大和但馬屋日記

この日記について

2009年06月30日火曜日

yms-zun2009-06-30

まもるクンのショタレベルが異様に高いなと思つたら、声がハヤテ中の人だつた。なんといふか、実に手堅い仕事だなオイ。

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイトの本日付告知。なんだこのお祭り騒ぎは。ツインスティックのグリップ形状と土台を作り直すつて!! すげえなオイ。読んでて本当に身震ひがしたよ。儲けを全部吐き出すつもりですかホリは。といふか、そこまでやつても採算が合ふラインまでプレオーダー数が達したとみるべきか。これで明後日の締切までに駆込み予約が膨れ上がるのも確実でウハウハといふ訣ですな。なんか、かういふ「コンテンツを大事にすることで関係者皆がわりと幸せな感じのプロダクト」といふのに弱いな俺。歳喰つたな俺。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090630

2009年06月29日月曜日

yms-zun2009-06-29

その後も続くFIAFOTAといふか、モズレーとモンテゼモロの確執を見ると、ヨーロッパには「手打ちでシャンシャン」といふ観念自体が存在しないのだと改めて思はされるね。

Xbox360版「まもるクンは呪われてしまった!」。非常に面白い。あまりに面白いもんだから一日二日で実績の四分の三をロック解除してしまつた。まあ、それは実績の条件が甘いおかげではあるけれども、さりとて実績目当てのプレイをした訣でもない。普通にあれこれ試しながら遊んだ結果だ。アーケードでの評価は芳しくなかつたやうで、といふかクソゲー扱ひする輩が目立つてゐたやうにも思ふが、とんでもない話だ。アーケードの頃から面白かつたし、360用になつてさらに磨きが掛つた。何より右スティックでショットの方向を自在に向けられるやうになつたのだから、これこそが決定版だ。験しにアーケードスティックでも遊んでみたところ、ただの苦行だつた。成程、これなら手に馴染まない人が居るのも仕方あるまい。デジタル八方向スティックとボタン操作でこんな複雑な操作をやらせようとするのが間違つてゐる。残念なのは操作のデフォルト設定がアーケード準拠なことで、これは本当に良くないことだ。シューティングを遊ぶためにジョイスティックなんか所有してゐる奴の方が少ないのだし、さういふ連中はもともと「分つてゐる」のだから、そんな連中に合せてデフォルト設定を決めてはいけない。右スティック操作を標準とすべきだつたのだ。そこがアーケード屋の拘りか何かなのかもしれないが、そんなものは捨てた方が良かつた。

  • iwadon ゲーム, Xbox_360, シューティング 2009/06/29
ブックマークしているユーザー (1)

橙野蜜柑橙野蜜柑 2009/07/06 12:16 なるほど。自分もアーケードで100円以上入れなかった人間です。理由は簡単です。インスト読んでもチュートリアル見ても、実際やっても全く意味が分からなかったからですw。360移植時は頭おかしいんとちゃうか?と疑問に思いましたが、右スティックの件はちょっと気になっていました。やはり触れてから審判を下すべきかもしれませんね。しかし縦画面移植時の左右の余白センスの無さや、家庭用ででも二人で遊べない仕様はいかんせん許せない項目だったりする訳ですけどね。

yms-zunyms-zun 2009/07/06 17:08 うーん、審判を下すために触れるのならやめといた方がいいと思ひます。ゲームは楽しんでなんぼですから、今までに楽しさを見出せなかつた方に敢て勧めたところで誰も幸せにはならないでせう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090629

2009年06月28日日曜日

山陽地方はほとんど雨が降らず四国に至つては干涸びてゐるさうなが東京は雨。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090628

2009年06月27日土曜日

yms-zun2009-06-27

岡山駅の山陽本線ホームのエスカレーターは東京ルール。となると、関西ルールの西限はどこだらう。東限は関ヶ原らしいが。

亡くなつた叔父の弔ひを済ませて帰宅。叔父といつても大正生れの九十二歳だつたから長生きだつた。身体のあちこちにガタはきてゐたが病床に伏す様なこともなく、最期まで元気だつたといふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090627

2009年06月26日金曜日

yms-zun2009-06-26

事情により帰省中。新幹線は速いね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090626

2009年06月25日木曜日

yms-zun2009-06-25

F1分裂回避、2010年は現行規約で: FMotorsports F1
(´・ω・`)チャバーン

特報!! 夏目坂に餃子の王将が!! ‥‥一箇月も前に開いてたのか。なんかあんまり評判が良くない感じだけど、まあそのうち行つてみよう。

N64コントローラーはアナログスティックを後のスタンダードにまでのし上げましたが、完璧に操作するには3本の腕が必要でした。任天堂は複数の持ち方ができるようにわざとそうしましたが、多くのプレイヤーは、どんな持ち方であってもすべてのボタンに指が届くことをより好んだのでしょう」

no title

N64コントローラーについてこの様な評価を下す奴は絶対にN64のゲームで遊んだことがないに決つてゐる。三本の腕が無くては完璧に操作できないと主張するなら、そのタイトルを具体的に挙げてみろ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090625

2009年06月24日水曜日

yms-zun2009-06-24

今日のハッピーになる納税タイム。「スタ→トスタ→」一人づつ全員でやつたがコンボが繋がらん。「迷走mind」やる暇なかつた。

iPhone OS 3.0になつてから、産経新聞の閲覧アプリが横画面にならなくなつた。わりと不便。

983 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/23(火) 15:58:42 ID:eSTJ7Rqu0
俺を含めここにくるような奴が萎えるくらいの方が一般受けするかも。
998 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/24(水) 09:54:27 ID:dGRPpuqc0 >>983
萎えるかどうかは知らないが
ボウリングなんかはかなり一般受けしてる部類の2Dシューティングだよな。
404 Not Found

998の書込みに唸つた。ボウリングの魅力は2Dシューティングにある面白さを沢山含んでゐるが、2Dシューティングはボウリングの面白さをほとんど含んでゐない気がする。かといつてボウリングを単純にゲーム化したつてそんなに面白くはならないといふか、表現できる面白さに限界があるし。

ボウリングの快感とピンボールゲーム性を掛合せると例へば「インベーダーエクストリーム」になつたりするのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090624

2009年06月23日火曜日

今日の訓示
将来的な律子君の希望は知っているが、アイドルとして、まだまだ活躍してもらわねばな!

