大和但馬屋日記

この日記について

2009年03月31日火曜日

yms-zun2009-03-31

ちよいと熱い年度末を何とか乗切つた。眠いぞ。明日は千早板を買はう。

吉野家で「青空のナミダ」が流れてゐた。たまたまiPhoneで同じ歌を聴いてゐたから魂消た。たまには原曲も良いものだな。「BLOOD+」がいつの作品だつたかも忘れたが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090331

2009年03月30日月曜日

yms-zun2009-03-30

どうも花粉病にしちや様子がをかしいと思つたら本物の風邪らしい。先週職場に泊つた時に咽喉をやられたんだな。ダウンしたいがさうもいかない。

まさか本当に勝つとはねえ。新参チームのPP獲得は四十年前のティレル以来だとかで、予選の後に川井氏が「さういへばブラウンは権利的なことを言ふとティレルなんですよね」なんてことを言つて一瞬ホロッとしかけてしまつたけど、いやややややや。だ、騙されないぞッ。たしかにチーム運営権はティレル→BAR→ホンダ→ブラウンと移つてゐる。しかし旧ティレルのスタッフはBARに移らずに解散し、一部がホンダの独自F1参戦計画であつたHRDプロジェクトに参画。ところがその中心であつたハーベイ・ポスルズウェイト博士の急死によりHRDプロジェクト自体が白紙になり、ティレルの系譜とF1における所謂「ホンダスピリット」とやらもポスルズウェイト氏の死とともに途絶えてしまつた、といふのがワシの中にあるストーリーなのだ。事実かどうかは知らん。ついでに言ふと、このHRDプロジェクトと第三期ホンダF1活動の間に直接の関係はないとも思つてゐる。そんなこんなの色々でブラウンGPのことはやはりどうでもいいのだが、バトンはいい仕事をしたし、バリチェッロもさすがだね。動乱の中にあつて彼らを捨てず、昨シーズンに強ひた我慢に報ひる努力をしたといふのが、ホンダ撤退劇の中で唯一といつていい賞賛に値する出来事だつたのではないか。

Re: JISキーボードという喜劇(@コデラノブログ3)他2件: 親指シフトウォッチ
強制はしませんけれども、使っていただけたらありがたく存じます。文句を言う前に使いやすさに驚かれることを保証します(笑)。使つたことはあるよ。二十年も前に、父が買つてきた中古のOASYSで。既にローマ字入力に馴染んだあとだつたから態々覚え直すのも面倒で、結局手に馴染まなかつたが。キーボードに触れるの自体が初めての父はすぐに馴染んでゐた。その父も今はカナ入力だし、携帯電話で絵文字入りメールだつて打つ。結局、道具なんて何でもいいといふことだ。

ここでワシがタブレットPCによる手書き日本語入力の良さを説いたつて、どうせ耳を貸す人なんてゐないのだらう。

gicchongicchon 2009/03/31 23:03 ご紹介ありがとうございます。親指シフトになれるかどうかというのがどのような要素に影響されるかはいろいろですね。気が向いたらまた使ってください。

yms-zunyms-zun 2009/04/01 03:54 折角のお勧めですが、書き言葉を直接「書く」方法を手にした今、態々表音文字を入力して変換する方法に戻る理由もありませんので、何れかのキー配列を進んで選ぶこともないでせう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090330

2009年03月29日日曜日

yms-zun2009-03-29

ブラウンGPの予選順位をみて、「ああ、ワシが生きてる間にホンダF1に復帰することはないな」と思つた。

今日も仕事だといふのに、ついうつかり「Peggle」に手を出したら朝になつてしまつた。馬鹿だな。それにしても、ゲームとは実にくだらないものだと思ひ出させてくれるので「Peggle」は大好きだな。テクニックと運の程良いブレンド具合が堪らない。否、運の介在する余地など本当はどこにもないことは陳老師のマジカルボールで分るのに、老師の心眠を持てぬ身にはそれを運として片付けることしか叶はぬ。このもどかしさこそゲームよ。

オーストラリアGP予選終了後に発表された全車の決勝スタート時の車重。フェラーリはこんなに軽くてあの順位か。しかし、これはちよつとレース展開のネタバレすぎて興を削ぐデータな気もするな。公表はレース後でいいんぢやないの?

No.ドライバーチーム車重
1ルイス・ハミルトンマクラーレンメルセデス655.0kg
2ヘイキ・コバライネンマクラーレン・メルセデス690.6kg
3フェリペ・マッサフェラーリ654.0kg
4キミ・ライコネンフェラーリ655.5kg
5ロバート・クビサBMWザウバー650.0kg
6ニック・ハイドフェルドBMWザウバー691.5kg
7フェルナンド・アロンソルノー680.7kg
8ネルソン・ピケルノー694.1kg
9ヤルノ・トゥルーリトヨタ660.0kg
10ティモ・グロックトヨタ670.0kg
11セバスチャン・ブルデートロロッソ・フェラーリ662.5kg
12セバスチャン・ブエミトロロッソ・フェラーリ675.5kg
14マーク・ウェバーレッドブル・ルノー662.0kg
15セバスチャン・ベッテルレッドブル・ルノー657.0kg
16ニコ・ロズベルグウィリアムズ・トヨタ657.0kg
17中嶋一貴ウィリアムズ・トヨタ685.3kg
20エイドリアン・スーティルフォースインディア・メルセデス684.5kg
21ジャンカルロ・フィジケラフォースインディア・メルセデス689.0kg
22ジェンソン・バトンブラウンGP・メルセデス664.5kg
23ルーベンス・バリチェッロブラウンGP・メルセデス666.5kg

鈴鹿のチケット、注文完了。三分で繋がつた。Q1席四枚確保。今見たらQ1だけ真先に埋つたな。東コースで一番安価なだけに。あとはなるべく上段の席になることを祈るのみ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090329

2009年03月28日土曜日

yms-zun2009-03-28

憶えてゐる人も居ないだらうから自分でほじくり返すこともないけれど、前に北朝鮮ロケットが日本上空を通過した時は日記上で怒つたものだつた。まあ、今ならその時と同じ様には思はないだらうな、といふこと。

折角開幕を迎へたといふのに出向のため全セッションともライブタイミングひとつ見られやしない。ちぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090328

2009年03月27日金曜日

yms-zun2009-03-27

つまるところ所謂「アルファブロガー」と呼ばれる人たちは「○○が好きで××が嫌ひ」といふことを主観で書いてはいけないことになつてゐるといふことだよな。だからキーボードの好みに対して国際化云々と大きなことを持ち出して正当化しなくてはならない。御苦労なことだ。

好き嫌ひレベルの話は主観で片付けておくべきだ。客観性で武装しなければ主観も語れないやうなものは読んでもつまらない。

ワシの手指が慢性的腱鞘炎気味なのはたぶんローマ字入力の所為。かな入力に比べて打鍵回数が二倍だもの。子供のうちからローマ字入力なんかさせちやいけないかもしれないぞ。

さて、気の遠くなるやうな作業が終つてみれば午前二時。今から帰る体力もないが、今夜は寒いな。どうすれば。

京阪電鉄、特急車両のテレビ撤去で“テレビカー”廃止へ - AV Watch
うわー、と思つたのはテレビカーが消滅することではなくて8000系がもう二十年も前の車輌だといふことだ。えー。旧3000系(いつの間にか8000系に組み込まれてた)に至つては、いや考へないでおかう。まだ現役で特急やれてるのが凄いや。テレビはさすがに、このワンセグ時代には必要なからう。しかし、一部ロングシート化と吊革の設置は残念だな。それではまるで無料特急のやうではないか。

id:usui_soup:20090327
所謂テポドン一号を、世界中でただ一国だけ「ミサイル」と公式認定した時点で終つてるんだな、この国は。科学にも技術にも無関心な政治家が「政治」を何より優先させ、自国の技術は継続させずにアメリカに負ぶ抱こ、自分のとこでは験さうともしない癖に隣国の宇宙遊泳を下らない根拠で捏造と嘲り、お客さん一人高価い金払つて軌道上に滞在させていただいて、今度はロケット撃墜すだと。それもまたアメリカの武器で。何から何まで恥かしい。情けないにも程がある。次の日本のロケット打上げを周囲が黙つて見ててくれるとでも?

