大和但馬屋日記

この日記について

2010年08月31日火曜日

yms-zun2010-08-31

寝醒めの悪い話を寝る直前に聞くとどうなるか、といふとそれあ眠れなくなる訣で。どうすればいいのか。ほぼ二徹の後にこれでは堪らん。寝る前にメールチェックなどしなければよかつた。皮算用の当てが外れたといふだけで自分にとつて悪い話では必ずしもないのだが、それ故に寝醒めの悪くなる話もあるといふことで。かういふ時の気持ちの落し処を知らなくて困つてゐる。

寝醒めの悪い件について出社後に上司と話したら、一往は杞憂であつたといふことになつた。目の前の現実が変つた訣ではないが、一人であれこれ思ひ悩むのは良くないといふよくある話。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100831

2010年08月30日月曜日

yms-zun2010-08-30

「Oh!X」誌1988年12月号〜1995年12月(最終)号をどうにかしたいのだがどうしよう。精神的には貴重だが程度は良くないしなー。こんなに雑誌を、否さ本をボロボロになるまで読んだことが最近あつただらうか。自炊などと悠長なこともやつてられないしなあ。リンク元見て思ひついちやつたんですけど軽石庵さんに送つたりするのも迷惑ですよねえ? てかカテゴリが違ふなあ。

roverrover 2010/08/30 17:43 電脳書房さん(http://www.bookcyber.net/)とかに声かけてみたらどうでしょう。引き取ってはくれるんじゃ…どうなんだろう、良く判らないですが。

yms-zunyms-zun 2010/08/30 17:59 値段はともかく、引き取っていただくに値するかどうかがズブの素人じゃわからないんですよねー。駄目元で相談してみようかな。助言ありがとうございます。

roverrover 2010/08/31 01:34 電脳さん、確かマカーだったはずなのでMZ/X系とかもお好きなんじゃないかと思ったりして(^^;)。ま、ダメだったらウチにも声かけてみてください。ご期待にそえられるかどうか判らないですけど、雑誌は結構好きなんです。私も68ユーザでしたし(w。

yms-zunyms-zun 2010/08/31 01:49 REDZONEでいらっしゃいましたよね、たしか。そのことを思い出して本文の様なことを思いついちゃったわけでした。もしもの時はご相談に乗って頂ければ幸いです。うちの御堂筋シェイプもそろそろ整理しないと(汗

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100830

2010年08月29日日曜日

yms-zun2010-08-29

ちよいと忙しい中、レンダリング待ちになつたので風呂帰宅に合せてベルギーGP。いきなり荒れてるなー。

「雨がくれば雨がくれば」と連呼するのを聞くグランプリだな。かういふ時は大抵こないんだよな。お、小林vsアロンソ

レースの残り四分の一で雨キター。でもほとんど順位変動しなかつたな。でもアロンソがクラッシュして荒れそう。残り五周。

セーフティカー後の再スタート、トゥルーリがプーオン(かな)でスピン、その両脇を高速で他車が掠めたが奇蹟的に事故はなし。こわー。

終了。ベッテルは悪いとこが出たねー。ウェバーはよく盛り返した。

さて仕事に出るか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100829

2010年08月28日土曜日

yms-zun2010-08-28

「シティボンバー@Game Room」でランキング入りのスコアを出したらリプレイアップロードが始まつたまま、いつまで待つても終らない。仕方がないから放置してそのまま寝たが、起きてもまだ終らない。このまま放つておいても埒が開かないので強制終了した。当然ランキングに登録はされないまま。なんか酷いなあ。ランキングの要素が無ければプレイ意欲は大幅に下がるんだけどな。データベースが壊れてるのかしらん。

さてと、これからちと大変になるな。俺は生き延びることができるか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100828

2010年08月27日金曜日

yms-zun2010-08-27

MMORPGに疲労度を入れたい人達 島国大和のド畜生
MMORPGのことは全く知らないけれども、「待ち時間をパラメータに変換する作業」のサンプルとしてはZyngaiPhoneアプリを弄つてゐればいいんぢやないかな、と思つた。如何にもゲームの振りをしてゐながら、ゲーム性の欠片もないただの暇潰し。毎日適当に突いてゐれば、レベルアップとか大きな金額が転がり込んでくる快感みたいなものは適度に味はへる。パラメータの対価を時間に留めておく限り、全く費用は発生しない。現金を支払つてパラメータを買ふことはできるけれども(それがメーカーの儲けどころだからね)、さうすることに一切の価値はない。なんでこんなもんを触つてるんだと自問しつつ、未だに「Mafia Wars」の画面を突いてゐる。本当に、面白くもなんともないが、これを触つてゐる限り他の「ゲームみたいな何か」に時間を費やさずに済んでゐるとは言へなくもない。「作業」をここまで純化してあるから続いてるのであつて、これにゴテゴテとゲーム的な飾りを付けられても面倒臭いだけだもんな。これで飽き足らないのなら他に面白いことがあるといふことさね。

