勲章育ては面白いけれど、「シューティングをやりながら何か別のことをしてゐる」感が時に煩はしく思へることもある。そんな時は凹まないで「勲章なし」設定があるファイト、なのだらうか。

「トリガーハートエグゼリカ」は遊んでゐてたまに指がもつれる。ショットボタンと室伏ボタンの「押す/離す」の操作にそれぞれ意味付けがありすぎて、「押した両ボタンのどちらを離すべきか」の判断によく迷つてしまふ。そんな時は悩まないで「オート室伏」設定があるフライト、なのか。

前者はゲームの得点システムの複雑さ、後者は操作の複雑さの問題。その複雑さをオプション設定で取り除いた後に面白さはどの程度残つてゐるだらうか。

どちらにしても、シューティングの基本スキルである「撃つ・避ける・壊す」の部分を完全にマスターしてゐることを前提に組上げられたシステムなわけだ。意地悪くいふと「普通に遊んで一周もできないのに勲章育ててんぢやねえよ」といふことでもある。普通に一周できるだけでも特殊技能だといふのに、ゲームによつては普通に一周するのは無理だから点を稼いで自爆して難易度下げて、といふものもある。しかも、高得点を獲得するための方法は隠蔽されてゐて、余程の探究心か情報収集力がないとその方法を知ることすらできないとくる。

個人的に「Geometry Wars」以降のXBLA用全方位シューティングに傾倒して以降、アーケードスタイルのシューティングを積極的に遊ばなくなり、大枚叩いたRAP EXにまで埃を被らせることになつたのは、そのへんの複雑さをどうでもよく思ふやうになつてしまつた所為だと思ふ。

大抵のXBLA全方位シューティングは、操作がシンプルである。左スティックで移動、右スティックを倒した方向にショットを発射。トリガーでボム。「PowerUp Forever」はトリガー回りの四つのスイッチで武器を切換へたりシールドを張つたりする分、少しだけ煩雑だけれども。操作だけでなく、ゲームのルール自体もさほど複雑ではなく、基本的に「長生きできるほど良い」。大味だね、頭悪い感じだよね。

でもそれを言つたら、アーケードスタイルの入力インターフェースも大概だ。八方向のデジタルレバーが一本に、やはりデジタルのボタンが精々三つ。シンプルイズベスト? いやいや。それらを組合せてショットの種類を切換へたり、自機の移動速度を使ひ分けたり、ショットの方向を制御したり、云々。少ないスイッチでどれだけ多くの操作をさせるかのコンテストですかと。もちろんさういふゲームは一部にすぎないけれど。

ゲームセンターに家庭用のゲームパッドの様な繊細で壊れ易い入力機器を置くわけにはいかないから、アーケードゲームである以上は信頼性の確立された現状のコンパネ以外に選択肢はない。昔はチャンネルスイッチやループレバーをはじめ、いろいろな特殊入力装置が試されたりもしたけれど、メンテナンス性や他ゲームとの互換性のために、年号が平成に変る頃にはあらかた淘汰されて今の形になつた。結果、アーケードスタイルのシューティングは「空間」を手にすることができず、指向性の強い平面にゲームデザインを縛られ、そこで目新しさを出さうとしれば複雑化か先鋭化のどちらか、あるいは両方の道に進まざるを得なくなつたのだらう。

また例に挙げるけれど、「ザンファイン」が出た時は既にプレイステーション用のデュアルショックが存在してゐた筈。元がアーケード用の企画だつたから致し方なかったのかもしれないが、あれがもしデュアルショックを前提とした操作に改められてゐたら、今のシューティング事情も少しは違つてゐたのではないかな。

何でも、「デススマイルズ」のXbox360版には標準コントローラを前提とした操作方法が用意されるとか。これは喜ばしい*1。もうそろそろ、アーケード様のジョイスティックなんか必要としなくていいんぢやないか。複雑だから、先鋭的だから、つまらないといふ訣ではない。そのどちらにも当嵌らない作品の方がもしかしたら多いのかもしれないけれど、ともかくも、アーケード様の形ばかりを絶対視することもないと思ふのだ。

長生きするために「撃つ・避ける・壊す」、それが上手く出来さへすればそのゲームが上手いことになる。それを実現するための操作法なり得点システムなりがあればそれでいい筈なんだよね。

*1:とはいふものの、公式の図を見る限りこれはこれで指がもつれさうな予感がしないでもない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081225

2008年12月24日水曜日

yms-zun2008-12-24
今日の訓示
萩原君は一見泣き虫だが、気持ちは前を向いている。その姿勢が、何より素晴らしいのだよ!

