大和但馬屋日記

この日記について

2009年09月30日水曜日

yms-zun2009-09-30

高木完といふ名前を目にして、黒いシルエットの人が「ティンときた!」と言つてゐるところしか想像できないのは流石にどうか>自分。それは高木社長(声:徳丸完)だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090930

2009年09月29日火曜日

yms-zun2009-09-29

アイマスDS」残りの日高愛編をぼちぼちと。絵理編に出てくる美希は通常だが、こつちは覚醒後らしい。いや、絵理編でも「○に○れさうになつた」といふ台詞があつたな。でも普通にゆとりだつたぞ。まあアイマス時空は全てがパラレルワールドなので時系列的な整合を求めるのはナンセンスだな。

ボーカルレッスンの出題に「てくにっく□ と□□つくして」とあつた。「てくにっくで とか□つくして」まで埋めて、最後の枠に「ち」を入れてみたが不正解だつた。ちぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090929

2009年09月28日月曜日

午前中に人が来るといふので準備のために徹夜して待つてたら、実は明日だつたとか。えー。

んで、徹夜明けの眠たい頭で六角大王の3Dビューを回したらバーティゴが起きた。死ぬかと思つた。パイロットなら死んでた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090928

2009年09月27日日曜日

yms-zun2009-09-27

一年前の同GPでの意図的なクラッシュ事件が「FIAのルールを遵守する」といふ契約条項に違反してゐるとして、シンガポールGPの開催前日にルノーチームからメインスポンサーのING(オランダ金融機関)が降りることになつた。当然マシンからロゴは消えたが、ピットクルーのシャツにはまだINGのロゴがデカデカと残つてゐる。さすがにここまでは手が回らなかつたか。ガムテープでも貼つて隠しさうなものだけど。

XBLAのすゝめ第三弾

D

毎年この時期恒例の動画。ここに紹介されてゐるタイトルを遊ぶためだけに持つてゐていいハードだよ、360は。

イオンアソルト

先日の水曜日のXBLA配信物。固定画面全方位シューティングの新作。

公式サイトのキャッチコピーは「真の次世代シューティング体験」か。大きく出やがつたなこの野郎。作つたのはドイツのメーカーのやうだが、タイトルロゴの片仮名は日本向けといふ訣でなく、元からデザインとして入つてゐる。魂は受け止めたぜこの野郎。

タイトル画面。「Aボタンを押します。スタートするには。」なんか無駄に詩的な倒置法だな。

ゲームは、操作性は御世辞にも良いとはいへないし、ルールも直感的とは言ひ難い。実のところ、シューティングゲームとして遊ばうとすると全く理解できないままに終つてしまふだらう。

基本はLトリガーで周囲のパーティクルを吸引し、ゲージを溜める。Lトリガーを放すとパーティクルを前方に開放し、小惑星や敵を破壊できる。飛ばしたパーティクルは再吸引できる。重要なのは、この吸引中のパーティクルにも攻撃判定があるといふこと。

R-TYPE」の波動砲のやうに、直接狙つて当てるのももちろん有効だが、実はそれだけでは大した攻撃力にならない。それよりは解放したパーティクルを吸引することで継続的に広範囲に攻撃判定を保持するのを心掛けるべきだ。

この理屈を理解して、得点アイテムを途切れずに回収できる様になると突然ゲームが面白くなる。「右スティックで直接敵を狙へない」とか、「右トリガーの意味がよく分らない」とか、色々不親切な仕様だから誰かに勧めようとは思はないけど、詰らないゲームかといふと決してそんなことはない。かういふゲームがあつていい。かういふゲームもない世界なんてそれこそ詰らない。

この世で最も酷い出来のツール

iTunesがまた改悪された。最新版は9.0.1.8だ。もう酷いなんてレベルぢやない。何だこれは。

今更、「処理が重い」とか「リストのアイテムをドラッグで選択できない」なんてことを論はうとも思はないし、それらが改善されるとも思つてゐない。快適さについてAppleに期待なんかしてゐないさ。でも、今回のはそんなレベルの話ぢやない。

iPhoneにムービーを追加しようとして、iTunesに登録済のムービーをiPhoneに転送する画面を開いたのさ。

f:id:yms-zun:20090927120215j:image

この画像は、タブレットPCの縦画面モードでアプリケーションを最大化してゐる状態だ。見ての通り、メインのペインの右端が切れてゐて、全ての要素が画面に表示されてゐない。

