大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-12-04

MOONLIGHT MILE」セカンドシーズン。軌道上で火災。なんか凄く普通に燃えてたんだけど、幾ら何でもそれは。まあ、ベタな浪花節を描くための舞台に宇宙を選んだ作品といふ理解で良いのだらうな。ゴローとロストマンが月面で殴り合つた後地球を見上げて笑ふラストしか想像できん。

遠心重力下で炎はどう燃えるのかと、ふと気になつた。オニールの島三号型(ガンダムのアレ)の中で火を燃やすとどうなる? 空気はきちんと対流を起すのだらうか。スペースコロニー - Wikipediaによればむしろ熱対策のために対流の効果が積極的に利用されることを想定してゐるらしい。まあそれ以前に、温暖化と大気汚染のために「火を燃やす」こと自体が絶対的なタブーとなるのだらう。

ダライアス」より「ダライアスII」が好きで、「II」より「外伝」がもつと好きで、「Gダライアス」が初代並かそれ以上に苦手なのは何故かとか、その他自分のシューティングの嗜好についてモヤモヤ考へた末に改めて思つたのだが、ワシはボス戦といふやつが好きぢやないのだな。緋蜂だのブラックなんとかだのナントカ竜だのといふ名物ボスが居るゲーム(皮肉でボカしてゐるのではなく本当に思ひ出せない)は、それが居るといふだけでやる気がしないもの。好きなゲームの多くはボスが居ないか、居ても簡単に倒せる方法が用意されてゐる(敵の攻撃を無効化したり、ボムでゴリ押しできる)し、そのゲームが好きな要素を抽出するとそれは殆どボスの存在とは関係がない。もちろん、面白いボス戦といふものを経験したことがない訣ではないけれど、自分にとつてそれは第一の魅力ではないのだな。

例へば「Rez」のボスラッシュモードで、点数のためにコア本体ではなく周辺パーツをロックオンして稼ぐ作業をチマチマやつてゐると馬鹿馬鹿しくなつてくる。「オメガファイブ」のボス戦の稼ぎもさうだつた。スコアアタック自体は好きでもああいふのは嫌。結果のために作業をするのは楽しくない。これは「ボス戦が好きぢやない」と直接イコールでは結べないけど、関連しなくもない感情。

ニュースリリース - フジテレビ来年のF1はフジテレビ721も生中継でなく録画中継だとさ。生中継はHDチャンネルのみ。721+739よりも視聴料は安くなるが、チューナー導入費用がなあ。しばし考へる。

ヒャッコ」第一話。ああこれは確かに嫌だ。折笠のヤンチャキャラだからと楽しみにしてゐたがこれは度がすぎる。