ワシは北朝鮮のアレがミサイルである確率は低いといふか殆と皆無だと思つてゐるし、どちらであらうとどうせ大した成果は上らないだらうと見てゐるが、そんなことは最早どうでもよい。この件に関してあらゆる意味で主導権を握られてしまつた今、アレは実態が何であれミサイル以外の何者でもない。この国にはさうでないと困る者しか居ないからだ。万一に備へて迎撃準備を裏では整へつつ、体外的には鷹揚に構へてをればそれで良かつたのだが後の祭りだ。否、今が祭りだ、踊らされるばかりで自ら踊る技術も気概もない正真正銘の阿呆の。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090327

2009年03月26日木曜日

yms-zun2009-03-26

昨日の今日だとW41CAのカメラの良さが際立つな。ワシの間違ひはこれが基準になつてしまつてゐること。

ソルバルウ」が遊べる様になるなら本気でWii買はないとな。

準備にとてつもなく時間の掛る大がかりな液体式のミサイルなぞ、準備段階でバレバレだから仮令発射したところで兵器としては役に立たない。見せびらかすことこそが重要で、見せびらかされた方は流石に無視する訣にはいかないから何らかの反応をしなければならない。この時点で外交的にはリードされてしまつてゐるのであり、だからミサイルだかロケットだか分らないものを見せるのは戦術的には有効。今回少なくとも日本は状況に振回されるしかないのだから。なんといふ茶番。

世にも不便な便利さ

ラジオ体操マイブームYouTubeの動画で動きを思ひ出したが音飛びでリズムが崩れるのが困る。ここはひとつ正規の音源を確保したい。

iTunesのStoreで探す。何だこの糞分り難いインターフェースは。検索画面を見えにくいところに隠して欲しい物に辿り着くまでに他に目移りさせようとする魂胆が見えすいてゐる。馬鹿。で、結局置いてない。全く使へない。馬鹿。

で、調べたらMUSICOといふサイトで扱つてゐる。第一と第二だけあればいいので購入。しかしWMA形式しかない。馬鹿。

WMAはiTunesでは扱へない。インポートするには他の形式にしなくてはならないが、DRMによるプロテクトのため変換は不可。馬鹿。

様々なコンバータを試すが上手くいかず、結局録音ツールを使つてセルフ録音してやつと望む形式に辿り着けた。

私的使用に不当な制限をかけられた恨みもあるが、何よりメーカーや販売者によつて扱ふフォーマットが異なり、プレイヤーすら選べない状況が野放しになつてゐることが腹立たしい。コピープロテクトをかけるなとは言はないが、かけるなら対応フォーマットの幅は最大限にとつておけよ。何でただラジオ体操がしたいだけなのにここまで苦労させられるのか。AppleもMUSICOも潰れてよし。楽しさの敵だ。

だいたい、ラジオ体操の曲にお金を払つてゐる人がどれほど居るだらう。ほとんど居ないのではないか。NHK受信料が云々といふ屁理屈は要らない。ラジオに受信料は課せられてゐないのだし(だよな?)。そんな、利用されてなんぼの体操曲にガチガチのDRMを組込んで、一部のプレイヤーでしか聴けない様にするなんてナンセンスもいいところだ。それこそ、誰が得するんだといふやつだらう。

YouTubeに、おそらくは違法にアップされた動画がなければワシは二曲分都合六百円を払はうといふ気も起らなかつただらう。さうしてきちんと金を払つて、結局その後に全くの無駄骨を折る羽目になつてゐる。有料無料とは関係なく、「正規でないデータを使ふ方が明かに幸せ」といふ状況があることについて、この曲に係るすべての権利者はどう考へてゐるのだらう。何も考へちやゐまい。

  • namnchichi ラジオから録音するのが楽でよいかも。要QuickTime pro 2009/03/26
  • kana-kana_ceo Web Service, 著作権, iTunes 扱えるフォーマットで売ればいいのに。 / 売り場は、たくさん有った方がイイと思う。どうして、何処でも曲を売れるようにしないんだろう。 2009/03/26
ブックマークしているユーザー (2)

キーボードといふ喜劇

ローマ字入力という喜劇 - カナかな団首領の自転車置き場ダイアリー経由。概ねカナかな団首領氏の意見に同意しつつ、小寺氏と一緒くたに批判することになつてしまふだらうが御容赦いただきたい。

で、だ。たかがキーボードの配列ぢやないか。馬鹿馬鹿しい。

だいたい、キーボードなんてコンピュータの処理能力が低かつた時代に仕方がないからタイプライターの流用で採用された器械にすぎない。今日、パソコンレベルで大抵のことはできるやうになつて、なんで未だにボタンの沢山ついた邪魔ッ気な道具ひとつに振り回されにやならんのだ。

ワシはキーボードを用ゐた日本語入力といふ仕組自体に全くもつて興味はないが、それを必要とする人がキーボードの品質なりかな漢字変換システムの変換精度の向上を気にするのは当然だと思ふ。どうせ使ふならいい道具を使ひたいに決つてる。自分だつて懐に余裕があつたらHHKくらゐポンと買ひたいよ。それはいい。しかしだ。

かな入力しかできない人は、英語キーボードでの入力は難しいだつて? なんだそりや。日本語しか喋れない人は英語での会話は難しい。それあさうだよ。ぢやあ、英語だけ(あるいはアルファベットだけ)知つてゐれば日本語も自在に操れるやうになるとでもいふつもりか。だつたら、自分のブログを全部英語なりローマ字で書いてゐればいいぢやないか。世界中の人に読んでもらへるよ! よかつたね!

