大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2013-12-01

うちのマンションには地デジケーブル配信業者としてJ:COMが入つてゐて、そこの社員がアンテナ線の検査をさせてほしいと言つてきた。必要性を感じない設備のことで入られるのは気が進まぬので難色を示したが、「他の部屋への影響もあるから」といふので建物のインフラに関はる話なら仕方ないと渋々家に上げて、調べてもらつた。すると、「あー、ダメですね」と。地デジの信号が来てゐないらしい。俺は丁度二年前にチューナーが壊れて臍を曲げて以来地デジのことなど気にも留めてゐないから、勿論そんなことになつてゐるとも露知らぬ。この部屋の問題かと尋ねるとさにあらず、建物内の配線が老朽化してゐるせゐだらうといふので、ぢやあ関係ないからとお引取り願つた。
しかし相手も商売なので「電柱から各戸別に線を引かせてもらつてるのでここにも引かせてほしい、今ならうちとしては珍しいサービス期間中なので工事費も要らない、J:COMのサービスに加入してくれたら半年は割引きする、今使つてるスカパー! のチャンネルも観られるしその料金も安くなるかもしれない、かういふ機会でもなければ利用中サービスの見直しもしないだらうし、メリットしかないと思ふ、是非契約してくれ」と、とにかくうんといふまで帰らない勢ひで話をする。
俺は俺で長年の取捨選択の末にスカパー!の数チャンネル以外には何も要らないといふ結論に落着いたのだから、無料だらうが割引だらうが要らないものは要らない、今までと同じものを観るために契約先と機材を変へることがメリットとは思はないと何度も言つたが相手も折れず、段々面倒になつたので「今すぐ工事をするのが無理で予約が必要だといふなら、とりあへず申込だけはするから少し考へる時間をくれ、工事の可否はその時に伝へるから」と言つて引下がつてもらつた。勿論断る以外の選択肢はない。
メリットばかりを主張しなければもう少しは心が動いたかもしれんが、メリットとデメリットは要と不要の前には何の価値もないといふことを目先の損得だけで生きてる連中にいくら言っても無駄なのだ。