?Dコメントスパムが猛威を奮つとるなあ。コメント設定はオープンにしておかない方がいいと思ふ。せめて承認制のオプションは付けておいた方がいい。それだけでスパム除けの効果はあるから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090623

2009年06月22日月曜日

yms-zun2009-06-22

Prism」収録曲の原曲を集めて同じプレイリストを作り、聴き比べながら仕事。

炉心融解」で「核融合炉」はないと思ふのだが、さりとて「核分裂炉にさ〜」では締らないよな。まあ、歌だから。宇宙から見れば地球流れ星でいいのだ。何のことかはキーワードにある動画で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090622

2009年06月21日日曜日

yms-zun2009-06-21

随分前からAT-Xで「宙のまにまに」のトレーラーが幾度となく流されてゐる。見たところ漫画の雰囲気そのままにアニメ化されさうなのは良いのだけど、星空の描写が「普通のアニメの背景」に留まりさうで、そこがなあ。題材が題材なんだから、「カットに合せて適当にそれつぽい星空を描いて、クライマックスだけ気合入れて描く」とかぢやなく、それこそCGを駆使して「常に正確な星空がそこにある」くらゐのことには挑戦してほしいものだと思つた。それは幾ら何でも高望みしすぎですね、はい。

いや、改めて見たら「普通のアニメの背景」といふには失礼なくらゐに頑張つてゐる様に見えるな。いちいち瞬きを入れる手間みたいな話の方向でいへばむしろ凄いのかも。トレーラーと第一話だけぢやなく全話に渡つてここまでやるなら楽しみだ。て、やはり高望みですか。

思いつきりゲハネタだが、「またか」のネタが‥‥

アメリカロサンゼルスで開催されていた「E3 (Electronic Entertainment Expo)」において、『グランツーリスモPSP®版が「ベスト・レーシングゲーム」「ベスト・マルチプレイヤーエクスペリエンス」に選ばれました。

no title

ほうほう。それはおめでたう。では元のページを見てみよう。

Best Racing Game
Gran Turismo PSP
Release date: October 1, 2009

IGN: Best of E3 2009: PlayStation Portable

うんうん、たしかに。ところで、「グランツーリスモ」公式のニュースにあるこの記事のリンクテキストはIGN.com “Best of E3 2009 Best Racing Game” (英語サイト)となつてゐるけれど、リンク先のタイトルと少し違ひませんか? それはさうと、こんなページがあるんですけど。

Best Racing Game
Forza Motorsport 3
Release date: October 2009

IGN's Overall Best of E3 2009 Awards - IGN

もういつぺん、上に挙げた三つのページをじつくり読み返してくださいね。本当、いい加減にしたらどうか。なんか、「どうせ英語の元ソースなんて誰も確認しないからこれでいいや」とでも思つてるのだらうかね。

追記。GT公式に(それぞれPSP®部門)の文言が追加された。よしよし。でも、訂正したことに一切触れてゐないのは感心しませんな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090621

2009年06月20日土曜日

yms-zun2009-06-20

Forza」脳でイギリスGPを見ると、F1のグリップ力のチートつぷりに目眩がするね。クラブコーナーの脱出でそんなに踏める訣ないぢやんよ。それでも、ブレーキポイントとかライン取りは知つてるのと大差ないんだよな。物理法則自体が変る訣ではないから。

イギリスGP始まつてるといふのにF1分裂とか

嘗てチャンプカーシリーズが通つた道だ。あの場合は明かに勢ひのあつた筈のCARTが結局消滅した勢力を失つた訣で、「伝統」の重みといふのは馬鹿にできないと思つたよ。それあ、インディアナポリスでやる「インディ500」のある方が勝つといふことだらうが。

その伝でいへばFOTA側に如何なる勝算があらうとも長続きはしないだらう。モナコGPもないし。といふ訣で、ワシは結局のところチャンプカーシリーズと同じ結末になると踏んでゐるし、心情的にもそちらを支持する。

特段FIAの肩を持ちたい訣ではないし、マックスとバーニーが牛耳る今のF1が理想的だとも全く思はないけれども、年齢的にみてさう遠くない未来に彼らはリタイアしない訣にはいかない。その頃に残つてゐるのがどちらかといふと、それあ間違ひなくFIAの運営するF1の方に決まつてゐる。

といふか、FOTAといふ組織に何ら信頼がおけない。だつて、メーカー連合だもの。たまにかういふことを書いてきたと思ふが、基本的にワシはF1におけるメーカー勢の存在をそれほど重視してゐない。彼らは自分たちの都合で参戦と撤退を決められるからだ。今回の分裂だつてさうだらう。そして、利害がどこかで衝突するメーカーの寄合ひ所帯がうまく回るわけもないのだ。早晩内部分裂するに決つてゐるぢやないか。だから、断言してもいい、FOTAの独立シリーズなんて巧くいく筈がない。