「Game Room」に新しいパックが配信されたらしいがマーケットプレースを見ても見当たらず。「Game Room」本体を起動して、ストアから最新タイトルを購入しようとすると、そのタイトルを含むパックがダウンロードできる由。なんか運営レベルで程良くグダグダになつてきたな。

で、今週の配信タイトルのアーケード枠はまたまたコナミの「シティボンバー」。所謂コナミ版「バーニンラバー」ですな。そこそこ遊べる内容で嫌ひではないんだけど、やはり昔のコナミらしい「粗い手触り」があるよねえ。勿論そこがいいといふ話でもある。「タイムパイロット」と「ジャイラス」に感じる「ウェルメイド」な感じがむしろ珍しいんだよな。それらを作つた人は他所に移つてしまつたしね。

手触りといふ意味では「沙羅曼蛇」つて同時期のコナミタイトルの中でも少し他と違ふ感じなんだけど、それもその筈あれを作つたのは(ry

可夢偉、グッドスマイルカンパニーとスポンサー契約 - AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
おつとこれは意外な展開。ねんどろいど可夢偉が出るか、初音ミクザウバーが出るか。無理。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100827

2010年08月26日木曜日

yms-zun2010-08-26

昨晩は打合せのあとに呑みになつたので何も出来ず。話が楽しかつたのでいいけれど、呑ませたがる人なので弱つた。酒は好きだが強くはないんで。

昨日からネットの各所で今敏監督の訃報を目にした。公式発表や報道より先にTwitterで情報が伝播していく様に、時代なりのやるせなさを感じた。いい悪いは別にして、なんといふか、なあ。伝播の速さはさういふものだとして、それに加担した人たちそれぞれの中でどれほどの「吟味」があつたのかが少し気にかかる。

監督の作品はまだ「千年女優」しか観てゐないけれど、あれは好きな作品だつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100826

2010年08月25日水曜日

yms-zun2010-08-25

数日前の接客の際に使つた名刺入れが見当らない。どこに遣つてしまつたのだ。困る。当面必要な分は刷つておくとして、何としても探しださないと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100825

2010年08月24日火曜日

yms-zun2010-08-24

ファンドの工作は意外に難しい。つか固いのな。

Forza3」ワンメイク部屋は楽しいな。サリーンのマスタングが扱ひきれず、皆してとつ散らかつたりして笑ふ。

間違ひ探しクイズ。答は八つ。開発中のイメージ画像なのは分るけど、画面上の情報がここまで出鱈目なのは凄いな。今こんなのを出してて、本当に十一月に発売できるのかしらん。

id:usui_soup:20100824:p2
まあ、八つといふのは恣意的にどうにでもなりますが、自分の想定した答はこんな感じで。

  • 5/16とあるから十六台走行の筈なのにマップ上には十九台。
  • マップ上ではダンロップを走つてゐる筈なのに実際はヘアピン手前。
  • マップ上のダンロップにもヘアピンにも自分を含む五台以上の車列が存在しない。
  • 一周目で五位走行中にしてはマップ上の他の車の位置が変。
  • 鈴鹿でラップタイム五分超はあまりに遅すぎる。
  • 一周目なのにラストラップが出てゐたり、トータルタイムやセクタータイムまで同じ数字。
  • スピードメーターと表示速度の不一致。
  • ヘアピン進入時に横Gメーターが2G???

