大和但馬屋日記

この日記について

2009年07月31日金曜日

yms-zun2009-07-31

「Race Pro」の追加車種&コースのDLCが二本まとめて来たり*1、「まも呪」の追加キャラののわさん*2が来たり。今週だけで何ゲイツ使つたやら。とりあへずそろそろ「Race Pro」に復帰するか。

E3では北米の発表だけで、日本版の発売日をTurn10の人が濁した所為もあつて、「やはり日本は数週間(最悪数箇月)遅れてしまふのか」とヤキモキしてしまつた「Forza3」の発売日が十月二十二日と公式に発表された。「Forza2」に続いてまた日本が先行発売ですか。これは、つまり、また職人がんばれといふことだよなあ。笑。

二年前にCheが言つてゐたことをもう一度。「皆さんのおかげで、『Forza2』におけるオークションなどのユーザーコミュニティ機能を宣伝するのに大変に役に立つたことを感謝してゐます」「販売本数の少ない日本のユーザーの総ログイン時間が国別で一番長いんですよ」。てな訣で今回も期待されてゐるのだらう。皆頑張れ。ワシが頑張れるかどうかは今は分らない。できれば頑張りたいところだが。「2」のデータがコンバートして引き継げるのであれば嬉しいのだけど、無理だとどうしても時間かかるよなあ。もう一度ゼビマップを作れと言はれても、それはしんどい。

因みに、「Forza2」の発売が日本先行になつたのは単に彼我の国内流通の都合によるもの。今回も同じ事情であるとみるのが妥当なところではあるが、今回に限つてはそれを意図的に利用してゐるやうに感じられて仕方がない、といふ話。

*1:一本あたり二ギガバイト弱とか、何でそんなに容量喰つてんだ

*2:「のわ」さん。「ののワさん」ではない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090731

2009年07月30日木曜日

yms-zun2009-07-30

十六号が落せたので「目が逢う瞬間(とき)」と「キラメキラリ」を全員分鑑賞。どちらも歌の持ち主が一番歌ひ方をセーブしてる様に聞えるな。千早の感情のネットリ感や強いブレスとやよいの舌足らず感が原曲の特徴なのにゴッソリ落ちてる感じ。まあ、ゲーム用に他のキャラと調和しなきやならんからさういふ指示なのだらう。ただ、その所為で「キラメキラリ」のやよいが他に埋もれてしまつてゐるのが残念。つか春香さん頑張りすぎ。ダンスはどちらも凄いね。「目が逢う瞬間(とき)」の小指を絡めるところとか。「キラメキラリ」は、たぶん人間には踊れない。全フレームがキーフレームぢやないのかこれ。長身のあずささんの手の先はたぶん音速すら超えてゐる。

D

んで、応援モードやつてみた。初めて「L4U」を無理ゲーだと思つた。何あれ。

うみものがたり。前の土曜日に自転車で派手に転んだのさ。前輪がパンクしてるのに気付かず曲ろうとして、ハンドルの動きにタイヤが追従せずにドテッと。さういふ時に限つてグローブを着け忘れてゐて、両掌を盛大に擦り剥いてしまひ、炊事や入浴に不便してたんだけど、それもほとんど癒つてきた。ところが、膝の怪我がいつまでも痛い。よく見ると瘡蓋が化膿してゐたので、風呂でふやかしてから思ひ切つて剥がしましたとさ。おはり。

で、何何、マッサが恢復するまではマイケル君が代役復帰ですつてよ。‥‥ワシはどんな顔をしてこのニュースを受け容れればいいのだらう。少なくとも、清濁併せてマイケルのすべてを肯定してきた自分が十月の鈴鹿に行つてこの目で見たいのは、元気を取り戻したフェリペの走る姿だといふのは間違ひのないことで。せめてそれまではマイケルにしつかりシートを守つてもらはうではないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090730

2009年07月29日水曜日

yms-zun2009-07-29

ていふかカタログ十六号が落ちてこない。MSサーバがトラブッてゐるものと思はれる。

ザウバーF1から撤退。おいおいおい‥‥不振が理由だつたらそんな馬鹿な話はないと思ふのだけど、まだ公式発表文自体を見てないからそこは分らない。それにしても、メーカーがプライベーターを買収してから撤退するのは、なんかかう、仁義にもとる気がするんだよねえ。

でもまあ仁義の話をするならば、FIAの対立組織としてのFOTAが結束する中でKERSの今季限りの廃止が合意に至つているといふ事実は、KERS推進派の筆頭だつたBMWザウバーとしては面白くなからうといふのは分る。今季のKERS開発失敗は仕方ないとしても、それが来季に繋がらないのであれば一年を丸々棒に振ることにしかならない訣で、エンジンの開発力をアピールできないBMWとしては参戦する大義が失はれることになる。ほとんどサボタージュに近いKERSの実装状況についてBMWは「皆ひどいよ」と思つてるに違ひないからね。折角ハンガリーでKERS搭載車が初優勝を果したのに、勿体ない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090729