さういふ「必然」の話はさて措き、もうひとつ心情的に惹かれる話としては「ウィリアムズがFIAについた」といふのがある。近年のトヨタとの結び付きの深まりを見て「ああ、とうとうウィリアムズも大手メーカーに庇護を求めるやうになつたか、フランクさんも老いたしなあ」等と思つてゐたらとんでもない、トヨタの意向なんか顧みるつもりもなかつたといふ。笑。現代に唯一残るF1の、否レースのためのコンストラクターぢやないか。それあ、彼らの居る方が正しい。フェラーリにはがつかりだ。

などといつた次第で、目先のことはともかくとして長期的には落着くところに落着くだらうから、今はこの混乱状況をこそ楽しむ以外にない。

ていふか最後のシルバーストンを楽しまうぜ。

追記

FOTAに対する不信感をもう少し掘下げてみよう。

FOTAは「FIAの出したレギュレーションが気に入らない」といふ動機のみが一致してゐるにすぎない。要するに「ただのアンチFIAの集団」でしかない。今はそれで結束してゐる様に見えてゐる。しかし本当にFOTAの結束力が試されるのは、自分たちで新しいシリーズを生み出さうとするこれからの時だ。あと半年やそこらで世界規模のレースシリーズをうまく着地させられるだらうか。金銭的にも相当な無理を伴ふのに、自動車業界を巻き込むこの世界的不況の中で、参画者が皆脱落せずに成し遂げなければならないほどの強固な目的や信念はあるだらうか。彼らには動機しかないといふのに。

一方のFIAといへば、目的は昔から揺らいでゐない。「F1の存続」だ。今この時点でそのやり方が必ずしも正しいとはいへないかもしれないが、間違つてゐるのはやり方であつて目的ではない。

この差は、大きいと思ふ。

  • namnchichi ほぼ同意。 2009/06/20
  • kana-kana_ceo F1, モータースポーツ, 歴史 伝統がある方が強い。たしかに。どう決着するんだろ。 2009/06/20
ブックマークしているユーザー (2)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090620

2009年06月19日金曜日

yms-zun2009-06-19

no titleから「前と次」問題。日本語における「前」といふ語の意味が広すぎるのが混乱の元となつてゐる様に思ふ。時系列で「前」といつたら概ね過去のことを指すとして、位置関係としての「前」は一筋縄ではいかない。物が「前に在る」といふ時は自分の正面方向にあることを漠然と示すにすぎないが、「手前に在る」といふと自分により近いことを示す。「前と後」の対の他に、「手前と奥」といふ対もある訣だ。「前と手前は別の語だ」? よからう。では「服を左前に着る」といふ時の状態と、なぜそれを「左前」と呼ぶのかを正確に説明できるだらうか。ワシにはその自信がない。さうかと思へば、「列の前の方に並ぶ」といふ時の様に、自分との位置関係とは別に「前」といふある種の絶対座標を示すこともあり得る。一見単純な時系列の話でも、例へば「前の戦争」と「戦前」では意味するところが異る。さういふ言葉をナビゲーションのために利用してはならないとまでは流石に言へないが、混乱が起きるのだとしたらそれは安易に使ふからだらう。はてなのサービスとて同じである。困る。

困るといへば鉄道の「こんど」「つぎ」「そのつぎ」だ。関西私鉄では「先発」「次発」「次々発」と案内する会社が多かつた。「先発」「次発」は順序が明かだと多くが認めようが、「こんど」と「つぎ」はよく分らない。「次の停車駅は〜」などと言ふ時は「今度」などと言はない癖に。もちろん文脈の中にあれば容易に判別はできる。しかしながらナビゲーションといふものに文脈は普通存在しないものだ。‥‥と断ずるのも実は誤りで、ナビゲーションに文脈を与へるものとして「デザイン」といふ概念が存在するのだが、日本語の指すそれは「装飾」とほぼ同義だから関係がない。

「こんどの土曜日 三日しかない」と「つぎの土曜日 三日しかない」は同じ土曜日を指してゐる筈。もちろんこの場合「こんどの土曜日」が正しい文法だ。テッテッテー的に。

D
技術も凄いが、動作のツボの押へ方が何より凄いな。

iPhone OS3.0にアップデートアプリの起動やページ遷移等の動作が軽く感じる様になつた。それ以上のことはまだ験してゐない。コピペUNDOが出来るやうになつたんだつて? それは何より。

下田麻美のアルバム「Prism」を買つた。ボーカロイドについて白状すると、技術的には面白いと思ふしボーカロイドを使つた様々な遊びは大好きだけど、肝心の「ボーカロイドに歌はせた歌」が好きかといふとさうでもない。あくまで楽曲の良さとは別の話。「こんないい曲でも、やはりボカロでは限界があるなあ」と思ふことの方がやつぱり多い。全部がさうだとは言はないけどね。特にリン・レンの場合は亜美・真美との比較曲なんかがあつたりするから余計にさう思ふわけで。さう思つてゐたところに出たのが「ボカロの為に書き起こされた曲を中の人が歌ふ」といふこの企画。面白いことするなあ。ミク用の曲に比べると知つてゐる曲がそれほど多くないので自分が残念。ちやんと追ひかけておくべきだつた。

