大和但馬屋日記

この日記について

2011年08月31日水曜日

滝口順平氏死去。シャッポじいかペラ助で声を覚えて以来、色々な声を楽しませていただいた。合掌。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110831

2011年08月30日火曜日

id:yms-zun:20110803の続き。

色々考へた挙句もう面倒臭いからiPhone4でいいやと思つて、ともかくMNPの手続をすべくauに電話した。すると、「契約者本人でないとMNPの予約番号は発行できない」と。

実家の父に連絡して、「斯斯然然なのでMNPの手続をして予約番号を取得してくれ」と頼む。しばらくして父から電話があり、「解約に○○円掛るのと、ポイントが一万二千ほど溜つてゐるのはどうするか確認してくれと言はれた」。金が掛るのは仕方ないとして、ポイントとか寝耳に水だな。しかし調べてみても換金できる訣ぢやなし、あることを認識してないものは無いも同然だから捨てても惜しくはない。さう伝へた。

父から「手続きが終つた」と連絡。ガラケーにもMNP予約番号の自動メールが届いた。一段階目はよし。

近くのソフトバンクのショップに出向き、「auからiPhone4への乗換へと併せてiPhone3Gの回線を解約したい」と申込む。色々説明を聞きつつ手続を進め、最後の入力をといふところで撥ねられた。MNPの手続ができないといふ。結局これは父名義の番号なので、一旦俺自身に譲渡の手続をしなくてはならない。父本人が同席すればその場で可能だが、さうでなければ書面での手続が必要と。

この場で新しい番号を作るなり、3G用の回線で機種変更するなら何も問題はない。しかし、俺の主目的は「長年使つたガラケーの番号をスマートフォンに統合して一回線にする」といふところにあるのであり、新しいiPhoneが欲しい訣でも何でもないので、謝りながらここまでの契約手続を反故にしてもらつた。

その足でauショップに向ひ、番号譲渡に必要な書類を求め、MNPの予約番号を取消してもらふついでに、「iPhoneの手続をしに行つたが別にiPhoneでなきやいかん訣でもなし、HTC EVOとかどうなのよ」と訊いてみた。しかし、auの人つて、宣伝してゐるほどにはandroid端末を推してはこないのよね。こちらが積極的に「欲しい」と言はない限り、別に売りたい訣ぢやなささう。要するに、所詮その程度の取組みしかしてないのだらう。ある筋でさうと聞いてはゐたけど、ショップでもさうなんだな。むしろWindows Phoneをチラッと勧めてきたのが面白かつた。ハードウェアとしてはあちらの方が完成度は高いだらうね。UIもヌルヌル動いて楽しさうだし。箱○と同等の操作性のコントローラがあれば考へるよ。

それはさておき、書類の説明を終へて、向うの人が「ややこしくてすみませんねえ」と言つたので、「家族割で色々安くしてもらつてるのは分りますけど、かういふのは困りますねえ。かういふことつて、あまり(例は)ないんですか?」と訊いてみたら、「たくさんあります」と。そもそも誰名義で契約してるか忘れてらつしやる方も多いですし、云々。ですよねー。まあ通信に関することなんで本来さういふもんですよね、手数かけてすみませんと言つて店を出た。

さういふ訣で、結局のところ、何も変つてゐない。ただ時間を半日無駄にしただけだ。実家に書類を送つて手続きしないことには何も始まらない。

面白いのはSBの人もauの人も、MNPしたい番号を見て「いい番号ですねー」と言つたこと。これなら契約を反故にするのも仕方ない、くらゐの納得の仕方で。まあ、番号自体の良し悪しはともかく、この番号でだけ繋がつてゐる人は少なくないのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110830

2011年08月29日月曜日

フロントディレーラーに繋がるケーブルのアウターが錆びてパックリ裂けてしまつた。当然インナーが裂け目からショートカットしてしまふので変速不能に。高いギアが引張り側なので困る。いづれ換へなくてはと思つたまま放置してゐたのだが、まさかこんなになるとはね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110829

2011年08月28日日曜日

猫神やおよろず」第八話。それチンチロリンとちやふで。

ベルギーGP決勝

予選までは雨絡みで意外な面子が上位にきた。今回からルノーハイドフェルトに代つてブルーノ・セナが乗る。黒金のロータス・ルノーを名乗る、かつてトールマンだつたチームのマシンにセナが乗る。