人間は道具を作らない。道具が人間を作つてゐる。キー配列ひとつで国際化だの教育がどうのと言ひ出すやうになるとは、キーボードも罪作りな道具だ。キーボードの配列ごときでコミュニケーションに支障をきたすなどと本気で思つてゐるのだとしたら、まさにこれこそ喜劇といふものだらう。

日常的に日本語を話す日本人が英語話者とのコミュニケーション能力を磨くには、日本語と英語の両方をちやんと使へる様になるしかないだらう。グローバルな方に合せればローカルな問題が簡単に片付く気になつてゐるのだとしたら、そんなのはとんでもない思ひ違ひだ。

ワシはタブレットPCによる手書き入力派でキーボードを使ふ時はローマ字派だが、ガラパゴス携帯のキー入力もiPhoneフリック入力も問題なくできるし、今から親指シフトを強制されたなら文句を垂れつつすぐに適応するだらう。当り前だ。たかが道具ぢやないか。

そもそもキーボードなどといふ未発達な道具で日本語が無理なく入力できると思つてゐるのがをかしい。JISASCIIだなんて、目糞鼻糞だ。西洋人の規格により上手く迎合した方が偉いのか。グローバリズム万歳だ。そんなことより誰かこの鼻水を止めてくれ。

  • gicchon 今から親指シフトを強制されたなら文句を垂れつつすぐに適応するだらう。当り前だ。たかが道具ぢやないか。 2009/03/29
  • DocSeri 単にUSキーボードにはかなが刻印されてないから、程度の話じゃあるまいか/配置も違うからブラインドタッチというわけにも行くまいし/ローマ字入力だったらUSキーボードでも不自由しない、というだけの話だね結局 2009/03/27
  • funaki_naoto keyboard 2009/03/26
  • hisamura75 2009/03/26
ブックマークしているユーザー (4)
  • kana-kana_ceo PC, 人間, 言及されてゐるよ, かな入力 関係ないけど、ローマ字入力は母音が云々で速いから、これから慣れるなら云々とアメトークで「おしゃべりクソ野郎」が語ってたけど、どんだけ早く打つ気なんだよ、とか思った。音速超えんぞ。 2009/03/27
ブックマークしているユーザー (1)

効率信仰といふ喜劇

キー配列だのIMEが馬鹿だのといふ話は入力効率、つまりは「キーを打つ速さ」だけを絶対視するから起る問題に過ぎない。小寺氏に至つては、子供に二種類のキーボード配列を覚えるのは無駄だから一つに統一しろといふ。どこまで無駄が嫌ひなんだ。子供のうちからそこまでカチカチに最適化して、どんな人間を作る気でゐるのだらう。

二種類のキーボードに混乱して他の何かが犠牲になるやうな人間は国際社会でも生きていけないと思ふなあ。

ワシはキーパンチャーとして食つてゐる訣ではないし、思考と指が直結してゐるなんて若き日の幻想もとうに忘れてしまつたから、時間をかけて手で書くよ。書いた文字がそのままテキストになるなんて、いい時代ぢやないか。

ブックマークしているユーザー (1)

今日のとかちスか? とかちス

D

JIS配列が無かつたら「スタ→トスタ→」も生まれなかつたことを思ふとJIS配列をDISるなんて有得ないのであり。

2009年03月25日水曜日

yms-zun2009-03-25
今日の訓示
やよい君の元気があれば、不可能なんて何もないと私は思う! 世界ですら遠くないぞ!

久々の新曲「Colorful Days」。徹夜の後ではまともに繋がりやしない。仕方がないので修羅場トリオのダンスを呆と眺める。自分のイメージカラーを歌ふ時だけウインクするのが凄いな。起動時のタイトルアップデートはたぶん、このギミックを仕込む為のものだと思つた。

今日は携帯を家に忘れたのでiPhone写真。Picasaレタッチしてやうやくこのクオリティ

iPhoneのアプリでレタッチして投稿。

f:id:yms-zun:20090325161534j:image:w300

これはひどい。ツールで縮小したのにメール送信時に800×600に勝手に引伸ばすなんて、意味がわからない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090325

2009年03月24日火曜日

yms-zun2009-03-24

朝か。どうすんだ。

夜。眠い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090324

2009年03月23日月曜日

yms-zun2009-03-23

歴史的仮名遣の対語は政治的仮名遣と呼ぶのが相応しい。現代かなづかいの実態にもピッタリ沿つてゐる。略すと政かな。

政治的仮名遣は極めて政治的な経緯で制定され、政治的に利用され、政治的に支持されてゐる。政治的仮名遣の道理に合はない点について論はうものなら、政治的な人たちが挙つてそれが如何に政治的に正しくない行為であるかを優しく教へてくれる。有難いことだ。尚、ここでいふ政治的といふのは空気を読むとか人に嫌はれないとか世渡り上手とかさういふ意味の話。政かな派の人たちの言ふことは大体それで片づけて良い。

「政かな派」とは、現代かなづかいを使ふ圧倒的多数の日本人のことを指してゐない。あくまで、政治的な理由で現代かなづかいを支持し、且つ歴史的仮名遣を排除しようとする人を指す。彼らの保守的な正義感を他の理屈で覆すのは難しい。

  • iwaman 國語 "歴史的仮名遣の対語は政治的仮名遣と呼ぶのが相応しい。" 2009/03/23
ブックマークしているユーザー (1)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090323

2009年03月22日日曜日

yms-zun2009-03-22

帰つた。

楽しからざる背景を負つて、心に澱を残しつつ、それでも楽しみを見出せるならまだ幸せだ。せめてそんな幸せが永遠に失れないことを心から願ふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090322

2009年03月21日土曜日

yms-zun2009-03-21

箱根

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090321

2009年03月20日金曜日

yms-zun2009-03-20

弱り目に祟り目が出たもののなんとか常態に戻した。さて明日といふか今日どうしよう。とりあへず当初の予定通りに動くつもりだが。洗濯のチャンスも失つて身支度ひとつできやしない。何はともあれとりあへず帰宅しないとな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090320

2009年03月19日木曜日

yms-zun2009-03-19

f:id:yms-zun:20090319032323j:image
昨日のはこれのこと。どれも凄いけど中でも美希と真と亜美と律子と千早と貴音が凄い。

公私の両方で想像だにしない事態が重なつて、いま自分が何をできるのか分らなくなつた。人に仕事を頼んでおいてどうすればいいのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090319

2009年03月18日水曜日

yms-zun2009-03-18

一箱で綺麗にコンプすると知つてたら二つも買はなかつたのにどうしよう。保存用とか要りませんから。といふか残りはいつ出ますか。

とらドラ!」十巻が読めない。時間がないとかではなくて、手にとつて開いた頁の上を目が滑る。九巻のラストであんなに引張られたのに何でだらう。これで終ると知つてゐるからだらうか。もしさうならこれが最終巻だと知る前に誰よりも早く買つて読終へておけばよかつた。

宇宙をかける少女」は見るべき点はこれつぽつちもないけれど「デジタル彩色時代になつて一番幸せなのはサンライズだつたのかもねー」といふ気持で統制のとれたケバい色遣ひだけを見てゐると悪くない気がしないでもない。セル画時代は酷かつたもんな。「Vガンダム」のOPの一部カットなんか撮影ミスだつたんぢやないの。その点、このあざといまでにケバケバしくもバランスの取れた「今時のアニメ」感は結構凄い。未だに画面の中で何をやつてるのかはさつぱり分つてないし分る気もないけれど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090318

2009年03月17日火曜日

yms-zun2009-03-17

D
これは来た。来たぞ。さあ、今すぐDo-Daiの振付けを(ry

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090317

2009年03月16日月曜日

yms-zun2009-03-16

まあ、指定箇所にデータを配置しないと認識すらしないツールと、勝手に自分の都合でデータを再配置してしまふツールのどつちが傲慢かといふ話だな。コンピュータとはそもそも傲慢で融通の効かないものなのだ。