オタマジャクシ事件。最初の数件はともかく、ここ数日のは愉快犯によるものだらうなあ。

iphone??ipot????? - Google ????流石に湯沸しポットの代りには使へません。正確には「ポットを利用した高齢者監視サービス」ですか。一抹の寂しさはあるが、価値のあるサービスだとは思ふ。

matumorimatumori 2009/06/19 15:34 ツッコミではなく、素朴な疑問です。
「こんどの土曜日 三日しかない」というその例文、
何かどこかに元があるんですか?
これだけ見て、まったく前後が想像できないし、
いくら考えても意味が想像できない謎の文章なんですが…。

yms-zunyms-zun 2009/06/19 15:39 あはは、すみません。「Do-Dai」の歌詞の一部です。確かにこれだけでは文章として成立してませんね。まあ、そこの段落はスルーしていただければ。

matumorimatumori 2009/06/19 17:34 あー、そうだったんですかー(´ω`;
そういうネタが入っている所じゃないと思い込んで
読んでいたので、勝手に混乱してしまいました。
寸゛さんの生活に、あまりにも自然にアイドルマスターが
融け込んでいるので、もう下手にKYコメしないようにしないと…(笑)

yms-zunyms-zun 2009/06/19 17:35 いやいやいやそこは、えーと、はい、すんません。

yms-zunyms-zun 2009/06/19 23:22 ていふか同じ段落の「ねじ式」ギャグには誰もツッコんでくれない←無理難題

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090619

2009年06月18日木曜日

yms-zun2009-06-18

譬喩ではなく目が回る。

出向先の人に教へてもらつたiPhone/iPod Touch用ゲーム「Mafia Wars」を験す。んー、これはゲームなのかな。一人で遊んでゐる分にはあまりゲームで遊んでゐるといふ実感はなく、なんだらう、「たまごっち」とか「ポケステ」みたいな感じか。フレンド登録して徒党を組んだり誰かと対戦してゲーム内マネーの奪ひ合ひをすると、また別の世界が見えてくるのだらう。フレンドは相互承認制ではなく勝手に登録してOKな仕様らしいので、プレイヤーIDを晒しておかうかな。

"Mafia Wars" PLAYER ID
5601 6640 72
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090618

2009年06月17日水曜日

yms-zun2009-06-17

まだ本調子ではないがコルセットを外した。着けたままではいつまでも良くならない。

GM傘下のサーブがケーニッグゼグに売却される話。なんか、三菱自動車を光岡に売却する様な違和感が。違ふか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090617

2009年06月16日火曜日

yms-zun2009-06-16

この一箇月半といふもの、当日記のアクセスの九割はツインスティックに関する検索なのだが。こんなに需要があるのに何でプリオーダーで軽く一万台を超えたりしないのだらう。

昨晩の雨で、雨除けの外套を持つてゐなかつたので久し振りに傘を買つた。傘なんて持ちたくないのに。傘の持つ主たる機能の筆頭は毀れること、さもなくば失くなることにあり、雨を凌ぐなんてのは主機能が働くまでのオマケにすぎない。雨の無い時は煩はしい荷物でしかないし、オマケの機能も気休め程度でしかない。なのに、雨の日に傘を持たずに外へ出ると大体変な目で見られる。あるいは気を遣つて傘下に入れてくれようとする。社会的なコードとして嫌でも持つておかなくてはならないのかと思ふと、ますます傘が嫌ひになる。

今日も雨だが準備は万全。もちろん傘なんて持つてこない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090616

2009年06月15日月曜日

yms-zun2009-06-15

「コミックスゾーン」のメタな画面表現は楽しくて良いのだが肝心のゲーム内容がなあ。XBLA版のどこでもセーブできる仕様に助けられつつ、難易度の高さと行為の単調さに疲れ気味。表現手法だけ継承してアドベンチャーゲームとして最新技術で作り直してみないかね。メガドライブでこれをやつたといふ価値もあらうが、それつきりといふのも勿体ない話ぢやないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090615

2009年06月14日日曜日

yms-zun2009-06-14

今日は「オラタン」が妙にラグいなあ、なんでやろなあと思ひつつストリーミングル・マン二十四時間レースを横目で見‥‥あ、この所為か。ワシと当つた人、申し訣ない。

no title
海外勢の怨嗟の声。「何でこんなに高価いんだ!?」といふ意見にはちやんとフォローが入つてゐるが、それ以前に購入機会自体が絶望的*1といふ。

なんとなくTwitterアカウントを取つてみた。使ふつもりはない。

物の値段

らへんに散見される、「ボッタクリ」「暴利」あたりは完全に的外れだ、といふ話。

f:id:yms-zun:20090614143234j:image:w400

この自作スティックは、昨日発表されたツインスティックEXとほぼ同じパーツ、同じ部品点数で構成されてゐる。これの原価を改めて検証してみよう。

部品名単価(円)数量小計(円)備考
ジョイスティックJLJ-PL2-8V8500217000
⌀24ボタン1407980
アルミケース280012800※うろ覚え
Xbox360コントローラ300013000Amazon価格
合計  23780

これにネジ類やリード線や絶縁被覆等々を加へて概ね二万五千円といふところか。ツインスティックEXの税抜28,570円といふ価格と殆ど違はない。

「それは一人で材料を集めて作つたからだらう、部品の卸しの原価なんてもつと安いはずだ」? そんなことはないだらうと思ふよ。

まづ、今回採用されたスティック自体が元々業務用パーツであり、大量生産によりこれ以上安価に卸される様なものでもないこと。もちろん三和とホリのお付合ひによつてある程度仕入値は下がるかもしれないが、プレオーダー制で多く見積つても二千台売れればいいところの製品の為にそんなにバカ安にはなるまい。