まあ、最後のは単位が分らないので少々アレだけど、大半は鈴鹿のことなんか知らなくても画面に出てゐる情報同士が矛盾しあつてゐる。この画像が、五年前くらゐに提示されたものなら「ああ、次の新作はかういふイメージで作りたいのね」で済む話なんだけど。まともなスクリーンショットがこの時期に及んで出てこないといふのは、流石に色々と要らんことを勘繰つてしまひますなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100824

2010年08月23日月曜日

yms-zun2010-08-23

仕事で上京してきた友人二人を迎へた週末。

土曜日
ワシの発案で餃子を作る。肉屋で買つておいた具に蟹缶を混ぜて、皮で包んで焼く。結果、餃子の具の味がする何かを三人でもそもそと平らげる。大失敗☆てへぺろ
次は頑張るよ(まだやるのか)
日曜日
逸樹店長「ハシビロコウが見たい」ワシ「何それ」茉森先生「『あまり私を怒らせない方がいい』でググれ」ワシ「(iPhoneググる)?? よくわからん」店長「そこは普通にハシビロコウでええんちゃうの」ワシ「(さらにググッて)わははは何だこれ。よし行かう」、といふ成行きで上野動物園へ。動物園なんて何年ぶりだらう、学生時代に岡崎*1にスケッチに行つて以来ぢやないか。
成程ハシビロコウの存在感は異常。目つきの悪いキョロちゃん。自然の造形物とは思へないデフォルメ感が何ともね。
他にも色々と素晴しい被造物たちを見て満足。
f:id:yms-zun:20100823153032j:image:h300
ソフィテル東京跡地にはつまんないビルが建つてしまつた。ちなみに今日現在のGoogle Mapの空撮ではまだソフィテル健在。ストリートビューでは完全に更地の状態
f:id:yms-zun:20100823153031j:image:w300
かういふのは何かの聖地になつたりしないのだらうか。リッチャンハカワイイデスヨ
ヤマシロヤを覗いたり、近くのCRT筐体の姥捨て山みたいなゲーセンを冷やかしたり。今のプラレールは乾電池型の受信ボックスを装着して、全モデルでリモートコントロールできるのな。これ考へた人凄いよ。
とかなんとか。帰阪する二人を見送りつつ出勤。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100823

2010年08月22日日曜日

yms-zun2010-08-22
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100822

2010年08月21日土曜日

yms-zun2010-08-21

昨日の続き。注釈が多いから駄目なのではない。元来、一々出典を示さねばならぬ程に細かいことを書く必要がない筈であること、さうした細かいことを出典付きで一々書き出すことによつて、読者に委ねられるべき「読み」の部分にまで土足で踏込んでゐるから酷いのだ。四コマで「ネタ」として扱はれてゐる事柄までをもキャラの「説明」として採り上げ、剰へその出典としてページ数に留まらずサゲのコマまで明示するなど、不粋の極みと言ふ以外にあるだらうか。これで学術論文か何かの体を保つてゐる気になつて良しとするから質が悪い。全く粋ではない。それがわからんなら、まづは「粋」といふ字を百回書き取れ*1

*1:「形から学べ」まんがタイムきららキャラット2010年9月号9ページ4コマ目云々

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100821

2010年08月20日金曜日

yms-zun2010-08-20

今週配信となつたXBLAの「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」がえらく評判がよろしいやうで気になるのだが、まだ「ハイドロサンダー」も遊びきれてないのでどうしよう。ゲーム以外に手を動かして遊んでゐることもあるし、困る。毎年のことだがSummer of Arcade企画は良作ばかりで嬉しい反面、もうすこし時期を散らして一作づつを大事に遊ばせて欲しいと思ふよ。なんとも贅沢な悲鳴だよな。

「Game Room」の現在配信中のパックがイマイチなのはSummer of Arcadeとバランスをとつたものと勝手に思ひたい。

今更ではあるが「GA」のWikipediaの項目*1を見た。なんだこれ。注釈が百五十六個て。すべての単語に出典を示せば何を書いてもいいといふものでもないだらう。まさに編集ではなくて偏執だこれは。百科事典ごときですべてを解説し尽くさうなどとは、作品と読者を馬鹿にしてゐるのではないか。四コマ漫画を何だと思つてゐるのだ。

Forza3日記

盆の間にマルチプレイの仕様が変り、ファクトリースペックのワンメイクレースカテゴリが新設された。これは大歓迎、といふ訣で参戦。

で、鈴鹿NSX-Rのレースを終へた後に初めて部屋からの追放を喰らつた。たしかに接触はあつたし、それで順位が上がりもしたのだけど、別にダーティな走りをしたつもりはないんだけどな。イン側でライン守つてたら勝手にアウトから当たられて勝手に吹つ飛んでつただけぢやん。まあ、これはこちらの主観で、向うには向うの主観があらうが。それより追放投票が一瞬で可決したことの方がモニョるな。あんたら関係なかつたやん、みたいな。

