大和但馬屋日記

この日記について

2009年02月28日土曜日

yms-zun2009-02-28

体験版を遊んで、いつか買はうと決めてからそのままにしてゐたXBLAの「Braid」が期間限定ゴールドメンバー限定で八百ゲイツに値下げされてゐたので、良い機会だから購入。あー、面白いけど難しいわー。小手先技の難しさではなくロジカルなパズルとしての難しさ。どうやつたら解けるんだ、つかどうやつたらこんなのがデザインできるんだ。ワールド4でドハマリ中。

Xデー」つてクリスマスのことだよね? 違ふの?

寝てる間に「L4U」誤配信があつたとかでプチ祭り。あう、正規配信が待遠しいぜ。まさかアレがねえ。本当は「SP」版のMADぢやないの? 本当に?

360用のシューティングはゲームが終るたびに毎回リプレイを保存するかどうかをダイアログ式に尋ねてくるが、あんな馬鹿なインターフェースはやめてほしい。作つてる人はテストプレイしててウザいと思はないのか。「リスタート」「タイトルに戻る」に並べて「リプレイを保存」とでも付けとけ。いちいち可否を問うてくるな。

Re: 眩しい: まじかんと雑記
テレビの世界では白100%で画面を埋めるのは御発度(たぶん不文律)。ブラウン管時代は輝度がある域を超えると防護機能が働いて画面を暗くする物があつたから、それに抵触しない様にメーカーロゴ等の白背景は80%くらゐのグレーで作つてゐた。たぶん、今でも変らない筈。ゲームも昔はさうしてゐたのに、先日同じつもりでグレー背景で作つたらロゴの抜きと合はなかつた。パブリシャー云く「白で作れ」。へいへい。

白背景のテキストエディタとか、皆よくそんな物を使つてゐるよな。ヘビーな使ひ方をする人はモニタの輝度を落してゐるのだらうが、さういふモニタではあらゆる色が再現されないし。

keyword:ゲイツの、モビルスーツの方の解説にある「余談2」に腹抱へて笑つた。

給料出たし久々に休みだし出向も終りさうだし、といふ訣で食ひ物を買ひまくる。冷蔵庫が食材で満たされる幸せ。ついでに近所の餃子屋でビールを呑んだら一杯で撃沈。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090228

2009年02月27日金曜日

yms-zun2009-02-27

「Race Pro」少しだけ。あー、これは「リアル」だねー。この「ごしゅごしゅ」「がりがり」「ギャギャギャギャ」「ウワワーン」感は「Forza」では味はへない。車体の質量がダイレクトにハンドルに伝はつてくる。それだけに30fpsの描画レートはつくづく惜しい。

一方、「Forza2」の良さも明確になつた。音と振動とフレームレートによるタイヤ回りの情報量がやはり段違ひなので、コーナリング中の微妙な対話が成り立つ感じは「Race Pro」からは感じにくい。ここはスキール音の大きさの問題ぢやない気がする。「Race Pro」はもつと大局的に、クルマ全体のことをイメージして走らなくてはならないが、「Forza2」は極端な言ひ方をすればタイヤの声だけ聞いてゐればいい、みたいな。どこを重点的にシミュレートしてるかが違ふのだらう。

とりあへず、「Forza2」のキャリアが終つたら本気出す。あとは進行中のR2プロフェッショナルと、懸案のR1耐久の二シリーズ五レースを残すのみ。しかしR1耐久がなー。

雪が降つてゐる、と携帯電話で打たうとしたら一文字余分な漢字が付いてきた。予測変換は黙つてて!