にしても、十六ビットの白黒Macintoshに初めて触れた時に感じた未来への期待感と現在のAppleアプリに触れた時に覚える苛立たしさは、同じベクトル上には無い気がする。根拠はない。ワシの中ではOpendocの死と共にMacintoshのAppleは終つてゐる。

メール投稿による写真アップロードに失敗する確率が上つてゐるな。パケット代返せ。

少し前からニコニコ動画に「ニコニコ広告」といふものができて、何だらうと思つたらつまり投げ銭システムなのだつた。どこまでうまく回るかは分らないが、「振り込めない詐欺」タグに対するひとつの回答としてうまくいけばいいな、と思つてゐる。

D
二分四十一秒のコメントで次元気流吹いた。画像→f:id:yms-zun:20090316150010p
四分三十三秒のネオアームストロング(略)砲はコラだよな? な? ジョン・ケージもびつくりだ。いやここは「クオリティ高えなオイ」といふべきところか。

ケスラーシンドロームは止められるか

大局的には無理だと思ふけど。

宇宙航空研究開発機構は、運用を終えた人工衛星ロケットの残骸、破片からなる「宇宙ごみ」をロボット衛星で取り除く技術を開発した。アームを伸ばしてつかみ、自身が道連れになって大気圏内に引きずり下ろして燃やす。2011年度に宇宙での実験に着手、国際協力で実現を目指す。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

まあ、用済みの衛星を軌道上に残しておくのはマズいだらうから、それを落してしまふといふのは有効だと思ふ。問題は存在が公にされない類の衛星だよな。

ネット上にあるものとないもの

id:rushtetsu:20090315を拝見して自分も歌詞を突込んだり着メロ設定したり。目覚しはやはりバブルシステムのモーニングミュージックぢやないとな。てか、後から買つた人におんぶに抱つことは、自発的に活用する気がないにも程があるぞ自分。アプリの類もほとんど入れてないし。

ネット上のデータベースから歌詞をダウンロードしてiTunesに連動して登録できるLyrics Masterはたしかに便利。で、歌詞が登録されてゐる曲の傾向をみると、こんな感じ。

  • アイマス系はわりと頑張つてゐて、最新のMASTER SPECIALシリーズ以外はほとんど揃つてゐる。「バレンタイン」が無いくらゐか。あと「ポジティブ!」が亜美真美名義なのにMASTER OF MASTERバージョンになつてゐるのでローカルで直した。
    • アーティストをキャラ名にして検索するとまだ知らない曲が沢山あつて驚いた。と思つたらゼノ方面だつた。あー。
  • オタク系は大体充実してゐるつぽい。
  • ギタドラ系は壊滅的。ほかのビーマニ系はどうか。
  • 邦楽は新しくてメジャーなものに偏つてゐるかな。古いアーティストだと代表曲しかない。
  • 洋楽はまだ調べてないけど、まあよほどメジャーなものだけではないかと想像。

まあ、大体において今のネットの状況の縮図と言つていい。手許に無い、本当に欲しい情報はネット上にも無い。あるのは手垢のついたものばかりといふ感じ。まあ当然よね。自分が上げる側になればいいんだけど、それはやる気次第だよな。

rushtetsurushtetsu 2009/03/16 23:00 最初に飛ばして、しばらくするとシーンとなるのがいつもなんですけど、ライフスタイルを変えるほどのものなので、iPhoneとは深く長く付き合いたいですね。
洋楽は確かに、メジャーどころはありますね。超メジャーなRUSHはほぼ全部ありました。
ところで、アイマスのネタの豊富さからすると、目覚まし声のネタもありそうですね。

yms-zunyms-zun 2009/03/16 23:24 先に不満タラタラベースで入つて、それをひとつひとつ克服するといふ方法で自分もだんだん馴染んできました。とりあへずDSのオマケ(PLAY-YANとDSブラウザ)は引退といふことになりさうです。あとは長持ちさせる方法を考へたいところです。
アイマスのネタは、もはや無いものは無いといつていいところではありますね。逆に欲しいものを掘り出すのが大変なほどで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090316

2009年03月15日日曜日

yms-zun2009-03-15

iPodを使はなくなつてからPCも変り、いい加減な状態で散逸してゐた楽曲ファイルを一本化してiTunesライブラリを一から構築し直したら徹夜になってしまつた。iTunesがフォルダ構成を勝手に変更しやがるので気が変になりさうだ。このツールは何でこんなに傲慢なんだ?

2009年03月14日土曜日

yms-zun2009-03-14

mixiを退会した。コメントスパムが届く様になり、残つてゐるべき理由がなくなつた。

AT-Xで「ファイブスター物語」。なんて贅沢なセルアニメなんだらう。何といふか、「現代にピラミッドは造れない」みたいな力技感。

shimakenshimaken 2009/03/15 01:20 mixi、当方もここ一両日でいきなり大量に届くようになりました。今までは年に一通あるかないか、くらいだっただけに驚いています。

yms-zunyms-zun 2009/03/15 01:37 やはり来てましたか。まあ、同一業者によるBOTだとは思ふんですが、BOTに荒らされるSNSつて何なんだらう、と思ひました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090314

2009年03月13日金曜日

yms-zun2009-03-13

candoさんが面白いと言ふからには面白いであらう、といふ訣で「Peggle」を購入、アドベンチャーを一気に遊んだ。ほぼ徹夜。詳しくはid:cando:20090312へ。

スクエニ初のXBLAタイトル「クリスタルディフェンス」も来てた。面白さうだが今更タワーディフェンス系に金払ふのもなあ、といふ気もして様子見。買へば面白いに決つてるだけにな。つか、買へばFFシリーズ生涯初体験になるな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090313

2009年03月12日木曜日

yms-zun2009-03-12

f:id:yms-zun:20090312033906j:image
tajimayaさん十九歳になりました。「お若いのね」の実績を解除。今日の日付と共に。ああ、今日は最高の日さ。

f:id:yms-zun:20090312034603p:image
何がサンキューベリーヤングだこん畜生。まるで仕込んだみたいぢやないか。社長にカンパイ!

matumorimatumori 2009/03/12 15:57 一瞬ペヤングに見えた(笑) おめでとうございます〜。

yms-zunyms-zun 2009/03/13 01:29 誰がクルサードか!? ありがたうございますー。「シューティングラブ。」超おすすめッスよ。

matumorimatumori 2009/03/13 02:39 わかりました! 今、注文しました!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090312

2009年03月11日水曜日

yms-zun2009-03-11

「黎明スターライン」がおつさんシューターホイホイすぎる件。めがてん細江かサンダー野口か。作曲の増渕氏のブログを見ると相当狙つてる様だ。

f:id:yms-zun:20090311013150j:image:w300
A HUGE BATTLESHIP KILLER HIJIA APPROACHING FAST!