まあ、その場でムッとしただけなんでさういふこともあるさと諦める。世界は広いのだ。

2010年08月19日木曜日

yms-zun2010-08-19

ファンドを捏ねながら「GA」のOVAを流してゐると再生が引掛つたり途切れたりする。DVDプレイヤーが過熱してゐるらしい。アンプの上に載せてゐるのが良くないのか。それにしても今までこんなことはなかつたのにな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100819

2010年08月18日水曜日

yms-zun2010-08-18

「ハイドロサンダーハリケーンソウルのコースは結局一番速いジャジャ馬をなんとか乗りこなして一位を獲得。AIがミスッてくれたのも運が良かつたかな。で、最後のエリア51でやはり苦労中。コースの演出が滅茶苦茶で笑へる。

丸の内オアゾに行つて「はやぶさ」再突入カプセルの展示を見た。列に並んで十分と待たずに見られたから良かつたけれども、体験としては本当にただ「見た」だけだな。感慨の湧く時間すら与へられなかつた。展示されてゐたインスツルメントモジュールと搭載電子機器は七年間の長旅を感じさせない綺麗さで、実物でなくエンジニアリングモデルだつたとしても判らないくらゐだつた。よくぞ守つた。

佐柳島付近で海保ヘリが墜落。あらら。
f:id:yms-zun:20100818212257j:image
これが佐柳(さなぎ)島。墜落現場は島影の向う側。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100818

2010年08月17日火曜日

yms-zun2010-08-17

お探しのページが見つかりませんでした|大阪市立科学館 公式ホームページ
大阪方面の人は是非行つてくれ〜といふかワシも行きたい。でもその日は日本GP真最中なのよな。

「ハイドロサンダーハリケーン」、とりあへずレースのエキスパートで八コース全ゴールドを目指してゐるのだが七つ目の韓国コースで一位が取れぬー。隠しショートカットを全部繋いでブースト掛けつ放しで何とか勝てる、といふバランスだけになかなか難しい。最後のジャンプを確実に成功できないと話にならないな。

D
日本版は日本GPの週に発売、なのかな?

数日前に誉めそやした「Photoshop.com mobile」がバージョンアップして名前が変つた。「Adobe Photoshop Express」ですと。iPadに特化した機能が増えたみたい。しかしかうなるとiPadにカメラが付いてないといふのは、痛し痒しですなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100817

2010年08月16日月曜日

yms-zun2010-08-16

リア充といふ訣でもなければその言葉や概念自体が好きでもないが、日記を書けるやうな暇も気力もなかつた盆休み中のことをメモ。

十一日
東京から18きっぷで帰阪。台風四号が日本海上を通過中。移動中は雨は降らなかつた。大阪についたら雲が面白かつたので写真に撮つてから翌日のダイアリーにアップした。前日から腰を痛めてゐて少し疲れた。
十二日
夜明け前から家族と車で岡山へ移動。道中大変な降雨。幸ひ交通規制はなかつた。朝、笠岡に着いてから海上タクシーで島へ。波が非常に高く、フリーフォール気分を存分に味はふ。これで定期便が欠航しなかつたのだから不思議だ。強風波浪警報は発令されてゐなかつた模様。午後に従姉の家族一行が合流。従姉の長男に振回される。
十三日
従姉の長男に振回されまくる。海釣りに海水浴。腰痛が深刻化する。どちらかといふと子供の相手は好きな性分だが、肉体的にダメージがあると堪らん。天気は快晴ではないものの、子供が遊ぶには問題なし。
十四日
朝から墓参り。昼前に家族と別れて従姉一家と定期便で笠岡に戻り、在来線で岡山まで。昼食をとり、新幹線に乗る従姉一家と別れる。自分は18きっぷで大阪まで戻つた。夕刻、大阪の友人と合流して友人宅へ。日が暮れてから車に乗つて東京へ向ふ。中央道ルートで、岐阜県内に入つてから運転を担当。一宮で事故渋滞があつた他は概ね順調。途中別のところでも事故があつた。
十五日
東京に入り、首都高に乗る直前まで運転。有明に着いて、駐車場に車を置いてから自分は帰宅。友人達はそのままコミケの搬入。昼過ぎまで寝て、再び有明へのそのそと。会場に着いたのは十四時半頃。友人知人のブースを訪問して終了。実質打上げ参加要員。夜半に帰宅。洗濯してから寝る。