五月に「アイマス」ライブツアー決定。東京会場はJCBホール。これはつまり先生に「ドームの隣ですよ、ドームの隣!」と言はせたいわけですか。

バスやタクシーを降りる時に「おほきに」といふのは当然として、東京のバスは言はうにも言へない仕組だから好かん。

なか卯より吉野家がはつきり優れてゐる点が一つあつて、料金が後払ひなので店員に「御馳走さん」といひ易い。食券式のなか卯でも言へないことはないが、基本的に店員がカウンター内に居ないので声が届き難くて好かん。同じ食券式でも声の届き易い松屋とは随分違ふ。

いつの間にかgooの辞書検索の仕様が大幅に変つて、大辞林の内容をそのまま載せるのを止めた。goo辞書の使ひ道なんて歴史的仮名遣を簡単に調べられるところにしか無かつたのに、なんてことをしやがるか。馬鹿。‥‥と思つたら、さうでもないのか。語によつて歴史的仮名遣が併記されてゐたりゐなかつたりするやうだ。何なんだあれは。どうせgooの連中はコンテンツ量を増やすことにだけ腐心して、個々の中身の整合性まで精査などしてゐないのだらう。いや、腐心すらしてゐまい。下請に適当にやらせただけだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090227

2009年02月26日木曜日

yms-zun2009-02-26

タブレットPCといふ正かな入力に最も適したデバイスを使つてゐるとかな漢字変換プログラムのことなどどうでも良く思へる。今丁度はてなATOKのキャンペーン企画をやつてゐるが、感動変換とかなんとか言つたつて結局キーを叩くだけぢやないか。とはいへ、手書き入力でもXP時代は「ゐ」の入力が厄介だつた。ほとんどの場合「ね」か「る」に誤認識されてしまつてストレスの元だつたのだが、Vistaになつてからは筆跡の学習機能もついてまづ間違はなくなつた。ゐゐゐゐゐゐるゐゐゐゐゐゐゐ。一つ「る」が混つたのは誤認識でなくワシの書き損じ。ゐるゐるゐるゐるゐるゐるゐるゐ。この通り「超GALS!寿蘭」のOP歌詞も完壁だ。

目下の脳みは「カ」と「力」の書き分けだ。書き分けは不可能ではないが殴り書きでは「カ」になつてしまふ。殴り書きに優しいシステムだけにこれだけは痛い。

何が素晴しいといつて、その殴り書きの許容度の高さよ。手書きの崩し文字(門構へや木偏にキで「機」等)も正しい字形に変換してくれる。ただ、日偏に玉(曜の略形)は無くなつた。初代XPにはあつたのに、SP2相当の大アップデートで消えたままなんだよな。それはともかく、手書きの略字を書くと正しい字(といつても所謂「新字」だが)に変換されて入力できるといふのは日本人にとつて理想的なものの筈で、七十年も前にこれがあつたら常用漢字表なんて馬鹿げたものを作らうなどとはどんな馬鹿でも思ひ付かなかつただらうにと惜しまれる。あとはこれで正字の入力も行へればワシも心おきなく正字に移行できるのだけどな。自分で何とかするのは面倒だから道具が便利になつてくれ。

今までに使つたかな漢字変換プログラムで一番好きだつたのはWP.X。かなでひたすら打込んでいけば画面単位で勝手に逐時自動変換してくれるので「確定」といふ操作すら必要なかつた。FEPであるASK68Kの辞書が致命的に馬鹿なために大して使ひ物にはならなかつたが、後から入力の仕直しに拠らずに再変換できるので文末まで書ききつてから推敲がてら誤変換の修正をすれば良かつた。あの頃はシステムが未熟な分、作る側も知恵を絞つてゐたのだよな。

タブレットPCになつてから、ワシは単語の辞書登録をしたことがない。先代DynabookもこのThinkpadも、辞書は変換順すらほとんど学習してゐない筈だ。

今日も出向先ではないので秋葉原に寄つた。カオス館で「Race Pro」購入。

D
セバスチャン・ベッテルのナレーションによる昨年から今年のF1マシンの変化の解説映像。すごく分り易くて格好いい。

新大阪九州新幹線乗入れの新幹線列車の愛称は「さくら」に決定。なんか違和感あるな。どうせなら来月廃止になる「はやぶさ」が新幹線的に合つてる気がするがどうか。薩摩隼人とも言ふのだし。それは東京発に取つておくつもりか。そもそも東京発鹿児島中央行の列車が設定されるだらうか。東海道の線路容量的にもJR東海のやる気的にも有り得ない気がするな。ともあれ、愛称「さくら」の復活を素直に喜ばう。

