大和但馬屋日記

この日記について

2010年10月31日日曜日

yms-zun2010-10-31

野沢那智さんが亡くなつたさうだ。コブラの声を思ひ出しつつ、強い酒を呑んで黙祷

一年半振りにゲーム工作。つふても実は先週の話。

f:id:yms-zun:20101031043438j:image:w300
ワイヤレスレーシングホイールを机に固定するクランプ部の軸受けが、半年ほど前にパックリ割れて、以来使へないことはないが大事なところでハンドルがグラつくといふストレスフルな状況でずつと走つてゐたのだな。しかしいい加減何とかしないと、特にオンラインのレースで残念なことになりすぎる。

巷の噂ではWRWは既に生産終了してゐるとかで、新品交換といふ訣にもいかないし修理できるかも分らん。そもそもこのクランプの性能自体がややアレで、ホールド性は決して高いとは言へないし。だから、いつそのこと完全に固定することに。どこに? 机に。いや、さすがにそれはちよつと。

とはいへ、市販のコクピットを買ふのは値が張るし、完全自作も手間かかるし、どうしよう。部屋の片隅には、プロジェクタの置台として買つたがその後不要となりただの物置きと化して久しいミニテーブルがある。404 Not Foundこれな。よし、これにしよう。えい。

f:id:yms-zun:20101031042813j:image:w300f:id:yms-zun:20101031042814j:image:w300
本体下部のクランプ固定&膝置き用台座を外し、本体の裏蓋を外してネジ穴を開け、テーブルにも穴を開けてボルトを貫通させて固定。どや。

遊んでみると、ダメだ、まるで使ひ物にならん。このテーブル、購入直後にもd:id:yms-zun:20060327#instantdesk2に書いた通りで、とにかく絶対的に剛性が足りない。「Forza3」で走つてみると、コーナーでハンドル切つたらモーターの反力と手の回転の反作用でテーブル全体が捻れてしまひ、全くハンドルが切れないといふ始末。手アンダーなんてもんぢやねえぞ。あと、テーブルが軽すぎて土台から安定しない。

f:id:yms-zun:20101031042815j:image:w300
そこで対策案として、椅子とテーブルを紐で結んでみた。これでとりあへず、「ペダルを踏んだらハンドルが逃げる」といふ事態は防げる。しかし構造的な剛性不足は如何ともし難い。これを如何せん。一夜明けてホームセンターに行つて、出した答へがこれ。

f:id:yms-zun:20101031042816j:image:w300
テーブルの足の手前側に板を渡し、ボルトで締めた。ここの幅をガッチリ決めることで構造的な変型はほぼ解消。ついでにペダルも暴れなくなる。さらに、床に防震用の滑り止めシートを敷いた。こんなものでも効果は覿面で、テーブルが根元から暴れることもなく、テーブルと椅子を紐で縛る必要もなくなつた。

いかにも安つぽいが、とりあへず満足のいくプレイ環境は手に入つた。問題は、こいつの収納をどうするかなのだが‥‥(未解決

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101031

2010年10月30日土曜日

yms-zun2010-10-30
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101030

2010年10月29日金曜日

yms-zun2010-10-29

Forza」のオンラインマルチに繰出したいのに、その僅かな時間を「Pinball FX2」がごつそり削り取つてしまふ。

今月のきららキャラット。「GA」にはどこかしらゾッとする面があるが、今月はまた直球で来たな。トモカネ兄妹が初めて直に絡む話。それでゐて、やつぱり「今の」対話の描写を一切しないところが、ああ流石だなあと思ふ。作劇上さうしなければならぬ理由など勿論ないが、かうして作劇の筋を通してゐるから「GA」は「GA」なのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101029

2010年10月28日木曜日

yms-zun2010-10-28

今週のXBLA「Pinball FX2」。前作「Pinball FX」のバージョンアップ版、そして今世代の決定版となるべきピンボールゲームのプラットフォームとして、なんと本体(エンジン)は無料で配布される。前作所有者は、所有してゐる台をすべて無料でインポート可能。今作から始める場合、そして今作の新台で遊ぶ場合はその分を有料で購入。勿論XBLAだから無料で試遊もできる。前作の台で遊んでみたら、物理エンジンに磨きが掛つてよりリアルな動きになつた。ビジュアル的にも挙動的にも「Forza2」から「3」への進化に似たものを感じる。何といふか、ずっしりとした手応へのやうなものがあるのだ。同じ台でも前作の「必勝法」が通用しなくなつてゐる感もあるが、それはいいことだ。ピンボールが少しでも好きなら是非遊ぶべきだし、さうでないならこれで好きになつてみるとよい。何より、待望の日本語化によつて台のギミックが分り易くなつてゐる。実はこれが最大の進化だつたりして。