2009年07月28日火曜日

yms-zun2009-07-28

身体が重い。井の中の水溜りの底でもがくかの如く。

カタログ16号が来たやうだ。しかし夜七時以降の数時間はPCでxbox.comにまづ繋ぐことができない*1。何とかならんのか。

  • 活動歴 第9週
  • ホワイトベース
  • ブライトP「今日のアムロの調子はどうかな」
  • フラウ「アムロがダメなんです」ドタキャン発生!! →休日コミュ
  • アムロ「プロデューサーさんはなんで戦つてるんですか」
  • タッチしてください:顔
  • アムロ「殴つたね‥‥!?」ブライトP「殴つてなぜ悪いか」バッドコミュニケーション
  • 何故か突然オーディション
  • ブライトP「俺はブリッジに行く。それだけの才能があれば、貴様はシャアを超えられる奴だと思つてゐた、残念だよ」「!!」アムロテンションUP↑
  • オーディション開始
  • ジェノサイド炸裂
  • ガルマ審査員「今日はここまでかな。じゃあ審査会場でな」
  • オーディション合格
  • 敏腕補給隊長「貴方の戦ひがなければ私たちもやられてゐたわ。貴方はエスパーかもしれない」アムロブースト状態↑↑↑

日替りガンダム第九話「翔べ! ガンダム」をこんな風に観てゐた自分はかなり重症。

*1:正確には繋がつてもログイン処理で必ずコケる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090728

2009年07月27日月曜日

yms-zun2009-07-27

ワンフェス感想。あくまで朝十時半頃現地に着いて十二時前くらゐに会場入りし、企業出展フロアには一度も足を踏み入れなかつた井の中の蛙視点。

幕張は遠い
遠さが原因かどうか、友人関係がほとんど集まらなかつた。
会場はビッグサイトに較べると広く明るい
会場内は歩き易くて良かつた。
18禁ゾーンの新設
身分証明確認ができないと入れない徹底ぶり。ゾーニングの必要性は以前から感じてゐたため良いことだと思つた。イベントの中から締め出されるよりはよほどいい。
中心となるネタの不在
イベント全体を引張るやうな、「どこに行つてもハルヒばかり」みたいな元ネタが見当らなかつた。今年の冬が抜けたために、継続的な風向きの「読み」みたいなのが働かなくなつたのかもしれない。冬があれば「マクロスF」あたりが引張つたんだらう。「けいおん」にはワンフェスを支へるほどの熱量はなかつたな。かういふのは単に「コンテンツの空洞化」みたいな話にしてしまつてもいいけど、ちやんと観測してアニメや漫画の人気と関係を取ればいろんな考察ができるんぢやないかな。もしかしたら中心となるコンテンツはあつたけど版権申請が一切通らなかつたといふオチかもしれないけど、ディーラーサイドではないので分らない。
全体的にまつたり
一番熱い時間帯に企業フロアを見てゐれば別の感想になるだらうけど、個人ディーラー館だけを見てゐる分にはまつたりといふか、やはり全体のトーンが落着いて見えた。

個々のディーラー単位で見ればやつぱり熱い人たちが居るんだけど、「なんだか嘘臭いまでの盛上り」といふか「祭りらしさ」が足りない気がしたね。丁度十周年となる「ワンダーショウケース」の記念イベントの薄ら寒さといふか、その口上の自画自賛ぶりと人の集まりの悪さのギャップが気になつたなあ。海洋堂主催のイベントの中で、オピニオンリーダーとしての海洋堂の存在感がほとんど感じられなかった。「場」がきちんと運営されてゐればそれでどうでも良いといふのが大方の意見だとは思ふけど、それを良しとしてこなかつたのが海洋堂だった訣でさ。熱量の足りなさはそこのところに感じたのかもしれない。

まあ、実際のところはわからない。会場の広さに余裕があつたおかげでまつたりして見えただけかもしれないしな。

アイマス系は「ぷちます」で出してるところがいくつかあつたくらゐで大きく目立つものはなし。「SP」でブーストは掛らなかつたなあ。どちらかといふと小鳥さんが多かつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090727

2009年07月26日日曜日

yms-zun2009-07-26

ワンフェス行つてきた。感想はあとで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090726

2009年07月25日土曜日

yms-zun2009-07-25

活動記録 09/7/25

二十五週目から三十三週目まで。第三スティントは厳しい展開だつた。

一回レッスンをやつてレベルが上つたので、あとは予定通りにオーディション中心のシフトにした。

まづは「歌姫楽園」、第三審査で一位ジャンルを取溢すものの辛うじて合格。しかし思ひ出が無くなつた。

ここでメールブーストが来たので思ひ出なしで挑める「ノーメモリーズ」に出場。ジェノサイドに出たら審査員が二人も帰つてしまつて逆に焦る。結局同着一位で判定勝ち。危なかつた。ここまでは良い。

さらに偶然メールブーストが続いたので「Visual master」に挑戦したものの、ジェノサイドに失敗。審査員を帰すことができず、初めからジェノ狙ひだつたため流行一位を取つてをらず惨敗。しかも敏腕記者付きのオーディションだつたのに取逃すといふ大失態。これは痛い。