自宅の近所のSHOP99が、いつの間にか商品一つあたり税込百五円とるやうになつて、それぢや百円ショップやんけーと思つてよく見たら看板がローソンストア100に変つてゐた。同系店なので店内の雰囲気や品揃へが全く変化してゐなくて気付かなかつた。何の意味があるんだ。あ、一パーセントの値上げか。

三つ

一つ。Aクラス鈴鹿バイパー、少しタイム更新。腕で出すべき分を先にセッティングで出してしまつたな。まだミスはあるから六秒は切れるだらうが、それ以上となると。

二つ。Arcadeのタイムトライアルを、苦手だつたステージを中心にざつと洗ひ直す。オーバルとかTOP SECRETのチューンドカーとか。スープラメイプルバレーでそこそこのタイムが出た。330P4やコブラで鍛へただけのことはあるな。

三つ。ニュル耐久。三周目に突入してみた。中盤の上り高速セクションの終りにある右ヘアピン(カルッセルの手前)でいつも通りのブレーキングをしたら全然止れなくて大クラッシュ。やはり進入で注意しないと駄目か。同じく三周目に突入するAIも居るが、車間距離を気にしない様にしないと駄目だな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081224

2008年12月23日火曜日

yms-zun2008-12-23

ゴルゴ13」のアニメは安定して面白いけれど、屡々「TVアニメにも五十分の枠があれば」と思ふこともある。尺が足りなくて説明不足といふことはないが、味はひとか余韻のやうなものが欲しい話があつて。かといつて二週に分けて前後篇にしたのでは、それは説明の為の尺取りでしかないし、まあ、ちよつと物足りない位が丁度良いといふのが納得のしどころか。

ライドバック」アニメ版が来年(AT-Xでは一月下旬より)始まるとかで番宣が流れ始めてゐる。なんかやけに楽しげな雰囲気だが、これフェイクだよな? 原作はメカアクション描写が素晴しくて一時期楽しみに読んでゐた。あの動きがアニメでちやんと表現されたとして、それが面白いかどうかは分らない。漫画ならではの「動き」の表現がアニメのお決まりの手法に取込まれる過程に面白みが生れるかどうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081223

2008年12月22日月曜日

yms-zun2008-12-22

Forza2」フリーランで鈴鹿Aクラスタイムアタックを少しばかり。年頭頃にスープラで二分七秒台だつたのを、バイパーで六秒台に縮められた。腕で五秒台には乗せられさうかな。四秒台はセッティングも詰め直さないと無理ぽい。ともあれ上手くはなつてゐるやうだ。バイパーで六秒台といふのは一年前の自分には到底無理だつた。

ふと「のま猫騒動」のことを思ひ出して、あのFlash作者氏の名前でぐぐつてみたら。

   _,,,,._                  、-r
  ,.','" ̄`,ゝ _,,,_   _,,,_   _,,,,__,. | |  _,,,,,_  ._________
 { {   ,___ ,'r⌒!゙! ,'r⌒!゙! ,.'r⌒!.!"| l ,.'r_,,.>〉. |わた         │・検索オプション
 ゝヽ、 ~]| ゞ_,.'ノ ゞ_,.'ノ ゞ__,.'ノ | l {,ヽ、__,. └────────┘・表示設定
  `ー-‐'"   ~    ~  〃 `゙,ヽ ̄` `゙'''" 
                ゙=、_,.〃

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
他のキーワード:	花嫁わた わた春香さん わたパチ 津和野温泉宿 わた屋 わた鬼

さすがわた、春香さんは大人気ですね!!

id:rerasiu:20081222#p1
最近のゲームを買つて「ロード時間が長い」とか言つちやふ人は、八ビットパソコンでカセットテープのゲームを(ry

  • rerasiu2 さすがにわた春香さんは格が違った。アイドル力ばつ牛ン 2008/12/22
ブックマークしているユーザー (1)

2008年12月21日日曜日

yms-zun2008-12-21

近所のスーパーで買物してゐたら、何故か店内BGMが「グランツーリスモ」のサントラ

部屋を片付けながらAT-Xを流してゐたら「イナズマイレブン」と「キスダムR」で同じ戦法を使つてゐて吹いた。

初Ito

Forza2」で初めてAIドライバーのItoちやんを雇つて走らせた。別に実績解除が面倒になつた訣でもなければ金に困つた訣でもない。ニュルの耐久に挑戦するにあたり、ピット戦略をどうするか決めかねてゐるのでデータ採集することにした次第。

一周でタイヤが三十パーセントも磨耗するので、七周のレースをニ・ニ・ニ・一と割つて三回ストップとするのが妥当なのだが、それでいいのだらうか。できれば三・二・二の二回ストップにしたい。AIはどう出るか。

Itoちやんは二周目終了時にで前走車から二キロ以上離されてダントツのビリ。ライバルは全て二周でピットインした模様。当然Itoちやんも‥‥入らない!? 三周目行くの? ステイアウトしたにも関らず、依然ビリをキープしてゐるといふのに!

三周目の高速登りセクションでタイヤの磨耗は七十五パーセント。カルッセル以降のテクニカルセクションを走りきるつもりか。アシストなしで自分で走れるのは八十パーセントあたりまで。それ以上となるとグリップが失はれて手に負へなくなる。ところが、Itoちやんは生来の無理をしなすぎるスーパーチキンコーナリングの賜物か、三周目を何事もなく走り切つてしまつた。どのみちダントツのビリだからあまり参考にはならないとはいへ、AIが三周を走る手を使ふとなると、これは考へ物だ。三回ストップでは勝てない危険もあるといふことだ。

さてどうしたものか。丁寧に走れば多少タイヤの寿命は延びるけれども、それでAIに先行を許した挙句にピット回数が同じでは仕方ないのだ。むしろ二周で使ひ切るつもりで攻めまくるべきか。さうするとミスが怖い。それで一時間も集中できるか。エアロにダメージを受けようものなら最高速のハンデを負ふので即終了。このゲーム、エアロだけは修理できないのだ。ニュルで最高速度が殺されると全く勝負にならない訣で。