ドライで迎へた決勝、スタートでウェバーが大幅に出遅れ、一コーナーではセナがアルグエルスアリに突攻してハイメはリタイアに。外にも巻添へを喰つたマシンが多数。ケメルストレートではエンジンパワーでロズベルグベッテルを抜いてトップへ。しかしDRSが解禁となる三周目にベッテルが首位奪還。ニコはタイヤが良くないのか、ストレート以外が今一つだな。しかしベッテルも早々にブリスターが出来ている模様。七周目に早々にタイヤを換へた。ウェバー、ペレス、マイケル、バトン、グロックもスタート直後のアクシデントでピットインしてゐる。

セナとグロックは事故の原因を作つたことでドライブスルーペナルティ。

レッドブル、厳しいなー。プライムに換へてから三周でもうブリスターが出たとベッテルが悲痛に訴へる。ウェバーもアロンソに抜かれて為す術なし。

小林は三番手まで上つてきたが、タイムはもうボロボロ。五秒も差をつけられて守るべきタイヤなんかないぞ。分つてるかザウバー

十三周目、小林を抜かうとしてハミルトンがケメルストレートでDRSを使用。インからハミルトンが前に出て、レ・コンブの進入でアウトにラインを戻した。しかしそこにはまだ小林が居て、ハミルトンのテールが接触。ハミントンはアウト側ウォールに激しく叩きつけられてリタイアとなつた。マシンが止つてから暫く身動きが取れなかつた様でヒヤリとしたが、すぐに気を取戻して自力でマシンから脱出。良かつた。レースはセーフティカーによる中断に。

十七周目からレース再開。アロンソ、ウェバー、ベッテル、マッサ、ロズベルグの順。ケメルストレートでニコがマッサを抜いた。本当に直線番長なのな。

バトンがマイケルの後ろについてDRSを使ふ。しかし抜けない。マッサもニコの後ろでDRSを使ふ。やつぱり抜けない。メルセデスのストレートスピードは異常。バトンとマイケルはエンジンは同じなんだけどな。

スタート直後の事故絡みでペレスにもドライブスルーペナルティが出た。ハミルトンと小林の件は問題ないとの裁定

バトンはDRSが駄目ならブレーキングでマイケルをパス、その後もぐんぐん順位を上げてロズベルグまで抜き、四番手まで上つてきた。これは表彰台間違ひなしかな。

二十九周目、ペレスがブレーキングで挙動を乱した。サスペンションかドライブシャフトにダメージでも負つてゐたのか、そのままピットに戻りリタイアに。

終盤に入つて、レットブルのペースが良くなつてきた。プライムと相性のいいウェバー、そしてブリスターの発生したタイヤの乗りこなし方を覚えたベッテル。かうなるとアロンソも手出しはできないか。むしろバトンを警戒しなくてはならなくなつてきた。

ロズベルグとマイケルが接近戦。最後尾から六番手に上つてきたマイケルは、流石スパの申し子だな。ここがF1デビューの地、そして初優勝の地。俺にとつてマイケルのベストレースはあの初優勝だ。といふか、あれでファンになつたんだ。ニコには「自由にレースしていいよ」と無線が飛んだ。しかしその後、「燃費がキツいからショートシフトしな」と指示が。色々勘繰つちやふよなあ。まあ、燃費が悪いのはこのマシンの宿病だけどね。

残り三周、バトンがアロンソを抜いて三番手に。やるなあ。

終つてみれば、レッドブルの1-2。優勝ベッテル、二位ウェバー。うーん、序盤の展開を見ればもう少し苦しむかと思つたが、最後に「自分のペース」に持込んでしまふ辺りが強さの証明か。バトンは予選が良ければもう一つ二つ上を狙へたかもしれない三位。アロンソは意外に苦しんで四位、その後ろにマイケルとロズベルグ。最後尾スタートから五位は、久々に「ミハエル・シューマッハー」を見た。今日はクリーンだつたしね。

小林は十二位。スタート直後、セーフティカーの元となつたハミルトン、そして終盤にバリチェッロと、本人に非はないにせよ接触が多すぎて自分のペースで走れてなかつた感じだね。マシン自体の戦闘力も相対的に落ちてゐるとしか思へないし。次のモンツァもキツいだらうなあ。

f:id:yms-zun:20110828224434p:image:w600

haguremobiler255haguremobiler255 2011/08/28 21:18 (地上波待ちです)
DRSってどこで使えるんでしょうか?
イギリスの件を考えると、ケメルストレートではないように思ってますが・・・

yms-zunyms-zun 2011/08/28 21:20 ケメルストレートでOKです。オールージュ手前でタイム差を計測、坂を上り切つてからDRSゾーンになります。

haguremobiler255haguremobiler255 2011/08/28 21:30 ありがとうございます。
シルバーストーンでは「速度が出すぎて危険」ということでハンガーストレートでの使用ができなくなった(右京氏談)ということでしたので、
「じゃあスパは?」
って思ってました。

yms-zunyms-zun 2011/08/28 21:31 今、まさにその危険が!!(マジ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110828