それにしても「キラーヒジア」はあまりに酷いと今でも思ふ。ベルサー軍団に何があつたのか。犯人はあの老科学者に違ひない。サイバリオンのあの人。

何日かぶりに「シューティングラブ。」を起動したら「ごぶさたしてます。」の実績を解除。わろた。

今日のとかちすりにみい

D

言はれなけりやアイマス動画とは思ふまい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090311

2009年03月10日火曜日

yms-zun2009-03-10

「魚は切身で泳いでるのだと思つた」とは三十年以上前からある「現代の無知な若者」を嘲笑する為のネタの一つだが、ワシとてホッケがどんな魚かなんて知らない。ワシにとつてホッケとは開きの干物でしかなく、一本のまともな魚としては勿論、どんな頭がついてゐるのかすら見たことがない気がする。頭付きの干物なんかあつただらうか。仮にあつても、記憶に残つてはゐない。瀬戸の海を泳いでゐない魚など居ないも同然だ。東京に来るまでホッケなる魚の存在すら知らなかつたくらゐだ。ググれば一発で本来の姿も解らうが、別にそんなことをする気もない。なんてことをホッケの身をつつきながら考へた。旨いよなホッケ。

みぞぐちみぞぐち 2009/03/10 04:32 >頭付きの干物なんかあつただらうか。
ダラIICゾーンボスには頭があったと思います。
…と乾物売り場でバイト経験のある者が主張してみました。(笑)

yms-zunyms-zun 2009/03/10 17:28 節子、それ干物とちやふ、戦艦や! てか、あれは鯵。

みぞぐちみぞぐち 2009/03/11 01:12 今まで乾物の魚は全部、干物の扱いだと思ってました。orz

みぞぐちみぞぐち 2009/03/11 01:14 というかもしかしてずんさんの仰った
>頭付きの干物なんかあつただらうか。
って「頭付きのホッケの干物なんかあつただらうか。」という意味だったのでしょうか。
なんか僕の方で二重に読み間違っていた気がしてきました。(´A`;)

yms-zunyms-zun 2009/03/11 01:40 おかげで今日の献立に迷はずに済んだので無問題です!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090310

2009年03月09日月曜日

yms-zun2009-03-09

キャリア完了

f:id:yms-zun:20090308035034j:image:w300

官僚の誤字ではない。実際は昨日書くべき内容だつたが、ともかくも完了。

R1耐久セブリング、何がネックだつたかといふとやはりタイヤの寿命だ。35周を二回ストップで走るには12周+12周+11周といふ割り方しか有得ず、それに合せてマシンをセッティング。やはり最初はダウンフォースを弱目にして臨んだものの、低ミューの路面でタイヤが滑るばかりでどうもよろしくない。11周目までリードを保つてゐても、12周目でタイヤのグリップが急激になくなり、ピットにすら辿り着けない。

ダウンフォースを80%くらゐつけてもさういふ有様なので、結局100%にした。コーナーでの安定感が冗談の様に高まつた。しかし、タイヤの負担は増した様で、11周目で早くもグリップを失ふ。かうなるとアクセルは前進させる装置ではなくスピンする装置になる。慎重なドライブで何とか堪へて這々の体でピットへ。途中で二番手に下がつたものの、ピット作業でこちらが勝つて何とか前で復帰。ピットに入らなかつた下位の車が目の前に居るが、無理をしないで後につく。どうせ次の周にはピットに入るだらう。

しかし前に車が居る時のワシはまるでマッサで、つまらないミスが重なつて実質二番手のライバルに抜かれてしまふ。追付かうと無理をすると泥沼なのでひたすら我慢でマイペースの走りに徹する。このスティントは二番手キープでいい。前を行くライバルも最初のスティントを11周しか走つてゐないのだから、まだ目はある。

22周が終る。前の車がピットに入る。よし、もらつた。こちらはピットをスルーして23周目に。当然タイヤは終つてゐるが、後続とは七百メートルくらゐ差がついてゐる。最悪、これに抜かれたつていい。ここを乗切れば、残りのピット回数でこちらの勝ちだ。

ベストラップより五秒も遅いタイムで二回目のピットへ。ピットアウトしたら、ライバルが前に居る。しかし御前は、あと一回止まるのだらう?

ひたすら二番手に徹し、三十三周目にライバルのピットインを確認。残り二周を生き延びれば‥‥

最終ラップ、バックストレート手前のコーナーで激しくスピン。壁へのヒットは免れたが、姿勢を立直せるか。後続の距離計がみるみる縮む。落着け。

タイヤが終つてゐるのでろくに踏み込むことも叶はず、スピードの伸びないバックストレート。最終コーナー。ここで運悪く跳ねたらおしまひだ。慎重にブレーキ

かくして、長い長い挑戦はやつと終つた。ノーアシスト、AI難易度ハード縛りでキャリアを制覇。まさか達成できるとは思はなかつた。途中で投げ出すに決つてるぢやないかと。

思ふに、前半のほとんどの時間をペイントに費やしたのが自分にとつては良かつたのだらう。最初から本気で取組んでゐたら、絶対に途中で飽きてゐた。同じ「Forza2」のタイトルの中に逃げ場があつて、他のタイトルに軸足を移すことなく長期間触つてゐられたのが幸ひだつた。転売厨に買ひ漁られるのを嫌つて値上げの付加価値をつけるために真剣にセッティングを詰めたりとか。何がスキルアップに繋がるか分らないものだ。

とりあへず大きな目標は片付いた。でも、まだ飽きてはゐない。これからは何をして遊ばうかと考へると、まだまだやつてないことの方が多いのだから。

最後にエンディングを見たのは何のゲームだつただらうか

えーと、「Braid」とか「Portal」あたりかな。ま、それはともかく。「Race Pro」スレにこんな書き込みがあつて。

やっとキャリア全部プロフェッショナルで1位クリアした。

(中略)

というか凄く時間の無駄だった気がする・・・エンディングとか何も無いし・・・

エンディングがあれば時間は無駄でなくなつて苦労が報はれるといふことだらうか。これに関することは前にも書いた。

同じことを繰返すのもアレなので、丁度「Forza2」のキャリアを終へたばかりの自分の実感と照し合せてみよう。

「Forza2」も、キャリアのすべてのレースに勝利したからといつてゲームから特別な演出をしてもらふことなどない。いつもの様にシリーズ戦の勝利の画面が出て、プレゼントカーが一台貰へて終り。ゲーム内で、ワシがキャリアを終了したことを証しだてるものといへばRBボタンを押してでるステータスのキャリア達成率の欄が100%になつてゐることと、レース選択画面のすべてに金のトロフィーがマークされてゐることだけだ。ワシは、それで十分だと思ふ。

ゲームの「中」からは何も祝福されないが、その外側からはちやんと祝福してくれる。さう、「実績」といふやつだ。ポコンといふ音とともに、「すべてゴールド (全タイプ)」の実績のロックが解除された旨の通知が画面に出る。これはXbox Live会員ならだれにでも確認できるし、ワシ自身が無かつたことにしようとしてもできない、純然たる「証」だ。どんな感動的なメッセージよりも、凝つたムービーや長つたらしいスタッフロールよりも、この「ポコン」ひとつのために頑張れる。さういふものなんぢやないかね。

だいたい、ゲームをクリアすること自体に大した価値なんてないんだよ。クリアした後に「時間の無駄だつた」と思ふのならゲームなんて遊ばないことだ。面白く感じないものを、ただエンディングだの実績だののために作業的に進めるのは、それあ時間の無駄だもの。

クリアできなくたつて面白い、それがゲームつてもんだろ?