  • tinuyama 2009/02/27
  • funaki_naoto 技術 2009/02/27
  • kana-kana_ceo 言葉, PC, User Interface 入力装置の話。タブレットか。手書きなら完璧か。 / かな入力も Keyboard という Device を通しての変換がついてまわる以上、ヘンテコなんだよな。 2009/02/27
ブックマークしているユーザー (3)

今日のののワ流格言

D

あの「Forza2絵師ンモーP作。この歌を聴く時にはこの絵が頭から離れなくなつてしまつて困る。

これ、ペイントも大変だけど、全コマフォトモードで撮影してPCに取り込むまでにもの凄い手間がかかつてるんだぜ。フォト撮影時に車の角度を合せるのも完全には一致しないし(実際ピクピク動いてゐる)、撮影した画像をForzaの公式サイトにアップできるのは一度に五枚まで。実質、描画→撮影→アップロード→PCで保存といふ手順を一コマづつ繰り返してゐるものと思はれる。もちろんPCのキャプチャボードを使へばそこまで面倒ではないが、左下に「Forza2」ロゴが出てゐるといふことはさういふ楽な方法を使つてゐないことを意味してゐる。これはとても真似できない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090226

2009年02月25日水曜日

yms-zun2009-02-25
今日の訓示
我々が如月君の歌を愛しているように、彼女は歌の女神に愛されたのだ。そう思わないかね?

松永氏といひ亡くなつた鈴木氏といひ、ワシと同年代のインテリで正かなに難癖をつける人は何故揃つて似たやうなことを言ふのだらう。絶対的に正しいものなどないだの何だの、そんなこと言はれなくとも分つてるちふに。Zガンダムの台詞みたいなことを威張つて言ふ歳でもあるまいに。八十年代のサブカルに憧れた同世代人ほど頑迷な保守主義者は居ないんぢやないか。彼らの信条に従ふなら、価値観の相違に基く一切の他者批判は彼らによつて為されるべきでないのだが。

ワシが巡回してゐる先で「アイマス」について語る人は何故揃つて真スキーなのか。

吉野家の前を通りがかつて牛丼でも喰ふかといふ気になる。だが親子丼のある店で牛丼を喰ふなぞ馬鹿げた話で、しかし吉野家の親子丼を喰ふくらゐならなか卯に行くに決つてゐる。なか卯は吉野家の様にどこにでも在る訣ではないから、牛丼を喰ひたいと思つた最初の気持ちを宙ぶらりんにしたまま更に先へ進むことになる。非常に迷惑なので吉野家は親子丼を中止すべきだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090225

2009年02月24日火曜日

yms-zun2009-02-24

インサイドXboxにアッキーのインタビュー。これだけ見てるとまるで961の件がこの世に存在しない様で笑ふ。「好きな曲は?」の質問に「オーバーマスター」と答へられないのは拷問だらう。これはMSサイドからのSP発売に対する牽制かな。

シューティングラブ。200X」マジで傑作だわ。同じ日に出たあちらのバグだか何だかで腹を立てた挙句開発者ブログに押掛けてコメント欄を荒す暇があるならその間に「-0」で百回死ねばいいのに

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090224

2009年02月23日月曜日

yms-zun2009-02-23

休日出勤の末に朝帰り。判断力の鈍りが夜でもないのに小川町で下車した上に神田で逆方向に乗るといふミスのコンボを招く。どちらも頭を僅かに使へば避けられたが使ふ頭が載つてないから仕方ない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090223