ピンボールつて、器用さとか所謂反射神経つてのはさほど重要でない、それでゐて「腕」を競へる楽しいゲームなんだよ。究極的には運ゲーでは全くないのだけれど、ミスは運のせゐにしてもいい。少なくとも裏で確率を操作するゲーム擬きの籤引遊びとは根つこから違ふんだよね。是非はともかく、俺は絶対こつちの方が楽しいから好きだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101028

2010年10月27日水曜日

yms-zun2010-10-27

当分の間、すべてのtwitterRSS購読とtwitterまとめブログ/日記系の巡回はやめることにした。日常的に他人のつぶやきを目にするのは心に毒だ。かういふ時、「道具は悪くない、悪いのはそれを使ふ人だ」といふのは詭弁だと思ふ。別に人が嫌なのではない。道具のせゐにしておけば人のせゐにしなくて済むのなら、その方が良いではないか。こちらの方が詭弁かな? 別にどつちでもいいや。

今日は岐阜県警を見かけた。やはり全国的に集めたやうだ。

matumorimatumori 2010/10/28 02:33 あ、なんか気に障る発言してたでしょうか…? 気付いた時、意味わからなくなるようなツイートだけは削除してますが。

yms-zunyms-zun 2010/10/28 08:13 いえ、特定の誰かの特定の発言、まして仲良くさせてもらってる人のそれ自体が原因というわけではないので、そこは気にしないで下さい(つっても気になるよね、ごめんなさい)。
また改めて書くかもしれませんが、誰かと誰かの間で交される会話の断片が漏れ聞こえる仕組が嫌なことがある、というのが第一です。喩えていうなら周囲の人みんなが電話で喋っている中に一人置かれている状態。好きな話題でもさうでない話題でも、話に割って入るわけにもいかない。そういう心理状態になったので、とりあえず電話のないところへ席を移ろうと思った、ということです。
もちろんこうして直接「電話をかけて」もらえるのは大変有難いです。有難う。構ってちゃんみたいで申し訣ないですが。

matumorimatumori 2010/10/29 01:44 ああ、その辺りの感覚は自分も感じながら使ってますね。まさにブログに吐き出した状態がそれになるので、そこしか見てない人にはなんとなく申し訳ないような気がしています。が、そもそもほとんど見られてないかなーというところもあり…。あらためて、不特定多数に発信する方法として、Twitterもブログも難しいと思ってしまいますね。
ココのコメント、Twitter感覚の『電話』はアレかな? とつい遠慮してしまうようになってる気がします。気軽なノリで良ければ、またコメントしますね。

yms-zunyms-zun 2010/10/29 02:12 長期的にログを残せないのがTwitterの利点である反面欠点でもあると思うので、自動的に毎日のログを残せるダイアリーやブログのの仕組自体はいいと思うのです。ともかくも、会話を追えないTwitterの仕組と、Twitterの「空気」がある限り、これを自分で使うのは絶対に「無理」なので、あとは距離のとり方だな、と。しばらくは完全に離れていたいのですが、またその内覗かせてもらうことはあると思います。無用な心配をかけてすみませんでしたね。コメントはお気軽にどうぞ、といっても変なオーラ出しちゃってるかもなので、なかなか難しいと思いますが。笑。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101027

2010年10月26日火曜日

yms-zun2010-10-26
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101026

2010年10月25日月曜日

yms-zun2010-10-25

横浜駅のホーム上に秋田県警のベストを着けた警官が立つてゐる。APECの警備で全国から駆り出されたのだらうか。まだ少し早い気もするから別の何かかもしれない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101025

2010年10月24日日曜日

yms-zun2010-10-24

韓国GP、雨で十分のスタート遅延。十五時スタートで三十分遅れたらゴールはもう日没だぞー。どうすんだこれ。

雨のために韓国GPが失敗に終つたとしたら、それあ誰の所為かといへばFIAFOAの所為だからね。

十五時十分、セーフティカーの先導によりスタート。何周パレードすんのかね。オーバル用の水掻き車を走らせないと。

十五時十七分、赤旗中断。こりや無理だー。

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/y/yms-zun/2010-10-10.jpg
これが鈴鹿の十七時十八分。昨日の縁石写真(真暗なのでギリギリまで補正をかけた)が十八時頃。あれから二週間、鈴鹿よりはずつと西だが高緯度の霊岩なら時間あたりの暗さは似た様なもんだらう。仮に十六時に再開となつてもフル周回は絶対無理。