思ひ出補給にコミュ二つ、しかしどちらもノーマルでハートは二個しか増えなかつた。

「Dance master」に出たが思ひ出をケチッてまた失敗。もう散々。

起死回生の「LONGTIME」に合格し、やつとCランクに上つた。直後のコミュでパーフェクトを取り、やうやく上向いたところで第四スティントの始まり。流行が動かないのでまたダンス曲として「エージェント」にした。これで二人の持ち歌はこなした。それにしても「First Stage」がダンス曲といふのは少し意外だつたな。ビジュアルかと思つてた。

残り十九週でファン数三十三万人。Aランクに上るのは不可能ではないが余裕といふ程でもなくなつてきた。第三スティントで通つたオーディションが四つだけといふのが予定外だつた。何より「〜master」を二つも落ちてゐるのは痛い。これは大きなタイムロスだつた。

イメージレベルもあと一つは上げないとな。まあこれは大丈夫か。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090725

2009年07月24日金曜日

yms-zun2009-07-24

アイマス」遊んでからTVに換へたら美希が歌つてた。「アラド戦記」のED担当か。その後当該番組のミニコーナーで紙芝居寸劇が始まつた、のは良いのだがBGMが「イースII」なのは何でだ? 「ダライアス」のボス曲に「Ya-Da-Yo」が流れてる様な異和感が。

今日のはちゅね

D

こりやまた凄い。「L4U」版が欲しいな。

活動記録 09/7/24

調子よくイメージレベルが上つたので美道場に挑戦、合格してDランクに昇格。

その後のコミュ二つは失敗。第三スティントが来たので曲を「First Stage」変更、ダンスイメージが上つたのに合せて「舞道場」を受けて合格。しかし途中審査で危なくなつて思ひ出を使ひすぎた。また枯渇かー。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090724

2009年07月23日木曜日

yms-zun2009-07-23

氏の作画・演出技法はまるで好みではなかつたのだけれども、そんなことが言へるのもその多大な功績があつたればこそ。金田伊功氏に黙祷

no title
日本GPの受付開始ですつてよ。

れらしうさんの日記から、404 Not Foundで「機動戦士ガンダム」日替り放送第四話。ワッケイン司令の「寒い時代だと思はんか」の文脈が劇場版とはずいぶん違ふな。

あ、さうか、劇場版ではパオロ艦長はルナツーに収容されて退場するんだつたな。死んでないから独白の内容も変つた、と。

活動記録 09/7/23

丁度流行が変つたので、それに合せて第二スティントの曲は「My Best Friend」に。

デュオのメインは最初に選んだ真で固定かと思つたら、コミュの回数で入換へがあるのね。雪歩のテンションばかり気にしてゐたらメインが真と入換つてしまつて焦つた。雪歩メインにするとオーディション前のテンション低下が怖いな。といふ訣で真に戻した。

高テンションの間に一回オーディションを受けておいた。ファン数八万七千人。このスティントでもう一回受けてDランクに上つておかう。

オーディションの二回アピールはポイントを分割するのか。思つた程ポイントが上らなくて焦つた。使ひどころを考へないとな。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090723

2009年07月22日水曜日

yms-zun2009-07-22

天気に恵まれず東京では日蝕観測不能。今薄昏いのはただ曇つてるだけよな?

活動記録 09/7/22

三ユニット目の今回からメモを取りつつ進めてみる。

真・雪歩のデュオでユニット名は「HOT SNOW」。ワシはメロ有りが好きだ。

前半はとにかくレッスン漬けで地力を上げて、二十週を過ぎた辺りからオーディションを固めてAランクを目指してみる。コミュの挟み方はノープラン。

‥‥なんて皮算用で始めてみたが、何このテンションの低さは。特に雪歩! わかつてたけど! てか、やよいや双子が特異キャラだつただけか。あいつら中テンションになつたことすら一度もないもんな。真も見た目でハイテンションキャラかと思つたら、下る時の幅が実は大きい。あと声が思つたより女らしい。何のつもりだ。

先に狙へるオーディションを、と思つて特別オーデのルーキーズを狙つたら準備不足で不合格。ところが翌週にメールブーストが掛つたのでリベンジして、見事合格。最初のスティント(プロデュース曲一曲分を一スティントと呼ぶことに今決めた)としてはまづまづの成果かな。

次のスティントをどの曲にしようか。流行が全然変らなかつたので次を選び辛いな。

ところでデュオのオーディションは初めてだつたのだが、アピールは一回に人数分できるといふことかしらん? マニュアルに記載がなくてよく解らん。で、二人分アピールしてどちらがジャスト判定されるかも判らんかつた。必ずしも先に押した方といふ訣でもなささうで。

あと、TV出演時のパートエディットを「L4U」と同じ感覚でやつたら、全然駄目なのな。アレに比べると著しく性能が悪くて思ひ通りのカメラにならない。こんなのしかない頃にPVMADを作つてたニコマスPは凄えわ。本当に「L4U」は彼らへの御褒美だつたんだねえ。