挑戦する前から楽しめすぎる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081221

2008年12月20日土曜日

yms-zun2008-12-20

Wiiカラオケがよさげ。まあ、自分で使ふのかといふとそれは無いけれども。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081220

2008年12月19日金曜日

yms-zun2008-12-19

今月のDLCで予約限定曲だつた「shiny smile」が通常配信。目出度い。なんだよさうと知つてゐれば二ほnいや何でもない。

何でもかんでもクソゲー扱ひなどまだ可愛いものだ。度し難いのは何につけても「微妙」としか言はないことだ。何だ微妙つて。「個人的には微妙」。知るか。

匿名ダイアリーがつまらないのは、個々のダイアリー同士が対話を始めてしまふことだよな。匿名のくせに個を主張するなよ。どうせやるなら全体であたかも一つの人格であるかと錯覚するくらゐ個性を埋没してみせろ。さうでなくては面白くもなんともない。結局2chのスレと変らないのならわざわざ見に行く必要もない。

そろそろまとめておくか

「十選候補」カテゴリで挙げたゲームたち。

うわー、XBLAばつかりだー。といふか、今年買つたパッケージソフトは何本だつけか。上のリストと重複含む。

これだけか。DSと360だけで、しかも音ゲーばかりだな。何故か同じタイトルが被つてゐる気がするのはコピペミスだ。問題ない。「太鼓DS」は公式サイトの音に注意といふかこの歌ともう一曲のために買つた。しかしそのもう一曲(隠し曲)はまだ出せてゐない。太鼓苦手。

あとはアーケードで「まもるクンは呪われてしまった!」と「jubeat」と「GFV5」だけか。枯れたものだ。PS2のソフトを一本も買つてないな。「ファンタジーゾーン」買ふのを忘れてた、といふか流石にもういいか、といふ気もしてゐる。サターン版があればいいかなと。まあ気が向いた時に目に留れば。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081219

2008年12月18日木曜日

yms-zun2008-12-18

寝まくつて持直した。

はてな市民制度について - お問い合わせ - はてな
知らない間に「はてなダイアリー市民」に等級が出来てゐて、ワシは当然プラチナになつてゐたのだが、何のメリットがあるのか考へたところ一つしか思ひつかなかつた。CSV形式のエクスポートをさせてもらへなくなる

当該記事のブクマコメントを見ると「今さら」なネタだらけで、市民制度自体が全然知られてないことがよく分る。まあ、ダイアリーユーザー以外には関係のないステータスだつたもんな。

no title
RF出力端子でTVアンテナ線を乗取るのがテレビゲーム*1コンポジット出力のビデオ端子で繋ぐやつがビデオゲーム*2。なんてな。といふか、八十年代当時の感覚では「テレビゲーム=家庭用ゲーム(コンソール)」、「ビデオゲーム=アーケードゲーム」と何となく分類してたやうな。といふか「テレビゲーム」は任天堂の商標ではなからうか。

Xbox360で「ガンダム無双2」の映像を観ながら、モビルスーツの宇宙戦について考へてみたが、どう贔屓目に考へてもボール最強といふ結論にしかならないな。そもそも宇宙で有人機同士の戦闘をする意味が分らない。ミノフスキー粒子がうんたらかんたらの理屈は良いとして、あんなものが実用化されたら地球からの独立を志すスペースノイド陣営は一発で滅ぶ以外にないだらう。遠隔通信こそがライフラインそのものなのだから。

*1ファミコン以前のゲーム機すべて。PCエンジン初期型くらゐまで

*2スーパーファミコン以降

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081218

2008年12月17日水曜日

ダウン。ただの風邪だと思ふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081217

2008年12月16日火曜日

yms-zun2008-12-16

330P4完了

f:id:yms-zun:20081216115105j:image:w300

Forza2プロフェッショナル・LEGENDS WORLD TROPHYを制覇。ニュルにどれだけ苦労したか。

残るは六レース。プロ四つに耐久二つ。どれからやらうかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081216

2008年12月15日月曜日

yms-zun2008-12-15

昨日の雨で明かに寒さが増した。いつそ雪でも降つてしまへ。

「PUF」ばかり遊んでゐると目の負担が酷い。目が、といふより目を通じて脳まで疲れてる感じだ。時間を抑へなければ。

「PGR4」のネタ系実績をまとめWikiを見ながら解除。てかこのゲーム、実績の半分くらゐはネタだよな。「アストンマーチンに乗つてラスベガスカジノ・ロワイアル前に停まる」とか「デロリアンで落雷の瞬間に時速88マイル以上で走る」とか。

2chブログ等で「PUF」の感想を見て回ると「ボス(がーディアン)のAIが単調でつまらない」といふ意見が少なからずあつて、ああやつぱり皆ボス戦が好きなんだなあ、強いボスキャラとの戦ひに知力と体力の限りを尽したくて仕方ないんだなあと思つた。ワシはボス戦が嫌ひなのであれくらゐで丁度いい。「ザンファイン」のちよつと大きめの敵といふ程度。「PUF」の頭の使ひどころは別のところにある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081215

