大和但馬屋日記

この日記について

2011年11月30日水曜日

ライコネンが来季よりロータス(現ロータス・ルノー)よりF1に復帰。ここ一、二箇月の「ウィリアムズと接触」の報は何だつたのさ〜。ほんま、F1界は魔窟やでえ。えーと、来年の鈴鹿の席は四つ分かな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111130

2011年11月29日火曜日

朝から風邪の徴候。ヤケクソの様に山椒を使つた麻婆豆腐を出す店で昼を摂つて強めの薬を飲んで、とりあへず凌いだかな。

人は山椒を辛いといふが、俺はさうは思はない。勿論何も感じないのではなくて、ヒーヒーするあの感じは判るのだが、俺の言語野ではそれを「辛い」とは結びつけないのだ。何か他にいい言葉がある筈なのに、日本人はそのための言葉を与へなかつたらしい。早くから「旨い」を発見してゐたのに対して、こちらは大雑把だなあ。

きららキャラットで「キルミーベイベーアニメ化の続報の出オチつぷりに吹いた。アニメ本編よりこの情報の方が面白いかもしれん。

roverrover 2011/11/30 10:30 麻婆の「麻」は中華料理ではしびれるような辛さ、をあらわすんでしたっけか。和食の味覚表現にはそれに該当するものが無い、と言うことなんでしょうかね。

yms-zunyms-zun 2011/11/30 22:49 カプサイシン系のは「辣」ですかね。山葵のも「辛い」て感じではないです(個人的には「辛い」は唐辛子か洋辛子の方面な感じ)。「塩ッ辛い(しょっぱい)」が(地方にもよりますが)別なのは興味深いですね。

skobaskoba 2011/12/01 21:09 キャラットしか読んでいない人への単行本販促なのでは〉出オチキャラ
さすがに予想できませんでした(中の人含む)

yms-zunyms-zun 2011/12/02 00:46 どんだけ本編に絡んでこないのかが楽しみですw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111129

2011年11月28日月曜日

眠気と戦つた一日。引分け。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111128

2011年11月27日日曜日

眠気のバランスがをかしいなあ。

発表なつたトヨタの「86」。外観やスペック等はどうあれ、シリーズでも何でもない過去の人気車の通称に名前を被せるといふのは、互ひの呼び分けを面倒にするのだから筋が悪い。愛してもらへない名前の付け方だなあと思つた。

ブラジルGP決勝

ベッテルが年間最多PP記録を更新して迎へた最終戦。スタートでウェバーが珍しく成功、偶数グリッドながら二番手をキープ。小林は好スタートを切つて十六番手から二周目に十三番手に。

今回のDRSゾーンは三コーナー後のバックストレートのみとなつたが、距離が短すぎて役に立つてないなあ。空気抵抗は速度の二乗に比例するから、DRSの効果は使ひ始めでは殆どなくて、区間が長い程顕著になるわけだし。

十周目、シューマッハーが一コーナーでセナを抜く際に接触してリアタイヤをカットされてしまふ。パンクして丸々一周分のスロー走行。このアクシデントに対して審議が出た。十二周目にセナもピットインしたが、タイヤ交換のみで破損したフロントウイングはそのままにした。

十四周目、ベッテルに対して「ギアボックストラブルだから二速はショートシフトしろ」と無線が飛んだ。残り五分の四、大丈夫かね。十七周目には「三速もだ」と指示。

セナにドライブスルーペナルティ。マイケルが寄せすぎたかと思つたが、セナのブレーキングが下手だつたと判断された模様。

一回目のピットインを終へた後、二十三周目にベッテルがファステスト。しかしギアボックスは深刻さを増し、つひに「四速までショートシフトしろ」、そして二十八周目には「全てのコース、全てのコーナーでショートシフトしろ」と。セブは「そんなことしたら後ろに抜かれるぢやないか」。もうウェバーが真後ろに来てゐる。一九九一年のここでのA・セナを思ひ出すなあ。六速ギア一つだけで優勝したあのレース。

同じ周、マルドナドがスピンしてリタイア

三十周目、ウェバーがベッテルの前に出た。

三十四周目、「十分後に雨が来るかも」と発表。二回目のタイヤ交換タイミングが既に来てゐて、ピットとドライバーにとつては正念場。

しかし雨は来ず、各チームとも二回目のピットストップを順当にこなしてゐる。小林はロングラン作戦か。「前にディレスタが居てお前の方が一秒半も速いけど、今の順位でポイントは獲れるんだから安全に行けよ」とピットから釘を刺されてゐる。お高い万円の分配金が掛つてゐるのだから必死だ。