安くなるとすれば360用コントローラの部分。これは別の製品の小売価格そのままだから、もちろんこんなには掛らない。MSへのライセンス料とか基板の設計・生産に掛る分も含めて概ね1000円くらゐとみておかう。ケースは自社製品の流用だからちよつと見当がつかないけど、頑丈さを考へたら上のアルミケースより安いといふことは有得ない。残りの部品単価を一割引きとしても、やはり二万円は下るまい。

その他設計・製作の諸費用を考へたら、たぶん大した儲けにはならない。仮に一台千円の儲けとして二千台なら二百万円。企業のプロダクトとしてそれはどうなの? といふレベル。儲けがその倍としても、新たに金型ひとつ起せないよね。よつてセガ製オリジナルグリップといふ線も有得ない。三和のグリップの出来はたしかに良くはないけれど、一番安価で短期間にできる方法といつたら、今回のやり方しかないんだよ。

たとへば二万本くらゐ出荷できる見込のある商品だつたら、完全新作で八千円台などといふ「常識的」なものになつたかもしれない。でもさ、そんなに売れる訣ないぢやん。

要は、今回のセガの行動は「自作できない人の為を思つてわざわざ自作スティックの制作を肩代りしようとしてくれてゐる」以上のものではない訣よ。例へばワシが上の材料で同じことやるよ? と言つてるのと変らない。それを、どこぞの馬の骨でなくプロがやつてくれるつてだけのこと。これが暴利だつてんなら製造業ボランティアでやるしかなくなるね。

もちろん、単純に「三万円が高価い」といふのは解る。でも、これをボッタクリなどといふのだけは認められない。

その他想定問答

そもそもなんで三和なの? セイミツレバーなら二本でも4000円なのに
セイミツのレバーにはグリップが付いていません。セイミツのパーツを採用する場合、グリップをどこかから調達する必要があります。
DC版のツインスティックはセイミツレバーらしいし、セガにグリップくらゐあるだらう
あればわざわざ三和製品を選択する訣ないでせう?
ちよつと別の話になりますが、数年前に名高いサターン用コントローラを復刻したPC用USBゲームパッドがセガから発売されましたが、これは当時のサターンパッドの金型も図面も存在しないため、一から作り直した完全新作だつたさうです。このことから考へても、DC用ツインスティックのパーツが再度の商品化に耐へるレベルで残つてゐる筈がありません。
高価な業務用のパーツなんか使はなくていいのに
むしろ業務用のパーツが流通してゐるから実現できたのでせう。「オラタン」のためにスティックを一から作るなんていふ一大プロジェクトはDC版を出した時点で完了してる訣ですよ。十年前のゲームの移植版にすぎないDL専用タイトルのためにスティックを出すこと自体が奇跡。他に例があるなら教へて欲しいものです。

云々。全部一個人の想像にすぎないけど、中らずとも遠からずではあるだらう。

なんてことを言つてたら状況は想像以上に斜め上だつた訣だが、それはそれこそ「嬉しい誤算」といふやつだ。→id:yms-zun:20090630

  • yowa Game オラタン専用コントローラの話。 2009/06/19
  • rerasiu2 ついでに言うと金型は持っていると資産扱いされて税金掛かるとか聞いたことあるのでなおさら残ってないんでしょうね<DC時代のグリップ金型 2009/06/14
ブックマークしているユーザー (2 + 1)

*1:プリオーダーにはHORIストアへの登録が必須で、HORIストアは日本国内のみのサービス

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090614

2009年06月13日土曜日

yms-zun2009-06-13

童夢の出ないル・マンは本腰入れて見る気になれんなあ。

とか言ひながらネットでスタートは観たんだけど。やつぱり今年もプジョースプリントレースを仕掛けてきたか。速さではアウディは太刀打ちできない感じ。でも、二十四時間あるからねえ。

Forza3」もル・マン絡みで大々的に宣伝攻勢に出てゐるけど、ちよつと「あーハイハイ」といふ気分。もう、買つて遊ぶことにしか興味ないんで。事前情報とか要らない。

落ちてるものを拾つたり靴下を普通に履ける程度には恢復した。or2

仕事で必要になつたので、以前旅先で失くした三脚の代りを購入。池袋ビックカメラで売価二千円のもの。定価は八千円程度のだがなんでこんなに安価なんだらう。前のよりはグレードが低いけど、まあいいか。もう少し畳んだ時にコンパクトだつたらよかつた。

デススマイルズII」を初めて遊んだ。なんか前作の気持良さがほとんど失はれた感じで、あまり楽しくない。システム基板が高性能になつて解像度が上つた分だけ敵弾を小さくして弾幕密度を上げました、てか。チマチマと弾避けをした印象しか残らず、自分がシューティングで遊んだのだといふことも忘れさうだつた。どんな画面だつたかすら覚えてゐない。脳裏に焼きつくのは弾、弾、弾。俺、別に弾避けしたい訣ぢやないんだよ。つまんないぢやん、弾避けなんて。

no title
公式ツインスティック仕様公開。ああ、やはりかうなりますか。値段から想像され得る仕様を一歩もはみ出してないな。パーツ構成はうちのと同じだが、左はデジタルパッド相当で右はアナログスティック相当といふのが全く意味不明。両方アナログ乗取りでいい筈なのになんでこんなことに? 「塊魂」で使はせないため?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090613

2009年06月12日金曜日

yms-zun2009-06-12

なんか、Cheがしやうもない悪ふざけをしたとか。言葉ばかりか握手まで交した相手だけに、つまんないことすんなよといふ気がしてならん。つか、Turn10は少し落着け。あれ以来世界中がゲハぢやないか。