2009年02月22日日曜日

yms-zun2009-02-22
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090222

2009年02月21日土曜日

yms-zun2009-02-21

三つおためし

120GB HDD

これの御蔭で、遅れ馳せながら昨年の秋アップデートで実装されたインストール機能をやうやく実行できる様になつた。

同梱の転送ケーブルによる20GBからのデータ移行。一時間余。無事完了。しかし「壊れているデータは消去されました」とあり若干の不安。あるとしたらたぶん「Forza2」のペイント関連。

その「Forza2」をインストール、数分の待ち時間で完了。起動してみる。ゲームを起動してからメニュー画面に行くまでの時間は体感的に従来と違ひなし。しかし、静かだ。こんなの360ぢやないと思つてしまふくらゐ静かだ。手元のThinkpadの方が音が大きいくらゐだ。

「Forza2」は360用ソフトの中でも特にディスクに厳しく、常に最大回転数で回り続けてゐる。ゲームに記録された走行時間は72時間。くっ。これには「記録に残らない走行時間」つまり途中でやめたりリスタートしたりチューニングテストドライブモードで延々走つたりといふ時間は含まれないから、実走行時間はたぶん二倍どころではない。さらにペイントに費した時間と、その数倍に及ぶであらうオークション出品時間まで含めると三百時間くらゐはディスクがブンブン回つてゐた訣で、盤面ももうボロボロ。自分でコンパウンドをかけたこともある。

そんな状況だから、「あの音あつてのForza」といふ感が染付いてゐる。静かだとどうも落着かない。でも、すぐに馴れてしまふだらう。これだけで120GBを買つた意義は大きい。

シューティングラブ。200X

メーカーのトライアングルサービスと同社の社長を取巻くコミュニティに興味はないし「シューティングラブ」といふ掛け声にも胡散臭さを感じてしまふのだけど、しかしこのソフトは大当り。

トライジール」はアーケードでは好きな方だつたし、「シューティング技能検定」も面白かつた。「エクスジール」はあまり遊んでないが、感触は悪くない。新作の「-0(マイナスゼロ)」も、シンプルでハマる。

何か絶賛したくなる要素があるわけでもないけど、これは楽しい。不覚にも睡眠時間を削られてしまつた。これを微妙扱ひしてしまふなんてどんだけ目が肥えてんだ。

ミッドナイトクラブ・ロサンゼルス

これ、日本語版パッケージでは削られてるけど本家海外版はタイトルロゴに漢字で「湾岸」とつけられてるんだよな。意味分つてないよな。日本語版でもLive上のアイコンはでつかく「湾岸」。ああをかしい。

ロスの街並を再現した、といふのが売りのレースゲーム。系統としては「ニードフォースピード」とか「バーンアウト」シリーズに近いかな。

最初の二つのイベントをこなした限りでは「NFS:カーボン」と全く同じだと思つた。ストーリー仕立てでイベントを順にこなし、勝上つてゆくタイプ。

街の再現性は行つたことがないから分らないが、「街の喧騒」の表現は良い。対向車は多いし歩行者も居る(接触判定はない)。

それ以上の細かいことはまだ分らん。時間がある時に一気に遊びこむしかないだらう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090221

2009年02月20日金曜日

yms-zun2009-02-20

夜の浅草線を回避するために小川町から神田に歩くルートを拓いた。たぶん、乗換の待ち時間より歩く時間の方が短い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090220

2009年02月19日木曜日

yms-zun2009-02-19

ほめ春香さんは当初写真だけ発表された時こそ皆ドン引きだつたけど*1今やすつかり人気者ですよ。紳士達の適応力は流石。

id:usui_soup:20090219に反応返しを幾つか。

Homeといふ場を作つてゐるのが言語も文化も異る地球の裏側の人たちで、日本におけるサービスの提供者の意志すら通り辛いであらうことを考へると、ほめ香さん祭のやうなことが起ること自体が予想外だつただらうし、さういふ手があるなら今後にもある程度の期待は持てるんぢやないかといふくらゐに捉へておけばいいんぢやないかな。当初の狙ひが的外れであつたとしても、何らかの存在価値が見出せるならゲーム機上の遊び場としてあつていいと思ふ。