2011年08月27日土曜日

一箇月遅れで隅田川花火大会。例年なら始まる頃はまだ少し明るいのだが、秋分も近いこの時期だともうすつかり暗い。もやしとゴーヤーと鶏肉を炒めてビールやりながら鑑賞した。

ビールは近くのスーパーで細々売つてゐるアサマス。震災前の在庫を売つてゐるのかと思つたら製造は七月になつてゐた。いつのまにか銘柄の生産調整は終つてゐたらしい。

今年は「速くてライフの短いパーティクル」の花火が目新しかつた。これを沢山打上げると、気持いい感じ。ライフの長い菊とは違ふ美しさがあるな。しかし、速度を上げるのはどうやつてるんだらう。破裂による初速はそんなに変るとも思へないし、空気抵抗による減速が始まる前に見えなくなるから速く見えるだけなのかな。

吾妻橋の観客誘導のアナウンスが妙に芸達者になつてゐた。警察の人なのかな。どこかのタレントなのかもな。

XBLAで「ストリートファイターIII3rd」が配信されてゐたので購入。3rdは苦手なんだけどなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110827

2011年08月26日金曜日

アイドルマスター」第八話。開幕からスタッフロールまで、こちらのツッコミ能力を試されまくる逸品だつた。負けた。悔しい。あずささん回にあんなキャスティングされた日にゃあ。「うる星」つぽいといふ話もあるが、俺が思ひ出したのは「ギャラクシーエンジェル」第一期のノリだつたな。あずささんはほぼミルフィーユだし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110826

2011年08月25日木曜日

ソユーズが打上げ失敗。新幹線が脱線した、といふのと同等の驚きだな。弘法も筆の誤りなのか、老朽化や陳腐化による破綻の始まりなのかはまだ分らない。

This kills me. While Forza Motorsport 4 will feature RUF, it will not include Porsche cars. As many of you know, since the beginning of the Forza franchise, the Porsche license has been available only through a sub-licensing deal with EA. In Forza 3, we were able to feature more than 35 different Porsche models by offering to collaborate with EA. For Forza 4, we were looking forward to adding even more Porsche cars, and we were especially looking forward to featuring multiple Porsche experiences in our new Autovista mode. In the end, however, EA couldn’t see their way towards collaborating again.

We’ve asked our contacts at EA to reconsider their position frequently and regularly over the last 18 months. We also reached out to various influential people in gaming to lobby on our behalf, and on your behalf, but that was to no avail.

404 Error Page

「Forza4」にはポルシェが収録されない。EAが独占契約を結んでゐるから。従来はEAに頼んで収録させてもらつてたけど、今回は十八箇月に及ぶ説得にも首を縦に振らなかつたとか。えー。レースカテゴリの車が一気に寂しくなるな。962Cも入らないとなると、残念といふほかはない。トップギアなんかと組むから(ブツブツ)

ポルシェが入るからといつて「Forza」の代りに「NFS」が欲しくなる訣でもないからなあ。「SHIFT」あたりから「Forza」への対抗意識が目立つてきたとは思つてゐたけど、かうも対決姿勢になるとはね。

Pが律子を呼び捨てタメ口なのは律子がさうさせたから。アニメではそこの描写を(まだ?)してゐないのは、まあ不親切だな。引掛つてる人多さうだし。

第八話を朝観るために寝る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110825

2011年08月24日水曜日

晴れたのでやうやく新しいタイヤで出勤。タイオガのアセンティア コモドといふ銘柄の1.25インチ幅。しかしこれがどう見ても1.5はあつて、販売店の誤発送かとも思つたのだがサイドウォールに紛れもなく1.25と刷つてある。今一つ釈然としない。

で、乗つた感想としては、悪くない。前述の太さに似合ず高い空気圧を要求するだけあつて(推奨6.8気圧)、グリップ感とクッションが素晴しい。帰りに雨が降つたのだが、ウェットでも何の不安もないし、前回のパセラと比べるのが馬鹿らしい程の乗り味の良さだ。ただ一つの缺点を除いては。その缺点とは何かといふと、とにかく、重いのだ。