コミュが二つともパーフェクトなのはズルではなくて偶然といふ名の必然ですよ。リセットプレイはしない主義。

HOT SNOW

 週  活動  結果  Lv  ランク  曲 
 1  ミーティング  パーフェクト  2  F  THE iDOLM@STER 
 2  7月の仕事  パーフェクト       
 3  Voレッスン  グッド  3     
 4  VoDaレッスン  ノーマル       
 5  DaViレッスン  グッド       
 6  Viレッスン  ノーマル  4     
 7  DaViレッスン  グッド       
 8  休         
 9  Voレッスン  グッド       
 10  ルーキーズ  不合格       
 11  ルーキーズ  合格  ↑8  E   
 12           
 13           
 14           
 15           
 16           
 17           
 18           
 19           
 20           
 21           
 22           
 23           
 24           
 25           
 26           
 27           
 28           
 29           
 30           
 31           
 32           
 33           
 34           
 35           
 36           
 37           
 38           
 39           
 40           
 41           
 42           
 43           
 44           
 45           
 46           
 47           
 48           
 49           
 50           
 51           
 52           
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090722

2009年07月21日火曜日

yms-zun2009-07-21

日蝕といふと思ひ出すのは「赤い光弾ジリオン」だな。舞台となつてゐる星に特有の天文現象を設定し、物語の要所できちんと活用してゐた。この頃は閉ぢた世界で勢ひ重視の作品ばかりになつて、ああいふ丁寧さが懐かしい。「宇宙をかける少女」の宇宙感のなさといつたらもう! (比べんな)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090721

2009年07月20日月曜日

yms-zun2009-07-20

ワシは汗かきの暑がりだが、暑さを我慢するのは別に嫌ひではないし特に冷房が好きな訣でもない。しかし今の時季、ワシが出勤すると職場は窓全開で暑さに耐へて仕事をしてゐるのである。冷房嫌ひだか節約だか知らないけど、お願ひだから室温が三十度を超える中で仕事しないでくださいと訴へても聞かない。こなひだマシン一台飛ばしてパニクッたところなのに。開発業務は人間が厚着してでも部屋を冷やしておくべきものぢやないのかなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090720

2009年07月19日日曜日

yms-zun2009-07-19
今日の訓示
三浦君の優しさと人を和ませる空気。それが、たくさんの人をいやしてくれることを願うよ!

これで訓示は全部見たかな。残りが有得るとしたら三年後の二月末日か。

f:id:yms-zun:20090719011318j:image
昨日、真間の手児奈堂に行つてきた。国府台周辺は十二年前からは随分景色が変つてゐる様に感じたが記憶の方が間違つてゐるのかもしれん。手児奈堂は変つてないが賑やかだつた。それあ祭だからな。あの頃手にしてゐたのは三菱のPCMCIA型デジカメ。たぶん今のトイカメより低性能。今は手にiPhone。すごいな。

f:id:yms-zun:20090719011322j:image
目当てのほほづき。これ自体は祭の口実といふ感じでつつましいものだつた。

f:id:yms-zun:20090719011320j:image
帰り道に見つけたんだが何だこれ。西警。

f:id:yms-zun:20090719011321j:image
平井大橋を渡つたところで「東京バス案内2」のコースに寄道。平井駅から上野へ行く系統。十間橋を渡つて押上の方を見ると、まるで「白痴」の悪のテレビ局の様ではないか。ゴゴゴゴゴ。

f:id:yms-zun:20090719011323j:image:w400f:id:yms-zun:20090719011319j:image:w400
足場の組み方。六十メートルくらゐまでは普通に地面から建てて、そこから上は組上げた構造物に取付く形で籠状の足場を設ける様だ。

味噌とカレーの違ひを、その両方を見た目の印象だけで糞と看做してゐさうな人に説明する必要はさすがにないかなあ。喰へば一発で分るのに。といふか、喰つて同じだと思つたならその人にとつてはそれが正解。それでいい。要するに興味がないつてことだから。本当に興味を示したなら、さういふことを言ふ前にいろいろ調べた上で考へる筈。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090719

2009年07月18日土曜日

yms-zun2009-07-18

iTunesライブラリを再構築する傍らで亜美真美プロデュースを完結。一回目のやよいの失敗がトラウマになつて、ラストコンサートを手堅く武道館にしてしまつたがここはドームでも良かつたかな。ともあれBランクアイドルとしてユニット「亜真美はルカ」の活動を終了。Pランクが4で「普通のプロデューサー」に昇格した。
f:id:yms-zun:20090719005213j:imagef:id:yms-zun:20090719004951j:image

三ユニット目をどうするか。とりあへずデュオに挑戦してみるとして、テンション高め維持の子が続いたから次は少し毛色を変へてみむとして真と雪歩を選択。先にメアドを買つておいた。どちらをメインにするかはまだ決めてない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090718

2009年07月17日金曜日

yms-zun2009-07-17

忘れてた。「ロードス島」自体ゲームのノベライズぢやないか。だからどうといふ訣でもない。

ブレーキシューを換へた。換へてみたら、今までのが有得ないくらゐ磨減してゐるのを目にして身震ひがした。もう少し気を遣へ自分。

亜美真美プロデュース、残り一週まで。思ひ出は常に枯渇してゐながらも、あれから毎週の様にオーディションを受け続けて全勝、まさかのランクBに到達した。俺スゲェ。ていふか、ジェノサイド最強説。わざと流行を外した強化装備にしてジェノッておけば、CPU相手ならまづ負けないのでは? と思つた。おかげでプロデューサースキルのオーディションだけやたら伸びた。しかしイメージレベルは10止り、どうしたつてAランク条件は満たせないので残つた一週は営業でもしてほのぼの過すか。んで引退コンサートをすればお終ひ、と。無計画に進めて行ける上限がこのランクだと思ふので、次は計画的にオーディションを受ける練習をしてみよう。それよりイメージレベルを上げるのをどうするかだな。「SUPER IDOL」出場条件のLv13て、ハードル高すぎね?