  • ZOE-c10h8 ゲーム シナリオがウリのゲームなら、締めくくりとしてのエンディングは欲しいトコだが、システムが主体なら、一区切り付いたと分かれば十分。エンディング見たさに遊ぶわけじゃないし。 2009/03/12
  • rerasiu2 クリアできなくても対戦で勝てなくても楽しいゲームが最強 2009/03/10
  • DocSeri 遊戯 エンディング見る前に底が見えて飽きるつー話かと思った。私の場合、RPGなんかに顕著。/感動的なエンディングなんて要らん、というのは同意。特にストーリ主体でないゲームならば尚更。 2009/03/10
ブックマークしているユーザー (3)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090309

2009年03月08日日曜日

yms-zun2009-03-08

書きかけの日記をコメントアウトにして外に出かけ、茶を飲みながらさて書くかと思つてみたがすぐに萎え、週マスランキングを観ながらニヨニヨしてる俺キメェ。

今日の*きのなかにいる*

D

週マスのピックアップのコーナーでこれを見て「ブッ」と吹いてしまつた。色々凄すぎて訣が分らない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090308

2009年03月07日土曜日

yms-zun2009-03-07

ブラウンGPか。ロスの情熱や野心で生まれたチームぢやない点でスーパーアグリと変らんから、基本的に存在無視で。存在理由が「レースしたい」以外のとこにしかないのに何をどう応援できるのか。まつたく、この十年近くといふもの、ホンダが関係したF1チームはろくなことになつてない。どんだけ厄病神か。F1を駄目にしたとは言はないが、F1の駄目なとこだけ集めた様にしか見えんわ。

プロフェッショナル完了

f:id:yms-zun:20090307183910j:image:w300

メイプルバレーの最終コーナーは、「Forza2」で一番好きなポイントかもしれない。

プロフェッショナルを完了し、キャリアで残るのは耐久シリーズのR1クラス一戦のみ。ずつと苦闘中だが、いよいよまともに対峙しなくてはならなくなつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090307

2009年03月06日金曜日

yms-zun2009-03-06

読み返すと今日のエントリは不満たらたらにしか見えないが、買つたことに後悔してゐるわけではない。「どれほどのもんか」と思つたらそれほどでもなかつたとか、従来品で代りが利かないほどでもないなといつたあたり。ガジェットも世に溢れてるから驚き耐性も付いてるしな。

てか、「ガジェットしてみた場合」てのを書いておかないと。大きさ、重さ、質感、すべてすばらしい。手の中にある「物」としての感覚は文句の付けやうがない。これにケースを付けるくらゐなら落して壊れた方がマシだ。ただ、単品として完成度が高すぎるのでヘッドフォンの取回しに困る。本体に巻きつけたら端末として使へないし。

iPhoneを情報端末として使ふ

「直感的なユーザーインターフェース」といふのは、現代の、まあワシの観測範囲であればほぼ絶対的な正義として罷り通る価値観の一つであらう。しかし本当にさうだらうか。直感的の反対の概念があるならばおそらくは理論的といふことになる筈で、それぞれに敢て正邪を当て嵌めるならば理論的な方が正しいに決つてゐる。

iPhoneは直感で操作して思ひ通りにならなくて苛々するケースが大変多い。ガジェットとしては面白がれても優れたインターフェースなどとはとても思へない。閲覧するだけならまだ我慢もできるが、iPhoneを通じて何かを入力するのは感性の無駄遣ひといふものだ。直感でストレスなくすべての操作が行へる人はApple中の人と心が通じ合ふエスパーなのだらう。人がそんなに便利になれる訣ないとセイラさんも言つてゐる。

といふかね。まさかAppleの作るデバイスコピペUndoができないとか直感的に思はないよね普通。

「あへてさせないんですよ」。ふーん。させろよ。

「細いスタイラスペン」の使へる可能性を排除して指に特化させたインターフェースを作る思想は、まあ分る。そのくせ、英数字入力用のキーパッドのボタンは小さくて誤入力が頻繁に発生する。さらに、本体を持つ指や意識的に押してゐない他の指の接触による誤反応も多い。感圧式でないこともあり、操作ミスが大変発生し易いのがIPhoneの入力デバイスの物理レベルでの特質だ。だつたら論理レベルでそれをカバーする仕組になつてゐなくてはをかしい筈。画面の回転、拡大縮小、虫眼鏡のカーソル移動。そこまでやつて、一番肝心の「バッファを用ゐた直前の操作のバックアップ」、つまりコピー&ペーストやアンドゥをさせないといふのは、全く理解できない。最初にその仕組を発明したのは誰なのか。発明者だから採用しないのも自由てか。

もちろん携帯型ネット閲覧端末としてのiPhoneはこれ以上ないくらゐ高機能で、アプリはまだ殆ど試してゐないが無限の可能性を秘めてゐるといふ幻想を信じてもいいとは思ふ。その一方で、「ガラパゴスつて、そこの生き物にとつちや楽園なんだよな」と思つた。W41CAを捨てなきやならん理由は、金銭的な面に目を瞑ればどこにもない。

んー、どうしよう。安いプランの端末に換へたらW41CAは単なるデジカメになつてしまふんだよな。

  • kana-kana_ceo iPhone コピペが出来ない件について。 / 「人がそんなに便利になれる訣ないとセイラさんも言つてゐる」! 2009/03/07
ブックマークしているユーザー (1)

iPhoneをiPodとして使ふ

iPhoneを第四世代のiPod(20G)が壊れて以来久し振りに購入したiPodとしてみた場合。

  • 16GBは少なすぎる。あれから音源がどれだけ増えたか。
  • iTunesが相変らず酷い。数千曲レベルのライブラリを管理できるツールぢやないだろこれは。
  • プレイヤーとしての使ひ勝手はクリックホイールに敵ふものはないと思つた。

総じて中途半端な印象。まあ、これがiPodとして使へるといふことをともすれば忘れてゐたほどなので、期待外れとまではいへないけど。もとから無かつたものの通りにはならんわな。

最近PLAY-YAN microカートリッジの接触が甘くなつてきて、どの途乗換へなくてはならなかつたから仕方ない。それにしてもフォルダコピーでOKといふ神インタフェースを超えるものなどないのだ。

良い点。外部スピーカを内蔵してゐるのでヘッドホンがなくても音が聴ける。音質もそこそこで、もちろん良くはないが悪くもない。普通のiPodと比べて最も優れてゐるところだな。

MakoXMakoX 2009/03/06 23:47 安いプランは端末購入代金が高いので、W41CAを可能な限り安い契約で使い続けるという選択肢もありかも知れないですね。新規一括だったら安いのですが、番号かえずにとなると。。

yms-zunyms-zun 2009/03/07 12:03 やはりさうなりますかねー。一往今の契約が最小限なんですが、全然安くないし‥‥向う二年間の基本料の差額と端末代金を天秤にかけて考へるべきですかね。