四十四周目、ハミルトンが早くも三回ストップ。残りを走り切るつもりか。一つ前の周にプライムに換へた小林も同じ考へだらうね。小林はラップダウン前提だらうし。

四十五周目にベッテルがファステスト、すぐさまピットに怒られた。そしてつひに、ギアボックスが逝つた! ハミルトンのが!! ええー。

小林九番手。二つ前のニコよりペースがいいんだけど、ニコは三回ストップなのだらうか。だとしたら八位は堅いのだが。ディレスタは二回だらうなあ。

バトンにピットから「これから最後まで予選ラップできるよ」。これに応へてバトンが一人ファステストラップ大会を開催。すげえな。

ベッテルがピットに向けて「九一年のセナの様な気分だよ」。若いのによく知つてるねえ。まだ物心付くかどうかだつたらうに。川井氏も同じ感心の仕方をしてゐる。

六十二周目、バトンがアロンソを抜いて三番手に浮上。ベッテルにも届くかなあ。ピットは当然発破をかけるが、ベッテルのペースも悪くはない。バトンとしてはプレッシャーをかけてベッテルのギアを潰す様に仕向けるしかないか。

トップを快走するウェバーがファステストを記録してピットから小言を喰ふ。もうお約束だな。

そしてウェバーが、最後まで三周連続でファステストを出して、今季最後の初優勝。ベッテルは二位をよく守つた。三位バトン、やはり強い。アロンソ、マッサと続いてスーティルロズベルグ、ディレスタ、小林、ペトロフまでが入賞。最後はトラック上で地元のヒーロー・マッサがドーナツターンを被露してシーズンの幕を閉ぢた。

小林、いい走りだつたねえ。目立つところはなかつたけど、ペースの不安なところが全然なかつた。個人的にはハミルトンがいい最後を飾れなかつたのが残念。

さて、目下の心配は来年に日本でのTV放送があるのかといふところだが、無けりや無いで数字だけ見て一喜一憂するくらゐは朝飯前の夕食後だ。F1は続く。何も問題はない。

f:id:yms-zun:20111128025408p:image:w600

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111127

2011年11月26日土曜日

雨に、といふか「雨が降るかも」といふ情報に翻弄されてゐるブラジルGP予選。

金曜のフリーではベッテルに「ヘルメットカメラ」が取付けられて、ベッテルの視線に極めて近い映像が流されてゐたけれど、今日はやめたらしい。まあ、画質も悪いし(セナ×プロの頃のの車載よりはよほど鮮明だけど)、何よりこれは「酔ふ」人が多からうと思つたから、案の定だな。

f:id:yms-zun:20111126201838j:image:w600f:id:yms-zun:20111126223011j:image:w600f:id:yms-zun:20111126230004j:image:w600

フォトの撮り方を色々研究中。前の二枚は極遠方からのフェンス越しの望遠撮影。フォトモードでのカメラの操作は、ターゲットの車(主に自車)を中心に数十メートルの範囲にしか移動できず、高さも二メートル程しかとれない。また、コース外の車が入れないところにはカメラも入れない。しかし、そこから何を撮るかは当然自由なので、入組んだレイアウトのコースで、自車と十分に差が開いた他車を撮影ターゲットとしておけば、例へば「立体交差の上から下の道を走る自車」を捉へることができる。以前からこのテクニックは使へたけれども、撮れるフォトのクオリティ的にあまり意味がなかつたので積極的には使はなかったのよな。

三枚目はインディアナポリスのブリックヤードにフォーカスしてみた。ここを跨ぐ時にコントローラFFBが一瞬反応する場合があるんだけど、実際どうなんだろね。Wikipediaによると段差が無い様にコーティングしてるさうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111126

2011年11月25日金曜日

f:id:yms-zun:20111126020933j:image:w600

二代目MR2、形式名SW20。20系と言へば「あさかぜ」。白線入れてテールマーク付けて、夜明けのホッケンハイムで赤い車の後ろを走ると、如何にも博多へのラストスパートをかける「あさかぜ」の姿に見えんかね。Forzaウイングを載せたテール周りはパンタを上げたカニ22形電源車に‥‥「交流区間の九州ではカニのパンタは使へません」「テールマークは五角形の文字だけの奴だらう」「線はクリーム色のを三本」「ていふか博多行は朝日を背にするはず」うるせー。

re:id:usui_soup:20111123:p2

どもです。さすがにそこは自分も気にしてて、風呂でほつこりした後に床に就く様に心掛けてるんですがねえ。どうも先週のキツめの仕事で心理的なストレスが掛りすぎてたのと、時差ボケに近い状態になつてたみたいです。週の後半で何とか取戻しました。しかし今週末はブラジルGP(今フリー2が終つたとこ)。またリズムが乱れるなあ。