十六時五分、再スタート。雨は止んだが路面は相変らず。

パレード十一周目。ハミルトンは「早くやらうよ、アクアプレーニングも起きてないから」とラジオでアピール。本当かよw

それを聴いたレットブルのクルーがウェバーに「ルイスがあんなこと言つてるけど、実際どうよ?」「コンディションは全然変つてないよ」

今宮氏「お、自己ベストですね〜、マイランダー*1

お、最後尾ディ・グラッシファステストラップを記録。

ハミルトン「これならインターミディエイト*2で行けるよ」うwそwつwけw

十七周目にセーフティカーが退出、十八周目からレース開始。十六時四十一分、さてレースは何周まで続く?

うわぁぁぁやつちまつたー。またセーフティカー。小林、ニック、ブエミがピットイン。インターミディエイト? マジで? ギャンブル来たねー。

二十四周目、再開。

三十二周目にブエミがクラッシュしてまたセーフティカー。ここで大多数のマシンがピットイン、インターミディエイトに換へる。ベッテルアロンソは一周ずらした。ここで作業に手間取りアロンソはハミルトンに抜かれる。そもそも一周遅らせた意味がわからん。フェラーリはベッテルしか見てなかつたのだらう。作業ミスよりも、それを吸収できなかつたストラテジーのミスだらう。小林は十番手に浮上。先に換へといて良かつたねー。小林にしてみればタイヤ寿命を考へてこのままレースが短かめに終つてくれたらラッキー。

三十五周目に再開。すぐアロンソがハミルトンを技き返した。ハミルトンの挙動をローリング中に読み取つて仕掛けた。かういふとこは、凄いよなぁフェルナンドは。

バトンもボロボロ、ポイント圏外。マクラーレン終了?

十七時半、まだまだ明るいな。映像だから実際のとこは分らんが。ペトロフが激しいクラッシュ、セーフティカー出る? スタンバイはされてゐる。四十二周目、この周が終れば周回数七十五パーセント消化でレース成立、いつチェッカーが出てもをかしくない。いや、これ暗いわ。秋の日は鶴瓶落し言ひましてな。それちやいまんがな。

ベッテル「一コーナーのブレーキングポイントが(暗くて)見えない」。

マクラーレン「明るさはどう? レビューよろ」ハミルトン「よく見える、よく見える!」うwwそwwつwwけww

うわぁぁぁぁぁぁ(二度目)。レッドブル‥‥

四十八周目、スーティルが自滅してリタイア、小林にちよつと引掛けた。おいおい勘弁してくれ。小林は一往無事な様だが。

残り三周、ヒュルケンベルグがピットインして小林が八番手。あちこちで各車のドライビングミスが頻発してゐるのは真暗だからか、道が乾いてレインタイヤが終つたからか。

スタートから三時間近く過ぎて、レースはやうやく終了。面白いレースだつたね、うん。終つたと思つたハミルトンの首が繋がつて太くなつたのが良かつた。無線で沢山笑はせてもらつたし、今日の主役。アロンソが狂つた様に笑つてゐる。いやはや。

アジア開催のレースのスタート時間が遅く設定されがちな傾向に伴つて、暗くて危険な状況までレースを続けた運営に対しては言ひたいことが山ほどあるが、少なくともレースに関して韓国GPは成功だつたと言つて良い。FIAはもう少し「現地の都合」に配慮してくれ。俺は今でもシンガポールGPにも反対だし、今日の状況は日本GPにも他人事ではなかつたのだ。たまたま予選か決勝かの違ひだつたにすぎない。

*1:セーフティカーのドライバー

*2:チョイ濡れ用のタイヤ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101024

2010年10月23日土曜日

yms-zun2010-10-23

縁石が一般的な瓦を重ねたようなタイプではなく、ただ塗ってあるだけ!
赤白にペイントしてあるだけですよ。
えーっと、国際格式でA級のサーキット……でしたっけ?

楽韓Web : 韓国インターナショナルサーキット、縁石は赤白に塗っただけ!?

全く、ペンキで塗つただけの平らな縁石なんて信じられませんね! この写真とか!

f:id:yms-zun:20101022235641j:image

こんなのが国際格式でA級のサーキットとか言つてるんですよ、瓦を重ねたようなタイプの縁石も使はずに! 鈴鹿サーキットのデグナーカーブつていふところなんですけど!