2008年12月14日日曜日

yms-zun2008-12-14

魔が挿して「メテオスウォーズ」完全版を購入してしまつた。あああ。

Photoshopの雲模様フィルタ一発で作つたやうな空。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081214

2008年12月13日土曜日

yms-zun2008-12-13

F1 LEGENDS」変なノイズが乗るなあ。微妙にトラッキングがずれてる様な。二十年前のテープだから仕方ないのか、と思ひながらLEGENDSスレを探してみたら今やってるGP2で画面右にレジェンズと同じような例のゆらゆらノイズが出てる/こりゃマスターテープじゃなくてフジが原因のようだなだつてさ。こりやひどい。

スタート二回やり直しは知つてゐたが、ゴールまでgdgdだつたんだなオーストリアGP。しかも最後は一時期珍プレー集などで何度も流されたあのシーン。歯は痛むは一周余計に走らされるは頭ぶつけるはで、散々な優勝だつたなマンセル

PowerUp Forever

来た来た。やうやく気持の水準線をグワッと越えてきた。これは傑作だといふ想ひが溢れてきたぞ。

遊んてゐて、二つのゲームを思ひ出した。ひとつは「雷牙」。色遣ひのセンスとか、秒間描画フレーム数の足りてない感じが如何にもそれつぽい。だから良いとか悪いとかではなく、何か似てるなあと。

で、もう一つは、昔の「GAME&WATCH」だな。序盤はヌルく、あるいはダルく、淡々と進む。少しづつゲーム全体のテンションが上つてきて、一定ライン(GAME&WATCHなら概ね100点に到達した瞬間)に一旦それが落着く。そこからは上り続けるテンションに振回されつつゲームオーバーを迎へるといふ流れ。GAME&WATCHが面白いのは100点越えてからで、特に最初の50点あたりまではかつたるい。「PUF」もまさにそんな感じで、すべての装備が整つてクリア後のボーナスが「オーバーチャージ」になつてからがやうやく本番といふ感じ。本番に入つてからのテンポと緊張感は他に換へ難いものがある。展開が単調? それがいいんぢやないか。

全方位シューティングとしてみた場合、例へば「ジオメトリーウォーズ」とか「ミュータントストーム」と大きく異なる点として、無限の広さのマップであることが挙げられる。固定マップでもなく、自分を中心としたある一定の範囲だけマップの構成を保持していて、その範囲が移動するごとに自動マップ生成を行つてゐるのだらう。随つて、ゲームのパターン化は不可能。ある程度動いた後に元の場所に戻ると地形が変つてゐたりもする。

マップを構成する「地形」は、実は自キャラの何倍も大きいただの「雑魚敵」で、レベルをクリアする毎に自キャラが大きくなり、相対的に小さくなつた「地形」が雑魚として活動を始めるあたりは「塊魂」そのまんまで、だから販売権をバンナムが獲得したのかと思つてしまふ。

その「地形」に寄生する虫を倒すことでボスキャラを呼び寄せ、ボスを倒してレベルクリアといふ仕組で、一つのレベルに長居をすると得点倍率が下がる上に永パ防止キャラまでやつてくるから、プレイスタイルとしてはちよつとしたマップ探索要素が入る。レーダーのない「ボスコニアン」、あるいは初代「サンダーフォース」といつたイメージ。

敵は基本的に硬いので「ジオメトリ」よろしく中央突破を試みようものなら即ゲームオーバー。あと、ダメージの仕組がFPS/TPSによくある「ダメージを受けずに待つとシールド回復」なので、終る時は一瞬で終る。「グロブダー」風味だな。これに関してはスマートボムで周囲を一掃して回復時間を稼ぐといふ手もあつて、これはよく出来てゐる。

サブウェポンの取回しやエネルギーの稼ぎ方など、全体にバランスがよく取れてゐる。大きくなり続ける自キャラの周囲にはさらに大きな宇宙があるといふ世界観も素敵だし、その時々によつてバランスに僅かな傾斜が起り、それが難易度の緩急となるのもいい。

以前書いた全方位シューティング考 - 大和但馬屋日記の、'84年の作品群以来大した発展もなく滅んだままだぞといふ不満に対して、わりと満足できる解をもらへた感がある。結局、海外のゲームなんだけどさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081213

2008年12月12日金曜日

yms-zun2008-12-12

「PowerUp Forever」をだらだらと。まだ何かを言ひたくなる水位に到達はできてゐないけれど、楽しい。楽しいといふのも少し違ふな。前に書いた全方位シューティングに関するうんたらかんたらの、一つの解を得たといふ感じ。

id:usui_soup:20081211
スピリットといふ点には同意です。「敵はないなあ」と思ふのは、「結局は彼らの土俵なんだよなあ」といふこと。第二期のホンダF1とかマツダル・マン優勝なんかは、その彼らの土俵上のルールを変へさせるだけの力、迫力といふものがあつた。それは直截的な金の力ではなかつたかもしれないけれど、当時の経済状況が支へになつてゐたことも事実な訣で。その支へを失ふと、弱いよなあ。もしもKERSの開発が上手くいつてたら、それが向うの土俵の突破力と成り得たかもしれない、などと今更残念がつても仕方ないけど。

