大和但馬屋日記

この日記について

2010年02月28日日曜日

yms-zun2010-02-28

エスプガルーダII」一通り験して「BLACK LABEL」モードが一番性に合ふと思つた。チュートリアルを見て遊び方を確認。どう振舞ふのが安全なのか見極めないとな。しかし遊べる時間が三十分しかない。

東京湾内湾でも津波警報

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100228

2010年02月27日土曜日

yms-zun2010-02-27

id:Imamura:20100226
野暮なツッコミではありますが、いやいやバンクーバーにだつて杉花粉は飛ぶだらうし(カナダだもの<偏見)、今テレビで見えるバンクーバーに花粉が飛んでゐないのだとしたら日本でオリンピックが開けさうな地域でもまだ大丈夫なのではないかしら。関東平野だけが日本ぢやないですぜ。

朝帰りのあと「エスプガルーダII」を少しだけ。なんかこれ、ものすごいなー。プレイヤーキャラに四つの状態があつて、ボタン操作とアイテム管理でその状態を任意に切り替えなくてはならない。そればかりか、ゲームにXbox360(ARCADE)、ARRANGE、BLACK LABELの三つのモードがあり、恐ろしいことにそのモードによつて「プレイヤーキャラの四つの状態」の中身が全く異なるのだ。なんだこりゃ。前にid:yms-zun:20081225#stgなんてことを書いたけれども、もう複雑なんてもんぢやねえぞと。自分で工夫しながら楽しく遊べるのは「エスプガルーダ」初代までだなあ。

チリで地震があり、明日昼過ぎに日本にも津波が到達する模様。東京マラソンやつていいのか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100227

2010年02月26日金曜日

yms-zun2010-02-26

斬撃のREGINLEIV」と「エスプガルーダII」を買つた。Wiiモーションプラスも買はうと思つたのに単品売りがなくて見送り。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100226

2010年02月25日木曜日

yms-zun2010-02-25

Guitar Hero Van Halen」を毎日少しづつ進めて、ギターの難易度HARDで全曲コンプ。あのつまらないCPUとの対戦モードがなくて助かつた。なにが悲しくて音ゲーで「互ひの演奏を邪魔しあふ」なんてくだらない行為をしなきやならんのだと。あれがないおかげで気持ち良く遊べた。

買つた時にヴァン・ヘイレンを聴いたことがないと書いたが、遊んでみたら耳にしたことのある曲が多かつた。それあ、八十年代に若者だつた世代ならどんなボンクラでも「Jump」は耳に入つてくるだらうといふもので。それがヴァン・ヘイレンの「Jump」といふタイトルであることは知らなくとも、ね。その「Jump」のEXPERT譜面に挑戦してみたが、明らかにキーボードシンセで鳴つてる音をギターでやらされるのには参る。そもそもギター曲ぢやないだろこれ。

エスプガルーダII」の発売日だつたか。忘れてた。

いつもの写真が示す通りの春霞で、世間ではもうアレの季節らしくて職場でも敏感な人は症状を訴へてゐるけれども、ワシは今のところ何ともない。「花粉症なんて無かつたんや!!」などと浮かれてゐると半月後くらゐに泣きを見さうだがその時はその時なので今のうちは浮かれておかう。

‥‥と思つたが、ふと思ひついてググつてみた。

この検索結果をどう受け止めるかは読んだ人に任せたい。とりあへず、一事例として、昨年秋から毎日欠かさず数回の緑茶による嗽と、嗽ついでの飲用を続けてゐる自分にはまだ花粉症の自覚症状がないことだけを示しておく。

風邪については、時々危ない予兆はあつたが市販薬で抑へこめた。この滅茶苦茶な生活リズムで大風邪をひかずに済んでゐるのは嗽の効果と考へてよからう。

まあ、茶を飲み過ぎて死んだ人は居るまいて。居たりして。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100225

2010年02月24日水曜日

yms-zun2010-02-24

「何度でも蘇るさ」と言つたのは猟奇王だと思つたら違つた、ムスカ大佐だつた。では猟奇王は何と言つたのか思ひ出せない。随分昔に図書館で読んだきりだもんな。

「この支配からの卒業」とは如何にも今でいふところの中二病くさい歌詞だなあと思ふのだけれど、しかし中二で卒業といふのも辻褄が合はなくて困る。何でも言ひ表せさうな振りをして、実に不便で使ひものにならん言葉だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100224