ニコ動で譬へるならば「とかちラーメン大盛り」は映像としては質の低い一発ネタだつたけど、アレがなければ今の界隈は全く別の姿になつてゐただらう、みたいな。あの時分のワシは「ニコ動の何が面白いのか分らない」とまで書いてゐたし、実際分らなかつたし。今ではこの有様です。ともあれ、荒野に撒かれた種が育つか枯れるかは今は分らないけど、やうやく種は撒かれつつあるのかなとは思つた。誰が撒いたかとかは結果論的には関係ないと思ふし。

Xbox Liveアバターは邪魔にならないし落しどころとして無難だけれど、あまりに無難過ぎて成功例としてみるにはちよつとどうかなと思ふ。あれで面白がることを作り手も狙つてなくて、おそらく意図的に「つまらない」のレベルに押し留めてられてゐるから、今後の発展も想像しづらい。うろ覚えだけど、NXE配信直前にMSの偉い人がインタビューで「配信後はユーザーがアバターのコミュニティで盛上つてると思ひますか?」と訊かれて「皆ゲームで遊んでるんぢやないかな」と答へてゐたのが印象的だつた。あれはつまり、さういふもの。在り方して正しいけど、正しすぎるといふ批判の余地もあると思ふ。好き嫌ひを問はれても「どうでもいい」としか答へやうがない。

モニョ

HTMLを弄る作業をしてゐるのだが、テンプレ用に提供された文書を見て驚いた。見出し要素の中にdivだの段落だのといつたブロック要素が含まれてゐる。こんな具合だ。

<h5>LOBM
<div>
<p>ラブミサイル全弾発射</p>
<ul>
<li>春香ちゃんはかわいい!</li>
<li>春香ちゃんは歌が上手い!</li>
<li>春香ちゃんはできる子!</li>
</ul>
</div>
</h5>

hタグの隣に見出しとしての文字列はある。その後に続くべき本文の要素まで見出し要素の中に含めてしまつてゐるのが問題。CSSでガチガチにスタイルが決められてゐるので、昔みたいにhタグをfontタグ代りに使つて文字の大きさを決めてゐる訣ではないやうだ。

アリかナシかでいふとたぶんナシなんだと思ふけど、これで動いてるプロジェクトなんだから文句をいふ筋合ひはないのだらう。でも気持悪いのでメモ。

ちやんと仕様を調べる余裕はないので「アリ」だつたらこのエントリは間違ひといふことで。

久しぶりにゲームに散財

今日は客先作業でなく通常出勤。奇しくもゲームの大量発売日なので秋葉原ソフマップに寄つてみた。「Colorful Days」と「オーバーマスター」の鳴り響く店内を徘徊して買つたのは次の三つ。‥‥「サン」「スター」「ムーン」ぢやないよ?

「ラブ。」以外は別に今日ぢやなくてもいいが、ある時に買つておかないとな。「大往生」はパス。蜂シリーズは好きではない。

店内の一番大きいモニタで春香さんが喋つてゐるなと思つて画面を見たら、よりによつてほめ香さんだつたので「ブッ」と吹いてしまつた。こんなPVまで用意してるのか。

プロフェッショナルR3クラス終了

f:id:yms-zun:20090218041942j:image:w300

JGTC YMSスープラ。このクルマ、乗るたびに苦労させられるな。Rクラスだからとガンガン行ける気になつてると立上りでクルクル回る。やつぱりFRだな、なのかな。よく分らん。見た目ほどダウンフォースが大きくないのか、メカニカルグリップが足りないのか。とにかく、遅い訣ではないが速く走らせるのが難しいのがR3クラスのイメージ。

