大和但馬屋日記

この日記について

2016年09月30日金曜日 データなし

クロムクロ」最終囘。どうでもいいけど「クロムクロ」と「キルラキル」は似てるな。

第一話で上つたテンションそのままに走り切つた、といふところまでは行かなかつたけれどもまあ色々な意味でピーエーワークスらしい感じではあつたかな、と。終つてみれば、おどろおどろしいタイトルに反してメインキャラ周邊では誰も死なない呑気なロボットアニメといふ體だつたのが逆に少し氣になるところ。エフィドルグ側の襲撃者は概ね戦死してゐるし、それだけの覺悟でもつて攻めて來てゐるのに對してこれで良いのかといふ氣がするし、周邊の少し外側の人々も結構エグいことになつてる筈なんだよね。

まあ昔からのロボアニメからしてさういふもんだと言へばそれまでなんだけど、この作品くらゐのディテール描冩の中でそれをやられると、例へばハウゼンやその息子のカメラ君の様な異様なキャラだけが惡目立ちしてしまふ。如何に創作の中とはいへ、彼等親子の様な存在には何らかの報ひがなくてはならないのではないか。でなきやムエッタの攻撃からカメラ君を庇つて負傷した軍人や、エフィドルグから洗腦を受けて癈人同然になつたオペレーター、虐殺された非戰闘職員なんかが浮かばれないなあと思へて後味が良くない。別に彼等親子が死ねばいいのにとは思はないけど、彼等の居場所の與へ方といふか、落し前の着け方は何かしらあるベきだつた。どこか壊れた少年が、實はもつと壊れた大人の息子だつたからまあ仕方ないか、なんてのはフォローになつてない。

これが一クールアニメだつたら、さういふ枝葉はブッ千切つてテンポ良く話を囘してくれるだけで十分満足できたと思ふのだけど、二クールもかけた割に話の風呂敷をあまり擴げなかったのならば、さういふ部分を疎かにはして欲しくなかつたなといふのが一番大きな感想。後半になる程盛上る様な作りでなかったことは、それはさういふものとして評價して良いと思つた。ただやはり尺の使ひ方は冗長で、一話分の話に二話かけてる印象は拭へない。

好きかどうかで言へば好きだけどちよつと文句は言ひたい、といふレベルの話。京阪電車の出るアニメは良いアニメ。京阪ぢやなくて地鐵だけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160930

2016年09月29日木曜日 72.05kg 20.6%

Forza Horizon 3」のハンドルコントローラFFB制禦がをかしいなと思つてゐたら、「Formula 1 2016」でもをかしくなつてゐたのでこれは愈々八ンドルのべースの方が毀れたらしい。

Thrustmaster製品の日本の代理店に問合せてみたが、個人輸入品の修理は電源周りの仕様が日米で異なるので自分の様な不調のケースでは受付けられないと斷られた。まあそこは駄目元だし、オウンリスクなので仕方ない。アメリカに問合せるのも語學力的に甚だ面倒臭いし、往復の船賃と修理代金を考へたら買ひ直すのもそんなに變らない。

しかし困つたのは先の代理店がもうXbox One用の製品は取扱ひをやめてゐることで、結局また個人輸入に頼らざるを得ない。俺が必要な時に代理店が取扱つてくれてゐないのだから仕方がない。

Xbox Oneに對しては本体からコントローラーからコクピットからオーディオユニットまで、輕く二十万圓以上は使つてきたのだけど、日本のメーカーにお金を落したのはDAM用のカラオケマイクただ一本分きりである。欲しい物が欲しい時に賣られてないのだから俺にはどうしやうもない。

f:id:yms-zun:20161006094712p:image:w600f:id:yms-zun:20161006094722p:image:w600

日本のゲーム状況は糞だが假想のオーストラリアは美しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160929

2016年09月28日水曜日 72.2kg 22.5%

流石に筋肉が落ちてきた氣がしてローラーに乘る。どうしても脚にばかり頼つた囘し方をしてきたので、これを機に乘り方も變へることにした。

ハンドルバーを握る腕に力を込めて、腕と腋で引張られた上體に合せて腰を捻る。意識して身體を動かすのはここまでで、脚は腰に釣られて自然に囘るのに任せる。これで何か變るだらうか。續けないとわからない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160928

2016年09月27日火曜日 データなし

Forza Horizon 3」工場夜景萌え需要にも對應。

f:id:yms-zun:20161005161554p:image:w600

フォトで撮ると「こんなもんか」だけど、実際にゲーム内で見ると結構な美しさなのだ。ただ流してゐるだけで本當に樂しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160927