全く嫌韓蝗につける薬はない。釣られる阿呆が多すぎる。

録つておいた韓国GPフリー走行を見てゐたら川井氏からこんな情報が。

この記事についてクビサ本人が「俺、こんなこと言つてないよ。誰かが作つたんだ」。そのクビサの鈴鹿でのリタイア原因は依然謎のまま。「ホイールガンのトルク設定ミスだらう」とのことだが、チームは公にしない模様。

しかしまあ、今年ここでグランプリを開くべきではなかつたと思ふ。八月の査察に間に合はない時点で早目に中止を決定すべきだつた。日曜が雨にでもなれば、富士スピードウェイ以上の惨状となつて将来に禍根を残すことにもなりかねん。七十年代のサーキットぢやないんだから。最終セクションとピットロード出入口が酷すぎる。

2010年10月22日金曜日

yms-zun2010-10-22

日本GPでの日本人選手の大活躍にはなんの関心も示さない人でも韓国GPには興味津々。おまえら本当に韓国が好きなんだな。そんなに好きなら行つてこい、そして帰つてくんな。

日本GPより韓国GPの方が視聴率が良かつたりしたらマジで泣くわ。さういふ連中が期待してゐるのはレースぢやなくアクシデントなのだから。「瓦落ちねえかな」とか僅かにでも思つた奴の頭に鳩の糞が落ちますやうに!

鈴鹿の東コース

f:id:yms-zun:20101022021042j:image:w300f:id:yms-zun:20101022021041j:image:w300f:id:yms-zun:20101010144253j:image:w600

2chチューニングスレでお題が出たので911カレラ 997GT2のAクラス仕様で作つてみた。ペイントは以前買つておいたアイマスレディオCDのジャケットデザイン。JPY。このデザインが何でポルシェ用に作られたのかは考へたことがなかつたけど、クルマの形式を見てやうやく理解した。911 (997)GT2。ほら、二つの聖数が含まれてゐる。91と72。くっ。

で、日本GPの観戦位置に近いとこで写真撮つてみたけど、改めてすごいね。路面のアンジュレーションもほぼ再現できてるよ。施設は改修されたから随分変つたけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101022

2010年10月21日木曜日

yms-zun2010-10-21

今週のXBLA「スコット・ピルグリムvsザ・ワールド」。同名映画のゲーム化つてことでいいのかな。海外では何箇月も前に配信されてゐたが日本だけハブられてゐて、諦めてゐたらやつと来た。

内容は「ファイナルファイト」とか「ダウンタウン熱血物語」とかその辺のオマージュで、近年の「キャッスルクラッシャーズ」そのものといふ話でもあり、ゲーム内容は退屈そのもの。「ファイナルファイト」とか「ダウンタウン熱血物語」とかが現役だつた頃のワシなら絶対プレイしなかつただらう。

でもね、悔しいかなグラフィックが好みすぎる。古臭いドット絵だからいい、といふつもりは毛頭ない。この絵柄のままHD化されてゐたら、それはそれで大歓迎。ともかくも、この絵柄と芝居が大好きなのだ。このゲームのPVを何回観たかわからない。日本で配信されないと聞いた時はわりと本気でガッカリした。だから、今日は幸せだ。

深夜に「死人にシナチク」ネタで通じ合ふアニメ2板の「GA」スレは色々とをかしい。

キネクトの対応準備といふことだらうか、http://live.xbox.com/ja-JP/MyXboxの構成が一新された。うわ、ダメだこれ。自分のステータスとフレンドの状況がページを一瞥して分るのが良さだつたのに、メニューで細分化した「ぽーたるぺーじ」の体裁にしやがつた。かういふのは任天堂にやらせとけよ。センスが悪いなりに独自の方法論を持つてるのが「Xboxの」マイクロソフトなのだが、Win7といひ根幹の部分を弄りすぎ。

Vistaユーザーから見ると、XPユーザーがVistaを貶してWin7を持上げるのがサッパリ分らない。Vistaのインターフェースは、余計な飾りと若干の致命的なバグに目を瞑ればWin7よりはよほどマシだ。まあ、そこは目を瞑るなといふ話か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101021

2010年10月20日水曜日

yms-zun2010-10-20

Forza3」吊し部屋、ワシに丁度いいロビーに入れてそこそこいい結果が出た。最後はレベルが下りすぎてgdgdになつたが。英国人とニュルで接戦できたのだから満足。「2」の頃は欧州人とは通信ラグが酷すぎてレースにならなかつたものだが、進歩するものだな。まあ、自分の環境がADSLから光になつた為でもあるか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101020