2010年02月23日火曜日

腰痛。身体が休めと訴へてゐる。

matumorimatumori 2010/02/24 03:04 うう、お大事に…。無事仕事が落ち着くことを祈ってます。

yms-zunyms-zun 2010/02/24 12:47 どもども。なんとか復活してマス。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100223

2010年02月22日月曜日

仕事の愚痴しか出てこない。ひどい。

f:id:yms-zun:20100222181917g:image
ニコニコ動画のサイト内に出るバナー。これが官僚組織のグループ企業が出す広告なのかと思ふと、あまりの下品さに目を覆ひたくなる。

昨年、光電話を導入した際に高額のQuoカードを貰つたことを書いたと思ふが、その後もFLET'Sは現金や商品券をちらつかせた広告ばかりやつてゐる。フレッツ光でググつて出るスポンサーリンクにもさういふ文言ばかりが躍る。全く以て品がない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100222

2010年02月21日日曜日

yms-zun2010-02-21

目を開けてゐるのが辛い。なにもかも放擲つて*1寝たい。

といふか「うっちゃる」は相撲用語としてしか認識してないな。どこの田舎言葉だ。

*1:これで「うっちゃって」とは読めないか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100221

2010年02月20日土曜日

yms-zun2010-02-20

「スーパーストIV」にいぶきが出ると聞いて、久しぶりに格闘ゲームを買はうかなといふ気持ちになつたといふか、今売つてたら間違ひなく買つてゐた。発売日の四月になつても同じ気持ちかどうかは分らない。今買つたつて遊べやしないのだが。

しかしワシが使へるいぶきは初代「ストIII」のそれであり「2nd」以降のはよくわからんのよな。

マックスコーヒーが他のジョージア缶と同じサイズになつた。非道い世の中ぢやないか。

USF1「チームは終わってはいない」。近々何らかの発表を行う予定
チームは終つてゐない、なぜならまだ始まつてすらゐないからだ。ありがち。新規参入組のうち、USF1カンポスは脱落かねえ。ヴァージンロータスは当面問題ないとして、あとはステファンか。それにしても、近年の分裂騒ぎの余波とはいへ、鼻息荒くして「参入するぞー」と言ふだけ言つた揚句に開幕に間に合はないといふのは、一体何がしたかつたのだらう。さういふ空騒ぎの対象になるくらゐにはまだF1には権威があるといふことだらうか。

見知らぬ外人の人からフレンド登録依頼が来てる。プロフィール確認したら住んでいる地域がオデッサだつたのであと十年は戦へる。

73では足りない

D

こんな中だるみがあるかw

matumorimatumori 2010/02/20 01:44 対戦しましょおー。自分も結局ストIVいまひとつ掴めてないままなんで。

yms-zunyms-zun 2010/02/20 03:21 お手柔らかによろしくッス。余裕ッス。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100220

2010年02月19日金曜日

「ForzaTune」でギア比計算もできるやうになつたよ! ‥‥験してえなあ‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100219

2010年02月18日木曜日

yms-zun2010-02-18

f:id:yms-zun:20100218173945j:image:w600f:id:yms-zun:20100218173946j:image:w600

Labカラーいいなあ。写真素材のレタッチに使ふのを覚えたのはわりと最近(一年くらゐ前)。

ワシがiPhoneパノラマ写真を撮ると必ず左寄りの構図になる件。右利きだからだなー。次からは注意してみよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100218

2010年02月17日水曜日

yms-zun2010-02-17

今日も布団で寝る権利を剥奪されてゐる。

今度の土曜日っていつをさすの - Google 検索
三日後。ぐぐってもしかたない。

泊まりがけでも写真があるのは帰つてない訣ではないからで、しんどいなあもう。

済崩しに夜勤のやうなシフトになつてゐるが、諸方面との遣り取りを考へると非常に良くない。良くないのだがどうしやうもない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100217

2010年02月16日火曜日

yms-zun2010-02-16

俺の力の及ばぬところで泊りが確定してるし。洗濯やりかけなんスけど。

"Actually I find it difficult to play the other games in more than five minutes at a time. The game's low level of quality really shines through in the other games and I can not hold them out!"