で、今日。録つておいた「ザ・サード」を見ながら痛む腰を抱へてゴロゴロ。あまりさうもしてゐられないので出勤。途中秋ヨド低周波治療器の交換用パッドを購入。むー。

で、アニメ版「ザ・サード」がなかなか面白いと思つて楽しみに観てゐるのだが、アニメ界隈で話題になつたことはたぶん無いだらうな。初回の放映は時期的に「ハルヒ」一期と丸被りだしWOWOWだし、そもそも地味だしなあ。

ドラマでは「テレビ小説」というジャンルがあります。これは小説調に作者の心情をナレーションが読み上げたりするので、映像表現に命をかける映像屋にとっては、少々物足りないやり方と言えます。

この「テレビ小説」をアニメの世界に持ち込んだのが「涼宮ハルヒの憂鬱」で、ともかくダイアローグが、延々画像にかぶるスタイルを確立したのではないかと思います。

私の優しくない先輩: オタク商品研究所plus

この記事を読んで、「ハルヒ」と同時期に放映した「ザ・サード」を忘れないでね、と思つた。所謂NHK朝ドラと同じ意味での「テレビ小説」の手法としては「ザ・サード」がそれを誠実に行つてゐて、アニメとしてきちんと成功してゐるのではないかと思はれるのではないかといふ気がしないでもないのだが、何分「ハルヒ」の本編をきちんとした形で観たことがないので分らない。まあ、ともかくダイアローグが、延々画像にかぶるスタイルが「ハルヒ」を嚆矢とするものであることには異論はない。引用部の前段についてのみ、「ザ・サード」にもその要素が色濃く採用されてゐるといふことは指摘しておきたい。

ともかくも、丁寧に話が作られてゐて観てゐるだけで心地良いといふ作品は貴重だ。全く刺激的ではないし、ある意味時代錯誤な作りではあるけれども。「地球降下後からオデッサ作戦までのTV版ガンダム」と似た雰囲気を楽しめるといへば、通じる人には通じるだらうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100816

2010年08月15日日曜日

yms-zun2010-08-15
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100815

2010年08月14日土曜日

IP不達地帯から帰還。大阪駅のホームがものすごいことになつてゐた。往路で気付かなかつたのはハガレンの最新巻の所為だな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100814

2010年08月12日木曜日

photoshop.com mobileが強力すぎる

簡単に画像補正が出来て、2GBまでweb上にデータをアップロード出来る上に、無料。

autostitchで画像を合成する前に露出レベルを揃へておいて、合成した後に更に調整を加へればiPhoneだけでそれなりのクオリティに仕上げられてしまふ。

バッテリーの消費も凄まじいけどね。

f:id:yms-zun:20100811230711j:image:w600

f:id:yms-zun:20100811230709j:image:w600

f:id:yms-zun:20100811230708j:image:w600

f:id:yms-zun:20100811230706j:image:w600

f:id:yms-zun:20100811230702j:image:w600

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100812

2010年08月11日水曜日

yms-zun2010-08-11

帰省の車中、何時もの如し。天気が悪いな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100811

2010年08月10日火曜日

yms-zun2010-08-10

やつて来なかつた次世代がやつと来た

一昨日にXBLA「ハイドロサンダーハリケーン」の完全版を購入してからずつと遊んでゐる。これ本当に楽しいわ。

随分昔、ニンテンドー64といふハードウェアがあつて、それで遊べる「ウェーブレース64」と「F-ZERO X」といふタイトルが大好きだつた。「ウェーブレース64」では「水面」をゲームフィールドとすることにより刻々と変化して二度と同じコンディションにならないコースデザインの妙を、「F-ZERO X」ではダイレクトな操作感でハイスピードレースを楽しむ快感を存分に味はふことができた。

そこそこ昔、ニンテンドー64に代るニンテンドーゲームキューブといふハードウェアがあつて、「ウェーブレース」にも「F-ZERO」にも続編となるゲームが発売された。「ウェーブレース ブルーストーム」と「F-ZERO GX」である。もちろんどちらも発売日に買つてきた。最初は前作信者補正で面白がりながら遊んでゐたのだけれど、結局どちらも三日と遊ばなかつたんだよね。なんだか、楽しみにしてたのと違つてて。