おつとと、忘れちやいけない「アイドルマスター」第二十一話。小鳥さんが日本の嫁になつた日。まさかといふかやはりといふか、あんな過去が‥‥と思つてよく見返したら、少し違ふんだよねえ。またしても謎が深まる。一筋縄では行かないねえ。勢ひで「MASTER ARTIST FINALE」を久々に聴き返すと、こちらの小鳥さんも相変らず可愛いのだつた。何この無敵キャラ。

あと、第二十話で演出の都合上オミットされたOPが復活。勿論、彼女のカットは新しくなつて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111125

2011年11月24日木曜日

久しぶりに自転車通勤。朝は肌寒いを通り越して寒かつたけれども、敢へて長袖のTシャツ一枚で。汗だくになつたので正解。身体が冷える前に着いたしね。

帰りに一号線でFC3Sと併走した。「Forza」のFCは何だかベコベコだなあと思つてゐたら本物もベコベコだつた。まあ、四半世紀も前の「舊車」だわなあ。ブイーンとゲームみたいな音で走り去つて行つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111124

2011年11月23日水曜日

洗濯機を回すと雨が降る。排水口が空に通じてるとしか思へんな。

f:id:yms-zun:20111123190500j:image:w600f:id:yms-zun:20111123190501j:image:w600

七三分け。

もてぎのトラックデイで、FDより速いFCを作るのに挑戦。足回りも構造強化も軽量化もタイヤもいつぱいいつぱい。車体でできるのはもうForza羽を生やすことだけだな。Aクラスなら何とかFDに喰ひつけるが、これでパワーを上げてSクラスにすると破綻は必至。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111123

2011年11月22日火曜日

昨日に同じ。仕事は捗つてゐるからまだマシだが身がもたん。明日が休日で良かつた。

f:id:yms-zun:20111123023407j:image:w600f:id:yms-zun:20111123023409j:image:w600f:id:yms-zun:20111123023718j:image:w600

いい色合ひのフォトが撮りたくて四苦八苦。ペイントが濃すぎるのかなあ。「3」以前よりは自然に撮れさうなもんだが。実のところこの三枚はかなり極端なパラメータ設定で撮つてゐる。「普通」の設定ではかうならない。あと、一枚目と二枚目はLabカラーで補正した。どれも三枚目と同様に「Forza」上で黄色めに撮つてからPhotoshopで少し青に転ばせて補正。元画像のダイナミックレンジが広いから、補正かけても絵が毀れなくなつたのは有難い。Labカラーモードで普通に補正できるなんて、もうまるで写真だよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111122

2011年11月21日月曜日

すぐに寝付けない上に眠りが浅くてすぐに目が覚める。実質三時間くらゐしか眠つてゐないといふか、寝てから目が覚めるまでシームレスに脳が動いてゐる感じで全く休めてゐない。困る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111121

2011年11月20日日曜日

f:id:yms-zun:20111120045941j:image:w600f:id:yms-zun:20111120045942j:image:w600

ワールドツアーもぼちぼち進める。今日はSクラスメインで行つてみた。アフターファイアが横から出るのはなんか怖いな。

で、ニュルGP。candoさんがNSX-Rで抜いて行つたので、クラブガレージに置かれた同じ車で抜返してから更にスピRで更新。で、家事をごそごそこなしてから見ると、今度は2-elevenで大幅に差をつけられてゐた。

f:id:yms-zun:20111121002034j:image:w600

candoさん操る2-eleven。ゼッケン12の98Tといふことはセナレプリカですな。格好ええ。で、とりあへず蛇足ながらクラブ用のセブンイレブン仕様の2-elevenカラーを作つておいた。

f:id:yms-zun:20111121002033j:image:w600

それはさておき、ライトウェイトに対してバイパーが通用するか挑戦してみたものの、今までの構成ではとても敵はない。一からやり直してみても、今回のバイパーSRT-10は吊しのPIが580もあるので、上限600のAクラスに適合させるにはパーツ構成の組合せの幅が殆どないのだ。どのくらゐ厳しいかといふと、ストリートタイヤとレース用トランスミッション共存できない程だ。

仕方ないのでミッションはスポーツで諦めて、「ノーマルタイヤ+一段階軽量化」と「ストリートタイヤで軽量化なし」で徹底的に乗比べ。因みに「今までの構成」とは「ノーマルタイヤ+エンジン強化」。「Forza3」ならこれで良かつたが、今回はダメだ。

