大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2011-03-20

スウプ氏に誘はれて「東京とびもの学会」に行つてみた。特に心構へもなく、何か引掛るものがあればラッキーくらゐの感覚で。
グルッとブースを眺めつつ、映像展示に目を向けてみた。どこぞの体育館の中で、電動ラジコン飛行機を飛ばしてゐる映像。なんだかさういふ大会らしい。
映像の中の飛行機の動きを、自分の中にあるマヌーバの知識と擦合せながらじつと見てゐた。成程、屋内機ならかういふことかできるのか‥‥ふーん‥‥えっ‥‥えええっ!? 何ですかこの楽しい物体は。
映像自体はYouTubeにあるものを寄せ集めたらしいが、一時間近い上映にずつと見入つてしまつた。例へばこんなの。

上映が終つた後、映像の主のブースについて行つて食ひつく様にあれこれ質問してみた。飛行機の構造、パーツの揃へ方、作り方、ここはどうなつてゐるのか、あれはどうか。何かアクロバット用の特別な機構を備へた飛行機なのかと思つたら、屋内競技用ならではの軽量化や強度の絞り込みに対する工夫は凝らされてゐるものの、構成要素自体は至つて常識的な飛行機にすぎないと知つて二度驚く。へええ。
ラジコン飛行機用のフリーのシミュレータソフトも教へてもらつた。「FMS」で検索すると出てくる。WindowsXPまで対応、Vistaは要追加DLL、Win7は未対応。Xbox360用有線パッドをプロポに見立てて飛ばしてみるが、当然まともに飛んだりはしないのだ。プロポ型の安価なコントローラがAmazonで買へるやうなので後でポチらう。プロポとゲームのスティックの違ひは「ニュートラルに戻るか否か」なんだな。
色々見たけど、何より面白い玩具に出逢へて満足。いつかは本物も飛ばしてみたいものだ。