もう一つ「敵はない」と思ふのは、ル・マンでいふところのアウディプジョーディーゼル戦略。童夢みたいなプライベーターにしてみたら面白くないだらうけど、でもあれは、石油の枯渇や温暖化対策などで先細ることが運命付けられたにも等しいモータースポーツ自動車メーカーが、互ひに生残る道を自分達で作らうとしてゐる姿なんだと思ふ。さうすることに意味があると、彼らは知つてゐる。転じて日本の「土俵」をみれば「じーてぃーあーるでんせつ」を作らうと躍起になつてゐる。あんなことして未来に繋がるとも思へないし、なんだかなあと。

街中でプリウスのタクシーを見かけることが多くなつたが、大抵は個人タクシーなんだよな。乗客としては、できればプリウスは敬遠したい。後席の居住性が良くないもの。トヨタはさつさと乗員室が四角いプリウスを出すか、現行のクラウンコンフォートハイブリッド化すべきだらう。でもさうするとプロパン屋が黙つてないんだらうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081212

2008年12月11日木曜日

yms-zun2008-12-11

メテオスウォーズ」体験版。心配してゐた操作系は「ポーカースマッシュ」準拠で大丈夫だつた。ゲーム全体のテンポはゆつくりめ? DS版オリジナルほどのスピード感は感じられなかつた。対戦したら多少は変るかもしれない。購入はまたいづれ。初めから面白さの分つてゐるゲームは後回しだ。

もう一本、「PowerUp Forever」。どうせまた微妙とか「ジオメトリ」の方が云々とか今時三十フレかよとか色々言はれさうな出来だが、面白い。俺は気に入つたぜ。俺が遊びたいのは出来のいいゲームぢやなくて面白いゲームなんだ。

ホンダF1撤退で一番がつかりするのは、「この状況下でリストラ対象となつた社員や株主に申し訣が立たない」と言つてしまつたこと。つまり、ホンダにとつてモータースポーツとは、余り金でやる道楽にすぎないんだ。そして、それは日本といふ社会全体にとつてもさうなんだ。「これも我が社にとつて絶対に必要な仕事」と胸を張つて言へない。さういふことだよね。それあ、本気でやつてるフェラーリマクラーレンウィリアムズに勝てる訣がないですな。ほぼ最下位だつたのも納得。だからホンダはダメとかヘタレとかいふんぢやなくて、日本はさうなんだよね、バブル景気に後押しでもされないと本場のガチ連中には到底敵はないんだよね、といふ意味で「がつかり」といふこと。

この、節穴共がっ!!

フレンドの人から「Aces of Galaxy」のco-opプレイに誘はれたのでHARDとNORMALを一周づつ。誰にも顧られることのないマイナーなゲーム故にco-op関連の実績は諦めてゐたところを、思ひがけず同好の士を得て一気に解除。ちやんと分つてゐる相手と役割分担しながら遊ぶのは楽しいものだが、まさかこのタイトルでそれができるとはね。

フレ曰く「ここ絶対スターブレードを意識してるよ」とか、言はれないと気付かなかつた部分もあり。面白いのに誰も遊ばないんだよね、有名な作品の続編でないばつかりに。

Xbox360シューティングが集まることを採り上げた記事がこの有様。

たぶんゲハ板の「箱○は2DSTGの最後の砦スレのまとめを参考に作られたリストなのだらうが、お約束で「AoG」は触れられてもゐない。ゲハの方は新スレが立つたびに「次は入れてくれ」と書いてゐたら最近やうやく追加された。やれやれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081211

2008年12月10日水曜日

yms-zun2008-12-10

XBLAメテオスウォーズ」「Powerup Forever」ダウンロード予約した。便利な機能だなあ。別に無くても困らないあたりが実に良い。

覇王曰く「蒸し芋旨い凄いヤバイ」。激しく同意。「紫のぢやなくて、茶色い汚いのが旨い」。ベニアヅマは安くて流通量は多いけど味もそれなりだからなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081210

2008年12月09日火曜日

yms-zun2008-12-09

そもそもなぜ小学生の時分に「しろばんば」を「代挽馬」であると思ひ込んだか。「しろばんば」といふ本があることは知つてゐた。井上靖の名も「天平の甍」「敦煌」の作者として知つてゐた。「しろばんば」が何かは知らない。さういふ下地のあるところで「怪獣ロロはしろばんば、今で申せば自家用車」といふ歌を聞いて、「なるほど原始時代に自家用車として怪獣(正しくは恐竜)を飼つてゐたといふことは、このマンガを作つた大人の感覚ではつまり馬みたいなものだらう」と考へ、「しろばんば」=「農作業用の馬」といふ定義が生れ、剰へ井上靖小説もさういふ話(どんな話だ)だと思ひ込んだ次第。それに「代挽馬」といふ尤もらしい字を当てたのは後年、もつと知恵がついてからのこと。「怪獣ロロ(といふか宇宙怪人ゴースト)」を観る前の「しろばんば」のイメージは白髪の婆さんだつたことは言ふまでもない。