で、追加したいムービーがサムネイル一覧に見えないから、一覧をスクロールさせようと思つたのだが、「ムービー」欄に当然あるべきスクロールバーが画面外に追ひ遣られてアクセスできないのだ。

当然、このペイン自体を横にスクロールできるだらうと思つたけれども、それもできない。

左側のリストのペインを最小幅まで狭めても、まだ足りない。

アプリケーションの最大化を解いて、アプリ自体を画面左端よりさらに左にはみ出させ、ウインドウ幅を画面より大きくしようとしてもできない*1

つまり、このままでは永遠にワシは目的を果せない。

勿論、画面を横向きに変更すれば問題は解決する。しかし、さういふ問題だらうか。

縦画面とはいへ、横の解像度が1080ピクセルもある画面で、すべての要素を表示できずアクセスもできない機能があるといふのは、ちよつと理解の範囲を超えてゐる。何らかの合理的理由があるとも思へない。

以前のバージョンでは、ムービーの一覧はリストの形式になつてゐて、当然すべてが画面に収まつて表示されてゐた。今回、サムネイルのみの表示となり、こんな有様となつた。どういふつもりだ。

「画面を横向きに変更すれば問題ないのだからいいだらう」? なんでiTunes様に合せてこちらのマシンの環境を変へにやならんのだ。そもそも、「画面が縦や横に変更され得る」といふ可能性を考慮したこともないのか。iPhoneと同期をとるアプリケーションなのに。これ、画面の狭いPCだとどうなるのだらう。

Appleつて、本当にどうなつてしまつたの? このまんまぢや、噂されてゐる「タブレット型のMac」なんてのも全く期待を持てないよ?

性能で劣るならともかく、まともに機能するGUIすらデザインできないのなら、もはやAppleに存在価値なんか無いぢやないか。

  • DocSeri AppleはiTunesをあくまでMac用のソフトとして考えていて、動作環境での最適化に的を絞ってるんじゃなかろうか。一応Winにも移植はするけど各種環境でのチェックはしてないよと。 2009/09/28
ブックマークしているユーザー (1)

*1:これはたぶんWindowsの仕様

JuliettAlfa8945JuliettAlfa8945 2009/09/27 17:58 Westの時は、非煙草用の対策でよかったんですけどねぇ。
今回は・・・
昔、どこかのチームがガムテープでスポンサーを隠してた記憶がありますが、あれは何でしたっけ?

yms-zunyms-zun 2009/09/27 18:09 私もなんとなくそういうのを覚えていた気がするのですが、何だったか全く思い出せません(笑
ING自体は今大会の冠スポンサーでもあるので、そこまで徹底的に隠さなくても今回は構わないということだったんですかね。
さすがに鈴鹿ではシャツも変わってると思いますが。

yms-zunyms-zun 2009/09/27 18:12 あ、冠スポンサーではなかったですね。コース上に看板出してるだけでした。

JuliettAlfa8945JuliettAlfa8945 2009/09/27 20:10 では今のうちに梅田なりのショップでシャツなり買ってた方が←をぃ
以前に熊谷のショップで
「F1の場合は契約の関係上、アパレル関係は特に古いものをショップになかなか並べられないから辛い」
と店員に言われました。
ほんと、こういう事態になると店も大変なことになりそうですねぇ・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090927

2009年09月26日土曜日

yms-zun2009-09-26

「Forza3」体験版、レースモードしかないのかと思つたらタイムアタックモードが隠れてたらしい。といふか、最初は無かつたのに表れたらしい。ソフトウェアの更新などは一切掛つてゐない。隠し要素がアンロックされた訣でもない。これはどういふことかと考へるに、ダッシュボードと同様に機能の一部をXbox Liveの向う側に預けてあるのかなと想像した。もしその通りなら、イベントの開催やVIPメンバーへの配布物などがプレイヤーが意識してダウンロード等を行ふことなくアップデートされるといふことか。場合によつては機能追加も有り得るのか。アプリケーションのレベルでも地味に次世代感が増してるなあ。

で、猿の様に走つた。猿は走らないけど走つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090926

2009年09月25日金曜日

yms-zun2009-09-25

はじめは借りてきた猫の様に

「Forza Motorsports 3」体験版

ワシにとつて「Forza2」といへば、最早ひとつのレースゲームのタイトルではなくて、常に「そこにある」居心地の良い遊び場、何か他のゲームで遊んだ後に帰つてくる処、といふ存在な訣ですわ。