どちらも2-elevenに対して苦しいが、ライントレースの確実さで「ストリートタイヤで軽量化なし」に決定。寝る前の渾身の一発で2-elevenを抜いた。しかし、これ以上は難しさうだ。Aクラスのバイパーは本気の武器になり難いのかもしれない。

f:id:yms-zun:20111121002035j:image:w600

もう少しは頑張れさうだけど、さて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111120

2011年11月19日土曜日

アイドルマスター」第二十話。何を書いても野暮になりさうなので、ただ、良かつたとだけ。

銀魂AT-Xで放送休止の件。泥団子投げて遊んでゐる自覚がない訣ぢやなからうし、まあ、投げちやいかん方向つてのもあるわな。空気読めとは言はなくとも、読まなかつたことで起る結果もあるつてことだ。

「泥団子」のネタ元はサムシング吉松孝博氏の「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」作中の言葉。あれは「悪ふざけ」の自覚を表す言葉として秀逸だつたなあ。

matumorimatumori 2011/11/19 17:58 判ってはるかもですが念のため。投げちゃいかん方向、読まなかったことで怒る結果、といっても実際、どこから何か念を押されたわけではなくTV東京内部の自粛だということは高松監督が明言されてます。まあ、何より、元々仕込んでいるのは空知先生なわけですけど。

yms-zunyms-zun 2011/11/19 18:14 はい、もちろん。泥団子ぶつけられた当人以外が怒ることもあるよね、怒っちゃったものは仕方ないよねという話です。別に自肅の判断を支持しているのではなく、アニメを批判するつもりもないですが、「ちょっと悪ふざけの度が過ぎたんだろうな」と。まあ、作風的には潰されたことに真面目に怒るよりは「箔がついた」と思えばいいんじゃないでしょうか。

yms-zunyms-zun 2011/11/19 18:33 あと、一度は地上波では内部で揉めた挙句に放送されたのが、子会社では許されなかったってところに、何かあったんだろうなと。一度は放送されたってところに、テレ東を評価すべき点もあるんじゃないのかな、外からはよくわからないけど、とも。

yms-zunyms-zun 2011/11/19 20:50 あーいや、でもテレ東は自分とこの枠は穴開けずに済ませて、子会社の放送は潰してくれたわけだ。その子会社の有料チャンネルの利用者たる俺としては、そこは怒るとこだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111119

2011年11月18日金曜日

何とかなつた。何とかなるもんだな。

f:id:yms-zun:20111119010917j:image:w600

ライバルモード・オープンタイムアタックのニュルGPでcandoさんに抜かれてたのでクラブガレージのスピRで挑戦。流石、フラットかつストップ&ゴーの茂木でチューンしただけあつて、横GかかりまくりアップダウンしまくりのニュルGPでは暴れる暴れる。でも、遅いマシンではないな。バイパーでこれを抜くには本気でアップグレードからやり直さないといけないかも。まだ一コーナーで大失敗してるので、明日スピRでもつと攻め込んでからバイパーを仕立て上げよう、さうしよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111118

2011年11月17日木曜日

まあ、何とかなる、のか?

終電帰りだが気持があんまりなので少しだけ走つた。エリーゼですいすい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111117

2011年11月16日水曜日

何か色々、無理。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111116

2011年11月15日火曜日

暇はなくとも「ぷよM@S」は観る!

D

すげえ! 言葉ないわほんま。動画観ながら声上げるとかないわー。アニマスとぷよM@Sを楽しむためにも「アイマス」があつて良かつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111115

2011年11月14日月曜日

今週はなけなしの余暇すら殆どない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111114

2011年11月13日日曜日

アブダビGP決勝

スタートして二コーナーでいきなりPPスタートのベッテルがスピン。右リアタイヤパンク。ピットに戻るもダメージが大きくリタイアとなつた。今季初だつけ。ハミルトンがトップに立ち、アロンソがバトンを抜いて二番手に。凄いな。接触があつたか、セナとペレスも一周終つてピットイン。

小林が六周目にピットイン。ミディアムタイヤを捨ててソフトで。まさか最後まで走りはしないだらうけど、後半に照準を合せたか。

十三周目、バトンが不調を訴へてゐる。ペースも一秒程落ちたか。十六周目、ウェバーがバトンを襲ふ。一旦は抜かせてから抜き返し、とりあへず凌いだバトン。しかし苦しいか。

十八周目、ウェバーとロズベルグが同じ周にピットイン。レッドブルのクルーは危険なリリースを警戒しすぎたか、充分すぎるくらゐ後ろに居たロズベルグが行くのを見送つてからウェバーをリリースする親切ぶりで、ウェバーは順位を大きく落した。おいおい。ディレスタがロングランを敢行中だが、タイムがズルズル落ちてゐる。後方から追上げた小林とペレスが迫つて来てゐる。ミディアムはどうも全然駄目みたいなので、早目にソフトに換へたザウバーは今回は当りかな。ミディアムで引張るディレスタとマルドナドは十番手前後、そろそろ見極め時か。