2010年10月19日火曜日

yms-zun2010-10-19

スペースインベーダーIG」八千三百万点で十一位に浮上。十位以内かつ一億点突破が目標。PS3版のランキングだとどの辺なんだらうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101019

2010年10月18日月曜日

yms-zun2010-10-18
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101018

2010年10月17日日曜日

yms-zun2010-10-17

「今日の写真」を七月下旬から今日までまとめてアップ。もう少しこまめにやらうな。

サイクリングがてら、やなか珈排店の谷中店に行つた。千駄木のあのゲーセンに近いとこだつた、があのゲーセンは建物ごと消滅してゐた。まあ残つてゐる方が不思議な時勢。

千駄木から駒込に向ふ途中におろしたてのカレラRSがあつた。前後ライトに保護ビニールがついてるくらゐの新品。さうかと思へば箱スカが走つてたり。谷根千の辺りなら断然箱スカだなあ。

千駄木から谷中霊園に上る坂の正面にタワーが大きく見えた。この距離感には驚いた。

何を今更、な話

鈴鹿F1が走るのを第二コーナーで見てたんだけどさ、全然違ふんだよな。コーナーへのアプローチの仕方が。第一コーナーでブレーキかけてないよね。「違ふ」の比較対照が「Forza」なのはどうかと思ふが、ぢやあ「Forza」でもやつてみようぢやないか。同じ曲り方を。

GT500のGT-Rで、デフォルトセッティングでやつてみた。できた。ムービー作成モードではテレメトリが表示できないから分り難いけど、一コーナーはアクセル抜くだけにして、曲つてからブレーキ、5→4→3にシフトダウン。ほー、かうやつて曲るのかー。

今までどうしてたかといふと、一コーナーの手前でブレーキかけて4速に落してから進入、車にもよつてはそこから一旦加速なんかして二コーナーで改めてブレーキといふ曲り方だもんな。それあ遅いわな。レーサーの言つてるのはかういふラインだつたのか。

リプレイをストアに上げといた。キーワード「1st corner GT-R」で検索すればOK。ベストラップは四周目。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101017

2010年10月16日土曜日

yms-zun2010-10-16
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101016

2010年10月15日金曜日

yms-zun2010-10-15

仕事中に何の前フリもなく「ヤンデレゾック」といふ言葉が降りて来て甚だ弱つた。如何なぐぐる様でも同案は見つけられぬ様だ。

AT-Xで「Panty&Stocking with Garterbelt」。簡単に言へば下品なプリキュア(無印)。作風は嫌ひぢやないんだけど、やつてることは如何にもテンプレで、絵柄から受ける印象ほどの意外性はないな。この作風で面白いギャグがないといふのは致命的ではないか。「OH! スーパーミルクチャン」ほどブッ飛んだのを期待したのだけど、今のガイナぢや十年前のマッドハウスには敵はなかつたか。と思つて調べたらマッドハウスぢやなくてぴえろ制作だつた。あれ? どこで勘違ひしたんだらう。キャラデザ吉松氏だからか? 十年間ずつと勘違ひしてた。

「OH! スーパーミルクチャン」の公式サイト見て魂消た。なんでまだ続いてんだよ。Twitterまで。相変らずくだらなすぎて笑つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101015

2010年10月14日木曜日

yms-zun2010-10-14

別に「グランツーリスモ」が出ようが出まいが出来がどうだらうが、それはどうでもいいのだが。

プレイステーション 3」(PS3®)専用オンラインカーライフシミュレーター『グランツーリスモ5』(GT5)の発売日につきまして、制作上の都合により、当初ご案内しておりました2010年11月3日(水・祝)から延期し、2010年の年末商戦期に発売することを決定いたしました。

no title

SCEプレスリリースがこれ。もの凄い異和感があるんだよな、これ。カスタマー向けの告知として2010年の年末商戦期に発売することを決定いたしましたなんて表現を使ふものだらうか。「年末商戦期」なんてのは業界用語もいいところで、売る側にとつては重要かもしれないが、客にしてみれば全く情報として価値がない。何でこんな文言が紛れ込んでゐるのだらう。小売等の業者向けリリースかと思へば、本作の発売をお待ちいただいておりますユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとも書いてある。