で、その続編が来月発売される訣で、勿論とつくに初回限定プレミアム版を予約済なので今更どうもかうもないのだけれど、体験版が配信されたなら体験するしかないでせう。

晩飯作りながら起動して、標準コントローラで走つてみる。うーん、なんか居心地が悪い。出来がどうかうではなく、二年半も住んだ家からいきなり新居に放り込まれて落着かない気持になつてゐる、そんな状態。何をするにも前と違つてゐるから違和感ばかりが先に立つ。

適当に走つたリプレイを眺めつつ飯を喰つて、いよいよレーシングホイールをセット。バーチャルサラウンドのヘッドホンとボディソニックも忘れずに。Rクラスのレース用ポルシェをアシストなしで、敵車難易度はハードで。ギアは従来通りのMT(セミAT)。

全然巧く走れない。コースを覚えるまでは我慢して練習。トラクションの抜ける瞬間が恐ろしくて仕方ない。うーむどうしよう。験しにクラッチ付のMTにしてみた。Aボタンでクラッチなんて冗談ではない。操作できるものか。「NFS:PS」でマスターできなかつたぢやないか。

元々、ゲームでのクラッチ操作には懐疑的なのだ。あんなのは実車の機械的制約で仕方なく操作「させられた」もので、今ATが主流なのは尤もなことだし、もはやレーシングカーだつて高級スポーツカーだつてクラッチ操作は不要になつてるぢやないか。操作が難しければいいつてもんぢやないだらう。云々。

ともあれ、やつてみる。失敗する。ギアが厭な音を鳴らしてダメージが蓄積する。全然駄目。

ダメージのシミュレーションを切つて、何をやつても壊れなくした。車もエボXに乗換へて、挙動の心配を取除く。あとは練習。加速はアクセルを緩め、Aボタンを押しながらシフトアップ、Aボタンを放してアクセルオン。コーナーが来たらブレーキ、Aボタンを押してシフトダウン。複雑な操作はできないからクラッチを切つたまま段を飛ばしてシフトダウン、そして繋いだ。クン、と挙動が変つた。おお。これは。

成程、クラッチ操作は挙動をも左右する訣だ。そして、その方が、‥‥姿勢を作り易いのではないか?

とにかく操作を丁寧にして、シフトミスを起さない様に身体を馴らす。それでも操作が複雑な分、無茶な突込みはできなくなる。なるべくシフトチェンジの少ない走り方を目指す様になる。コーナーではブレーキングと同時に、段飛ばしをせず一段づつ繋ぐ練習。アクセルを煽るとこまではできないけれど。

一通りの操作をこなせる様になるまで一時間以上を費し、その結果。速くなつた。難易度ハードのAI相手に、僅か二周のレースで、六番手スタートから一位でゴールできる程に。

フェラーリアウディR8に乗換ても面白い様に走れる。こいつは、楽しいぞ?

さすがにポルシェを簡単に乗りこなすところまでは行けないものの、手応へは掴んだ。リアルかどうかとか、グラフィックの出来がどうとか、リプレイのカメラが良くなつたとか、もう全くもつてどうでもいい。そんなの全部「Forza2」レベルでも一向に構はなくて、でも走る楽しさのレベルだけは、「Forza2」では比較にならないと思つた。今「2」で走つたら間違へてAボタンでサイドブレーキを掛けてしまふだらう。

もう戻らない。比較検証なんて面倒なこともしない。「3」のインターフェースデザインには未だ馴染めないけれど、万全の気持で製品版の発売を待つだけでいい。

でも、実はまだ「2」でやつておきたいことが一つだけあるんだよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090925

2009年09月24日木曜日

yms-zun2009-09-24

アイマスDSシンガポール吉井シナリオ、ランクCエンドの後そこからやり直してランクAエンド。シンガポール吉井て誰だ。水谷絵理だ。オーディションに落ちたらバッドエントコースの分岐に入つた。それがよく出来てたものだから、正ルートが気になつてオーディション前に戻つてやり直したらグイグイ引込まれて最後までプレイする羽目に。睡眠時間を削られて辛い。

D
ホンダセグウェイ? 技術的な興味はなくもないけど実用性は皆無の様な。こんなもん持つてまで楽したいかとか、走れる場所がどんだけあるかとか、老人や障碍者が扱へるものでもなさげとか。乗るのに両手が塞がるのだとしたら全く使ひ途は無いだらう。なんて、我ながら実用性に縛られ過ぎだとは思ふけど、どうもこれを通じた遊び心が見えないんだよね。

「Forza3」体験版配信開始。ああ、ああ、今すぐ帰りたい。ダウンロード予約した!!