iTunesバージョンアップ通知が来た。アップグレードしたらライブラリがまた全部吹飛んだ。Appleクオリティだな。プレイリスト作成作業代とか請求したいよ。いやもうほんと酷いわ。常識的にあり得ん。どうせWindows版でしか起らないことなんだらうけど、もう絶対Macになんか戻つてやらないといふ気になるなこれは。こんなもんを作るところのOSを使へと?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090717

2009年07月16日木曜日

yms-zun2009-07-16

f:id:yms-zun:20090716023840j:image
昨日の台湾のアレの元ネタ的な物が届いたので記念写真。なんつふタイミング。

肌色のスカルピーつてヤマシロヤで売つてるかな? <用途があからさますぎだろ

自転車乗つてたら下り坂のカーブでアンダーが出て肝が冷えた。何も起きなかつたけど。ブレーキシューが減つて締りが悪くなつてゐる。とりあへずワイヤーを締め直したが、それよりシューを交換しないと駄目だな。

id:adramine:20090716
的確で分り易い現状のラノベのまとめだと思ひました。で、思つたのはラノベ草創期の主流であつた筈の所謂ライトファンタジー、例を挙げるなら「ロードス島」「スレイヤーズ」「オーフェン」「爆れつハンター」といつた類のはもう古典であり、ゲームのノベライズ以外の形で表に出てくることもそんなにはないのかなあ、といふこと。特にその辺に思ひ入れや未練がある訣でもないけれど。例に挙げた中に「ロードス島」を含めるのは今となつては違和感があるな。まあ「ロードス」が拓いた王道を「スレイヤーズ」以降が広げつつ崩して行つた、といふ具合の理解で。

個人的偶然的必然

D
この世で私に関つてくれた、または私と何ら接点を持つことのなかつたすべての人々に感謝を。あなた方なしに、自分はこの動画を観る機会には恵まれませんでした。本当に有難う。これを観てゐる時の自分は、どんなに苦しくても幸せだ。

必然とは途方もない数のちよつとした偶然の積重ねなんだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090716

2009年07月15日水曜日

id:saoyagi:20090721
今まで全く興味のなかつた「ベタベタのラノベ」を読みたいといふ人に何を勧めたらよいかで脳内会議。といふか、自分のライブラリの中にある中で「ベタベタのラノベ」とは何か。うーんうーん。

無難に勧めるなら古いけどやつぱり「猫の地球儀」。新しいものからは「人類は衰退しました」。それ以外は、このどちらかを読んでさらに先を求めるならといふことになるかなあ。「ベタベタの」を重視するなら「とらドラ!」か。入口としてそれらはどうよといふ気もしつつ、他にいい入口も思ひつかない。

「とらドラ!」が終つてからラノベを手に取らなくなつてしまつた。飽きたといふか、「もうこのへんでいいか」な気分。飽きたのか。いくつか続きが気になつてゐた筈のシリーズも続いてゐるのかどうかさへ分らなくなつた。「円環少女」「銃姫」「シャナ」くらゐは最後まで付き合へると思つたのだが。それどころか「ガーゴイル」の最終巻すら買つてゐないし、実をいふと「とらドラ! スピンオフII」すらも途中で読む手が止つてゐるのだ。もしかして「最後まで読まないことで終つてないことにしたい」といふ心理でも働いてるのかね。「けり」をつけるのは勇気が要ることなのかもしれない。

なぜここに「ハルヒ」を挙げてゐないかといふと、「面白いSF、またはトリック小説が読みたい」といふ要求ではなささうだからです。あれはラノベとしては大して面白くない。

ネタ☆MAD3rdの動画から、no title台湾政府の税務局主導の小学生向け教育サイトらしいのだが、これは‥‥さすがわた春香さんは世界に羽ばたくトップアイドルですね!! てか。一見春香とやよいしか居ないやうに見えるが、残りの一人はポッチリを取つた真美だな。数日間メンテナンス中になつたと思つたら、全く違ふ髪型のキャラに変更されてゐた。顔の基本デザインが「ねんどろいどぷち」から離れてゐないのは御愛嬌。

2009年07月14日火曜日

yms-zun2009-07-14

二周目でなく二ユニット目だよな、よく考へたら。全員プロデュースして初めて一周なのだらう。で、亜美真美で残り十週近くまで。オーディションの「やり方」でなく「戦ひ方」を理解できてきたかな。ミンゴスがビデオ*1で言つてたことの意味が繋がつてきた。Cランクには上つたが残り時間でBに上れるかどうかは微妙。「思ひ出」が常に枯渇してゐるのが苦しい。