今までと同じ力でペダルを回さうとすると、使へるギアが確実に一段低くなる。足の性能に限界がある以上、今までと同じギアでは踏み切れない。つまり、ギア比の分だけ巡航速度が低くなる。重いと言つても、踏むのに疲れるといふ訣ではないのだ。ただ、同じ力では同じ速度が出ない。今までのタイヤと同じ角運動量を与へることができないといふことだ。ビバ物理法則。あからさまな弊害として、通勤の所要時間がより多くなる。これは困つた。

まあ、MTBに装着するスリックタイヤに求められる性能としては、これが正しい方向なのだらう。街乗りタイヤとしては申し分のない性格付けだと思ふ。それなりの巡航速度で遠乗りするなら、それに見合つたフレームとタイヤを組合せろといふことだ。MTBに軽快なスリックタイヤを奢る時代は終つたのだな。

2011年08月23日火曜日

朝から眠くて、一日往生した。夜中に寝ながら身体が暴れてゐるのを自覚するといふ眠りの浅さは、流石と言はざるを得ない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110823

2011年08月22日月曜日

雨。自転車に乗れない。新タイヤを早く験したいのだがなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110822

2011年08月21日日曜日

通販で注文してゐたMTB用タイヤが届いたので交換。思ひ切つて白いタイヤにしてみたが、実際に嵌めてみると「やつちまつた」感があるなー。まあ慣れるだらう。慣れるかな。

腰が大丈夫さうなので「DANCE CENTRAL」。一曲づつ「ハード」で五つ星を獲つてから次に進む様にしてゐる。もう十数曲をこなしたが、今日やつた曲が腰の捻りが多くて少し心配。むしろかういふのを沢山やつた方がいいのかもしれないな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110821

2011年08月20日土曜日

土曜はキネクトでも、と思ふのだが起きたら腰が死んでゐて何もできず。雨で外にも出られないし、ノートPCのメンテをしながらアニマス漬け。あと、「THE BEATLES ROCK BAND」の実績をチョコチョコとロック解除したり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110820

2011年08月19日金曜日

うお、なんだこれ。劇場作品に匹敵するかの様な濃密なクオリティ深夜アニメがあつて、それに「アイドルマスター」といふタイトルが付いてゐる。どんな奇跡だこれは。アニマス第七話。一回観ただけではとても味はひ尽せない。アイマスを好きになつてゐて良かつた。敢へて時系列や因果を無視した素頓狂な喩へをするならば、九十分の「ラピュタ」を二十余分に凝縮した「さらば愛しきルパンよ」に対応するのが、「トトロ」に対する本話だとすら思ふ。うん、滅茶苦茶だな。だがそれを疑ふつもりも毛頭ない。今回の話が物凄いのは、いくつもの文化人類学的なテーマを三十分の中に何重にも押し込めて、たつた一話の中で一定の答を導き出してゐるところだ。それも「アイドルマスター」であることを忘れることなく、突然饒舌な演説を誰かが始めるのでもなく。なんと良質な作品なのだらう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110819

2011年08月18日木曜日

仕事。この暑さは何だといふのか。島も暑かつたが、こんな非人道的なものではなかつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110818

2011年08月17日水曜日

新幹線東京へ。岡山駅でやつてきた「さくら」に乗らうかと思つたが、混み具合に怯んで「のぞみ」に日和つた。自由席で立ちんぼだつたが京都で座れた。ピークは過ぎたらしく、そこから先は全く混んですらゐなかつた。明るいうちに帰宅。で、下の文を書いた。

コミケ三日目に参加してその足で帰省してネットから遮断されて簡単な左官仕事をして食つちや寝て帰宅して、までを後で埋める。書くことはそれなりにあるがノートがトラブッて起動しないのだ。

とりあへず「ダンセン」効果で二キログラム減らした体重が元に戻つたのをなんとかしないと。

「弾魂」のDLCでキャラバンモードが追加されたので購入。夏といへばキャラバンシューティングだもんな!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110817

2011年08月16日火曜日

高校野球を眺めるか「星を作った男」を読むかといふ一日。前日から、いい試合が多かつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110816

2011年08月15日月曜日

朝に友人宅を出て新大阪から新幹線岡山、そして笠岡へ。着いたはいいが船の時間に中途半端で二時間待ちに。駅前のシーサイドモールで「サイドバイサイド」を一回遊んだ後はパン屋のイートインコーナーで「星を作った男」を読み耽る。