MakoXMakoX 2009/03/07 19:42 オプションとかポイントとか考えずに月額基本料金だけでみてみると、フルサポSS24ヶ月:45,360円、シンプルSS24ヶ月:23,520円ですな。なので2万ちょいで端末買えるのならシンプルの方が良いかもしれないですね。秋冬モデルだったら2〜3万の価格帯があると思われます。あとは機種に魅力あるかどうかですね。まぁW41CAがICカードのモデルなら、新機種買ってもW41CAをメインに使うというのも出来そうですがw

yms-zunyms-zun 2009/03/07 21:55 いろいろありがたうございます、助かります。キャリアのサイトを見ても「知りたい本当のこと」はなかなか見えなくて困つてたとこでした。

rushtetsurushtetsu 2009/03/08 22:45 Zunさんのひと声も後押しして、今日衝動的にiPHONE買いました!MNPでAuは即廃止です。フルサポート買ったときはキャリア変更なんて絶対ないと思ってましたが。動画とか写真とかバリバリ見ます!

yms-zunyms-zun 2009/03/08 22:52 動画プレイヤーとしてはメチャ高品質ですから、tetsuさんには持つてこいだと思ひます。あー、私もau廃止しようかなあ。シガラミといふ奴が憎い‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090306

2009年03月05日木曜日

yms-zun2009-03-05

また同じ出向先に舞戻り。とはいへ、先月までとは別のプロジェクトなので取敢ずそこまでハードではない。自転車がまたしばらく千早席(B72)の厄介になることに。

昨日と今日の写真はiPhoneで撮つたものだが、iPhoneから直接アップできないな。はてなiPhoneアプリを使ふとできるのかな。まだ試してない。といふか、iPhoneのカメラは無いよりマシといふか無くてもいいといふか。これに関してはW41CAが素晴らしすぎる。アップできないなら明日からも従来通り。アップして並べて思ふ。無い方がマシ。

はてなtouchダウンロードして使つてみた。機能の半分ははてブ用だし、ダイアリーは「ぶろぐもーど」でなければ自分の記事すら閲覧できないし、写真のアップロードはできるけど肝心の写真はこのクオリティだし。凡そワシとは縁のないアプリなので消す。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090305

2009年03月04日水曜日

yms-zun2009-03-04

セットアップ地獄。iPhoneではなくて、週末に組んだ仕事マシンを使ひ物にするためにやることが多すぎる。iPhoneで遊びたいのにー。泊り。

iPhoneのバッテリの持ちは実際どうなのこれ。結構キツくないかい?

その職場マシンはPhenom II X4 processor。どれだけ凄いか知らんが、言はれてみればなんか速い感じ。まだその恩恵を存分に味はふ作業はしてないけど。いや、勿論先代のPentium4に比べれば顕著ですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090304

2009年03月03日火曜日

yms-zun2009-03-03

私信。疑問を呈することに刺激とか喧嘩とか余計な言葉が付いてくると「ん? 売られたの?」と思はざるを得ないんで、後々こじれるのも嫌だからその件は自分で調べて下さいね。てか、疑問ですらない思ひ付きのネタだなんて‥‥

iPhone買つた。何が何やらさつぱりだ。電源の入れ方ひとつ書いた書類がどこにもないとか、想像以上にふざけてますな。と、一行書くにも一苦労ですよ。

iPhoneには大仰なケースを着けたりする気は当面なく、裸で使ふつもりでゐる。ストラップくらゐは着けたいが普通のは無理なやうだな。それは後回しでいいや。イヤフォンは純正でなくCX300を使ふとして、問題はこれをiPhoneに巻きつけるとオペレーションができないことだよな。別にコード巻取り装置を付けるのも大仰だし、困つたな。基本、あれこれがジェット装備はしたくない方向で。

いきなり、誰も知る筈のないiPhoneの番号に電話着信。ワン切りにしても早すぎないかい。とりあへず電話としてこいつを使ふ予定もない。番号の周知も面倒だし、電話中にメモを取るのに使ふ方が便利つぽいし。

問題はauの方よな。とりあへずパケット定額オプションを安い方に変更したが、本当なら基本料980円のに機種変更すべきだ。まあ、使用状況をみて来月か再来月あたりに再検討だな。

バーチャルとリアル

f:id:yms-zun:20090303032422j:image:w300

「Race Pro」のポルト市街地を走つてゐて、どうもイライラといふかムラムラ来て本分を思ひ出した。「Forza2」のキャリアを進めなければ。

R2プロフェッショナル第三戦ムジェロ。‥‥何だこれ。全然走れない。スタートでホイールスピン、コーナーでは減速しすぎてインカット、出口では踏込みすぎてそのままスピン。酷い。あらゆる操作がラフになつてゐる。リスタートを続けて、勘を取戻すまでに三十分を要した。

決めた。「Forza2」のキャリアが終るまで「Race Pro」には触らないぞ。「Forza2」を進行中であるといふ現状の絶対的な基準がある以上、四日寄道して三十分も煩悶するのは意味がない。ただ四日空けた方が余程マシだ。

で、勘を取戻して楽しく走りながら思つたのは、「Forza2」と「Race Pro」の関係は「電車でGo!」と「トレインシミュレータ」の関係に似てゐる、といふこと。特にPS2用の「電車でGo! Final」は、それまでのPS用(アーケードでもPS互換基板)と違つて、60fpsの滑らかな描画と当時の水準では最高レベルのCGによる景観を実現した決定版だつた。一方の「トレインシミュレータ」シリーズは、実写動画のフレームを直接操作することで強引に運転をシミュレートしてゐた。

当時、それらを同時に遊び較べると、「トレインシミュレータ」の絵と音の情報量に比べて「電車でGo!」はヌルヌルのスカスカに感じたものだつた。実写の場合、フレームレートの少なさまでが電車といふ巨大質量の重量感を表現してゐる様に思はれた。「電車でGo!」の動きは滑らかすぎて「リアル」ぢやない。

今「Forza2」と「Race Pro」に感じたのもまさにそれだ。「Forza2」のあまりに滑らかすぎる動きは、実車を運転してゐるといふ「映像的リアリティ」をスポイルしてさへゐる。勿論、現実ほど滑らかに動くものなどないのだからそれは錯覚にすぎない。それでも、両者を並べれば「Race Pro」の方が「リアル」だと感じてしまふ。

しかし、ぢやあ気持いいのはどちらかといふ話になると、何が言ひたいかは明かだらう?

現実では到底拾へない様なタイヤの微細な動きやアクセルのミリ単位の開閉がダイレクトに伝はる愉しさ。これは考へ方次第ではセナやシューマッハー並でないと持ち得ない超感覚を与へてくれてゐる様なものだ。こちとら凡人だ、実車に乗つてさへそこまでの感覚を持つことはできない。これこそがバーチャルリアリティといふものだ。四速で曲る高速コーナーで、ル・マン仕様のコルベットのテールが流れる。クイッとカウンターを当ててそれを制することが、実際にできる訣もない。それを、インチキでないレベルの挙動でワシ如きにやらせてくれる。最高ぢやないか。

正直、「Race Pro」の後ではエンジン音などは物足りなく思つた。WTCC用バイパーよりル・マン用コルベットの音が薄い訣がなからう。でも、そんなのは些細なことだ。

別に「Race Pro」を嫌ひになつたりはしない。ただ、「Forza2」のことを尚一層好きになり、その差が開きこそすれ縮むことはないと思つた、それだけのことだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090303

