大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

非スポーツ腦

"「スポーツ好きな子ばかりじゃねぇ」 武井壮、スポーツ嫌い減らす国策に苦言"
現役のアスリートにかう言つてくれる人が居るといふのは有難いこと。子供の頃スポーツを親に強要されたのは早生れで身體が平均より小さく、發育もよくなかつた故の親心だつたと思ふが、早生れといふ時間的なハンディキャップ下で運動能力を測られたつてそれあ劣等感からくるトラウマにしかならず、結局スポーツを好きになることはなかつた。
「早生れとかハンディとか言ひ訣をするな、貴樣の頑張りが足りないんだよ」? さういふとこが嫌なんだよ。
今の自轉車趣味について自分では「スポーツ的なことをしてゐる」とは思つてゐない。周りからさう見えてゐるであらう分にはまあどうでもいいけれど、自分の中の位置付けとしてはインドア趣味の延長。ツールやらジロやらの他人のやつてる自轉車競技にも今ひとつ興が乘らない。それが何でなのかは自分でもよく判つてない。
モータースポーツはゲームの延長。これだけははつきりしてる。ゲ一ムをより樂しむ爲に現實のレースを觀てゐるのだ。