大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-11-12

今週のXBLAぐわんげ」。もう十一年の前のゲームなのか、嫌になるな。Xbox360モードでは式神が右スティックで任意に移動させられる様になつて、まるで別のゲームになる。元の「ぐわんげ」を把握してゐて、且つ左右スティックの操作を同時に行へるリブルラブル脳(あるいはSchizoid脳)を鍛へてあるならば、単純に難易度が大幅に下がる。アーケードで四面ボスが精一杯だつたワシが、購入したその日に全キャラで一周できてしまふくらゐだ。「まもるクンは呪われてしまった!」同様、左右スティックといふデバイスを得て初めて完成したゲームなのだな、と思ふ。
このゲームのいいところは所謂「弾幕シューティング」の体裁をしつつ、その実殆ど弾避けの必要がないことなんだよな。Xbox360モードでそれがより顕著になつた。しかし、ではどこが面白いのかと改めて考へると仲々良い答へが浮ばないのであるが。たぶん、撃つたり避けたりではなくて、際限なく上昇していく銭カウンタが気持いい、ただそれだけなのだらう。ゲームだもの、それでいい。