おつと、ペレスはノーズ交換の時ミディアムに繋いでたのか。その割には悪くないペースだつたな。

マルドナドに青旗無視のドライブスルーペナルティ。

マッサとウェバーがDRSゾーン毎に抜き合つてゐる。二つあるDRSゾーンがうまく機能してゐるな。

三十六周目、ウェバーが二回目のピットイン、ここまでずつとソフトタイヤ。三回目やるの? 無意味ぢやないの? マッサは楽になつたかな。

しかし二回目のピットストップを終へて、ウェバーが最速タイムを連発。このままバトンやマッサに二十秒以上差をつけられたらよいが、まさかねえ。無理よねえ。

四十七周目に小林が二セクで全体のベストタイム。ペレスの後ろでDRSを使つたためとはいへ、ザウバーでこの記録はビックリだな。

あと六周、ウェバーとマッサの差が二十秒に近くなつてきた、と思つたらマッサが単独スピン。ウェバーはピットインしても前に出られるのは確実。最近のマッサは、誰かの壁になれる存在ですらないなあ。寂しい。

最終ラップ、ウェバーはミディアムに換へるためのピットイン。マッサのアシストで四番手を確保。

色々あつた中、珍しく何事もなかつたハミルトンが余裕の優勝。同じくアロンソが二位に。三位にバトンが入つてレッドブルの連続表彰台記録がつひに途絶えた。昨年の韓国でのダブルクラッシュ以来か。

小林は十位、一回ストップのディレスタを捕へきれなかつたな。まあ、ザウバーが同じ作戦で同じ順位を得られたかといふと、スタート順位を見るに苦しかつたと思ふ。先にミディアムを捨てて正解だつたんぢやないかな。

さて、次はいよいよ最終戦のブラジル

f:id:yms-zun:20111113235152p:image:w600

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111113

2011年11月12日土曜日

f:id:yms-zun:20111112150320j:image:w600f:id:yms-zun:20111112150321j:image:w600

「Forza4」スピR、エンジンを妥協して軽量化に回したら操り易くなつた。FCで出したタイムを少し更新したのでストアにアップ。711カラーもレースカーとしては少し物足りないので手を入れた。筆跡風の三色ストライプはセブンイレブンの店舗の窓の目隠しラインにワンポイントであしらはれるだけのデザインだと思ふので、こんなにフィーチャーするのは少しをかしい気もするが、ベネトン風に使へるので便利だな。FCのデザインも合せて更新しておいた。

その後、筑波ショートの日本車Dクラス限定ライバルモードの為に初代MR2を弄り倒す。ああでもないかうでもないとパーツを組換へて五バージョン程作り、取換へ引換へタイムを出した。まだ一人抜けないフレンドが居て、それが同じ車種なものだから悔しくて仕方ない。どうでもいいけど初代MR2の形式名はAW11なので、これもセブンイレブンカラーにした。

さらに鈴鹿東コースのCクラスライバルモードの為に二代目MR2(SW20)を弄つたが流石に時間切れ。こちらもAW11をアップグレードした方がいいかもなー。

candocando 2011/11/14 10:18 うはー、ずんさんのスピリットR凄く乗り易いです。お陰でほんのちょびっとだけタイム抜けました。あざす!

yms-zunyms-zun 2011/11/15 08:55 あ、いけましたか。Forzaウイング使ってないにしては悪くないなーと思ってます。茂木でしかテストをしていないので、他で使えるかどうかは知りませんw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111112

2011年11月11日金曜日

「Forza4」、スピリットRのAクラスがなかなか決まらない。FCよりFDの方が乗りこなしにくいものなのかどうか。実はゲームに出てくるFD3Sにほとんどまともに乗つた記憶のない私ですよ。FCは初代「GT」から何だかんだと乗つてるのにね。決して遅い訣ではないが、速く走るのがしんどい車になつてゐる。走つてゐると目眩がしてきたので、寝てから構成を考へる。

アイドルマスター」第十九話、貴音のお話。面白いなりに何事もなかつた様でゐて、「貴音に足りないのはそこだ」といふPの指摘はパーフェクトコミュニケーションだつた。最後は千早の絡みが全部持つて行つちやつたけど。次回への話の引きとしては巧いが、単なる感想としては後味が苦いねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111111