少し前にあおやぎさんの日記*2自転車に関する話題が出てゐて、まあ家族のある人が都会で自転車に乗るといふリスクを敢へてとる必要もないし、結論には何の異論もないなあと思つたのだけど、ただ現実の自転車の都会の道路での迫害状況てのはどうなんだらう、そんなに迫害されてゐますかね? と思つた。はじめは何も考へずに「さうですねえ」と同意してしまひさうになつたけど、実際そんなに迫害されてゐるかしらんと改めて考へ直してみると、意外に具体例が思ひつかないのよね。法規的に自転車に一方的に不利である訣でもないし、路上で毎日毎日嫌がらせを受けてゐるといふ実感もないし。勿論、車道を走る乗り物として相応に危険であることは疑ひ様がないけれど、それは迫害とは別のやうな。

自転車乗りを大きく分けると「歩道族」と「車道族」がゐるといふのがワシの勝手な持論で、特に危険なのが「歩道族が車道に出ること」と「車道族が歩道に入ること」だと思つてゐる。前者は携帯片手に平気で車道を逆走したりで、見てゐられない。後者はワシ自身で、過去に二度大きな事故を起した。どちらも出遭ひ頭の衝突事故で、一度目は自転車を全損し、二度目は顔が変るほどの大怪我をした。どちらも相手の身体を傷つけなかつたのは幸ひだつたが、金銭的な保障をさせてしまつた。そして、どちらもきちんと車道を走つてゐれば避けられた事故だつた。車道を走る感覚で歩道を走つたのがいけなかつた。歩道族と車道族のどちらが良いか悪いかといふ話はさて措いて、自分の乗り方がどこでも通用するなどとは努努思はないことだ。自分の「有り方」が定まつてゐないから周囲を巻き込んで事故になる。交通事故の大半はさうして起るものだと思ふ。

*1:sm6350305

*2id:saoyagi:20090707

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090714

2009年07月13日月曜日

yms-zun2009-07-13

キングのブログを見たら、挿入されたアドセンスに「大橋照子アナの話し方教室」なんてのが出てきた。なんといふ遠いナムコ繋がり。

都議選の結果を受けて衆議院が解散とか。なにこの国。一自治体選挙結果を元に国政の勢力争ひをするなんて、をかしいだろ? つまり東京都民が国全体を左右してゐるといふことなんだから。かういふ動きは司法が監視しなくちやならんのぢやないの? 俺の頭がをかしいのか?

今日の一週間前は高木社長の誕生日

D

キャラクターデザインはまづシルエットから。それがよくわかる良いムービー。

こないだの「迷走Mind」はポーリータキシードを前提にした振り付けだつたけど、同日の「スタ→トスタ→」はメルヘンメイド2あたりを意識してると思はれる。作る側もたぶんそこまで考へてる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090713

2009年07月12日日曜日

yms-zun2009-07-12

アイマス」二周目を亜美真美プロデュースで半分まで。たぶん今回もCランク到達が関の山なペース。今になつて無印をプレイするとあさぽんの新人つぷりが結構気になるな。今「知つてる」亜美真美とは別人にすら聞える。どうでもいいがレッスンさぼりすぎだ御前等。三回に二回はレッスンの最後を勝手に切上げやがる。おかげで無駄に難易度高いな。その代りか、wktk*1率は高い気がする。対やよい比。

*1:なんか画面がキラキラして、テンションがMAXのまま何があつても下がらない上に、イメージレベルが一時的に上昇するブースト状態。これが出た週はオーディションを受けるチャンス

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090712

2009年07月11日土曜日

yms-zun2009-07-11

ぎやあ、ほほづき市に行くの忘れてた!! あー、マジで凹むorz

調べたら、来週末に真間の手児奈霊堂でほほづき市があるさうなので絶対行く。ままてこに行くのは十二年振りくらゐかな。

オールインワンジェルおすすめランキング※人気アイテム徹底比較|Just another WordPress siteといふサイトがあつて、こないだの弔事の際に新幹線の車内で見た広告のことを前段の真間の手児奈で思ひ出した。iPhoneで見るのに適したコンテンツになつてゐて、毎日アクセスしてみるにはいい感じだ。歌の紹介の仕方として、「誰が詠んだか」には一切焦点を当てることなく、ただ歌の内容についてだけ言及するのも、まあこれはこれでアリだと思つた。でも、本当に面白いのはそれを「誰が詠んだか」について考へ始めてからなんだけどね。それは別になんたら天皇だの誰それの皇子だのといふ名のある人についてばかりでなく、名もなき下級官吏であつたりどこかの田舎の農夫であつたりといふところまで含めてのことで。さういふアプローチの助けになるコンテンツも欲しいよね、今の時代。ビデオで見られる映像とナレーションは薄つぺらであまり面白くはないな。これぢや朗詠ぢやなくて棒読みだ。万葉歌は「歌」だよ歌。

といふか、PCで観られる中西進氏の講義ビデオをiPhoneからも見られる様にしてほしいものだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090711

2009年07月10日金曜日

yms-zun2009-07-10

f:id:yms-zun:20090710030951j:image:w300
どこぞのゼリーの新商品ではなく、鯛のアラで採つた煮凝。酒のアテにと思つたが脂がキツすぎて半分でギブアップ。煮物の出汁にでもすれば良かつたか。それにしても脂つこすぎるな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090710