泣ける涙はありますか

本作は日本先行発売ですが、日本のマーケットをどうお考えですか?
谷口 「こんなに日本のこと好きなのに、なんで売れないんだ?」ってスタジオのスタッフは思っていますね。それもあって、日本先行発売を決めました。
日本には『グランツーリスモ』シリーズというゲームがある……という状況も少なからずあるのでは?
谷口 ゲームディレクターのダンは『グランツーリスモ』シリーズに非常に影響を受けていますし、「それを越えたい」とより高みを目指しています。『グランツーリスモ』と『フォルツァ モータースポーツ』を同じジャンルとして皆さんが考えているのであれば、『フォルツァ モータースポーツ』をより強いタイトルにすることで、このレーシングシミュレーターというジャンルをもっと広めていきたいですね。
最後に目標本数をお伺いしてもいいでしょうか?
谷口 少なくとも日本でミリオンを目指せるタイトルとして仕上げています。セールス的にいちばんになるということは、お客さんから「いちばんだ!」って言われることですから、それを目標にがんばりたいです。
新たに富士見街道の収録も判明! 世界最高水準のレーシングシミュレーター『フォルツア モータースポーツ 3』のヒミツに迫る - ファミ通.com

落ちこぼれでもいいぢやない

ハートがグー! ならいいぢやない*1

*1:書いといて何だが、何の歌だつけ。子門真人が歌つてたことしか覚えてない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090924

2009年09月23日水曜日

yms-zun2009-09-23

「Dirt2」始めた。ああ何だらうこの楽しさは。「セガラリー」になけなしの給料突込んでた時の感覚が甦つてゐる。この感じ、「セガラリーREVO」(の体験版)では得られなかつたよな。どのトラックでどの車に乗つても楽しい。素晴しい。それにしても渋谷駅前でダートレースつて、意味がわからんな。

Xbox.com | 週替わりのお得なダウンロードコンテンツ - Deal of the Week
XBLAのDeal of the Weekで「Pinball FX」が半額セール中(400MSP)。しかもそれにあわせてDLCの新台まで配信開始(240MSP)。Deal of the Weekはゴールドメンバーのみだけど、ともあれオススメ。

アニメ宙のまにまに」終つた。作中の進級に合せて終りといふ筋運びは「ひとひら」と同じで、お話としては消化不良といふかクライマックスに主人公の存在意義が不明瞭となり易くてよろしくない。まあそれはともかく、夜空の星の描写は流石に手抜かりがなく、凄かつた。特に最終回の天球は見事。しかしスカパーの低ビットレートの悲しさで、マッハバンドが出まくりで残念だつた。これが綺麗に見えるといふのなら地デジブルーレイも検討に値するかな。そこまで思はせる作品がたくさん出てくればいいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090923

2009年09月22日火曜日

yms-zun2009-09-22

F1の世界で何か疑惑的な事件が起こるとその事件に「なんたらゲート」といふ名前がついて、今まさに昨年のシンガポールでの故意のクラッシュ疑惑についての事件が「クラッシュゲート」として報じられてゐるのだけれど、この「ゲート」つて何だらう。連想されるのはもちろんウォーターゲート事件のことなので調べてみたら、ウォーターゲートといふのは単に舞台となつた建物の固有名詞なのね。つまり「ゲート」といふ言葉自体に事件的な意味合ひは皆無といふことだ。この言回し、日本のF1関係のメディア以外で使はれてゐるのだらうか。どうも言語センス的に今宮氏が言ひだしたんぢやないかといふ気がするが。ともかく変なので注意しよう。

と思つたら「gate」にスキャンダルとか疑惑の意味はあるのね。あれか、「乗取り=ジャック」みたいなもんか。

アイドルマスター ディアリースターズ

アイマスDS」涼でたぶんベストエンディング(ランクA)。最終章はノーマルメモリーのみで思ひ出四つ、オーディション合格率は三十パーセントだつたが合格。確率で当りを引いたのか、勝つ様に出来てゐたのかは分らない。あくまでアイドル育成シミュレーションではなくアドベンチャーゲームだからな、「DS」は。結局やよいに敗けただけだつた。