no title

「実際さあ、他のゲームなんか五分もやってらんないわけ。はっきし言ってー、クオリティ的にレベルが低すぎてさ、もー、話になんないって感じ?」これがダンに「裸の王様」と言はれたことへの返答か。それはいいんだけど、あつちはちやんと約束通りにモノを出してゐるんだが、こつちはどうだね。とりあへず発売されるまでは黙つておくものではないのかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100216

2010年02月15日月曜日

yms-zun2010-02-15

政治向きの話をすると飯が焦げる。使ひ始めて三回目の無水鍋を盛大に焦がした。後始末が大変だ。

自分では政治向きの話のつもりではないんだけどね。

蛇足を加へておくと、自分は政府軍隊が口喧嘩したつていいと思ふ。それでも命令書が出れば従ふ、それで文民統制は達成される。軍隊だつて国民だから何を言つても良い、民主主義とはさういふものであるべきだし、行動を抑へつけるのは思想でなく法であるべきだ。「建前だけでも絶対に逆らつちやいけない」といふのは精神主義的な考へに思へるのよね。それを指して「言霊」と最初に書いた。

公然と口喧嘩ができるほどこの国の民主主義が成熟してゐるならそもそもこんな話題をネタにはしなかつただらうね。この件については、書きたいことはこれで全部。

AT-Xツインビーパラダイス」色々酷い。これOVAだよな。金取つたのかこれで。ラジオドラマのファンアイテムならこんなものか。つまらない訣では‥‥うーん‥‥やはり国民的アイドル化計画以降はなかつたことにしてもらふ。

撮り鉄が敷地内に三脚を構へて列車を止めたとか。一部にマナーの悪い連中が居るのは世の常としても、退去の説得に三十分もかかつたといふのが信じられない。随分質が落ちたもんだなあ。なんてことを考へながら「ゼルダ」やつてると、テツオがすごく痛い鉄オタに見えてきて困る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100215

2010年02月14日日曜日

yms-zun2010-02-14

うーん、さうだな、やはり最初の直観を信じよう。「同盟関係は政治・外交上の美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」この文に何かをかしいところはあるだらうか。ごく当り前の事を言つてゐるにすぎない。これは、逆の言ひ方をすれば子供でも分る。

「同盟関係は政治・外交上の美辞麗句で維持される。特に『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものである。」

政府なり軍部なり、社長でも学校の先生でも親でも誰でもいい。こんなことを言ふ人が居たら、それを真顔で聞けるだらうか。当り前の「正しいこと」を言つて処分される状況があるとしたら、それは状況がをかしい。この程度の発言でクーデターがどうとか言ひ出すのも異常だ。

文脈を断ち切るのは良くないが、断ち切られた文のどこにも曇りがないのに、それが恰も「良くないこと」として報じられて皆がそれを受容れてゐる。をかしいでしょ?

防衛大臣が件の隊長を激しく非難する声明を出した。これ程分り易い保身もないものだ。政府の体面は保たれ、文民政府が軍部の暴走を未然に阻止した。日本は平和だ。良かつた。馬鹿にしてゐる? いや、起つた事実を書いただけだし。

この意見が馬鹿だ異常だ、子供染みてゐると思はれても構はないが、さういふ人は自分の子供に「裸の王様」の話などを努々読み聞かせないことだ。

「王様は裸だ」等と言つたら処罰されるに決つてゐるではないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100214

2010年02月13日土曜日

陸上自衛隊の訓練指揮官が10日に鳩山首相を批判したともとれる訓示を行った問題で、北沢防衛相は12日、この幹部隊員を処分する考えを明らかにした。

この問題は、10日、宮城県内で始まった日米共同訓練で日本側の指揮官を務める中沢剛連隊長(47)が、「同盟関係は政治・外交上の美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と訓示したもの。

“首相批判”の訓示 陸自指揮官を処分へ|日テレNEWS24

公の場で正しいことを言ふと処分される国ニッポン。街中で「スターリンは馬鹿だ」と叫んだ男が逮捕された、罪状は国家機密漏洩だったといふジョークを思ひ出す。それにしても、背筋が凍るほどに言霊の国だなあ。

追記

自分は、「言つてゐる言葉の内容」は正しいと思ふ。つか、そこしか見てゐなかつた。場と人を考へれば、書面で注意を受けるのは仕方ないですな。でも、訓練指揮官が訓練に当つての統率を促すためにハッパを掛けただけだよね。これからやるのは言葉でなくて行動だと。「貴様等が口から垂れ流す糞の前と後ろに必ずサーを付けろ、分つたか」みたいな。まあ、「公の場で」といふのとは違ふかもしれないんで、これは私の間違ひ。