D
これ凄い。弾きたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090612

2009年06月11日木曜日

yms-zun2009-06-11

orz or2 orz or2

XBLAメガドライブ用ゲームの復刻版がまとめて六本も来たので「ガンスターヒーローズ」「SHINOBI」「コミックスゾーン」の三本を購入。本当に遊びたかつたのは「コミックスゾーン」だけだな。これは早々に幻のゲームとして伝説化してたのでどんなのか見てみたかつた。少し遊んでみて、成程評判になるわけだと思つた。なんでレアになつたんだらう。リアルタイムのメガドラユーザーではなかつたので事の次第を知らない。単にとつくにサターンの時代になつてたから、なのかな。

桜沢桜沢 2009/06/12 00:43 コミックスゾーンが出たのがMDの末期なのに加え、当事は洋ゲーの移植物はコンシューマではあまりウケない傾向にあったので、リリース数が極端に少ないのです。後々評価がUPしたものの、タマ数が少なすぎて入手困難・・・レアに・・・という流れ。

yms-zunyms-zun 2009/06/12 00:59 ああ、洋ゲーだつたのですか。何故だか私、トレジャーが作つたものと思ひ込んでゐました。「エイリアンソルジャー」と混同してたみたいです。道理で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090611

2009年06月10日水曜日

yms-zun2009-06-10

or2

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090610

2009年06月09日火曜日

yms-zun2009-06-09

生活のペースがワヤクチャだ。改善できる見込もない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090609

2009年06月08日月曜日

yms-zun2009-06-08

勝ち負けには拘らないなんて言ふのは全くの綺麗ごとか虚勢にすぎなくて、それあ勝ちたくて対戦してるに決つてる。だからといつて勝つことだけを目的にしてる訣ぢやないのも本当だ。で、一晩やつて一勝もできないのが当り前になつてきて、流石に詰らなくなつてきた。乗り越えなきやならん壁なのは分るが、乗り越えなきやならんのか?

もしも「スティック自作した分の元を取り返さう」などと思ひながら遊んでゐるのだとしたらスティックを誰か欲しい人に譲つて已めた方が良いのかもしれないな。

Page not found | 360gameszone
ビザーレ社の新作「BLUR」の記事。うーん、ここに書かれてゐる要素だけ見れば明らかにスルー対象なのだが、もしこれに「ジオメトリーウォーズ」の新作が含まれてゐたら手を伸ばさざるを得ない。どうなんだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090608

2009年06月07日日曜日

yms-zun2009-06-07

ツインスティック改造の記事を上げてから一箇月、お客さんが多数いらつしやるのは良いとして、公式スティックの発表後にさらに勢ひがついたのには「んー」と思つてしまふ。三万円が高価いから安く上げようと思つてゐるのならそれはお門違ひではないかな? と。サターン用は元々貧弱な作りの上に経年劣化で壊れるのが当り前、DC用はそれよりはマシらしいが一部パーツがアキレス腱となつてをり対策は必須。業務用パーツで自作をすれば部品と工具で三万円なんて軽く吹飛ぶ。工作の手間やLiveの規約の件も鑑みれば、値段だけを理由に自作に手を出すのは考へ物だと自分は思ふ。三万円の価格設定でまさか業務用パーツでないとは思へないし、それをボッタクリなどといふのは論外だ。「とても十一月まで待てない」といふのならまだ話は分るが、そこを辛抱できるならば公式の発売に賭けるのが一番賢い行動だと思ふ。

つひにダンが吠えた

マイクロソフト社内のゲーム制作スタジオTurn 10のダン・グリーンウォルト氏が吠えた。「グランツーリスモ」をはじめとするすべてのレースゲームに対する「Forza3」の勝利宣言、そして山内氏を「裸の王様」とまで。あーあ。

やつぱり、前に山内氏が「『Forza』は多機能で安物の腕時計、『GT』はシンプルな高級腕時計」などと放言したことを忘れてなかつたんだね。で、その時には敢て反論せず沈黙を守つた。そして先日のE3での発表で白黒つけてやる、そつちは最新の「高級腕時計」を真正面からぶつけてこいと思つてたんだらう。

そして迎へたE3、山内氏は登壇するも「GT PSP」を紹介しただけ。後から本人の居ないステージで、「GT5」の短い「コンセプトムービー」が流された。いつリリースされるかも明示されずに、それが「GT3の」だらうが「4の」だらうが「10の」だらうが同じ内容で使ひ回せさうなただのムービーが。

ダンは折角三画面マルチスクリーンのムービングシート筐体まで用意してE3に「Forza3」のプレイアブル版を持つてきたのに、がつかりしただらうね。逃げられたと思つただらうね。相手がどんなに凄いのか、楽しみにしてたんだらうね。なんだか、エンツォ・フェラーリの「私は母を殺してしまつた」といふ言葉を思ひ出した。

ただ、ちよつと今回の発言は勇み足だなと思はないでもない。相手のことはともかくとして、「Forza3」もまだリリースには至つてゐないからだ。かういふことはせめて発売されてから言つて欲しかつた。今のワシらには、ダンのコメントについて同意も反論もできないんだ、残念ながら。もちろん「Forza3」が期待通り、いやすでに「2」からの期待は遙かに上回つてるんだけど、それが本当に実現できてゐるかを確かめることはできてないんだから。

今日のBEM@Sとか76573とからへん

D

たまゆら

D

凛としてあーたらこーたら。

ゲーセン音ゲーコーナー付近にゐると「凛として〜」を何度聴くことになるやら。「GFV6」のバトルモードでも高確率で弾かされる。もはや課題曲。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090607