2011年11月10日木曜日

「Forza4」、前作からユニコーンカー*1扱ひになつてゐるRX-7 spirit RがTurn10からギフトで送られてきた。「3」の末期に、「『4』を予約してその伝票をメールしたら『3』用のスピリットRをあげるよ」といふキャンペーンをやつてゐて、さらに「3」のユニコーンカーは「4」のガレージに引継がれるので、既に同じ車は持つてゐる。今回は、「『4』の予約キャンペーンに参加した人に『4』用のスピリットRをあげるよ」といふことらしく、つまり今回ギフトでもらつたユーザーは、「3」のデータを引継がなかつたのでない限り漏れなく二台目のスピリットRを入手したと。何かよくわからん。

さういふ訣なので、とりあへず吊しのスピリットRをクラブガレージに置きました。BクラスでPI497なので、まあBクラスのレースにはそこそこ使へると思ひます。ちよつと癖がある感じで楽勝はしにくいかも。イベントリストのロータリーショーケースで走つてみたらEXPERTで辛勝といふところ。もう一台はAクラスにでも仕上げてから共有しますか。ああでも、キャリアでは使へないのか、もどかしい‥‥もてぎトラックデイ用に仕上げてみよう。

*1:「Forza」用語。ゲーム内クレジットでは入手できないプレミアカー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111110

2011年11月09日水曜日

F1、来季より「ロータスルノー」は「ロータス」に、「ロータス」は「ケータラム」に。まあ、綺麗な落し処かな。しかしケータラムになる現ロータスはいいとして、本家ロータスが走つてゐた頃にベネトンだつたチームを今更ロータスと呼ばなくてはならないのは、やつぱり少しもにょる。ルノーは良かつたのかよといふと、まあルノーのエンジンを使つたワークスチームであることは間遣ひなかつた訣で、単なる名義貸しとは違ふよね。あとは、ケータラムが頑張つてコンストラクターズ四位を獲れるチームになつてくれたら面白いな。カーナンバー的に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111109

2011年11月08日火曜日

なんか変な誘ひが来たけど怪しいので無視。今さら周回遅れも甚しいサービスを始めて、客を只でテストに使はうなんざ虫が良すぎる。ダイアリーの不具合放つぽらかして何やつてんだ。心底呆れた。

f:id:yms-zun:20111109010524j:image:w600

ライバルモードのマスタングinラグナセカ。タイヤの歪みシミュレーションは健在。マッスルカーを転がすが楽しいと思へる日が来ようとはね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111108

2011年11月07日月曜日

高木浩光@自宅の日記 - 何が個人情報なのか履き違えている日本, テレビ録画機「トルネ」の視聴ジャンルが無断公開されている

PSN情報漏洩について、なかなか触れないなあ無視してる筈ないのになあと思つてゐたら、やつとといふか、つひに来た。

別にソニーの好き嫌ひ云々ではなく、むしろさういふ下らない話で曇つて見えがちな状況が専門家にどういふ問題意識で見られてゐたかに興味があつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111107

2011年11月06日日曜日

あらら、マンスリーライバルが入れ替わってしまいましたよ…。せめて「あと何日で終了するよ」くらいメールくれれば良いのに。

2011-11-04

全く同感といふか、せめて「何月何日まで」と告知してほしい‥‥マンスリーつて位だから月の変り目に合せるのかと思つたら中途半端な日にちだつたし。まるで事ある毎に顔を赤らめて「バカね」と言ふ元祖ツンデレ←それはモンスリィ。

で、もてぎトラックデイに挑む。何かうちのガレージに覚えのない半端なアップグレードAクラスになつてゐるFC3Sがあつて、やはり半端なタイムしか出なかつたので、本腰入れてチューンしてみた。最初はスポーツタイヤでエンジン強化の直番仕様にしたのだが、これでは到底candoさんに及ばず、そればかりか軽く五秒落ちの上にラインを選べずアザーカーも避けられない駄目な車になつたので大人しくレーシングタイヤにして再挑戦。月替りのイベント向けにここまで詰めてどうすんだと言ひたくなる程度にはセッティングを弄つてみた。ギアは敢へてワイドのままで。ストレートでも使へるのは四速まで。もてぎつて、二速が使へれば後はどうでもいい感じよね。トンネル後の高速コーナーでテールがだらしなく滑るのはFCの持ち味といふことでそのまんま。割と好みの車に仕上つたのでクラブガレージに置きました。ああ、チューニングがこんなに楽しかつたなんて、「3」では忘れてゐたよ。

candoさんのリプレイを見たら、四駆であることを差引いても少しフロントの圧が高まりすぎてる感じ(温度が百度超えてます)なので、少し圧を下げるといいかもと思ひました。リプレイでアザーカーが見えないのでコーナーの挙動は分り辛いけど、少し前が滑りがちかなと。