アメリカなら首が飛ぶといふのはアメリカの流儀なので、そこは何とも。文民統制といふものについては、怪しいなと思つてゐる。概念としてのそれを否定はしないけど、文民の側がそれに胡坐をかいてゐることこそがクーデターの種になるのであり。今回の「不適切」な発言に自分は現場の抱く不満と不安と歯痒さの一片を見た気がする。これを形式的に抑へつけるのだけが文民統制といふなら、その崩壊は遠くないかもしれないな、と。自衛隊員だつて人間だからね。遵ふべきは制度か人かといへばもちろん前者だし、件の指揮官がそれに反したのはその通りだけど。

要するに、ヤバいのは「自衛隊の偉いさん」ではなく自衛隊を内包する日本といふ国そのものなんぢやないかなといふのがこの件で思つたことです。いきなり話を大きくしたみたいで何だけど、あれが揶揄だつたとして、なんであの場でそれが出てきたのかな、とは考へてみてもいいと思ふ。考へ無しの軽口だつたら、まだいいんですけどね。中に何か燻つてんなあと。酒場で愚痴ッてればいい話を訓示の場で言ふな、といふのは、まあその通りですな、ハイ。

さらに追記

もう少し考へた。今から合同訓練するよ、と言ふときに何を言ふべきか。「同盟関係は政治・外交上の美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」。前後に何があつたかはともかく、ここだけ見れば、「言葉は言葉。我々はその言葉を行動で実現する」といふ意味にしか取り様がないと思ふんだよな。今自分たちがやらうとしてゐることを正当化してゐるだけ。訓練の場で訓練の意義を言葉で飾つて意識を発揚するのは当然だ。これを「揶揄」と取ること自体が「スーツ的」だといふ気がしてきてならない。この言葉尻を捉へたのは誰なんだらう。これはつまるところ政治的な足の引張り合ひにすぎないと思ふ。

「同盟関係は政治・外交上の美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」。この後に「我々自衛隊員は本日この訓練を通じて、日米相互の同盟関係が言葉だけでなく、より強く堅いものとなることを証明しなくてはならない。諸君の奮闘努力に期待する」とでも続いてゐたとしたら、それでも尚前半部分は現政権への揶揄ととられ得るだらうか。もしさうだとしたら、それあさう聞いた奴が悪い。まあ、こんな下手糞な作文は別にしても、それなりの訓示内容ではあつたんぢやないのかしらね。結局、文脈を断ち切るのがよくない。

-kahusi 政治 2010/02/14 ブックマークしているユーザー (1)

ロングが流行?

開幕戦バーレーンサーキットが延長されることは以前から報じられてゐたけれども、今度はシルバーストンも延長されるといふニュース。

オーナー団体の会長を務めるデイモン・ヒルは唯一の高速コーナーだつたブリッジコーナーが消えることに不満たらたらのやうだが、ワシがF1を見始めた頃にはこんなせせこましい高速コーナーは無かつたわけで。

むしろその当時は超高速コーナーだつたのに殆どシケインの様な形に改修されてしまつたアビーコーナーが、曲りの方向は反対になるにせよ再び高速コーナーとして復活するのだから、ワシとしてはこのレイアウトは歓迎したいところだ。ヒルが抱いてゐるといふ理想的なレイアウトプランがどんなものかは見せてもらはないとわからないし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100213

2010年02月12日金曜日

yms-zun2010-02-12

ヘレステストの画像や映像を見てると、マイケルのヘルメットの塗装が未だにマールボロレッドなのが違和感あるなあ。折角メルセデスのワークスチームに戻つたんだし、あのドイツ国旗カラーに戻せばいいのに。まあ、最近じゃあれはラルフのイメージが強いから、もうやらないか。

今日の毒

D

DSの解像度を逆手に取つた演出。これはエロい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100212