今「ハイドロサンダーハリケーン」に触れて、これほど楽しめるとは意外だつたな。「ウェーブレース」に「F-ZERO」を足して、出来ることやつていいことの取捨選択を上手いことして、往年のセガの体感ゲームみたいなノリのいいBGMを乗せて。なんともすごく気持ちいい。

日本では馴染みのないタイトルだつたけど、少し調べた範囲ではGCが発売されるより前、恐怖の大王が降りる筈だつた年に初代「Hydro Thunder」のアーケード版がリリースされてゐたらしい。なんだよ、こんな面白いゲームがあつたなんて、ズルいよな。こつちには「ブルーストーム」だの「GX」だのしか無かつたのにさ。

ゲーム内クレジットを蓄積して要素をアンロックして進める仕組自体は好きではないけど、最初のステージからゴールドメダルを目指して粘着プレイしてたら勝手にザクザクと解禁されるからほとんど気にする必要はない。

ショートカットや隠しギミックなどは、「リングチャレンジ」を難易度別に一通り遊んでいけば自然に覚えられる様になつてゐる。この親切設計ぶりには感心。シングルプレイで十分楽しめるし、オンラインマルチプレイも面白い。

スヌーピー」と「ハイドロサンダー」で、久しぶりにカジュアル系の乗物ゲームに満足できさうだ。

2010年08月09日月曜日

yms-zun2010-08-09

ロケットまつり39、はやぶさまつりに言つてきた。うわ、三年振りか俺。前回のはやぶさまつりがイトカワへのタッチダウン成功の後で、「帰つてこられたらいいねー」と言はれてから四年。何があつたか、どう対処したかといふ現場の話を色々と。前回のイベントからの繋がりだけで見てゐると、世間の狂躁とは別のものの話を聞いてゐる様で、物事には色んな側面があるものよなと思つた。クラウドやら何やらによる余計な色付けのない話が聞けて楽しかつた。「こんなこともあらうかと」てのも、さうぢやないんだよね。

何となく「シェーン死亡説」のことを思ひ出してネットをうろうろしてみたり。映画をちやんと観た訣ではないから分らないけれど、「馬上のシェーンが生きてゐるかどうか」を議論するのはあまり意味がないな、と思つた。別れのシーン全体が「決闘で斃れたシェーンのための葬送」を象徴的に描いてゐると捉へた方が、まだ腑に落ちる様な。ちと拡大解釈が過ぎるかもしれんけど。そのうち全部を観てみよう。

「シェーン」のラストのパロディは山ほどあつたけど、藤村俊二がやつてたCMが何だつたか思ひ出せない。とりあへずあれが一番印象に残つてゐる。呼ばれて帰つて来るやつ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100809

2010年08月08日日曜日

yms-zun2010-08-08

友人に誘はれて板橋の花火大会へ。地元ならではの穴場スポットから花火を観覧。家で見る隅田川のとはまた違つた味はひで楽しうござつた。広い場所でやるのは高くて大きくていいね。

家を早く出て時間に余裕がありすぎたので上野の「まんがの森」へ寄つた。適当に買つた「カペタ」がもろにダブりで凹む。ちつたあ確かめろ。表紙に釣られて「まんがタイムきららキャラット」も買つてみた。「GA」はPSP版ゲームとのタイアップでゲームのオリジナル主人公キャラを交へた話。「客」を足したことで元のキャラ達に深みを与へ、かつ「客」の存在感もきちんと描き出してゐて唸る。これは、濃度と深みの点で他作品とは一線を画してるなあ。それが雑誌のカラーとしてどうなのかはさておいて。凄いものが読めて良かつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100808

2010年08月07日土曜日

yms-zun2010-08-07

Forza3日記

f:id:yms-zun:20100807043116j:image:w300f:id:yms-zun:20100807043118j:image:w300f:id:yms-zun:20100807043117j:image:w300f:id:yms-zun:20100807043115j:image:w300

マルチプレイヤーパブリック、Cクラス部屋。

Aクラスばかりといふのも詰らないので、日本人に人気のCクラスに入つてみた。Aクラス以上の車しかまともに作つてないので、DクラスのMR2を引張り出してエンジン周りを重点的に強化。今回はForza Tuneに頼らず適当にセットアップした。乗りにくくなければよい、といふ程度で。