2009年06月06日土曜日

yms-zun2009-06-06

ところでoratan.comに集ふ海外のファン層に公式ツインスティックの購入機会はあるのだらうか。かういふものは大体「国外のお客様は購入できません」となるものだから、個人輸入に頼るしかない。オーダーメイドとなると善意の代行業者の介入の余地も殆どなく、あとは転売屋がオークションに出品するのを狙ふしかなくなりさう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090606

2009年06月05日金曜日

雨。

箱根旅行の際にiPhoneの先輩に教はつて以来、WNIの天気予報アプリを常用してゐる。で、これがかなり正確な予報を叩き出す。ほんの少し前まで「天気予報は中らない」といふのが実感としてあつたのが、十年前の水準に戻つた感じ。いやそれ以上かも。何か最近画期的なことがあつたつけ?

http://www.oratan.com/といふ海外の「バーチャロン」ファンのフォーラムからうちの自作スティックの記事にリンクが貼られてゐる。自動翻訳に厳しい表記で済まんの。スレッドを流し読みしてみて、向うにも熱心なファンが居るものだと感心した。「バーチャロン」は全く海外受けしなかつたと聞いてゐるが、それだけに好きになつてしまつた少数派の結束も強いといふことだらうか。XBLA版でツインスティックを使ひたいといふ気持も共通のやうだ。

なんてことを書いてゐたら、セガ公式ツインスティックの情報が来た。いや、半分タイミングは狙つてた。十一月発売、三万円、プリオーダーの数で生産の可否を決定。コナミスタイルアケコンと同じだね。値段に見合つた耐久性と仕様ならいいけど、どうだらう。とりあへずどんなものか見てみないとなー。しかし全く、XBLA用ゲームの専用コントローラを本当に出さうとするあたりは見上げた根性だ。生れて初めてセガファンの気持ちになつた気がするよ。

各板・スレの値段に対する反応を読んで、主観で温度差をまとめてみた。

【裏技・改造】ツインスティック自作スレ
概ね妥当。てか安すぎね?
【ハード・業界】オラタン雑談スレ
高いけど仕方ないね
ロボットゲー】バーチャロン5.66スレ
賛否両論
【ハード・業界】ツインスティックは\30.000
高い、買はない

総合スレよりゲハの雑談スレの方が物分りがいいのは不思議な気もするが、よく考へればさうでもないか。ゲハに根付く固有ゲームタイトルスレは大抵本スレよりもまつたり進行になる傾向がある。同じゲハでも値段スレの方は興味ない奴の煽りが入る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090605

2009年06月04日木曜日

yms-zun2009-06-04

しごとたいへん。

桜沢桜沢 2009/06/04 20:39 お久しぶりデス。TS改造の資料漁ってたら寸゛さんトコに辿りつきました。世の中狭いですなw

yms-zunyms-zun 2009/06/04 20:51 これはこれは、ご無沙汰してます。参考になりましたでせうか。

桜沢桜沢 2009/06/04 22:01 アナログスティックの配線図探してたんで助かったっす!とりあえずフレンド登録発射しときました!!(というか半分誤爆気味に送信w)

yms-zunyms-zun 2009/06/04 22:19 承認させてもらいました。ん? オラタンのランクマッチで当つたことがある様な気が‥‥? 今後ともよろしくです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090604

2009年06月03日水曜日

yms-zun2009-06-03

チームニンジャ制作の「メトロイド」は少し驚いた。

SCEカンファレンスの最後に流れたゲームがいいなと思つてゐたら、あれが「God of War 3」といふものか。PS3があれば是非遊びたいなと思つた。といふかPS2版のシリーズも遊んでおくべきだつたか。

「GoW3」の直前に流れた車がたくさん走つてるアレは、えーと。うん。いつになつたら日付が入るんだらうね。まあ、いつも通りのあまりに美麗すぎるイメージCGの御蔭で、「Forza3」のデモムービーの表現がすべてゲームとして実現し得るレベルだと思へたので安心した。良かつた。

F1の所謂「バジェットキャップ」問題、なんでメーカー系コンストラクターがあんなに反撥するのかが不思議といへば不思議だ。で、よく考へてみたところ、要するに外部から社内の大規模リストラを強要されてゐる訣だわな。それあ怒りもするか。

wktkが止まらない

Forza3」のデモ動画を擦り切れるほど見返したりMS公式の紹介ページを読んで思つたこと。注目したのは「街の遊撃手」なあり得ない挙動とオンラインプレイ人数が8人まで*1といふ辺り。ああ、あくまで「ガチなレーシングシミュレータ」といふ方向には行かないのね、と。さういふのは余所に任せて、「Forza」はあくまで「車遊ぶこと」に特化してますよ、そのためにレースのルールを細かくエディットできる様にはしますけどネ。みたいな。12台とか20台とかだと、本物らしいレースにはなるけどトラック上の皆が一緒には遊べない。

もちろん、ハードの性能が許せばいくらでも台数を増やしてくるだらう、Turn10のことだから。でも、今回は、取捨選択をする上で走行台数を切つた。その意思表示として、デモムービーでガチのレースシーンではなく曲芸を披露した。そんなとこぢやないかな。

D

昨日も貼つたけどもう一回。この動画からは見た目の凄さとか綺麗さとかではなくて「さあ遊べ」といふ意志だけを感じる。世界観を語るでもなく、何かを気負ふ訣でもなく。こんな楽しいムービーにはさうさうお目にかかれない。さうは思はないかね。

それにしても一昨年のパーティの席で「車内視点を入れたら収録台数を減らすことになるけどいいの?」と訊ねてきたChe Chou氏にもう一度会つて、「なんだよ嘘吐き」と笑つて言ひたい気分だ。ていふか、色々頑張つたなあ。これがうちの360本体で本当に動くんだらうか。うん、きつと大丈夫さ。

*1:でもこれ、公式サイトには書かれてゐないな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090603

2009年06月02日火曜日

yms-zun2009-06-02

D
街の遊撃手

E3MSカンファレンスで「Forza3」発表キター。「車内視点あり」「横転あり」「60fpsキープ」「動画編集機能」。また「楽しい」ゲームになりさうで重畳。十月発売?