あと、第六文明人の遺した伝説の無限の力みたいな某実在ドライバーの名を持つAIがウザい。本物に似てるイメージだから余計に。フォーミュラドリーム時代は良かつたんだがなあ。

*1:最初はお面だと分らなかつたからね

roverrover 2009/02/19 15:47 見出しレベル要素の中に入れられるのはインライン要素だけなので、固いこと言えば文法違反ですよね、これは。
にしても豪快なことしているなあ(w。

yms-zunyms-zun 2009/02/19 15:52 ですよねー。あまりに堂々とやつてゐるので「これもアリなのか」と納得しかけてしまひました。チンピラコーディングとは違ふんでせうがw、なんだかなーと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090219

2009年02月18日水曜日

yms-zun2009-02-18

この季節になると、くさめや鼻水が止まらないのですが、気温が変り易くて体調管理が大変で困りますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090218

2009年02月17日火曜日

yms-zun2009-02-17

職場での打合せの後で客先に移動して作業して夜半に外に出たら凍える寒さだつた。こないだの暑さで着衣を一枚減らしてゐたから往生した。当分面倒くさい状態が続くのだらうな。

朝。まるで二月に戻つたかのやうに寒い。

プロフェッショナルCクラス

f:id:yms-zun:20090217032927j:image:w300

サンクターボは格好いいだけぢやなく速くて面白いですね。Cクラスだとパワーは足りなくてストレートでみるみる追付かれるが、コーナーが一つでも余計にあればサンクの勝ち。ああ楽しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090217

2009年02月16日月曜日

yms-zun2009-02-16

ゲーマガ付録DVDに入つてたWii版「デッドライジング」のムービー(TVCMに使はれてゐるライブ風映像のフルバージョンか)が凄く楽しかつた。Wiiを持つてたら絶対に買ふ。あんなセンスで作られた物が「劣化移植」なんかであるものか。

R1プロフェッショナル完了

f:id:yms-zun:20090216030848j:image:w300

そんなことよりサンクターボは格好いいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090216

2009年02月15日日曜日

yms-zun2009-02-15

吉野家親子丼が始まつた。牛丼より親子丼派なので験してみたら期待以上にアレだつた。やはり親子丼はなか卯に限るな。

「Race Pro」の動画がマケプレに配信されてゐるので見てみた。フォーミュラカーでギアサーキットを走れるなら欲しいのだけど、走つてる映像見ても今ひとつピンとこないな。タイヤが粘りつつ滑る感覚が伝はつてこないといふか。結局「やつぱりForzaはいいねえ」で終りさうな予感。まあ、遊んでみないことには分らんわな。で、動画を配信しといて日本での発売予定がない件。

それより「MIDNIGHT CLUB L.A.」を買ふつもりでたまに店頭を覗いても売つてないぞ。やはり360のソフトは通販に頼らなきやならんのか。嫌だなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090215

2009年02月14日土曜日

yms-zun2009-02-14
今日の訓示
「義理」と言えど、もらえないよりはもらえた方が嬉しいと、私は思っているからな! な!

新作があると思つてなかつたが、ないわけがないな。

何なのこの今日の暑さは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090214

2009年02月13日金曜日

yms-zun2009-02-13

雨だと思って電車で出勤。夜に少し降つたやうだが降つたうちに入らんな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090213

2009年02月12日木曜日

yms-zun2009-02-12

AIが悪い

f:id:yms-zun:20090212032350j:image:w300

そもそもセブリングのレースが難しいのはAIが馬鹿だからだ。見ての通り、ヘアピンでAI同士が接触してゐる。ワシが必ず追突されるのも別にブレーキが早すぎるせゐぢやない筈だ。まあ、人よりは早めな方だとは自覚してゐるけれど。

R1耐久、順調に走つてゐたが十周目に何故かラップタイムがガタ落ち。不思議に思つてHUD出したらタイヤが終りかけてゐた。あと二周は持たせないと、と変に力んだためにスピン、クラッシュ。HUD出さなきや良かつた。どうせ十二周で入る予定だつたのに。