まさか白ナンバーとはなあ。愛川欽也とはなあ。

永遠に工事中

「PGR4」マカオのホテルリスボア周辺は工事ラッシュだつたらしい。

f:id:yms-zun:20081209163514j:image:w300f:id:yms-zun:20081209163513j:image:w300

取材時に絶賛工事中だつたであらう箇所を、その通りに再現してゐるのだから畏れ入る。巨大なモニュメントに組まれた足場が素敵だ。

たぶん現実のマカオでの工事は終つてゐたりするのだらう。未来のゲーム機では、かうした都市の変化が動的にモデルデータとして反映されたりするのだらうか。ストリートビューがどうとか言つてる場合ぢやないかもな。

f:id:yms-zun:20081209163515j:image:w300

ホテルリスボアの3D画像。

f:id:yms-zun:20081209163516j:image:w300

沿道の小さな祠。流石に適当な造りだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081209

2008年12月08日月曜日

yms-zun2008-12-08
今日の訓示
最近、若年アイドルの結婚はブームなのかね? せめて法に触れないように気をつけたまえよ!

しゅごキャラ!」はたしかに凄いといふか、「セーラームーン」に始まるフォーマット物としては最も完成された状態に(今のところは)あるなあと思つた。放送開始時は気にも留めてゐなかつたが、たまたま観た途中回が面白く、AT-Xで第一シーズンが帯で再放送されたのをまとめて観てゐる状態。同フォーマットの作品にありがちだつた、主人公達の日常と「戦ひ」の動機との乖離が殆ど無く、話のベクトルが大まかに一つの方向にまとまつてゐるので安心して観られる(東映作品で必ずと言つてよいほどとつ散らかる部分だ)。島田満さすがだなあ。散りばめられたネタも楽しい。たまにヲタ向けにエロネタ仕込むのだけは余計だが。

マスクを着けると、それだけで視界が狭まる感じがするのは何故だらう。実際、鼻の頭の辺りが僅かに狭まつてはゐるのは間違ひないけれど、もともとピントの合ふところでもないし、大した影響はない筈なのに。特に自転車に乗つてゐると、妙に挙動といふか素振りが落着かなくなる。不思議。

???Ő¥???Ώ??i???o?[ - Google ????
ワシの勘違ひも大概だが、さらに上を行つてゐる。恐るべし怪獣ロロ。

そもそも「しろばんば」とは何ぞや。ワシは長いこと「代挽馬」だと思つてゐた。代掻きのために馬鍬を引く馬のことである。‥‥ことであるといふが、そんな言葉は無い。言葉のイメージから勝手に字を当てたのである。さうではなくて、所謂雪虫のことであるさうだ。井上靖は「あすなろ物語」しか読んでゐない。読まう。

銀石

f:id:yms-zun:20081208110029j:image:w300

Forza2プロフェッショナル・LEGENDS WORLD TROPHY、第四戦シルバーストン。いつもの様に画像貼らうと思つて公式サイトにアップしたのに、公式にアクセスできないな。朝になつたらできた。

先々週に「PGR4」に明暮れたために、330P4を全然操れなくなつてしまつて往生した。テストランで身体を「Forza」に馴らし直して、やうやくレースに。

鈴鹿ではあれだけ下手糞だつたAIたちも、ここではさほどミスしない。終始煽られて苦労した。それでもストウの進入はAIも苦労してゐる様で、リプレイを見るのが楽しい。

ところで330P4のエンジン音、高回転域に達した時のサンプリングノイズが酷いんだよな。これは非常に残念。明かに実機では鳴つてない音だと思ふ。本物を聞いたことがないから判らんけど。まさか実際にああいふ音なのかしら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081208

2008年12月07日日曜日

yms-zun2008-12-07

掃除と洗濯。飯は狙ひ通りに炊けた。三十秒長めで正解。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081207

2008年12月06日土曜日

yms-zun2008-12-06

二日連続で飯炊き失敗。いつもと同じに炊いたのに芯が残る。水量を間違へた訣でもない。水が冷たい分、本炊き時間を長めにとるべきか。

Rez HD」オール100%達成。AREA5だけ何べんやり直したか。ボス戦で出るアイテムの取りこぼしが結構な罠だつた。視界の外にバラ撒かれたアイテムを取るのにオーバードライブ必要とか、運ゲーやがな。

ツボにはまつたアスキーアート。

.         ___
        ヽ|・∀・|ゝ -=_
.          |虫唾|  =-=
         < \   = ̄=  タタタタタタ・・・

F1 LEGENDS」1987年イギリスGP。この昔のシルバーストンなあ。今と同じなのは一コーナー、マゴッツ、チャペル、ストウの四つくらゐだよな。前後の関係とも合せると一コーナーとストウだけか。あとは下手したら曲る方向すら違ふ。画面ぢや分らないけど体力勝負なんだらうなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081206

2008年12月05日金曜日

yms-zun2008-12-05

Rez HD」エリア5、98%/95%。たぶん敵は一体、アイテム一個しか取りこぼしてゐない筈なのだが、どこだ。安定しない。

♪もう撤退撤退撤退撤退あなたの声を
♪撤退撤退撤退撤退きかせてほしい
ホンダが緊急記者会見を開くさうで。噂レベルではすぐに売却先が見つからなければ解散とか。ワークスの看板のとれたBARチームを欲しがるところがあるとも思へないけど。けんさわ氏のブログによると「スーパーアグリの時にも名の挙がつた投資グループが有力」とかで、うん、全然希望が持てないね。