時間が来たので船に乗つて島に渡り、実家と親戚筋に線香を立てて回つた後、夕刻に墓参り。盆なので家に祖霊を迎へた後に空つぽの墓に参るこの島の風習は、どこかをかしい。皆してさう言ひながら、でもさうしてゐる。

少なくとも二十年はまともに映るTVのなかつた実家に地デジの大型アクオスが置かれてゐて、違和感を覚えた。

祖母の家のコンクリートの流しが老朽化してヒビ割れたといふので簡易セメントで補修。素人仕事だが、まあそれなりに。割れて浮いた破片の奥は固まつてもゐないただの砂で、何十年も前の島の大工の仕事ぶりを垣間見た思ひがする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110815

2011年08月14日日曜日

早起きして洗濯して、「DANCE CENTRAL」で一汗かいて水浴びして飯喰つてからコミケ。友人関係のサークルを巡つて挨拶ダベり。薄い本は買はずに分厚い「星を作った男〜昭和の衛星屋さん」を買ふ。

コミケ撤収後、帰阪する友人一行の車に便乗して大阪まで。足柄SAから桂川PAまでの運転を担当。左足ブレーキに研きをかける。夜半に友人宅に到着。酒呑んでダベりつつ寝る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110814

2011年08月13日土曜日

丸十年。

ストライダで散歩がてら神田のやなかで焙煎待ちのアイスコーヒー中。盆だからか、空いてるな。

ストライダの散歩感覚はよいのだが、ゴムベルトと樹脂パーツの擦れる音がちよつとした騒音レベルだ。今更ながら、これはネタ車でしかないなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110813

2011年08月12日金曜日

注文したMTB用のタイヤが届かなくて不便なので、上野のY'sに行つてストライダ用のタイヤとチューブを買うてきた。ストライダのタイヤがバーストしてから何年経つたらうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110812

2011年08月11日木曜日

アイドルマスター」第六話。明日が休みなので初めて生視聴。本格的に物語にブーストが掛かつたなあ。半分泣きさうになりながら観てた。「2」の世界に沿つた話でありつつ、Pの焦操と空回りは完全に「1(無印)」で味はふそれだつた。長年アニメを観てきたけれど、登場人物と自分の気持がここまでシンクロしたのはたぶん初めてだ。二次元アイドルと接するといふ意味ではなくてね。実に名篇だつた。

日吉ミミさん死去。ここ半年、「目蒲線の女」が頭から離れる日はない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110811

2011年08月10日水曜日

XBLA「フルーツニンジャキネクト」。スマートフォン方面で有名なアプリのキネクト版、らしい。遊んでみた。あまりのくだらなさに即購入。今必要なのは、このダイレクトでくだらない快感だ。これのためにキネクトを買ふなんてことはないが、しかしこのダイレクト感はキネクトがあるなら体感しておくべきだらう。これから先、キネクトがどんどん良くなるといふ兆しは見える筈だから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110810

2011年08月09日火曜日

帰りに鶴見川を下つてゐたら、リアタイヤリズミカルな違和感が。見ると、サイドウォールが一箇所擦切れた様になつて膨らみかけてゐる。そのためにトレッド面に僅かな歪みが生じて振動の原因に‥‥て、ヤバいヤバい。そろそろ換へ時とは思つてゐたが、ここまで劣化してゐたとは。パセラに換へて一年余。横浜通ひで寿命が早まつたかな。次のタイヤはもう少し趣味的なのにしたい。

五山送り火の件は、京都がどうかうといふ話以前に、この国(政体による国家ではなく、言語と民族で成りたつ國)の本質が浮き出たものとして捉へてゐる。送り火に代表される「盆」の行事は仏教とは直接には関係ないのだし、死を穢れとして払ふ民俗意識に通底する感情が、得体の知れない、科学的な定義とは別の「放射能」を遠ざけたのだと思ふ他ない。肯定も否定もしない。これがこの「國」の限界。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110809

2011年08月08日月曜日

ちよいと「Game Room」の「ツインビー」関連の記録でも更新しようかと思つたが無理だつた。「出たな!!〜」の全国二位もまだ破られてないのな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110808