何といふか、かう、感覚といふか、立ち位置がをかしいんだよな、この会社は。日本の一部の大きな会社にありがちな感じで。

(追記)穿った見方をするなら、「年末商戦期」なんて言葉を入れたのはSCEからポリフォニーにプレッシャーをかけてゐるのかもしれない。「そこから後はないと思へ」とね。まあ、これは外野の囀り。

roverrover 2010/10/14 23:33 うーん、元ゲーム屋としては、そもそも最初の発売時期の11月って、すでに年末商戦に突入している気がするんですが。確かに本格的な年末商戦は11月後半あたりになるとは思いますが、そこには間に合わせられないって事なのでしょうかね。

yms-zunyms-zun 2010/10/14 23:43 それは全く仰る通りで、その意味でも年末商戦という言葉は不自然極まりないんですよね。取ってつけた感がありすぎで。なんでもシステムの不安定なのが解消できないそうで、延期後の発売日を明言できないところをみると、いつバグが取れるかの目途もまだ立っていないのでしょう。数々のデスマーチを経験した身としては、年内に出る目はまず考えられないと思います。出たら出たで大騒ぎになるでしょうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101014

2010年10月13日水曜日

yms-zun2010-10-13

F1 2010」第二戦オーストラリアGPフリー走行から決勝まで極めてヴァージンらしく。あれ? 初戦が簡単に思へたのは気のせゐ? ルーカスにも秒単位で負けてゐるのは中々に凹む。まあ、アルバートパークは嫌ひなんだけどさ、といふことにしとく。ディ・グラッシのなく頃に。

Forza3」に戻つて今週のタイムトライアルアバルト500でムジェロショート。ゲーム挙動30fpsのF1ゲームの直後だと、FFタックインが恐ろしい恐ろしい。フロントが巻込んでいく感覚が堪らん。

パブリック吊し部屋が過疎つてゐたので久々にAクラス部屋に行つたら、こちらはやはり外人厨の溜り場で困つた。サルトの最後のシケインで突撃かまされてどうしろと。不貞寝する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101013

2010年10月12日火曜日

yms-zun2010-10-12
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101012

2010年10月11日月曜日

yms-zun2010-10-11

帰つて来た。いやもう、とにかく小林が最高だつた。タイヤ戦略の違ひによるラップタイム遷移と後続とのタイム差をiPhoneで確認しながら、「ん〜、これはピットに入つた後十二番手でフィニッシュかなー、作戦失敗かなー」なんて言つてたんだけどね。そこからの速いこと速いこと。ニックやバリチェッロより二秒近くも速いタイムでバンバン追い抜いて、スーティルロズベルグリタイアも手伝つて七位フィニッシュ。十四秒台で走れた上位数台の一人にしつかり加はつた速さは素晴しかつた。予選でQ3に出られてゐたらなー。それにしても実に面白かつたよ。小林にとつてはヘアピンオーバーテイクポイントだといふのが興味深い。

レッドブルは速かつた。でも終つてみればアロンソも負けてなかつたね。レッドブルが手を抜いた様にも見えなかつた。ウェバーなんか終盤で本気出してたけど、アロンソのタイムも見劣りしなかつたもんね。

バトンは小林と同じ作戦だつたけど、奇策で出し抜ける様な上位の速さではなかつたか。ハミルトンはめちやくちや速かつたのにトラブルで苦労したね。それでもよく順位を守つた。偉い。

今回は最初から最後まで退屈しない、いいレースだつた。と思つてゐたら、後ろの席の人の会話で「凄い普通のレースだったねー」「さうだよねー」なんて聞えてきて、さういふもんなのかな、と思つた。iPhoneとかカンガルーTVとかでライブタイミングを見ながら観戦してゐると、とてもそんな風には思へないんだけどね。情報にばかり振回されるのも考へものだけど、情報を目の前の事象と照して先の予想をしながら観るといふのは格別の面白さだよ。サーキットでもそれが苦もなくできる時代になつたといふのは、大変喜ばしいことだ。

逸樹逸樹 2010/10/12 18:33 スカパーで寸゛さん探したけど見つかりませんでした… 放送も面白かったです、作戦の違いとはいえ今年の小林のオーバーテイクショウは面白いですねー

yms-zunyms-zun 2010/10/13 01:08 顔出しNGと言ってありますから(誰に)。作戦変えたらあんだけ抜けるのに誰もやらない不思議。まあ、バトンみたいにはなりたくないってことですかね。それにしても速かった!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101011