シナリオは面白かつた。ただし765プロのことを知らずにさう思へるかは分らない。公式まこまこりん*1をニヤニヤしながら見るには素養が要りさうだ。

亜美真美・雪歩・貴音は全く絡まなかつたので他キャラのシナリオに期待か。正直やりたいとこは終つたのであとはぼちぼち。しかし響と貴音は何れにせよ少し顔を出すだけの様だな。

f:id:yms-zun:20090922045039j:image
それにしても千早いじめには余念がないな!!

ところで涼のライバルとして登場するあの子は、想定される声のイメージはやはり宮村さんなのかな。

*1:元々公式だが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090922

2009年09月21日月曜日

yms-zun2009-09-21

アイマスDS」、所謂「島編」を終へて涼のアイドルランクC。ここまではオーディション無敗。島のステージで「ごまえ」選んだら「3、2、1、Go!」で花火がシンクロして驚いた。ちやんと新しいことやつてんなあ。

オーディションで敗けた。やよいさんマジパネェっす。

今日のそっくりしていってね!!

D

前説含めてかういふ歌なんだよね。

shimakenshimaken 2009/09/21 22:03 「そっくり人形展覧会」の収録されてるアルバム(「お昼寝宮お散歩宮」といいます)、とても好きなので超反応してしまいました、まさかアイマス筋の動画でお昼寝宮〜とは…と。しかし元ネタ(曲・ゲームとも)の使い方が上手いですねコレ。驚きました。

yms-zunyms-zun 2009/09/22 00:14 しまけんお兄ちゃんがはるるんに(略
taniyam@sterなるタグが出来る程に、一ジャンルとして定着してる模様ですよ谷山さん。詳細はURLアイコンにて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090921

2009年09月20日日曜日

yms-zun2009-09-20

アイマスDS」涼をプロデュース‥‥違つた、涼になつて活動開始。真とキャッキャウフフを終へたとこまで。真が男らしすぎて困る。無印では徹頭徹尾「凛凛しいだけの女の子」であつたことは改めて強調しておきたい。

実は「ボリュームの大きいアイドラ」みたいなもんだと思つてゐたのに、意外な程に「アイマス」してゐて面倒臭い。歌つて踊るステージはよく頑張つてゐる。カメラワークが良いので「SP」よりは好印象。まあ「SP」に関してはニコ動でしか見てないので、あくまで印象。「SP」はカメラの出来がどうもよろしくない様に見受けられる。まあ「DSでここまでできるのか」とか「PSPはこんなもんぢやない筈」といふバイアスが掛つてゐることは否定しない。

D
くらわんPによる全員分動画。愛(DS)→絵理(DS)→涼(DS)→春香→真→やよい→響(SP)→雪歩→伊織→亜美真美*1→貴音(SP)→美希→千早→律子→あずさ。15+1人、大所帯になつたものだ。

無印同様リセットなしでプレイするつもりだがオーディションが完全に確率なので心配ではある。ここまでの二回は勝つてゐるけれども。

*1:二人同時には出られないので合成MAD

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090920

2009年09月19日土曜日

yms-zun2009-09-19

メッセサンオーカオス館で「COLIN McRAE DiRT2」北米版を購入。帰つてまこまこりんしたいが仕事。「NFS:SHIFT」はまだ置いてなかつた。来週には「Forza3」体験版配信だし、そのあと日本GPがあつて下旬には「Forza3」発売。「NFS:S」の割込む隙はないなあ。

つふか「DiRT2」も「NFS:S」も日本語版の発売が遅すぎる。ちつたあ「Forza」を見倣つてだな

二日遅れで「アイドルマスター ディアリースターズ」受取り。迷はず涼でスタート。まだ導入部分のみ。律子の言動が結構酷い気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090919

2009年09月18日金曜日

yms-zun2009-09-18

昨日届く筈の某が届いてゐない。ショップのサイトから配送業者の配送状況ページにリンクを辿つてみると、在宅した時間に来たことになつてゐる。チャイムを鳴らして返事をする前に帰ると評判の佐川急便だから、まあそれはいい(よくない)。しかし不在配達票も残してゐないとはどういふ料簡だ。実際配達に来てすらゐないだろ、これ。konozama避けたのにこの有様だよ。通販嫌ひ。