2016年09月26日月曜日 データなし

なんかね、ローラー囘す爲にパンツ脱いでレーパン履くところまでは行くのよ毎日。そこから自轉車に股がる前に心が折れる。駄目だ。

Orange」の最終回を觀た。最後はよく解らなかつたのだが、パラレルワールドの方で助かつたから良かつたねなのか、その助かつた後の世界でも大人になつたら結局そつちと結婚しちやつたよなのか、えーと。まあともあれめでたしめでたしなのかな、と思つてゐたら一時間特番とやらで、いきなり聱優陣が出てきてギャーギャー騒ぎ始めた。生聲優に抵抗はないけれど、幾ら何でも後味を壊しすぎだらう。何でこんな構成の番組にしたのか、意圖が解らん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160926

2016年09月25日日曜日 データなし

夕方に豫定が入つてゐると晝間にどこも行けないな、と思つてネットに繋いでみたらそれなりに使へてゐる。この機を逃すな。無人在來線云々。動畫を投入。

D

Forza Horizon 3」のマップ中に線路があつて、「FH2」の時の様にイベント限定ではなく常に列車が走つてゐるし、「FH2」の様に鐵壁のガードで守られてゐる訣でもなく普通に軌道敷の中に侵入してもよい。そこで線路の上を走れるところまで走つてみた。てつきり、世界の果てから果てを結ぶ線路で世界の果てには入れないトンネルか何かがあるのだらうと思つてひたすら走つてみたら、十分ほどで同じ景色に戻つてきた。單線で分岐も途中驛も何もない上を貨物列車がただグルグル走る、プラレールの一番基本のセットみたいな線路だつた。まあそれでも無いよりは全然マシだけど。線路を走れる車ゲームは良いゲーム。

さて、タ方になるとネットはまた使へなくなった。業者がやつてきてゴソゴソして歸つたらそれなりにはなつたけど、あくまで對症療法のやうなもので根本的に良くなつた訣ではないらしい。古い集合住宅だとかういふ點が不便だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160925

2016年09月24日土曜日 データなし

昨晩メールでトラブル報告をしたら朝の早い時間に業者から「夕方に伺ひます」と電話があつたので眠い目をこすつて家の中を片付けた。

夕方、業者がやつて來てケーブルモデムを換へてみたり配線をチェックしてみたりするも、状況は改善しなかつた。「外の分配器を見ないといけないので明日まで待つてくれ」と。今日もネットはほぼ使へず、スマホのみ。

カッとなつて「Forza Horizon 3」のすべての道路を走破。しかしネットが繋がるまでは実績の解除もお預けなのな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160924

2016年09月23日金曜日 データなし

またネットが死んだ。仕方がないのでXbox Oneオフラインにして「Forza Horizon 3」を進める。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160923

2016年09月22日木曜日 データなし

Forza Horizon 3」アルティメット版のみ先行プレイ解禁。購入とダウンロードは事前に濟ませてある。體驗版と同様の導入部を一通り濟ませるまで遊んだ。解禁時刻が遅すぎて明日に障る。

f:id:yms-zun:20161003162010p:image:w600

それにしても美しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160922

2016年09月21日水曜日 データなし

豊州の地下を調べずとも、凡そ全國すべての青果市場や生鮮食糧品賣場の店頭からはシアン化合物その地の毒物が相當量檢出されると思ふのだがもはや話の焦點は食の安全ではなく穢れを嫌ふ日本古來のアレに移つてゐる。日本人に科學は無理だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160921

2016年09月20日火曜日 データなし

財務省ビール系飲料税額「55円」に統一へ動く。消費者は「単なる増税」と猛反発

EconomicNews(エコノミックニュース)

ビール凝きのビールぢやない酒なんて一滴も呑む積りのない消費者としては「單なる減税」でしかないのだけどな。

ビール凝きを呑んでる人達だつて安ければビールを呑むんだらうから喜べばいいのにね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160920

2016年09月19日月曜日 71.15kg 21.6%

外の雨が酷くて何もできない。そんな日は家で「ガールズ&パンツァー劇場版」を觀るに限る。晝間なので音大きめで。ULTIRAには遠く及ばないが十分樂しい。

最近氣に入つてゐるのは旅舘か何かの二階の部屋から窓越しに眼下の角を曲るIV号をカメラで追ふカット。最近といふか最初から氣に入つてゐるけれども。一瞬のスピード感が素睛しい。戰車なのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160919