しかしそれにしても俺のリプレイ、シフトアップでレブりまくつて格好悪い。実際はちやんとアクセル抜いてからクラッチ切つてるんだよ本当だよ。このリプレイバグは「3」の初期にもあつて、途中のアップデートで修正されたんだけど、何でまた「4」で再発してるのかな‥‥

クラブガレージに共有したFCを「FC3S」としか認識してゐなかつたのでノーペイントだつたけど(走る時はストアで買つたチャージマツダレナウンカラーにしてゐた)、おい、車名とクラブ名をよく思ひ出せ。といふわけで、このペイントにしてガレージと同期を取り直し。

f:id:yms-zun:20111106194310j:image:w600f:id:yms-zun:20111106194309j:image:w600

candoさんの共有したインプに乗らうとしたら、特典コードが無いので無理だつた。かういふのにも乗れなくて何のクラブ機能だよ‥‥ギャルゲのおまけグッズとかならともかく、オンラインゲームで購入者限定の店舗別特典なんてのが常態化するのは勘弁してほしいな。

candocando 2011/11/06 11:33 うわ、ホントだ、ブレーキングでがっつり焼けてますね。「自分にしてはなかなか良いタイム!」と思い込んで全然気にしてませんでしたw ありがとうございます。

yms-zunyms-zun 2011/11/06 12:37 いや本当に良いタイムだったので、わりと本気で研究しちゃいましたw

candocando 2011/11/07 07:56 おー、RX-711ガンダム(違う)。って書いてみて、そういやガンダムキャンペーンの時に711カラーのガンプラがあったっけと思い出す。でもやっぱり、この制服カラーが正解ですね(ベアッガイにパクられてました)。それはそうと、インプ残念すなあ。ワールドツアーやイベントリストでクラブガレージすら使えないのもまた残念。

yms-zunyms-zun 2011/11/08 01:27 個人のキャリアモードは自分のガレージでってのもわからないではないですが、発売から日数が経てば経つほど店舗特典の制限なんて本当に誰も得する人がいない仕様でしかないと思うんですよね。営業の人って、頭悪いなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111106

2011年11月05日土曜日

Forza3」の最後の詰めをやつてゐた辺り、といふ事は一箇月程前のことかな、ファンソニックのアンプに繋いだ振動ユニットが毀れた。ファンソニックのクッションそのものはとうの昔に断線してるので、このユニットが毀れたら全滅だ。振動ユニットの方も断線なのは明白なので自分で直さうとしたら、これが一切分解できない構造なので参つた。

で、仕方ないから新しいユニットを買ひに蒲田まで自転車で行つて来た。昔を知る人によると秋葉原が青果市場の街だつた頃は蒲田こそが電気の街だつたとかで、セガナムコが「あの辺」にあつたのもそれと関係があるとかないとか。ファンソニックを売る唯一の店があるのは、その最後の名残なのかしらん。

んで、店で「この断線し易いつくりはどうにかならんか」と言つてはみたものの、そこは工夫してくれと。自作パーツだからさうなんだけどさー。で、ユニット一箇購入、六千三百円也。高価いからなあ、次はどうにかしないと。

途中、神田コーヒー買つて帰宅。往復四十キロ超、結構遠いな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111105

2011年11月04日金曜日

アイドルマスター」第十八話。んー、実に実によろしかつたなあ。律っちゃんは可愛いですよ! 半角カナぢやなくて全角の全力で! 「いっぱいいっぱい」のテンションが凄いと思つたら新録とか。こないだのゲームショウのステージ(公式ストリーミング配信で観た)に匹敵してるやないか! 「アイマス」と律子と直美さんが出会つたのは、なんつふか、これ以上ない奇跡だよな。それはさておきあずささんの顔容赦ないなw モザイク入れるとこだろそこは。

あ、ニコニコの公式配信で見損ねた十四話も観たのだつた。「埴輪には你好」w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111104

2011年11月03日木曜日

XBLA「バーガータイムワールドツアー」。データイースト(デコ)のアーケードゲーム「ハンバーガー」のリメイク。三十年近く前のゲームをリメイクするにあたつて、何か工夫があるかといふと、特にないな。3DCGを使つた画面になつて、ジャンプと物理攻撃が可能になつて、難易度が下つただけ。ジャンプができたら「ハンバーガー」ぢやないだらうといふ気もするが、まあどちらでもいい。敵の動きに個性らしきものがついたのは良いけど、「ロードランナー」や「パックマン」ほどロジカルに動いてゐる風でもないし。任天堂以外が出せる「ドンキーコング」のフェイクとしてはこれが精一杯か。つくづく「パックマンCE」つて凄かつたんだなあ。体験版で見送り。