それにしても、「グリップが下がるのを感じてからタイムが落ちた」ではなく「タイムが落ちたと思つたらグリップが下つてゐた」といふのはすごいな。走りのフィーリングは特に変つたと思つてないのだから。無心でグリップの限界だけを探つてゐるとさうなるのだな。面白い。

耐久でクラッシュしたのでプロフェッショナルの方のセブリングで勝利しておいた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090212

2009年02月11日水曜日

yms-zun2009-02-11

小さなものから大きなものまで動かす力だ

f:id:yms-zun:20090211132304j:image:w300

R1耐久セブリングに勝てない。「Forza2」には二種類のディーゼルレースカーがあつて、その一方のプジョー908は唯一ペイント可能なレースカーで、凄く格好いいのを一台貰つたので是非それで戦ひたいのだが。

id:yms-zun:20070802#game070802にも書いた通りの扱ひの難しさもあるが、それにしてもこのマシンは遅い気がする。スタート順位からして内部PIは最高クラスの筈なのに。

セブリングだからダメなのかと思つて、プロフェッショナルに移つて鈴鹿を六周。勝てん‥‥

仕方ないので、もう一方の雄、ライバルであるアウディR10に乗換てみた。うわ、楽勝。速い。それあル・マンでも勝つわな(一緒にするなつて)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090211

2009年02月10日火曜日

yms-zun2009-02-10

どんなに帰りが遅くともやはり自分で作る飯がいい。冷凍うどんに若布と茹でた鷄(茹汁をそのまま出汁に使ふ)で準備に十五分。これでいい。あと芋。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090210

2009年02月09日月曜日

yms-zun2009-02-09

今日は寒いなー。

それにしても昨日は朝からすつきり目醒めて一日快調に働けた。すごい。むしろ今日の方が眠い。どういふこと。

昨日のまるで見当がつかない画像は十人(十一人)が並んでゐるからまるで見当がつかないけれどバラバラに見せられたら本当に分らないと思ふ。分らないんぢやないかな。あと、目だけで亜美真美が逆とか言はれても流石に困る。

まぜるな危険

えーと、ちよつと待て?

♪ナナナナーナーナ、ナナナナナナナ
♪ナナナナーナーナ、ナナナナナナナ
♪ナナナナーナーナ、ナナナナナナナ
♪ナナナナーナーナ、ナナナナナナナ
♪ナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナ ナッナー
♪ナー、ナナナナッナッナナーナー塊魂
♪ナー、ナナナナッナッナナーナー塊魂

歌へないこともない。

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090209

2009年02月08日日曜日

yms-zun2009-02-08

f:id:yms-zun:20090208032128p:image
某所にアップされた画像を勝手に拝借。さすがのワシでもどれが誰やらさつぱり。左上から横に美希春香千早律子やよい雪歩あずさ伊織真亜美真美だなんて見当もつかない。

  • SUGIO うわあ完璧に分かった 2009/02/11
  • laislanopira idolm@ster, 画像 何となく数人わかるようになってきた自分が嫌 2009/02/09
ブックマークしているユーザー (2)

今日のトゥナイト

D

D

もうオープニング見ただけで泣く。ここにかうして貼つたけど、エコノミー画質なんかで観ないやうに。

必要な予備知識は、界隈で雪歩×真(ゆきまこ)と美希×真(みきまこ)といふ定番カップリングがあり(由来は公式)、この三人を称して「修羅場トリオ」といふ概念があることと、あとは「ウエストサイドストーリー」を知つてゐること。

あと、キャラ把握のためにこれを。

D

以上を満たして何も感じなければ、それまでだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090208

2009年02月07日土曜日

yms-zun2009-02-07

てつきり大きな橋が架つてゐるのだと思つたのに何もないな。

大橋。

f:id:yms-zun:20090207173354j:image

超橋。

f:id:yms-zun:20090207173609j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090207