2016年09月18日日曜日 データなし

F1シンガポールGP、スタート直後にアクシデント。ヒュルケンべルクが上手く前に出られてしまつたばかりにトロロッソの二臺の間に割込んでしまひ、行き場を失くして彈き飛ばされてしまつた。ホームストレート上のクラッシュなのですぐにセーフティカーが出たが、復舊も早く三周目にはレース再開。全車一度ピットインしたが、これはストレート上のデブリ囘避の意味合ひが大きく大半のマシンはピットレーンを素通りした。

その後はセーフティカーが一度も出ず、今年は最初にノルマをこなしましたよといふ感じか。魔物仕事しろ。

ライコネンハミルトンを自力で抜いて三番手まで上つたが、チーム戦略のミスでまたハミルトンに先行を許した。

今囘、メルセデスの速さも壓倒的とは言ひ難く、首位のロスべルクもリキアルドにその座を脅かされるまで追詰められた。しかし殘念ながら周回數も時間も僅かに足りず、リキアルドは一秒差で優勝に届かなかつた。二時間丁度でフィニッシュラインを潜つたロスベルクはこれで再びランキング首位に。今囘は豫選から決勝までハミルトンに對して完勝だつた。この調子なら行けるかも、ね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160918

2016年09月17日土曜日 データなし

3DS用基本無料ゲーム「ヘボット! ヘボヘボ! ヘボットーナメント!」なるものをダウンロードして遊んでみた。なんかアニメが始まるさうで主人公の聲が井澤詩織さんらしいといふ、ただそれだけの動機で。

ゲームは對戰型の「ズーキーパー」亞流パズルアクション。別にどんな版權のスキンを被せても成立つてしまふ感じだ。まあ、そこはいい。TV合せでサッと作れるのだしルールが判り易いのは惡いことではない。本作ならではの要素は、相手への攻撃時にギャグを飛ばすデモが入るといふところで、このデモのギャグが寒い上に長くて參る。まあターゲットの小學生には面白いのかもしれないからこれも良からう。

しかし困るのは、相手のタイプによつてはこちらが手出しできずに一方的に押し負けることがある點。連勝記録のメダルを狙つて遊んでも、相手のロボットの何が當るかで勝敗が不安定になり、腕や實力ではそれを覆せないといふのはストレスが溜る。具體的には、相手にロボクギかロボギリが當ると勝負が完全に運任せになる。他のロボット相手ならまづ負けない。版權物だからそんなものだとはいへ、雑な調整だなと思つた。

まあ、嫌といふ程そど子つぽい聱を聽けるといふ點をもつて良しとするか。無料だし。それにしても、肝心のギャグ攻撃の聲が井澤さんでなく男のナレーターの聲なのはなんでなんだぜ。

シンガポールGP豫選。ハミルトンの仕上りが惡くロスべルクはおろかリキアルドにも及ばないとは豫想外だつた。ベッテルはリアサスが沈み切つた状態でまともに走れずQ1敗退。アンチロールバーが故障したらしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160917

2016年09月16日金曜日 データなし

オリジナルの「パックマン」と「パックマンC.E.」を遊んでみた。

D

「パックマン」が下手なのは別に舐めプレイでも何でもなくて實力としてこんなもん。むしろ千六百点をよく取れてゐる方だと思ふ。俺がカンストまで遊べたのは學研の螢光管ゲーム「パックモンスター」とPC-6001mkII版「パックマン」だけだ。どちらもパワーエサ状態を切らさずにエサをクリアできるパターンがあつた様な。P6版はさういふ訣ではなかつたかな? それでもともかく自力でパターン構築は可能だつた。オリジナルの「パックマン」に對してはそこまでの探求心は持てなかつた。動畫としてはモンスターすり抜けが録れたので良しとする(五分四十七秒)。

初代「パックマンC.E.」。これすらももう九年も前のゲームであるから厭になる。

D

今となつては主に繪的な部分で流石に「九年前やなあ」と感じるところはあるが、ゲームとしてはやはり申し分なく面白い。「パックマンC.E.2」など足許にも及ばない。「パックマンC.E.」が「パックマン」を改めて一から捉へ直して「パックマン」であリながら「パックマン」とは異なる樂しさを實現したのに較べると、「パックマンC.E.2」は「パックマンC.E.」を元に變に弄つた「パックマンC.E.DX」をさらに弄つただけの代物で、「パックマン」からは掛け離れつつも「パックマンC.E.」の面白さの再定義を果すには到つてをらず、むしろオリジナルの持つ「パターンゲーム」の側面だけをシステムで強化するといふ退化したゲーム性を以て良しとしてゐるからだ。要するに後ろ向きなのだ。