昨日から消さうにも消えないリンク元スパムが出現。どうにかしてくれ>はてな

編集画面を標準レイアウトにしたら消せた。何でクラシックレイアウトだと消えないんだ?

no title
もひとつ昨日から、妙にこのリファラが多いんだけど何かあつたの?

no title
別に変ぢやないだろ。どこが変なのか言つてみ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090918

2009年09月17日木曜日

yms-zun2009-09-17

なんか知らんが聴衆の前で話をすることになつた。打合せとかプレゼンと本質的に変らない筈だが、変に御膳立てされると身構へてしまふな。まあどうにかならう。

どうにかなつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090917

2009年09月16日水曜日

yms-zun2009-09-16

ちよつと頑張つて坂を登つたら筋肉痛になつた。知らぬ間に肉体に負荷をかけない走り方が染着いてしまつた様だ。しばらくギアを一つ落して走らう。楽する為でなく、それで同じ速度を維持する為にだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090916

2009年09月15日火曜日

yms-zun2009-09-15

Trials HD」のSkill Gamesを全ゴールドにした。特に褒美はないが満足。

BMWザウバーの売却先が決つたのは喜ばしいこととして、ロータスが復活とか言はれても何も感じるものがない。新ロータスをロータスたらしめるものとは何ぞや。そこにチャップマンの心意気はありや。

こんな動画を作つてみた

D

コンポジ録画のDVD経由でもそこそこ行けるな。エコノミーはどうしやうもないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090915

2009年09月14日月曜日

yms-zun2009-09-14

イタリアGPの予選再放送を横目に見ながら「Race Pro」のモンツァをフォーミュラマスターで走つてみたが、パラボリカのワシのラインがハミと全然違つてて愕然とした。ああさうですか進入で一発インに寄せとかないと駄目ですか。他のコーナーはまあ普通だつたけど、あすこだけは。つかワシは大体進入のインを空けすぎだ。

電撃 - 『ACE6』アイマス機を手もとに! ハセガワが春香ラプターなど多数の機体を発表
千早機が1/72でなく1/48で出るとか、新金型のラプターがオリジナル塗色より先にどんがラプターとして出るとか、色々をかしい。

F1魔境

今年はほぼ間違ひなく何十年か振りにフェラーリマクラーレンウィリアムズベネトン(現ルノー)の四チーム以外からチャンピオンが誕生する。過去三十年以内にこの四チーム以外でドライバーズチャンプを獲つたのは一九八一年と一九八三年のピケ(ブラバム)のみ、その前が一九七八年のアンドレッティ(ロータス)。ブラバムとロータスのどちらも現存しない。コンストラクターズチャンプを獲つたのも三十年間この四チームのみ。七十年代は他にティレルがチャンピオンを獲得してゐる。で、十中八九今年のチャンピオンとなるであらうブラウンGPは、一往ティレルが姿を変へたチームであることになつてゐる訣で、しかしワシはあれをティレルだとは絶対認めないので、無理は承知で頑張れレッドブル超頑張れ。無理かなー、無理だなー。レッドブルなら九十年代以降の新興チームによる初チャンプといふ事実を力一杯喜べるのだが、ブラウンは存在があやふやでいかん。

でもよく考へたらレッドブルの前身はジャガー、その前はスチュワートであり創業者のJ・スチュワートといへば七十年代にティレルでチャンピオンを獲つた張本人なんだな。ミナルディ(現トロロッソ)、ジョーダン(現Fインディア)、ザウバー(現BMW)は未だチャンプの夢を果し得ず、あとは歴史の影に死屍累々。「四強」の中でウィリアムズとベネトンが「新興チーム」と呼べてしまふ有様だ。ここにエンジンメーカーを加へればそれこそ枚挙に暇がなくなるが、「四強」がそれらメーカーの御蔭でチャンピオンたり得たと考へるよりは、如何な大メーカーといへどもそれらコンストラクター無しでは名声を得られなかつたとみるべきなのだ。ホンダ、ホンダ、ホンダを見よ!! それがワシの歴史観。F1史は深い闇だ。うかうかしてると呑まれるぞ。

