大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

F1予選方式、次戦中国GPより昨年までの形式に戻すと正式決定。二回アタックしたタイムの合算で順位を決めるなどといふ意味不明の案も提示されたが却下された。予選に平和が戻つた。
二〇二〇年東京オリンピックエンブレム案発表。地雷を次々踏抜いていくなあ。ABCDの四案を発表したのはいいけれど、各種ニュースメディアのサムネイルでは最初の画像であるA案ばかりが並ぶ。酷いプレゼンの仕方だ。色を使はないA案と多色のBCD案に分れてゐて、色を使つた方はどこかで見た様なものばかりだしB案なんかグラデーションまで入つてゐて、単色でどう見えるかはまるで考慮されてゐない明らかな捨て案だ。出来レースを体裁だけ整へてゐる様にしか見えないな。
『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)配信のお知らせ
スプラトゥーン」更新の報せ。一月のブキ配信で最後だつた筈の予定が「好評につき」といふことでバリエーション系ブキの追加を行ふと共に、対戦バランスを見直すアップデートの実施がアナウンスされた。一番気になるのは勿論ブキの性能調整である。
『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)の詳細内容

ホットブラスターカスタムに関する記載は一箇所、やられた後のSPゲージ減少量が「中」に分類されて従来よりペナルティがやや大きくなつたことだけ。死にまくるスタイル*1の自分としては少々厄介だが、メインブキに調整は入つてゐないので影響は少ない。それより注目すベきはマーキングに関する調整項目。マーキングガードの発動時間が遅くなり、かつスーパーセンサーとうらみの有効時間が大幅に短縮された。それでゐてポイントセンサーの性能は不変である。相手に位置を知られるマーキングを使はれると致命的に不利であるが故にマーキングガードはほぼ必須ギアだつたのだが、ここまでマーキングガードの性能を落されては他のギアに貴重なスロットを使ひたい人が殆どになるだらう。さうなると、逆にマーキングできるセンサー持ちが増えるかもしれない。大幅に性能低下したスーパーセンサーでもガードされない前提ならまだ有用だし、ポイントセンサーに至つては相対的に強化されたにも等しい。そしてホットブラスターカスタムのサブはポイントセンサーである。問題なし。
主観的にはそれでいいのだが、それより気になるのは他のシューター類の性能強化である。元々ブラスターより弱いシューターなんて存在しないのに、射程を伸ばされたり塗り効率が良くなったり足が速くなつたりと容赦がない。相当に苦戦する予感。どうなリますやら。

*1:下手なだけだ