自分で録つた動畫を見ると、「C.E.2」の方が「C.E.」より上手く遊ベてゐる様に見える。買つて僅か二、三日のゲームなのにだ。つまり、その程度の内容なのだ。

さういふのを目指したの? 本當に?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160916

2016年09月15日木曜日 データなし

體驗版ばかり遊び過ぎると本編の樂しみが減るので「Forza Horizon 3」は發賣まで放置。

D D

パックマンC.E.2」の得點効率について考へつつAランクを目指して遊んでゐる。要はエサを全部喰べてから次のラウンドへ行くか、途中で捨てて先へ進むかだ。とりあへず結論の出ないまま、序盤は全部喰つて中盤は捨てる方計を立ててみたものの、実際のところよく分らん。といふかあまり差が出ない。結局のところ、パワーエサ喰つてイジケモンスターのトレインを平らげるまでの時間の無駄を減らす以外に攻略要素はないのではないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160915

2016年09月14日水曜日 データなし

黙々と「パックマンC.E.2」。まあ色々考へながら指が痛くなる程度には遊んでゐる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160914

2016年09月13日火曜日 データなし

パックマン チャンピオンシップエディション2(パックマンC.E.2)」のWEBバナー廣告が出る様になつたのはいいが、バンナム社直々の廣告なのにまるでPS4版しか存在しないかの様な内容。實際にはXbox One版とSteam版もあるのだが、それらを賣る気は毛頭ないらしい。何だか、萎えるよなあ。まあ萎えつつも買つてはみたが、萎えた氣持を覆すほど面白いんだらうな?

D

丁寧なチュートリアル。丁寧なのは結構なことだが、何かルールが矢鱈と段取り臭いゲームだな。

D

實プレイ。うーむ。エサを喰ふ順番からイジケモンスターを喰ひ尽すまで、すべて御膳立てされた上でラインから外れることなく正確に操作する能力だけを試されてる感じだな。前作「パックマンC.E.DX」からさうだつたが、喰はれる爲に態々整列してゐるモンスターに喰ひ付いたら自動的に連続で喰つてくれるこの演出の、一體何が樂しいのか。

畫面や音樂、操作感といつたインタラクティブメディアとしての部分は良くできてると思ふが、肝心のゲームが面白くないなあ。たぶん早々にランキング表が煮詰つて終るか、煮詰る前に誰も遊ばなくなるかのどちらかだらうね。

さてもう一つ、「Forza Horizon 3」體驗版配信

D

普通に進める分には「FH2」と變らんかなあ、グラフィックは良くなつてるけどなどと思つてゐたが、何だこのドローンモードといふのは。どこへでも飛んで行ける。川を見つけたので上流にどこまでも辿つてみたら大きな瀧に行き着いた。ああ、「FH1」や「FH2」に足りなかつたのはかういふ要素だ。これは製品版が樂しみになつたな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160913

2016年09月12日月曜日 72.3kg 20.6%

スプラトゥーン」相も變らずSとA+を行來する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160912

2016年09月11日日曜日 データなし

Xbox One用「Formula1 2016」が遊べる様になつてゐた。

早速、今年の新コースであるアゼルバイジャンバクー市街地サーキットを走つてみる。

D D

難しい。どこで曲ればいいか判らん。前作「F1 2015」と較ベると流石に色々良くなつてゐて、前作に感じたフレームレートの不安定さは全く感じなくなつた。映像のクオリティも格段に上つてゐるし、何よりリプしイでちやんとエンジンの音が聞こえる。前作のあの無音に近いのは何だつたんだ。

世代のこの手のゲームで凄いな、と思ふのは見た景色そのままに走れること。例へばDRSゾーンに入つた時、一昔前のゲームならインターフェースにDRSゾーンを示すアイコンが表示されたり、看板が不自然に大きく置いてあつたりする。それが今では全く自然に「DRS」と書かれた看板がコース脇にひつそり置いてあるだけで、それを脇目に見てDRSスイッチを入れなくてはならない。計器もコクピットにある物で情報量としては十分に足りてゐる。やれVRだのと言ふのもこれだけの情報量をそのままHMD内の視野に表示できる様になつてからが本番だらう。今はまだ虚仮脅しの段階であると思ふ。