トヨタは自らの戦ふ相手がさふいふ得体の知れない「ヨーロッパ中心の歴史そのもの」であることを自覚してゐるだらうか。

今日のこの人はどこまで行くのか

D

お馴染みンモーPの作品。もう一々ツッコむのもアレだが、何よりこの美麗な書体群はどういふことだと。常識的に考へられん。

目下の興味は「Forza3」発売後にはどうされるのかといふことだつたり。ペイントの仕組自体は同じらしいが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090914

2009年09月13日日曜日

yms-zun2009-09-13

夕景

f:id:yms-zun:20090913224057j:image:w600

うんこビルに映りこむ神谷バー界隈の賑はひ。

肉眼ではすみだタワー*1の存在感が既に半端でないのだが、写真に撮るとまだまだ小さい。

*1:どうも「東京スカイツリー」といふ名前を忘れてしまふな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090913

2009年09月12日土曜日

yms-zun2009-09-12

イタリアGPフリー走行リウッツィの無線が入つて。小倉氏「リウッツィはかういふ(特徴的な)声なんですよね」川井氏「顔に似合はない、甲高い声なんですよね。‥‥他人のことは言へないんですけど」腹抱へて笑つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090912

2009年09月11日金曜日

yms-zun2009-09-11
材料
ハナマサの煮豚用腿肉・コーラ・塩・胡椒
  1. コーラを煮立たせ炭酸ガスを飛ばし、冷ます。
  2. フリーザーバッグに材料を全部入れる。塩は多めに。
  3. 冷蔵庫で丸二日寝かせる。
  4. フリーザーバッグを水で満たした電気炊飯ジャーに移し、保温で二時間半。
  5. 時間がきたら取り出し、軽く冷まして冷蔵庫で一晩寝かせる。

以上、可能な限り手を抜ける方法で作る鳥はむ改め豚ハムもどきの作り方。なぜハナマサの豚肉かといふと、予め糸で縛つてあるから。鳥はむのアレが一番面倒くさいんだよな。凝る方はいくらでも凝れるけど、手を抜くのは意外に難しい。このやり方だと、ひとつの工程に五分も掛らない。

コーラの煮汁はそのまま冷凍しておけば、煮物や饂飩の出汁など後で色々使へる。

新トレーラー格好いいなあ

D

ロードカーのアウディR8の陰からLMP1のアウディR10が飛び出すところでゾクッときた。演出巧いなあ。

あと一月半か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090911

2009年09月10日木曜日

yms-zun2009-09-10

風邪ひいて以降、眠りがをかしい。寝覚めが悪い。困る。なくなるまではと飲み続けてる薬のせゐでバッドトリップしてるのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090910

2009年09月09日水曜日

yms-zun2009-09-09

所謂「普通の」TV番組をただ流しておくだけでは観る気もしないのに、ハードディスクデフラグ画面を数時間ただ眺めるのを楽しく感じるのは何故だらう。映像情報論的にどうにか説明できないか。どう考へても後者の方が無益なのに、なぜそちらの方が「自分にとつて有益だ」と感じてしまふのか。いやそもそも有益だと感じてゐるのかどうか。デフラグにゲーム性がある訣ですらない。といふか、ゲーム性のあるデフラグは嫌だ。

なんでデフラグかといふと、タブレットPCが特にヘビーな使ひ方をした訣でもないのにHDDの残り容量が一割を切つてゐて、最近著しくパフォーマンスが低下してゐたのを疑問に思つたからだつた。その犯人はThinkPad固有の定期バックアップツールで、システムバックアップデータだけで160GBのHDD容量の実に六割以上を占拠してゐた。さすがにあんまりなので最初期のバックアップデータ以外を全部削除してディスクを整理。綺麗になつた後で最新の差分バックアップデータを取つておくことにする。

夏休みに友人に勧められた「Particle Illusion」。今回の仕事で丁度使へさうだつたので試用中。なるほどこれは良いなあ。会社におねだりしよう。

aboutとabortが似すぎてて困る。

ネタバレになるのでタイトルを明記するのは避けるが、DS Liteより後に發賣されたとあるタイトルにもさういふ仕掛は登場してゐる。静けさの空き地そのタイトルは確かに自分も遊んだので、も少し正確を期した記述に改めました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090909

2009年09月08日火曜日

yms-zun2009-09-08

「朝、ニュースで『腹に鉄柱が刺さつたけど脂肪層を貫通して命に別状はなかつた』といふニュースをやつてたんですよ。メタボも悪いことばかりぢやないんですねつて」
「へえ。でも、それつて痩せてたらそもそも刺さらなかつたんぢやないですか」
「‥‥」「‥‥」
「「当り判定が大きくなつてただけかー!!」」