コースに出てみれば、後輪駆動なのに四駆車相手にスタートで勝てる状態に仕上つてゐて、これでレースに勝てなきやただのヘボだ。ええ、ヘボですとも。サンセットスピードウェイでは勝てさうだつたのに、二位で終つた。残念。

部屋の雰囲気がよく、抜きつ抜かれつを楽しんだ。しかしAクラスに比べると腕の差も顕著に出やすく、レベルの高すぎる人には一方的に離されて完走すらさせてくれない。精進しないとな。

あと急務としてMR2にペイントを施したいのだがネタがない。困つた。あと、MR2つてもう少し格好いいと思ふのだが。モデリングがなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100807

2010年08月06日金曜日

yms-zun2010-08-06

ロシア政府は5日、干ばつによる深刻な農業被害を受けて、小麦などの穀物の輸出を今月15日から12月31日まで禁止することを決めた。世界有数の小麦生産国であるロシアの輸出停止で、記録的な高騰が続いていた小麦の国際価格がさらに上昇する情勢となった。小麦の90%近くを輸入に頼る日本にも影響が広がりそうだ。

小麦輸出を一時禁止へ、ロシアが干ばつで - MSN産経ニュース

じわじわ来ましたなあ。まあ、旱魃といふことなので、心配してゐた火山の影響などではないのだらう。

有名アイドル声優ともなると色々大変だな。片や「広い部屋に引越した」と聞いて「男だな」「やつと結婚か」とコメが付く平和な世界もあるのに。あれで何もなければむしろ心配されさうな勢ひで。

「クロヒョウ 龍が如く新章」新情報。人気声優のたかはし智秋さんと今井麻美さん,シリーズでお馴染み藤原喜明さんのCV出演が決定 - 4Gamer.net
「ちあき」の声がミンゴスで「ゆりか」の声が智秋。なんだこの時空の捻れは。ていふかもう智秋が本人役でいいぢやないかこれ。

Forza3日記

f:id:yms-zun:20100806040846j:image:w300f:id:yms-zun:20100806040845j:image:w300

マルチプレイヤーパブリックAクラスエキスパート部屋。駆動方式は自由だがノーアシスト縛り、ダメージ有り。変な相手に当る確率は低い方かな。まともな接近戦のある楽しいレースで三位だつた。

それでも何戦かやつてるとヤケを起した奴が体当りしてきてエンジン壊されもしたけど。さういふ阿呆には悪評入れるしかないがクイックマッチ以外では効かないしなあ。まあ仕方ない。楽しい方のことだけ覚えとかう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100806

2010年08月05日木曜日

yms-zun2010-08-05

今週のXBLA、「悪魔城ドラキュラHD」。探索タイプのドラキュラが好きな人同士がお祭りでワイワイ遊ぶには最高のツールだらうね。ステージのマップが完全に箱庭化してゐて、マップ上の出来事がすべてシームレスに起つてゐるのを一画面で観察できるのは結構凄い。ボスがマップ全体に影響を及ぼす攻撃をしてゐたり。この辺は体験版でも是非見ておいて損はない。プレイヤーが居なくても、悪魔城の皆さんはいつも元気に骨投げてます。「シム悪魔城」とか見てみたいな。

まあ、ワシはドラキュラに関しては頭の固い老害なので目の前のX68030を起動して遊んでおきますハイ。アイテムやパラメータが蓄積するタイプのドラキュラは遊ぶ気がしないのよな。ましてそれで協力プレイなど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100805

2010年08月04日水曜日

yms-zun2010-08-04

2011年F1カレンダー、連戦続きでハードスケジュール?: FMotorsports F1
たぶん欧州の連中は、世界地図を欧州とそれ以外といふ風にしか認識してない。あるいは、「日本もブラジル地球の裏側だから近いのだ」と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100804

2010年08月03日火曜日

yms-zun2010-08-03

Gigazineの社長は大威張りで自分の人望の無さを喧伝して、一体どうしたいんだらう。ああいふのは成功談として語るんでなければただの遠吠えでしかない。大体GigazineなんてURI見ただけでクリックを避けるサイトの筆頭だわな。