D

「Forza6」フォーミュラEの續き。タイヤが巧く使へない感。セブリングの最終コーナーはそれあ難しいけども、フォーミュラカーでそれを感じるとは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160911

2016年09月10日土曜日 データなし

茶屋までサイクリング。丁度行つた先には映畫舘が在る訣で、ほら。

「皆さん初めまして、初めてぢやない方は御久し振りです」はい久し振り。「ガールズ&パンツァー劇場版」二十ン回目。今日もCV33はカールのマズルを拔けませんでした。あと何囘觀ればCV33はカールを撃破できるのでせう。拔けるまで觀る。東京が火の海にならうとも隕石が割れて堕ちやうともCV33がカールを倒すまでは。

何だか今囘はエンディング「piece of yourth」の伴奏にキレがない氣がした。ちよつと音響設備を酷使しすきてゐるのではないかと思ひながら舘を出た。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160910

2016年09月09日金曜日 データなし

昨日の對戰だけど。

シオノメエリアの決着の早さが恐ろしい。先に中央廣場を制壓した方が勝つ、といふ感じだなあ。まあ大體負けてる。キンメダイは脇の甘い人がまだまだ多い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160909

2016年09月08日木曜日 データなし

Appleが新しいiPhoneの發表をして任天堂の宮本氏が登壇、スマートフォン用の新作マリオを初公開。移動は自動でタッチアクション一つでジャンプやキックその他諸々をこなす、スマホによくある系の横スクロールアクション。まあマリオ印なら安心のクオリティでステージギミックも凝つた面白いものになるのだらう。

スーパーマリオラン」といふタイトルの捻りのなさだけが氣になるが、判りにくいタイトルを付けるべきとこでもないしな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160908

2016年09月07日水曜日 データなし

今日も「スプラトゥーン」。

おカネのカンストまでは頑張るか。今八百万と九百万の間、まだ先は長い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160907

2016年09月06日火曜日 72.3kg 20.1%

最後のフェスが終つてから何となく氣の拔けてゐた「スプラトゥーン」を何となく再開。

特に過疎つてゐることもなく、場が荒れてゐる様なこともなく、以前と變りなく普通に樂しめた。俺はといへば相も變らずA+とSの間にゐる。

前と違ふのは勝つにせよ負けるにせよ一方的なノックアウトで決着することが多くなつてゐる氣がすることだが、そこはルールとマップの噛合せにも因るところなので一概には何とも言へない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160906

2016年09月05日月曜日 データなし

Forza 6」フォーミュラE

D D

何だか他のフォーミュラマシンと感じが違ふ。ガツンとブレーキを踏んでしまふと擧動が安定しないのは車重が大きいからか。かといつてエンジンブレーキが効く訣でもなく。回生ブレーキは再現されてゐるのかどうか判らない。運轉してゐる感じとしてはシェルビーコブラなんかのどちらかといふと古臭いハイパワーマシンに似てゐる氣がする。

ま、あくまで「Forza」の中での話。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160905

2016年09月04日日曜日 データなし

自轉車のハンドルバーのテープがボロボロになつてきたので、新しいのを買つてきて貼り換へた。店で巻いてあるのを見た時は、兩端で色が違ふので「これは巻くと綺麗なグラデーションになるに違ひない」と思ひ込んでしまつたのだが、いざ買つてきて伸ばしてみるとドイツ國旗を細く縦に裂いた様なイメージの黒・黄・赤(ドイツと配列は違ふね)のトリコロールだつた。こ、これはひよつとするとダサいぞ。

ともかくも古いのを剥がす。二年以上貼り放しなので随分脆くなつてゐる。そして、臭い。テープが、といふよりテープから慘み込んでパイプに固着した鹽分の塊が激しく臭ふ。それでも錆びないのだからアルミは凄いな! 臭ひがなくなるまで掃除して、新しいテープに巻き直してみたら、案の定恰好惡かつた。これは酷い。冩眞を撮つて上げる氣にもなれない。握り心地も良くないし。まあね、八千圓もするテープが半値以下で叩き賣られてゐた時点で氣付いてゐないと駄目なんだよね。失敗した。まあ、次はもう少し「普通の」にしよう。

イタリアGP決勝。スタートでハミルトンが大ポカをしてロスベルクが連勝した。今年のニコはひよつとして? と思ふことはまだできるね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160904