Honda | モータースポーツ | ニュース公式発表きた。さてバトンの行き先は? ロス・ブラウンもどうするのかね。KERSの開発は全チームで一番進んでたといふ話はあつたみたいだから、その技術を欲しがるところはありさうだ。

ホンダ撤退が「残念」といふ気持ちはあまり、といふか殆どない。成績が悪かつたから居なくてもいいといふのでもなくて、それはむしろ話が逆。第三期の参戦形態自体がをかしいと思つてゐたし、あのやり方で好成績を残せる筈もなかつたのだ。一時期、たまたまBARがフェラーリに匹敵するほど速いマシンを作れてしまつたから余計本社サイドの目が眩んでしまつただけで、結局その速さを維持することもできなかつた。個人的には無限の活躍とそれに対するホンダの支援までは良かつたが、その手柄を横取りするように本格参戦したのがそもそもの間違ひだつたと思つてゐる。

今日の法要

D

ま た か w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081205

2008年12月04日木曜日

yms-zun2008-12-04

MOONLIGHT MILE」セカンドシーズン。軌道上で火災。なんか凄く普通に燃えてたんだけど、幾ら何でもそれは。まあ、ベタな浪花節を描くための舞台に宇宙を選んだ作品といふ理解で良いのだらうな。ゴローとロストマンが月面で殴り合つた後地球を見上げて笑ふラストしか想像できん。

遠心重力下で炎はどう燃えるのかと、ふと気になつた。オニールの島三号型(ガンダムのアレ)の中で火を燃やすとどうなる? 空気はきちんと対流を起すのだらうか。スペースコロニー - Wikipediaによればむしろ熱対策のために対流の効果が積極的に利用されることを想定してゐるらしい。まあそれ以前に、温暖化大気汚染のために「火を燃やす」こと自体が絶対的なタブーとなるのだらう。

ダライアス」より「ダライアスII」が好きで、「II」より「外伝」がもつと好きで、「Gダライアス」が初代並かそれ以上に苦手なのは何故かとか、その他自分のシューティングの嗜好についてモヤモヤ考へた末に改めて思つたのだが、ワシはボス戦といふやつが好きぢやないのだな。緋蜂だのブラックなんとかだのナントカ竜だのといふ名物ボスが居るゲーム(皮肉でボカしてゐるのではなく本当に思ひ出せない)は、それが居るといふだけでやる気がしないもの。好きなゲームの多くはボスが居ないか、居ても簡単に倒せる方法が用意されてゐる(敵の攻撃を無効化したり、ボムでゴリ押しできる)し、そのゲームが好きな要素を抽出するとそれは殆どボスの存在とは関係がない。もちろん、面白いボス戦といふものを経験したことがない訣ではないけれど、自分にとつてそれは第一の魅力ではないのだな。

例へば「Rez」のボスラッシュモードで、点数のためにコア本体ではなく周辺パーツをロックオンして稼ぐ作業をチマチマやつてゐると馬鹿馬鹿しくなつてくる。「オメガファイブ」のボス戦の稼ぎもさうだつた。スコアアタック自体は好きでもああいふのは嫌。結果のために作業をするのは楽しくない。これは「ボス戦が好きぢやない」と直接イコールでは結べないけど、関連しなくもない感情。

ニュースリリース - フジテレビ来年のF1フジテレビ721生中継でなく録画中継だとさ。生中継はHDチャンネルのみ。721+739よりも視聴料は安くなるが、チューナー導入費用がなあ。しばし考へる。

ヒャッコ」第一話。ああこれは確かに嫌だ。折笠のヤンチャキャラだからと楽しみにしてゐたがこれは度がすぎる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081204

2008年12月03日水曜日

yms-zun2008-12-03

Rez HD」エリア4は全100%達成、エリア5が98%/95%。オーバードライブを決め打ちで使はないと間に合はんな。オーバードライブなしで撃墜100%は可能なのか。

夏目友人帳AT-Xで終了。面白かつたといふほどでもないが、心地良く観られる作品ではあつた。ただ、「もっけ」と対比させるのは筋違ひな気もしたよ(私信)。「もっけ」は「もっけ」でアニメと漫画で違ふし、そこはアニメのフォーマットの限界といふ形でワシには見える。「夏目」の方も原作漫画があるらしく、未読だがアニメを観る限り漫画から移す際に色々スポイルされてるのだらうな、と感じる点はあつた。それが当つてゐるかは分らない。ともあれ丁寧に作られてゐるからそれで許してしまへたけど、良くも悪くも後に残らないといふのが正直な感想。明らかに途中で終つてるもんな。

アニメのフォーマットの限界なんていふとまたアレだけど、別に漫画に較べてアニメが劣つてゐるといふ訣ではない。アニメは時間に支配されてゐるから漫画の様には構成できない。音楽にコード進行がある様に*1、アニメにはアニメの構造がある。特にTVアニメの場合、よほど意図的に突破らうとしない限りはある類型の枠内に収まつてしまふ。それは、例へば一話分の視聴を終へた時に視聴者に残す感情の種類までをもある程度決定する。漫画の「もっけ」はその点でアニメよりも自由であるし、そこが最も魅力的な部分でもある。さういふこと。