今日のまっすぐ

D

積雪時用の車線標識などが独特だけれど、しかし家並みが途切れない辺りはやはり日本の風景だなあと思ふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090908

2009年09月07日月曜日

yms-zun2009-09-07

たぶん風邪の影響といふことにしたいが、とにかくゲームしたい欲が減退中。土日にやつたゲームといへば。

不毛。つか「Mafia Wars」はゲームぢやねえ。

不毛すぎたので「Forza2」で車を取換へ引換へ筑波を流した。楽しかつた。

D
「ぷよm@s」新作待つてた。今回も凄い。「アイマス」と「ぷよぷよ」の両方の知識がなくても楽しめる、かどうかは分らないけど、雰囲気だけでも楽しめると思ふので是非。第一話から>【アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ】 - ニコニコ動画

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090907

2009年09月06日日曜日

yms-zun2009-09-06

アサヒ・ザ・マスターが旨すぎる。今までプレミアムモルツが好物だつたがこの夏は大逆転だつたな。地元意識的にもいいとこに落着いた。しかしシェア争ひ的には苦戦してる様だな。ファミマには置いてないし地元の酒屋でも一押しされてる風でもない。

昨日の朝方に地震があつて積んでた本が少し崩れたりもしたので、ねんぷち棚がまた崩壊してないかと思つたら無事だつた。と思つたら。
f:id:yms-zun:20090906014931j:image:w300
フロリボ美希が倒れかかつてた。律っちゃんといおりんの安定感マジパネェっす。

休日ともなれば毎度のことだが、今日は特に暴走水上バイクが目立つな。水上警察が出張つてきて騒がしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090906

2009年09月05日土曜日

yms-zun2009-09-05

結局のところ風邪は寝て癒すしかない訣で、寝てた。

癒つた。かな。まあ九割方。まだ体温調節がうまくいつてない感はある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090905

2009年09月04日金曜日

yms-zun2009-09-04

各所に心配かけてをりますが、インフルではなくてただの風邪だと医者に言はれたので大丈夫です。いや大丈夫ぢやないんですが。ホントすんません。

no title
オーストラリアで開催されるゲームの生オケコンサートらしいのだが、何かよく知つた美人顔が。

D
凄いことになつてるな。聴いてみたいもんだ。

フィジケーラ(F・インディア)、フェラーリに電撃移籍: FMotorsports F1
ちょ、それはマジですか。待て待て待て。何か来季に向けて話が物凄く面倒な方に向つてる様な気がするよ。それとも裏で何もかも決つたから表層的に問題なしといふことなのか。ライコネン・マッサ・アロンソそしてフィジコの四人の内少なくとも誰か一人はF1から消えてゐさうな。どうなるんだか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090904

2009年09月03日木曜日

yms-zun2009-09-03

汗がタラタラドンブラドンブラブラブラコ。体温調節機能が狂つとる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090903

2009年09月02日水曜日

yms-zun2009-09-02

さて寝ようかと思つた瞬間、無性に「ゼビウス」で遊びたくて今遊ばなかつたら死ぬくらゐの勢ひなのだが今ここで360だのDSだのを起動すると大変なことになるので寝る。今この時寝ることと死ぬことは全く等価となつた。

眠つてる間にスペシャルフラッグを取つて復活した。「節子それスペシャルフラッグやない死亡フラグや」やかましいわ。

あかん、どうも頭がをかしい。身体が思ふやうに動いてないといふか、ツインスティックで体を操作してるやうな感じ。「やつてねえ」の連続。薬のせゐかな。

matumorimatumori 2009/09/02 15:23 あの、ほんとに大丈夫なんですか?(汗) 病院行きました? くれぐれも大事に行って下さい…。

yms-zunyms-zun 2009/09/02 15:26 ども、大丈夫‥‥ではないけどただの風邪ですので大丈夫です。おとなしく寝とります。すんません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090902

2009年09月01日火曜日

yms-zun2009-09-01

先週末の喉の違和感がはつきり風邪として顕れて、昨日の午前中に納品物を先方に届けたあと倒れてゐた。よりによつて一番雨風の厳しい時間帯に外出とは。

薬で症状を抑へこんでなんとか復活。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20090901
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報