D
冒頭の字幕によると実機プレイ画面。まあ、流石にこのまんま出るとは思つてませんがー。

Page Not Found
あと、スウプ氏の予想通りFanatic社のポルシェステアリングがMS公認アイテムとして出ると。

カンファレンスをファミ通.comの生中継で観てて、「Forza3」が終つたところでブラウザが落ちたのでそのまま寝たからその後のことは知らないが、何か色々凄かつたみたいね。冒頭のポールとリンゴの登壇だけでも面喰つたのに。

またしても闇黒日記より古炉奈新装開店のお知らせ。まつたく、なんだかなー。思ひ出を返せとはいはないが、こないだ回想してしみじみした分の気持ちを返せ。三十余年に渡つて守つたものを近年の軽薄な流行りに合せて変へてしまふといふのは、まあ如何にもだよな。あーあつまらん。「本を壁に投げつけたくなる気持ち」といふのはかういふことかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090602

2009年06月01日月曜日

yms-zun2009-06-01

AT-XOVA羊のうた」。なんだか八十年代のOVAみたいだな。

ツインスティック改造記録その四・完全自作編

  1. ツインスティック改造記録その一・電気工作編
  2. ツインスティック改造記録その二・金属工作編
  3. ツインスティック改造記録その三・延命工作編
  4. ツインスティック改造記録その四・完全自作編<今ココ

その前に続報。職場の後輩曰く、その三で延命工作したスティックは一週間で壊れたさうな。笑。

訊けば天板に軸受を固定してゐるネジ穴からブッ壊れたさうで、あーそれは無理。サターンスティックを使ふ限り対策の方法はない。より丈夫なDC版を使ふか、公式360用スティックの発売を待つか、ケースから自作するしかない。

ただ、その壊れた原因が「スティックを両面テープで机に固定してゐたため」といふ点は見逃す訣にはいくまい。アレよ、旧車のタイヤとサスをガチガチに固めたらフレームがボッキリ折れたといふ話と同じ。固定すれば良いといふものではない。

さて、今回はその「ケースから自作」の話。

材料

スティック本体

三和電子製のジョイスティックJLJ-PL2-8V。現時点で、グリップ付の完品はこれしかないらしい。セイミツ製はグリップがなく、サターン用かDC用のを流用しなくてはならず、しかもシャフトに加工の必要がある。ちと難易度が高い。

ケース

秋葉原のヒロセテクニカルの地下で適当なアルミケースを物色。品番を記録するのを忘れた。

ネジ類

適当に。

工作

昭和のロケット屋さんによると、戦前の日本の技術を支へた二大航空機メーカーの生産風土を評してこの様に言はれてゐたらしい。「三菱の馬鹿穴、中島の現物合せ」と。

つまり、現物合せで馬鹿穴開ければ何でも出来るつてことぢやね? うはw 俺天才www

f:id:yms-zun:20090524141749j:imagef:id:yms-zun:20090524141748j:image

といふ訣でバラしたサンワスティックの部品を当てて穴開け箇所を決定。

f:id:yms-zun:20090524141747j:image

全ての位置決めを終へて、中心にピンバイスで穴を開ける。ピンバイスの貫通力には地味に愡れるね。

f:id:yms-zun:20090524141745j:imagef:id:yms-zun:20090525042531j:image

ホールソーとドリルで穴開け。ボタンとレバーをちやつちやと固定する。レバーの取付けには1cmのスペーサを用ゐた。しかしここで問題発生。

f:id:yms-zun:20090524141744j:image

穴の径が小さく、グリップを付けたレバーが殆ど動かなかつた。レバーの基部の径と同じ大きさの穴を開けて安心してゐたら、とんだ落し穴だつた。

f:id:yms-zun:20090525042533j:image

電動ドリル用の砥石を買つてきて穴を拡大。いい感じに馬鹿穴だ。

f:id:yms-zun:20090525042529j:image

改めてレバーを取付け、配線。スティックの上下同士、左右同士の一方の端子をブリッジしておくのは前回と同じ。基板を介さずマイクロスイッチの端子が剥出しのためにかへつて分り易い。そして、全てのボタンとトリガーの共通線を一本化。写真の白いリード線がそれ。

あとはその一て作つた360コントローラの基板と結ぶだけ。全く同じ作業なので割愛する。

完成

f:id:yms-zun:20090525042530j:image

取付けの様子。あとはアルミケースを組上げて完成。

しかしここで、スティックの取付位置をケースの上の方に偏らせてしまつた為、両スティックを上に倒すとケースの手前が浮上つてしまひ、まともに入力が行はれないといふ重大な缺陥が判明した。何といふ迂闊。

取り得る対策は二つ。ケースを重くするか、形状をどうにかするか。ホームセンターで物色して、結局かういふ形に落着いた。

f:id:yms-zun:20090601020110j:image

L字金具で踏張る足を付けた。これで本当に完成。スティック二本+ケースで二万円超、無駄に高価なデバイスが出来上つた。

これで一通りのツインスティック製作工程はお終ひ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090601
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報