起動時のメーカーロゴにKONAMIのそれを見て吹いた。権利関係はどうなつとるんだ。今まで関係なかつたぢやないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111103

2011年11月02日水曜日

昨日も書いた通りで、「Forza4」にはシーズンパスといふDLCがある。少しお高いこれを購入すると、「Forza4」発売後半年(?)分のDLCカーパックが、各々単品で買ふよりも少し割安で入手できる。「DLCカーパックを全部買ふつもりであるなら」利用した方が良い。

で、このシーズンパスを適用した場合、何らかの方法で配信されてゐるカーパックを本体に取込まなくてはならない。当然だ。で、何故かカーパックそれ自体の配信がないので、どれか一台をマーケットプレースからダウンロードする必要があつて、そこで有料の車を選んでしまふと二重課金になつてしまふから、パックに必ず一台は含まれる無料の車を落さなくてはならない。今回はそれがフォルクスワーゲンシロッコだつたものだから、2chForza関連スレには「シロッコを落とす」といふフレーズが頻発したわけよ。以上、長い前置き。

656 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/01(火) 20:03:58.94 ID:gKe2LZR90
ヒャハーシーズンパス買ったぜ。ついに手を出さなかった5000ポイントを購入…
勢いでカートークンたくさん買ってしまいそう…
ほんで、シロッコを落とすのね
657 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/01(火) 21:02:03.23 ID:WqjWyYez0
分かるはずだ。こういう奴は、生かしておいちゃいけないって!
分かるはずだ。みんな。 みんなには分かるはずだ…!

ここからいなくなれー!!
658 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/01(火) 23:14:46.99 ID:3lrXJdTm0
>>657
シロッコを落とすなwwwwwwwwwww

スイカバー的なアレ。シロッコが落ちると色々ヤバい。彗星かな? いや違ふな。彗星はもつとバーつて動くもんな。暑苦しいなここ。

大きな星が、点いたり消えたりしてゐる。他の人のダイアリーのエントリに星付けちやつたけど、ごめんなさいそれクリックミスです。態々「ミスです」と言ふからといつて記事に含む処がある訣では全くないですが、「はてなスター」といふ仕組自体に賛同してゐないので、私が意図的に他の方のダイアリーにスターをつけることはありません。ごめんなさい。消さうと思つて長クリックしても消えないし。彗星かな? いや違ふな。

今日の報道。「一時的な臨界」なんてことが有得るのだらうか。臨界つふのはポイントオブノータリンを超えた状態を指すのだと思つてゐたが。正直、オワタと思つてゐる。終つたからといつて今更感慨もない。どの途「なかつたこと」になど未来永劫できないのだから。結局この時代を生きるしかないのだ。ネットで当事者だの学者だのを叩いても持ち上げても、状況は何一つ変らないんだよ。

東京電力は3日、福島第1原発2号機で核分裂が起きたことを示す放射性のキセノンが検出されたことについて、核分裂反応が連鎖して起き出力が上昇する「臨界」ではなく、一定の割合で自然に起きる「自発核分裂」という現象でできたものだと発表した。

(略)

 東電は自発核分裂と判断した根拠として、溶融した燃料内のキュリウム242や244という物質が散発的に核分裂を起こしてできるキセノンの量を推定すると、今回の検出結果と合うことや、臨界が起きた場合は1万倍以上の濃度で検出されるはずだと指摘。

 継続的な核分裂の発生に必要な中性子を吸収するホウ酸水を入れても、なおキセノンが検出されたことや、原子炉の温度、圧力に異常な変化がないことも挙げた。

キセノン検出、臨界でなく「自発核分裂」 東電発表 福島原発2号機

本当であることを祈らう。関係ないが報道用語の「指摘」は相変らず使ひ方が少しをかしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111102

2011年11月01日火曜日

「Forza4」のバイパーは六台でなく八台だつた。と言つても四台はチーム違ひの殆ど同じレースカーだからなあ。高価い割に復数台持つ意味もないし、放置。

最初のDLCカーパックが配信された。先にシーズンパスを購入してあるので、無料のパック(シロッコ)をダウンロードするだけで良し。アヴェンタドールをガレージに買つておいた。

ライバルモードのトラックデイズを進める。330P4に乗るのは久し振りだな。「3」では一度も乗らずじまひか。「3」においては「2」の時ほど色々乗り比べて遊ばなかつたといふか、オンラインの吊し部屋に棲んでゐたからそんなことはない筈なんだけど、しかし何だかどうもさういふ感じなので、「4」は色々験したい所存。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20111101
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報