2009年02月06日金曜日

yms-zun2009-02-06

「R-TYPE Dimentions」。旧作の初代と「II」をHD化リメイク。色々よく出来てる。移植としても良好。しかし海外産らしく海外版仕様なので後半ステージの難易度が怖ろしいことになつてゐる。残機無制限その場復活スコアアタックの「インフィニティ」モードでクリアまで行つたが、これ国内版二周目より難しくないか? それほどではないか。よく分らんけど、クラシックモードを一周できる気がせんなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090206

2009年02月05日木曜日

yms-zun2009-02-05

何も書く暇なかつたなー。XBLAの「R-TYPE Dimentions」を購入。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090205

2009年02月04日水曜日

yms-zun2009-02-04

疱疹は凡そすべて瘡蓋に転じた。まだ神経痛が続いてゐるのが気懸りだが、一連の経過としては快方に向つてゐる。神経痛は厭なものだが永年の腰痛と坐骨神経痛の御蔭で自分にとつて特別なものでなくなつてゐるから困つたものだ。

SANNETの復旧を、自分のサイトがアンテナに上つたことで知る。いや、昨日の午後にとつくに復旧してたらしいけど、帰つてないのよ。

終電を過ぎた時間に出向先を退去して、「ただいま」といつて本来の職場に帰る生活はどうかしてゐる。

今日の電脳閣下

D

また狭いところを‥‥しかし格好ええな。

ギャラクティックストーム」の存在なんて実際遊んだワシですら都市伝説だと思つてゐる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090204

2009年02月03日火曜日

yms-zun2009-02-03

朝になつても復旧しない。何でも東京大阪間の基幹ネットワークケーブル二系統が滋賀の道路工事でバッサリやられたさうで、サーバーをリセットすれば済む話ではなかつたやうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090203

2009年02月02日月曜日

yms-zun2009-02-02

一日伏つてゐたらカロリー不足で動けなくなりさうになり慌てて外食。神経痛の峠は越して表層的な皮膚の痛みだけになつた。

夜半にネットに繋がらなくなつた。PCと360でテストしたところLANに問題はなく、モデムから外に繋がつてない。電話が止まつてゐるわけでもない。携帯電話でSANNETのホームにアクセスしようとしてもできないのでプロバイダ自体が死んでゐるやうだ。朝まで復旧はないかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090202

2009年02月01日日曜日

yms-zun2009-02-01

昨日も「出勤」してゐたが左半身の痛みが尋常でなく早めに退去した。途中痛みで何度も目覚めつつ十二時間寝た。しかしまだ痛い。どうしたものか。

f:id:yms-zun:20090201124848j:image
某所の駐輪場。置いた場所を管理人室に自己申告する際「B72です」と言つて吹きさうになるから困る。Wは二センチ足りないのが残念。

光の道

f:id:yms-zun:20090201160320j:image

墨田区役所。

対岸の浅草(台東区)からの見映えばかり考慮した立地と意匠は、見る度に「駄目だなあ」と思ふ。区民の足を考慮するなら両国から亀戸までの総武線沿線、百歩譲つて押上、常識的には錦糸町に建てる以外にないだらう。区内から本所つて、不便以外の何者でもないぞ。

まあ、ワシは従歩三分なんで便利だけれども。

matumorimatumori 2009/02/01 15:36 コメント復活したんすね! やったあ。なんか大変そうですけど、お大事に…。

yms-zunyms-zun 2009/02/01 16:21 何も告知しなかつたのでここに馴れた人ほど気付かなかつたといふ罠でした。ホント大変で困りますわ。どうせなら暇な時に来いと水疱瘡ウイルスに説教したい。

逸樹逸樹 2009/02/02 15:41 ほんとだ、コメント書ける。しかし、痛いのはアレですね…ほんとお大事に。

yms-zunyms-zun 2009/02/02 23:43 どもども、御心配ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090201
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報