2010年02月11日木曜日

ルノーF1チームの第三ドライバーの持込資金が支払はれてゐないから馘首になるとかどうとか。あのルノーともあらうチームが、たかがリザーブドライバーのスポンサー料を当てにしないと活動できないのかと思ふと切ない気持になるよな。四シーズン前のチャンピオンチームなんだぜ? 昨年の、所謂クラッシュゲート騒動がなければここまで落ちぶれたりはしなかつただらうけど。ていふか、常識的に考へてリザーブドライバーにどれだけのスポンサーがつくといふのか。レースドライバーへの昇格が保証されてゐる訣でもなからうに。

今日が祝日であることを完全に忘れてゐた。まあ、泊つてりや関係ないわなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100211

2010年02月10日水曜日

yms-zun2010-02-10

無水鍋を買つてみた。普通に煮物を作つてみたら、火の通りが今までと段違ひだつた。これあいいや。

Forza3日記

f:id:yms-zun:20100210144950j:image:w300f:id:yms-zun:20100210144951j:image:w300

ニュルGPコースが配信されたので、我慢できずにクイックレースを少しだけ。

今まで、他のゲーム*1に収録されてきたニュルGPを走つて面白いと感じたことがなかつたので、あまり期待はしてゐなかつたのだが、何これ面白いコースぢやないか。これでいつもの北コースと接続されてゐたら、こんなに楽しいことはないんだけどなー。あとでフルコースとして配信してくれ。

車は、ストアフロントで買つた1984年のニューマンポルシェ956のデザインを962cに被せたもの。ニューマンポルシェは田宮のプラモデルで有名ですな。画像板のデザイン職人の言によると、ニュル1000kmレースでA・セナが乗つた唯一のCカーとのこと。それは知らなかつたなー。ともあれ凄く格好いい。

Forza2」でポルシェ962cに乗つた時は、とにかく速いけれども特に難しいところもなく簡単に操れるマシンだと思つたけれども、「Forza3」ではもう何ですかこれは。コースがバンピーなせゐもあるのだらうが、ドッカンターボが怖くて迂闊にアクセルを開けられない。ていふかまともにスタートできない。エンストかホイールスピンの二択でどうすれば良いのか。走り込むしかないよな。

走り込む時間が欲しい。

*1PS2F1シリーズやPGRシリーズ等

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100210

2010年02月09日火曜日

yms-zun2010-02-09

Forza3」を起動してストアフロントの売上げを回収するのだけが最近のゲーム的活動。全然ゲームぢやない。

走る気力も時間もないので適当に車を購入して気を紛らはす。紛れない。

走りたいよお。

などと言つてゐると「Nürburgring グランプリ サーキット コースパック」が配信に。とりあへずダウンロード予約だけしといた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100209

2010年02月08日月曜日

yms-zun2010-02-08

AT-X番宣コナミ祭り。ツインビーときメモ赤ずきんスカイガールズ極上生徒会マジアカ。ここまで網羅しておきながら何故「沙羅曼蛇」をやらぬ。いや、当時は痛いOVA扱ひされてたけど、今見たら結構いい出来なんだよ。中身はカラッポだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100208

2010年02月07日日曜日

yms-zun2010-02-07

ワンフェスに行くつもりで電車に乗ったものの、途中でチェックしたメールを見てドタキャン。これは仕方ない。チェックの甘かつた自分へのペナルティだ。半年後悔するがいい。

matumorimatumori 2010/02/09 02:00 帰って来ましたー。まさか途中まで行ってダメだったとは…お疲れ様です。で、自分は半分くらい廻って1枚も写真撮ってません。なんもなくてすいません。

yms-zunyms-zun 2010/02/11 16:57 連絡すべきでしたがすんませんでした。ちょっと頭がカッカしてまして‥‥次こそ必ず。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100207

2010年02月06日土曜日

明日ー

行けるかな―

むりかもしんない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100206

2010年02月05日金曜日

yms-zun2010-02-05

ライデンファイターズエイシズ」のゲームオンデマンド版を買うた。ディスクレス起動は良えなう。「シューティングラブ。200X」のGOD版配信も決定したといふし、嬉しいばかりだ。しかし気が付いたら120GB HDDの残り容量が10GB前後になつてゐる。ディスクゲームのインストールとGODを多用してゐるとアッといふ間に無くなるな。250GBのが発売されたら買ふしかないのか。

処女走行

F1新規参入組のひとつ、ヴァージンレーシングのまさに処女作VR-01。ヴァージンとは勿論、コーラ販売から航空宇宙事業まで扱ふ謎の多国籍企業、あのヴァージングループのこと。なんかシャフトエンタープライズ的な不気味さがあるよね。同グループがF1に乗り込んできたのは、たぶんレッドブルへの対抗意識なんぢやないかなと勝手に思つてゐる。