2010年10月10日日曜日

yms-zun2010-10-10

名古屋のカプセルで一夜を過し、朝になつて外に出て見たら、どピーカン。そこは、昨日の予報通り曇でええねん。晴れんなや、暑いねんから。

名古屋発稲生行の臨時快速はいつもより混んでゐる。予選があるから時間がバラけないんだよな。

f:id:yms-zun:20101010113907:image:w600

琢磨ロータス78に乗つてた!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101010

2010年10月09日土曜日

yms-zun2010-10-09

F1 2010」キャリアモードを始めてみる。さすがにリアル周回数でやれるほど暇ではないので20%程の周回で。チームは初回起動時にバージンを選んでおいた。格好だけなら史上最高クラスのイカすマシンだ。難易度は「むずかしい」、アシスト全オフ。

一時間のプラクティスでコースを覚える。今年の前半は全く観てないから、サクヒールの新しいコースがどんな按配かなんて全然知らんのよな。実際走つてみたら、成程これはドライバーの評判が悪い訣だと納得したね。二速三速のつまらんコーナーがクネクネ続くだけで攻め甲斐も何もないし、ただ退屈でしかも覚えにくい。これなら旧レイアウトの方が良からう。

ま、適当に覚えたら時間を飛ばして予選へ。ノックダウン式の予選システムが採用されてないのは、まあゲームとしては仕方ないとこかね。難易度変へたりしたら変るのかしらん。まあそこはどうでもいいや。チームからは「二十番手以上のグリッドを獲れ」と指示が出た。サクッと走つて十六番手ゲット。バージンとしては有得ん順位だ。

そしてレースへ。あま りに不慣れで酷いペナルティを喰つたので三回ほど再スタートして、ゲームの空気を読める様になつてからいざ本番。タイヤ交換の綾で一時は三番手を走つてみたりもしたが、オプションタイヤからからプライムタイヤに換へた後のグリップ感が全然掴めずにスピンを連発、最後尾から何とか盛返して十九位でフィニッシュ。チームの指示は十八位フィニッシュなので僅かに届かず。この指示を満たすと多くの経験値が貰へるんだらう。

難易度「むずかしい」でもAIはそんなに速くないしクレバーでもない。あくまで「抜く対象」であつて「Forza」みたいな「競争相手」感は薄いな。まあ、あれは別格。二十四台でたかが十周のレースをするのだからこんなもんで十分だ。あくまで「F1ドライバー気分を味はふゲーム」なのだし、そこはしつかり楽しめてる。今度こそ飽きずにシーズンを全うできさうだ。今までF1ゲームで一シーズン走り切つたことが‥‥ああ、「OVERTAKE」はやつたつけな‥‥

散々

で、朝一の新幹線鈴鹿入り。今年のコンセプトはなるべく軽装で、雨もどうせシトシト降りが続くばかりなのだらうと山を張ってみたら、あーコリャコリャ。初めて鈴鹿でF1を見た十六年前を思ひ出す様な本気の雨と相成つた。全身ずぶ濡れ。

路面のあまりの状況に、予選開始前から「これはセッションキャンセルしかなからう」とは分つてゐた。案の定三十分のスタートディレイとのアナウンス。十五分後にブルツを載せたセーフティカーが様子見に出たが、目の前の第二コーナーに差し掛つた途端に水飛沫がザバーンと上つて「あー、この瞬間にアレックスもアカンと思たよね」。更に三十分のディレイ。FIAの引延ばし工作に付合つたところで結果は見えてゐたし、それを待つてから動いたのでは混雑するわ寒いわ冷たいわで、早々に退去することに。名古屋直通バスの乗場に向う途中で予選キャンセルの正式決定を聞いた。ほらやつぱり。

今、そのバスで移動中なのだが、冷房で凍えさうだ。さむ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101009

2010年10月08日金曜日

yms-zun2010-10-08

Xbox360用「Formula1 2010」購入。F1ゲームもここまで来たか。雰囲気を味はふには最高の出来。さすがのコードマスタークオリティ。しかしなあ、鈴鹿のコースの似てなさがなあ。ここまで似てないのも初めてだつてくらゐだ。いや、コースレイアウトが違ふといふわけではないのだが、コース全域に一切のカントがついてないのは流石にどうよ。まるで全コーナーが逆バンクですよ。

えーと、鈴鹿の第六コーナーには「逆バンク」といふ通称がありまして、その由来はこのコーナーのカント(内向きの傾斜。この傾きの角度をバンク角といふ)が他に比べて小さいためインに寄りづらく、運転者の感覚としては外側に向かつて傾いてゐるかの様に錯覚するといはれてゐる処にある。もちろん実際はちやんと正のバンク角がついてゐる。これで逆バンクなら、全編真つ平なのはどうなのかと。