2009年07月09日木曜日

yms-zun2009-07-09

アイマスレディオ」今月をもつて終了。えー。「アイマス」に関する他の何が終つてもこれだけは終らないと思つてたのに。つか、これがある限り大丈夫だとすら思つてたのに。それあWebラジオの方が本流なんだらうけど、違ふんだよなあ。「千早・あずさの」といふとこが重要だつたと思ふ。寂しくなるねえ。

「迷走Mind」と「スタ→トスタ→」を全部繋いだ。辛うじて繋がつた、程度の成績。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090709

2009年07月08日水曜日

yms-zun2009-07-08

レンタルマギカ」を流し見してゐたら「ござる」口調のキャラが「かたじけないでござる」と言つてゐて「センスねえなあ」と思つた。そこは「かたじけなうござる」だろ。正しさ云々以前に、雰囲気作りとして。

富士スピードウェイ加藤社長「F1開催中止は断腸の思い」 – AUTOSPORT webFSW記者会見映像を見る。内容よりもまづ思つたのは、「何で冨田さんが居ないの」つてこと。トヨタモータースポーツの、そしてFSWの顔ぢやなかつたの?

「トヨタの完全子会社ではないので、トヨタの判断ではなくあくまで当社の独自の判断」。エエ(AA略)エエ。それが本当だとしたら、どう転んでも「レースイベントを開催することでしか生計を立てられない筈の企業がその責務を放棄した」以外の解釈ができなくなるんですが!? 勿論さう「言はされてる」んだよね? 蜥蜴の尻尾切りだよね。何だこれ。酷すぎないかこれ。トヨタよ‥‥。

FOAに開催権料の引下げを願ひ出た」。エエ(AA略)エエ。何それ。開催権料吊上げたのは誰? 何言つてんのか全然分らない。「開催権料吊上げて無理矢理開催したら悪天候に見舞はれて評判ガタガタで鈴鹿に協力を仰いで、最初は独占開催とか言つてたのにいつの間にか鈴鹿と隔年開催てことになつてて、不況が来たら自分で吊上げた開催権料すら支払へなくなつて、FOAに泣きついても相手にされなかつたので放り出すことにした」。これが日本のトップ企業の傘下のやることか。

「地元各自治体に御詫びして回つた。皆さん一様に残念だと仰つた」。それあ「残念だ」つて言ふよ社交辞令として。「それは困る」「一緒に何とかしませう」とは言つてもらへなかつたんだよね、FOAに陳情に行つた三重県鈴鹿市と違つて。

これあ、下手したら日本でF1が観られるのはTVでもサーキットでも今年が最後になるかも分らんね。マジで。

都議選の街宣カー。まともに都政を語るのが共産党だけとはね。それにしたつて何処かをかしいし。福祉問題に言及して「東京都の予算は、アリマス! 都の貯金は一兆ン千億円、台東区の予算の二十年分です!」そいつあ凄え。て、おいおい。一区の二十年分の予算を二十三区で使うたら、一年も持たへんのと違ひますか? 勿論実際にさういふ使ひ方をするといふ話ではないとしても、数字を大きく見せるトリックをかういふ風に遣ふのは感心しないといふか、眉唾が先に立つ。‥‥台東区? ワシ関係ないぢやん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090708

2009年07月07日火曜日

yms-zun2009-07-07

買つたまま積んでゐた「迷走Mind」をプレイ。なんですかこのトリック譜面は。覚えてゐる限り「L4U」で一番難しいのではないか。「スタ→トスタ→」もまだ繋がらないし、先月の配信分は厳しいのう。それはそれとして「迷走〜」のダンスは格好いいな。これあ久々のヒットだ。
D
ワシが選んだメンバー構成も衣装もこの動画と同じだつた。これしかないと思つた。

新しいSPDシューズで初出動。ペダルも換へたのでクリートがやたら外れ易い。これはバネを締めれば解決するとして、問題は靴の履き心地だな。もちろんこれも馴れで解決する問題ではあるが、靴の快適さとは馴れるまでの時間で決まるものだと思ふのだ。やはりadidasの方が良かつたかも。これは流石に買ふ時に合せたくらゐでは分らんもんな。

富士スピードウェイの日本GP、正式に開催断念: FMotorsports F1
かうなることは分つてゐたからいいとして、気になるのはこの決定に地元小山町の意志が介在してゐるかどうかだよな。結局企業の論理でしか動いてゐないのだとしたら、そんなものが定着する筈もなかつたのだ。ホンダF1から撤退したが鈴鹿のグランプリ開催は継続した。それが鈴鹿市の為になるからだし、ホンダがやめるといつたつて鈴鹿市は納得しないだらう。それに対して、トヨタの言つてゐることはとどのつまり「地元に落す金は無え」といふことなのであり。

で、来年の日本GPが鈴鹿で開催されるのか否かについては現時点では分らない訣だが、仮に鈴鹿で無事に継続開催が可能となつたとして、我々観客に残されたのは「富士が吊上げた開催権料のために無駄に高騰した観戦料」だつたといふのが何とも腹立たしい。三年前の自由席相当の土手席でも倍額、シケインQ2席が以前のグランドスタンド並とかどういふことよ。あの二年間が無ければここまで馬鹿げたことにはなつてゐない筈だつた。

第二次七夕革命とは (ダイニジタナバタカクメイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
Project DIVA」にも七夕革命が。なんつふ仕込み。発売からの日が浅すぎるけどいいのかな。てか、まだPVばかりでMADの類は出揃つてないんぢやないかな。それにしてもあれから一年か。来年は「ドリクラ」あたりかしらん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090707

2009年07月06日月曜日

yms-zun2009-07-06
今日の訓示
あ〜、今日は‥‥、いや何でもない! いつも通り、しっかり仕事にいそしんでくれたまえ!

