大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-04-01

ネットを見るのが面倒くさい日が日曜に来たので外に出るか家の掃除をして遣過さう。

この週末になつて空気フレンドの何人かが「蒼の英雄」を始めた様だ。中には「何で今までやつてないのか」といふ傾向の人も居るのだけど、たぶん発売日に入手できなくて難民になつてゐたのだらう。やうやく再出荷があつたのかな。
俺もやらうかなーと思ひつつ「シネモラ」ばかりやつてる。実績条件は厳しめだけど、頑張ればそこそこは行ける気がしないでもなく。連射スティックをこれだけの為に買ふかどうか悩んでゐるところ。ソフトで実装してゐるオート連射が遅すぎて(スターフォースのパーサー合体時くらゐ)、今時手動連射の方が有利といふのがね。久々に手でバシバシやつてたら、もともと高くない連射力が落ちてゐて弱つた。ピアノ打ちなんて、もつて五秒だよね。その場合で六十発か。名人なら八十発。装置付なら百五十発。戦力差は歴然。
ネットでちよつと検索すれば「シネモラのここがダメ」といふ意見が山ほど目に入る。要するに、日本のSTGがここ十数年の間に積上げた「べからず集」に一一抵触してゐるから失格、といふことだ。もう、F1のテクニカルレギュレーションと同じだわな。全部に抵触しないゲームを作つたら似たものしか出来なくね? ノーズに段差つけるしかなくね? みたいな。

日付が代つたら桜が来た。でもやけに黒ずんでるな。アンビエントカラーの設定がをかしくないか? いや、これから日毎に開花するのかな。

暗色の部屋にしてみた。背景の景色と比べるに、これで咲いた状態らしい。桜の花を表現するのに黒で陰色つけたらあかんやろ…