鈴鹿がかうなので他のコースの再現性も怪しいところはあるが、まあ雰囲気は味はへるしコースを覚える用としては十分だ。モナコなんかアンジュレーションたつぷりで中々エキサイティングだしな。F1ファンなら買つて損なし。日本GPの週に出たのは憎いね。

ところで今週末は雨ださうですよ。えー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101008

2010年10月07日木曜日

yms-zun2010-10-07
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101007

2010年10月06日水曜日

yms-zun2010-10-06
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101006

2010年10月05日火曜日

yms-zun2010-10-05

「SPACE INVADERS INFINITY GENE」が面白すぎて「Forza」やる暇がなくて困るな。今、全国十四位。CHAINの数では僅差でトップ、ナゴヤの数でも三位くらゐだ。ランキング上のGRAVITY使用者としてもトップ。まあ、FIELDの全一スコアの半分以下だが。検証した訣ではないけど、たぶん、最終的な全一スコアはGRAVITYのものになると思ふ。俺はさう信じる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101005

2010年10月04日月曜日

yms-zun2010-10-04

AT-Xで「たまゆら」二話目。一話目と併せての放送。つまるところ男が考へた男の萌えオタ受けする作品でしかないんだよな、これ。主人公に特徴的な語尾をつけたり、コミュニケーション不全としか思へないエキセントリックなキャラを配置したり。アニメ「ARIA」がさうだつた様に、これはサトジュンの手癖なのだらう。あと基本的に主人公が安易な主人公特権を持つてたりね。「カレイドスター」からさうだつた、といふか「セーラームーン」からだなあ。薄つぺらいなあ、と思ふ。

初代の「ガンダム」の「小さな防衛線」でさ、カツ・レツ・キッカが押し込まれたジャブロー基地内の児童施設で楽しさうに遊んでゐるのを見て、ジャブロー住ひの子供が冷めた口調で「そんなの大人を喜ばすだけだい」とか言ふんだよね。今にして思へばもの凄いメタな台詞なんだけど、刺さるよなあ。といふか刺されよなあ。

何故か知らんけど自分が気に入つてゐる作品には女性作家のものが異様に多くて、例へば「GA」「ランドリオール」「AQUA」がさうだし、「ハガレン」までもがさうだつた。ラノベなら竹宮ゆゆこだしSFはマキャフリィ、FTならマキリップやヨーレンに心臓を射抜かれて、てかそもそもの入口は栗本薫であつた訣で。好んで女性作家の作品を求めたことは一度もないが(誰が予備知識もなくハガレンの作者が女性だなどと思ふものか)、女性ならではの緻密な視点といふものに波調が合ふのだらう。さういふ観点からは、一見女性受けする作風に見えるサトジュンの拭ひ難い噎せ返るやうな「男臭さ」が凄く気になるんだよな。まあ気にするくらゐなら観なきやいいのだがね。かつて好きだつたかの様に思つてた反動かね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101004

2010年10月03日日曜日

yms-zun2010-10-03

昨日載いたコーヒーの豆がマジで旨いです。ええと、やなか珈琲店、モンテアルトエスペシャルのロースト7、グラインド7と。メモメモ。あ、通販もあるのか。谷中なら近いし神田もあるし、また今度行つてみる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101003

2010年10月02日土曜日

yms-zun2010-10-02

勤務先のすぐ近くの巨大イベント会場でMLM紛ひの某企業の大会があつたやうで、昼食を摂りに出てみたら付近の弁当屋台やコンビニの食糧が壊滅状態。さながら蝗が通り過ぎた後のやうだつた。てか、私企業の都合でさういふイベントを開くなら、食事くらゐ内々で供給できる手を打つておくとか周辺に受容れ体勢を整へる様に依頼するとかするもんだらう。変な時間に街のキャパ以上の人で溢れ返つたら困るぢやないか。如何にも勝ち組意識を煽ることで成立するシステムを商売とする企業のやりさうなことだ。で、仕方なく混んでゐる店に入つてみたら、やはりそこでも客を捌ききれてゐなくて、あらうことかその事で大会の参加者が不平を言つてゐる。誰のせゐでさうなつてゐるのかと。身形がどれだけ良くてもああいふのは駄目だ。

コンビニで売れ残つて山になつた煙草カートンが憐れを誘ふ。これ不良在庫以外の何物でもないよな。余つたからといつて安売りしちやならんわけだし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101002

2010年10月01日金曜日

yms-zun2010-10-01
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20101001
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報