2016年09月03日土曜日 72.0kg 21.0%

職場の同好の士に誘はれて、自轉車を輪行して關ヶ原驛に集合。關ヶ原に向ふ車内は自分の他にも輪行自轉車や鐵オタが何人も居て、不思議な空間となつてゐた。特にイべントがある訣でもなく、土曜の朝にさういふ人が利用し易い路線といふことか。

關ヶ原驛に集まつたのは自分含めて職場から四名、他にその内の一人の友人として自轉車趣味者が四名程。元々SNSリカンベントコミュニティの集まりださうで、この日リカンベントは一臺もない代りに皆ミニべロで集まつてゐた。ガチのロードは俺一人で、同コミュと關係のない職場の二人はクロスバイク。話をしてみるとストライダ乘りも何人か居るさうで、あんな變なのに乘る人が俺以外にも居るのだなと感心した。街中で俺以外に見掛けることないもの。

關ヶ原といへば言ふまでもなく歴史的に有名すぎる古戰場。天智天皇の没後、後繼とされた大友皇子に對して擧兵した大海人皇子が吉野から伊勢を經て美濃に到り、豪族を集めてこの不破の道近邊で激戰を繰廣げた。その時の兵共の流した血が小川の川底の石を黒く染めたとも言ひ、而來その川は黒血川と呼ばれる由。そんな歴史的な要地をのんびりとポタリング。氣持が良い。何かそこら中に家紋の類の看板やら標識があるがよく解らぬ。

大海人皇子といへば、病床に伏した天智天皇から「後繼になれ」と鎌を掛けられた際に「世繼は大友皇子が相應しい、自分は出家して吉野に下る」と言つて危機を逃れたのを見送つた時の人が「これでは虎に翼を付けて野に放つ様なものだ」と評して未來を案じたといふ。これが「ガルパン劇場版」の「黒森峰とサンダースが來てくれるなんて、鬼に金棒ね!」「虎に翼」といふ臺詞の由來と思はれる。もちろんティーガー戰車とファイアフライに掛けてある。

神社。その名の示す如く、伊吹山から降りてくる冷涼な湧水の出る処で、自動車ポリタンクを山ほど積んで汲みに來る人が絶えない。先づは君が落着け。

伊吹山を遠くに望む古刹。何かお茶で有名ださうですよ。

トンネルを潜つて長濱の街へ。同行者曰く「輕井澤化しつつある」とのことだがまあ解らんでもない。古い街竝みが程よく賑はつてゐて、居心地は良ささうである。ここで昼食を頂いた。上品な甘いカレーでまあ普通に美味だつた。コーヒーはちやんと苦かつた。西の方から合流した人が居て、乘つて來たのがアレックス・モールトン。美しい。値段を訊いたら、まさに桁が違つた。

長濱の堅ボーロ屋。本営に堅いらしい。堅いといふか硬いだよな。歯に悪さうなので遠慮した。

長濱から米原方面に下り、中山道に沿つて東へ戻る。

西行水。何か書かれてある謂れを讀むと西行法師が地元の娘に手を出して出來た腹の子を堕させたといふ下衆な話でしかなくてモニョる。

醒井宿の梅花藻。綺麗で冷たい水にしか生えない變つた水藻。尽々水に恵まれた土地なのだな。

舊街道を辿つて幾つかの宿場を過ぎ、日暮れと共に關ヶ原に到着して解散した。

f:id:yms-zun:20160914152706j:image:w640

概ね五十三キロメートル。ゆつくり走つたのでそれほど疲れなかつた。

歸つてF1イタリアGP豫選。マッサが引退の意志を發表、バトンが來季の休養を宣言

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160903

2016年09月02日金曜日 データなし

カヨコ・アン・パタースン曰く「この國で好きを通すのは難しい」。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160902

2016年09月01日木曜日 データなし

ガールズ&パンツァー」繪コンテ集三冊を電子書籍で購入して、それを片手に本編を觀てゐる。

TVシリーズ本編全部と、各ディスク収録分OVAの繪コンテを確認できるなんて滅多にないし、今まで仕事以外では「繪の描ける」演出家のコンテしか見たことがなかつたので大變面白い。話數によつてコンテの描かれ方も全く違ふので、これでよく本放送の統一感が出せるものだと感心した。

コンテ段階で線を引かれてオミットされたシーンなんかも頭の中でアニメーションと聲を付けて再生できるので樂しいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20160901
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報