マウスの件。Arc Mouseのハードウェア的な構造はともかく、ドライバだかレーザーセンサーだかの問題はあるなあ。元X68000Macintoshのマウスユーザーとしては、移動速度による移動量調整は「あつて当然」のものだつた。それがないのは折にふれて「イラッ☆」とくる。どういふものかといふと、仮にマウスを5cm動かしたとして、その速度によつてマウスポインタの移動距離が変化するといふもの。MacintoshならBook型のトラックパッドですら実装されてゐた機能。ロジのドライバだとこの辺どうなのだらう。

*1コード進行の概念から全く外れた音楽を作ることはできる。しかしそれがまともに聞える可能性は、コード進行に則つただけの音楽を作る場合よりも低い筈である

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081203

2008年12月02日火曜日

yms-zun2008-12-02

「神さまのBirthday」、やつとフルコンボ達成。ノート数400てなあ。八分刻みでほとんど休みなし。キツかつた。今まではコントローラを机に置いてABXYを右手の三本の指(人差指・中指・薬指)で押す様にしてゐたが、どうもこれでは上手くいかず、普通に握つて親指だけで押す様にしたら出来た。リズムキープは一本の指でやる方が良いらしい。当然親指が死ぬけど。ともあれ一往これで全曲フルコンボ状態に戻つた。

ルノー・チームは今年を締めくくる最後の『ロードショー・プログラム』としてブラジルサンパウロでデモンストレーション・ランを敢行、成功らに1年を終えた。FMotorsports F1「ら」ぢやなくて「り」。成功裏。「せいこううら」ではない。

Rez HD」の実績のひとつ、The Rezidentの条件は「Playモードのarea1〜5の撃墜率、アイテム取得率を100%にする。 もしくはプレイ時間10時間オーバー」。「もしくは」て何だ。腕か時間のどちらかといふことだよな。Xbox Liveの実績は一度解除したらそのことを無かつたことにはできない。今、area1〜3までは100%にしてゐる。area4はすぐ100%になるだらう。問題はarea5だな。DC版以来、100%に達したことがない。プレイ時間10時間なんてあつといふ間ではないか。DC版かPS2版で練習しなくてはならんか。そこまでするのか。まあどうせ、どちらの条件で解除したかなんて後から見たら自分でも判らなくなるのではあるが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081202

2008年12月01日月曜日

yms-zun2008-12-01

検索ワード「1Gは何キロ?」この人が正解に辿り着けてゐれば良いのだが。60kgの人が体重計に乗つたら60kgを指す状態が1G、といへば解るのだらうか。この説明では「なるほど、1Gは60kgなのか」と理解されはしまいか。あるいはGは重さの単位ではなく重力加速度の単位であるといふことまでは知つてゐて、速度だから(時速)何キロ? と思つてゐるのかもしれない。しかしこれは速度でなく加速度だから、一意に何キロであるとは言へないのだ。
faerie 百万キロだと思う。 2008/12/01 ブクマコメあー。その可能性には気付きませなんだ。

「PGR4」Gothamキャリアモードでランク一位になつた。なつたはいいが実績がロック解除されただけで特にメッセージもデモもなし。ゲーム内ランキング表が淡々と一位を示すだけ。ああ、やつぱりこれは「ジオメトリ」を作つたBizzare社の作品なんだなあ。いいんだけど、理解は得にくいよなあ。キャリアモードといつても、要は何だつたのだらうといふ気持にならないと言つたら嘘になる。かといつてストーリーデモが見たかつた訣でもないし。ともあれ、一週間ほど堪能したので一旦終了。

f:id:yms-zun:20081201142123j:image:w300
「PGR4」フォト撮影モードで血の上の救世主教会の赤青3Dイメージを作成。赤と青を分離しすぎて、眼鏡を通しても二重の絵にしか見えなかつた。かなり絞らないと効果的な絵にはならないな。‥‥と思つたが、今PCのディスプレイで見たらさうでもないな。ちやんと立体に見える。プロジェクタだと画面が大きすぎたといふことか。あるいは単板DLPの特性上、時分割された赤青イメージが眼鏡のために再分割されてしまひ、脳内で3Dイメージを生成できなくなつてゐるのかもしれないな。すぐ手の届く所に何故か必ず赤青眼鏡がある自分。

といふか、赤青立体画像つて、フィルタ眼鏡を使はなくてもなんとなく立体的に見える様になつてきたことに気付く。だいたいどう見えるかが脳内シミュレートできてしまふといふか。

十二月を迎へて根負け。朝から暖房。自転車にも袖つきの上着を。日中走るにはこれだとまだ暑すぎるんだが、帰りを考へるとな。

冬が来たので「Rez HD」をやうやく一通りクリア。冬関係ないけど、なんとなく「Rez」は冬に遊ぶゲームといふイメージが。自分でもそんな馬鹿なと思つたので過去の記述を浚つてみたら、DC版以来今までの七年間(!!)、ほとんど寒い季節にしか言及してゐない。暑い季節のはただ言及しただけで明かに遊んでないし。といふ訣で「Rez」の季節がやつてきた。

  • rerasiu2 GはGByteでキロはKByteのことじゃないかしらんと勝手に思った 2008/12/02
  • Ubuntu 2008/12/01
  • faerie 百万キロだと思う。 2008/12/01
ブックマークしているユーザー (3)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20081201
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報