ヒカシューの「20世紀の終わりに」がCMソングに使はれたゲーム機つて「サイモン」だつたつけ。違ふ気がする。たぶん「サイモン」と似たコンセプトの丸い筐体デザインの奴だつた様な。アレの名前が思ひ出せん。

桜沢桜沢 2009/07/07 09:29 つ 「サイコム」

yms-zunyms-zun 2009/07/07 11:34 それです! ‥‥あー、丸いのはまた別のゲームでしたか。さすがに記憶が曖昧になつてました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090706

2009年07月05日日曜日

yms-zun2009-07-05

徹夜からの恢復に二日もかかつた。日中に風呂でうだうだ。

自転車の部品を物色。パンクしたストライダ用チューブ一本と、MTB用にタイヤとチューブ、SPDシューズとペダルを交換。いつの間にかMTB専用のパーツつて入手し辛くなつてきてるのな。26インチのタイヤの選択肢の少ないこと。街乗りはクロスバイクに席捲されてしまつたか。シューズは結局スペシャのにした。

エアコンが臭いので掃除した。つふてもスプレー吹いただけ。

f:id:yms-zun:20090705221550j:image:h300
着々。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090705

2009年07月04日土曜日

yms-zun2009-07-04

ラジオ会館のあるフロアで流れていた、ファミコン版「グラディウス」三面BGMに「コナミワイワイワールド」のエンディングを重ねてサンバ風にアレンジした曲は何だらう。いい感じだつた。

徹夜ボードゲーム大会に初参加。「カタンの開拓者たち」「ラミィキューブ」「モダンアート」「ババンク」。やつてない中では「ドミニオン」と発売当日だつたらしい続編「陰謀」が人気。「カタン」は複数回遊んで面白さは理解した(微妙な感想)。「ラミィキューブ」は連鎖パズル的に面白い。まあ「クロンダイク」と同じといへば同じか。どれも初プレイ故の「見えてくる面白さ」に翻弄された感があるので複数回遊ぶとまた感想は変つてくるだらう。ギャラリーとして見る分には「スコットランドヤード」が楽しかつた。プレイヤー同士の独特の空気感とかロンドンの土地鑑とか。行つたことないけど地図がよく出来てることは分る。

ボードゲームのインストラクションの仕方。手順から話し始める人とシステムから話し始める人。この辺考へることは多いよねたしかに。焚書官さんはどうしてるだらうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090704

2009年07月03日金曜日

yms-zun2009-07-03
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090703

2009年07月02日木曜日

yms-zun2009-07-02

no title七月二日付より。大阪弁での使ひ分けでいふと、「居る」といふ語は基本的に「をる」と読む。口頭で「イル」といふときは大抵「要る」の意味であり、「居る」と発音が重複することはない。また、「をる」は自分と同格以下の相手や事物にしか使はれず、目上の相手を指して「をる」といふのは失礼にあたる。敬語のニュアンスを含む時は「居たはる(ゐたはる)」などといふ。ただし「居らはる(をらはる)」といふのは有りかな。「〜はる」万能説。「〜してをる」が年寄り臭く感じる理由のひとつは、前述の通りで「上から目線」の表現だからだと思はれる。

「〜はる」は「なさる」→「なはる」と転訛したものである由。成程。今では「居はる(ゐはる)」みたいにただ「はる」を付ければ良いところまで崩れてゐる。

今日発売のとあるゲームのスレを見てると「初音ゲー」といふ言葉が頻出してゐて、まあそれあ「初音」ゲーだからなあと思つてゐたら「初」音ゲーといふ意味だつた。‥‥そろそろPSP買はうかなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090702

2009年07月01日水曜日

yms-zun2009-07-01

自転車だし帰りが多少遅くなつてもいいやと思つて作業を安請合ひしたら雨だよ。

SPDシューズの底が壊れてしまつた。新調しなくては。前は自転車屋ぢやなくて靴屋が作つたのがいいなと思つてadidas社のシューズだつたが、実際のところどうなんだろ。餅は餅屋だとして、自転車屋の作る靴と靴屋の作る自転車用品ではどちらがいいのだ? つふても、シマノは自転車専業ではないしadidasも靴専業ではないから拘るだけ無駄だよな、うん。

朝帰りの後、出掛けに所用で秋葉原に寄つたら突然持検。刃物持ち歩く趣味はないから放免されたが、相変らずくだらないことやつてんな。

‥‥と思つたら二日前に秋葉原のビルで女性のスカートを刃物で切つた馬鹿がゐたとか。ならまあ、納得せざるを得ないか。

相矛盾してゐるやうで矛盾してゐない記事。公式発表の瞬間までは答をはぐらかすのが当り前。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090701
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報