昨日のBBCの映像、フェラーリチームオーダーのところで流れてるABBAの曲つて「悲しきフェルナンド」なのか。コメント見るまで気付かなかつた。

マイケルの件、映像だけ見ると、確かに絶妙にスペースは残してるんだよね。ルビーニョがいふ通りにピットウォールがあと数メートル長かつたらどうなつてゐたかは分らない。ただ、その後のピット出口内側の縁石にルビーニョが乗つた時、マイケルはプイッとスペースを空けてゐて、その様子を見てると「ルビーニョが余計な操作をしない限り絶対クラッシュはしないスペースは残してゐた」とは言へるかもしれないし、実際その通りになつたよね、結果論としては。もしかしたらマイケルは相手がルビーニョでなければあそこまでやらなかつたかもしれない。でももちろん、そんな一方的な「信頼」に付き合されたルビーニョとしてはたまつたものではない訣で、あれはやはり処罰されるに相応しい出来事だと思ふ。ギリギリを狙ふにしても、せめてストレートのウォールでなく白線の内側に留めておくべきだつた。人として。

今日はなんだか早大通り界隈が騒々しい。昼は外苑東通りの方で、夜はバス通りの方で緊急車両が出張つて道路封鎖みたいなことをしてゐる。一体なんなんだらう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100803

2010年08月02日月曜日

yms-zun2010-08-02

おさらひ

D

昨日のハンガリーGPであつた出来事を大体網羅してる。前戦ドイツでのチームオーダーに関するおさらひ、バトンのトライアスロン(何これ?w)、マイケルとバリチェッロのバトルの検証とバリチェッロのコメント(囲んでゐるのがエディ・ジョーダンデビッド・クルサードといふのが意味を深読みしてしまふな)、ピットレーン内の二つのアクシデントについて。最後の「フォーラム」に居るのは前述のエディとデビクルの他にマーティン・ブランドルだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100802

2010年08月01日日曜日

yms-zun2010-08-01

髪切つた。庖丁を研いだ。

GA芸術科アートデザインクラス」のOVA(実質第十三話)を買つて観た。いい話、なんだけどTV版との時間軸はどうなつてんのかな。第十一話の後の出来事だとしたら、如月とあーさんが初対面ぽいやりとりをしてるのが少し気になる。といふか、本来この話があつてこその第十一話での「あーこの子かー」だと思ふので*1、これは挿話として観よう。ちよつと台詞をアレンジしてくれてれば良かつたのにね。

ハンガリーGP、セーフティカーに伴ふピットの混乱で前代未聞のトラブルが。タイヤ交換を終へて発進したクビサと停止位置に切り込んだスーティルが接触。スーティルはフロントサスを毀してリタイアに。長年観てるけど、かういふ形でピット内の接触事故が起きるのを見たのは初めての様な気がする。いつぞやのカナダハミルトンがやらかしたのはまた別だし。

ほぼ同時に、ロズベルグリアタイヤがナットの締付けトルク不足で脱落し、前方のピットクルーに当りさうになつてヒヤッとする。危ねえなあ。

小林周辺がまた面白いなあ。前にバトン、後ろにマイケル。こんな面白い顔触れがあるか。しかし対バトンではマシン差がありすぎ、マイケルは足りなすぎか。

そのマイケルにバリチェッロが迫り、数周にわたるバトルの末にバリチェッロが勝つた。しかしマイケルの寄せ方は非道すぎだろ。ルビーニョを殺す気か。当然の様に審議対象に。なんかなあ、いい年こいてトラック上で一番のダーティプレイヤー化してるといふのはどうなのかね。プロストを育てたラウダの様な立ち位置になる気はないのか。

*1:第十一話以前に絡みらしい絡みはなかつたし

skobaskoba 2010/08/02 12:41 バリチェロも言ってましたが、やってることは昔と変わらないのかもしれません。2005年にも似たようなことをやってバリチェロが移籍するきっかけになりましたし〉MS
昔はそのスタイルで結果を残せていたので称賛が上回りましたが、速さを失った今は批判されるのみ。ファンとしてそんな姿を見るのは忍びないです。

yms-zunyms-zun 2010/08/02 13:15 まあ、チャンピオンの一つは同じことをしてもぎ取ったものだし、また別の機会にはそれで全ポイントを剥奪もされてますからねえ。
あれは計算でなく本能でやってることだというのが自論なので、そういう意味では昔と同様に呑みこむべきなのかもと自問してるのですが、しかし一ポイントを賭けてあんなことして無様に失敗しちゃってちゃ、猫もまたいで通るってもんでしょうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100801
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報