2011年08月07日日曜日

「DANCE CENTRAL」と「キネクトアドベンチャー」を半日。もう明日は筋肉痛確定な。キネクトで張切るのは土曜日にしとかうな自分。

夜は久々に「PORTAL2」のオンライン協力プレイ。ステージが進んで悩みどころが多くなつてきた。

「PORTAL2」スレのタイトルにある「ぷ」の意味が長らく判らなかつたけれども、なるほどかういふことか。



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110807

2011年08月06日土曜日

アイドルマスター」第五話。早くもテンプレ水着+温泉回でキャッキャウフフか、どーでもいいよハイハイと思つて見始めたら、これが面白くて良かつた。「サニー」も使はずに挿入曲・ED共に新曲なんて、贅沢すぎるぢやないか。物語の骨子もしつかり見せてきたし、小ネタも満載だし、続きも気になるしで大満足。ラジオネタ*1まで拾つてくるとはね。

AT-Xで劇場版「トライガン バッドランドランブル」。中身は無いに等しいが、今またヴァッシュとウルフウッドの掛合ひを見られるだけで満足よね。あと鶴ひろみさんはいつまでも可愛いなあとか雪野さんは雪乃さんの頃より巧くなつたといふのがよく判るなあとか。

*1:あずさの「ねこねこにゃんにゃん」とか美希の「ミキは食べる専門だよー」とか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110806

2011年08月05日金曜日

早寝した分早起きして、朝食摂りながらアニマス観て「DANCE CENTRAL」で身体を解してシャワーで汗を流してから自転車で出勤。起床から始業まで四時間。夜に何かするより余程いい時間の使ひ方だな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110805

2011年08月04日木曜日

「DANCE CENTRAL」買うた。買うただけでバタンキュー

寝付けない対策に「蒸気でホットアイマスク」なるアイテムを使つてみた。これは効果がある。目を温めるのはリラックス効果が高い。蒸しタオルでもいい気はするが、蒸しタオルを作るのは想像以上に手間だし、寝しなにそんなものを顔にかけたら永遠に目覚めない可能性があるからダメ。とりあへず箱売りのを買つてきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110804

2011年08月03日水曜日

auガラケーを持歩かないどころか充電切れのまま放置することも多くなつてきた。流石に潮時か。

  1. iPhone4にキャリア変更してauの番号を移行。iPhone3Gの回線は解約。
  2. auのHTC EVO WiMAXにしてiPhone3Gの回線は解約。
  3. 秋に出るといふ噂のWindows Phoneを待つ。

今のau回線の番号が、何があつてもド忘れしやうもない程良い番号なので、これの保持を大前提として(iPhoneの番号は未だに欠片も覚えてゐないし覚えるつもりもない)、実現容易性の高いものから並べてみた。iPhoneの利用度を考へると今更AndroidやWindows Phoneに移行するのも面倒くさい。言ふほどアプリを沢山買つた訣でもないけどね。別にいつ出るか分らないiPhone5なんか興味もないし。

ただ、Windows PhoneとXbox Live親和性次第では「これしかない」になるんだよな。便利とかオサレとかさういふのは野良犬に喰はせるとして、ゲーマーとして。

どうしよ。

faeriefaerie 2011/08/05 19:11 ガラケーを捨てたら No Make! を聴けなくなってしまいます。

yms-zunyms-zun 2011/08/06 04:44 ああ、それは大変だ! ‥‥と、その通りなんですが、iPhone導入時にauのパケット定額プランを辞めて以来、その手のサービスは利用してないのです。No Make!も有料でいいからWEBで公開してくれませんかねえ。今時携帯サイト限定て。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110803

2011年08月02日火曜日

早朝の中途半端すぎる時間に目が覚めた。二度寝もできなさうだ。身体は疲れてゐるのにどうも眠りが浅くて困る。二日連続の自転車は消耗しすぎるので控へるとして、小一時間ほど「キネクトアドベンチャー」。ちよつとハードな体操といつた趣だ。ゲームの体裁になれば運動も苦にならないな。筋肉痛は苦しいけれど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110802

2011年08月01日月曜日

ゲームアーツ宮路武氏死去。四十五歳。自分とさう幾つも違はなかつたのか。アスキー時代のPC-6001用ソフト「AX」シリーズが間違ひなく今の自分の原点の一つ。心からの感謝を。

全身がクタクタで弱つた。三分の一は自転車出勤のせゐだが、残りは全身キネクト痛のせゐ。たかがゲームで? とんでもねえ。「キネクトアドベンチャー」を半日遊ぶといふのは、何十回もスクワットジャンプをするといふ意味だぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20110801
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報