大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2011-04-27

ネットでたまたま見かけたアルモニカに心奪はれ中。生演奏を見る機会を得たいものだ。といふか、アルモニカのガラス部分を作る過程も見てみたいな。

ゲハ厨なので昨年辺りからPSNを巡つて何が起きてゐるかは伝聞の範囲で知つてゐるし、そのストーリーに乗つた上で先週から起きてゐるらしい障碍について考へれば、特に驚くべき内容ではなかつたとはいへ、想像し得る最悪に近い事態であつたことには驚いた。いつ「世間」に露見するかと思つたら、まさかそんな形でねえ。他愛もないゲハの噂であれば良かつたものを。
事件そのものは自分にとつては他山の石以前の「対岸の火事」ではあるが、何より気分が暗澹とするのは事が露見する経緯についてだ。PSNの接続障得が始まつたといふ先週後半から今日まで利用者に何の説明もなく、「サービスが停止してゐる」といふ客観的事実を伝へるゲーム系メディアもない。今日になつて文字通り堰を切つた様に情報が流れたのは、「アメリカでニュースになつたことをロイターが報じた」からだ。あの、ソニーさん? どこの会社ですか? 事はソニーによる隠蔽、だけでは済まないだらう。海外で騒ぎになつて「しぶしぶ」情報を出し始めたのは、日本の業界全体の問題だ。そして、一度露見した後のメディアの手の平返しつぷりもまた。かふいふの、何度目だ。
もう一つ。今回の件は「ハッカー集団によるもの」と報じられてゐる。俺は別段ハッカー信仰など持つてゐないが、それでもたぶん、その報道は事実からは幾分遠いと思ふ。昨年から、PSN利用者のアカウントを不正に乗つ取つて他者が勝手に買ひ物をする事例がいくつか報告され、価格.com掲示板に被害者のスレッドが立つてゐたりもした。普通に考へればとつくに穴は開いてゐて、悪質なクラッカーの餌場になつてゐたのだ。警察沙汰になつたらしいが、肝心のソニーが被害届を出さなかつたために、当該ユーザーへの損失補填以外の進展は何もなかつたと聞く。中国からのアタックなので警察も踏み込んで動けないとか。
別件によるソニーハッカー集団の確執によつてPSNの穴はその筋には周知のものとなり、ソニーはそれを塞ぐ機会を失つた。昨年の不正利用の件と今回の件が、全く関係ないと考へられるだらうか? ソニーと直接殴り合つてゐるハッカー集団よりも潜在的な脅威が現実にあるのではないか?
少し陰謀論めいてきたから誰が犯人かといふ安楽椅子探偵ごつこは措くとして、俺が暗澹とした気分になるのは、日本のメーカーが「やらかしてゐること」に対して、海外のハッカー勢力から敵対的に標的にされてゐたり、別の海外勢力から喰ひ物にされてゐたり、それらに関係するらしい事件の報道が海外経由で初めて日本のニュースになるといふ客観的事実だ。「日本」は当事者でありながら求心力を発揮することもなく、ただ囲まれてフルボッコにされてゐる。ただ一言、「情けない」と言ふしかないではないか。
世界を騒がす目下最大の重大事の前では翳んでしまふ話としても、あれがなければどうかうといふ話でもない。ただただ、情けない。