大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今村さんの「はやぶさ2は今-はやぶさ2予算圧縮による計画実質中止について緊急トーク」内スライド書き起こし - ただいま村を読んで、ああ今の日本の「えらいひと」はロケットと花火の区別もつかないんだなと思つた。ロケットにも花火にも失礼だけど。「はやぶさ」は技術試験衛星であり、その成果を受けた探査衛星「はやぶさ2」こそが本当に達成されるべきミッションであつたといふのに、なまじ花火が綺麗に打上がつたものだからそこで満足して「その先にあるもの」が見えなくなつたんだな。二〇十四-十五年の打上げウインドウを逸すると共に、日本は宇宙開発分野における国際競争力、牽引力といつたものの殆どを失ふのだらう。