2009年03月02日月曜日

yms-zun2009-03-02

id:DocSeri:20090302:1235956576を読んで。マジコン正当性とか、「死活問題」といふ言ひ分の妥当性はともかくとして、「DSで作る意味などない」と「言ひ切る」のは大半の趣味的活動を否定する暴論の気はします。例へば今日この時代にMZ-700で動画を再生する意味があるかといふと勿論全くありませんが、そこに意味を見出すのが趣味といふものでせう。要は、メーカーがマジコンを法規制する代りにセキュリティを強化したアマチュア向け開発キットを作れば八方幸せなのであつて。少なくとも「優位性」とか「利便性」などがアマチュア開発者を説得する材料になり得るとは到底思へません。

値下げの報にiPhone欲が臨界点を一気に振り切つた。au解約は家庭の事情的にちとアレだが、プランを最小に絞れば今払つてる金額で両立は可能だな。よし。

時間が戻せるなら少しはマシになれる

Braid」全クリア、タイムアタック以外の実績をロック解除。

最終ワールドの演出には身震ひがした。ネタバレを避けてはうまく書けないし、筆舌を尽しても書ける気がしないが、喜びと悲しみがゲームの行為の中で表裏一体となつて表現される様は見事といふ他はない。これ、ただのアクションパズルだらう? をかしいよ?

随所に盛込まれた過去のアクションゲーム、殊に「ドンキーコング」と「スーパーマリオ」そして「魔界村」へのオマージュ。最初はただ形だけを真似ただけなのかと思つた。ステージを進めるごとに、これはそれら「攫はれた姫を救出に向ふ主人公のアクションゲーム」に対する二十一世紀的な回答なのだと気付かされはしたが、最後は想像以上だつたな、うん。

スーパーマリオ64」でクッパが自らの行ひをメタ的に自嘲してゐたのがもう十四年前か。感概深いな。

広い世界で一人 あなたを好きで本当に良かつたのだらうか?

  • wtnb18 2009/03/03
ブックマークしているユーザー (1)

狭いよ怖いよ

「Race Pro」キャリアモード、フォーミュラBMW終つたので次はWTCCのバイパー。キャリアを真面目に埋めずにどんどん上のクラスに行つてますよ。目の前にバイパーがあるのに乗らずにゐられようか。

で、第一戦、ポルト市街地サーキット。走り始めてすぐ「わはは、ありえねー」と笑つてしまふ。こんなとこでレースするなと。ほぼ全周が二車線、コーナーの形状もいやらしく、一周するだけで一苦労だ。モナコよりひどくないか? なんとか必死にコースを覚えて勝つたけど、車はボロボロだ。もう少しまともに走れるまでやり直さう。

バイパー自体は扱ひ易く、概ね期待通り。「Forza」のそれと別の車に乗つてる感はない。

それはさうと、フォーミュラBMWで走るブランズハッチが面白すぎた。やはり古いヨーロピアンサーキットは楽しいね。一コーナーのアウト側縁石に不用意に乗つたら横転した。危ないつたらありやしない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090302

2009年03月01日日曜日

yms-zun2009-03-01

Braid」ワールド5まではコンプ。残るはワールド6のみ。ボリューム感には乏しいけれど、ここまでを解いた喜びは他に替へ難い。

次のプロジェクト用にワシのマシンを一新する必要に迫られ、秋葉原でPCパーツ一式購入。職場に移動して組立て。ワシはお財布係でパーツ選定には何ら関与してゐないし組立てもしないのだが。趣味の延長で進んでやつてくれる同僚がゐるからすべてお任せ。といふかむしろ手出しさせてくれない。

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイトの二月二十六日〜二十八日辺りでリンクされてゐる「おせっかいな文章」。徳保氏はつまり「空気読め」としか言つてゐなくて、それは例へば松永氏や故鈴木氏が言つてゐたこととも同じで、やはり彼等こそが生粋の、あまりにも伝統的で保守的な日本人の思考の持ち主なのだ。「と」「自分は」「思つた」。←かういふ形式的な留保を馬鹿丁寧につけること自体が、つまりは空気を読むといふ行為そのものなのである。形式主義者は形式さへ守つてゐれば空気を乱さずに好きなことが言へると本気で信じてゐて、さうでない者のことを嘲笑して良いと思つてゐる。

「Race Pro」楽しいよ

「Race Pro」のキャリアを少し進めた。ミニとケータラムのシリーズを制して、ねんがんのフォーミュラBMWに進出。おお、おもろいなあ。セブンなら怖くて踏み込めないコーナー出口で思ひ切つて踏んだら、ラインにピターッと合つて立上れる感じ。羽根付きつていいよねー。あと、コクピット視点が楽しすぎる。セブンだと右コーナーは縁石ギリギリまで寄せてインベタで行けるのに左コーナーはガラ空きになつてしまふ。

情報量の話。バーチャルサラウンドのヘッドホンを使つた状態で、音量バランスを調整してタイヤを強調してみると、鳴つてる音の種類はむしろ「Race Pro」の方が多く感じる。ただどちらかといふとイベントSE的で、「Forza2」の様に経時的な推移を計算で出してる感は薄いかな。視点を変へても音の位置関係はそんなに変らないし。

ファンソニックを通した路面の振動と、ワイアレスレーシングホイール(WRW)の振動機能によるインフォメーションは「Forza2」の方が明かに豊かで、ここは「Race Pro」にはつきり物足りなさを感じる。つか、「Race Pro」は他車が縁石を踏んた振動までファンソニックに伝はつてしまふので、これは困る。他車の音量バランスを下げるしかないか。

画面は、どうだろ。60fpsは端から目指してなかつたんぢやないかな。リプレイのフレーム落ちがすごいのと、視界の狭まる車内視点以外でのティアリングが半端でなく、30fpsキープも正直苦しい感じだし。たぶんここは本体の出力解像度にも依存してる筈。うちのプロジェクタは480p相当だけど、本体からは720で出してゐる。これを480にすればティアリングは減ると思ふ。それでもアップアップといふ感が。「ハイエンドPC用に作つてスペックダウンした」以上の、360に向けた最適化をやつた形跡が無さすぎる。

リプレイは、凄い凄いと言はれてるからどんなのかと思つたらカメラがマシといふだけであまりじつくり観る気にはなれない。処理落ちしまくりだし、モデリングも今ひとつだし。「Forza2」のカメラが所々でひどすぎるだけで、あれ全体はそんなに悪いもんぢやないよね。

とまあ色々比べようと思へば比べられるけど、フォーミュラカーやセブンのコクピット視点でマジ走りできるだけで満足ですよ。早くF3000に乗りたい。あとバイパー

パッケージとしては、レースゲームなんて本来こんなもんぢやね? といふ感じかなあ。プラットフォームを代表する何かを背負はされてるいくつかの有名タイトルが頑張りすぎてるだけで、その辺と比べてもなあと。むしろ、パッケージとしてはこのレベルで十分だからもつと色々出て欲しい。現世代ハードに期待してた程の数と種類がシム分野で出てなくて、それが何より不満。車もだけど、空モノが壊滅的なのはどうしたことか。

どうでもいいけどオッシャースレーベンの設計者つてどうみてもティルケだよね。どこまでワンパターンなのか。

今日のさういふソフトぢやねえからこれ!

D

さすがマイクロソフト製のツールとアイマス動画の相性は抜群ですよね!!

できれば本サイトに行つて拡大再生推奨。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090301
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報