VRはもちろんVirgin Racingの略なんだらうが、むしろVirtua Racingなのではないかと一部で言はれてゐる通りで、このニューマシンは風洞実験すら通さずにCFD(数値流体力学)の計算ソフトのみを頼りに設計されたのが話題になつてゐる。「そんなものが使ひ物になるのか」といふ懸念はもちろんあらうが、設計したのはベテランのニック・ワースだから、もちろんそんな単純な話でないことは重々承知だらう。今季はたぶんシーズンを通した「実戦テスト」といふ位置付けになるはずだ。

今はとにかく、ニック・ワースの美的感覚をそのまま具現化した純粋な「をとめ」の姿を心ゆくまで愛でるが良からう。格好ええわあ〜。

これから世間の風に晒されて、あんなところやこんなところに手が加へられていくのかと思ふとドキドキするよね。キャー。

ニック・ワースといへば代表作は何と言つてもシムテックS941だと思ふ。1994年シーズンのF1マシンの中で最も美しかつた。そして、最も悲劇的なマシンでもあつた。

VR-01には、哀しみとは無縁の美しさを後世に残して欲しいと願ふ。

悪いのはアメリカ

D

いろいろと新展開。まだ続けられるほどネタがあるとは、初代「ぷよ」は懐が深いなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100205

2010年02月04日木曜日

yms-zun2010-02-04

立春なのに寒い。

二木の菓子で「めざしチョコ」を購入。他に焼き秋刀魚シシャモチョコなどもあり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100204

2010年02月03日水曜日

yms-zun2010-02-03

頭が痛いなー

病気とかぢやなくて明らかにすいみん不足。

たくさーんやるーことはあるのに、あたまがちつともはたらかない。

ここすすきの

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100203

2010年02月02日火曜日

yms-zun2010-02-02

銀座線浅草駅のホームに新しい改札口が出来てゐて魂消た。

吾妻橋上に人だかりがあつて、警察が事情聴取をしてゐた。川にも警察の船が出てサイレンを鳴らしてゐた。何があつたのかは分らない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100202

2010年02月01日月曜日

yms-zun2010-02-01

雨は夜更け過ぎに雪へと変はるさうなんだが、本当か? ここんところ暖かい日が続いてゐるのでとても信じられない。

ありゃ、本当に雪になつた。夜更けどころか宵の口だが。

南側の歩道にはすでに積つてゐた。北側の歩道はさうでもなかつた。昼間の日照によつて、地熱に随分と差が出るものなのだな。

2chの右往左往スレより。

http://www.f1today.nl/fotos/hfm6maol1.jpghttp://www.f1today.nl/fotos/oprn6rc11.jpg

メルセデスすげえええ。流石の底力を感じた。「所詮ブラウンGPだし*1」と思つてゐたけど、ホンダの遺産で食ひ繋ぐだけぢやなかつたんだね。ちやんと進化させた新車を作つてきた。今季からは考へを改めて応援するよ。別にシューマッハ―云々は関係なく。

しかし関係はないけれど、やつぱりシューマッハ―も凄いよな。この人、昨年まで少しふっくらしてたぢやないですか。幸せ太りとまでは言はないけれど、年相応の感じで。それがきちんと絞つてきた。やつぱりアスリートなんだねえ。本気で走るなら応援するよもちろん。

右往左往スレといふのは、モータースポーツ板の「××(その年度)発表された新車を眺めて右往左往するスレ」のこと。基本的にモタスポ板はアンチの罵り合ひがほとんどを占める胸糞悪い場所なので、特にシーズン中などは一切開くこともないけれども、この時期の右往左往スレだけはチェックしてゐる。殆ど煽りや中傷が入らず、発表された写真を見ては右往左往するのが楽しい。

http://cdn.images.autosport.com/editorial/1265012775.jpg

トロロッソ。カメラの取り付け位置が斬新すぎる。一番最初に風を受ける場所にあるんだけど、これで空力的影響のないパーツと言ひ張ることは可能なんだらうか。単体でダウンフォースを発生させなければ良いのかもしれないが。

*1:昨年のチャンピオンチームに対する評価として不当なのは百も承知

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100201
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報