大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Forza3日記

yms-zun2009-11-09

一昨日の日記でトヨタがどうかう言つたけれども、2000GTトヨタは綺麗なトヨタ、などと節操のないことを言ひながらこんなの作つてた。
id:cando:20091108を拝見して、candoさんのセブンイレブン店員制服仕様が良いセンスだつたので、デザインをおねだりしてぐるぐる眺めつつ、飾りを増やしてみた。

ななこでかおかおせぶんせぶん。その他のアングルはid:cando:20091109にて。
いやほんと、各面に四角いビニールを一、二枚貼つただけで雰囲気だしてしまふセンスは素晴らしいなと。これは自分には思ひつけない。

走る方は、Aクラスのバイパーで富士見街道をひたすらアタック。順走フルコース一周をノーミスで纏めやうとしてもなかなか難しく、リトライの末に序盤ばかりが上手くなつてしまつてよろしくない。かといつてリワインドに頼つても上手くなれるとは思はない(これに関してはまたいづれ)。そこで、P2P*1パート練習。四つのセクションでそれぞれランキング百位以内を目指した。
前半の登りと後半の下りで、同じ車でも全く別の乗り物に変るのが難しくも面白い。コースCの、頂上の測候所付近の下り低速セクションで、シフトチェンジで姿勢を作ることを覚える。
一往、四コースともリプレイ入りは達成。あとはこれを全部繋げて行けるかどうかだな。下りはまだ運任せの要素が大きいので安定させないと。
これでやつと「バトルギア」の新作を待たなくて良くなつたよ。といふかステッカー貼つた車で峠を攻められるし、タイムアタックは匠モードだし、これこそが「バトルギア」最新作だ。

んー、論旨は大体同意なんですがMS6型ザクいやさクラウンが受けなかつたのは仕方ないと思ふ。何かに似てるかどうか以前に、デザインコンセプトを覆しすぎでせう。そのデザインが優れてゐるかどうかもまた。当時図鑑に載つてゐるクラウンを見て、子供心に奇抜すぎるといふ印象が残りましたもの。まあ、その反動で保守的(といふか受動的)にならなくてはならない道理はないんですけどね。

*1:ピアトゥピアではなくポイントトゥポイント。区間レースのこと